こちらでどうぞ
2 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 07:39:02 ID:9NERUjXb
大剣房涙目wwwwwwwwwwwwwwww
大剣房疲れ目wwwwwwwwwwwwwww
大剣房流し目wwwwwwwwwwwwwww
大剣厨呆れ目wwwwwwwwwwwwwwww
6 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 08:50:11 ID:L9fXGGIN
大剣厨魚の目www
7 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 08:51:36 ID:RTIx+Gc4
ま た 効 率 厨 か 〜 ♪
片手>大剣>太刀なん?
9 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 08:54:20 ID:SbO3ImeT
この手のスレが立つたびに
MHがいかに破綻した糞ゲーか晒すだけなのだが
今更
11 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 09:23:18 ID:4LRhBioQ
片手>太刀>大剣でいい
使い勝手の問題じゃねか???
尻尾切断なんかは明らかに大剣が早いんだし。
片手:手数が必要、高いところに届かない、弱点が常に狙えるわけではない。
大剣:羽、尻尾など切りたいところに手が届く。タメ3w。
13 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 09:58:19 ID:OMlqOMzz
>>12 大剣使い必死だなwwwwwwwwww
ここは、ダメージ量片手>大剣 スレだぞwwww
しっぽとかどーでもいいわけ。
>>13 狙う部位でダメ違うだろう
何を言ってるんだ
ま た 太 刀 厨 か !
ダメージ量だけで考えたら
太刀が一番強くないとおかしいんだけどな
ガードが無いんだからね
まあ、太刀はなんかむかつくし今のままでいいけどさw
次は大剣か、片手だけど
片手の方が接近しないといけない分強くて良いし、なんら問題は無いと思う
部位破壊しやすい、ガードも出来る
切れ味の減りも遅いから白ゲージのみの運用も楽々
大剣はダメ以外のメリットが多すぎるんだよね
太刀:鬼人斬りの破壊力ばつ牛ン。鬼人きりでバラバラに引き裂いてやろうか?
まぁこかされまくってもいいなら片手使えばいいんじゃね。
あ、盾コンは勘弁な。
片手がこかされる事はないぞ飛込みから使えばコンボ中スーパーアーマーだし。
飛び込みからじゃなくてもアーマーだっけか?とにかく基本的に常時アーマー
そして間違って出した盾コンボでみんな吹き飛ぶ
>>13 ぬ?俺片手使いよ。
大剣なんてブラッシュデイムしか持ってねぇし
タメ3w って書いてるんだから気付けw
盾コンダメージだけはあるから余裕があるときは使うけど基本は盾コンを省いたコンボやね・・・
それでも150くらい合計ダメージあるしな
片手使いは今後片手が増えると嫌だから片手の使い勝手を自虐しすぎ
黒滅が出来たらにわかと厨が大量発生するんだから観念しろ
俺も片手使いだけど
まあでも
片手の攻撃は使い勝手悪いよね
25 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 10:25:01 ID:jaSAe02w
>>22 盾コンにダメージとか、ジャンプ斬りからのスパアマがコンボ中とか
間違えた知識にも程がある
ニワカ乙
盾コンって何?な俺キーボード片手使い
ジャンプ→通常連打→回転 で終わらせてるんだけど…
>>26 ↑↑↑の盾と剣の攻撃。相手のスパアマも関係なくふっとばす。
通常連打の部分で↓↑↑↑→してるなら、間違いなく地雷。
エターナルフォース盾コンボ
一瞬で相手の周囲の大気ごとぶっ飛ばす
太刀は死ぬ
>>26 通常斬りの後にちょっと動作が遅いタックルみたいな攻撃と縦斬りがあって、それの事を盾コンと呼ぶ。
この攻撃は動作が遅く、味方に当たると思いっきりぶっ飛ばしてしまうわけだ。
しかもこの攻撃は動作が遅い割りには通常斬りより弱い。
盾コンやるより回転斬りに繋ぎ、再びジャンプ斬りからのコンボを開始するのが時間辺りのダメージも有効。
太刀や弓が残っているからあまり目立たないが
それが死滅した頃のdosは盾コンは地雷の代名詞だった
盾コンも横2回分のダメージあるのにダメージ無いって言ってるやつってなんなの?
それにジャンプ斬りからのスパアマはコンボ中どころか
コンボ後数秒継続するくらい長いのに
>>25のにかわっぷりときたら
属性値が高まれば8も12も相対的に無視できる程度にならない?
やっぱアバウトな発言すると叩かれるね;
片手は上級者以外が使うとカスダメなので自重してね
ジャンプからのスパアマってコンボ途切れるまで付与なんじゃまいか?
ジャンプ>切り上げ>切り下げ>切り上げ>盾コン>回転 までずっとスパアマるよな。
むしろジャンプ>切り上げ>切り下げ>切り上げ>回避>切り上げ>切り下げ>切り上げ>回避>切り上げ・・・
もずっとスパアマな気がするんだけどどうなんだろう。
ジャンプ斬りからのスバアマは約三秒程度の持続
回避行動を取るとスバアマは消える
ここテストに出るからな
盾コンはソロでならいくらでも出してくれ。
でもソロで出してると、ptでも出しちゃうからキヲツケロ。
ダメうんぬんより、ふっとばさいことが大事だと思うんだ。
>>37 回避でスパアマ解除されるよ
スバアマってなんですか俺
スパアマね
41 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 10:57:08 ID:DH/rppCR
ジャンプ斬り>罠設置でスパアマ罠ですよ
>>38,39
おお、ありがとうそうなのか。
時間って事は柔らかい部位白ゲできったりしてるとジャンプ4連の間に解除されたりするのかねw
スパ海女はジャンプ斬りしてから一定時間持続するけど、回避するとそこで終了
定期的にジャンプ斬り挿めばずっとスパ海女も可能なりよ
これマジ?
大剣の抜刀回避のモーション時間で片手で叩き込めるのってジャンプ+2手ぐらいだよな?
片手3手(ジャンプ込み)>抜刀でFA?
