1 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
RPGツクールはださいからやだ
2 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 14:42:24.30 ID:/BkTDOyv
ゲーム会社に就職しろ
3 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 14:48:04.00 ID:q7lwuY7o
働け
4 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:01:59.34 ID:MKWwQKXM
>>2-3 就職できなそうだから個人でどうにかする方向で
5 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:03:17.24 ID:TBCzGB1g
RPGツクールから出直してこい
6 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:03:32.66 ID:MboY3qdr
甘えるな!
7 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:07:06.79 ID:dn8OrFdT
ウディタがあるだろ
理解できない馬鹿は諦めろ
8 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:08:23.88 ID:y/rBhUt8
俺なら絶対ミリオンヒットするようなゲーム作れると思う
でもどうやって作るのかの入り口がわからない
9 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:08:57.22 ID:ExTunRg9
RPGツクールでも手が込んでるヤツは別物になるな
10 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:10:41.30 ID:osF0E1K5
まず、アフィリエイトして資金を集めます
11 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:10:41.91 ID:stTGE7o9
RPGツクールでもRubyスクリプト使えるから
その気になればアクションでもシューティングでも作れるぞ
そこまでしないにしても、
「ツクールはださい」っていうのが「ツクールみたいなお手軽ツールを使うのは負けな気がする」
という意味ではなく「ツクールで作ったゲームの仕様や見た目がださい」という意味なら
例えばメニュー画面や戦闘画面なんかのUIの見た目を自分なりに変更するだけでも
パッと見でのいわゆる「ツクール臭さ」はだいぶ消せると思うし
あとツクールじゃないなら最近はUnity3Dが流行ってるな
12 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:13:54.47 ID:D4scPjUk
PCあればunityインスコして適当なアセット使ってすぐゲームらしきものが作れるはず
それでもっと完成度上げて最高のオリジナルゲーム作る!と思えれば続ければいいし
なんか地味な作業の積み重ねで眠いしだるいし俺の頭の中の凄い物が楽にアウトプット出来なくてめんどくせー
と思ったらきっぱりやめればいい
13 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:16:19.11 ID:MKWwQKXM
5年くらい前にUnity触ったけどカメラとか移動の実装の手間はぶけるだけじゃないの?
というかmonodevlopperとかいうエディタ使いづらいし無料じゃC++使えないし
ウディタはRPGツクールとかわんないじゃん
14 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:17:42.60 ID:stTGE7o9
>>13 まるでC++なら理解できるかのような口ぶりだな
15 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:18:59.17 ID:D4scPjUk
カメラと移動の実装の手間が省けるだけでどんだけ楽だと思ってんだバーヤ!
あーこりゃドリーマーなだけで本当にやる気がある訳じゃない奴か
16 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:19:00.98 ID:y8YYAjDU
結局こういうのって素材の豊富さが重要になってくる
17 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:20:20.72 ID:stTGE7o9
大体2Dゲームが作りたいのか3Dゲームが作りたいのか
18 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:20:57.29 ID:D4scPjUk
19 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:21:35.06 ID:Qjz0Uh0g
1人でまともなゲームを作るのはほぼ無理だろw
音楽、絵、プログラム、ストーリー全部一人でやるのかよ
20 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:23:11.84 ID:y8YYAjDU
Unityは個人向きじゃねえわ
21 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:24:01.87 ID:D4scPjUk
それを言っちゃうとゲーム作りそのものが個人向きじゃないんですケドネ
22 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:24:48.28 ID:KCzzBb3E
>>13 vidual studio なら公式から無料でダウンロードでたと思うけど?
23 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:26:14.12 ID:stTGE7o9
24 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:27:15.86 ID:EE+3FyCM
このご時勢ゲームの作り方なんて他の人に聞いてる時点でやる気ねーだろ
ほんとにやる気あったらさっさと検索かけて同人ソフトだのアプリだの作って世に出してるわ
25 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:27:42.38 ID:MKWwQKXM
>>17 3Dアクションつくりたい
できればUnityに頼らず
26 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:28:25.44 ID:/GCYGV6c
ファミリーベーシックで勉強しろ
27 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:28:51.12 ID:uoYOgTiR
>ウディタはRPGツクールとかわんないじゃん
すごい自信だ・・・
28 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:29:17.03 ID:D4scPjUk
unityに頼りたくない理由は?
