タンクが圧倒的につまらない件について

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1既にその名前は使われています
ヘイト→脳死コンボ、戦士は知らん
ランタゲ攻撃→避けてーwwwww
スイッチ→死ぬほどつまらん
装備→他のジョブに比べ高水準を求められる

タンク<初見です^^
I<ギブアップ

簡単だけど即死ギミックも多すぎてhimechanジョブにもなりきれないクソロール
2既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:16:59.76 ID:+TjK34Ga
クソスレ立てる暇があるなら本スレ立てろカス
3既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:17:41.17 ID:ydytW39b
IDではヒーラーの介護が無いと簡単に死ぬ
4既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:19:41.93 ID:eN0Cebhl
正直ヒーラーよりは楽しい
ヒーラーなんとかしてくれよなんでフラストレーションしかたまらないんだよ、今までやったゲームで1番糞だわこのゲームのヒーラー
5既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:21:13.94 ID:UdKAcYpy
日本人は他人に気を使いすぎ
所詮ゲームなんだから、外人タンクみたいにアトモスに突っ込んでって
他が締め出されてても一人でアトモス殴ってるくらい神経図太くならなきゃだめだよ
6既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:21:27.53 ID:1YELwU+K
FF14自体がつまらないということにいい加減気づけ
7既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:23:21.83 ID:zF6ZWgvx
ヒーラーは確かにつまらん、でも盾も役割は通常攻撃被弾マシーン+雑魚取りしか無くてPTを範囲から守るなんざ無理でつまらん
8既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:24:29.52 ID:7/lHFIEX
ナイトは完成されすぎてるんだよ
戦士はまだ面白いぞナイトより弱いけど
9既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:25:04.30 ID:8xkdpOPW
チンパンDPSが一番つまらねーだろ
10既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:25:09.65 ID:eN0Cebhl
タンクは自分で進行したりある程度攻略の方針も決めれるからまだいいんだ
11既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:25:32.53 ID:Fn0YfsTm
ヒーラーが自分の仕事を放棄したり自分の仕事を介護とかのたまってる限りタンクの苦悩は続く
12既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:28:27.30 ID:zUVayfQB
今まではつまらないだけだったが
タゲスイッチが入ってから、しんどいやりたくないってただ思うようになったわ。
極ガルとか極イフとかタゲの受け渡し一度ミスっただけで終わりだから、スゲー疲れる
ただただ疲れる。苦痛。
2.1から皆盾やらなくなったせいで、FCメンから盾のお願いばっかりされるわで
最近はサブキャラ作って逃げてるわw
2.2でもタゲスイッチばっかになったらいよいよ誰もやらなくなるだろ
13既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:31:22.56 ID:ihDM0HMt
タンクもっと負担増やしていいからdpsを棒立ちゲーにしてほしい
その方が勝率上がるわ絶対
14既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:35:15.95 ID:oEdIA8Wu
スイッチのせいで折角揃えた装備も意味薄いよな
15既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:38:38.17 ID:zUVayfQB
>>14
そうだよな。
おまけにタゲスイッチ前提の被ダメで要介護感アップだし。
相方の盾にはイライラだし、そもそも戦士のジョブバランス変更の意味なくなってるし

というか盾1の難易度調整にすれば皆幸せだよね。
16既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:41:34.22 ID:1YELwU+K
戦士のほうがおもしろいとかよく震え声で言ってる人いるけど戦士に入ってこられた側としては迷惑なんだよね
明らかに格落ちの性能なんだからさ
ごく一部の場所でだけは戦士のほうが向いてるけどw
17既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:46:25.05 ID:9fBsVCbk
2.1で戦士超絶強化きてナイト死亡とかいってなかったっけ?
もう14やってないけど2.1ってまだきてないっけか
18既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:47:35.90 ID:3LIwr3oL
つまらない所が面白い、みたいな感性持ってないとやってられないよな…
19既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:48:46.25 ID:uk+yLk5V
また単なる葬式奴がぶつぶつ言うだけのスレたてたんか
20既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 00:50:44.01 ID:uwxXcqKk
アタッカーが一番楽しいよな
人数の違いから見てもわかるわ

何がPTメンバー守れて楽しいだ アタッカーが楽しいに決まってる
待ち時間ないからやってつだけだよバーカ
21既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:01:31.89 ID:V7srqEoq
問題なのは2.0でスイッチを強要されるのは二層くらいだったのに2.1の追加の三極蛮神が悉くスイッチ式になってるところ
つまらないものをやれと強要された結果タンクは激減したと思われる
22既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:08:33.98 ID:Qr461L/l
タゲスイッチが必要ってのは別に悪くないと思うのだが、デバフでの強制交代とかではなく、
TPが足りなくなったり、徐々に減っていくので交代頼む…みたいな自然は形にできなかったのか…?
MMOにおける(MOでも)タンクの仕事はヘイト管理。でも今はヘイトはボタンポチポチで楽に取れる。
代わりにシューティングのような避けと、挑発ピンポン能力がタンクの全てみたいになってる。
それがタンクの仕事を非常につまらなくしてる。
そんなんだったら、誰がが言ってたようにタンクなんてロールなくして、全員DPSでいいだろって思う。
ヘイト管理にこそタンクの腕の見せ所が光るバトルデザインにしないと、タンクは一向に増えんと思うが…
23既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:17:32.84 ID:S9pODaCk
盾は裏方だからな
会場準備から進行表、客の呼び込みまで全部一人で完璧に用意して
本番を裏からモニターで見守る
DPSは準備が出来て初めて舞台に立つ勘違い傲慢パフォーマー
ヒーラーは数字しか見ない声のデカいスポンサー様
24既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:23:06.18 ID:eN0Cebhl
スイッチがつまんねーのは確かタンク不足に拍車がかかってるもうDPSにスイッチやらせろよ
あ、クリア不可能になるかw
25既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:27:21.67 ID:45Y6AWpR
もういっそのこと完全にボンバーマンにしてしまった方がいいのでは?

