WoWに詳しい奴ちょっと来い、なんで人気出たの? [転載禁止]©2ch.net
FF14と同じゲームデザインと聞いてるが それでなんであっちは同接数百万レベルの大人気ゲーになれたの? 14との決定的な違いは何?
2 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 00:06:56.60 ID:eM+ozgKz
続いてる年数じゃないか WoWも初期はそうでもなかったと聞くし あとプロモーションか
3 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 00:21:12.88 ID:rqPrOfE7
・英語 ・Diabloで稼いだ信頼 ・基本的にロースペPCに合わせた軽量グラ ・WoWが出た当初はソロですぐカンストというのが珍しかった EQみたいなPT強制型、チョンゲみたいなソロできても極マゾ型どっちかだった ・予算(鰤の偉い人がMMOは莫大な金でコンテンツ追加しつづけるのが大事って言ってる) ・↑がオフゲと兼業のスクエニには無理 ・WoWですら飽きられたころに生まれたWoWクローンが14、遅すぎw
4 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:17:52.59 ID:ftQ20P8d
最初に集めた人数の差だろ 同じもの作ったってタイミング間違ったら逆の結果になる
5 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:20:30.48 ID:CI+3s+bB
国から補助金もらって運営してるのもでけぇだろうな
6 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:32:08.67 ID:YETji5Gj
時代、WoWのタイミングでFF14が出てたら数百億のユーザーを獲得できていた
7 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:38:25.18 ID:Pkmyaw3n
MMO以外のジャンルでオンラインゲームメーカーとして信頼があったから MMOを遊ばない一般プレイヤーも巻き込んで客に取り入れたのもあるだろうね もちろん信頼に足る中身が伴っていたし 大量の課金者の確保で他のMMOとレベルの違うサポートとコンテンツの追加ができた 規模のレベルが違い他のMMOで追いつくのは不可能で独占状態を維持できている
8 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:41:58.70 ID:bLT5dOA2
ステマもすごかったからな ちょうどSOEがユーザーに唾吐くよう真似して自爆したところにEQの代わりになるMMOが EQ2とWoWだけだった さらにシナ業者が大量に発生し始めた時期も重なってスタダで爆発的に売れたんだよ EQ内でもブリ工作員が「こんな糞ゲーやめてWoWやろうぜw」って一日中シャウトしてたしな
9 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:42:26.02 ID:evnlYEB0
WoW 面白いアイデアを考えた人が面白いものを作る FF14 つまらない人がパクって、つまらないものを作る
10 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:46:23.80 ID:w2RE6OIi
ジョブチェンジシステムのせいか知らんけどアタッカージョブはアタッカーしかできない設計なのが糞過ぎ
14との比較で言えば、 オープンワールドMMOであること 空を飛べるように各種MAPを作っていること 安易なワープを多用させず、自動操縦の賃貸飛行マウントで移動させたこと 種族レベルでの勢力争いを設計に盛り込み、世界観の根底にPVP的な要素を入れていること レベリングIDがかなりヌルい難易度であること、特にヒーラーがとても強力 guild回りのサポートを厚くし、ギルメンで遊ぶ若しくは攻略するスタイルを主流にしたこと 他にも沢山あるけど、14とクリティカルに異なるのはこの辺だと思う
12 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:48:32.53 ID:VevrET+v
13 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:50:06.74 ID:w2RE6OIi
EQよりFF11の方が全然成功したけどな EQ2はFF11をかなり真似したとか言われてたし
14 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:51:14.32 ID:VevrET+v
EQ2が当時の必要スペックで アフォみたいに高いスペックできたから WoWに追い風になった
15 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:54:35.53 ID:VevrET+v
>>13 PS2勢がつまらん事に気がつかない事が幸運だった
16 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 03:57:56.68 ID:Pkmyaw3n
後EQ2のグラはセンス無かったな EQのグラフィックは好きだった俺でもキモイって感じた
17 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 04:04:01.82 ID:bLT5dOA2
それをいったらWOWのほうがひどいだろw 初期のころはプレステに毛が生えたようなポリゴンだったぞw
18 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 06:32:03.86 ID:5D+uhnoG
そりゃプロマシア時代に出たゲームだもの
19 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 07:55:26.90 ID:rwKB9oc4
WoWは友達と細々と遊んでた程度でレイドなんかはやってなかったけど、クエストしながらひたすら広い世界を歩いてるだけで冒険してる感満点で楽しかったな 14は頑張ってると思うけどWoWと比べると圧倒的にボリュームが不足してるね
20 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:04:15.13 ID:yRVSBupQ