今時メーカー製3Dゲームでミドルウェア使わない所なんて無い位なのに
29 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:34:31.28 ID:KCzzBb3E
>>28 むしろゲームエンジンから自作したいのかも試練
30 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:35:14.86 ID:stTGE7o9
じゃあUnreal EngineとかCry Engineだったら良いのか?
31 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:37:20.26 ID:D4scPjUk
>>29 なるほど
完成できりゃそれだけで商売できるけれども
適当なミドルウェア使ってホイホイソフト作れる人材を現場は求めてたりするしなぁ
32 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:56:30.28 ID:MKWwQKXM
Unityで作ってクソだったらまじでクソだけど自前実装で作ってクソだったらゲームエンジン使ってないからって言い訳できるだろ!
あとC#わからないし、C++もあんまわからんけど
33 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 15:59:38.78 ID:m6vktxMb
ゲーム作るにはそのわからんと言ってる言語やツールを勉強するところから始めればいい
最低限それは避けられないから反論は受け付けない
34 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 16:00:05.37 ID:stTGE7o9
自前実装で作ってクソだったら「なんでゲームエンジン使わないの?」
ってツッコまれるだけだろwwww
ところで最近はHSPでも3D使えるらしいぞ
35 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 16:13:13.25 ID:TBCzGB1g
デザエモン奴
36 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 16:14:18.39 ID:dniTcg2M
ツールどうこうよりも
ちゃんとゲームのアイデア持ってるの?って聞きたいw
38 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:22:55.14 ID:jjX2slxg
ウディタとツクールを触ってゲーム作った結果、ツクールはすげー難しいというのは判った
39 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:25:40.65 ID:IovTyxy/
ぼんやりしすぎてるなw
40 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:30:49.11 ID:Qc0EjpXa
変なプライド捨ててUnity使えよ
C#駄目ならJavascriptっぽいのさえ分かれば、鬼ごっこくらいなら簡単に作れる
御託並べる暇あったら手を動かせ
41 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:35:54.92 ID:MKWwQKXM
ここまでUnity使え使え言われたら絶対DirectXで作ったるわ
ライブラリ使うけど
42 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:36:59.52 ID:IovTyxy/
どんなクソゲー作るの?
43 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:39:30.88 ID:ExTunRg9
DirectX使え
44 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:39:45.95 ID:Qc0EjpXa
そこまで強情はるならOpenGL使え
45 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:46:02.13 ID:2nOKu0Ls
ゲーム作ってて壁にぶつかってどうしたらいいのか解かんない、なら大丈夫
ゲーム作ってみたいんだけどどうしたらいいのか解かんない、なら無理
今すぐ諦めろ
46 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:48:12.33 ID:XNLvarVj
HSPとか懐かしい
今でも使われてんのか
47 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:50:21.95 ID:1BEU+EaX
ff14の契約社員募集に応募して吉田の弟子入り
48 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:50:39.48 ID:a8JKrefW
シューティングとか作るといいぞ
基本的な事全部やるから今後にもつながる
49 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:51:19.62 ID:1BEU+EaX
ボンバーマンとか弾幕シューティングおすすめ
50 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:56:15.93 ID:2fPjAtz/
ドアドアとか簡単でいいぞ
51 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 18:59:34.71 ID:IovTyxy/
スペランカーみたいなちょっとミスるとすぐ死ぬようなゲーム作ってよ
52 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 19:25:07.97 ID:HQr9+cnl
53 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 20:49:00.09 ID:a8ewyzRq
オラさっさと作れよ
HelloWorldぐらい10分もかからず出来るべや
54 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 21:04:52.46 ID:mnCcffsE
テトリス作って
55 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 21:05:56.08 ID:s6uuy2k/
カードワースでなんか作って
俺が評価してやるよ
56 :
忍法帖【Lv=0,xxxP】(1+0:5) @転載は禁止:2014/07/07(月) 21:07:21.38 ID:K1o8pOew BE:918255724-2BP(0)
作ってみたいって思う時点でもうだめ。
才能のある奴はすでにゲームができていてこれより面白く作りたいと言っている。
57 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 21:09:53.42 ID:CeWGmgWu
>>1 コミケに行っても印刷費回収できるか怪しいような俺みたいなゴミ絵師でも
なんとか生計立てられるのでRPGツクールは神
58 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 21:14:45.55 ID:GA03/VmK
directx9限定になるけどdxlib使ってみれば?
