1 :
既にその名前は使われています :
2013/09/15(日) 15:32:00.70 ID:EcoIfJNK
2 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:34:57.75 ID:P7mTBMTF
吉田が消えるなら考える
3 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:35:18.07 ID:Xx6cKAOe
このスレは11豚が監視しています。
4 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:38:33.20 ID:Rvp4ueGs
おまえらwwwwwwwwww どどんまいwwwwwwwwwwwww
5 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:48:50.39 ID:nL2hUDux
〜までやったのか?とかいう人がいるけど、 やることがあるかどうか 何時間ゲームしたかどうか そんな話はFF14というゲームの内面を語るときに関係がない。 やることはたくさんあってもやりたいことがたくさんあるわけでもないから。 早々に底が見えるから辞める。 ああこの感じが続くのだと。 MMOでは他者の存在があって、いろんな未知のものを見ることで、あれをしたいこれをしたいという欲求が芽生える 高レベルになればあんなことが出来る、こんな楽しみが待っている!という期待感が原動力 でもそれがFF14では、"バハムートを目指すギスギスIDを何十周も繰り返す作業プレイ" しかないから、 そこを目指そうと思えない人はやめるよね
6 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:50:49.32 ID:nL2hUDux
7 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:51:05.42 ID:nL2hUDux
○○すれば勝てる ○○しなければ勝てない 全部これ ○○をしなくても△△すれば勝てるっていう自分の意思で動いたり工夫の余地がない 開発が用意した答え通りに動くだけの戦闘 終盤に行くほどプレイヤー側の自由意志はけさねばならずつまらん ネトゲの初期ってどのゲームでも楽しいものだと思ってたわ 考えを改めないといけないな
8 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:51:36.92 ID:nL2hUDux
11の戦闘はそこそこに緩くてダラダラ適当に2ch見ながらやれてたところが大きい 14のID周回はめちゃくちゃ忙しいし、 かといって奥深い戦闘というわけじゃなくひたすら作業が忙しく、画面凝視だけですんげー疲れる 11は退屈だったけどダラダラやれた 14は面白くない上にシビアで疲れるからしんどい、やりたくないってなる
9 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:52:20.92 ID:mmMB95rx
メインストーリー進めてるだけで初見がいたら抜けるって胸糞悪いゲームだな PSO2でDFで初見や糞装備がいたら抜けるってありえないし もっとライトユーザーに優しいゲームにしておくれ 昨日スバラやった後に死体放置して俺以外の白が全員撤収したの見て もうMMOやってる人はいないんだなと思いました。
10 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:52:44.24 ID:mmMB95rx
14にはMMOにあるべき一切の感動がないだろ 作業なくしてオフゲーで出だしたほうが良かった 11始めたときみたいなワクワクは皆無だなぁ。 クエストを流れ作業でこなしてると眠くなる ロンフォールと黒衣森だと圧倒的にロンフォが居心地いい あの音楽、長い旅のあとに地元に帰ってきた気だるくも懐かしいあの感覚・・・ グラは圧倒的に黒衣森のほうがきれいなはずなのに 何で?って聞かれるとよくわからないが
11 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:53:04.73 ID:5D8u+lCX
11は冒険してる感じが半端なかったな 新しいエリアや、ダンジョン行くたびに「うおおおすげえええ」って感じだった 一緒に言った人も「すげえええ」とかみんなで言ってた覚えがある 14は、どこいっても「へー」ってレベル 14でもボス倒すと「やったああああ」ってのにはなるな 最初の1回だけ ボス倒す感動よりも冒険してる感じのが大事なのが理解できたわ もう14インしなくなった、またやりたいって思う事がないのが自分でも意外だった
12 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:53:21.92 ID:5D8u+lCX
