1 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
IL
2 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 11:56:19.53 ID:CFCRHt+w
ゲーム内容そっちのけでPR。だもん
3 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 12:00:22.21 ID:MRSCSUvw
まぁストレスがあったとしても、楽しさや充実感達成感があれば一応成立するんだけど
このゲームの場合
4 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 12:06:06.08 ID:bp1GzClA
何もかもがつまんねーからだろ
5 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 12:14:06.81 ID:wljVcnup
俺的過疎理由
1位:使い回し、焼き増しなコンテンツ、グラフィックばかりで真新しさがない。
2位:即死=失敗ありきなライトからヘビーまでギスギスオンライン。
3位:クリアするまでのストレス>>クリアした時の爽快感>>短期間でゴミになるクリア報酬。
20位くらいまであるけど書くの飽きた
金玉蛙だろw
7 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 13:11:51.91 ID:xgsbV4q/
何度やっても同じ行程のインスタンスダンジョン群
身内で8人揃えなきゃ楽しむことのできないコンテンツ群
引き算方式で応用が利かず達成感の得にくいギミック群
即時性がないくせに過程が楽しめないコツコツ系報酬群
やっぱ8人縛りが一番のガンかなあ
一人で8人コンテンツ行くくらい虚しいことないわ
8 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 13:14:50.31 ID:jtQWxeNS
週制限でノルマ達成したらログインする動機がない
9 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 13:45:48.69 ID:xhnj+chW
>>5 個人的にはそこに挙げられたのは全部逆。
1位:過去コンテンツの報酬がクソで使い回せてないので最新コンテンツ以外やる必要がない。
2位:最難関コンテンツでも誰でも容易に挑戦できるのでヘビーとライトが混ざる。
3位:時間が無くてもヒエラルキー上位にいけるので時間が無いという言い訳が出来ない。
自分がプレイヤーとしてヒエラルキー上明確に劣っていると知らしめられるのでゲームへのネガが加速する。
これが新生FF14が同接が少なくて親の仇みたいに騒ぐネガアンチが増え続ける理由。
時間だけが余っててコミュ力無くて要領悪い社会の負け組にとっては現実を忘れさせてくれるゲームになってないのが問題。
10 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 14:31:26.51 ID:wpg+eX7J
>>9 逆も何も9が言う問題点を全て改善したら楽しめるのは選ばれし少数の者だけになるんだ
過疎が加速するだけだろうがw
11 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 15:34:26.44 ID:xhnj+chW
>>10 そうだよw
だから、課金者維持するためにこういうシステムになってんのが14ちゃんだろw
ログインをあまりせずに課金だけしてくれる客とか一番良い客だw
一回離れると挽回利かないMMOと違って、戻ればついていけるから
課金しなくなるタイミング見極めづらいしw
大縄跳びギミックだろ、衰退原因は。
11みたく、だれかがミスしても立ち直れる
仕様にできなかったのかね。
ワンミス=最初からとか、げんなりだわ。
13 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:10:31.46 ID:xhnj+chW
>>12 思い出補正強いけど11もミスって建て直しが楽なエンドコンテンツなんかねえぞ。
単純にやること同じだからミスしにくいってだけで。
11と同じレベルでの建て直しなら14も余裕で建て直せる。
14 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:15:28.65 ID:R2A/dhNm
立て直しは、できまぁす!
15 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:28:35.40 ID:1PQQy+BF
金玉蛙につきる
16 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:48:58.57 ID:sQ508/Ho
このスレはアフィって言われないの?
オレがこういうの立てたらすぐ2に言われるんだけど
なんか言われないコツとかあるの?
誰にも見向きもされないつまんねぇスレタイにすればいい
18 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:53:42.41 ID:hNYagJJ8
大縄跳びも達成感があるだけマシ
最大の原因は確実に数ヶ月でゴミになるとわかってる装備に対するモチベーション
19 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 16:53:44.09 ID:sQ508/Ho
例えば
・いまだに「タコタン」って言う奴
・まだモブハントやオーディンに群がってる奴
こういうスレを立てるとすぐ「はいはいアフィアフィ」って連呼厨が現れるけど
>>1とどう違うの?