WoWはWarCraftで積み上げてきた歴史があるからなー、世界観的には強いんだよな はるか昔に体験版しかやったことないけどAncient Protectorが歩いてるの見て感動したっけなw
21 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:18:12.76 ID:a3pCvEXz
開発方針の違い 鰤はユーザーの不満をちゃんと聞くし、駄目なとこは認めて不要なものは削除したり大幅に仕様変更する 時には別ゲーじゃねえかってくらい大胆な調整もするから辞めた奴も復帰しようかなって気持ちになる クズエニはユーザーが不満もらしてもそれありき、バランスガー、経済ガー、慎重に検討します、が炸裂する そして金玉定食パッチに愛想をつかしてみんな辞めていき、二度と戻ってこない
FF14はレベル40ぐらいまでプレイしたがダンジョンのwowバニラ感が半端なかったな。 つかFF14が勝ってる所ってグラフィックぐらいじゃないか。 それですら動きを入れるとwowに負けるし。好みもあるが。 今レイドやってるけどやっぱ演出面というか面白みがFFとは違うと思うわ。 キノコのボスや闘技場のボス見ると設定練られてるって思うもの。
23 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:25:28.99 ID:a3pCvEXz
グラがいいってのもシコれるかどうかだけで ぶっちゃけWoWもグラフィックはすごいからな もちろんDX11にも対応してるし最近のエリアなんてめちゃくちゃ綺麗だから
24 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:31:09.27 ID:cU34uHLI
海外で14がコケた理由はなんとなく見えてきたが 日本に限定した場合はどうなの? 一応スタートダッシュは大成功したけどその後の過疎化がひどい 日本人は世界のMMO事情に疎いし世界標準とはだいぶ違った価値観を持ってるはず 14プレーヤーでWoWなんてやったことないのが9割以上だろう それでもうまくいかないってことは WoWも日本でフルサポートして宣伝しまくってもうまくいかなかったてこと?
一番大きいのはユーザーとの信頼関係かな。 wowはツイッターで開発者に質問出来るなど双方向性がある。 ユーザーサポートにもお金をかけていて、日本のゲームとは違い返事が返ってくるし ハックされてもアカウントは復帰するしアイテムも戻ってくる。 チーターがいればBANされる。 FF14は上位下達 文句を言えばBANされる。 つかゲームに対する不満を言ったらBANするって脅す時点でありえねえ・・・ 幻術バグで不正に得た経験値を報告しろ等、客に対する物言いじゃない・・・・ 同じ土俵にして論じる事自体がありえないレベルの差がある。 ブリザードサポートは味方、スクエニサポートは敵
26 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:33:26.88 ID:wLMSuAq7
>>24 同じゲームじゃないから同じ結果になるとは限らん
Diablo〜Starcraft〜Diablo II〜Warcraft IIIと連続ヒットの後だったから 初MMOだったけど迷わず買いだった あとはWarcraft IIIのその後がプレイできるってのが大きかった WC3はアーサスがリッチキングになって終了だったから みんなその続きが気になったと思う
28 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 08:37:13.99 ID:ts7AnNpR
>>24 14が出るまでにどれだけのWOWクローンチョンゲでたと思ってるんだ
特にアクション強化型のTERAでPT編成やらされた直後に同じタイプのゲーム出してどうなるか判りきってた
あー後萎えたのが、「dpsでダンジョンに行こうとマッチングすると1時間は待たされる」事。 これは地味に堪える。 お使いクエが異常に詰まらなかったからダンジョンでレベリングしようと思ったけどこれで萎えて辞めた。 wowも昔はすげー時間かかったけどさ、FF14は後発なんだからもっと何とかしろよって・・・
30 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:17:36.05 ID:WNHkZLQv
最近のテンパは 1 世界で最も人気のあるMMOがWOW 2 14は基本的にWOWと同じ構造 3 よって14を否定するアンチはWOWを否定すると同義 的な訳わからん理屈言い出すからなぁ 逆に言えば じゃぁなんでNAで受け入れられてないの?って話だし あ、北米は穫ったんでしたっけ^^
31 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:37:39.93 ID:cKZKEuQ1
WoWってのは痒いところに手が届く至れり尽くせりの超快適リゾート体験だからな 他の劣化クローンなんて一切興味なくなるわけよ 一方、どういう連中がFF14を選ぶのかといえば 国産・チョンゲの経験しかなく英語わかろうとする気ゼロで 洋ゲーに対するコンプレックスこじらせ 「WoWはスッパイぶどう」と思い込んでる連中が大半にも関わらず 劣化WoWのスクリプト大縄跳びで試され、ストレス爆発させてるんだから滑稽よな
32 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:39:32.20 ID:eJXGn66d
日本人の主眼はちまちましたキャラ育成だろ WoWタイプ自体流行らんよ
33 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:41:52.56 ID:koSxpHPa
WoWと14は全く別物だということを理解してほしいよな
34 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:42:30.05 ID:cU34uHLI
>>28 いやだからWoWクローンのチョンゲって日本であんまうまくいってないでしょ
それに加えて14のこの叩かれっぷり
だからWoWを日本でやってもうまくいかないんじゃね?って話
逆にギスギスとかよく騒がれてるけど
そんなことは人気獲得の上で糞もどうでもいいってことなんかね
日本では合わなそうだけど
WoWはもっと難しいレイドあると聞くし世界でギスギスなんて言ってるのは日本人だけか?
