吉田直樹の嘘を書いてくスレ

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610既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 01:25:22.74 ID:DOPbPkS7
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20131206080/index_2.html
吉田氏:僕は弾幕系シューティングが好きなんですが,あの弾幕を抜けたときの
感覚がたまらない(苦笑)。だから「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」でも,
「ここに菱形の安全地帯が2か所あるな!」とか,バランス調整しながらニヤニヤしてました。
611既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 01:39:01.84 ID:nhfSTINJ
http://www.ff14voice.jp/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=64

(FF14では)イフリートもガルーダもかなり強いですし、こういった召喚獣を誰でも私有して
呼び出せるのは違うんじゃないかって思ってます。
もしそうなったら召喚獣を獲得するためにがんばってきたのは何だったのか、という話になります。
新生FF14では一つのワールド(サーバー)にそれぞれ1体の召喚獣しか存在しません。
それらの召喚獣はワールドのどこかを闊歩していますので、プレイヤーはそれを見つけて協力して
倒すことになるでしょう。
そうして最初にその召喚獣を倒したプレイヤーが召喚獣を一時的に使役することができます。
使役してから2週間のなかで、そのフリーカンパニーもしくはリンクシェルには召喚ゲージが溜まっていきます。
その召喚ゲージが溜まったら彼らは好きなときに召喚獣を召喚して戦わせることができるようになります。

えっ!?
612既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 01:44:05.23 ID:uMVORf+c
>>611
お、何これ面白そうだな
なんてタイトルのMMOだろ
613既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 01:56:19.22 ID:Xp8dSNaz
>>611
言うは易く行うは難し、だな

混雑したエリアのオーバーフロー(コピーエリア)を作って、そっちに新たな
プレイヤーを逃がす案もどこへやらで、エリア入場制限…もしてないのか
おでんベヒでサーバ落ちるし…

リリースから間を置かず提供されるはずのハイエンドPC用高解像度テクスチャも
「間を置かず」の使い方間違ってるしな

どちらもログインオンラインが発生しなかったとしても、もう実装してなきゃ遅いのに
無かったことにする嘘つきっぷり
614既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 02:02:16.54 ID:9VA2fm2z
>>611
*この記事はEorzeapedia(Gamer Escape)の許可を得てFF14 Voiceが翻訳したものです。原文はこちら
*この記事はEorzeapedia(Gamer Escape)の許可を得てFF14 Voiceが翻訳したものです。原文はこちら


まぁ吉田が嘘だらけって言うよりほんとのこと数えるほうが早いのはいうまでもないが
つか大召喚最近まったく触れなくなったな
615既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 06:39:21.43 ID:fRSTyElT
>>610
よくシューティングゲーに比喩されてるけど
皮肉で言われてるんじゃなくて実際に元ネタあったのかよww

吉田さんの理想のゲームになってますね
あ、せめてボム使わせろやクソが
616既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 06:50:27.15 ID:xobVBv56
吉田<ボムはリミットブレイクです(真顔)
617既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 13:01:38.63 ID:i/llXU/9
俺は第一回プレイヤーズアンケートの最後の

現在のエオルゼアのルールが変わるほどの改編を望みますか?

の時点でなにか詐欺師臭を感じてたけどな
質問の意図が胡散臭くて拒絶反応的に「いいえ」にしたのおぼえてるわ
618既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 14:17:27.19 ID:JieP9spN
>>616
モルボル<ボム?・・あ、リミットブレイクのことですか?(こいつどんだけシューティング好きなんだよ。。)」
吉田<ボムはリミットブレイクです(真顔)

こんな調子だからな・・
619既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 14:39:42.14 ID:EjT6vLFO
詐欺師の話は一切聞くなと忠告したんだけどなぁ
620既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 19:38:12.49 ID:f88dEE9j
最近のMMORPGはアクション寄りにシフトしつつあるのが実状ですが、吉田個人としては、
月額課金型の長期運用を目指すMMORPGにとって、逆効果かなと思っている要素のひとつです。
前述したとおり、MMORPGはとにかく慣れるまでの障壁が高すぎ、かつアクション性を出すと、確かにエキサイトではある反面、
バランス面でとてもピーキーになりがちで、一般的なプレイヤーの場合、何百時間とそのバトルを毎日繰り返すのが、非常に難しくなってしまいます。
また、バトルコンテンツもバランス面から量産し難くなり、結果的にコンテンツボリュームにも影響を与えます。
そのため、お客様の総プレイ時間を低く見積もり、新規のお客様の回転率を上げ、顧客単価によって維持するフリートゥプレイモデルこそが、この方針とマッチするビジネスモデルだと思います。

新生FFXIVはファイナルファンタジーのナンバリングタイトルであり、長期の安定運用と、皆さんへの安定したアップデートとコンテンツの提供を目標としているゲームです。ですので、旧FFXIVのアップデートと並行して、
ゼロから新生FFXIVの開発を行う決意をした際、一番最初に決めたのが「アクション性を極力なくすこと」でした。