ボムタワーできないやつお断り
26既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:29:32.48 ID:Hc3mc7ei
2,1コンテンツに参加するにあたって
「公式からアディショナルを強制されている職があるらしい」
27既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:30:28.28 ID:kvd/TQXl
つかボス戦の話ばかりだな
おすすめで詩人でメリポやってたから、14は盾でIDの先導と途切れないように釣りするのがやりがいあるわ
28既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:33:02.85 ID:ydytW39b
もうIDにチョコボ連れ込めるようにして
難易度もそれに合わせろよ
肉入りタンクはクビな
29既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:45:05.53 ID:Qr461L/l
なので、タンクをつまらなくしてる真の原因はコンボのヘイトがデカ過ぎること
=ヘイトシステムがほぼ意味の無いものになっていること(MT/ST間のみでしかない)
まずはハルオコンボなどのヘイト獲得力を相当に落とし(無くし)、挑発やフラッシュの効果調整、
新アビ魔法追加、または11のようにケアルなど、様々な手段で(だが僅かづつ)ヘイトを獲得していき、
組み合わせの蓄積で臨機応変にヘイトを叩き出すデザインに変更、ヘイトの獲得に技術が要るようにする。
そんな状況の中で、DPSヒラにいかに最大に火力・回復力を出して貰えるのか知恵を絞る。
瞬間の状況判断力が活きる。これならやりがいもあるしタンクも楽しくなる。
”強制されてる感”が”達成感”に変わるし、1ミスでリスタートとかバカな事もなくなる。
30既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:47:29.06 ID:AqffYdPZ
14のナイトはやってて楽しくないんだよな

吉田見てるー?
31既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:48:41.30 ID:eN0Cebhl
>>28
ジャガイモでも呼んでシコシコやってろよw
32既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:48:55.78 ID:MpXAlFZO
味方を守れないどころか自分すらヒーラーの介護なしでは維持出来ないからな

ポリタンクだよほんと
33既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:50:27.36 ID:+1dcXu+f
スタンをもっと有効活用出来るようにしてくれ
回避ゲーよりよっぽどタンクしてる気分になれる
34既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:51:30.97 ID:8vJVNK0r
戦士ディスってんやつはナナ揃うまで募集してろやks
このタンク不足の状況では戦士様だろーが
しかも下手ナよりは神戦士のほうがかてーだろ糞
35既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:55:43.62 ID:493vluNe
タンクスイッチやめて欲しいわ、まともに会話もできない奴が相手だと最悪の気分だから
36既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 01:56:40.75 ID:eN0Cebhl
>>34
正直最低でも左IL90じゃなきゃいらんわ
野良で見るのはナイトにMT押し付ける玉無しばっかだし、メインが戦士じゃなきゃいらん
サブ雑魚ってなんでか戦士やりたがるから本気で迷惑してる、装備が無いならナイトやっとけよカスが・・・
37既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 02:04:55.84 ID:RD1T8S3v
俺はスイッチ好きだな。
スイッチなしの敵でサブタンクやらされたら悲しくなる。
38既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 02:06:08.47 ID:+1dcXu+f
>>37
スイッチなしでT1D5H2でいい
39既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 02:06:49.72 ID:8vJVNK0r
スイッチ無しの敵は盾1で組んで行くだろjk
40既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 02:37:36.66 ID:t6bvnftn
これからのギミックはヘイト2位に7000ダメージでいいよ
戦士以外死ぬでしょ
41既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 03:13:20.58 ID:gfnQMpMH
慣れたらスイッチとかなんでもなくなるけど、単純につまらない
盾がつまらないからださない
42既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 03:15:13.11 ID:t6bvnftn
>>41
DPSもヒーラーもつまらない
14の戦闘そのものがルーチンワークでボタンポチポチを強いられて何もおもしろくない
43既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 03:19:55.01 ID:NUxUllAe
オトキャタンク楽しいよ?
44既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 03:25:09.32 ID:Nk2tl+el
>>29
そんなめんどくさいことしたくないです
45既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 04:21:44.34 ID:9fBsVCbk
>>44を見て確信した
結局ゲームをつまらなくしてるのはプレイヤー
46既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 04:25:44.25 ID:qPv1t5Cs
戦50にしたけどカメラが糞なのが一番やる気を削ぐ原因
47既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 04:46:35.61 ID:bRQ8B+x7
素直に難しくてDPSの僕には出来ませんって言ったら?
48既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 05:46:43.42 ID:zTnF6uPS
いや、普通に極は詰まらないよ…
スイッチって本当につまらない
バハくらいが丁度いい
毎回スイッチやらされてもねぇ
49既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 05:53:19.35 ID:+1dcXu+f
2層のスイッチ沈黙は緊張感あって好きだけど極のはだるいだけ
極のタンクを難しいとか難易度たかいとか言ってるのはやり方知らない奴ばかり
50既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 06:23:55.01 ID:PZoosyRc
戦士は物理職で一番面白い
だが一番難しい+風評被害が竜さんより数倍高い
51既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:10:26.35 ID:wGiYsz8c
スイッチがダメなんじゃなく、失敗したら謎の爆死でリカバリー不可なのがダメなのだ思うの。
あと、盾一枚落ちてたら終了だし
52既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:11:50.02 ID:29AkDc3l
2.1前は自前で盾出せばクリア要因の7割は満たせてたからなぁ…