35 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:44:43.18 ID:ts7AnNpR
WOWが日本で流行るわけないだろ 1鯖可動で700人居れば良いレベル
36 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 09:46:01.53 ID:7zbESp3E
BlizzardのWarcraftだから、としか言えないな 無名だったら全然ダメだったと思う
今半額セールやってるし遊んでみればいいじゃん Lv20まで遊べるトライアルだってあるんだし。
38 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:04:11.56 ID:QjJqFu1Y
WoWクローンは14同様ただの劣化でしかないからなぁ プレイ体験は本家には遠く及ばない WoWがちゃんと日本語版で出てくれたら 日本でもそれなりの人気を獲得出来たんじゃないの?って思うけど
39 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:10:51.06 ID:rqPrOfE7
WoW和鯖が来ても流行らなかったと思うなぁ 日本に来た洋MMOは全部やったと思うけど、全部撤退(EQ2まだあるのか? そもそもあの洋MMOグラのせいで食いつき自体が悪いんだよ タルタル、ララフェルカワイイ☆ねこみみしっぽが露出度多い装備で戦う そういうのがないとそもそも体験版すら手に取らないんだよこの国
40 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:15:34.84 ID:5oi8bMLa
EQ2の最初のローカライズってスクエニじゃなかった?
41 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:16:45.48 ID:B/lDDkk4
近々来るらしいLoLの日本語版がどの程度ウケるか、 というより一度でもやってみようとする人がどの程度いるのか、が一つの指標になりそう あれボイスもローカライズするらしいから、本家好きな人には嫌がられそうだなーとか思ってるけど
42 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:18:59.72 ID:QaZYPaHX
wowも最初の1年だかはあんま上手くいってなかったんだろ?
43 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:21:13.99 ID:cU34uHLI
>>39 WoW最初の方ちょっとだけやったことあるけどあの絵はまあ日本じゃ厳しいわな
44 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:21:42.63 ID:5oi8bMLa
WoWの初期はFF14なんかよりコンテンツなかったよ
45 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:23:43.39 ID:ts7AnNpR
ほんと日本だとブランド・キャラいないと食いつき悪いからWoWに黒バスやワンピのキャラでてくる位して ファイナルファンタジーwarcraftって日本用名に変えて宣伝CM流しまくらないと無理
46 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:25:43.54 ID:Flmt+2YY
ところでFF14の癌みたいに言われてる大縄跳びは WoWにはあるの?
47 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:27:19.56 ID:jnEqCc2a
北米でユーザーサイトでのステマが法律で禁止された途端バッシングの嵐になって 北米だけで200万くらい一気に減ってる あとはわかるな あとグラガーグラガー言ってるやつはLoLが日本国内でオススメの3倍くらい同接ある件に納得いく説明をしてくれ
48 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:29:24.40 ID:5oi8bMLa
>>46 初期はFF14みたいで段々、難易度用意して緩和
FF14はWoWと全く同じ流れよ
49 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:29:25.37 ID:pBNsV9FG
>>27 黄金時代な
出すゲーム出すゲーム面白いとかヤバイ
MMOとMOBAの同接を比べる意味についてまず納得の行く説明をしろよwwwww
51 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:30:50.40 ID:jnEqCc2a
ああ、やっぱりマイナスドライバーちゃんか
52 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:32:14.95 ID:5oi8bMLa
正直、LoL日本鯖きても FF14に負ける気がするんだがw もっとも、スクエニもLoVAってMOBAを今作ってるでw
53 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:32:18.03 ID:Xv2Etda6
54 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:34:13.88 ID:jnEqCc2a
>>52 パクるしか能がない今のスクエニが今更dota系やろうったってなぁ
ちなみに今の時点で既にLoLの国内同接>FF14の世界同接やで?w
55 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:34:20.61 ID:5oi8bMLa
FF14が200万も北米でいた時期あったか
56 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:36:17.87 ID:cU34uHLI
>>47 うそだろ?
ありえなくね?
そんな国内で同接あるならもっと話題になるはず
つか14の同接なめてね?
57 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:37:22.17 ID:5oi8bMLa
LoL日本鯖は初期に海外勢が 日本の初心者食い散らかして 次に自分らしか残らず海外に戻るのが見えてる
58 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:38:34.00 ID:eJXGn66d
>>47 グラガーで分野がまったく異なるLoL持ち出す意味がわからん
そもそも実際に流行ってんのか?