自分も日曜プログラムでゲーム作り始めてるよ。まだまだゲームとは呼べないけどw
59 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 21:36:07.45 ID:MIh+FPHO
この手の話題はUnity使えと返せるようになったから楽で良い
60 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:28:26.28 ID:L9U1+Bt0
おまえのpcにはブラウザとメモ帳があるだろ。
これでJavaScriptとcanvas使ってゲーム作れるぞ?
「ぼくちゃんユニデイとかわかんなーい」
って喚いている暇があったら手を動かせ。
61 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:33:18.15 ID:+Q26tO6u
そういやネ実でエロゲ作ろうって言って
一瞬だけ頑張った時期があったなw
勃起人は一週間で逃げ出したけど、
後から作った人は2か月くらい頑張ったっけ?
白魔chanと暗黒姉さんが可愛いかった記憶がある。
62 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:35:16.54 ID:a8ewyzRq
ゲーム作ろうって話になると
夢が膨らむ企画段階でお腹いっぱいになって
実作業のシステム設計と載せるデータの量産に入ると誰も来なくなるっていうw
63 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:36:46.94 ID:zu3PNR8A
ファミリーベーシックでゲーム作れたヤツおる?w
64 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:41:34.55 ID:z2fqcczP
>>1 数億あればできるよ
優秀なPGやらPD集めて作らせるのが一番
65 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:43:49.39 ID:+Q26tO6u
>>62 凄まじい確率でPCが壊れて作業が出来なくなったりなw
66 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 22:49:54.79 ID:zItmC2wJ
>>62 実際に素材を作る側も大変だが、大事なのは「管理する人間」がいないと詰む
仕切り屋ウゼーって思う人間もいるかも知れないけど、
「何が必要で」「どんなものが」「どれくらいの量」いるのかを
きちんと把握できてスタッフに指示出せる人間がおらんで
「とりあえず描きたい絵描いた^^」「とりあえず思い付いた曲作った^^」
「とりあえず使えるかと思ったシステム実装した^^」
みたいな状況になるともう収拾つかない
67 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/07(月) 23:06:59.69 ID:jHkEeWX8
作ってみたいだけならムゲンのキャラ作ったりするのも楽しいよ
それを自分の作品ですって言ってゲーム会社に持っていった人もいたけどwwwww
68 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 00:45:46.22 ID:TmeQBlbH
担当箇所が明確になっていればMUGENでも問題ないと思うぜ
69 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 04:26:40.45 ID:U94tXvp5
70 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 04:35:44.04 ID:SU2OEatZ
71 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 04:38:18.66 ID:+1qrEAW0
ツクールは新しいのでんのか
HDとスマホに対応させてくれ
72 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 05:18:49.24 ID:nDjMLdzE
ちょっと質問なんだけどUnityって地形生成のツールついてたと思うけど、あれ使わず外部からマップ用のモデル入れることってできる?
それとその場合コリジョンとかどうなるん?
73 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 06:27:27.86 ID:+iWGZxMY
まず紙と鉛筆で何か作ってみたら?
74 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 06:30:23.68 ID:+iWGZxMY
ちなみにやろうと思えばエクセル単品でRPGとかボードゲーム作れるからね
unity勉強しろ
76 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 08:29:31.21 ID:5AAyTz1k
(´・ω・`)ゲームというかopengl /es使えるようになりたい
(´・ω・`)仕事の幅が広がりそう
77 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 14:18:14.79 ID:ElHRAZl3
ジョブを擬人化して学園ギャルゲ化とか
>>61のいうエロゲ企画とかあったなw
懐かしい
78 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 14:30:43.75 ID:Tb1BDWi5
画期的なアイデアを持ってて
とにかく多くの人にやってもらいたいならスマホアプリ一択なんだよな
今更フラッシュゲーや脱出ゲーム作ってサイトに載せたって極小数のコア層しか来ない
カードワースでウィザードリィライクなゲーム作りたい
80 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 23:49:20.14 ID:nDjMLdzE
絵と3Dモデリングが強敵すぎる
3Dモデルツクールくれよまじで
81 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/08(火) 23:57:11.36 ID:5DVEUZ43
プログラムのプの字も分からない文系だけど、スマホゲー作るには何から勉強したらええの?
