【MHF】検証スレ その1

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斬り方修正は黄以下で適応じゃないの?
そうだとして黄、橙、赤の数値が役に立たないわけだけど、
それを指摘されたからユニオンインパクト縦1で調べてみた。
橙、赤はあまり意味がないから黄まで。
全体防御の個体差か、検証したとき偶然にも大剣と同じ数値になった。
黄時は念のため死ぬまで繰り返したが、全て95だった。
ドスのデータを参照すると、振り始め0.3 振り終わり0.5 となっている。
めちゃくちゃ数値が下がるみたいだから、黄時全て通常ヒットだったと思われる。

ついでに大剣中腹ヒットでの切り方修正が、緑以上でも適応されるか今度調べてみる。
44ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 12:30:58 ID:zDZt/8ki
>>43
42は大剣は中腹部であてると0.5%UPすることを言ってるんだと思うよ。
45ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 12:31:51 ID:zDZt/8ki
って、最後に書いてあったな。スマソ
46ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 17:26:24 ID:v4y1wvHo
検証というには程遠いが、大剣の中腹ヒットというものを調べてみた。
結論から言うと確認できなかった・・・。
まず、切れ味黄以下での通常の斬り方修正が、
大剣のどのモーション部分で起きるかの確認。
振り始め、振り終わりの見当が着けやすいなぎ払いと、よく使う抜刀斬りで検証。
主観で申し訳ないが、なぎ払いについては見たまま、これは振り始め、終わりだろうという位置で
容易に確認できた。
ダメージも0.3 0.5倍と極端に下がっていた。
抜刀斬りについては振り終わりのみ確認。
切っ先がかする程度、要はギリギリ届いたといったものは全て0.5倍であった。
数回試した結果、なぎ払いの振り始め、通常ヒット、振り終わりと
抜刀斬りの通常ヒット、振り終わりは目視での確認に失敗はないと思われるほど確認は容易であった。
47ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 19:12:29 ID:v4y1wvHo
ここで、振り終わりと判定された抜刀斬り切っ先部分が
中腹判定に入ると言えるかどうかだが、切れ味を緑以上にし、
切っ先と通常ヒットを試してみたがダメージに変化はなかった。
通常ヒットの範囲でそこら辺にいるモンスターに片っ端から切れ味緑抜刀斬りを試したが、
試した範囲では1.05倍の揺らぎは見られなかった。
同様のことを切れ味黄なぎ払いでやってみた。
通常ヒットの振り方部分ににおいて、
距離を調整して数回試したが1.05倍の揺らぎは確認できなかった。

検証とは言い難いが、中腹はここら辺であろうという視点ではなく、
ここなら中腹とは言えないだろうという切っ先を拠り所とし、
ドス解析情報 モンスターへの攻撃近接武器編の斬り方修正値の項を使わせてもらうと、
大剣における通常ヒットは中腹でのヒットを意味し、
他の武器の切り方修正と変わらず切れ味黄以下でのみ起こるという結論に達した。
48ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 19:19:02 ID:v4y1wvHo
もともと、ドス解析情報の切り方修正値の項を普通に読めば、
切れ味黄以下での現象と解釈できるので、
大剣には中腹ヒットでダメージが増加するといったことは、
切れ味緑以上においては、斬り方修正を間違って認識していたか、
HPの確認ができなかったので信じられていたという都市伝説レベルのものだったのではないでしょうか。
書き込み時間に妙な間があるのは所用があったためです。
49ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 20:15:24 ID:npqJTZIV
ドスの解析サイトから引用すると
>斬り方修正値とは、攻撃アクションのどのモーションでヒットしたかによって威力が修正されるというものです。
>斬れ味レベルが2(黄)以下の場合、左表のように、武器の降り始めや振り終わりには、威力が低下してしまいます。
>レベル3(緑)以上をキープしていれば、どのモーションでも 1.0倍となるため、気にする必要はないでしょう。
>(大剣の中腹部分でヒットした場合は、1.0倍の部分が 1.05倍となります)
で左表には「振りはじめ0.3」「通常ヒット1.0」「振りおわり0.5」と書かれてるな
引用部分をそのまま読むなら黄色以下は左表のとおり、緑以上は「振りはじめ1.0」「通常ヒット1.0」「振りおわり1.0」であり
更に大剣の場合「1.0」が「1.05」になるって読めるんだけど……?
通常ヒットで0.05の揺らぎが確認できなかった→通常ヒット=中腹ヒットとするなら
振りおわりと通常ヒットを比較して0.5:1.05になるという検証も必要じゃない?
誤差で検証はしにくいと思うけどその比差にならないなら、
黄色とか緑とかに関わらずそもそも中腹ヒット自体が都市伝説って事になるような
50ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 22:20:36 ID:v4y1wvHo
今からのことは検証ではなく私自身の解釈についての内容なのですが、
斬り方修正は切れ味レベル2(黄)以下で発生する。
レベル3(緑)以上をキープしていれば、どのモーションも1.0倍。
そして、
大剣の中腹部分でヒットした場合は、1.0倍の「部分」が 1.05倍となります、とあります。
では1.0倍でない「部分」はと問われると左表の振り始め、振り終わりの部分であると考えました。
つまり、
切れ味レベル2以下では
振り始め0.3倍 振り終わり0.5倍 通常ヒット1.0倍 大剣通常ヒット中腹部分1.05倍
と解釈しました。
51ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/02(火) 22:22:09 ID:v4y1wvHo
プログラムの解析は全く分からないのですが、
中腹ヒットの判定フラグがあったから載せたのだと思うのですが、
ゲームの進行上大剣における中腹ヒット判定は通常ヒット判定と完全に被り、
切れ味レベル2以下では実質通常ヒット1.05倍の恩恵を受けているのではないか、と拡大解釈しました。
しかし、日記の項2006/05/04にミラの顔判定についての記述がありますので、
大剣に通常ヒットとは違う中腹部分が独立して設定されていることを確かに発見しているかもしれません。

>振りおわりと通常ヒットを比較して0.5:1.05になるという検証も必要じゃない?
まさしくその通りなのですが、大剣限定で、しかも頻繁に起こることではないらしい
実に些細な現象を調べてる自分はなんなんだと思い、もういいやと思ったのが正直なところです。
気が向いたら調べるかもしれませんが、中腹ヒット1.05倍があるとして、
切れ味緑以上では狙っても狙わなくても頻繁に起こるようなことではないし、
1日に一回起こるかもしれない程度だという感じに落ち着きました。