DQXやFF11,14 より認知度ある気しねーんだがw
俺もLoLの日本での同接のソース見たいなぁ はよはよ
60 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:39:36.93 ID:jnEqCc2a
>>56 オススメ2万
支那ゲー4、5万
LoL(日本から接続)6万
61 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:41:26.19 ID:5oi8bMLa
まあ、日本鯖作るくらいだから 収益上げる程度の同時接続はあるんだろ じゃないとスクエニが国産DOTA作らんよw LoL日本鯖とLoVAの時期が被るかどうかだなw
>>60 う、うーん?
14の3倍?
そもそも同接6万のソース下さい
63 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:45:21.84 ID:cU34uHLI
>>60 やっぱ14の同接わかってない感じか
日本時間ピークで連日、国内鯖7万以上あるのは確実だし、その時間の世界同接10万くらいはあるだろ
各国のピークタイムを足した吉接だと15万は超えてると思われ
LoLが6万ってのも本当だとしたら瞬間的に記録したってだけじゃね?
64 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:46:27.68 ID:5oi8bMLa
PCゲースレに本スレあるが 日本語サービスしてないコアなゲームだといえ 2chで700スレ目 そもそも本当に人気あったら 実況に追い出される勢いになる
65 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:52:14.74 ID:5oi8bMLa
MHFとかPSO2やガンオン 2chでネ実に追い出される勢いくらい迄 LoL日本鯖が流行るといいが
66 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:52:34.17 ID:jnEqCc2a
>>63 テンパさんこんなとこで勝てないケンカ売ろうとしてみっともない姿をさらすのやめてもらえませんかね
FF14と同じワールドワイドだと同接700万とかなんで・・・・・
>>64 2chべったりじゃないってだけだろw
67 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:53:39.99 ID:Vw6JhZ3s
LoLは日本で知名度ありゃふえるかもしれんがやっててあんまり面白くないし6万とかあり得るのかよ
結局6万ソースは出せないのか
69 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:54:01.91 ID:5oi8bMLa
>>66 翻訳されてないコアなゲームだからこそ
2chにベッタリになる傾向はある
70 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:54:42.08 ID:7zbESp3E
LoLの知名度ってもう十分すぎるくらいあるでしょ でも同接6万はあり得ないと思うよ そもそもソース無いし
71 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:55:43.17 ID:DxjKFfMn
>>1 FF14みたいなゴミクズ糞ゲーなんかをWoWと同じに語るなよ気持ち悪い
72 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:55:43.32 ID:Vw6JhZ3s
知名度あるってPCゲーマーくらいしか知らんだろ
>>66 750万くらいなのは知ってるよ
国内同接6万のソース持ってこいって言ってんだろ
てか、お前ろくにLoLやった事ないだろ…
ahriたんprpr
ネームバリューだけはFFの方が圧倒的に上だな。
75 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:58:38.65 ID:5oi8bMLa
正直、DOTAは今んとこ日本じゃ失敗してるし
76 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 10:59:23.30 ID:QjJqFu1Y
何だかんだで口コミ効果で広まってくと思うんだけどなー とりあえずおもろいのがやりたかったらWoWにしとけ、グラには目をつぶれって感じで
こんなスレが立つくらいだし、14のせいでWoWも悪い意味で知名度が高くなってしまったな そもそも14が日本と対照的に海外で盛り上がっているとかならともかくねぇ
単に洋ゲー叩きたいだけなんだろうけど
79 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:01:28.97 ID:5oi8bMLa
>>76 今の日本のLoL市場はそれで作られたよ
2chでネトゲ関係幅広く見てりゃ絶対知ってるタイトル
それでも、700スレ程度
吉野屋の牛鍋→冬前から始める、牛鍋対応できる体制、寒いから大儲け すき家の牛鍋→吉野屋の成功見て春から始める、暖かいから売れない、しかも牛鍋実装に合わせた調整なしで強行、数少ないのに手間かかる上力割けないのコンボ
81 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:20:03.16 ID:hdYGBER8
クローズドβ遊んでた俺参上 まず開発のBlizzard Entertainment社はMORPGハックアンドスラッシュの原典ともいえるDiabloシリーズや Age Of Empireと双璧を無したRTSの名作Starcraft Warcraftシリーズを輩出したトコ ネームバリューは言わずもがな例えば全盛期の■eがMMO出すとかいったらやっぱ期待しちゃうじゃん? Everquest2のちょい後にサービスイン、EQ2は残念な結果になっていたところで 今でこそありきたりなクエスト動線キッチリお使いゲー+高レベルなインスタンスダンジョンを用意してさっそうと登場 レベリングは今なら当たり前だけど当時にしては驚くほど楽だったことに加えてスペック要求も3DMMOにしては非常に低かったので間口が広かった そっからやってることはざっくりいえばファイファン14の定食パッチに拡張と同じなんだけどチームの規模が違うから 今の過疎ファン14と違って長生きしたんだよ、今は失速してきて新しいMMOの計画もオジャンになったけど
