【前社長が】スクエニ著作権侵害5【内閣知財委員】

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https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E5%86%85%E9%96%A3%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A7%94%E5%93%A1

内閣官房知的財産戦略推進事務局
〒100−0014 東京都千代田区永田町1-11-39 永田町合同庁舎2階 TEL.03-3539-1801

内外の社会経済情勢の変化に伴い、我が国産業の国際競争力の強化を図ることの必要性が増大している状況にかんがみ、
知的財産の創造、保護及び活用に関する施策を集中的かつ計画的に推進するため、
平成15年3月、内閣に知的財産戦略本部を設置したところです。なお、これまでの流れは沿革図をご覧下さい。
10既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/28(木) 05:00:12.38 ID:O7jw4e3E
https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E8%B2%A1%E7%94%A3%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%B3%95
知的財産基本法(平成14年法律第122号) 第一章 総則

(目的)
第一条 この法律は、内外の社会経済情勢の変化に伴い、我が国産業の国際競争力の強化を図ることの必要性が増大している状況にかんがみ、新たな知的財産の創造及びその効果的な活用による付加価値の創出を基軸とする
活力ある経済社会を実現するため、知的財産の創造、保護及び活用に関し、基本理念及びその実現を図るために基本となる事項を定め、国、地方公共団体、大学等及び事業者の責務を明らかにし、並びに
知的財産の創造、保護及び活用に関する推進計画の作成について定めるとともに、知的財産戦略本部を設置することにより、知的財産の創造、保護及び活用に関する施策を集中的かつ計画的に推進することを目的とする。
第二条 この法律で「知的財産」とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの(発見又は解明がされた自然の法則又は現象であって、産業上の利用可能性があるものを含む。)、
商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報をいう。
2 この法律で「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいう。

(権利侵害への措置等)
第十六条 国は、国内市場における知的財産権の侵害及び知的財産権を侵害する物品の輸入について、事業者又は事業者団体その他関係団体との緊密な連携協力体制下、
知的財産権を侵害する事犯の取締り、権利を侵害する物品の没収その他必要な措置を講ずるものとする。
2 国は、本邦の法令に基づいて設立された法人その他の団体又は日本の国籍を有する者(「本邦法人等」という。次条において同じ。)の有する知的財産が外国において適正に保護されない場合には、
        当該外国政府、国際機関及び関係団体と状況に応じて連携を図りつつ、知的財産に関する条約に定める権利の的確な行使その他必要な措置を講ずるものとする。
11既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/28(木) 05:26:43.95 ID:O7jw4e3E
https://archive.today/Ce2Dp https://archive.today/Ce2Dp/452b8e21d7596f41f420608ce4d5e0afca646d0e.png
第3回コンテンツ・日本ブランド専門調査会付議資料 2007年7月11日 株式会社スクウェア・エニックス 代表取締役社長 和田 洋一 日本ブランド戦略構築に際しての検討課題

1.「日本ブランド」構築の政策目的の明確化
(中略)「日本ブランド」を構成する個別の産業・芸術芸能分野、および地域を特定し、各々について振興、保護、誘致などの戦略目的を明確にしておかないと、
「分野横断的」な取り組みをどのように進めていくかといった戦術の議論を進められないものと思料いたします。
3.ブランドとコンテンツの関係整理
今後、「日本ブランド」の対象としてコンテンツを取り込むに際し、注意すべき点が二点あります。
第一に、第2回専門調査委員会の審議において弊社より指摘した通り、ネットワーク上を流通するデジタル・コンテンツの特殊性を十分意識した議論が必要であります。
デジタル・コンテンツは、国境を超えて瞬時に伝播する一方、複製・改変が容易であり、それがネット上に独自の文化・コミュニティを形成する原動力ともなっております。
そのような特質をもつデジタル・コンテンツを活用して「日本ブランド」を構築することの意義と課題を認識する必要があります。
第二に、コンテンツに係るブランド・イメージは変化・遷移しやすいことに留意すべきです。世界的に受容されるコンテンツは、大なり小なりに地域性と凡世界性を兼備していますが、
普及の過程で、そのバランスが連続的に変化していきます。「日本アニメ」「日本ゲーム」のイメージも、各々の市場が世界的に拡大し、多様化する中で、経時的に変化していることに注意すべきと考えます。 以上

>「日本アニメ」「日本ゲーム」のイメージも、各々の市場が世界的に拡大し、多様化する中で、経時的に変化していることに注意すべきと考えます

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/06/news140.html http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140806/waf14080602000002-n1.htm
>著作権侵害の認識はない

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12既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/28(木) 07:29:19.39 ID:oJcx3Z1R
和田を詐欺で訴えようぜ!

