【新生FF14】剣術士・ナイトスレ Part.23
358 :
既にその名前は使われています:
FATE上がりの俺はとりあえずスキンしてるから
もう一人のナイトの半分くらいしかダメージでてなかった、下手なDPS考えて死ぬよりはマシだと思ってる
359 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:08:16.87 ID:sp4iVNVU
やっとナイト50になった
メイルブレイカー超かっこいいなあ
XHB考えてもやもやしてる時が一番楽しいわ
360 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:26:48.51 ID:zcZVaONz
>>359 すげー分かる
効率良いXHB探してそれ練習して、実戦でミスしてるうちが一番楽しい
361 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:37:50.95 ID:sp4iVNVU
>>360 だよな、早く実践で使いたくてワクワクするわ
XHBなんだけど春男コンボをL2におくかR2におくか激しく検討中だわ
362 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:45:18.12 ID:FzTX/6dx
ハルオR2だけど、なぜか十字キーなんだよなあw
移動しながらだとモンハンの経験が生きてしまうw
363 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:46:56.23 ID:zcZVaONz
>>361 そりゃどう考えても片手で操作できるR2の右側だろ(゜_゜)
左利きなら知らん
十字キーにセットしてるコマンドを移動中も発動したい時は、
移動ジャンプして、ジャンプ中に実行してるわw
>>296 亀レスすまん
だよな・・・よかった・・・ありがとう
366 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 18:55:21.44 ID:49dXPDFv
>>364 まさかの俺
タコタンは開幕走りつつロブ投げてジャンプ慣性移動してる間にウィズインだわ
367 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 19:11:40.58 ID:dfDETLIH
XHB含むキーバインドの配置はアーマリー切り替えに対応させて欲しいなーと思う
職は同じでもセットしたいものが違う時全体を一発で切り替えたいぜ
>>366 よう俺ら、ロブは飛びながら投げるよなw
マーカーも十字キーだから、ぴょんぴょんしながら行動するのだけ上手くなったったぜ
ジャンプキーおしっぱで2段ジャンプっぽくドゥーム出るようにしてるから
やたら飛びまわるキャラになっちゃってるわ
モンクの時の羅刹も十字キーだから、ぴょんとジャンプしてそのまま
羅刹でかっ飛んでいくようになってるわw
370 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 19:20:10.68 ID:qHFb1ypC
ジャンプしながらロブはワンダで階段上のトンベリ釣る時に使う
371 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 19:58:57.02 ID:FzTX/6dx
ジャンプの意味がわからない…どゆこと?
372 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:05:25.21 ID:Tlznr61I
パッド奴wwww
>>344 最近、多いよね周り見えてないタンク
せめてヒーラに行ったタゲ位は取れと思うよ
>>371 コントローラーの移動が左スティックで、左十字キーにロブがセットされてる場合
進みながらロブを打とうとスティックから指を離すと前進が止まっちゃうんだ
PSPのモンハン持ちみたいに親指(スティック)人差し指(十字キー)中指薬指(L1L2)ってすれば
いいんだけどね
んでそれの代わりとしての前ジャンプ
一度ジャンプするとスティックをいれてなくても着地までは慣性が効いて前進し続けるんで
前ジャンプ直後に親指で十字キーにセットしたL2クロスバーのボタンを押すと
止まらずに距離つめながらロブ打てるって感じ
なんでこうなるかっていうと
戦闘入ってからループでよくつかう通常コンボ系とかを右手のR2+○△×□ボタンにまとめると
右手でコントローラーもったままコンボ入れつつ左手でチャットしたり
お茶飲んだりお菓子つまめるといったぐーたら生活が出来るわけなんですよ
375 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:22:17.91 ID:zcZVaONz
パッド奴に負けるキーボ奴www
376 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:25:16.21 ID:sp4iVNVU
キーボードって肩こらない?
姿勢悪いと猫背になるぞ
377 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:26:37.54 ID:Tlznr61I
パッド奴は姿勢いいのか?w
でもパッドは低IDの時やばい
特にトトラクがやばい
椅子に深く体重預けて部屋が暖かくてハルオコンボうってると
まじで寝る
中ボス戦とかさっきまでHP8割だったボスが気付いたら1割とかある
あーゆー時キーボの方がいいと思うわ
379 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:40:21.36 ID:fr2wLD8y
小さなことからコツコツとやれってことか
380 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:42:43.29 ID:FzTX/6dx
>>374 ああ、ジャンプで前進維持するのか!