というかいまさらこんなスレ立ててる連中は解析もみたことないんだろうか
ジャンプ罠は飛龍捕獲のときに便利そう
次上位テオ来たとき黒龍剣で行っても大丈夫かな
大丈夫なら作りたいんだが
祭りの時はガジェ以外お断りな空気で・・・
>44
ちょうど日曜日に動画キャプして主なコンボのだいたいの秒数を調べてみたんだが
片手の縦2>横が2.6秒でモーション値合計50%x1.2=60%( 1秒あたりのモーション値23%)
大剣の抜刀が3秒(回避なし)でモーション値48(1秒あたりのモーション値16%)
一秒当たりのモーション値がもっとも高いコンボは
片手で「飛込>切上>2連>横」の26%
大剣で「縦>横>縦…」の28%(切り上げだと23%)
ちなみに双剣乱舞が3.4秒で合計137%(秒単位40%)
ハンマー3縦が5.2秒合計172%(秒単位33%)
ほんとにおおざっぱに計測したので正確さはまったく保証できないが軽い参考程度に。
>>51 誤差はあるだろうけど理解できる数値だな
検証おつ
>>50 次回のテオまでに双剣の弱体が実装されてるかで変わってくるが
野良なら完全にNGだろ 弱点の狙いにくさは双剣とかわらないのに
武器倍率も出回ってる双剣より微妙かつ会心の差でネタもいいところ
オデブのほうがマシなんじゃね?
切れ味+1つけてマイナス会心消してればと思ったけど
青ゲージ短いな
同じ装備ならオデブレのがいいか
55 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 15:19:33 ID:jaSAe02w
>>33 は?ジャンプ斬り以降数秒スパアマなんて常識だろ?
一生懸命調べてきたんすか?w
>>19でコンボ中とか言う前に最初からそう言えば良かったね(^ω^)
盾コン推奨の時点で地雷アピールし過ぎて何言っても滑稽ですよ
くやしいのうwwwwくやしいのうwwww
上位でガジェ以外の片手使い見たことないんだけど。
57 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 15:24:36 ID:jaSAe02w
>>19 >飛び込みからじゃなくてもアーマーだっけか?
あ、あとにかわは接着剤ですよ
ニワカね
ラージャンでハイフロがたまにいる
ほとんどがドドドや鋼氷やアンフィスを作れないor使えない寄生なので
Pスキルは低い
フルフルやドドブラにはイフマロで行くな。
あとはガジェが1番多く、クィーンが2番手ぐらいか。
オデブレ欲しいよオデブレorz
60 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 15:33:44 ID:qPXZCGM+
ラージャンにハイフロとか相性最高じゃねぇか
バナナ担いでくる乱舞様の五倍は役に立つぞ
63 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 15:39:24 ID:cKwU6AsB
レイナは?
64 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 15:40:13 ID:9zgP6vXg
60 名前: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 投稿日: 2007/08/28(火) 15:33:44 ID:qPXZCGM+
>>56 ガジェットって何?
一番地雷なのはヤマツで使ったバナナをそのまま流用する双剣様
片手が強いからにわかがどうとか言うが双剣使えばいぐね?
>>58 アンフィス作れないハイフロってなんだよw
ハイフロのほうがドド牙が倍必要だったりはるかに面倒なんだけど・・
ドドドなんてアホでも作れるだろw
錆び塊がたまたまできてオデッセイを何も考えずに作ってた俺
めっちゃらっきー
オデブ持ってるけど双剣ばっか使うから全然つかわねー
よければ何に使うと有効なのか教えてください
70 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 16:05:51 ID:WaXoeuaT
大体いまさら片手の火力高いと気づく馬鹿が全てニワカ、武器全て握る位したことないのかと。
まぁ糞地雷片手が多すぎるのも悪いんだけどな。
ちなみにスパアマあるからPTでもソロでも攻撃方法カワラネとか言うのもわかってない
奴らな、上級片手になるとローリングで捌きつつ切上げから繋いでずっと斬り続けることができる、
この方法が片手で出せる最高火力の戦い方だ。スパアマがつかないのでPTではこかされるけどな。
片手は練習すればするだけ手数が増やせる奥が深い良武器、断じて初心者用武器でもないし
万人向けでもない。
片手使うやつは最低でも
・フルコンかまさない
・尻尾などを紙一重でかわして攻撃
・ガジェ持つなら平均5分で3回麻痺
くらいできるようになってからPT来いよな、糞うぜえし評価下がっていい迷惑なんだよ。
応援してるぜ、いつかは隣に立って共に戦おうな。
すごく・・エラそうです・・・
72 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 16:13:12 ID:nONHY8At
ガジェは特にだが片手に高速研石は必須だよな?
73 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 16:18:33 ID:WaXoeuaT
>>72 んなことない、あるに越したことはないが無くても普通のペイルとかよりは火力出せるし
麻痺だってうまくやれば5分で4回いける。
>>70 まぁ素直におめでとう!よかったな!!
今まで求人区で部屋に片手がいると詳細も調べずに違う部屋選んでた。
まぁこれからは大剣よりマシな感じと認識しとくよ!
すごく語りにくいスレだな。
>>70みたいな、片手の本当の使い方が出来るヤツは、一握りもいない。
そういうヤツが片手を使えば、規格外の火力になってしまうので、
他の武器と比べてどうこうっていう話ができない。
立ち回りなんかも、その一部の片手使い以外には理解できないと思う。
他<片手の火力がすごい理由を言えよ
片<張り付いて、ずっと斬ると強いよ
他<ずっとは斬れないだろう。隙も限定されるし、いつも弱点狙えないだろ。
片<ずっと斬ってればいいんだよ。突進で離れない限り。
他<尻尾とかどうすんだよ?
