1 :
既にその名前は使われています:
むしろ酷い
2 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:02:06.35 ID:wNBPF80x
今なら ライトニング装備 もらえる
3 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:03:27.39 ID:e7sEYmGv
リセット後
↓ ↘
ドロップした ドロップしなかった→来週まで御預け
↓ ↘
ロット勝ち ロット負け→来週まで御預け
↓
大勝利
4 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:08:55.03 ID:9ty1JJ7r
普通に延命対策だな
その間無理矢理にでもギャザクラやら別職やらやっとけという
趣味の多様化がひどい
昔はみんな月曜9時にはドラマ見て同じキムタクファッションだったのに
若者が個性的すぎる
6 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:14:11.57 ID:2YMopFZE
>>5 昔はプロパガンダしやすくて良かったんだろうな
若者はこうあるべき みたいな
なにが「若者の○○離れ」だよっていうw
7 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:17:35.24 ID:EkW0eV2W
なんでもステマだのアスペだの言ってるやつと同じ空気
なんでゲーム扱いするかなあ
8 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:26:23.49 ID:TMjmRT8a
パズドラの方が100倍面白い
9 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:36:30.41 ID:x9GcASyn
コンテンツはすべてインスタンス。
参加するのもCF。すべてワープ。
フィールドや街では天気、時間関係なく、ただ突っ立ってる飾りのNPCにハリボテの景色や中には入れない建物やダンジョン入り口。そして延々と同じことを繰り返されるFATE。
バトルやパーティプレイではロールが3つのいくらジョブが増えようがやることは一緒な戦い。
しかしFF14はバトルが中心。ボス戦が長縄跳び。骨片500万ギル。バハムート報酬確率弄られ。戦士最強。
エンドコンテンツは延命のための制限と縛り。世界観や演出など皆無の報酬だけが目当てのコンテンツ。
今後はピラミッド型にILだけが上がっていくだけ、ハムスターと化す冒険者達。
冒険とは?MMOとは?
10 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:36:30.84 ID:N1LLXj3J
パズドラ落ち目で株価暴落じゃん
FF14 RMT GILの販売中!
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12 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:55:12.82 ID:nnfpGSes
13 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 13:58:24.65 ID:k7j+frOo
コツコツ数字を上げて行くようなネチネチコンテンツってあるの?
14 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:00:55.88 ID:/syvXEDx
スマホガチャゲーってそもそもゲームになってないだろ
15 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:04:07.35 ID:k7j+frOo
スマホガチャゲーって
ゲームというよりカードダスを入れておくバインダーみたいな存在だしな
16 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:10:29.27 ID:kIBP6eKm
開発リソース注ぎ込めば携帯機凌駕するからなぁ
まあそんなコアなゲームは滅多に儲からないからどーしよーもないけど
17 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:11:43.37 ID:Y2EudutR
ドンだけいい装備そろえても仕様理解しないカス一匹引くとクリア不可能になるところはソシャゲーより酷い
18 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:18:04.92 ID:cETXdf4E
最近の11のほうがガチャゲ臭くないか?
19 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:19:43.97 ID:kIBP6eKm
>>17 そう思う奴が多いからソシャゲはヒットしたんだろw
なにいってだ
20 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:24:38.95 ID:0cZm2yJo
吉田曰く、マゾゲーを作ってるわけじゃないらしいぞ?
面白いギミックを考えてたらああなったってこないだのライブレターで言ってたろ?
どんなに凝ったギミック用意されてもID周回するしかないコンテンツが詰らないんですけどね
3か月課金が来月頭で切れるので辞めます
ありがとうございました!
>>19 14の装備強化要素がソシャゲ以下って言ってるだけだけど
なにいってんの?
22 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:31:09.46 ID:xrgV5wCv
スマホガチャといえばDQX
23 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:33:15.85 ID:OuV7/H2Y
チャゲ
24 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:34:06.56 ID:kaDY29lN
>>18 復帰者に装備プレゼントしてる辺りオワコンソシャゲと同類
25 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:36:45.24 ID:3G0sHZP+
まじめに蹴り姫スイーツのが面白かったかもしれん・・・
☆5だっけ?あれの金箱ドレスでたのはうれしかったなぁ
FF14やるまでは毎日金ためてドレスのランクあげしてたなぁ・・・
26 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:39:24.92 ID:fJjWItiL
ソシャゲと14一緒にするなよ
ソシャゲはコレクション/育てゲーみたいなもんだから、収集要素/キャラクタービルド性が極端に薄い14とは真逆の遊び
27 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:40:58.16 ID:x9GcASyn
月1500円課金で 神話1300 と バハムート(ガチャ券)4週分
>>21 ?
仲間を選べないから糞って言ってるんじゃないの?
ソシャゲはランダムで選ばされたりしないだろ
コミュ力だかテクだか金だか使えばそういうストレスから逃れる事ができるんで当たったんだろ
装備強化要素?
それを大量の金で解決できるようにしたソシャゲを超えるゲームなんてあるの?
オフラインゲームだってドロップ率、出現率低いのをどーたらして遊ぶもんだろ
29 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:43:18.08 ID:3G0sHZP+
面白いかの話でしょ?