どんだけ完璧に盾こなしても地雷一人でクリア不可とかやってられんわ
53既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:13:15.89 ID:HjscRvGn
タンク1枚にすりゃタンク不足もつまらなさも解消するのにな
54既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:41:27.45 ID:uwxXcqKk
タンクならソロでクリアできるようにしろ
これで盾であぶれかえる
55既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:42:56.68 ID:wWlppE0Q
タンクはNPCにすれば全ての問題解決だぞ吉田
56既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:48:47.93 ID:OIQk7t0Y
恐ろしいことに5層CF解放されてもタンクが行く理由がない
57既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:50:09.91 ID:x9V/dJ+1
モンハンみたいに全員DPSにすりゃいいんだよ
盾もヒーラーもいらねえ
回復は自己回復のみ
タゲはランダムでおk
58既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:50:56.32 ID:HjscRvGn
クリアしてる奴がCFで五層タンクなんて絶対いかんだろうなw
59既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:52:17.92 ID:25rpe59N
こんなクソ簡単なタンクでミスするやつなんなんだよホント
ミスするやつタンク辞めろ!
マジ迷惑なんだよ
60既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 07:53:50.12 ID:W/C6USKe
ワンパレで流れ作業してるだけでみんなmipくれるから楽だわ
61既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:15:08.87 ID:Q7Jj5Oy/
極蛮神のスイッチはなんかSTの仕事を無理矢理作った感が酷いんだよなあ
というかそこまでして盾2構成をやらせたい理由がわからんな
62既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:18:51.78 ID:MhZkpgR8
極ガルタコってスイッチにする必要あったか?
63既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:20:25.47 ID:HjscRvGn
>>61
今の構成以外でCFに対応するのがめんどくさいからじゃね?
この前のイベントじゃスイッチ無効にしたんでしょw
64既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:20:59.13 ID:MhZkpgR8
イフにしても、デバフで交代なんかするなら楔に足が生えて襲い掛かって来る方が良かったわ
65既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:24:27.06 ID:Q7Jj5Oy/
無理矢理仕事作るんならせめてヒーラーDPSを狙ってくる雑魚でも湧かせた方がまだマシ
それを無視して本体殴るか片付けてから殴るかとか多少は戦法に幅が出てくるかもしれないし
66既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:24:49.44 ID:RhrvnEoG
スイッチはあっても良い。
けど2.1みたいに全部スイッチとかは勘弁だな。
バハみたいに2層だけスイッチ必要とかそんくらいでいいんだよ。
67既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:27:48.39 ID:jxxE3uY4
あんまチョンゲのこと言いたくないけど盾だけはTERAのが楽しかった
68既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:33:09.31 ID:HjscRvGn
すべてにおいてTERAのほうが面白かったが
タダ難易度が高すぎたな
初期の黄金とか塔は鬼畜過ぎる
タニアとか鼻くそみたいなもん
69既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:47:36.49 ID:2qMQkiZG
人生終わりかかってる老人に向かって床舐めながら糞白に介護される人生はクソロールとか言えるのか?
70既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 08:52:32.96 ID:eWSdxyk0
必要命中もどうにかしろよと
なんでタンクだけ高水準必要なんだよ
低レベルIDなんてレベルシンクしても命中ステついてないとミスるし
71既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:02:39.90 ID:2qMQkiZG
人生終わりかかってる老人よりもタンクのほうが人生面白いべきとか言えるのか?
72既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:09:57.93 ID:6zJ2EvIS
戦士はここ一発のダメージを軽減したい極タコ極イフツインタニアぐらいなら十分な硬さを持ってるんだが(勿論パターン全暗記必須)
ダメージ軽減する準備にもたつくからスイッチに向いてねーんだよな、マジで頭おかしい
73既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:16:41.73 ID:ciTeFbN+
タニアと真タコはまじ寝落ちレベルだったわ
最高難易度のタニアだけど、タンクにとってはIDより簡単。。
74既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:40:51.80 ID:+SOKR2Jv
原初ってデバフスイッチ用に修正されたんだな
ダメカットなかったらデバフついた被ダメ戻そうとしたら相当攻撃力ないとダメだもんな
やっぱ修正しないほうが戦士は面白かったなwwwwタンクの攻撃力あげろとか言う奴いて笑える
この調整のおかげで追加されるタンクはいまの戦士程度のカット能力か回避性能がないとダメで、攻撃力で盛り返すようなジョブは追加されませんw
75既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:44:27.31 ID:4m5xXUsy
ナイトの詰まらなさと暇さは異常だな
ファスト→ライオット→ドゥームとか適当でもいいからコンボ増やしてやれよw
76既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:52:43.98 ID:6vV3Xdeb
負担ってほど負担か?
DPSがチンパン仕様なだけだろ
77既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:52:50.48 ID:25rpe59N
ドゥームの敵視アップコンボとかはあってもいいな
78既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:55:22.61 ID:ciTeFbN+
ライオットからの派生は欲しい。まぁ、キャップ解放後か・・
79既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 09:56:25.25 ID:+1dcXu+f
後方ハルオーネ・・うっ頭が
80既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 11:54:51.86 ID:iDrZviQH
旧の極イフとかの動画見るとナイトうめー!ってコメが付いてたりするんだけど
正直素人にはどのへんが上手いのかサッパリわからん

そもそも旧ではどうやってヘイト稼いでたん?
11みたいにケアルとアビのヘイトが中心な感じなのかな
81既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:01:22.91 ID:25rpe59N
>>80
旧では他者を回復するとヘイト急激に上がるナイトの回復アビとかあったな
82既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:02:20.81 ID:FXyW04ke
タンクが一番戦闘おもろいのに
これがツマラナイとなると
ぶっちゃけ全部のロールがツマランわ
83既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:03:27.30 ID:FXyW04ke
あ、戦士の話しな

ナイトとかゲームの下手なお子様救済ジョブだし
84既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:38:16.00 ID:wqxeK3OR
うちのFC固定の盾はもう4人やめた
最後に残った一人も前のレターライブみて課金止めたらしい
オワタ
85既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:50:18.33 ID:S9pODaCk
戦士はオートマからマニュアルになったナイトだけど
そここなしても勝敗をDPSヒラに丸無げでただ祈るだけなのは別にかわんねぇからな
エンドに行くほど俺の力で勝った!感が得られなくなるのがタンクロール
86既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:53:16.89 ID:GPcTowuG
11の挑発みたいに30秒間敵視かなり上がるもの用意しろよ
常に敵視を上げ続けるだけで時間使わせんな
87既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:54:45.01 ID:0BnAcGMg
肝心のタニアのデスセンも結局
ヒーラーさん助けてー って祈るしかないしな、アビ少なすぎて
88既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:55:02.48 ID:JHA8TyHO
>>68
俺もTERAで萌豚ヤリーンやってて
新ID追加されたら率先して突っ込んでたクチだけど
FF14のタンク職なんてマジ何が難しいのか不可解レベルで簡単

ただGCDっていう概念がマジクソ
タンクのスタンと静寂はGCD外のCTのみにして即時発動にしろよ
それだけでメチャ楽しくなるわ
89既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:57:06.59 ID:6vV3Xdeb
戦士はスタンGCD外でナイトも沈黙GCD外なんですが
90既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 12:57:43.28 ID:GPcTowuG
タンクじゃなきゃ即死→だってそうじゃなきゃタンクいらなくなる
ヒーラーがスポンジのように回復しまくる→だってそうじゃなきゃヒーラーいらなくなる
タンクは攻撃力低い→だってそうじゃなきゃDPSいらなくなる

ロール設定が全てをダメにした
91既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 13:02:43.02 ID:yYFcg2iL
>>85
学者もそうだけど、マニュアルジョブってどうやっても不遇だよな
マニュアルを完璧にこなしてやっとオートマと同等程度にしか調整されないから、マニュアルは幅が広くなる分うんこって印象にしかならない
マニュアルジョブは最大期待値をオートマ以上にしないとだめだろと思うわ
92既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 13:46:47.58 ID:FXyW04ke
それやると選民思想になるからダメだろうな
こっちは戦士使えるからいいけど
戦士使えない人はタンクやるなになるし
93既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 13:58:29.52 ID:9sb0oPWz
俺としては>>13の意見だな

盾がクソだと更にヤバイから自分でやってるわ

少し避けることが入ったら火力出せないか死ぬかしかない生き物は何だアレ
94既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 14:42:34.31 ID:JHA8TyHO
>>90
タンクとヒーラーのペアなら滅茶苦茶時間かかっても、タゲ切りやら個別撃破を駆使すればクリア出来る
DPSが居るとクリアまでの時間が一気に短くなる

例えばタンクとヒーラーのペアだとクリアまでに2時間コース
DPSが居ると15分

とかのバランスが良かったな。。
95既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 14:45:14.52 ID:ZUH3roJp
まぁ戦士がやってる方としては面白いんだろうけど
回復してる身としては劣化ナイトでしかない

