1 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:
2 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 12:00:39 ID:NBmFRXU2
今更改めてすることあるかね?
3 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 12:19:14 ID:wCCfGC29
とりあえず太刀が糞尿なのはわかった
とりあえず捕獲できるHP貼っておきますね。
亜種も普通のも同じようです。
20% レイア・ギザミ・ラージャン・ドスガレ・ヒプノ・ヴォルガノス
30% クック・フルフル・ドドブラ・ババ・ゲリョス・ガノトトス
40% レウス・バサル・グラビ・ディアブロス・モノブロス・ザザミ・ドスファンゴ
不明 ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス
個人的にはタル爆弾のダメージとかあいまいなので、検証されてたら貼って貰えると助かる。
キリンに有効な武器を検証しる!
おれ?オレはまだキリンいけないHR・・・orz
6 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/01(土) 10:40:46 ID:aJ/70XFQ
とりあえず、キリンが寝ッ転んだとき双剣乱舞が強いか縦2orタメ3どっちが強いかと
睡眠爆弾は置いた爆弾*3なのか置いた爆弾1つ*3+残りダメージなのか頼む
睡眠爆弾は最初の1つだけが3倍
クック、トトスなど音爆弾でダメージを与えられる敵には無効
あとトトスの一本釣りは100ダメージ
8 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/02(日) 07:51:02 ID:tkKTz66s
age
三 三三
/;:"ゝ 三三 f;:二iュ なぜこんなになるまで放置したんだ!
三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン
/.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三
〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__
,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー
>>1 ヽ
. 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド'
};;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
10 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/04(火) 15:04:57 ID:5CXEuFy4
HR50 ミラの肉質が硬いとのことでガンスの砲撃でのダメージを調べてきた。
通常Lv2 砲撃 7ダメージ
拡散Lv2 砲撃 16ダメージ
竜撃砲Lv2 約90ダメージ
参考資料
ドラゴンブレイカーで顔に縦3
竜撃砲2発分くらいダメージ
ドラゴンブレイカーで足に縦→弾かれ攻撃連打
16ぐらいずつすばやく連続してダメージ
ガンスが竜撃砲を1発撃つ間にハンマーが回転→ホームランをしたとして
竜撃砲 約90
ハンマー 15+10+10+10+36=81
結論:ガンスの通常砲撃はあくまでつなぎで、肉質がどうあれメインに使うものじゃない
バサルのズサー時に顔以外が爆発岩に当たるとダメージゼロ
その1 とか part1 とついたスレは伸びる事は無い
>>10 なんで砲撃Lv2なんだ?
ミラ行くガンスならLv3はあると思うんだが。
逆会心と通常と会心のダメージを比べてみたのさ
通常 41ダメ
逆会心 30ダメ
会心 49ダメ
逆会心で25%ダメ減少
会心で20%増加
ドスだと
逆会心50%減少
会心で25%増加じゃなかったっけ?
16 :
15:2007/09/08(土) 16:57:20 ID:NxkfdQEb
ちなみに武器は超絶でアプトノス相手です。
17 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/12(水) 20:09:03 ID:tzeGATZp
スキル「業物」の検証
ウォーバッシュの青ゲージが何発でなくなるか調査
スキルあり 10発で切れ味低下
スキルなし 10発で切れ味低下
今作も弾かれエフェクトが出るとき以外、業物の効果は実質無しと見てよさそう。
>>15 確かにダメージがちょっとおかしい気もするけど、アプトノスだと龍属性も10%通るのでその検証法だと少しデータが足りてないと思う。
といっても、無属性のマイナス会心武器で手持ちがないのですぐには確かめられないぜ、誰か軽くやってみてくれないか。
18 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/12(水) 20:59:59 ID:fvV5+2i0
あぷけロスにスキル無し属性無し笛会心-20で試行
次に会心15
通常頭ダメ63
逆会心ダメ46
会心ダメ79
多分fでは会心-は0,75倍だと思うがどうなんだろか
ってことは無理して会心消さなくてもいいってことか
武器の攻撃力分からないと計算めんどくてやってられない。
後アプケロスは頭と胴体で肉質違う。
と思ったらきちんと頭と書いてあったな・・・。
入れる様になったら俺も見てみるか。
ボスmobの体力回復について
睡眠弾・ビン・属性攻撃による睡眠 → 回復なし
瀕死状態による自己睡眠 → +5/secぐらいの速度で回復
森丘レウス(上位)の水飲み → +500回復
上位ドスゲネポスのMAP切り替え → +100回復
上位ドスイーオスのMAP切り替え → +300回復
スレチだったらスマソ、あと一部嘘でもスマソ
ドスイーやたらタフだと思ったらそんな回復してたのか
火山の巡回ルート1周で1000以上とは
ドスイー回復しすぎワラタwwwwwwwwwwwwww
25 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/13(木) 12:40:48 ID:7wShEWWO
ボスの体力幅も書いてくれるとありがたいぜ
いや戦闘してて逃げたときだけじゃね?>ドスイー
>>26 視線マーク付ハンターがいるエリアから移動した時のみ回復
つまり、エリア移動→追いつかなかった→エリア移動 もりもり回復
待ってたほうがいいや。。
>>27 逃げた時は隣のエリアに追いかけても視線マーク付かない(自巻きで見てるとすぐ青になる)んじゃ
>>22 上位ドスゲネは40から250まで回復したなぁ
移動後に下限があるのかも
10%じゃね?