中国産FF14買わされた何十万のユーザーで訴えたら勝てるだろ
13既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/29(金) 08:36:55.96 ID:USv1MZlJ
日本の恥だな
内閣で追及してもらうべ
14既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/30(土) 04:55:07.49 ID:a3ky/A88
ここまでの流れ

■e<俺のとこの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を順守しろ

SNK<それはこっちの台詞であってウチの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を順守しろと再三警告したが?

■e<俺は上場企業なんだから小さい会社からの要望に対して真摯に対応する義理は無い

SNK<それじゃ仕方ないな刑事告訴で白黒付けようか

■e<ちょ、著作権侵害の認識は無いが本は全回収するからこれでいいだろ(家宅捜索の裏で各メーカーに謝罪の根回し二枚舌)

SNK<お前さ前代表が著作権保護国家プロジェクトである知財委員をやってた分際でその言い訳通るとまじで思ってんのか

■e<    ←今ここ
15既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/31(日) 05:03:24.75 ID:Nrd1G50K
ICPF 平成20年度 第6回セミナー「著作権制度の複線化」 和田 洋一
http://icpf.jp/%E5%B9%B3%E6%88%9020%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%AC%AC6%E5%9B%9E%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%8C%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E5%88%B6%E5%BA%A6%E3%81%AE%E8%A4%87%E7%B7%9A%E5%8C%96%E3%80%8D/
http://www.youtube.com/watch?v=jgKYGrKOhDU
3.原著作者→権利代表者→被許諾者
・コンテンツが原権利者の参加を得て制作される段階と、それが利用・許諾される段階の2段階を峻別して議論すべきだと考えます。←原権利者及び権利代表者の被許諾者ですらないスクエニ


http://icpf.jp/doc/2009_01_wada.pdf
IV 著作権制度の複線化 1.自由利用型コピライト [ポイント]
・自由利用型コピライトである旨の明認 ←SNKはこれを明認してない
・基本は、著作権の放棄(全部又は一部) ←SNKはこれを放棄していない
・著作者人格権の不行使 ←現在スクエニが行っている人格権不行使
・権利者の意思に基づかない、不正投入問題への対応 ←現在スクエニが行っている不正投入
・有償利用への適用可能性あり ←刑事告訴でそうなる

スクエニ前代表取締役 和田洋一「私が分かりやすく侵害行為を解説します」

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16既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/31(日) 05:08:41.35 ID:Nrd1G50K
https://twitter.com/yoichiw/status/12159985793

知財戦略@業界人発言:知財戦略
という語感が高級なんで話がいつまでたっても浮世離れしていますが、
はっきり言って(というか何度も言っていますが)、
ゲーム業界としては、海賊と隣国の参入障壁の2点だけ対応頂ければ他は考えて頂かなくて結構です。
その他は民の専管事項。 #c_policy



和田「ゲーム業界としては、海賊と隣国の参入障壁の2点だけ対応頂ければ他は考えて頂かなくて結構。
許諾を得ずに著作物を使いまわす我が社のビジネスモデルは対応対象外。」

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17既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/31(日) 05:40:00.38 ID:Nrd1G50K
[CEDEC]開発プロジェクトにおける知的財産権管理 (誰にでもわかる著作権・特許)
http://cedec.cesa.or.jp/2009/ssn_archive/pdf/sep3rd/BM12.pdf

知的財産権の重要性

【事件1】
キャラクタなどの著作権が侵害されたとして、
これらを用いたゲームソフト等の販売差止め及び87億円の損害賠償を求めて訴訟が提起された。
甲社は、その子会社であった乙社(ゲームソフト等の開発会社)のキャラクタ等を用いて自社のゲームソフト等の開発・販売を行っていた。
その後、乙社の著作権等が別の丙社に譲渡されたが、甲社は引き続き同キャラクタ等を用いたゲームソフト等の開発・販売を続けていたので、
丙社は甲社に対して上記訴訟を提起するに至った。

結果:4億円の支払いと、製造・販売の停止、在庫破棄。


著作権侵害するとどうなるか
スクエニの未来を自ら丁寧に解説wwwwwwwwww
18既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/31(日) 05:46:13.15 ID:Nrd1G50K
日本経団連 知的財産委員会 著作権部会 部会長:和田 洋一
https://www.jisc.go.jp/international/pdf/kenkyukai_sympo/3/yoshida.pdf
https://www.keidanren.or.jp/japanese/journal/times/2010/0225/05.html