82 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:24:53.50 ID:rqPrOfE7
EQ2初期、まともに動かなかったんだよなw 河豚14かよw
83 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:26:56.65 ID:5oi8bMLa
FF11の要求スペックも当時はかなり高めだったよ
84 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:34:07.59 ID:koSxpHPa
14はWoWを完璧に真似ることができたら海外でも人気が得られたと思うわ ガワだけWoWっぽい中身スカスカなゲームではWoWが浸透してる海外ユーザーにそっぽ向かれるのは仕方ない あと個人的に14は水中に潜れないのが凄く残念だったな
85 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:35:40.39 ID:WNHkZLQv
>>60 横からですまんが
〜は確実だし
〜くらいはあるだろう
〜だと思われ
何のソースも無く自分の希望的観測でモノ言うのやめれ
見てるこっちが恥ずかしい
86 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:36:46.08 ID:DLi0AzIH
なんか1クラスでいろいろロール選べるそうだけど、結局DPSばっかり人気らしいな
87 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:39:38.33 ID:a3pCvEXz
完璧に真似てもやらなかっただろ WoWやりたきゃWoWやりゃいいんだからさ WoWクローンにした時点で海外での死亡は確定してた
88 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:48:20.19 ID:a2at85CO
CataはRaidがつまらんかった MoPは、dailyAgeで糞だった。Raidは面白かった。全体の評価はdailyでガタ落ち 今拡張は、今のところGarrisonのロウギン不具合を除けば100点
89 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:48:23.84 ID:cU34uHLI
>>85 俺の
>>63 に言ってんだろうけど根拠なくないぞ?
サーバー人数報告スレを1年以上観察しててその結果を考慮した上で言ってる
LoLは日本サーバ来てもEQ2と同じ運命をたどる気がするなあ。 やってみると面白いんだけど、やっぱ日本じゃPvPゲーは流行らんと思う。 無料だから取りあえずやってみようって人は多いいと思うけど、 暴言吐きまくりの奴多いから、普通の人は消えていくだろうな。 WoWは見せ方というか演出もうまい。 フィールドにスケールのでかさを感じるんよ。 ボスもでかくて迫力あるし。 まあ、視界確保のためにキャラは豆粒になるけどなw
91 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:51:23.68 ID:a2at85CO
14ちゃんは友達との付き合いでやったけど これが最難関Raid?ってほど簡単すぎてマジでつまらなかった
92 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:56:29.33 ID:a2at85CO
MoPはRaid、特にToTのラスボス、レイシェンヘロイックに限って言えばWoWの傑作 Normalでも面白かった珍しいボス
93 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:57:50.21 ID:8U74GQ2e
WoWばっかり見ていないで、当時グラフィックもすごかったEQ2が なぜ世界的にダメになってしまったのか考えれば 14のこの現状も見えてくるのでは
94 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 11:58:12.35 ID:a3pCvEXz
うるせーよクソホモ ジャップは雑魚ばっかでこの難易度のレイドでもギスギスしとんじゃボケが
95 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:02:18.99 ID:a2at85CO
どうしてあの程度でぎすれるかイマイチわからんが ギスってるなら理由は、チョッキリの人数で出席率揃えようとするからギスってんじゃないの? 週3日ぐらいでも人によっては100%の出席率は難しいっしょ。 とてもじゃないが、内容が難しいとは思いがたい。 あれで難しいなら頭か身体に障害あるだろwwwwwww
96 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:03:56.79 ID:v29mluPs
>>95 はいはい、40man raidやってた頃ならいざ知らず今のヌルイwowよりも大縄飛び具合はシビアだと思うぞ?
エアプも大概になw
97 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:05:42.26 ID:Uy1bW2BN
WoWはあのタイプの最初だったから。WoWが作り上げてきたシステムの上に のっかっているのが14なりAIONなりのクローンゲームだけど WoWも万人向けするわけじゃないから、いろんなゲームがあって 総称してWoWタイプのMMORPGというジャンルを形作ればいいと思う。
Warcraftシリーズは元々RTSからの流れだから キャラが豆粒でもそれが当たり前だったしな そういったRTSの延長線上に一人一人が別ユニットを動かす コンテンツ型MMOを持ってきたのはよくできてたよ
99 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:07:02.50 ID:KUv1G2fx
100 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:08:36.56 ID:a2at85CO
今思えばバニラ時代の40Manなんて大した何度じゃないんだよなぁ ミシックに比べたら大縄跳びなんてお遊びみたいなもん ヒロイックモードのハイマールのラスボスより簡単だよありゃ
101 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:12:07.14 ID:a2at85CO
あの程度できつい、大縄跳びだとか冗談で言ってるのかと思ってたけど 冗談じゃなくマジなんか?