82 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 00:07:33.21 ID:fLZ/6Bop
ググり方
83 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 00:14:39.13 ID:RodlegAT
3dモデルはメタセコ使えばいいんじゃ?
スマホゲーは詳しくないけどC#で作れるようなこと聞いた気がする。iPhonはしらね
84 :
忍法帖【Lv=0,xxxP】(2+0:5) @転載は禁止:2014/07/09(水) 00:25:20.51 ID:rpyOQHx/ BE:918255724-2BP(0)
ネ実はゲーム作りもできない屑の塊です。
85 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 00:28:26.58 ID:yhQAMcAF
ツクールが嫌ならデザエモンを使えばいいじゃない
86 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 01:06:04.19 ID:NYB89L8O
トレカかボードゲー作ればいいかと
87 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 03:07:30.39 ID:Ae+mxhm+
なんで作ってみたいの?
目的は?
1人で作ってスタッフロール全部自分の名前のゲームwwwクソゲーwww
88 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 09:37:30.00 ID:BkqJKASS
ゲームなんて最悪紙と鉛筆で作れるんだし
ツール変えれば急に作れると思ってる間はシメジ
89 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 21:02:16.76 ID:Q5sih6L3
>>83 ツール自体知らないわけないやろ
モデリングがむずいってだけで
90 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 21:13:19.21 ID:ByIkf6jh
RPGツクラナーイ
91 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 23:46:10.91 ID:iXjJ9qsz
4億円ぐらい用意してゲーム会社に「僕の言う通りのゲーム作ったらさらに2億払うし製作費全部出す」って言えばOK
妄想をプロが何とか現実が届く範囲で形にするんじゃない?
92 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/09(水) 23:58:56.74 ID:Ae+mxhm+
どうせ働くのが嫌だから僕に眠っているクリエイターの才能で楽に金儲けしたい!って動機だろ^^;
ないから^^;
それに楽じゃないから^^^;
93 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 06:25:33.41 ID:dBnaSuUL
金目当てならエロ方面いくやろw
94 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 09:40:05.79 ID:GMr0Z7w0
RPG作りたいってのはほぼほぼストーリー作りたいなんで
ラノベにしちまえばいい
95 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 10:27:07.40 ID:8SvUc8pU
>>91 僕の言う通りのゲーム って言うのがチョットひっかかる
大作レベルを要求するなら20億は出して欲しい
96 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 13:05:01.52 ID:TPQJuU19
ストーリー一本道RPGはそんなむずくないんじゃないの
>94の言う通りで、自分の欲望を形にしたいだけならゲームじゃなくてもいいけどな
受け取る側からしたらゲームじゃないんだ、作者のオナニーはな。
97 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 13:41:00.82 ID:hiXqTKGc
98 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/10(木) 13:45:15.95 ID:hiXqTKGc
連投悪い
ストーリー作りたいだけならノベルorAVG系エンジンあるからな
枯れたエンジン使うか、マルチプラットフォームで展開できる新しいエンジン使うか
ググればそこそこある
99 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 08:20:26.13 ID:5cY6fdEh
ダイレクトXとか言ってるからプログラム判る人じゃんw
100 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 08:27:58.24 ID:E5Ahk/Nl
ノベルなんてプログラムじゃなくてデータ作るだけやん
101 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 09:39:11.04 ID:yOWeRNOA
またノベゲつくりかけて頓挫しようぜー^^
102 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 09:55:46.88 ID:mGFtaIcT
ゲームなんてデータの塊なんだぜ
103 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 10:17:23.11 ID:a2twafHU
MUGENでネ実ファイターつくろうず