最近のMMORPGでは、インターネット回線の強化により、オフラインのスタンドアローンゲームのような、防御や回避スキルを持つことも実現可能となりました。
それを知りつつも「FFをオンラインでプレイするお客様には合わないだろうな」と思ったこと、
「できるだけ長期間安定してプレイして頂きたいな」と思ったことから、極力アクション性は無くしました。

↓ その後

4Gamer: もしかしてフィールドの狭さは,タンクに危機感を抱かせるため?
吉田氏: いえ,単純に面白いからです。僕は弾幕系シューティングが好きなんですが,あの弾幕を抜けたときの感覚がたまらない(苦笑)。
 だから「究極幻想アルテマウェポン破壊作戦」でも,「ここに菱形の安全地帯が2か所あるな!」とか,バランス調整しながらニヤニヤしてました。
621既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 19:44:41.52 ID:EjT6vLFO
ルーピーばりのブーメラン動画つくれそうだよね・・・
622既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 19:46:12.24 ID:nrwrHias
流石にこれはイラっとくるわ・・・
623既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 19:49:26.63 ID:ONxc+bYv
>>620
これまじかよ
言ってることとやってることが真逆じゃねーかw
624既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 19:54:51.58 ID:Mp8CNsqW
見ててムカついてくるわ。身体に悪ぃ...
625既にその名前は使われています:2014/01/09(木) 20:23:53.35 ID:Gc9G8Iwj
ジャラ<アクション寄りじゃなくてシューティングにしたんだから矛盾はしていない
626既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 05:51:31.95 ID:4GlniWS9
こんなのを神と盲信してるからすごい
627既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 05:56:29.29 ID:S+IuM6RX
旧14ちゃんをダラガブ落として消去→新生、大迷宮バハムートまでの流れを考えたのは素直にスゴいと思うよ
新生がゲームとして面白いかどうかは完全に別問題だが
628既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 09:16:36.28 ID:9Xg79DbP
そりゃストーリー考えるのは吉田じゃないからな
ゲームシステムとかストーリーのいくつか出てる案から最終決定してきただけ
ただそれが全部クソクソアンドクソでぼくのかんがえたさいこうのえむえむおーと化してるだけ
629既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 13:36:11.10 ID:u2GGI4Ct
外からしか見てないけどゲームバランスのセンスは無いなと感じる
攻略パターンはほぼ一つで、1ミスでお葬式の難易度ってライトユーザー絶対ついてこないだろ
対戦もただでさえ、経験の差がでるのに
やればやるほど技と装備が良くなるんだろ?
格ゲー衰退の歴史を一月でやったようなもんだよな
自分の中のMMOはこうあるべきだという思想に支配されていて
多種多様のお客様に対応できていない
頭悪いと思うんだけどな。ワーカーホリックってこんなもんか
630既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 17:10:28.07 ID:iKRG4py7
>>628
ダラガブ落下で新生ストーリーは吉田直筆
ただゲームセンスは壊滅的にねえな
ゲームっていうかマジで仕事
631既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:19:17.02 ID:77IIHhKT
っていうか、自分で言ったその通りにしてたらマトモなゲームになってただろうに、なぜそうしなかったのかw
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1413.html
自分で上げたダメな例になってるというw
632既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:23:52.59 ID:BRBigIyN
吉田「>>620について説明しますと、僕らが当初考えていたアクション性能より
新生では大幅に少なくなっています。当初タムタラでは〜中略

 そして現在質問のある究極幻想アルテマウェポン破壊作戦では
新生におけるエンドコンテンツとしてのアクションであり、これを
元来想定したアクションで表示した場合、もうそれこそ
シューティングのような状態になってしまう(笑)なのでこれはあくまで
エンドコンテンツとして楽しんでいただくための〜 省略


どうせこんな風に「想定とは大きくアクション性を変えてある上でのことです」
みたいにはぐらかしてくるだけだろこいつw
633既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:27:45.57 ID:BRBigIyN
まあ620とは別にフォーラムで
今までのヨシダのウソの件をまとめて
あれってどうなった?とか見出しで
発案だけしてその後進捗のない吉田のウソを全部まとめて開発側からのリアクションみてみたいね
特に・大召喚はどうなったか非常に興味深い

次期拡張ディスクの目玉とか、召喚獣が出揃った後に考えているとか
また引き伸ばしそうだけどなw
634既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:28:10.84 ID:DExV1ZZz
毎月10万人増えてるので鯖増設します
635既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:42:37.43 ID:3u0Zwdbq
一つでもつじつま合わせの嘘をつくと嘘で塗り固めたFF14の出来上がり
ヨシダ?
636既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:50:05.28 ID:15S9+y1l
まぁ嘘ってホントと混ぜないと効果ないからなー
ホントはどこ?よしだ?
637既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 18:59:41.90 ID:ZkXGiU/v
嘘や詭弁でその場その場でしか対応できない奴とか
企業にとって有害でしかない、即刻排除すべき人材よな
638既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 19:41:12.85 ID:j+lX7iFK
13シリーズと14の二度の失敗で、これからのFFの売り上げは厳しくなりそうだ
639既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 20:07:15.30 ID:hsePMnv1
>>620
これマジかよwwww
さすがに言い訳できねえレベルだろこれwwww
640既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 20:21:43.94 ID:5+okzw7o
>>620だけ読むと言ってることとやってることが滅茶苦茶なんだが
そもそもこの記事はβ2か3辺りのほぼ現在の仕様が固まった時点で
書かれたもので、実際全文を読むと現状の14の形を認識した上での
発言とわかる