102 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:13:05.57 ID:QaZYPaHX
wowではどういうギミックなのか難易度なのか具体的に話してくれないと全く分からん
104 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:14:07.98 ID:v29mluPs
年末にこんなスレに張り付いて煽りたいだけの雑魚だから そんな説明できるわけないだろ。 だいたいなんでカタカナなんだよwwwマジうける
ID:a2at85CO は当然鯖1stくらいは取ってんだろうな?
106 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:14:49.78 ID:rqPrOfE7
なんというかな、FF14はレイドギルドでもないやつが その日その日の集まりで最難関コンテンツに挑んで失敗してギスギスとかいってんだよ
107 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:17:57.01 ID:eB5Kfngr
>>98 wowをMMOでもなくRPGでもなく
他人と協力して巨大な敵エネミーと戦うRTSと捉えるのは正しそうように見える
もしそうなら14chanはどちらの要素もとんでもなく中途半端やね
108 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:19:06.71 ID:59/sCFRx
AIONも14も楽しめてる俺はWoWやったら楽しめるんだろうけど英語が大の苦手でな・・ 上タイトルはインスタンスダンジョンとお使いクエストでLvを上げていく、要するにJRPG好きにはあまり好まれないタイプだな だがこれを楽しいと思える俺は過疎ったAIONとおさらばして14を満喫中。え?14も過疎ってる?君は本当の過疎を知らない
109 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:21:13.48 ID:v29mluPs
>>106 ほんこれ。
WoWだとギルドで一ヶ月準備期間儲けるとかレイドチームいれるまえに装備チェック、動きチェックかけるとか当たり前
そういうのなさ過ぎだなFF14は
これまでのネトゲ文化の違いだと思うわ。
110 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:23:25.78 ID:Q5edSGEZ
俺も元aion民だけど、wow型が合ってたらFF14もよく出来てると思うよ まぁ本家wowはやってないから違いは分からないけどね
111 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:23:59.88 ID:QaZYPaHX
その辺の固定とかフリカンとかを組ませるような導線が全然弱いのが14の失敗だよな ゲーム内でのフリカン検索みたいなのも無いし バハなんか野良でやるもんじゃねーわ 今真成をやってるような層はそれでもう慣れちまってるんだろうけど
いやいや、その前にMystic(旧Heroic)ガリガリやる様なギルドはコアメンバーのMonthlyActiveが95%以上とかザラだから 単純に週3位しかActive無い奴をコアメンバーに据えて8人ぎりぎりでRaidやるとか凄い選択だわw
113 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:29:00.80 ID:b1iIiwKL
よく14は劣化WoWクローンって言われるけど WoWを100点として、14は15点ぐらいしか取れて無いんで・・・劣化ってレベルじゃない あとやっぱり開発の姿勢が違うよ、14はチョンゲ運営並に態度悪い
114 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:31:49.81 ID:N9zFii07
>>84 水に潜れるだけでフィールドの立体感が別物になってたよな。
潜って水底の宝箱開けてくるクエストがすげえ楽しかった。潜ったらヒゲ親父
の先客がいて死に物狂いで逃げたりw
つか、WoWは明確な動線やおつかいクエストは単調なんだけど、フィールドPvPが
予期せぬハプニングを生むので毎日の作業感が少なかった。メインクエストがなく
ても、進度が同じくらいの敵陣営PCとあちこちで顔をあわせるので「またオマエか
この野郎!! 今日は負けねえ!」みたいなドラマが勝手に生まれたりとか。
ID行ったら入り口が戦場になっててリーダーが「俺が突っ込む間にお前ら入って待っ
ててくれ!」とかさ。就活があってTBCまでしかやってないから、感覚古いかもしれんが。
>>81 拠点村ゲー導入したりファンタジー路線に戻ったりで
また回復してきたよ。続くかどうかは分からんけど。
116 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:32:50.01 ID:IzQLhZki
一年経って固定は大分洗練されたがレイドFCはあんま作られてないな WoWはギルド入るとなんかレイドでシステムサポートもらえるの?