片<よけるよ
他<・・・話にならねぇ
片<・・・話にならねぇ
こうなると思う。
片手剣の火力ねぇ・・・
・コンボ前提の片手剣は、切れ味が落ちまくる。
・コンボは前進するため、弱点にとどまっての攻撃はテクニックが必要。
・敵の攻撃範囲内に常に突っ込む必要がある。
・高さが圧倒的に足りない。
・防御時の復帰が大剣より遅い。
・攻撃範囲が狭いので、雑魚掃討でも1対1が基本。
・一撃が軽いため、雑魚にもコンボが必要で、結果大剣より掃討が遅い。
・SAはジャンプ切りのみのため、他武器と場所を共有するためには片手剣だけ一旦離れてジャンプ切りを繰り返さなくてはならない。
・大技がない。
武器単体の火力のみを見た場合、片手剣って大剣に比べて相当使い勝手悪い。
しかし、抜刀時のアイテム使用、機動性や優れた危険回避能力に裏づけられた攻撃チャンスの多さ等、火力以外の要素も合わせて非常に快適。
多少の使い勝手の悪さもPSで埋められるのもいい。
最強とは言わないが、そんな片手剣に俺は誇りを持っている。
つーか、これからにわかも増えるだろうしまた微妙になるちゃ微妙になるが
>>68 俺もたまたま作って持ってた
けど、赤フルぐらいにしか使ってないよ
片手むずいよ、片手
前にグラビにもっていってみたら
足ばっか切っちゃって全然ダメだった
片手は上手い人向けだよ
>>76 切れ味おちまくるっても双剣ほどじゃないし
高速といしでいけるだろ
それにダメージは切れ味の色のままだが
はじかれるのは色が一段上扱いなのも片手の利点
緑でも他の武器の青ゲージ、青なら白ゲージ扱いなんだぜ
忘れてないか?皆、話に出さないけど・・
>>79 あれ?ここ大剣と比較スレじゃなかったっけ?
何で双剣の話が出てきてるんだろう?
まあ、はじかれない利点は確かに大きい。
キリンに緑でもさくさく切れるのは片手剣だけだ。
これも片手剣の快適さの一つだな。
武器出したまま砥石も回復も使えるのは手数稼ぐ上ではいいメリット
ぶっちゃけ規格外の火力が出せるのは本当に使い込んだ玄人くらいな感じ
>>62 バックステップの範囲外から攻撃出来ない片手は突き詰めると相性最高ではない。
太刀よりはましだが、大剣に比べると落ちる。
は?
バックステップは前転無敵回避で最悪でも前足にひっかかっての転倒におさえるのが基本だろ
84 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 17:11:33 ID:WaXoeuaT
>>74 ああ、効率討伐ならそれでいいんじゃないか。
PT火力
双剣>>ハンマー>片手剣>大剣>ランス>太刀>ガンス
ソロ火力
ハンマー=ランス>片手剣>大剣>双剣>ガンス=太刀
麻痺サポ
ヘヴィボウガン>ライトボウガン=片手剣>他
片手は何をやっても一番にはなれない子、でも長所がたくさんある。
・動きが早く、敵に合わせやすい
・攻撃を食らいにくい(生存率が高い)
・うまく使えば普通のハンマくらいの火力は出る
・麻痺でもアイテムでも、サポート力が高い
・動き続ける相手でも止まる相手でもある程度安定してダメージが稼げる
まぁ、止まった敵に対して、火力ではどうがんばってもハンマーや双剣には
かなわない。だからラオとかシェンとか、ギザミなどのハメ殺しPTでは
現段階の片手剣じゃその二つより見劣りするかもね。
逆に結構動く敵ならがんばる片手剣もきっといるよ。
>>83 毎回前足判定に持っていける玄人ならいいが、そんな奴見た事無い。
サイズでかいと尻尾切りも不安定になるし、討伐速度だけなら速いが
ラー大剣の安定度には敵わないだろう。
ラージャンで大剣が火力上はさすがにないわw
ただしラーの尻尾切断のしやすさは大剣>>>>片手剣
なので大剣の方がありがたがられる
ラーに片手は敵の動きに慣れるまで・・・だな
そのうち尻尾に届かないもどかしさから、デグニやドドドに浮気したくなる
>>84 片手の上手いプレイはつい見入るほど見ごたえあるが
下手だと邪魔でしかしょうがないからついつい遠慮してしまうんだよな
縦3しててホームランの時に片手が横から飛び出してきたから回避して止めてしまったり
間に合わなくて飛ばしてしまって謝りはするが「どん」とかきたらウゼーってなるし
無印で4本ソロの動画見たときは素直にカッコイイの一言だった思い出がある
89 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 17:44:04 ID:JERmua2I
片手の基本コンボ教えて
90 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/28(火) 17:47:53 ID:3WVX2mda
ふいだまファスト
ラーさん片手の役割は事故死し難い麻痺か体力削り
尻尾は転んだり麻痺しないと1、2回掠らせるのがやっとだから単発威力の問題で期待できない。
どっちかと言えばラーさんの時はガジェで他の人に尻尾ガンガン攻撃してもらった方が良い。
ブレスの時はサイズに影響されまくるから書かなかったけどサイズ小さめなら片手でもそこそこ切れるよ、そういえば
片手は全属性の最強武器を持ってるのが前提だなあ。
キリンでの悲惨な予ダメで過小評価されてるが、属性が有効な相手にはそこそこ強い。
部位破壊能力が全武器中最低なのが気にかかるが。
>>93 ドドブラの牙は折り易いよ!
他思いつきません
グラビとモノブロスの尻尾
ばっかwwww
大剣の醍醐味は混戦時にわざわざ突っ込んで味方を吹っ飛ばす事にあるんだろうがwww
強弱なんぞどうでもいいわ
>>96はネタだが、そういうタイプの奴のほうがこのゲームを楽しんでると思うんだ。
他の武器と自分の武器のダメージを比較して落ち込んだり
地雷に遭遇してイライラしたりするよりはよっぽど。
グラビの腹破壊も近接の中ではイケてる部類ですよ
匠があれば黒グラもおっけー
敵のサイズアップによる弊害をモロに受けるからなぁ>片手
敵の大きさが一定の無印じゃ無かった問題なんだが…
ある意味田中の被害者か
あいつ何も考えずに色んなもん追加しすぎ
>>99 敵によってはデカイと足元でずっとサクサクとかも居るんだけどね・・・・
>>12が片手剣使いに見えない件
片手使いと言うのであれば部位破壊の問題を口には出さないだろ
言い換えれば片手での部位破壊なんて楽だろっていう事
それが片手件使い
どうせにわかが増えるんだろうけどな
まぁ絶対壊せない部位ってのは打撃限定以外無いからな、面倒だったりするぐらいで。
片手で届かないとか言ってる奴に
っ「ブーメラン」
>>103 ブーメランはダメ蓄積後最後の一撃にしか使えないぞ
それまでは何で蓄積するんだ?
弓やボーガンなら蓄積できるが片手は?