31 :
398:2007/09/13(木) 14:57:53 ID:aC+9gxQC
確かエリア移動すると毎回一定HPにリセットされるって聞いたことがある
ソース不明
398ってどんだけ未来なんだよOTZ
会心率について自分も調べてみた。
使用武器:猛槍ドスファンゴ(ランス) 攻撃力460、無属性、会心率-30%
敵:下位ブルファンゴ
武器出し攻撃だけで攻撃して、どのくらい減ったかを見た。
ブルファンゴは全身100%の肉質ということなので、単純な計算でいいはず。
理論値=460/2.3×モーション28%×緑ゲージ1.125倍=63
実際の通常ダメージ=63
実際のマイナス会心ダメージ=47
小タル爆弾ダメージ=20(防御率100%を確認)
63ダメージの75%は47ダメージである。
つまり、マイナス会心は通常の75%のダメージというのが正しい。
やっぱ75か
いままで50%とか言ってたから見切りつけちまったぜ・・・
LV1回復弾は回復量20ほど
乱戦時に粉塵がわりに打ち込んで敵が回復しても何も問題ないね
一人回復薬のんでる間にそのくらいのダメージ稼げるし
36 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/09/15(土) 21:46:27 ID:VGlJ+hlP
このスレは上げとくべき
>>33 検証乙
>>18とも相まって
マイナス会心は25%ダウンで確定っぽいな
Fでは50%ってのはデマだったのか・・・
ってことはもう一つわかることは>15の検証で
アプトノスの龍耐性はキリンみたいに
10から0に引き下げられてるって事だな
アプトノス 解析した人のデータだとやっぱり龍10だよな
HP表示ツールで確認
下位ドスイーオス
攻撃大 見切り3 爪護符あり
轟大剣王虎(会心0%)
抜刀攻撃でダメージを測定
切れ味はイワに餅つきで落とす
黄を切れ味倍率1.0とする
白134 1.410倍
青120 1.263倍
緑108 1.136倍
黄95 1.0倍
橙72 0.757倍
赤47 0.494倍
ドスと比べて緑と白が明らかに変わっている様子。
緑1.135倍 白1.4倍 といったところか。
40 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/01(月) 21:12:28 ID:177H/fen
乙。ドスイーは肉質80で全体防御90〜95%だからそのへんの誤差だろうなぁ
ドスランも肉質100で全体防御90〜95%
俺の予想じゃ
白 1.4倍
青 1.25倍
緑 1.125倍
黄 1.0倍
橙 0.75倍
赤 0.5倍
41 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/01(月) 21:15:49 ID:177H/fen
ああブルファンゴのHP120 125 132 のやつが肉質100%全体防御100%らしい。
暇人頼む
なんで当たり方補正ある大剣で検証してんの?
アホなの?
43 :
39:2007/10/02(火) 00:54:30 ID:v4y1wvHo
斬り方修正は黄以下で適応じゃないの?
