【MH2】狩り最高効率スレ【モンスターハンター2】
201 :
ガノトトス:
オマイラ、ここは最高効率について語るスレだぞスカトロw
205 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/01(木) 17:12:27.20 ID:7LiF/pbI
【祖龍イベントこんな地雷が居たら一回で解散だ】
・HR70以下の奴
・ガンナー、双剣以外の装備の奴
・超絶以外の双剣が居る
・ドラゴン足ガレオスS神ヶ島、フルミラ足ガレオスS連射、反動軽減、装填数UP以外のガンナーが居る
・剣士で強走Gを飲まない奴
・三回麻痺で眼を破壊できない下手糞が剣士をやっている
・麻痺中、翼に拡散を三発以上撃たないガンナー
・麻痺拡散弾以外の徹甲榴弾や貫通弾を撃つガンナーを目撃
・拡散弾66発を打ち切ってもまだ死なない
・顔に剣士が攻撃できない位置で何度も麻痺させる下手糞ガンナーが居る
・眼を破壊したら「後は拡散よろ」と言ったきり何もしない剣士
・電撃シャワーで退避場所を知らない奴
・必死に眼の辺りを切ってる勘違い剣士
・電撃で即死する防具の剣士
・剣士が死ぬそして秘薬を飲まない、または毎回一死する剣士が居る
・メイルシュトローム、ダークフリル、ジェイドテンペストは三馬鹿にわかガンナーの地雷
・高速剥ぎ取り名人ガンナーは要注意の地雷
・剣士高速剥ぎ取り名人は要注意の地雷
206 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/01(木) 17:13:17.86 ID:7LiF/pbI
・麻痺、拡散を撃たないでケチる、または竜の爪をケチるために竜の爪を50個持ち込まないガンナーが居る
・竜の爪やカラ骨を分けて下さいという奴
・竜の爪、強走G、砥石などを忘れる奴
・討伐が15分を越える
・クエ失敗でから骨、竜の爪惜しさに回線切る奴
・三回死ぬ奴
・このテンプレに文句を言う奴
ガンナーは反動+2が付いて拡散三発撃てるのが望ましい、繚乱は爪ケチリでFA
ガンナーはドラゴン足ガレオスS、スキル反動速度+2装填速度+1で神ヶ島がベスト
フルドラゴンは友情スキルが発動しないのでNG
HR100超えててドラゴン足ガレS神ヶ島以外のガンナーはクソプレイヤーでFA
あれ、こいつここにも沸いてたっけ?
まあいいや
少し前ここで話題になってて蒸し返すようでアレだけど
連射ヘヴィって効率スレ的にはどうなの?
自分は連射はあまり使わないんだけど、ライトでFAだと思ってたんだけど
連射ライトより勝る部分ってあるの?
何気に貴重な意見
連射って反動中と小で麻痺弾撃った時の反動って変わらないの?
210 :
207:2007/02/02(金) 02:18:01.44 ID:Qm22wEkT
211 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/02(金) 12:36:29.28 ID:BNBZrhC8
今のイベなによ
連射超ククでドスランをハメ殺しとかは、やったな
MHGで
連射は弓にピッタリだーね。
215 :
ななしさん:2007/02/02(金) 22:35:51.49 ID:mtQDK/fN
連射、ライトボウガン 麻痺弾LV2 ポンポンポン♪
麻痺ってる最中 閃光玉 ハンマーガンガンスタン
麻痺ポンポン♪ハンマーガンガン そうけんシャカシャカ♪
俺の最強メンツ、連射ガンナー1 ハンマー1 ソウケン2
教えて君ですまないが金銀にはラー槍や大鬼金棒かおくめつ龍槍やミラアンセス
どっちが効率いいんでしょうか?
奥滅アンセ素じゃね
218 :
ななしさん:2007/02/03(土) 12:50:08.16 ID:c8sQ381m
おくめつ?聞いたことないな・・・。黒滅のことかな?
俺は普通に大鬼槍ラージャンだと思うけどね。
219 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/03(土) 13:13:31.06 ID:BH/elOR4
秘境と書かず金銀と書いてあるからラーでいいんじゃね。
秘境クエなんか幸運は関係ないから友情白灰で二対二でやってもいいんだし。
220 :
216:2007/02/03(土) 13:51:54.21 ID:Tf4CFUyu
すまん。ちゃんと書いてなかったな
秘境だったOrz
やっぱ物理ダメのが高いからおくめつアンセスでいいみたいだな。
世話になった
素直にありがとう
中途半端な敬語って腹立つな
>>205 麻痺中に翼に拡散撃たない地雷
※ヘタレ双剣の場合、ヘタに拡散連打で硬化早めると4回以上麻痺させる羽目になったりするから撃たない
麻痺拡散弾以外を撃つ地雷
※麻痺中顔に通常弾を叩きこんで顔破壊補助
※急降下飛行に溜弾叩きこんで迎撃落しがたのすぃ♪
こんなHR300は地雷ですね…
でもアレだね、よくホバリング中に拡散撃ってこぼしまくってるのが
居るけど、それなら榴弾撃った方が効率いいよね。
224 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2007/02/10(土) 15:36:29.23 ID:9ZSYNRfb
んなこたない。
榴弾と拡散(単)がほぼ同じ。
毒の方が効率いいんでないかい?