ブーメランオンリーで切れるとでも?
>>104 ちょっとブーメラン調合持ち込みして黒グラの尻尾斬って来い
片手と大剣どっちも結構使ってるんだけど
どっちも一長一短かな ずっと切れるやつには片手のほうがかなり強いけど
ラージャンクラスになると動きまくるので大剣のほうがダメージは上になる気がする。
部位破壊なんかも一部を除いて大剣のほうが有利
ちょっと上のほうで出ているグラビなんかは片手との相性はかなりいいと思う・・・
オデブ持ってれば尻尾速攻で切れるし、やわらかいところに刃があたるのはでかい
大剣だと大振りすぎてはじかれるんだよなあ
学校から帰って台所で麦茶を飲んでいると
床下の収納スヘ゜ースに死んだお母さんが押し込められているのに気がついた
隣の部屋からお父さんが出てきた
「由美?、お母さんは他に好きな人がいたんだ、お前のことも捨てて
出て行こうとしていたんだ、だからけんかになってさっき殺してしまった」
と泣き出した
私はお父さんを警察に突き出すつもりはない
このまま二人で暮らしていこうと思った
着替えのため自分の部屋に行くとメモ帳の切れ端が落ちていた
「由美、?逃げて お父さんは 狂っている」
あなたなら、お父さんと、お母さん、どちらを信じますか?
そもそもオレ、由美じゃねぇしな?
110 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/29(水) 09:51:07 ID:0KyoL2vp
>>108 「?」の不自然さで由美は二重人格者で、「由美?」は凶暴の方か普通の方か確かめた
母親を殺したのは由美。
メモの切れ端なので「由美、?逃げて お父さんは 狂っている」と読んだのは間違い
~~~~~~~
由美が父親宛のメモを見つけてバラバラに破って自分の部屋に捨てる
本文は「由美?は狂ってる、お父さんは逃げて」
と推測
111 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/29(水) 09:54:58 ID:TBMe+G39
ドドブラ尻尾、短くてわかりずれ〜ぞ!こら
弓「犯人は太刀」
私、イャンクックは命を狙われています。
なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。
ただひとつ判る事は、配信クエストと関係があると言う事です。
ドス大長老は犯人の一味。
他にもハンターが10人以上。
脇差も所有。
どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
これをあなたが読んだなら、その時私はクエスト報償になっているでしょう。
・・・耳が破壊されているか、ないかの違いはあるでしょうが。
これを読んだあなた。真相を暴いてください。
それだけが 私の望みです。
イャンクック
>108
仮に母を信じるとしたら、父は狂ってる。
母を信じないとしたら、父は狂ってない=正気で母を殺したと言っている。
どっちを信じるも何も、「俺なら」パパンとは一緒におれん。
スレ違いだな。
大剣は隙が小さく安全な場所から大ダメージを与える、一撃離脱タイプ
片手は隙が大きく危険な足元での攻撃になるが総合ダメージは大剣より高い、攻撃力重視タイプ
大剣は初心者中級者が、まだうまく戦えない格上のMOBと戦う時に便利で
片手は上級者が、完全に行動を把握しきってる格下と戦う時に便利
ヒット&アウェイでは片手は大剣に勝てないし、ずっと俺のターンな状況なら大剣は片手に勝てない
と思ってる
どうでもいいけどレウスのブレス後の着地に合わせて大剣溜め3はスカっとする
コピペ誤爆しただけなのにお前ら優しいな
ずっと俺のターンなら大剣のデンプシーのほうが強くないか?
>>118 どちらも同じぐらい切れる前提なら片手のほうが強い
届かないグラビの腹とか、届かないディアの腹とか、届かないレイア亜種の翼とか
大剣有利な状況も多いと思うんだけどな、足の肉質が柔らかいモンスだと片手有利なのは分かるが
打点の高さを生かせば大剣の火力は片手よりあると思うんだが
あと、モンスの振り向きに溜め合わせたり、着地に溜め3合わせたりと、瞬間ダメもあるし
武器倍率の効率だけでいったら片手の方が上回ってるかもしれないが、
やたら硬い足しか切れない片手と、肉質やわらかい部分まで届く大剣だと大剣有利だとおも
もっとも、そんな状況なんて数えるほどしかないし、足攻撃してこけさせたほうが良かったりするんだけども
切れる回数比べたら分かると思うんだけどな
部位破壊必須、双剣じゃ届かない
こんなときに片手なんていらねー
火力ほしいなら双剣もう一人入れればいいだけ
123 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/30(木) 03:27:06 ID:TcFn5lJn
>>122 スレタイ読め低脳。
それにまともに乱舞当てれる上級者ならともかくずっと前にたって乱舞しかしない
馬鹿双剣達は麻痺でもいなければ4人集まってはめることしかできないゴミ性能。
はっきり言って万能性なんてのはないし一部の敵、一部の状況のみ最強になれる
ってだけの武器だよ。
双剣使いとか名乗る奴にソロやらせると爆笑ものだぜ、いつも5分針で殺してる
ギザミ相手に5分以内に死亡とか平気でやるのな。
お前ら重要なこと忘れてないか?
片手ばっかやってると指がつるんだよ!
