吉田直樹の嘘を書いてくスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
109既にその名前は使われています
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004
吉田:これは僕の性格なんですが,お出しできる中身や時期など本当にはっきりと言えない事,
つまり「正確な約束」ができない事は,できるだけ言わない様にしています。
やはり既にお客様に対して約束している事は,きっちりと果たそうと。

私自身が約束を大事にしたいという性格なので,いつ迄にこの内容を,この様に実装しますと約束できて,
それをちゃんと守れる体制を作れてこそ,十分なサービスが提供できるという意味と考えています。
とにかく今のFFXIVに必要なのは,約束を一つずつ確実に守っていく事。それ以外にお客様の信頼を取り戻す方法は無いと考えています。
当たり前の事ですが,皆さんと約束をしたらその約束は守る。約束ができる準備が整う迄は,正直に「まだ分かりません」と答えます。

4Gamer:発表された物が,いつ出てくるのか。期待が大きい程,もしそれが実現しなかった時の失望感も大きくなります。
中には「できないなら発表するな!」位に厳しい事を言われる事もあるでしょうね。
吉田:友達関係でもそうですが,どんなに仲が良くても,たった一度でも約束を破る事のダメージはすごく大きいんです。
110既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:32:00.53 ID:x+n3E7y0
吉田:わからない事はわからない、やっていない事はやっていないと言う。ただし約束した事に関しては意地でも守る。僕はそういう人間
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20101229_417979.html


「ファミ通コネクトオン2011年3月号」
ファミ通:昨年末のWeb系のインタビューでは、約束できない事は言わない、
その代わり約束した事は意地でも守る、とおっしゃっています。

吉田:約束を守るという部分に関しては一貫して言っていますが、
それはかつて僕がオンラインゲームのプレイヤーだった時に受けた、
約束が果たされなかった時の落胆やダマされた感覚を、
プレイヤーの皆さんに受けて貰いたくないという気持ちからです。
現状の「FF14」を考えると、一つ一つ言った事をキチンと守り、
皆さんに喜んで貰うという事から始めないと。
111既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:34:07.99 ID:x+n3E7y0
2010年12月28日の吉田「前体制でプレイヤーに約束した事を、最優先で達成する」
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004

前体制の発表
2010年10月15日
ドラッグ&ドロップによる装備変更やアクションのセットを実装する
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=5e3d919f22e6deb1a93fb16cbdce82b5ebcf4246
11月11日
ドラッグ&ドロップ対応、宅配機能追加、メール機能を追加する
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=c8bd4e8378ea35e34fd10154abd4b0569150b2bd
11月17日
アイテムソート機能、種類順以外の並びや手動による並び変えを追加する
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=b9754b41c7d5c1a50fc0137eed14ed2312887186

2012年12月31日の旧FF14の運営終了まで、ドラッグ&ドロップも、
宅配も、メールも、手動並び替えも、実装されず。
112既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:34:15.93 ID:7dUuYw2I
>>107
こんな直近で嘘つくとは思わなかった
殆どの奴が、あれ?3つまでしか受けられれないんだけどって思っただろうな
113既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:34:43.84 ID:x+n3E7y0
2010年12月20日
吉田「FF14には多くのコンテンツが入ってた。十分に製品になるだけの物量になってた」
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20101226004/index_2.html
2011年07月03日
吉田「クエストが0という異常状態でバトンを受け取った。ゼロの状態から早く脱したい」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/14900-?p=211894&viewfull=1#post211894
2012年02月03日
吉田「サービスイン直後、バトルコンテンツが全くない状況だった」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30082-?p=539352&viewfull=1#post539352
114既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:35:17.36 ID:x+n3E7y0
この画像を、2011年10月には「リアルタイムレンダリングです」翌月には「イメージアートです」
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/484/272/naok17.jpg
2011年10月中旬
編:この新生コンセプトスクリーンショットはリアルタイムレンダリングですか?
吉田:もちろん。
編:背景も描き込みではなくリアルタイムなのでしょうか。
吉田:このスクリーンショットの背景もリアルタイムです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20111017_484272.html
2011年11月11日「イメージアートのウィジェットが何を意味しているか公開」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30507



2011年9月17日「パッチ1.19では約80種類のマテリアが実装される」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/22229-dev1017-?p=341110&viewfull=1#post341110

実際に実装されたのは56種類
http://ff14n.wikiwiki.jp/?%B5%EC%A5%C7%A1%BC%A5%BF%2F%A5%DE%A5%C6%A5%EA%A5%A2
115既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:36:31.68 ID:x+n3E7y0
アクション再配置の遅延
2011年08月15日「アクション再配置はパッチ1.19リリースの前後で一覧を公開」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/20997
10月05日 パッチ1.19が実装されるがアクション再配置は公開されず
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201110
10月29日(土)「もう1週お待ち頂けると助かる」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/29264-?p=420215&viewfull=1#post420215
11月03日(木)のライブ「WSとセルフコンボの表は来週公開」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30507
11月08日(火)00時19分「明日、コンセプトと仕様概要をポスト」(8日(火)00時19分は7日(月)深夜なので、
「明日」とは8日(火)のこと。しかしそれが来たのは11日(金)PM19時)
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/29264-?p=435187&viewfull=1#post435187
11月10日(木)「申し訳ありませんがもう1日お待ち下さい。明日システム部分を公開。アクションリストは後日公開。2回に分かれる事になって恐縮」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/29264-?p=440116&viewfull=1#post440116
11月11日(金)「システム部分を本日お知らせ。アクションリストはもう数日お待ち下さい」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/29264-?p=441273&viewfull=1#post441273
11月18日 アクションリストが公開されるが、名称、取得レベル、特性、キャストタイム、リキャストタイムは無し
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/30985
12月12日 ようやくそれらを含めて公開http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32605
116既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:37:05.77 ID:x+n3E7y0
課金の遅延
2011年10月14日「11月下旬〜12月上旬に課金開始」
http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf
2011年10月17日「プロジェクトの全責任を預かる者として、11月下旬か12月上旬を目処に課金を開始」
http://www.famitsu.com/news/201110/17051988.html
2011年12月06日「2012年01月06日より課金を開始」
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/fees1112jklasdwryopemeopw.html