226 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/10(土) 16:21:43.56 ID:QvsmCnoo
秘境で友情赤を強制させるな。
基本報酬が最大まで行かない場合が多くて効率が悪いんじゃ。
>>224 いや、そうじゃなくてこぼれた分がもったいないから、それなら
ホバリング中は榴弾撃って、地上で拡散撃った方がいいかな、って
意味なんだが俺で日本語はおk?
攻撃力200以上のガンなら徹甲1より毒麻痺1のほうが強いんじゃね
しかも3連で撃てるし
徹甲榴弾2でいいじゃん、ヶ島なら3連で撃てるし。
どうせ爪きれる前に終わるんだからどうでもいいと思うが
ケチるほどのもんでもないし
損得の問題もあるが、なんかこう、こぼすと悔しくね?
こぼさずに当て続けてると脳汁にじんでこね?
>>231 その辺の感覚ははるか昔にかなぐり捨てた気がする
瞬殺できればそれでいいやとしか思ってない俺は
だいぶ心が磨り減っているらしい
>>232 なるほど…効率スレ住人らしい見解。俺もまだまだだな
480:ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン :2007/02/13(火) 03:14:35.57 ID:rX85eHSw [sage]
ドスランポス・ゲネポス・イーオス・ガレオス・ファンゴ
バサルモス、フルフル、モノ・ディアブロス、ガノトトス
ババコンガ、ドドブランゴ、ラージャン
こいつらは片手が一番相性が良くて一番早く倒せる連中
残念ながら他の奴らはランスとか超絶の方が早いかな
だそうです。効率スレに誘導しました
>>234 ちょww片手スレのアレのコピペかww
ドスファンゴはハンマーじゃね?
ガレオスとガノトトスは銃でしょ
バサは弓じゃね?
「双剣」じゃなく「超絶」って書いてる辺りがID:rX85eHSw の
限界を示してる希ガス。
フルフルはランスじゃね?
ドスランゲネイーはハンマーじゃね?
ID:rX85eHSwはウンコじゃね?
>>234 むちろん部位破壊ありでの話なんだろうな。
テオ・ダオラ用サポガンの選択肢として
@反動装填数ダオラ 効率厨ご用達カラー青併用 麻痺特化型
A連射軽ボウ 反動の大きささえ慣れればリロ無くて楽 麻痺特化型
B反動2装填1(リロ速軽ボウ) 状態異常弾全て反動小リロ速 フル支援型
があるわけだけど
麻痺(+毒化)→麻痺→麻痺 これの合間に回復弾を混ぜたい自分はBを使用
ここで本題、@を使ってみたところ効率悪い感じがめちゃくちゃする・・・
このスレの序盤に計算されてた理論値だと明らかに@なんだろうが
・リロードの遅さ・機動力の無さ故にダメもらう回数が多くなりがち
・回復弾の運用がしにくい為、双剣に回復行動が起き与ダメ率Down
こういう感じでtotalでみるとBが一番効率いいと思うのだけどね
意見・反論を求む
まあ、回復弾をよく撃ちたいんならそうだと思うよ
おれは反動装填ダオラで麻痺時にしか回復弾撃たないけどね。
あと連射付けてる奴は俺的には地雷でFA
>>242 ヘヴィだとシールドを付けられる、ってメリットがあるから、
ライトよりも安全に立ち回れる気がする俺ヘタレ
245 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/02/28(水) 14:47:18.36 ID:QkkD2OpH
板違いかもしれんが質問さしてくり
雌逆鱗は剥ぎ取りで尻尾二回取るのか
激運付けて捕獲どっちがよかとでしょうか?
スレ違いだが
いや、スレ違いだし
答えん
死になさい
247 :
245:2007/02/28(水) 15:04:01.36 ID:QkkD2OpH
やはりそうですたか
大変ご迷惑をおかけしました
さらに板とスレを間違う始末
吊って来ます
クシャだと閃光玉、連射麻痺で逝くけど
テオは反動装填数だな
どちらも反動装填数で怯み狙いだな。
閃光は飛ばれたらろくにダメージの与えられない近接の役目だし。
質問ノ
対ナズチ戦でルーパー剣士3人PTの時は
たいてい反動装填ダオラを担いでいるんだが
剣士4人でアホ乱舞のほうがいいのかのぅ
ガンを担ぐ理由は麻痺中のほうが尻尾狙いやすくなるし回復弾も撃ってあげれる
と良かれと思って担いでるんだが・・・
他スレでナズチにガンイラネ(見切りガジェのほうがマシ)的なことが
書かれてたのがちと気になってさ(・ω・;)
超絶4人なら針動く前にいけるから
ガン使ってみて針動く前に倒せたらいいんじゃない
ナズチににガンがいると走りが多くなる。
>>252 盛岡9の高台で麻痺撃ってりゃいいんじゃね?