それが理由でここ2ヶ月片手なんてさわってねーしw
125 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/30(木) 04:02:18 ID:AjlWsj9g
>>124 俺は↑をボタンに割り振ってさらに連射パッドで連射モードにしてる
なれないと盾コン出してしまうが慣れると上手く見切って回転斬りにできる
片手は属性が有効だと一気に火力が増すな
例えばテオ相手の場合明らかに、オデブ>ペイル
だがオデブで行くと断られるんだぜ・・・
128 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/30(木) 04:15:38 ID:AjlWsj9g
キーボマウスが一番楽だろ コントローラー笑
>>127 そもそも、求人だとペイルでも断られるから気にスンナw
HP表示してると分るが太刀の威力であの攻撃回数だと強いな片手
大剣は一見威力が出ていないようだけども急所に当てやすいから非常にコンスタントで安定したダメージが与えられる
大剣 一撃離脱型 どんな状況でも一撃入れられる上に追撃も可能大きな隙にはタメ3も
片手 状況分析型 ジャンプ切り離脱をしながらコンボを入れるチャンスを待つ
131 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/30(木) 04:35:37 ID:lRGSvjI1
ペイルだろうとオデブだと断ってない
もちろん他は双剣双剣笛だけどな
>>130 ゴメン。悪いんだけど、
>ジャンプ切り離脱をしながらコンボを入れるチャンスを待つ
こんなことやってたら、火力なんか出やしない。
片手剣初心者の一番の間違い。
それが正しいと思ってる人が多すぎるのが問題だけど。
隙なんか待つ必要ないんだよ、片手は。
張り付いて斬りまくるのが正解。
ジャンプ斬りも回転斬りも使わずに、戦ってみてくれ。
回転は一応つよいけど
ジャンプは普通
>>132 ジャンプ斬りから始めないと味方の攻撃でよろけまくるんだぜ・・・
リーチもない、限定された攻撃範囲、絶対値の低い攻撃力
片手使ってれば良くわかると思うんだがな
超プロ級の奴が使って初めて片手>大剣の効果が出るんだぜ
双剣でも同じことが言えるが
リーチ、打点の低さ、斬れ味の維持&研ぎ時間等のデメリットを全く無視すれば
片手・双剣が強いにきまってるだろw
>>135 ササッと2回斬るだけで大剣の抜刀斬りに近い威力があるんだぜ
だから攻撃力が低いということは無いと思う
もちろん属性が有効ならの話だが
面白いなら良いんじゃないの
くらいのレベルだな
別に「悪いけど片手剣じゃなくて大剣にして」とか
その逆もありえない
比べる必要の無い2種だな
ジャンプ切りと回転切りがないと戦える気がしない俺はにわかか
大剣でレウスあたりの頭に叩き込んだ時の重量感が好き
回避したらスパアマの意味ねーかんな。そこが難しい所。
( ゚д゚ )
片手 ← 太刀 → 大剣
一発の威力 モーション
>>137 それを常時弱点に入れるのは無理だけどな
大剣も片手も極まったら似たようなもんだと思うが後は敵の相性だな
>>143 そうなんだよね。神動画見ると両者ともずっと俺のターンしてる
俺?どっちも無理
特に片手はどこで攻撃開始してどこで止めるかの判断がシビアすぎ
片手は低い位置しか切れないから単純な火力では大剣よりあって当然だろ
足なんかは属性5〜10しか通らないし
大剣が青ゲージ維持できるのに対し、片手は青なんか一瞬で終わるしな
匠つけたら大剣は白ゲージでずっと殴れるんだし
匠が一般に出回ってないこの時期は大剣の火力はいまいちだぞ
片手が弱点に届かなくて困るのディアくらいだぞ
ディアも黒龍やらオデ使えるしなぁ
オレはさ、ガード性能+2つけて、防げる片手を目指してるんだ
ロマンだって、実用性ないって、猟団のみんなに罵られてるけど、それでもオレは片手でいたいんだ
火力差なんて双剣以外じゃ誤差程度。
一撃の重さ、手数、攻撃チャンス、弱点部位によって変化し、すべて生かすにはPSが必要になり、このPSが重要な敵のほうが多いから、要するにうまい人が使えばなんでも強い。
まあ、こんなこと言っちゃうと話がそこで終わってしまうのでちょっとした話題提供。
大剣の嫌われ攻撃、切り上げ。デンプシーコンボの一部だが、SA無視して吹っ飛ばすPT火力壊滅技。
だけど、短時間でその武器の最大火力を出せる技は積極的に使ってほしいと思っている。
当方片手剣使いだが、やはり遠慮してか切り上げをあまりやる人がいないので、どのタイミングでどの方向に回避、飛び込みすれば影響がないのかわからない。
少なくとも自分と組むときには遠慮なく使ってほしい・・・といいたいが、わからないので大口も叩けない。
火力的に大剣1撃≒片手剣2コンボなら、飛び込み距離測っている間に一撃入れてもらえば、かなり火力が上がると思うんだよね。
龍撃砲やスタンプとかは、自分はいないものと思ってどんどんやってくれと言ってるのだが、大剣だけには言ったことない。
どうしたらいいだろう
>>147 お前の心意気は立派だが、片手はガード+2
つけてもノックバックはなくならないみたいだぞ。
それがわかってるなら、自分の道を行けばいいさ。
猟団のやつらなんて、気にすんな。
>>146 まあ大剣もディア相手だとでかい奴が出たら尻尾裏届かなくて泣く泣く腹切るんだけどね
片手は張り付いたら火力は相当なものと言うけど、実際PTでJP切り省いたりしたら速攻こかされるし
1コンボごとに回避離脱、再度JP切りからコンボって流れで最大火力を発揮することは出来ないんだよな
攻撃中も動き回る唯一の武器だからハンマー以外の定点攻撃できる他武器からみたらかなり邪魔だし
それまで誰もいなかった位置に片手が飛び込んでくると、こかすorこかされるのでコンボ途中で止めることになるからね
それがPTの総火力落とすから、そんなに言うほど片手って強くないと思う
片手単体の能力の高さは良く知ってるがね
てか、ソロもしくは弱点を誰も狙ってない状況で
語りすぎじゃないか?
PT戦では片手だろうと大剣だろうと、誰かしら
弱点狙ってるからみんなで弱点狙って、
こかしあい>マズーよりは別々のとこ狙ったほうが
総火力はあがるだろ?