104 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 10:43:08.04 ID:XUKuEDLN
ゲイの夢と書いてゲイムと読む
つまりノンケのままじゃ、どれだけ作りたいと願ったとしても
いつまでたってもノンケのままなんだよ
105 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 11:03:43.26 ID:5cY6fdEh
物理的に1人で商業レベルのゲーム作るのは不可能だわな
今のスマフォゲーとかならレトロ化縮小化しているからアイディア次第かもしれないけど
参考書のサンプルプログラムを改造してってところで大抵力尽きる
ていうかノベル書けるならラノベ作家になったほうがいいんでないのw
絵描けるなら絵師の方が現実的だしw
プログラマーなんか代用が効く下請け作業員みたいな扱いだしさ
106 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:12:16.42 ID:7EbLxPQe
遊戯王みたいなカードゲームをスマホでやりたい
107 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:44:25.58 ID:8+DQPXp2
HearthstoneをiPadでやればいい
日本人が作れば遊戯王見たいになって・・・課金ゲーになって初心者お断りではやらなくなりそうだな
108 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:47:15.74 ID:lvYIEBC9
>>1だけどいつ俺ノベルなんて書いたんだ
xx歳ニートだがラノベ作家になって〜とか立て逃げした覚えあるけどかけねーぞ
つーか暇だしまじでゲーム作りたいから誰か絵と3Dモデリング教えてくれ
109 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:49:59.74 ID:AUSyd9Ph
じゃあストーリーどうすんの
110 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:52:15.85 ID:1Ye3ghEP
ゲーム会社に依頼すればいいじゃん、いくらでも作れるよ
111 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:53:59.64 ID:0N6br0c2
>>109 そもそも
>>1は 3Dアクション 作りたいって言ってるからとりあえずストーリーとかいらないんじゃね?
112 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:55:53.88 ID:PEOLmJEa
ゲーム作りたいだけなら3Dモデリングの技術なんていらんし
そんなん習得しようとしたら10年かかる
ゲーム作りたいのか3Dモデラーになりたいのかはっきりしないと
113 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 14:56:01.71 ID:jWO7pG/p
RPGツクールは馬鹿にできないからな
スクリプトいじり始めたら別世界だわ
ツクールのVXACEが1ドルで前に投げ売りしてたし、作ってる人割といるんじゃない
114 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:05:24.36 ID:lvYIEBC9
ゲームにストーリーとかいらんだろ、エロゲですら速攻未読スキップオン入れてCtrlキーだし
11ですらアトルガンは溢れ出る同人臭から最後らへん以外ストーリー覚えてないレベルだから素人のストーリーなんか誰も読まんやろ
それこそありがちな"悪い奴が古代文明の力で最強になって世界を支配しようとしてます!"とかそんな陳腐なんでおk
>>113 スクリプト(Rubyだっけ?Pythonだっけ?)とかいじるならそれこそio関連とか色々と無茶というか幅きくDXライブラリでいいんじゃね?他人のスクリプト拾ってる層は厳しいかもしれんけど
2Dならコリジョンとかカメラとか面倒な処理いらんし
115 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:11:20.22 ID:PEOLmJEa
1000の言葉より1の実績よ
このスレの中にゲーム完成させた実績おもちの方いらっしゃいますかー
117 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:29:51.20 ID:peKKZjob
ヒント:就職
118 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:35:11.71 ID:PEOLmJEa
実際売りに出せるレベルのゲームなんんて
仕事じゃなきゃやってらんねーよまじでまじで
119 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:38:50.07 ID:FkXoKsD2
DSでコミケ販促用のデモ作って満足したのが最後だな
忙しくなって昔ほど趣味に時間掛けられん
120 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 15:54:00.07 ID:IYA/he0h
ゲームは絵とかと違ってとりあえず1作、ってレベルじゃないのが辛いな
121 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 16:02:44.66 ID:a0ntQ/X1
VIPに3分ゲー作成スレなかったっけ?
122 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 17:00:56.74 ID:eopSGJcI
123 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 17:06:07.88 ID:/6PSR4OF
>>116 呼んだか?