確かにFF14は達成感とかはあるけどトータルで面白いか?って言われると微妙なんだよなぁ・・・
FF11は色々とクリアできんかったけど面白かったなぁって感じが残ってる
じゃあFF14は?ってなるとうーん?って感じなんだよなぁ
DQXはボチボチ面白かったよ!って感じかなぁ
ソシャゲは課金しとらんから楽しめたなぁって感じでトータルならFF14より面白いって印象が残ってるなぁ
なんかもう毎月課金で何時間も拘束されるゲームは古い気がすんなぁ
30 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:48:41.70 ID:fJjWItiL
つか金ばっかかかってあんな虚しい遊びに時間使うよりmmoのが数倍もまともな遊びやろ
時間も金も奪われるソシャゲとは消費するものの価値が違いすぎて比較にならない
そもそも14はオススメと違って一日数時間も拘束される必要のない遊びとして定義されてんのに
廃プレイして限られたコンテンツを遊び尽くして、だから面白くないとか言ってんだから
この娯楽形式に向いてないよ
ショートサイズの飲み物選んで、速攻で飲み終わって少ねえから糞とか言ってるようなもん
31 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 14:52:49.42 ID:3G0sHZP+
蹴り姫しかしらんけど
普通に無料で出来るよ
課金しなくてもMMORPGやってるくらいの廃人度あれば
全部のコンテンツクリア出来るし装備とか強化していけるから
普通に俺TUEEEになっていく
ステージクリアとかで課金のチケット貰えてく感じだから課金のガチャ回せるしなんかおもろいよ
32 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 15:01:20.71 ID:2yzNamPi
>>28 ソシャゲが当たったか外れたかどうかなんか一言も行ってないだろw
どんな強い装備てに入れてもギミックを8人で共同処理する作業ゲーだからバハはうんこって言ってるんだよw
33 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 15:22:20.31 ID:ctL6sbjF
ならスマホガチャゲーやってろよwww
34 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 15:26:08.18 ID:2yzNamPi
>>33 毎週バハ通ってるだろいい加減にしろ!
あ、スマフォじゃなかった
35 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 18:39:57.31 ID:mlBLj1z2
ミリオンアーサーやってない14プレイヤーとかいないやろーw
お布施ちゃんとしろよ
36 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 18:41:17.33 ID:2YMopFZE
://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-003405&page=top
やってないけどこれはめちゃシコだなあとおもいました
37 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 19:47:07.00 ID:hnSXnI0W
そういやこれもプロデューサーがだいぶキテる奴だったなあ…
吉田が割と普通に見えるよw
38 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 23:53:07.37 ID:QFGaNz7x
DQでさえジェム課金導入したからなぁ
新生にも導入すんじゃね
スマホ通貨単位はウソップにしてほしい
39 :
既にその名前は使われています:2013/11/26(火) 23:59:09.62 ID:Wo9akOKt
そりゃ月額ゲームが基本無料と同じクオリティなら無料でいいだろってなるわな
14もつまらないけどさすがにガチャゲーみたいな紙芝居搾取ゲーと比べるのは失礼
40 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 01:24:10.83 ID:Ss6vbukU
週に一度のバハガチャと神話P
41 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 14:41:32.67 ID:Ss6vbukU
バハムートの入場制限はご存知ですか?
FF14の最難易度エンドコンテンツ、大迷宮バハムートは1〜5層が週に一回しかクリアできない仕様となっています。
皆さんはその一回のチャンスにアイテムを取り合っています。
その階の欲しいアイテムがドロップしなかった、ロットに負けたなどになったら次の週のリセットまでチャンスはありません。
クリアしてしまったら前の層には戻るかに事が出来ず、FCメンバーの手伝いも出来ない状態です。
この様な状態にも関わらず、大迷宮バハムートに制限は必要だと思いますか?
おい誰かSEGAが運営したときのFF14のあれを持ってこい
43 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 15:02:49.68 ID:IOnkpV7v
昔からだけど○○を何個みたいなの萎える
44 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 18:17:30.73 ID:dl//Gugv
>>41 制限なかったら
1.もう装備撮り終える
2.アラガンがあるので神話はいらない
3.課金停止
吉田の脳みそでもわかる簡単な話やん
45 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 18:18:35.79 ID:HwqxRVXp
やらずに課金停止
46 :
既にその名前は使われています:2013/11/27(水) 19:42:30.47 ID:BWXIqua7
大量のコンテンツは一気に作れません
少量のコンテンツを水増しして繰り返しプレイしてもらいます
ってことかな?
発売前に欧州だかのインタビューで言ってたこととずいぶん違くねーか?
●<GW2は毎月アップデートしてるし月額も無料、その料金差をどう説明するの?
吉田<3ヶ月ではやりきれない程ボリュームがある。やりきる前に次のVUがくるであろう
バハ5層もクリアしてねーし確かに装備も揃ってねーけど
水で薄めすぎたせいで透明度上がり過ぎてやりきる前に浅い底が見えてきてる
そんな感じだぜ
47 :
既にその名前は使われています:
バハまで行ってるの数%とか言ってたけど何を基準に全プレイヤーと定義してるかだよな
課金停止者とか引退者とか業者とか含んで言ってそう