味方のスパアマを完全に理解してりゃ別だが。
というか、片手は弾かれにくい性質を使って
属性攻撃通したり、足狙ってこかしたり、
大剣は弱点に一発いれたり、届きにくい部分の
部位破壊を狙ったりと、役割がそもそも違うと
思うんだけどな。
部位破壊なんてすぐ終わるだろ。
そもそも大剣と片手では部位破壊のタイミングすら違う事が多いと思うが。
というか現状で火力になるつもりでやるなら
乱舞封印しても双剣の鬼人時基本コンボの威力は片手コンボの5割増しみたいな状態だし片手は選ばないわな
片手剣はガード+2してもノックバックする攻撃を多く残すことになるが、全く意味ないわけじゃない。
一部の攻撃に対しては反動がなくなるし、味方にこかされてもフォローが効くようになるし、張り付きも快適になって、間違いなく攻守ともに向上する。
そんな自分は最近クシャルセットがほしくなってきたガード+2持ち片手剣。
次のクシャルはいつだ? もちろん錆びてないほうね。
なんか上で張り付き出来ない奴は〜みたいな事語ってるのいるが、PTで片手が延々張り付きなんかやってたら地雷だぞ
ソロなら自在にやれないと時間掛かるばかりだからどうしても習得したい技術だが、PTでは話が別
完璧にみんなの邪魔してるからな
それで勝手に仲間の攻撃に巻き込まれて、こけたり飛ばされたりして機嫌損ねるんだから始末に悪い
ランスと片手はそれに当てはまるな。
ハンマーいるのに頭に張り付いてるやつは邪魔すぎてしょうがない。
PTプレイで片手がダメージソースになるのは厳しいから
素直に足狙って転ばすか、状態異常武器で立ち回るのがいいんじゃね
俺が一番邪魔だと思うのは片手
使用武器は太刀、ライト以外全部使ってる
俺の場合は張り付き片手と太刀が邪魔
ランスはそんな邪魔になったことないな
ランスは行動範囲が狭いから、こっちから近づかない限りはまず巻き込んだりしない
そして皆から離れたとこでそこそこ攻撃通る場所を一点集中でずっと突いてる場合が多いから逆に与ダメ貢献率も結構高い
>>155 別に機嫌なんか損ねやしないよ。
斬るだけ斬ったら、吹き飛ばされようが斬りあげられようがかまわない。
リカバリしやすいしな。
そこそこやれる片手を前提にするなら、
飛龍型の場合、足の側面、半キャラ分外側ぐらいに張り付くと思うけど、
そんなところを、大剣やハンマーが狙うのか?
双剣ランスとは反対にいけばいいし、ガードの優秀なランスはPTではキツイとこ受けてくれるだろ。
片手が巻き込まれる攻撃なんて、
リーチあるのにわざわざ股の下に突っ込んで、斬り下がりで回避する例の武器くらいなんじゃないの?
張り付かない片手も対角線上に転がってきたりして
他武器より遥かに攻撃スペース使うから邪魔じゃない?
片手攻撃中は敵と密着してるから諸共ぶった切るしかないしさ
>>159 立ち回りのうまい人ならいいんだ。
ただ、どうも片手は初心者が多いのか
邪魔な動きばかり目立つんだよな。
おまいさんみたいな人と組んでみたいよ。
>>159 ハンマーは狙わんが大剣は狙うぞ
大剣はハンマーがいたら頭譲るし、抜刀した後に飛竜がケツ向けてたら足か腹狙う
レイア亜種
斬属性
頭65
腹50
足50
反対側に転がってこないお前さんのような片手って知ってたらやりようもあるが
野良でどうやって判断するんだ、対角線上に転がってスペース馬鹿みたいに使う奴いっぱいいるぞ
それと前にも書いたが片手攻撃中は片手ごと切るしかないからやりにくいのは変わらん
>>158 ランスは気を使うって時点で邪魔じゃないのか
行動範囲狭いってことは頭突いてたら、ずっと頭突いてるって事だぞ?
太刀は、まあ後ろから斬りかかってくるのは論外として、自分の周り広範囲に渡ってコかすんだが
片手は向こう側から現れて盾コン+回転斬りの二段構えでふっとばしにくるんだよ
にわか片手の俺は
気を遣われるより遠慮無くぶっ飛ばしてもらった方がPTにとって有意義だと自負してる
>>162 野良によくいる片手が邪魔なのに異論を挟むつもりは無いです。
張り付く片手が邪魔っていうから、
もしかしたら、みんなが思ってる張り付くということと違うんじゃないかと思っているのです。
片手使いにも、飛び込み斬り>コンボ>転がり回避
を連発することが張り付くと思ってる人がいるので・・・
もし、ちゃんと貼り付けてる片手が邪魔だと思うんなら、
それはもうしょうがないので、ゴメンなさいとしか言えません。
多分、外側からカカト狙うイメージで斬ってると思うので、
そこまで邪魔にはならないと思うのですが。
太刀は立ち回り分かってる人ならそう邪魔にならんが
片手は無理、敵に密着するわゴロンゴロン位置変えるわでどうしても邪魔になる
たぶんお前が例の武器邪魔って思ってる程度には他の奴から邪魔って思われてる。
そういうもん。
>>166 足、腹を狙おうと思ったら翼が邪魔になるのでどうしても翼と尻尾の間、
かかと外側から攻撃することになるんだよね
ランス、ガンス、大剣、太刀は頭狙わないならこの位置から攻撃するのが定石
その位置に片手がいるとやっぱり攻撃しにくいんだよ・・・一緒に切っちゃうから
>>163 ランス使う奴は大抵その辺わきまえてるからそんな弱点だけ狙うなんて事はまずねーよ
弱体って言葉とSA無しに踊らされて普通の奴はまず使ってない
ランスを判ってる奴しか使ってないから
ランスの基本は尻尾と翼の間から足、腹狙いだよな
頭突くのは回転尻尾やらかみつきでランス側に頭が勝手に来たときくらい
PT戦でランスは基本的に頭には行かない、行ったら邪魔になるの分かってるから
邪魔な片手なんて一緒に斬っちゃえよ。
片手でこかされて死ぬとか気分悪くするとか、そういう奴は片手やる資格ない。
片手は他にはない高い機動性とガードもあって、さらに武器だし中にアイテムが使える。
要するに、どんな状況に陥っても十分にフォローが効く、フォロー効かせるのが当たり前の性能をはじめから持っている。
それなのに吹っ飛ばされて文句言うとか、挙句に死ぬとか、お門違いも甚だしい。
片手>大剣の火力を豪語するなら、「ただでさえ低い火力をつぶされる」見たいな言い訳も意味ない。
むしろ吹っ飛ばされても取り戻すだけの火力発揮してやるとか思え。
盾コン片手や邪魔だと思う片手は思う存分ぶっ飛ばして、文句言ってきたら「フォロー効かせられない片手はクソ」って言ってやってくれ。
ホント、これだけ性能に恵まれてるのに吹っ飛ばされて文句言うとか、どんなゆとりだよ。
>>172 機嫌損ねるって言ってるのは、
>>155だけだし、
なんか貼り付けてない人なのに語ってるし、マジに受け取らなくていいんじゃない。
>>170 それは単にイメージの話だろ
太刀に地雷多いってのと同じ先入観
けどそのバランスの良さは大剣にも言える事だからな
実際それだけじゃダメージ不足とはいえ抜刀の使い勝手の良さは飛びぬけてる
個人的に使ってて一番乙るべきではない武器が大剣と片手だと思ってる
片手が張り付いてるから邪魔というのはよくわからんなぁ
PTだとアーマー付けたくてジャンプ斬りからのコンボを多様してると思うので構わず斬ればいい
ハンマーいるのに頭に張り付いたり他職をこかして邪魔するのは片手だからというのではなく、そういうやつはどんな武器を使っても邪魔をする
>>176 大剣、ランス、ガンス使ってみ?