>>113 そうそう、態度本当に良くないよなあそこの会社。
ブリザードが成功したのはリアル並の接客をネトゲの世界に持ってこれたってのも
あると思う。
ネトゲの運営ってほんと祭りのヤクザ露店より態度が悪い事が多い。
118 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:38:28.73 ID:v29mluPs
>>116 沢山あるが、1つはギルド共有カレンダーだな。
イベントを登録できて、メンバーは参加申し込みとかできる。
定員超えたら、予備枠とかで参加申し込みを受け付けたりも出来る。
当然スマホアプリからも利用可能。
>>114 フィールドPvPはおおきいな。俺もPvP鯖専だったわ
OGのギルドに紛れ込んで遊んでいたが、RBGが出てきた当たりでVC必須になってFF14に来た感じだ。
日本語でチャットできるってだけで安心感が違う。
最近、日本人相手でも、日本語が通じない事もあるって分かってきたが
119 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:41:52.72 ID:7zbESp3E
>>112 その週3奴が物凄い執着をもって必死にやってるのがFF14の悲劇だな
120 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:52:09.06 ID:ayNF0hC9
ゴブリンをゴルビンと呼ぶのには違和感があった ゴブリンて商標登録でもされてるのか
121 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:57:00.12 ID:a3pCvEXz
まあジャップの悪い癖だわな 底辺みたいな女が必死こいてブランドもんのバックとか買いたがるのと一緒
122 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 12:59:23.10 ID:a3pCvEXz
まあ外人にもそういう奴いるからだましだましでRFやらFlexやら追加してきたわけだが
123 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:02:54.47 ID:IkToQIP4
FF14って人減ってるんか? 人口が調査出来ない仕様になったのは覚えてる。 課金GO の時代にさんざん馬鹿にされて変えたんだよな。
125 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:08:26.62 ID:cU34uHLI
>>111 日本人は自発的に行動する人たちじゃないので
今の状態だとFC加入率が半端なく低いんだよね
今メンバー31人以上のFCで検索かけると
日本最大のChocoboで55個
EU最大のPhoenixで184個
NA最大のGilgameshで143個
なんだよこの差ww
日本人コミュ症すぎる
126 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:09:03.89 ID:X9l+56m4
つかパクるならもっと細かいとこまでがっつりパクれや。中途半端すぎるわ
14の拡張レイドはNormalHard分けるんだから、Normalは最初からファインダー対応してActive低い奴ぶち込んじまえば良いんだよ 導線とか考えてるからダメなんだわ 導線をプツンと切るのも必要 ファインダー対応のぬるぬるIL140と未対応の高難易度ギスギスIL150だったら皆落ちてくだろ 主流の8人固定で一人でもNormalで良いやって奴いたら終了なんだし ボスが少ないのも問題だけどな
128 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:25:54.04 ID:cU34uHLI
>>127 ハードのほうが良い装備でるなら結局今までと何も変わらなくね?
今のIDやクリタワがNormal、今のバハがHard
こうなるだけっしょw
129 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:39:05.92 ID:IXhrwZIw
クリタワよりちょい難しい程度?同程度?のものが偶数パッチで遊べるというのは バハになかなか行き辛かった層にはありがたいと思うよ
>>128 全体利益の奉仕者みたいな面するなよ
WoW経験者ばっかりのこのスレでHardの方がIL上って前提で話さないなら、真成PT集まらないスレに帰れば?
あり得ねーの、その前提は
131 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:41:53.94 ID:dutRBMQX
プレイしてる人らの性格
132 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:43:05.95 ID:Hyb2sr0T
まあアーキエイジは北米で人気あるし アレンジの仕方次第なんですけどね
133 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:43:08.49 ID:dutRBMQX
つーかどこかで書いたけどガンダムとガンガルくらい違う
134 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:46:48.22 ID:fWnMyUuw
WoWの劣化クローンはみんな死に絶えた WoWが人気なだけでパクリ商品が認められるわけないだろ
135 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:48:55.94 ID:zUjClXWg
>>46 亀レスだが、大縄跳び度とギミックの面倒くささは14よりWoWのエンドのが上だよ
理不尽さも圧倒的に上
今後あれが14にくるかと思うとぞっとするレベル
136 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:50:30.91 ID:cU34uHLI
>>130 なんでそんなズレた話になる?
今までと変わらんって話なんだが
137 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:55:17.01 ID:zUjClXWg
WoWのエンドはボイチャ前提で作られてるってのもあるな あっちはボイチャがメジャーに流通してるし、ギルド内で攻略ってのが多いのもあるが
>>135 旧Normalだと10人のうち下手糞2人くらい混じっても何とかなる余裕はあったけど
14は一人ミスっただけで即終了なんでしょ?