いくら的確に原初合わせようが
オナニーでしかない
原初効いてないときの柔らかさ半端ない

下手に攻撃力あるがためにタンクってロールにおいては完全にナイトに負けてるからな
96既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 14:48:22.79 ID:dBhBv2D2
ヒーラやってるのもオナニーだろうが
97既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 14:53:18.21 ID:SteURyBX
戦士柔らかいとか言ってるやつは大抵下手くそなヒーラーだからな
タンクやってるやつは両方の利点が分かってる
ツインタニア、タイタン、アルテマ辺りでは戦士の方が硬い
イフリートはナイトが優秀だけど
98既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 14:56:34.14 ID:ZUH3roJp
>>96
コンテンツクリアの為に己のロールを全うするのが最大命題のゲームで
タンクってロールに求められてるのは総合的な防御力でしかない

戦士の方が防御優れてるって場面は残念ながら現状のコンテンツではない
よってタンクのロール上戦士を出すのは他のPTメンの負担を増やすオナニー行為でしかない

ヒーラーがこれに当てはまるのは
例えば極イフで学者を出したがるような場合はオナニーに当たる
99既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:03:23.16 ID:ZUH3roJp
>>97
それらのコンテンツはまぁヒーラーに余裕があれば戦士いてもいいかなぁ程度でしかない
何より自分で答えを言ってしまってるじゃないか

戦士がやわらかいって言う下手なヒーラーはいても
ナイトが柔らかいって言う下手なヒーラーはいない
戦士さんの攻撃力のお陰で勝てましたって言ってくれるヒーラーもいない

ヒーラーに負担をかける存在でしかないわけだ
上でマニュアルオートマ車の例えが出てたけど
正直スポーツカーのATにファミリーワゴンのMTが場合によってはこっちのが早い!って言ってるような滑稽さがある
100既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:10:08.05 ID:ZUH3roJp
タンクロールに何種類かの特徴をつけるのは昔からすごい難しいのに

一番タンクに必要ない攻撃力を与えられてしまった戦士は、今後ナイトを殺す以外で生きる道はない

タンククラスの追加が急務だけど
ペットがタンクって特徴をDPSが持っていってしまったから
もう残ってるのは避けまくるタンクぐらいしかない
101既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:13:07.44 ID:6vV3Xdeb
後はウォールマバリアに近い強力なバフを切らさずに耐えるタイプかねぇ
102既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:15:07.22 ID:ZUH3roJp
あぁ、ちなみの俺のメインはタンクだ

メインでやってるからこそナイトと戦士の柔らかさの違いがよくわかる
103既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:22:20.53 ID:3Nryie0q
原初の回復量下げすぎたんだよ
104既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:23:22.30 ID:3Nryie0q
あとなんでランパをアディショナルにしないのか謎。
105既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:28:34.10 ID:SteURyBX
>>99
下手くそってのは分かってないやつってことだよ
そういうやつは柔らかい=被ダメが多い
回復量が段違いってことすら分かってないレベルのやつ
つまりお前はそれ
106既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 15:31:04.68 ID:eN0Cebhl
>>103
300%回復のまま被ダメカットならナイトと同等だったと思う
107既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 16:49:19.77 ID:ZUH3roJp
>>105
常時回復20%アップ
常時被ダメ20%カット

これが同等だと思ってるならホントおめでたい奴だな
108既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 16:52:54.60 ID:JuT5mliL
てかコンパいれろよサコイぞおまえ
戦士はきちんとスキルまわししないとダメなのw
回復量を自分でコントロールしろよ
109既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 17:00:56.41 ID:+1dcXu+f
>>107
25%HP増加忘れてるぞ間抜け
110既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 17:32:21.09 ID:Fn0YfsTm
まあタニアとかタイタンなら戦士のが硬いのは間違いないな
戦士なら3受けでもかなり余裕持てるけどナイトじゃキツい
ヴェンジェ120秒とセンチ300秒の差はデカいし
原初しっかりあってるなら回復も楽、スキンしときゃちゃぶ台で減らないからな
さすがにアレでどこでも劣化ナイトとか言うのはバカだわ
111既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 17:40:59.19 ID:Fn0YfsTm
3受けじゃねーや3交代だわ・・w
タニアは言わずもがなだよな
112既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 18:08:48.24 ID:JHA8TyHO
113既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 18:13:12.41 ID:ZUH3roJp
>>108
それはひょっとしてギャグで言っているのか……

>>109
いやぁ惨めになると思って敢えて入れなかったんだが
それでトレードオフだと思ってんの?

>>110
ああいう何十秒に一回に一撃重いのってギミックは戦士の為に入れてるようなもんだからな
タニアは時間制限あるからさらに戦士向きではあるが

でもナイトより硬いはねーわ
OTもナイト以外お呼びじゃないからなぁ
114既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 18:13:57.48 ID:JHA8TyHO
115既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 20:27:16.02 ID:7xQDAbWu
ロール制ネトゲのタンクなんざ1番安定してるやつ以外いらないのは歴史が証明してるじゃないか
なんで戦士選んだの?
116夏の放浪鳥 ◆xv6rYcitkg :2014/01/28(火) 20:31:08.13 ID:QwoWqUTF
>>115
リムサ出身の海っ子にしたかったから。
巴術よりは斧の方が簡単だろうと思って斧にした。
117既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 20:32:46.76 ID:g+Tkj3oe
旧14の戦士最強伝説を知らないからそんなこといえるんよ・・・
松井さん返して!
118既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 21:47:33.58 ID:2qMQkiZG
FF14の場合仲間ってより強制的に集団行動させられてる赤の他人を守るために自分が身を挺する必要性をそもそも感じないのになぜか「ヘイトを取らなくてはいけない」「無事に引率しなくてはいけない」ことになってるのがつまらないというか普通に気持ち悪いんだろうな
その周囲も自分が集中攻撃受けるのが当然と思ってるのばかりで理解者にはなりえないというのはチンパン集団に放り込まれた気分だろうし

難易度の問題として2.1のアプデだったりネットで戦士推ししたり、適当な餌で無関係に行動をコントロールしようとしたりしてるうちに
最終的に他MMOだって同じはずなのにFF14がつまらないのは日本人プレイヤーのチンパン濃度が高いためって結論になってしまったのが残念だは
119既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 21:52:59.05 ID:eN0Cebhl
サブ雑魚は戦士しないでくれ
装備もまともでない戦士とか終わっとる
まともな装備もない癖にSTR極とかやるなら大人しくDPSやってろよカス
120既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:05:45.21 ID:g3C6Nsz7
極で勝ちそうになったらわざと落下なりバフやめて死ぬなりすれば
ギブアップに持込ておもしろいで
別に勝てなくても構わんしな
121既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:15:41.45 ID:E2U/L/JA
タンク<俺は(即シャキ権利を)守る