20 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:06:14.51 ID:xhnj+chW
>>18 数年レア度を維持できる装備があってもそれが手に届かないとわかれば容赦なく課金を切る。
でも、半年経てば入手できると思えば、半年待てばいいってことで課金したままプレイ止める。
どっちが商売になるか考えればわかるだろ。
21 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:13:06.39 ID:3irDzi+c
無駄に忙しい癖に戦闘が詰まらないに尽きる
22 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:31:24.23 ID:DLy8irwd
23 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:33:46.06 ID:JxdjWHEj
>>22 侵攻編3層なんか最初イミフすぎだっただろ
あれ最初にクリアした奴はホント関心する
24 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:35:34.78 ID:3irDzi+c
他メンバーでカバーできないように作られてるのも問題
召喚のリザレクくらいか
25 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:37:50.60 ID:peT/APkN
単純さで言ったら11のが単純だな
赤線スタンとかくっそ面倒くさいけどなw
14は装備更新してもフェーズ移行で俺ツエー出来ないのが糞
26 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:38:52.51 ID:0pEdnsl7
俺が2月で見切りつけてやめちゃったこと
27 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:39:36.57 ID:3irDzi+c
慣れてくると変なアドリブ入れて遊べたけどな
ルーチンワークなの詩コと赤くらいだし
28 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:40:38.35 ID:peT/APkN
アドリブ入れる時点で最効率から外れてる
29 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:41:50.25 ID:3irDzi+c
最高率をほぼ強制させるゲームなのもいけなかったな
30 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:43:06.53 ID:i7K7dqRw
予習もクソだけど何より戦闘つまらんのだよw
テンプレ回しばっかじゃんww
31 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:44:43.31 ID:peT/APkN
逆に効率突き詰めて美味しい思いしたり、オナニーできるから面白かった
クリア自体はそこそこ動ける奴集めりゃ簡単だし
適当に人数集めてクリアするか、廃人集めて人数絞ってドロップうめぇ選べるかはデカい
32 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:45:40.30 ID:xkFXF8mY
特殊効果が付いた武器が無いのが一番の問題
その次が生産が糞 面白くない
世界が狭い
33 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:46:14.66 ID:JxdjWHEj
11のギミックは数回やってみればなんとなく何をすれば良いのか予想がつくのが多いけど
14のは数回やってみても何がどうなってるのかよくわからん事が多々ある
パズルや謎解きの推理ゲームをやりたいんじゃないんです。
34 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:48:09.96 ID:sQ508/Ho
14はスピーディすぎる。
極タイタン中にコーヒー一口飲んだら死んでる。
35 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:58:05.12 ID:KnctWsyi
なんだやっぱり過疎ってるのか
36 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 17:59:42.70 ID:xhnj+chW
37 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:04:27.54 ID:3irDzi+c
久々に見るとおっせーなw
その辺は新生と11の間っくらいの旧14が丁度いいくらいか
38 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:15:07.48 ID:peT/APkN
4曲入れ替えオーラ祭位が丁度いい
バハにだけ力入れすぎてマジで他が糞
忍者がきても忍者やるやつ以外は関係ないし
他ジョブもスキルの強化とか成長要素ないとつまらんよ
装備が変わるだけでやること一緒だし飽きてきたわ
ギミックで攻略法には変化あるけど、スキルの使い分けとかもう作業だし
40 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:18:41.58 ID:gcF32slS
ネ実はageルールだから保守の必要がない上に、sc移民が独り言レス書いて勝手に盛り上がるからそれを転載するだけでいい稼ぎになるアフィー
41 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:21:13.93 ID:xhnj+chW
42 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:25:16.75 ID:sQ508/Ho
いまさら新ジョブ1からやるのかよ?
レベル上げって旧版より面倒だし(閃光・AZT・ペコドン・ナタランのようなものがない)
何より、一線級に出られる装備を集めるのが面倒。
モンクやってるからモンクと共通ならまだマシだけど
43 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:30:13.53 ID:lQBDkb/Y
ピークが伸びなかったのはoβの出来が悪かったせい
oβでシステムの根幹に疑問感じた奴らが寄り付かなかった
そしてシステムの根っこが糞なので
その上にどんなコンテンツ積んでも駄目なものは駄目
で、せっかく来た奴らも逃げた
>>42 安心しろIDデビューしてもやるのは地面とログとのにらめっこだ
45 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:48:37.04 ID:DLy8irwd
>>23 あぁFF14もやる事は単純って事ね。
ギミックの解析は最初に突破した人は素直に素晴らしいです。
反対にそのギミックと戦ってるだけに感じてもうだめ。
46 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 18:57:38.84 ID:n+QSqhbr
>>11 挽回とか追いつく云々を吉田言うてたが、頭おかしいとしか思えなかったわ。
本人がそゆ遊び方しかしてこなかったんだろな。
と言うか廃はやめないし、ライトは楽しくやりたいだけで追いつきたいとも思っていない。
廃とライトをうまく住み分けさせるって発想が無いんだから廃れるだろ。
47 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 19:02:19.64 ID:n+QSqhbr
>>36 行儀は悪いがお菓子食べたりジュース飲んだり、
タバコ吸うたり、チャットしながらノンビリやるもんだ。
野球の監督のような感覚でぼーっと見ながらやれるからなんやかんやで続けれたんだと思うよ。
動き回りたいならモンハンやってる方が楽しいし14はダメなとこ取りをしてしまったんだよ。
>>34 2回くしゃみしてモニターに目を戻したらぜんめつしてたっていう