ナズチに限らんよ。
>>252 剣士でも回復&砥石をかなり離れてから使うヤツも多いので
同じ
同意・・・出来ないな。
>>250 剣士4人でアホ乱舞の方がいいというわけでもないが、
反動装填ダオラ+剣士3人の方がいいというわけでもない。
剣士4人の場合は1人広域2砥石超絶を混ぜるとよい。解毒広域が便利。
麻痺ガン入れるかどうかは好みでいいと思われ。
ガジェはガジェ次第。
白モノ狩るのってどのくらいのタイムでますか?
私は火事場デスレで角折&尻尾切って9分45秒
火事場シールドディスで角折って4分32秒が最高タイムですが
もっと早い方法あったら教えて下さい。
TAスレ池
260 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/07(土) 16:06:59.56 ID:t5jcgva2
麻痺ガンって何ダオラの事?
デルフ?
>>250 ∧∧∧森と丘・ナズチの有効な攻撃方法∧∧∧
エリア9の穴の中に入る。
そこからLv1-3散弾を打ちまくる。
散弾が切れたらいろいろ打ちまくる。
そうすれば討伐まではいかなくても
安全に撃退ができる。
雪山のキリンでも同じ手が通用する。
あ、言っておくけど
これ、他人からいただいた情報ね。
何があっても俺は知らんよ。
やっと春休みも終りか・・・・
やっと
>>261みたいな意味のわからんやつが減るぜ
最効率でもなんでもなさすぎワロタ
しかも散弾とかアホすぎるwwww
きっと突進とか毒吐きとかも華麗にかわしてくれるんだろうナァ
でも散弾、麻痺もいいけど最初からヘイト上げまくって高台方向に顔向けっぱなしで
角が折れなくなるのはカンベンな
滅龍弾1発で折れるべ
268 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/10(火) 23:13:38.16 ID:X/5BHuUg
ナズ俺的最高効率>
(ダオラ反動装填)1人+(見切り+砥石)アホ乱舞3人派 ノ
超絶はなにも考えず、砥石を気にしながら弱点を乱舞(毒化されても無視)
ガンは麻痺L2撃ち、麻痺中は回復と閃光投げる・・→麻痺L2(以下ループ)
・・でまぁ、尾切ったり、角壊したりなんやかんやで3分〜4分で気持ちよく死んでもらう
アホ乱舞使う人には
「砥石使用高速化」や
「業物」がおすすめ。
これで砥石を使う手間は省け、
砥石使用が早いから攻撃の量が増える。
ただ、今のところこの2つを使える確認してる防具は・・・。
ギ ザ ミ シ リ ー ズ
「防御-20」が痛すぎ。
270 :
引退者:2007/04/10(火) 23:52:03.83 ID:X/5BHuUg
ちょww業物は見切りの効果の一つじゃないですか・・。
だから、ドスの見切りは強すぎて、P2ndで弱体し、「心眼」と「見切り」に分かれたのでは?
ちなみに、ドラSフルセットの見切りと業物は死にスキルです。
参考見切り効果↓
・会心率UP
・はじかれるモーションがない(dmg自体は、はじかれた場合のdmg/切れ味ゲージ減少は通常同様)
…もっというとアホ乱舞は超絶3人として、「見切り2+砥石」x2人「見切り1+砥石+広域1」1人
だと解毒も気分で広域持ちが行えばいいし。
しかし、アホ乱舞剣士の場合は、業物だろうと見切りだろうと、効果が会心しか見込めず、dmgなどさほど変わらん・・。
やっぱりスルーしといてください。
271 :
引退者:2007/04/10(火) 23:54:55.26 ID:X/5BHuUg
あ〜連カキコ失礼。
269さん><一言も、見切り否定コメというわけではありませんでしたね・・。
すみませんでした。寝る前に吊ってきます。
あんた愚痴スレにもいたな
コテ外した方がいいぞ
装填速度と装填数はどっちがいいの?
使うガンと弾次第
ヶ島で拡散撃つのに挿填数はいらないだろ?
ナズチ戦おすすめスキル
見切り+1&砥石使用高速化&毒無効
>>275 でもそれだと武器スロットが2つ要るのでは?