おもしろいなそれ
381 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 20:54:04.54 ID:+Tz7puxI
極タコも核時と全体ボムの時以外は基本盾のままスキンかけてるなぁ
剣盾入れ替えでMP削って時間も食うよりスキンかけてヒラの負担減らした方がいいと思ってる
まぁPTメンツによるけれど
382 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:21:50.59 ID:DIBLeP/5
ナイトって
VIT>命中>STR>意思>受け流し>クリティカルの順番に優先していけばいいのかな?
いまいちよくわかんないんだよね。
383 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:25:04.08 ID:ECVQAfqF
命中>>VIT>>>>受け流し>STR>あとどうでもいい
384 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:27:30.40 ID:c4UREd2U
1番に命中だけど現状はバハだけで必要数値以上は上げちゃダメ
バハ行かない装備は命中完全無視
385 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:29:59.33 ID:/ODQ1ZUL
VITと受け流しはILまともなら勝手に揃うし、受け流しはわざわざ他のステ下げてまでは上げない
命中はバハで474、他では410あればいい。剣の切り替えすればいい
火力ステはSTR>>>>>意思>>クリ>スキスピ
386 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:42:18.18 ID:fr2wLD8y
受け流しいくら上げても1%くらいしか変わらんって検証で出てた気がするが
387 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:43:40.91 ID:oitIJeZK
ただでさえ柔らかいんだから少しでも固くなるなら上げるべきだろ
2.2になればまたSTR全盛期になるよ
次の防具更新遅いから盾が一番新式の恩恵受ける
あくまでも恩恵であって必須とかにされたらクソウザイが
389 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:46:36.82 ID:K8F3J7GE
雑魚IDみたいに総合ダメで考える場合はスクトゥム
デスセンみたいな強攻撃に対していかに即死しないかを考える場合はオニオンって感じか
受け流し含めたトータルの発動率ではどれも変わらないんだよな
穴埋めしてない新式からDLにアクセ(首腕)変えたら命中483とかになった。。
新式に剛力入れて使うのが得策なんですね
392 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 21:58:33.88 ID:K8F3J7GE
盾のブロックが発動しなかった時のみ受け流し発動の計算式が働くんだから
ブロック発動率と受け流し発動率をただ足せば良いってわけでもないんだけどね
393 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 22:10:22.44 ID:XRIn+IZb
せめてブロック受け流しのどっちかは必ず発動するくらいにしてほしいなぁ
現状やわ過ぎてタンクって気がまるでないよ
それは受け流しとブロックの仕様のせいじゃないと思うが
395 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 22:38:47.95 ID:Tlznr61I
ダイアもってない雑魚はナイトやるなよ
396 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 22:38:56.33 ID:zOpRAKQX
んなことはわかってる
397 :
既にその名前は使われています:2014/03/07(金) 22:57:19.77 ID:sp4iVNVU
ダイアウルフしかドヤァできるもんが無いんだよな
俺としては嬉しい限りだわ
ダイア盾すっげーほしいけど
いまからpvpはじめたらアプデに間に合いそうにないし間に合ってもゴミになりそうだしつれーわーw
まさかすぐ盾取れるとでもと思ったが盾なら取れるかw
400 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:01:04.70 ID:Yydj+N1O
とっても装備できん
402 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:11:23.41 ID:LKty8E5s
2.2で絶対に出るから。
403 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:13:04.45 ID:JJaHvdH6
スクトゥムはもともと.2待ち
>>400 いやそっちじゃなくてアプデ後の新盾
防具なら装備更新は早々出来ないだろうけど盾なら落とすんじゃないか
405 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:38:13.43 ID:sOs2q57m
ファイトオアフライトってフラッシュのヘイトも上がるってマジ?
あと、フラッシュのヘイト量ってなにに依存するの?STR?INT?
