WoWに詳しい奴ちょっと来い、なんで人気出たの? [転載禁止]©2ch.net
111 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:23:59.88 ID:QaZYPaHX
その辺の固定とかフリカンとかを組ませるような導線が全然弱いのが14の失敗だよな
ゲーム内でのフリカン検索みたいなのも無いし
バハなんか野良でやるもんじゃねーわ
今真成をやってるような層はそれでもう慣れちまってるんだろうけど
いやいや、その前にMystic(旧Heroic)ガリガリやる様なギルドはコアメンバーのMonthlyActiveが95%以上とかザラだから
単純に週3位しかActive無い奴をコアメンバーに据えて8人ぎりぎりでRaidやるとか凄い選択だわw
113 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:29:00.80 ID:b1iIiwKL
よく14は劣化WoWクローンって言われるけど
WoWを100点として、14は15点ぐらいしか取れて無いんで・・・劣化ってレベルじゃない
あとやっぱり開発の姿勢が違うよ、14はチョンゲ運営並に態度悪い
114 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:31:49.81 ID:N9zFii07
>>84 水に潜れるだけでフィールドの立体感が別物になってたよな。
潜って水底の宝箱開けてくるクエストがすげえ楽しかった。潜ったらヒゲ親父
の先客がいて死に物狂いで逃げたりw
つか、WoWは明確な動線やおつかいクエストは単調なんだけど、フィールドPvPが
予期せぬハプニングを生むので毎日の作業感が少なかった。メインクエストがなく
ても、進度が同じくらいの敵陣営PCとあちこちで顔をあわせるので「またオマエか
この野郎!! 今日は負けねえ!」みたいなドラマが勝手に生まれたりとか。
ID行ったら入り口が戦場になっててリーダーが「俺が突っ込む間にお前ら入って待っ
ててくれ!」とかさ。就活があってTBCまでしかやってないから、感覚古いかもしれんが。
>>81 拠点村ゲー導入したりファンタジー路線に戻ったりで
また回復してきたよ。続くかどうかは分からんけど。
116 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:32:50.01 ID:IzQLhZki
一年経って固定は大分洗練されたがレイドFCはあんま作られてないな
WoWはギルド入るとなんかレイドでシステムサポートもらえるの?
>>113 そうそう、態度本当に良くないよなあそこの会社。
ブリザードが成功したのはリアル並の接客をネトゲの世界に持ってこれたってのも
あると思う。
ネトゲの運営ってほんと祭りのヤクザ露店より態度が悪い事が多い。
118 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:38:28.73 ID:v29mluPs
>>116 沢山あるが、1つはギルド共有カレンダーだな。
イベントを登録できて、メンバーは参加申し込みとかできる。
定員超えたら、予備枠とかで参加申し込みを受け付けたりも出来る。
当然スマホアプリからも利用可能。
>>114 フィールドPvPはおおきいな。俺もPvP鯖専だったわ
OGのギルドに紛れ込んで遊んでいたが、RBGが出てきた当たりでVC必須になってFF14に来た感じだ。
日本語でチャットできるってだけで安心感が違う。
最近、日本人相手でも、日本語が通じない事もあるって分かってきたが
119 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:41:52.72 ID:7zbESp3E
>>112 その週3奴が物凄い執着をもって必死にやってるのがFF14の悲劇だな
120 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:52:09.06 ID:ayNF0hC9
ゴブリンをゴルビンと呼ぶのには違和感があった
ゴブリンて商標登録でもされてるのか
121 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:57:00.12 ID:a3pCvEXz
まあジャップの悪い癖だわな
底辺みたいな女が必死こいてブランドもんのバックとか買いたがるのと一緒
122 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 12:59:23.10 ID:a3pCvEXz
まあ外人にもそういう奴いるからだましだましでRFやらFlexやら追加してきたわけだが
123 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:02:54.47 ID:IkToQIP4
FF14って人減ってるんか?