東京・大手町の経団連会館で知的財産委員会著作権部会(和田洋一部会長)を開催し、文化庁の永山裕二著作権課長から、「著作権法をめぐる現状と今後の展望」と題し、
今年度の文化審議会著作権分科会法制問題小委員会で検討が進められてきた権利制限の一般規定(いわゆる「日本版フェアユース規定」)の導入の検討を中心に説明を聞き、意見交換を行った。
今後、著作権部会では、権利制限の一般規定の問題をはじめ、著作権法をめぐる議論について、文化庁を含めた、政府の議論を引き続き注視していくこととしている。


和田「スクエニは著作物に対する使用権利の許諾を得なくても権利制限の対象になりませんのでそこんとこ四露死苦」


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19既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/08/31(日) 05:58:28.61 ID:Nrd1G50K
しかしがっつり出願はしますwwwwwwwwwwww
https://www.google.co.jp/search?num=100&q=%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%80%E5%87%BA%E9%A1%98

スクエニ「ぼくのけんりだけまもられておかねかせげればほかはどうでもいいの」


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20既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/01(月) 03:08:24.96 ID:JQocTsDz
スクエニの前社長は
経団連の知的財産委員会著作権部会部長もやってたのかよw

粛正はもう免れんな
21既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/01(月) 07:42:48.93 ID:JQocTsDz
ここまでの流れ

■e<俺のとこの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を遵守しろ

SNK<それはこっちの台詞だおい。ウチの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を遵守しろと再三警告したが?

■e<俺様は上場企業だ。小規模企業の要望に対応する義理は無い

SNK<それじゃ仕方ない。刑事告訴で白黒付けるわ

■e<ちょ、著作権侵害の認識は無いが本は全回収するからこれでいいだろ(家宅捜索の裏で各メーカーに謝罪の根回し二枚舌)

SNK<お前さ前代表和田洋一が著作権保護国家プロジェクトである知財委員をやってた分際でその言い訳通ると思ってんのか?

■e<そ、それは

SNK<おまけに経団連の知的財産員会著作権部会部長も務めてたよなおい?著作権部会部長が代表を務めてた企業が著作権侵害とは良い度胸してるよなぁ?

■e< ←今ここ
22既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/01(月) 17:37:08.47 ID:mHtDOsUk
セガの著作権は問題無いの?
(´・ω・`)
23既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/01(月) 20:25:11.38 ID:JQocTsDz
470 :名刺は切らしておりまして:2014/09/01(月) 14:58:15.14 ID:w2WXCY2Q
「スクウェア・エニックス」(東京)が8月5日、大阪府警の家宅捜索を受けた。発行する月刊誌で連載中の漫画「ハイスコアガール」(押切蓮介氏著)の中で、他社のゲームキャラクターを無断使用したとされる著作権法違反容疑だ
。スクエニ社は「違反の認識はない」との立場を取り…(略

また、「バーチャファイター」などのゲームが使われた「セガ」(同)は、担当者によると、約2年前にスクエニ社が申請にやってきた。
しかし、すでに連載は始まり、一部のキャラクターが無断で使用されていたため、セガ社は「厳重に抗議した」。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140901/waf14090107000002-n3.htm


はい、アウトwww
24既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/02(火) 00:41:17.07 ID:+fG6jcEH
消えた「ハイスコアガール」…スクエニ、著作権“なあなあ認識”のツケ
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140901-00000502-biz_san-nb

何だ結局休載でほとぼり冷めた頃にふわっと再開か
25既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/02(火) 08:16:28.46 ID:j5i4wQXM
ここまでの流れ

■e<俺のとこの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を遵守しろ
SNK<それはこっちの台詞であってウチの知的財産を使うのなら承諾を取った上で著作権を遵守しろと再三警告したが?
■e<俺様は上場企業だ。小規模企業の要望に対応する義理は無い
SNK<それじゃ仕方ない。刑事告訴で白黒付けるわ
■e<ちょ、著作権侵害の認識は無いが本は全回収するからこれでいいだろ(家宅捜索の裏で各メーカーに謝罪の根回し二枚舌)
SNK<お前さ前代表和田洋一が著作権保護国家プロジェクトである知財委員をやってた分際でその言い訳通ると思ってんのか?
■e<そ、それは
SNK<おまけに経団連の知的財産委員会著作権部会部長も務めてたよな。著作権部会部長が代表を務めてた企業が著作権侵害とは良い度胸してるよなぁ?
セガ<俺のとこも無断で使われてたぜ。無断使用後に使わせてくれと来やがったからな。
■e<  ←今ここ
26既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/03(水) 13:37:46.03 ID:Y2zqfgdf
 
27既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/09/04(木) 10:09:48.55 ID:aIWqKTcZ
486 :名刺は切らしておりまして:2014/09/03(水) 18:38:32.95 ID:sjCxZ66l
おいおいおいおいw
経団連の著作部会長まで務めてたのかよ和田洋一wwwwwwwwww


こりゃ経団連にも飛び火するぞ