動画の遅延
2011年12月07日「動画は明後日公開」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/1543-?p=471386&viewfull=1#post471386
2011年12月09日「どうしても間に合わせることができませんでした」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/1543-?p=473868&viewfull=1#post473868
2011年12月12日 公開される
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=137d9cf73e482b8377d3b7e7c8f65bbde4152cd3
117既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:37:51.58 ID:x+n3E7y0
アンケートの遅延
2011年9月14日の吉田「パッチ1.19リリース後、第三回アンケートを実施」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21612?p=335493&viewfull=1#post335493
10月5日 パッチ1.19がリリースされるが、いつまでもアンケートが実施されない
12月4日 フォーラムに「第3回アンケートについて」というスレが立つ
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32129
12月6日のユーザー「吉田が「1.19リリース後に第3回アンケートを実施」と言ったが実施されてない」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32246-#post469173
同日、吉田が慌てて「1月中旬くらいに実施」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32129-#post469758
実施されたのは3月12日
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201203

サーバー統合の遅延
2011年12月22日の吉田「ワールド統合の計画を進めてる。1月中旬に次の報告を予定」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/33265?p=492561&viewfull=1#post492561
1月20日「1月中旬に次の報告と知らせていたが、しばらくお待ち下さい」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/33265-?p=524287&viewfull=1#post524287
1月30日「しばらくお待ち下さい」 http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/36473
2月9日に発表 http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201202
118既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:38:27.23 ID:x+n3E7y0
パッチ1.18の遅延
2011年05月02日「6月中旬以降になってしまいそう」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/9219
2011年06月14日「2週間程遅延する見込み」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/13460
2011年07月22日 実装される
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201107

パッチ1.19の遅延
2011年07月20日第14回レター「次回のレターでは、パッチ1.19の内容に触れ」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/16854
2011年07月27日第15回レター「当初予定していたパッチ1.19の内容については、次のレターとして」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/18408
2011年08月15日「9月末死守」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/20997
2011年09月21日「数日だけ伸びる可能性がある」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/24200
2011年10月05日 実装される
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201110
119既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:39:02.26 ID:x+n3E7y0
パッチ1.20の遅延
2011年10月14日「パッチ1.20は11月下旬〜12月上旬にリリース」
http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf
2011年11月24日「10日ほど遅延」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/31372
2011年12月06日「ほぼ12/14で確定」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/1543-?p=469274#post469274
2011年12月13日am10時「12/16まで最低でも2日間の延期が確実。正確な日時については本日中に告知」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32623-?p=478232&viewfull=1#post478232
同日pm8時「昼前に、本日中に確定すると伝えたが、できなくなった」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32623-?p=479064&viewfull=1#post479064
2011年12月14日「マスクすると、リリース日変更が必要」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32623-?p=479591&viewfull=1#post479591
2011年12月15日「マスクして、予定通りリリース」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/32623-?p=482037&viewfull=1#post482037
2011年12月16日 実装される
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201112
120既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:39:37.74 ID:x+n3E7y0
パッチ1.21の遅延
2011年10月14日「パッチ1.21は2月上旬」
http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf
2012年1月30日「2月第2週目を予定していたが、2週間ほど遅延。2月末までにはリリース。ハムレット防衛は実装できなくなった」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/36473
2月25日「リリース予定は3月6〜9日」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=564062#post564062
3月9日 実装される
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/backnumber?ym=201203

2011年11月24日の吉田「パッチ1.20は10日ほど遅延。新生のスケジュールへの影響はない」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/31372
当時の新生ロードマップ
2012/09〜10 PC版新生クライアント配布、PS3版βクライアント配布
2012/10〜11 PC版無料運営実施、PS3版Cβ開始
2013/01以降 新生クライアント販売、PS3版発売、課金再開
http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf

実際は2013年8月発売
121既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:40:09.36 ID:x+n3E7y0
E3の取り消し
2011年10月14日「2012年6月のE3で新生プロモーションムービーを公開」
http://wdl.square-enix.com/ffxiv/download/ja/FFXIV_2.0_Outline_JP.pdf
2012年5月28日「E3で公開するつもりだったが、スキップする」
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/46534

αテストの遅延
2012年6月7日 吉田「2012年9月下旬くらいにαテストを始める」
http://www.famitsu.com/news/201206/07015922.html
実際は10月29日からスタート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121227_579484.html

ハウジングの価格差
2013年10月19日
モルボル:ワールドによって経済状態に違いがあるがワールド単位でハウジング関連の値段が変わるか?
吉田:しないです(即答)
http://www.youtube.com/watch?v=JsMjISM-_vg#t=1h38m23s
2013年12月17日に実装されたパッチ2.1ではワールドによって10倍もの差がある
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/1450fdfc85e9fddbd81e6d591ca82f8b92ca6f12
122既にその名前は使われています:2013/12/18(水) 14:40:51.74 ID:x+n3E7y0
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/21008-?p=566765&viewfull=1#post566765
2012年2月28日の吉田
幾つかご指摘頂いていますように、スケジュールを公開したからには、プロとして守って当然。