かっこ悪www
ん?ん?なんか臭くね?
うわっwくさwクセーwww
122既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:16:51.72 ID:uwxXcqKk
できるタンクはもう装備回収終わってる
サブあげる時は誤ニード怖くてニードできるジョブに着替える
タンク不足加速
123既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:19:29.06 ID:XupAzfVe
タンク・ヒラ・DPSと一応LV50にしてるけど、タンクつまらなくないよ。
ただダンジョンだと進行もしなきゃいけないから、それが疲れるとかめんどいからタンクを上げない人が多いんだろうね。
124既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:21:32.05 ID:n98KFbtn
都合の良い肉壁に嫌気が差したから2.2は黒でニートするわ
125既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:25:40.05 ID:8J5P5RMl
タンクで一括りにすんなよw
ナイトと戦士の難度は雲泥の差だわ
メインナイトだったが、戦士に手を出してナイトの脳死ジョブっぷりを恥じたね
今ではメイン戦士です
126既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:34:11.98 ID:gVyLHaDJ
>>120
お前最低な野郎だな










それいただきますwww
127既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:35:01.75 ID:uwxXcqKk
戦士なんていたら即抜けだわ
迷惑だからCFには来ないでね
128既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 22:46:16.07 ID:3NIRhjgZ
2.0時の戦士はバハ禁止みたいな時代ならともかく、
精神的負担を除けば今はバランス的に戦士が一番楽しいんじゃないの

劣化ナイトだろうがCFは即シャキ、タンク募集枠にも普通に入れる
その上でナイトより面白いなら戦士やらずにナイトをやる理由は、

・ナイトカッコイイ!
・下手だけどタンクやりたい(CF即シャキ目的も含む)
・他人に劣化ナイトだと思われてるかもしれないのが怖い

くらいだろう
129既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:15:33.18 ID:iDrZviQH
>>128
実際劣化ナイトになりがちだからしょうがない
戦戦嫌がるヒーラー多いし

あと装備の問題もあると思う
アラガンたくさん持ってたり、神話全部タンクに使えるならいいけど
そうじゃないなら地雷の代名詞クリタワ戦士になりがち
130既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:25:52.86 ID:MJvF2Ybp
・ナイトカッコイイ!

鳥の糞を塗りたくったような女キャラが着ればフットボーラーの神話装備
そのものズバリ糞のアラガン装備にうんこ棒の極武器
絵の具を汚くベタ塗りしたようなレリックアイスバー
色彩センスゼロのクリタワ装備
鍋の蓋のごとき盾の数々
やることは棒立ちで単にヘイトコンボ繰り返すだけ

一体どこがカッコイイのか
131既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:36:57.02 ID:CaqlcdYn
神話装備だっさいよなぁ・・・
戦士はウンコついてるし、ナイトは質感がプラスチックだし
132既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:44:52.71 ID:eN0Cebhl
>>128
2.0でも野良でバハ行ってたし通ってる連中もいたぞ、固定とかで五層クリア者もいたはず
>127
どーぞどーぞこちとらタンクなんで抜けられても抜けても痛くも痒くもないっていうwwwwww
133既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:46:32.95 ID:uwxXcqKk
糞戦士が
俺ナイトですお前いらねーwwwwwwwえ
134既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:48:18.15 ID:s2Ho4yfR
戦士のほうが面白いけど
バハ行きたいならナイトに神話投資したほうがいいな
135既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:51:15.16 ID:eN0Cebhl
>>133
くせーよ糞内藤wしゃべんな
136既にその名前は使われています:2014/01/28(火) 23:58:07.39 ID:SteURyBX
バハはナ戦安定でしょ
137既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 00:32:50.04 ID:+AHnX6y0
戦士はいらない マジでハードモードにするだけ 学学PTよりひどい
138既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 00:46:51.43 ID:YgUPC2gH
ナイトが強いって言ってる馬鹿はナ1回復1構成でタコ倒してきてね
戦士だとIL80クラスのメンバーでも出来るんで

まあナイトが簡単で安心ってなら分かるな
139既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 00:55:11.87 ID:+AHnX6y0
戦士はいらない マジでハードモードにするだけ 学学PTよりひどい
140既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 07:20:37.30 ID:mzaJ0DF9
スイッチ式だとMTとOTのヘイト差が少ないので交代直後にDPS稼ごうとした戦死奴がタゲとって範囲を後方にぶちまけて崩壊ってのに稀によくある。
なのでOT時にスキンで補助しててくれるナのがタンクペアとしては大安定な印象だなあ。
削るのは本職にまかしときゃいいんだからDPS出したがるタンクは地雷だと思う
141既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 07:49:00.60 ID:z19PGgtj
FF14のタンクは両方共穴の空いたタンク(水槽)
 違いは穴の大きさと指で塞げる時間の多寡でしかない
 ただこれが結構な差を生み出してるってだけ

FF14のヒーラー職は穴の開いた水槽(タンク)に水(HP)を注ぎ込むのが仕事
 違いは他のバケツ(DPS)にもまとめて注ぎ込む能力が多いか少ないか
 白は噴水の様に水をばら撒く。ロスが大きく無駄が多い
 学はホース(妖精)で一点集中型。ロスは少ないが水量も少ない。
142既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 08:48:40.84 ID:VuRohiHP
タンクまじでシャきらなくなってきたな
50のコンテンツはまだシャキるけどレベリングコンテンツではヒーラー不足が深刻になりつつある
50でもヒーラー不足になるのは時間の問題
143既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 09:09:31.49 ID:izPzr9xJ
>>140
それはその戦士が馬鹿なんじゃね?
ナイトでもスイッチ後にハルオコンボ入れる頭おかしい奴もいるんだし
144既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 09:25:18.63 ID:nVNCN+qG
>>140
挑発のみで直後にコンボハルオ入れないから、タゲ取られてるんだろ
単におまえが下手なだけ
145既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 10:37:52.13 ID:p2wfdL/J
タンクやってみると凄く簡単だし
難しいみたいに牽制してるタゲ回しも
実際やったら楽勝でワラタ