リーチも無く、定点攻撃出来ないために立ち位置コロコロ変える片手の邪魔さが分かるから
太刀、双剣、笛は吹っ飛ばす攻撃もないし自身にスパアマあるから片手を転ばしながら殴れるけどね
だから片手もPTだとスパアマついてることほどんとだから斬ればいいんだって
>>178 お前さんが大剣ランスガンスを使ってないのは良く分かった
>>179 なに?片手にこけされられるってこといってんの?
俺もランス大好きだからわかるけど、そういうのは片手だからじゃないんだって
大剣に横斬りぶんまわされたらランス困るだろ?
その辺はプレイヤーの問題
回転切りは味方をこかす
飛び切りは味方をこかす
盾コンボは味方を飛ばす
以上を味方に当てていれば十分に邪魔になりうる
(スパアマ無い人にとっては辛い)
片手の居場所は足だろうJK
一見すると大剣の方が手数が少ないせいで火力ないように思えるが
飛龍が空中→着地の間に大剣は溜め3を入れられたりするので瞬間的な火力は高い
要は敵との相性次第で両者の与ダメに差が出るから
絶対的に片手>大剣ってのは無いと思っている
>>180 その理屈だと太刀も一緒だと何故気づかない
うまい奴は〜系の話で悪いが、斬りまくるうまい片手は
当てようと狙っても当たんないぐらいよく動くな。
そういうのは空気と思っても問題ない気がする
>>182 だから一緒なんだよ
どんな武器使ったって下手なやつは他職の邪魔するんだって
片手や太刀は初心者がよく使うから邪魔だっていうイメージがあるだけ
>>177 だから、うまい片手は位置をころころ変えても、
味方にあたらないようにするもんだっつの。
お前が攻撃するのに邪魔だと思うのなら、遠慮無く
切ればいい。
大体、飛びつき>回避ってのは味方の邪魔に
ならないようにしてる奴もいるんだし、要はPSだろ。
逆に言えば、ランス、ガンス、大剣にしたって、
何も考えずに武器振り回す奴は邪魔じゃないといえるのか?
>>185 切ればいいで納得しないから地雷って呼ばれるんでしょ
片手の飛び斬り→回避って、味方との位置調整でやるもんだよね?
とりあえず真っ先に一番近いとこへ飛び込んでいって、後ろから味方が来るようなら
回避で場所空けてから、切上げ下ろし横、余裕あったら回転入れてるんだけど
盾コンボがミスって出ると気まずいけど、そもそも味方に当たらない位置を
キープしとけば問題は・・・その後の隙ぐらいか
とりあえず位置取りの下手な片手は練習するか、大人しく双剣へ、強いし
というかランスでいい。
最初のとっつき悪さで敬遠してる奴が多いみたいだが、もっと皆ランスの手軽さを知るべき。
ガード+つけて、足元に貼り付く。突進したらこっちもチャージで追尾。
後はなーんも考えずに胴に上突きしてるだけ。
相手は死ぬ。
片手もランスも指が疲れます
さらに
>>188が味方にこかされて喚き散らしていく光景が目に浮かぶ
俺の主観で使っていて指が疲れる武器Top5
1位 弓
2位 片手
3位 ランス
4位 太刀
5位 ガンス
突進はともかく股下にはりついてる槍だったらこかす方が悪いな、常考
>>192 ・・・溜め1連打?
普通に弓やってる分には
溜め3の時間で片手の攻撃が3〜4回できるから
指の疲労度はのNo1は片手だよ普通
>>194 押しっぱなしで動くから疲れるぜ、
攻撃ボタンだけじゃなく角度切り替えも頻繁に押さないとだめだし。
操作設定にもよるんじゃないか
パッドじゃなくてキーボードでやってるのもいるし
197 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 13:58:35 ID:LPU4hdW9
指が疲れるとかどれだけ必死にスティック倒してるんだよw
フチに当たってガチガチ耳障りな音立てるようじゃ失格、少しは力抜け。
それはそうと、片手剣スレで死束でレイア討伐レースやってるな。
あれは片手剣の火力の証明になるんじゃないのか。
下位大剣ではデンプシー使わないとあのタイムは出ないんじゃね?
腕に自信のある片手や大剣は試してみると面白いかもね。
やっぱり相性で大事だよね性的な意味で
弓は引き絞りをR1に割り当てるとかなり捌きやすくなる。
問題はスコープをどこに割り当てるかだが。
「立ち位置?^^;スパアマあるから考えなくてもいいじゃないすか」
が現在の近接のメインストリームなんだから
ランスは自動的に迫害される
つか田中がなんでもかんでもスパアマつけた結晶が鬼人状態でなにもしてなくてもスパアマつきというバカ武器双剣
双剣て近接武器で最も邪魔にならないんだよな
斬ってもこけないし、向こうが乱舞してもこっちには当たらないし
なんかやっぱ色々まずいんじゃないか。バランス的に
片手剣で上位キリンをソロ討伐の報告マダか?