あがりません
407 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:46:30.12 ID:b7D29/2j
順調に糞タンクが量産されてるな
スリプルに頼りきったアホみたいな戦法のせいでな
408 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:50:11.80 ID:G+LaYk2J
フラッシュは攻撃力依存でファイトオアフライトでヘイト上がるって
検証をどっかで見たけどありゃ嘘だったんか
409 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 00:57:08.52 ID:Exu4NzGt
今頃になってダイアなんか欲しくなってもしゃあないだろ
ぱっと見のカット%のインパクトはあるのはわかるけど
気にも留めないノーマークだったんだしゼニスなり使い続けてりゃいいんだよ
2.2以降も盾タイプ3種しっかり実装されたら最終目標は割れるだろうな
いまナイト上げてるけど確かにスリプルは面白くないな
黒にもっと範囲で攻撃してもいいよー、と伝えたら
範囲はダメージが弱いからって却下された・・・
スレチだが黒はどの程度から範囲が生きてくるんだろう
フレアないなら単体でいいレベル
フレアのない黒なんておたまじゃくしと氷を投げるだけのピクミンです(経験者談)
ブリザラ死んだから別に範囲無くてもいい
40LVにならんとファイラ撃っててもMP足りないんだよな
414 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 02:15:17.08 ID:b7D29/2j
足して、範囲>単体になったら範囲で良い
要は3体以上だな
てか、問題は召喚と学者だ
DoT撒き散らし前提のジョブなのに糞タンクだと何もできなくなる
自分でやると飛ぶわけ無いからさらにびびるんだよな
416 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 02:19:59.15 ID:A/Tqxemo
>>401 157は後ろからも殴られてそのダメをデータに入れてるというアホな検証やってるからじゃね
417 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 04:27:36.91 ID:LKty8E5s
黒は49まではゼーメル1層以外単体オンリーでいい
集めるなら範囲もアリかもだが、レベルシンクして適性ステにされるからそれこそカッターのアリくらいしか無理だろ
50になったら3体以上からフレア主体の範囲の方が強い
418 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 05:52:01.80 ID:Q8nk3Z4B
>>416 後ろかどうかは知らんが絶対に側面被弾含まれまくってるよなw
ダイアは知らんがゼニスもオニオンもブロック発動率低すぎ
数字上の試行回数を水増しするための手抜き検証だから、まぁ話半分ならぬ
話2割くらいの参考程度にしときゃいい
419 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 07:20:40.28 ID:QSlceufa
>>297 何でもブーメラン言えばいいと思ってるだろお前
ブーメラン言えば自分が上に立ってると思いたいんだろうな、かわいそうに
420 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 07:53:40.02 ID:UavzEd8E
421 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 09:21:50.02 ID:Ql9FMCNM
ナイトって本気だしたらダメージいくらでんの?
行ってDPS170くらいじゃないか?
423 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 09:56:05.14 ID:sOs2q57m
フィジカルSTR30
アクセも全部アタッカー
これでリューサンとかモンクの何割くらいになるの
で実際のところ盾はどれはめてればいいんだ?
1 誤差程度だからどれでも良い
2 やっぱブロック率優先!鬼音!
3 命中足りてるから堀銭!
4 命中足りてないから荒癌!
5 何言ってんだPvPもやれないへたれが!大亜だろ!
425 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 10:36:57.68 ID:vhM2GoPP
>>416 ほぼ同じ条件であれば相対的な評価自体に問題はないんじゃないか
427 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:05:30.92 ID:RLs7Cy2e
>>425 それだと体感を語ってるのとなんら変わらないんだよね
側面判定になってる割合がどれもほぼ同じかどうかなんてわからないし
428 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:22:20.04 ID:vhM2GoPP
>>427 測定方法が同じなら相対評価がひっくり返るほどの誤差になるとは思わないけどな
勿論正確性と試行回数の点に全く問題がないとも思わないが
因みに背後と側面が壁になるような所でやればその辺の要素は大体排除できそうね
429 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:26:07.88 ID:1GRQal2M
アフィ盾一択
430 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:28:09.09 ID:PApef38V
毎回引っ張ってくる位置同じなわけないんだから正面にいる敵の数が違ってくるだろ
そもそも集めた敵の数が同じかどうかすらわからん
431 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:33:58.46 ID:vhM2GoPP
なんかダイアが性能高いっての否定したいだけに聞こえちゃう不思議
432 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 11:41:17.29 ID:LKty8E5s
10分間って区切りでログとって、被弾回数が2240回前後の誤差1%程度なんだから、集めた敵の数は毎回同じだとは思うがね
向きは本人にしかわからん
疑問に思うなら追試してみればいい
盾は結構前に敵とのレベル差でキャップがあるって事も含めた検証でてるから、
Lv50以下で検証してる結果はほとんど参考にならないぞ
434 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:02:35.35 ID:YVEMsCfF
もう結論は好きなの使えでいいんじゃないですかね…
もうすぐILの上限も上がるわけですし
435 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:07:17.61 ID:PApef38V
ダイアの性能が高いのは否定しないが検証としては間違ってるってこと
オニオンのときに正面に敵の4割集めててダイアのときに正面に6割集まってたら発動率の検証にはならないだろ?