49 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 19:04:17.40 ID:QwqNkqeP
>>34 ほんこれ
邪魔だからチャット欄消したゲームなんかこれだけだわw
50 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 19:21:29.02 ID:xt7jPxMa
>>41 それダメな方の旧だわ、松井がデザインし直した方の話だろ
51 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 19:58:26.39 ID:BlC63+34
大多数の人間はマッタリプレイできればそれでいいんですわ
一割にも満たない人間に向けて作られたせかせかプレイさせられるゲームはノーサンキュー
52 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 20:02:11.86 ID:SDPtnBxL
スレタイで結論言わないやり方がとんでもなくアフィくせえ
53 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 20:10:53.89 ID:dCuIjR9w
周回とかギスギスとかめんどくせーし、目新しさはねーし
そりゃあ過疎るわ
54 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 20:37:02.47 ID:vNMIZxIf
思い返せば外郭からだな
初見と周回が一緒になって問題になったの
その時に吉田はどうにかすべきだった
55 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 21:05:32.14 ID:c5/6PpJm
バハのせいだろ
練習時間がたっぷり必要な8人縛りってのが辛い
固定メンバ集まってないとやることない
吉田運営の才能なさすぎだから早くクビにして
56 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/18(土) 21:10:50.19 ID:peT/APkN
バハも初期エインよりはマシって思える飼いならされた豚です
週制限が糞せめて取れる装備は選べるようにしろと
57 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 00:19:02.80 ID:pmvdwrsA
>>50 新生信者が旧と比較する話は大体初期からジョブ実装前ぐらいだからなw
バハと極が難易度高すぎて下手くそが辞める
そしてバハ極以外にやることないからどんずまり
戦闘以外にやることあれば差別化できるがこのせいで過疎る一方
つまらないメインクエ、PVP、ハウジング
もうダメ
59 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 00:48:28.51 ID:GqCeEIYc
旧14後半は触れた人が少ないのがなぁ
11のTP貯めるシステムで、wsと魔法が新生のようにコンボで繋がって
コンボ派生が新生より多くて使い分けできる
例えば黒はサンダー>ラ>ガ>バーストコンボ
バーストはリキャ長くて戦闘中一回しか撃てないとか
ラはコンボでクリ確定だけど追加効果のスタンが消えるとか
アビリティも百烈やマイティみたいなリキャ長い切り札があってひゃっほい出来た
あとは竜の射程が長くて中距離アタッカーだったりしたな
60 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 00:58:05.22 ID:i0iW2DCL
今の竜って攻撃力も最低だし、射程も短いし、瞬間火力もないけど、防御だけは紙同然ていう、
新生で調整力のなさを悪い方向で最も顕著に示してるジョブだよな
61 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 01:03:48.03 ID:GqCeEIYc
まぁとにかく新生の戦闘は最高に酷い
選択肢考える楽しみが無さすぎ
ひゃっほいロマンとか論外
バフデバフが異常に制限されてる
ロールが三種類しかない、兼任ジョブみたいなのが無い(タコ盾は想定外)
装備に特殊効果がない
他メンバーの役割を少しでも担う事ができない、ワンミス終了、カバー不可能
連携と呼べる戦い方が無い 完全に個人技
バハとかの戦闘デザイン全体が悲惨
挙げてみたがネ実やゲーム内でもよく言われる事ばかりだわな
ただ、この辺は調整次第でなんとか出来るからもっかい新生しようね
62 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 01:17:11.53 ID:EI1mZrL/
一人で4キャラ操作にするべき
63 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 02:00:25.35 ID:qs37n2PN
ネトゲイナゴを大量に仕入れたからやろ
64 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 05:19:06.74 ID:PAW+EttY
IL無くして、ステータスのつけ方などを再考して
全ID産防具(武器は100歩譲って縦に一直線で良い)を選択肢にいれられたとしたら
ハムゲーにはなるけど、現状より大分持ってたと思うわ
装備を集める楽しみ、魅力が無いのが最大要因だと思うわ
装備の一律ステータスもクッソ面白くないしね
あとはフィールドが完全に死んでて、ボタン一つでダンジョンにいける便利さが
逆に閉塞感生み出してる
ダンジョンに向かう工程すっ飛ばすと、冒険してる気分じゃないわな
65 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 11:12:21.25 ID:Cw75JQFy
・戦闘に臨場感と迫力と爽快感が無い
・ずっとおつかい
・自由度が低すぎる
・底が浅すぎる(すぐやることなくなる)
グラもいいし、利便性も結構考慮されててそれらは評価したけどゲームとしては全く楽しめなくてすぐ辞めた
DQとか11の方がよっぽどやってて楽しいわ
66 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 13:40:50.96 ID:QaN6/13e
11はメリポとアビセアで気軽に遊べた
14にはエンド装備背負って気軽に遊べる場所がない
67 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 21:41:55.85 ID:paT63adJ
あ
68 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 21:45:24.40 ID:M4dSErCU
集めるトークンの名前が変わるだけでやること変わらんからな
69 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/19(日) 23:17:09.30 ID:BA3pbAIm
14は11のアポリオンをテナメスだけを繰り返してる感じ
70 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/21(火) 13:06:43.40 ID:CDr7RnMH
あ
71 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/21(火) 18:03:23.65 ID:/+ZqS31S
あ
72 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/22(水) 09:14:29.79 ID:WGFOP6Zp
ぶっちゃけ、こういうのはもう飽きてるんだよね
73 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/10/23(木) 03:09:21.52 ID:NhyWmxG5
>>5 わりとスバドウ
1ミス=即死がマジつまんね
74 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
age