これが難しいって
相当鈍い子だけじゃね?
146既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 10:41:40.28 ID:SVxm9ngF
難しいんじゃなくて、やる事が多くてめんどくさい
147既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 10:46:21.28 ID:HljZDtTh
タンクはDPSに比べるとする事が単調だから簡単だけど即シャキだし、結構重要ポジションだし辞められないなぁ。
148既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:03:11.38 ID:BHzXh6UE
派手なイライラ棒
綺麗なモグラ叩き
手間のかかったジャンケン
149既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:15:54.86 ID:z19PGgtj
タンクなんて、射程に入ったら盾投げてリンクしてるMobが寄ってきたらフラッシュ炊いて
適当にコンボ散らしてタゲ維持するだけの簡単な仕事じゃんよ
150既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:18:04.26 ID:SVxm9ngF
簡単なんだからお前らもやれよw
151既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:18:42.46 ID:p2wfdL/J
全滅するとなんか責任感じちゃう
という難点があるから嫌なだけで
操作自体は殆どの人が楽勝と思ってるだろうさ
152既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:28:13.93 ID:mBVddmI/
操作ミスした時の被害が大きいよね、タンクは
DPSなら少しダメージ落ちる程度で済むが
153既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:34:37.01 ID:S+cHjgOg
周りがまともならどのジョブも簡単
154既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:41:07.25 ID:p2wfdL/J
操作ミス出来る部分と出来ない部分があるけど
ウィズバッシュ以外なら適当で大丈夫だから
ハウケタからやってるようなのなら困らないんだけど
どうにもエンコンまでFATE産養殖物が多いよなあ
155既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 11:59:22.24 ID:5w6lxvXa
簡単と楽は違うんだよ
タンクはつまらなくてしんどいし予習必須だし面倒くさくて楽じゃない、でもやる事は簡単
このゲーム難しいジョブなんて無いのに何のジョブより簡単だとか難しいとか言いたがる奴多いよな
156既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 12:00:44.63 ID:7NNL338J
タンクは簡単すぎるから人いないんだよ
もっと難しくするべき
157既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 12:02:52.11 ID:p2wfdL/J
実際ナイトから戦士に転向する奴結構いるからな
ただ、タンクやってる奴の中から上手い奴が戦士に移るだけだし
158既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 12:03:15.08 ID:aIqMyRD5
逆にタンク上げてない奴なんているの?
ヘイトの取り方実践してない奴は間違いなく地雷
159既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 12:21:46.24 ID:XJYS5OdL
ってか2.2で戦士の追加強化オナシャス!

ラースで受け流し発動率UP(Tあたり+3%)。
フォーサイトに特性で魔防20%UP。
原初&スチサイをWSからアビに変更。

あたりでオナシャス!
160既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 12:45:08.07 ID:3fvH2NkD
バーサク時に目が赤く光るようにしとくれっ!!
161既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 13:18:17.31 ID:t2m9M+Qv
ナイトの方が簡単でかっこいいけど、戦士の方が楽しいからバランス取れてるかもね
もちろん、戦士がかっこいいと思う人もいるけど、一般的にはね
162既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 13:41:07.51 ID:YgUPC2gH
>>140
挑発ハルオも入れられないとか下手糞すぎ
それともハルオ入れてヘイトアップ無しのヴィントやブレハにタゲ取られる糞装備なの?
163既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 14:05:09.72 ID:1iLYBj1e
バーサクで目が赤くなっても実戦だと地味すぎ+使用者本人は背中しか見えない
・・・よねwww

なので、さらに全身からオーラもお願いしますww
164既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 14:28:50.16 ID:+lHCAgRZ
上半身裸も追加で
165既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 14:29:42.35 ID:aYUDG35G
164を強く推奨します
166既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 14:31:29.39 ID:YgUPC2gH
アンチェインドで鎧弾き飛ばしてバーサクでラースより激しいエフェクト追加だな
167既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 15:05:43.30 ID:z19PGgtj
>>155
タンクは簡単な分できることが少ないし性能が低い
難しいけど、うまく回せば完封出来る位の性能よこせ

ワンミスでHP7割吹っ飛ぶ位でいい。連続ミスだと回復間に合わず死亡な
168既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 16:36:41.98 ID:MX1xP1TB
>>167
TERAのタンクがそんな感じ
FF14なんて足元にも及ばないぐらいに楽しかったな
169既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 16:38:27.02 ID:VGVoB9d3
空蝉じゃねーかwww
170既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 16:40:11.47 ID:shYuhmem
タンクって味方を守れないどころか自分自身もヒーラーの介護がないと即座に死ぬんだよな
もっと強くしてもええやろw
171既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:02:02.05 ID:p2wfdL/J
現状一番ハイレベルな蛮族エリアのFATEでさえ
タンクだとソロでいけるから
PT必須なのはIDだけやん
172既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:02:46.97 ID:1WjOKqxb
タンクが簡単なのは同意なんだが
それ以上に簡単なDPSですらマトモにできないチンパンジー以下のダニが
「タンクはメンドイw」とか「タンクはツマラナイw」とか
できもしないジョブに憂さ晴らししてるKidsが微笑ましいw
173既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:02:54.78 ID:YgUPC2gH
タンク回復が介護っていったいヒーラーの「仕事」ってなんなんですかねえ
174既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:10:22.62 ID:XFPZ/Q98
>>171
それ過疎ってて難易度下がってるだけじゃね
175既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:21:07.03 ID:1WjOKqxb
DPSしかできないサルに聞きたいんだけど
いちいち周回とかする時に30分も待ってチンポしごいて待ってるの??
それで3ミスでギブアップでまた30分待つの??

だとしたら鳥肌が立つくらい馬鹿の極みだよねぇ?
まさかだよなw
176既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:22:23.00 ID:XFPZ/Q98
待ちながらギャザクラ上げてますが何か
そんなに急ぐ気もないし
177既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 17:28:19.46 ID:p2wfdL/J
30分もギャザクラしか出来ないとか嫌がらせか
178既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 18:53:41.91 ID:Ko3ccgZl
dps、ダメがいくつ出たとかやってて、楽しいし嫌なことあまりないが、
盾上げてやったら、無言のプレッシャーすごいのな。
盾が死んだら終わりっていう責任感や重圧感が、耐えられん。
そもそも、盾メインでやってるやつは何が楽しいんんだ?

あと、Y田Pのタンク不足の見解、見当違いも甚だしい。
ソロで盾やる奴増えても、IDで盾やるやつなんかおらんでしょ。
179既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:00:07.49 ID:t6zw7BPX
んなもん即シャキ以外あるかよ
180既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:06:57.79 ID:oK7pnq78
俺が盾上げてる時のモチベーションはIDで拾えたタンク装備の錬成だなw
マテリアがほしいわけじゃないんだが錬成する装備がないとやる気がしない。
たまに低IDのタンク装備のときあるがすまんな、ここで謝っておくw
181既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:08:03.64 ID:FZWU/OXE
DPSやってみると凄く簡単だし
難しいみたいに牽制してるヘイト2位キープ
実際やったら楽勝でワラタ

これが難しいって
相当鈍い子だけじゃね?
182既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:14:07.39 ID:qkveG5eW
【新生FF14】タンク専用愚痴スレ 受け流し2回目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1390315050/