そうだとして黄、橙、赤の数値が役に立たないわけだけど、
それを指摘されたからユニオンインパクト縦1で調べてみた。
橙、赤はあまり意味がないから黄まで。
全体防御の個体差か、検証したとき偶然にも大剣と同じ数値になった。
黄時は念のため死ぬまで繰り返したが、全て95だった。
ドスのデータを参照すると、振り始め0.3 振り終わり0.5 となっている。
めちゃくちゃ数値が下がるみたいだから、黄時全て通常ヒットだったと思われる。
ついでに大剣中腹ヒットでの切り方修正が、緑以上でも適応されるか今度調べてみる。
>>43 42は大剣は中腹部であてると0.5%UPすることを言ってるんだと思うよ。
って、最後に書いてあったな。スマソ
検証というには程遠いが、大剣の中腹ヒットというものを調べてみた。
結論から言うと確認できなかった・・・。
まず、切れ味黄以下での通常の斬り方修正が、
大剣のどのモーション部分で起きるかの確認。
振り始め、振り終わりの見当が着けやすいなぎ払いと、よく使う抜刀斬りで検証。
主観で申し訳ないが、なぎ払いについては見たまま、これは振り始め、終わりだろうという位置で
容易に確認できた。
ダメージも0.3 0.5倍と極端に下がっていた。
抜刀斬りについては振り終わりのみ確認。
切っ先がかする程度、要はギリギリ届いたといったものは全て0.5倍であった。
数回試した結果、なぎ払いの振り始め、通常ヒット、振り終わりと
抜刀斬りの通常ヒット、振り終わりは目視での確認に失敗はないと思われるほど確認は容易であった。
ここで、振り終わりと判定された抜刀斬り切っ先部分が
中腹判定に入ると言えるかどうかだが、切れ味を緑以上にし、
切っ先と通常ヒットを試してみたがダメージに変化はなかった。
通常ヒットの範囲でそこら辺にいるモンスターに片っ端から切れ味緑抜刀斬りを試したが、
試した範囲では1.05倍の揺らぎは見られなかった。
同様のことを切れ味黄なぎ払いでやってみた。
通常ヒットの振り方部分ににおいて、
距離を調整して数回試したが1.05倍の揺らぎは確認できなかった。
検証とは言い難いが、中腹はここら辺であろうという視点ではなく、
ここなら中腹とは言えないだろうという切っ先を拠り所とし、
ドス解析情報 モンスターへの攻撃近接武器編の斬り方修正値の項を使わせてもらうと、
大剣における通常ヒットは中腹でのヒットを意味し、
他の武器の切り方修正と変わらず切れ味黄以下でのみ起こるという結論に達した。
もともと、ドス解析情報の切り方修正値の項を普通に読めば、
切れ味黄以下での現象と解釈できるので、
大剣には中腹ヒットでダメージが増加するといったことは、
切れ味緑以上においては、斬り方修正を間違って認識していたか、
HPの確認ができなかったので信じられていたという都市伝説レベルのものだったのではないでしょうか。
書き込み時間に妙な間があるのは所用があったためです。
ドスの解析サイトから引用すると
>斬り方修正値とは、攻撃アクションのどのモーションでヒットしたかによって威力が修正されるというものです。
>斬れ味レベルが2(黄)以下の場合、左表のように、武器の降り始めや振り終わりには、威力が低下してしまいます。
>レベル3(緑)以上をキープしていれば、どのモーションでも 1.0倍となるため、気にする必要はないでしょう。
>(大剣の中腹部分でヒットした場合は、1.0倍の部分が 1.05倍となります)
で左表には「振りはじめ0.3」「通常ヒット1.0」「振りおわり0.5」と書かれてるな
引用部分をそのまま読むなら黄色以下は左表のとおり、緑以上は「振りはじめ1.0」「通常ヒット1.0」「振りおわり1.0」であり
更に大剣の場合「1.0」が「1.05」になるって読めるんだけど……?
通常ヒットで0.05の揺らぎが確認できなかった→通常ヒット=中腹ヒットとするなら
振りおわりと通常ヒットを比較して0.5:1.05になるという検証も必要じゃない?
誤差で検証はしにくいと思うけどその比差にならないなら、
黄色とか緑とかに関わらずそもそも中腹ヒット自体が都市伝説って事になるような
今からのことは検証ではなく私自身の解釈についての内容なのですが、
斬り方修正は切れ味レベル2(黄)以下で発生する。
レベル3(緑)以上をキープしていれば、どのモーションも1.0倍。
そして、
大剣の中腹部分でヒットした場合は、1.0倍の「部分」が 1.05倍となります、とあります。
では1.0倍でない「部分」はと問われると左表の振り始め、振り終わりの部分であると考えました。
つまり、
切れ味レベル2以下では
振り始め0.3倍 振り終わり0.5倍 通常ヒット1.0倍 大剣通常ヒット中腹部分1.05倍
と解釈しました。
プログラムの解析は全く分からないのですが、
中腹ヒットの判定フラグがあったから載せたのだと思うのですが、
ゲームの進行上大剣における中腹ヒット判定は通常ヒット判定と完全に被り、
切れ味レベル2以下では実質通常ヒット1.05倍の恩恵を受けているのではないか、と拡大解釈しました。
しかし、日記の項2006/05/04にミラの顔判定についての記述がありますので、
大剣に通常ヒットとは違う中腹部分が独立して設定されていることを確かに発見しているかもしれません。
>振りおわりと通常ヒットを比較して0.5:1.05になるという検証も必要じゃない?