人口が調査出来ない仕様になったのは覚えてる。
課金GO の時代にさんざん馬鹿にされて変えたんだよな。
125 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:08:26.62 ID:cU34uHLI
>>111 日本人は自発的に行動する人たちじゃないので
今の状態だとFC加入率が半端なく低いんだよね
今メンバー31人以上のFCで検索かけると
日本最大のChocoboで55個
EU最大のPhoenixで184個
NA最大のGilgameshで143個
なんだよこの差ww
日本人コミュ症すぎる
126 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:09:03.89 ID:X9l+56m4
つかパクるならもっと細かいとこまでがっつりパクれや。中途半端すぎるわ
14の拡張レイドはNormalHard分けるんだから、Normalは最初からファインダー対応してActive低い奴ぶち込んじまえば良いんだよ
導線とか考えてるからダメなんだわ
導線をプツンと切るのも必要
ファインダー対応のぬるぬるIL140と未対応の高難易度ギスギスIL150だったら皆落ちてくだろ
主流の8人固定で一人でもNormalで良いやって奴いたら終了なんだし
ボスが少ないのも問題だけどな
128 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:25:54.04 ID:cU34uHLI
>>127 ハードのほうが良い装備でるなら結局今までと何も変わらなくね?
今のIDやクリタワがNormal、今のバハがHard
こうなるだけっしょw
129 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:39:05.92 ID:IXhrwZIw
クリタワよりちょい難しい程度?同程度?のものが偶数パッチで遊べるというのは
バハになかなか行き辛かった層にはありがたいと思うよ
>>128 全体利益の奉仕者みたいな面するなよ
WoW経験者ばっかりのこのスレでHardの方がIL上って前提で話さないなら、真成PT集まらないスレに帰れば?
あり得ねーの、その前提は
131 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:41:53.94 ID:dutRBMQX
プレイしてる人らの性格
132 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:43:05.95 ID:Hyb2sr0T
まあアーキエイジは北米で人気あるし
アレンジの仕方次第なんですけどね
133 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:43:08.49 ID:dutRBMQX
つーかどこかで書いたけどガンダムとガンガルくらい違う
134 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:46:48.22 ID:fWnMyUuw
WoWの劣化クローンはみんな死に絶えた
WoWが人気なだけでパクリ商品が認められるわけないだろ
135 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:48:55.94 ID:zUjClXWg
>>46 亀レスだが、大縄跳び度とギミックの面倒くささは14よりWoWのエンドのが上だよ
理不尽さも圧倒的に上
今後あれが14にくるかと思うとぞっとするレベル
136 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:50:30.91 ID:cU34uHLI
>>130 なんでそんなズレた話になる?
今までと変わらんって話なんだが
137 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:55:17.01 ID:zUjClXWg
WoWのエンドはボイチャ前提で作られてるってのもあるな
あっちはボイチャがメジャーに流通してるし、ギルド内で攻略ってのが多いのもあるが
>>135 旧Normalだと10人のうち下手糞2人くらい混じっても何とかなる余裕はあったけど
14は一人ミスっただけで即終了なんでしょ?