1000行ったけど、とりあえずこっち使っとくか?
183既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:28:08.79 ID:6XL6TYkX
>>178
少なくとも仕切れない人がタンクやったって楽しくないだろ、そりゃ性格的なもんだと思う。DPSやヒラが文句行ってきたら退出すりゃいいだけだろ。
IDでの大変さは
タンク>>>>DPS≧ヒラ
真蛮神クラスだとタンクは一番楽かもしれん。
極蛮神はなんだかんだだで、どのロールも忙しいかと思う。
184既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:32:22.59 ID:qwhisCnd
タンクもヒーラーもストレス溜まる仕様だよな
185既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:34:08.16 ID:Klx8ltY5
DPSと平行してタンク上げてるけど
装備の要求ハードルが高くてエンドコンテンツじゃ出しづらいわ
週制限があるからDLより上の装備揃えるのには時間かかるし・・・
186既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:36:45.45 ID:Zr/NFkF3
タンクが少ないんですけど?って質問に対して
今上げてる人多いですからって答えになってないよな
やっぱ吉田頭おかしい
187既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:37:18.76 ID:wtoxjcyo
>>162
普通ならそんなことないけど、
相方がストスキ持ってない地雷の場合、自分でかけなきゃならない場面ってあるじゃん?
そういった地雷に限ってPTの状態見れないでシェイハしてるから困る。
っていうか、OTがムダにヘイト稼ぐとMTは出来ることの幅が狭まるってのは
戦死こそヒシヒシ感じていると思うんだけどな。
188既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:41:24.74 ID:6XL6TYkX
>>186
まぁメインタンクなんて主要装備はさっさと取得出来ちゃうからね。、既にノルマ達成してタンク出さないとか、募集板でタンク装備〆でタンク募集とかもあるからな。
189既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:42:39.90 ID:ZdeOCdEV
>>1
Iってなんだよ移民かよ
190既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 19:53:27.19 ID:fmXadhU4
極蛮神周回PT募集があり、残りタンク1名になってててVアクセ希望者1と書いてあったので
Vアクセ希望だった私はタンクで入った。
開始前に主がアクセの種類確認とNEEDかGREEDどちらにしますかと聞いてきた。
もう一人のタンクがVアクセ希望でNEEDでと言うと3人ほどGREEDを主張した。
希望者1だったのでもう一人のタンクと勝負だから別にいいかと思ったのだが、何故か他にVアクセ希望が3もいた。
多数決でGREEDにしますと主。

この時胸中によぎる思いはタンクで装備集めしてる人ならわかると思うw

もちろん二人とも抜けました。
191既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:04:03.61 ID:kPk4NpRv
もっと性能ぶっ飛んでるタンク追加すればいいよ
面白ければ自然にやる
ナイト?格好いい盾でも追加してやればいいよ。増えるといいね
192既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:14:58.26 ID:QXzjAu1e
ナイトのアビに自分と敵石化作ってくれれば半壊の立て直しから最後の畳み掛けまで色々使えるんだが
193既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:15:46.20 ID:0Qm73z9q
>>186
でもタンク上げてるのにタンク出さないようなゴミクズに期待しても無理があるから
新規のタンクに期待するしかないんじゃね?

装備が揃えばタンク出すだろうから神話緩和とか言ってるけど
神話で揃うならそもそも5層と極の週1以外行く必要すらないからな
194既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:16:08.24 ID:izPzr9xJ
>>190
糞だよな集まりにくいタンクがVITにNEED希望してるならそれ以外の選択肢などありえないのにも
195既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:16:30.19 ID:oksxKwwK
>>189
むしろ原住民
196既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 20:44:45.37 ID:vp3O3WVt
なんにしても戦士に沈黙がほっしぃー
スタン20秒になったとはいえ
レジるしもう最悪

こればっかりはホントにナイトから戦士に移ると
とめられるのに止められない攻撃にストレス
197既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 21:03:34.44 ID:qkveG5eW
戦記実装でまた一から装備集めになるし
その時にタンク鞍替えしてくれる人もいるじゃあないかい
198既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 21:22:05.51 ID:+wTU5sTc
>>197
極の募集見てみろ。
それ以上にいままで神話をタンクにつぎ込んでた層が簡単なDPSにいくぞ

俺とか。
199既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 22:31:57.98 ID:0Qm73z9q
ID装備はDPSで集めて
ロット勝負になるタンク装備はトークンで取るのが正解
200既にその名前は使われています:2014/01/29(水) 22:52:17.54 ID:0XYri8aF
ランタゲなのに知らないのかタゲ取ってとか言う奴いるとイラっとするよな
201既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 00:35:28.38 ID:nesq8KXq
吉田的にタンクはこれ以上面白くできないので専用マウントを配ります
202既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 01:13:01.38 ID:9ijMN6QC
今日でFF引退した

戦士一本で頑張ってきたけどもう無理

バージョンアップしても戦士がナイトのように強くなることもないしタンクへの優遇策もないことに絶望したわ

後続の人たちのためにもタンクに見返りと戦士の改善を運営には願いたい
203既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 01:26:39.57 ID:452ajCNE
>>202
ナイトより戦士の方が使いこなせれば凄いよ。
まぁ、自分はナイトで良いけどさ
204既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 01:29:53.45 ID:gbK9eI7z
タンクはつまらないし簡単、という意見にどこかしら、
責任を負いたくない、難しいことをしたくない…
からやってない訳じゃないよ!という、言わば若干言い訳めいた
雰囲気を感じてしまうところは結構ある
実際にタンクが簡単でつまらないとしても、少しモヤッとする感じがする

これはDPSも言うほど楽しそうに見えないからだと思う
頑張ってダメージ出しても他の人、特にタンクやヒーラーは見ておらず、
4人IDでもタンクをひたすら追いかけるだけで自由がないように思える
気を利かせてフリーの敵を攻撃!なんてしたら地雷になってしまう

タンクよりDPS!というのが、消去法的選択に感じられてしまうところ
205既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 06:30:17.07 ID:3EyjSdkV
結局のところこのゲーム自体がつまんないんじゃないか?
206既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 11:16:44.31 ID:I/SoI/iQ
まぁ装備集めゲーなのは分かってたしよっぽどこのシステムが好きでないならさっさと見切り付けた方がいいな
この先もずっとこの繰り返しだし
207既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 11:52:52.86 ID:mDSqXgOH
次の戦記装備がどんなのか期待と不安

アラガン2はPLLでポロリしたときのイラストで分かってるけど、開発のモデリング班が結構酷いからな…
あのイラストから何でこんなモデルになるの?てのが
208既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 11:59:58.50 ID:awEjC9u/
特定の技にあわせて原初使うだけで
ダメージかなり減らせるからねえ
ナイトと違って効果時間短いうえに
条件がラース5だから
使いこなせてる人がほとんど居ないんで
それが戦士柔らかいのイメージになってるよな
209既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 18:02:15.75 ID:tk7FE/Fu
まあヴィントもあるしWSに対しては硬いんだが・・・・
地味にAAのダメージも辛いんだよな
タイタンとかバフ3だとAA一発1700貰うし
210既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 19:04:37.61 ID:9lWbo8zA
DPSは自己満出来る人なら楽しいよ
余裕の1位、いったいどうして・・・が出来るから
75時代のメリポスレも装備議論が耐えなかったろ
そういうのが楽しい人は結構いる
タンクは忠義して盾やって攻撃全部受けてろw
211既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 19:43:24.71 ID:3EyjSdkV
タンク以外が圧倒的につまらない件について
212既にその名前は使われています:2014/01/30(木) 23:06:57.34 ID:V71WESu6
>>183
タンク職を大変だと思う人は、初タンクがFF14なんだろうなぁと思う
FF14の仕様だと、巡回や固定リンクとか初見でも非常に分かりやすいし
更に不用意に突っ込んだら死ぬなんて場面もめちゃ少ない

倒す順番間違えたら死ぬとかそれこそ四層位じゃね?