436 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:15:02.28 ID:Pjc8Iqxr
スクトゥム系が最強なのはずっと言われてんのにね
まぁ俺は2.2でくるでしょと逃げたけど
437 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:23:26.60 ID:RLs7Cy2e
2.2ではバックラー系がウルヴズ限定になったりしてな
なんでもいいがスクトゥムのバッシュとバックラー系のバッシュは効果変えて欲しいな
439 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:39:19.78 ID:G+LaYk2J
>>435 でもそれ全部君の妄想でしかないじゃん
もしかしたら奇跡的にすべての敵が正面に集まってたかもしれん(あり得ないがw)
人の検証結果を間違ってると断定するならそれ以上の検証結果を一緒に出さないと
なかなか賛同を得られないのはどの世界でも同じだと思うよ
50までPTしたことなかったナイトやり始めたんだけど、これDPSヒーラーの極バハより難しくて笑えない。。。。
ワンダアムダは何度も行ってるからサクサク進んで余裕だったんだけど
低IDとか道もギミックもほとんど忘れてるから動き酷すぎて地雷ナイトになってたわ・・・
441 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:47:51.12 ID:E8cl9kVJ
雑魚はダイア持ってないから必死にダイア否定しないと自分の居場所なくなるからな
>>439 当たり前の事を言うのにいちいちデータを出せってのは流石に身勝手すぎるな
いちゃもん(or批判)と意見を一緒にしてないか?
正面で受けないと効果がないシステムの検証で、正面以外からも攻撃を受ける要素があるって時点で
前提破綻、信用できないといわれても仕方ないのは当たり前
少なくとも妄想じゃあないわ。言葉選びな
443 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:49:42.65 ID:cdrZZXyW
ほとんど全員雑魚やな
444 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 12:50:29.89 ID:RLs7Cy2e
めんどくさいからこの話題終わり!
アフィにまとめられちゃうぞ!
446 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 13:00:22.74 ID:PApef38V
SSの時点ですでに正面に集まってないんだが?
447 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 13:01:46.51 ID:1mVpb5Q9
その検証内で統一されてれば問題はないと思うがな
もともと検証同士を統合して比較するのは論外なんだし
ブロと流しで範囲違うのであれば問題有りだけど
だいぶ前に測った時はIL90新式剣ナイトで245ぐらい
新式1個つ減らすと10下がって行く感じだったと思う
戦士は差が激しいけど260〜300ぐらいの平均だった気がする
驚いたのが新式とSTR90アクセの差がほぼなかったことだった
449 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 13:22:02.71 ID:0qsBNULO
まぁ総合被ダメ減少値はダイアが1番だろうけど
このゲームで総合被ダメ減らしてどうするの?って感じだな
それよりも重要なのがデスセンやちゃぶ台で即死しないことだから
その攻撃に対してより安定して発動してくれる方を選ぶのが無難
450 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 13:28:27.45 ID:KlSZ+29T
>>447 統一されてるってなんでお前が断言できるん?
>>435の言うとおりになってたらこの検証意味ないだろ
どっちかではなくどっちでもいいから装備しろってことだな
452 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:09:44.39 ID:E8cl9kVJ
素直にダイア欲しいけど持ってないんです悔しいですって言えばいいのに
453 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:18:34.29 ID:n2Mucr7q
ゲームでしか優位に立てる機会ない奴は必死だなぁ
454 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:23:07.79 ID:M1M+FPmD
いやゲームのスレだろここ
ダイア盾必須な風潮とかになるのはお断りだけどな
455 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:46:48.60 ID:U0PXcRrB
えっ?ダイア持ってないんですか?そんなんでよく○○来れますね寄生ですか?晒しますね^^;
456 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:52:13.86 ID:RI9ZoKas
よく分からんけどダイア盾はちゃんとナイトでとったんだよな?
サブ職で来るなんてやめてくださいよ
とこうなる
457 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 15:54:25.50 ID:RLs7Cy2e
お前らの望んでいた一握りの人間だけが入手できるレア装備がやっと出てきたな
458 :
既にその名前は使われています:2014/03/08(土) 16:03:36.23 ID:KlSZ+29T
他の複数の検証じゃゼニスとオニオンのブロック率の差は7〜9%くらいなのに
>>157だけ半分以下の3%ってことでお察し