つうかボス戦の図解暗記とかよくやるなと思うよ。
DBM無しでRaid出来ないわ
139 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:57:47.88 ID:IzQLhZki
>>136 次のアレキサンダーは、まずノーマルでクリアして装備集めてハードってのが一般的になるだろうし明らかに変わるでしょ
ハードは零式並を想定してるなら間違いなくハード1層から野良は死ぬしな
無理してバハ行ってる層は大半ノーマルに行く
140 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:58:41.70 ID:xFCpqe7d
そりゃ先行組は変わらんさ
今侵攻やってる層からしたら緩和なる数ヶ月待たなくていいんだからありがたいんじゃね
残念ながら俺の周りにいたその層の人達は全員辞めていったけどさ
141 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:59:23.05 ID:p7PceV4H
ギスギスっつーけどend gameを野良8人でクリア可能なのはすげー恵まれた環境だと思う
142 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:59:55.75 ID:zUjClXWg
>>138 旧Normalはクリタワの位置づけだろ
143 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 13:59:58.51 ID:Hyb2sr0T
WoWは最高難度マップでも、半年振りに復帰したタンクが
ボイチャでアドバイス受けながら一発クリアできる仕様
144 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:02:02.27 ID:LGUdL25I
WoWだと同じraidゾーンに難易度4っ用意されてるけど、最高難易度はミスが許されるってレベルじゃねぇぞ
145 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:03:37.86 ID:a3pCvEXz
>>138 ほんこれ
侵攻編なんかタイムラインアドオンありきの覚えゲーでバカじゃねーのって思ったわ
邂逅まではなんとかやったけど侵攻で萎えた奴たくさんいるだろ
146 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:05:46.80 ID:zHJiIDEu
日本でボイチャとか流行るわけないし、実際1年やってもレイド文化は根付かなかったから
もう根本が日本人に向いてない、本家が日本展開しても絶対過疎ってた
147 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:06:34.55 ID:zUjClXWg
死んだら終了どころか、バフを使うタイミング、アイテム使うタイミングがわずかにずれただけで即全滅につながるし
ギミック自体は覚えゲーに近いけど、全滅級のギミックの範囲だとか配置とかはランダムで毎回違う
148 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:07:59.06 ID:QaZYPaHX
新生ではアドオン実装しますって言っておいて侵攻のあの糞ギミック山盛りバトルだからな
3層が一番顕著なんじゃね?マクロさえありゃクリアできる
当時はDPSが問題になったりもしたが
149 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:10:43.52 ID:a3pCvEXz
>>141 それも歪みの原因のひとつだろうな
pugのレベルはそこらの洋ゲーにくらべたら比較にならんくらい高いと思うが
下手にクリア出来てしまう分、クリアできない時の荒れ方がヤバイんだよな
うおおおおおおおおお自慢しちゃうッス!!!!!
>>146 TERAもそうだったけど、身の丈にあってないコンテンツに対してクリア出来ないことに
理不尽な不平不満を吐いてどんどん評価下げていくから日本人はMMOやらないほうがいいわと思った
152 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:23:35.80 ID:eM+ozgKz
>>142 クリタワポジションのコンテンツは別にあるみたいだぞ
エンドコンテンツを難易度で棲み分けたときのユーザーの反応が気になるな
低PSでもノーマルに飽き足らずハードに行ってギスギスするのか、しっかり壁を作ることに成功するのか
FF14は人数ぴったりでレイドギルドを形成して休めないギスギスがどうのとか言ってるのが理解できない。
なんであんな頭悪いの?WoWじゃ普通にまわしてるギルドもあるからジャップの特性ってわけでもなさそうだし。
154 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:29:27.52 ID:Dj8Kybir
AddOnに夢見てる奴が多いけどWoWでもゲーム性を破壊しかねない物は即禁止令が出るからな
手がつけられないレベルの下手クソを救済できるようなシステムは実装できない
155 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:32:40.03 ID:InSIfry4
WoWと言えば、なんかこんな↓感じの話をどこかで見てちょっと面白そうって思った
ログインすると小さいドワーフのような種族が話かけてくる
「やぁ!ここははじめてかい?まず最初は(云々)」
チュートリアルだろうか?
言われたとおり指示に従って色々作業をこなしてみる
「とりあえずこんな所かな?あとうちの仲間にならない?」
ただの勧誘だったw
NPCだと思ってたのがPCだったって話
156 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:32:45.00 ID:cU34uHLI
>>152 トークンはどうなるの?
結局トークンこつこつ集めればいづれ最強っていう路線はやめるの?
昔のHealbot系とかDecursiveとか長らく使えてたけどなw
ボタン1個ぽちぽち押してるだけでよかった。
158 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:37:50.50 ID:InSIfry4
159 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/12/29(月) 14:44:15.03 ID:YMvSAUr0
wowを1ヶ月前くらいから始めた感想
・タンクで即 ヒーラー5分以内 アタッカー15分でマッチング
・駄目だったら即抜け
・タンク、ヒーラーはある程度順路などなれていないと厳しいところもある
160 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
>>153 ジャップの特性だと思うがなゲーム内ですら謎に勤勉だから一週間でも遅れたら死ぬとか思ってそう
交代で回すって発想が無い
WoWやってる奴らは向うのやり方に便乗してるだけでしょう