2D、3D、ノベルゲー、ソシャゲ、どれもいけるで
124 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/11(金) 17:09:06.32 ID:QXO6ZtJ3
>>113 1ドルだったから1個完成まで作ってみたけどスクリプトを使うの難しいわ
できあいのを弄るくらいしか無理や
126 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 11:32:11.61 ID:xZM0POu1
毎度思うけどヘッダやらソースファイルってどう分けりゃいいんだか
いちいちキー入力だけのためにInput.h/.cppとか大した行数ないファイル量産するのも馬鹿らしいけど
かといって適した場所思い浮かばねぇ
ネ実ならプロいそうだし誰かうまいファイルの分け方おしえてくれ
127 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 11:36:47.19 ID:whS3UQUv
わいのよー使うヘッダファイル募集^^.h
に集めてどのファイルでも使うようにする
128 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 11:38:17.64 ID:whS3UQUv
おぶぇくとしこう()の方々には怒られるけど
細かいのがいっぱいでもその方が拡張保守性あるって
129 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 14:11:53.03 ID:3+pb/8fQ
>>126 1クラス1ファイル(ヘッダ入れて2)原則で良いんじゃない
130 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 15:47:46.65 ID:xZM0POu1
なんだ、そんなごちゃごちゃさせる感じでも別に大丈夫なのか
教育も受けていなければ他人のソースほとんど見たことないからそこらへん全然わからんちんだわ
そりゃ動けばなんでもいいって言われればそれまでだけども
131 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 17:49:02.61 ID:kG5C1Tkp
オブジェクト指向使いこなすbokuchan格好イイ^^
何でもかんでも細分化^^
132 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 18:54:49.71 ID:JFUBMKY4
なんでもかんでも突っ込むやつよりましやろw
133 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 23:28:59.36 ID:XYbjp1/M
2Dゲーも3Dゲーも無料でサクッと作りたいならUnityかcocos2d-xかのどちらかだよ。
Unityならアセットで自分の作りたいゲームに近い完成版のプロジェクト落としてきてゲームのルール部分を少しプログラミングして画像差し替え&追加で一日で作れるよ。
134 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 23:48:38.12 ID:XYbjp1/M
Unityの一番の強みは汎用性の高いUnityゲームエンジンとc#一つでマルチプラットフォーム向けにアプリをリリース出来るところだね。
135 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/12(土) 23:51:01.46 ID:XYbjp1/M
>>123 ソシャゲーってhtml5とJavaScriptです?
136 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 00:06:48.60 ID:qQTq+4UT
久しぶりにプログラムでもと思ってHSPやってみたら頭が固くなりすぎてて驚いた。
おっさんになったからなのか、昔を美化しすぎなのか。
137 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 00:11:39.16 ID:LUuTaKuZ
パズルゲームで
138 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 00:16:46.21 ID:umasThDu
パズルゲーもUnityであればアセットに3マッチで消えるのがあったと思うのでそれ落としてハデなエフェクト追加で一日でいけるよ。
139 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 00:32:08.61 ID:0BE0PotP
>>133 それじゃまるで専門学校生が教本のサンプルやネットに転がってるOSSゲームを、素材やタイトルだけ変えて卒業制作として面接に持っていくみたいな感じじゃないか…
140 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 01:36:15.62 ID:umasThDu
現状そんなアプリがゴロゴロリリースされていますよ。
141 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 03:15:20.11 ID:355cXspv
マジレスするとどのセクションでもいいから完成させてること
ゲーム性なら基本的なゲームシステムが動くレベルで完成してること
ノベゲならシナリオが終わってること
作り始めようとするなら誰でもできる
問題は完成させることだ
142 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 08:13:25.66 ID:1vjrReYR
ノベルゲーム作っていたけどシナリオ完全して絵も7割完成したあとスクリプトと音楽で挫折した
初心者にはツクールでも難しいんよ…
143 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 12:55:23.69 ID:0BE0PotP
吉里吉里とかNScriptみたいなメジャーなのならスクリプトそこらへんに転がってるだのいじればいいだろうし
音楽もフリーの奴使えば万事解決じゃないか
>>140 SteamですらGLがそんな感じになってるなぁ、GL通ればキー配布とかバンドル入りが主な原因だけど
というかカメラがまじ奥深すぎて骨組みプログラムうpでもしようにも先進まないwwwww