ボスクラスの雑魚が複数配置されている部屋を適切に処理するとか
入った瞬間モンスターハウスになるとか。そういう面白ギミックが少ないんだよなぁ
213既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 00:09:33.53 ID:ffezwej5
今よりさらに予習オンラインになるとか一部しか得しないっつーの
214既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 00:14:45.71 ID:tkOJD2NT
アルテマやってると自分からできる事ほとんどないし、
ヒーラーがダメだと死を受け入れるしかないし、
STもナイトだとストンスキン貼る事しかできない
それでいて死んだら真っ先に自分に矛先向けられる
誰がやりたがるねん
215既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 02:16:21.51 ID:LUkIFSKL
アルテマ お祈り度2
極ガル お祈り度1
極タコ お祈り度3
極イフ お祈り度10
216既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 02:28:56.38 ID:yDk/A1Lx
盾二種やって近接に手出したけど、別にDPSも面白い訳じゃないな
バフフルブーストフルスラでダメ1000越えても不意玉スピン連携〆みたいな爽快感も無いし
側面背面DoTバフ維持難しいっつっても結局は完成パターンを只打ってくだけだし
やってることは盾同様、2.5秒毎の連打連打連打
217既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 02:44:52.27 ID:NX1AI83L
CFアルテマはサブばっかりだから勝率低い
極イフ同じくヒーラー頼りなところが糞
218既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 06:59:46.43 ID:mFH1JO/+
ヒーラー頼りじゃないIDなんて存在しないけどな
219既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 07:11:25.61 ID:OipEhW0u
タンクがミスってもヒーラーが頑張れば持ち直せるけど、タンクが頑張ればほとんどダメージもらわないみたいな感じがいいのかもね
それだとタンクが難しくなるかヒーラーの需要なくなるかになりそうだけど
220既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 08:10:39.57 ID:+GPkcpte
タンクやわらかすぎヒーラー回復力しょぼすぎ
221既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 09:11:12.74 ID:1Y2J900W
ぶっちゃけタンクがミスったら被弾して回復とかになると
ヒーラーはタンクを大量に殺す
いまでさえ俺がストスキ連打してるだけで
ストスキ抜けて被弾したHPを咄嗟に回復に動けないヒーラーが多いのに
222既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 09:33:53.48 ID:Mz4CCWIp
日本語でおk
223既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 12:43:38.06 ID:LlHniwv9
FF11のような狩りも今思えば楽しかったのらあるなw釣り役がいて盾が迎え挑発入れて…みたいなw
釣り役のシーフ・狩人・詩人あたりは大変だったとは思うけど。
224既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 12:51:33.50 ID:An8gLqj3
情報が出回ってない当時のIDはタンクで参加すると楽しかったけどな
基本的に自分で自由に行先決めたりギミック処理できるし情報がない分間違えても怒られないから
冒険している感があった
逆に後ろからついていくだけのピクミンロールだとつまらん
まあ周回組ばっかになった今じゃ常に時短を考えて移動せんと駄目なタンクは面倒になったがな
ほかのロールはのんびりタンクの後ついていけばいいだけだし
225既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 12:55:07.90 ID:/4yypUXj
初めてのIDはどのロールでも楽しかったよ
ギミックを見てあーだこーだ四人で相談するのが楽しかった
226既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 12:59:50.58 ID:JzWc+Mrv
だから2.2でも新IDに身内と最初に行ってワーワーやる
227既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 14:13:05.76 ID:KQ1JCKaD
11のときもそうだったけど
結局効率房がいると駄目なんだよ
ソロで時給いくら稼げるとかで一人でヒィヒィやってるだけならいいが
PTにまでそれを要求してくるからおかしくなる
228既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 14:14:47.87 ID:MsnFUnCC
ユーザーが悪い
229既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 14:23:52.19 ID:ad3Ly/hd
ランタゲ攻撃なのに「こっち向けないようにしてください」とか言われてわろた
230既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 14:38:08.13 ID:s93X7Uv1
>>229
ワロタw
今度言ってみようかな.
231既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 14:47:59.38 ID:ad3Ly/hd
ハイドらのダメージ床できるやつな
進行やギミックについて説明もしたのに中央や誘導方向にダメージ床広がってるし
それで文句われるとか笑うしかねーわ
232既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 15:33:15.27 ID:8FsbITzI
ペロってLB言うのもわざとな時もあっからな
233既にその名前は使われています:2014/01/31(金) 22:34:01.36 ID:D6W/hI4s
≡≡ 癶( 癶;:゚;u;゚;)癶 <あそこに菱形の安全地帯があるぞ!
234既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 10:15:49.44 ID:5PFOKrB9
>>214
すげー地雷タンクっぽい意見w
235既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 12:41:14.26 ID:8a1khDkl
極イフと真アルテマは似てる
236既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 15:07:00.72 ID:u5Onbdj2
頼むからヒールが途切れませんようにと、祈りながらバフボタンを叩くだけだからな。
極イフに至っては楔のせいでボスを殴ることすら放棄するという謎が発生。
237既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 16:07:48.76 ID:v8PqewrY
>>233
これの元ネタ何?
238既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 17:59:45.02 ID:0tc1sj0/
記事だろこの移民が
239既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 18:01:42.38 ID:gOtl2ms6
アビリティ少なすぎるしリキャ長すぎるわ
効果時間三分の一でいいからリキャも三分の一にしてくれよ
バフ回しが基本つまらん上に魔法攻撃のみの敵とか更に使えるスキル無くなって祈る事しか出来ないじゃん
240既にその名前は使われています:2014/02/01(土) 19:52:33.02 ID:9bH+gDIX
>>229
あるあるww
ワンダのプリンでタゲ飛ばさないようにして下さいとか怒られた経験あるわwww
241既にその名前は使われています
・対魔法アビ
・対斬打突モードチェンジしてダメージ8割減、モード中に別属性食らうとダメージ1.5倍