武器スロ1つでいけるから超絶でもおkw
と書いてから解析のシミュレータではかからないことに気がついたので晒すね
頭:イーオスS
胴:ドラゴンS
腕:イーオスU
腰:イーオスU
脚:イーオスS
防御力:354(爪護符込み)
装備していだけでも取りこぼすな…
頭に仙人珠、胴に研磨珠
ここまで指定してやっと出てくるね
ドラSはガンス装備ということか
亀レス
「業物」=切れ味がオチ辛くなる。
「なまくら」=「業物」の逆。切れ味が落ちやすくなる。
だったっけ?
282 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/11(水) 20:51:23.34 ID:Si2ESi2X
>>281 惜しい。不正解だ、帰れ。
業物=ハジかれエフェクトが出る部位に攻撃を当てた場合でも、切れ味の落ち方が半分で済
正確には、業物=切れ味減少値が2以上の時に、減少値を半分にする。だから、ガンスの砲撃にも効果があるのが業物の特徴。
普通に切れる部位は減少値が1なので効果がない。
大剣ガードとガンスの砲撃・竜撃以外は見切りでおkってことだよな?
286 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/12(木) 19:37:44.32 ID:OlLV1S5s
>>283 >>282だが、すまん・・。正確に書けばその一言で終わったのにな。ありがとう。
>>284ご名答。ついでに足すと、その2種類の攻撃の場合は「業物+見切り」が重ねがけできるので、
さらに倍の効果ありってことだよね?。それらの攻撃は切れ味減少値は1/4になると認識してるのだけど。OKかな?
>>285 よく読んでみて?「切れ味減少値が2以上の時に、減少値を半分にする」
業物単体の発動なら、切れ味現象値2なら1だし、4なら2だし・・。
÷2してみてください。
>>286 見切りは弾かれモーションの無効化なので、業物とあわせても相乗効果はないよ。
見切りをつけて弾かれる場所を切ったら切れ味減少値は1。さらに業物がついても1。
288 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/12(木) 20:21:48.58 ID:OlLV1S5s
>>287 板違いだが、ちょいマジ質問していいかい?
フルドラSに代表される「見切りと業物」死スキルについてだけど、
大剣のガード時とガンスの砲撃・竜撃砲の行動については、相乗効果があるという認識でいいわけかな?
たとえば、竜撃砲の切れ味減少値は、見切りのみだと2。
その両方のスキルつけた場合は、切れ味減少値は1になるって事ではないのかい?
>>288 お前バカだろ?
砲撃・竜撃、大剣ガードに見切りは発動しない
そもそも見切りにはゲージの減少量を低下させる効果はない
斬ったとき、叩いたときに弾かれなくなるので
結果としてゲージ減少量が1になるだけ
>>288 答えは
>>289氏の通り。見切り有りと無しでガンスの砲撃を撃って、何発で切れ味が落ちるかやってみるといいよ。
291 :
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2007/04/12(木) 21:59:47.71 ID:OlLV1S5s
>>289 悪い。冷静に整理するとその通りだ。いつかフルドラS野郎が蔓延してたころ
錯綜した情報が流布されてて、誤った認識を確認もしねぇで持ち続けてたようだ・・。
どせ、MH2も引退でPS2用のLANいらんので、それでちょっと吊ってくるわ。
一応わかりやすく解説。
業物スキルは斬れ味の消耗を半分(小数点切り捨て)にするが1未満にはならない(最低1消費)
通常攻撃・大剣ガード・ガンス砲撃時に有効。(A〜Eまで有効)
見切りスキルは『業物効果』で攻撃時の斬れ味の消耗を半分にし、通常はじかれる部位がはじかれなくなる、及び会心率の向上。
但し通常攻撃のみ有効で大剣ガード・ガンス砲撃は無効。(Aのみ有効)
@はじかれない攻撃 :消費1→1
Aはじかれる攻撃 :消費2→1
B大剣ガード :消費2→1
C砲撃(通常・拡散) :消費3→1
D砲撃(放射) :消費4→2
E竜撃砲 :消費10→5
見切り・業物スキルがかぶるのは
Aの「はじかれる攻撃」のみってことだ。
大剣のガードって敵の攻撃の威力によって変わらなかったっけ
攻撃力じゃなくて威力ね
あ、そうかも><
そこまで調べてないです。
だれか知ってるかな?
大剣ガードの消費は4じゃなかったけ?
つまりまとめた結果は
大剣もガンスも使ってないのに見切り業物砥石高速を常に装備している俺のフレは無知
ってことだろ?
Gの頃にどこかで見たが、モーションが小さい方から
2、4、10消費だった気がする。
>>297 その通り無知だけどあんなダサイドラSヘルムをガマンしてず〜−−−っと
かぶってたあげく、それハッキリいうとショックでハゲるぞw
>>299 ドラSの強化で塵粉たくさん使っただろうから、言わないでおくよ。