まさしくその通りなのですが、大剣限定で、しかも頻繁に起こることではないらしい
実に些細な現象を調べてる自分はなんなんだと思い、もういいやと思ったのが正直なところです。
気が向いたら調べるかもしれませんが、中腹ヒット1.05倍があるとして、
切れ味緑以上では狙っても狙わなくても頻繁に起こるようなことではないし、
1日に一回起こるかもしれない程度だという感じに落ち着きました。
G〜2の蒼レウス、桜レイアにおいて
青ゲージ大剣で翼(20%)を斬ったときに
弾かれず振り抜けたことがしばしばあった
また、青ゲージ太刀で80%肉質を繰り返し斬り
最大のヒットストップがしばしばかかることも確認した
どうも「剣の中腹」かつ「振り下ろし開始後しばらく」のみ1.05補正がかかるようで
地面付近のものを斬った場合は全く確認できなかった
たしか公式の攻略本にも1.05倍の話は書いて有るよね?
少なくとも都市伝説ではないけど、
元々言われている通り意識する必要はまったくない、と。
中腹ヒット?
↑
斬り方修正(切れ味レベル2以下の現象)
↓
中腹ヒット?
斬り方修正の大剣特殊条件なのか、
大剣の武器性能の一環なのかってことだな。
流れを無視して、白ゲージの切れ味を自分でも確認してみた。
敵:ドスファンゴHP144、肉質100%
武器:轟槍【独虎】(ランス)攻撃力529、無属性。マイナス会心が出た場合は無視。
以下、攻撃モーション:実際のダメージ(ダメージより計算した倍率)
武器出し:90(1.397)
中段1:74(1.398)
中段3:96(1.391)
上段1:90(1.397)
上段3:96(1.391)
突進 :64(1.391)
フィニッシュ:128(1.391)
ガード攻撃:64(1.391)
白ゲージが1.395倍と仮定して計算すると、武器出し攻撃は89になる。よって1.395倍以下ではない。
白ゲージが1.405倍と仮定して計算すると、フィニッシュ攻撃は129になる。よって1.405倍以上ではない。
白ゲージが1.400倍と仮定して計算すると、どれもぴったり合う。
つまり、白ゲージ倍率は1.4倍でいいと思う。
検証乙。
57 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/11(木) 04:44:50 ID:VNI8WwqP
test
麻痺中にスタンさせると麻痺解除した直後にスタンする、スタン中の麻痺も同じ。
で疑問。
例えば麻痺中にスタンするまでスタン値が溜まっていて
そこで尻尾が切れた場合って、溜まっていた分のスタンってどうなるんだろう。
そのスタンはキャンセルされてしまい、次のスタンは耐性が上がっているのか、
それとも蓄積値がリセットされるだけで、耐性上がらずに溜めなおしになるだけなのか。
尻尾切れてすっとんでったレイアの頭を即スタンプしてもスタンはしないから、
上のどっちかの状態だとは思うんだけど・・・
誰か検証してみた人は居ないかな。
耐性が上がったと思う。
蓄積値のリセットは時間経過だけだったはず
60 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/23(火) 04:59:19 ID:oDCruc3Z
このスレはもっと注目されるべき
61 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/10/23(火) 05:07:55 ID:9ESFss15
べっきーべっきー
その1って何さwww
>>58 麻痺ガンが麻痺→俺頭ボコ→これはスタンいったろ→尻尾切れる→は?スタンは?→一回無駄で涙目
尻尾切れそうなら頭は止めて、切られて怒ってるとこに一発でスタンしたと思った
公式のQ&Aにあったんだけど、双属性武器で状態異常属性が発動した場合でも、
エフェクトが状態異常で上書きされてるだけで攻撃属性はキチンと発動してる、
というのがあったんだが、これは信用していいものなんだろうか。
実際にブランゴの牙やラージャンの尻尾など破壊に属性縛りがある部位を攻撃して
たまたま状態異常が発動したけどちゃんと壊れた、っていう経験のある人は居ないかな。
HP表示して調べてみればいいんじゃないかな
ちなみに俺はもうBANさめてるから調べようが無いがw
66 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/12/21(金) 22:59:26 ID:emJWaBoj
ビッグBAN
ライオネスBAN
ドスラン〜ドスイー辺りの敵は、瀕死の状態(最大のHPの20%だか30%)
で逃げる、則ちエリチェンすると最大体力の10%が一気に回復する。
瀕死ではない、時間経過によるエリチェンでは回復はしない。
上位ドスイーなどは最大体力が軒並み3000オーバーなので、
最低でも300は回復しているため、ある程度一気に行かないと
いつまでも死なない‥‥ということもある。
あっと
失礼しました。