つまり、吉田の認識は正しいんだがバランス感覚が致命的に廃人寄りw
「アクション寄り」の方の選択肢を採用していたら、ジャンプやガード、
緊急回避アクションをフルに駆使して戦うゴリゴリのアクションゲームに
なっていたことは確定的に明らか
641既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 20:26:44.12 ID:K5eh1WSK
ラグで死人続出になるんですね
642既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 20:31:54.50 ID:U0MvCBEm
廃人云々じゃなくてジャンルの違うものやらせて難易度()って言ってるのが滑稽だわ
643既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 22:19:33.96 ID:77IIHhKT
>>640
中途半端な今の状態より、まだそのほうがマシだったかもなw
644既にその名前は使われています:2014/01/10(金) 22:25:23.98 ID:klMBv6wV
>最近のMMORPGはアクション寄りにシフトしつつあるのが実状ですが、吉田個人としては、
>月額課金型の長期運用を目指すMMORPGにとって、逆効果かなと思っている要素のひとつです。
>前述したとおり、MMORPGはとにかく慣れるまでの障壁が高すぎ、かつアクション性を出すと、確かにエキサイトではある反面、
>バランス面でとてもピーキーになりがちで、一般的なプレイヤーの場合、何百時間とそのバトルを毎日繰り返すのが、非常に難しくなってしまいます。
>また、バトルコンテンツもバランス面から量産し難くなり、結果的にコンテンツボリュームにも影響を与えます。
>そのため、お客様の総プレイ時間を低く見積もり、新規のお客様の回転率を上げ、顧客単価によって維持するフリートゥプレイモデルこそが、この方針とマッチするビジネスモデルだと思います。

F2Pにする気満々じゃねーかwwwww
645既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 00:50:02.16 ID:McK2DMg5
NEW!


>ふと思ったんだけど、型紙システムって結局どうなるんだ?
>吉田はジョブが分からなくなる共通装備は型紙にできないようにするって言ってたけど、
>ライトニング装備ってどうなるん?これは型紙として使ってくださいって言ってたよね?
646既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 01:29:29.17 ID:LVwCQAeT
型紙は無かったことになりそう
647既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 01:45:03.14 ID:SnWNq561
既にこの世から存在を抹消されたエクスカリバーシステム()さんのこともたまには思い出してあげてください
648既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 02:02:53.88 ID:e9sLgj8a
なんだっけ、鯖に一本しかない持ち回り武器とかだっけか
649既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 02:15:26.65 ID:S2CUc6H8
>>620
まじで鳩山www
650既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 02:48:01.24 ID:T5idA//6
型紙はまたあれだろ
「ひとつだけごめんなさい」
「ほんっとごめんなさい」
651既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 02:57:56.04 ID:et3hsKOJ
>>647
月額+アイテム課金にして、各鯖のTOP課金者のみにエクスカリバー渡せばいいんじゃね?
課金額抜かされたらパーに変更で。
652既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 07:28:14.52 ID:Bl+I7yNL
ウルヴズジェイル!ってでっかでっか書かれた動物モチーフ装備

皆さん勘違いされてますが動物系装備はフロントラインの報酬です(笑)
653既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 12:55:35.24 ID:nsamE6/e
これがウルヴズジェイル装備です!(画面切り替わる)

ヴァンヤじゃねーか!
654既にその名前は使われています:2014/01/11(土) 21:15:56.88 ID:QFY5acNX
復活
655既にその名前は使われています:2014/01/12(日) 02:05:07.85 ID:WRRMeaQm
>>620
で立てといたでw

【新生FF14】吉田「新生はアクション性を極力なくす
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1389459868/
656既にその名前は使われています:2014/01/12(日) 14:23:43.07 ID:vD/9gruE
>>655
けっこうスレ伸びてるなwwww
657既にその名前は使われています:2014/01/12(日) 16:28:45.94 ID:az6EdnWQ
一番下にあっても、ゆるされない
658既にその名前は使われています:2014/01/12(日) 17:25:27.83 ID:5UW+dwCm
ヴィエラ族ってどうなったんだ
659既にその名前は使われています
吉田<ヴィエラ族については3.・・・あ、これまだダメなんだっけ?
モルボル<今扉の外がザワっとしましたよ
吉田<まぁ、おいおいということで
モルボル<はい