つうかボス戦の図解暗記とかよくやるなと思うよ。
DBM無しでRaid出来ないわ
139 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:57:47.88 ID:IzQLhZki
>>136 次のアレキサンダーは、まずノーマルでクリアして装備集めてハードってのが一般的になるだろうし明らかに変わるでしょ
ハードは零式並を想定してるなら間違いなくハード1層から野良は死ぬしな
無理してバハ行ってる層は大半ノーマルに行く
140 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:58:41.70 ID:xFCpqe7d
そりゃ先行組は変わらんさ 今侵攻やってる層からしたら緩和なる数ヶ月待たなくていいんだからありがたいんじゃね 残念ながら俺の周りにいたその層の人達は全員辞めていったけどさ
141 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:59:23.05 ID:p7PceV4H
ギスギスっつーけどend gameを野良8人でクリア可能なのはすげー恵まれた環境だと思う
142 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:59:55.75 ID:zUjClXWg
>>138 旧Normalはクリタワの位置づけだろ
143 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 13:59:58.51 ID:Hyb2sr0T
WoWは最高難度マップでも、半年振りに復帰したタンクが ボイチャでアドバイス受けながら一発クリアできる仕様
144 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:02:02.27 ID:LGUdL25I
WoWだと同じraidゾーンに難易度4っ用意されてるけど、最高難易度はミスが許されるってレベルじゃねぇぞ
145 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:03:37.86 ID:a3pCvEXz
>>138 ほんこれ
侵攻編なんかタイムラインアドオンありきの覚えゲーでバカじゃねーのって思ったわ
邂逅まではなんとかやったけど侵攻で萎えた奴たくさんいるだろ
146 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:05:46.80 ID:zHJiIDEu
日本でボイチャとか流行るわけないし、実際1年やってもレイド文化は根付かなかったから もう根本が日本人に向いてない、本家が日本展開しても絶対過疎ってた
147 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:06:34.55 ID:zUjClXWg
死んだら終了どころか、バフを使うタイミング、アイテム使うタイミングがわずかにずれただけで即全滅につながるし ギミック自体は覚えゲーに近いけど、全滅級のギミックの範囲だとか配置とかはランダムで毎回違う
148 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:07:59.06 ID:QaZYPaHX
新生ではアドオン実装しますって言っておいて侵攻のあの糞ギミック山盛りバトルだからな 3層が一番顕著なんじゃね?マクロさえありゃクリアできる 当時はDPSが問題になったりもしたが
149 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:10:43.52 ID:a3pCvEXz
>>141 それも歪みの原因のひとつだろうな
pugのレベルはそこらの洋ゲーにくらべたら比較にならんくらい高いと思うが
下手にクリア出来てしまう分、クリアできない時の荒れ方がヤバイんだよな
うおおおおおおおおお自慢しちゃうッス!!!!!
>>146 TERAもそうだったけど、身の丈にあってないコンテンツに対してクリア出来ないことに
理不尽な不平不満を吐いてどんどん評価下げていくから日本人はMMOやらないほうがいいわと思った
152 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:23:35.80 ID:eM+ozgKz
>>142 クリタワポジションのコンテンツは別にあるみたいだぞ
エンドコンテンツを難易度で棲み分けたときのユーザーの反応が気になるな
低PSでもノーマルに飽き足らずハードに行ってギスギスするのか、しっかり壁を作ることに成功するのか
FF14は人数ぴったりでレイドギルドを形成して休めないギスギスがどうのとか言ってるのが理解できない。 なんであんな頭悪いの?WoWじゃ普通にまわしてるギルドもあるからジャップの特性ってわけでもなさそうだし。
154 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:29:27.52 ID:Dj8Kybir
AddOnに夢見てる奴が多いけどWoWでもゲーム性を破壊しかねない物は即禁止令が出るからな 手がつけられないレベルの下手クソを救済できるようなシステムは実装できない
155 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:32:40.03 ID:InSIfry4
WoWと言えば、なんかこんな↓感じの話をどこかで見てちょっと面白そうって思った ログインすると小さいドワーフのような種族が話かけてくる 「やぁ!ここははじめてかい?まず最初は(云々)」 チュートリアルだろうか? 言われたとおり指示に従って色々作業をこなしてみる 「とりあえずこんな所かな?あとうちの仲間にならない?」 ただの勧誘だったw NPCだと思ってたのがPCだったって話
156 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:32:45.00 ID:cU34uHLI
>>152 トークンはどうなるの?
結局トークンこつこつ集めればいづれ最強っていう路線はやめるの?
昔のHealbot系とかDecursiveとか長らく使えてたけどなw ボタン1個ぽちぽち押してるだけでよかった。
158 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:37:50.50 ID:InSIfry4
159 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :2014/12/29(月) 14:44:15.03 ID:YMvSAUr0
wowを1ヶ月前くらいから始めた感想 ・タンクで即 ヒーラー5分以内 アタッカー15分でマッチング ・駄目だったら即抜け ・タンク、ヒーラーはある程度順路などなれていないと厳しいところもある
160 :
既にその名前は使われています@転載は禁止 :
2014/12/29(月) 14:46:04.84 ID:a3pCvEXz >>153 ジャップの特性だと思うがなゲーム内ですら謎に勤勉だから一週間でも遅れたら死ぬとか思ってそう
交代で回すって発想が無い
WoWやってる奴らは向うのやり方に便乗してるだけでしょう