こうなるとキー操作もこだわりたくなってくるしまじで3DならUnity使った方いいわこれ
144 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 22:23:35.37 ID:wkGKWH4o
ゲーム会社に就職をするにはゲームの作品を提出しなければならんので
ゲーム作れないやつはゲーム会社に就職できない
145 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/13(日) 22:36:45.64 ID:MgUwauzR
>>142 ノベルゲー作ろうって言って本文を1文字も書かずに頓挫するのが9割の中で、
シナリオ書き終わったならほぼ完成したようなもんやんけ
BGMにしろSEにしろ音はフリー素材がたくさん転がってるし、
ノベルエンジンならツクールよりさらに簡単なんだから、
そこまでいって折れるのは勿体なさすぎるで
146 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/14(月) 08:17:09.82 ID:bzVeDLp3
ワイはまったくに0からプログラムはC、C++、perlを勉強し
数学の行列式や幾何学を勉強し
物理を勉強し
OpenGLを勉強して3Dゲーム作れるようになったで
これら全部1年で独学でマスターしたやで
147 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/14(月) 08:18:58.03 ID:mmY6ThNJ
>>145 ライブノベルが簡単だって聞くけど、まったくの初心者にはサンプルでついてくるのが神に見える
とにかくHPの説明が難しくて手引書がほしくなる
148 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/14(月) 10:16:40.43 ID:ffidvCe7
>>144 PGはそうだけど絵や音志望はそうでもないよ
149 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/14(月) 10:24:07.85 ID:C9Nn7MmU
絵や音志望はゲーム用のデータしか作れないと勿体無いから
それなりの専門の学校行った方がいいと思う
150 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 12:40:17.07 ID:Dfw6+e2F
>>146 行列や幾何学どんくらいかかった?
関数のリファレンス見てもそこらへん知らないと引数の意味わからなかったりしそうだからちゃんと習っておきたいけど
時間かかりそうでなぁ
しかもオライリーの数学本無駄に高いし
151 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 12:45:12.63 ID:f9kl1bs2
3Dゲーム開発者向けの数学本があったと思うが
三角関数行列ベクトル微積FFTあたりの奴
152 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 14:58:00.41 ID:5MyUXnXB
量販店の書籍コーナー、無駄にオライリーとかゲーム関連の書籍とか充実してるから
その手の数学本も置いてるね
一度立ち読みしてみればいい
>>135 亀ですまん
Flashの置き換えでそれやってた
端末に依存すること多すぎで、もうやりたくない
153 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 15:05:49.54 ID:5MyUXnXB
あとノベルゲーはKAG覚えとけば
互換性のあるエンジン全部網羅できるな
学習コストは低い
んで、似たような演出はmacroで纏めとけ
コピペはダメ出し出た時後悔する
154 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 16:28:30.84 ID:teiyueJD
ゲームデザイナーって別にプログラムできなくてもいいんでしょ?
そういうの目指せばいいんじゃないか、アイデア豊富なら企画書の書き方だけ覚えればいけるっしょ
155 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 16:46:24.94 ID:v9Q5g6HW
>>154 プロデューサとして宣伝やら金策やら人脈構築とかしなきゃいけないけど
ゲーム作ってみたいとか言ってる奴がそんなことすると思う?
156 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 16:50:48.66 ID:Dfw6+e2F
ゲーム作りたいのに企画とかニート特有の「漫画描けないし絵勉強するのもめんどいからラノベで電撃大賞とって一山当てよう^^」と同じくらいかっこ悪いやんけぇ…
157 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 17:09:23.71 ID:5MyUXnXB
企画屋はレベルデザインの勉強などもしないといかんから
その辺怠ると、万が一ゲームできてもガワだけ綺麗なマジもんのクソゲーできる
158 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 23:00:15.41 ID:+cf0aLCa
企画屋は櫻井のプレゼン資料見ておくといい
無駄無く相手に伝わる、もっと読みたいと思う書き方の宝庫
あーあー
アスタブリードみたいなゲーム作ってみてー
159 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 23:03:19.72 ID:arJWistN
Frostbite使ってみてよ
160 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 23:06:29.00 ID:zWVAhhYN
まみりんで作ったなぁ
161 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:2014/07/15(火) 23:24:09.55 ID:lxKk1ARw
humbleで買ったRPGツクールVX Aceがあるけど一回も起動してねーや
162 :
既にその名前は使われています@転載は禁止:
絵も描けないしプログラムもできないから企画ってやつよくいるけど
あいつら絵も伝えるのに必要な程度には描けるし、スクリプトも自分で書くで
エクセルのアドインとかも自作するし