HP22500だろうが片手剣最強を謳うお前らなら余裕だろ
釣り針の代わりに錨でも投げ込まれた気分
>>202 スレタイすらも読めない馬鹿は生きてくのも大変だろうなー
ここは大剣・太刀(笑)より片手が与えるダメージは上なんじゃないかって検証するだけのスレッドですよ^^
205 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 17:42:42 ID:JTnGNdbs
太刀並ザコ判明の涙目大剣ちゃん沸き過ぎワロタwww
俺は双剣厨だがこんなくそげーに金払っちまった時点で涙目だよ・・・
208 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 21:44:09 ID:7giqDQ02
204 名前: ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン [sage] 投稿日: 2007/08/31(金) 17:17:59 ID:NvXLNDny
>>202 スレタイすらも読めない馬鹿は生きてくのも大変だろうなー
ここは大剣・太刀(笑)より片手が与えるダメージは上なんじゃないかって検証するだけのスレッドですよ^^
209 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/08/31(金) 21:52:18 ID:gpFgex5/
なんか涌いてるぞ
あってるよな
まあ太刀は言ってないけど
適材適所
片手で弱点狙いとか・・・。
ぶっちゃけ手の届く範囲内で可能な立ち回りで、もっともDPS稼げる立ち回りを見つけ出さんといけないわけで。
タテコンも封印なんてしないよ。出しまくったりもしないけどさ。適材適所。
Gの黒4本でさ、真黒のほうが滅龍より理論値上だったのさ。
でもね、片手4本(角刺補助なし)クリアした面子に言わせると、滅龍の方が安定するってのがあったんだ。
(ちなみにソロすれでKさんがアイテムフル活用でクリアする半年以上前の話しな。)
それぞれの武器に、その特徴(手数とかリーチとか)を生かした立ち回りがあって、
それは「弱点ねらってればいい」といった単純なものじゃないんだな。
黒ディアTAなんかだと、両タイム時、角はまだしも尻尾すら切れないんだぜ?
・・・とはいうものの、Fだとそー☆けん*3(後適当1)で安定、それ以外カスなんだよな>HP鶴見ちゃうと。
立ち回りとかどーでもいい、もう。
公式で運営が「狩れなければランク上げて俺TUEEEEEしてくださいw」ってかいちゃうんだもんな。
過去作厨は過去作に帰ります・・・。
そのTA集団にいた一人だけど、仲間内でも誇張報告が多かったからあまり鵜呑みにしない方が良いかと
とりあえず大剣でソロ可能報告ありゃ片手でもいけるだろうて
片手強ぇぇぇぇ!!っていうより大剣弱ぇぇぇぇぇ!!だよな
具体的に
レイアソロだと片手何分?大剣何分?
レウスソロだと片手何分?大剣何分?
フルフルソロだと片手何分?大剣何分?
ガノトトスソロだと片手何分?大剣何分?
グラビソロだと片手何分?大剣何分?
ディアソロだと片手何分?大剣何分?
HP表示ツール使いながらソロ討伐してる動画とか
誰かうpすればはっきりわかるんだがな
このスレ初めて見たんだが要は
片手と大剣間に限ってはバランスが取れているってことでおk?
大剣片手ランスはバランスいい武器に入ると思う
ようは無印の品ね
無印以降に追加された武器がバランス悪すぎるんだよな
双剣とかな
>>218 武器性能が同等ならバランス取れてる(武器倍率で考える)
が、実際は黒滅龍剣で終了
ていうか糞開発陣はいい加減武器倍率とかいう糞仕様を廃止して
全ての武器のダメージ表記を統一汁
>>221 無印なんかランス一択だったじゃんw
どうかんがえてもバランス悪かったよ
今のほうが選択の幅あるからいいと思うけどね〜
今双剣1人ではそれほど強くないけど
無印のランスは1人でも4人でも強すぎだった・・・
あくまで個人的な意見だけどこのゲームってガードがありきってのが基本みたいなとこあるから
無印以降追加されたガードなし武器はイマイチな気がするよ。
ハンマーはそれでも攻撃が重いから怯ませたりとかメリハリのある戦闘ができたけどね。
>>225 今言ってるバランスってのは攻撃力だけみるものじゃなくてな?
無印は大剣だろ
Gがランスだ
無印は最終的にはランスだよ
大剣は中盤で紅蓮が作れたから強さが際立っただけで最終的にはランス>大剣=片手くらいだったと思う
どうでもいいけど、ここに居る奴らはどうしても武器を貶めたいのな
大剣=片手=その他武器
全て同列でいいと思うが
この人何言ってるの?
ドド・ババで太刀3人がドドで片手1人でババだったときはババが先に終わり
次に片手1人+太刀1人でドド、太刀2人でババだった時はほぼ同時に討伐
片手は手数で太刀よりは強いと思う。
クイーンとか使えば、ほぼ常時毒化可能だしな片手
手数稼げる奴が使えば強いよ。
一分間に大体何回くらいコンボ決めれるか試してみた。
時間はフレームで計ったわけではないので正確じゃないし、
使う人のPSによっても変わってくるが比較としてはこんな感じ。
数値は一分間あたりのコンボ回数、一分間あたりの攻撃回数、
一秒間当たりに肉質100%防御100%のモンスターに武器倍率200の
武器で攻撃した場合に与えられるダメージ量(青ゲージ)。
片手
回避なしで盾コンボ:20.5、81.8、45.0
回避なしで回転コンボ:23.1、69.2、55.4
回避ありで回転コンボ:21.4、85.7、66.4
回避ありでジャンプ・回転コンボ:17.1、85.7、66.9
大剣
なぎ払い・切り上げコンボ:20.3、40.7、69.5
溜め3・切り上げコンボ:8.6、17.1、67.4
単純に無属性の武器ならば、片手のコンボと大剣のデンプシーはダメージは
ほぼ一緒みたいだ。ただ、属性が乗る場合は、手数が多い分片手のほうが
ダメージが多くなると思われる。
状態異常を狙う場合は、片手はジャンプ切りからのコンボ後に回避キャンセル
するのがスーパーアーマーが働くことを考えてもいいだろう。
単純に回避キャンセルしないで殴るのは盾コンボでも、回転で締める
コンボでも効率が悪いようだ。回避後は切り上げかジャンプにつなぐとよい。
ちなみに太刀(気刃ゲージあり)
縦切り・突き・切り上げコンボ:19.4、58、59.7
長文すまそ
大剣が片手とダメ比較されていた時代か。。。
なんか感慨深いスレだな
大剣担いで、タメ3で会心ついて火事場あれば強いんだから><
キリンにおいて大剣と眠り片手の相性の良さは異常。
ガン4の方が遥かに効率良いだって?・・・知らんがな。
>>239 ソロの火事場散弾ハメが段違いに効率いいので他はどうでもいいです