敵に倒されたユーザーを横目に素通りしていくヒーラー 倒れたユーザーの上をドスドスと足爪でひっかいて突っ走っていくチョコボ おまえらなんのためにMMOやってるの?ってききたくなる そんなんでアイテムとってどや顔してても「すごいね〜」と言われながら心の中で失笑されるだけ 狩場ではFATEイナゴだらけで、モンスターはただのオブジェクト、 倒せば皆無言ですぐ去ってゆき、喜ぶモーションしたらその場は自分ひとりだけになってた CFでは罵声と無言退出の連続w これじゃあなあw
13 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:53:51.25 ID:2kVoS2lq
結局MMOっていう遊び方が新しく画期的で、開発者もプレイヤーもワクワクして希望もってやっていた時代はとっくに過ぎて、 今は上手に調教された暇人から金と時間を吸い上げるだけの集金マシーンになってるってだけなのかもね。 プレイヤーは自分のアイテムとそのための効率を見て、 開発者も、いかにプレイヤーの効率作業や業者に対抗して長時間プレイさせるかのシステムを作るか、からつくり始めてしまっている。
14 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:54:17.71 ID:2kVoS2lq
「FF14やることがない」 「のんびりやればいいじゃん。」 「のんびりやって面白いことがないゲームじゃん。」 「バハムート2層クリアしてオーディンも倒せたのか?」 「倒す意味がない。グラフィックと作業内容が変わるだけで、周回するだけでしょ?」 「・・・。」 「やることが尽きたってより、やりたいことが尽きた。放置して突っ立ってるだけだ。」 「・・・。」 「FF14装備集め作業以外に何かないの?」 「ハウジングとか。」 「大きな置物でしかないし。・・・他のことやるわ。」
15 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:54:38.40 ID:v42HFDCO
「飽きる」って重要だよな 飽きるからこそ人間はここまで進化できた もし飽きなかったら、つまらないことをずっとやり続けて時間を消費して終わってしまう ここの先輩達は飽きないから一日FFと2ちゃんやって子孫やよい時間を残せてないんだ
別板のFF14スレで、ちょっと愚痴やぼやきがあると 妙にテンション高い書き込みが連投されて、否定・非難される ああ、吉田教の人達なんだなと思うわ 自分は違うので、ついていけないです その人たちに騙されて、これからパッケ買う新規が可哀そう
17 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:55:02.01 ID:kR+c74H0
メインクエとメインクエの間のどうでもいい強制おつかいで失望した なんでメインストーリー進めるために裸のジジイにオイル塗らないといけねーんだよカス 仲間が誘拐された直後にサボテンジュース作らされた まったく関係ねーじゃねーか!!課金してまで残りのストーリー見る気も失せるわ
18 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:55:30.72 ID:kR+c74H0
レベル50までなら面白いと言う人がいるけど、 レベル50までが面白いわけではない。 たくさんの雑用クエストや、同じ作業の繰り返しでしかないたくさんのFateや、 皆同じアビリティやステータスや装備の更新などをやってることを疑問に思わない人には、 この先何かあると思ってやり続けて、 凡庸で致命的な問題が見えないってだけ。 実際レベル50になって思うことは、 メインストーリーがいまいち、 FATEはワンパターンのイナゴゲー、 生産などはギルの価値がそもそもないし、IDでいいのがとれるので装備も作る必要がない 実際にやり込まないと分からないUIの糞さ 世界観の構築の失敗で血が通っていない感じ CFで一期一会のやり取りもなく無言オンライン 疲れるシビアで単調な戦闘を何十回もやらせて無言抜けや罵倒が飛び交い、レベル50になったらそれしかやることがない そういうのをいち早く気がついた人ほど、プレイすることに疑問を持ってやめている これはMMOに期待したことを体験できるゲームじゃない、と。 そしてやめて冷静になり、時間を無駄にせずにすんでよかったとあとから思うんだよ。
19 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:56:36.58 ID:KX9DH+w2
11ってミリ単位でゲーム進めて落ちてくる水が石に穴を穿つのを楽しむようなゲームでしょ? あんなのまだやってるの?w
20 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:57:08.11 ID:cs+eMysH
50から面白いからとか誰かがよくいってたけど、50までのがマシだったわ。それでも50までやるのさえきついけど。
21 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:57:28.47 ID:cs+eMysH
なんか既にレベル75時代末期の11みたいな閉塞感だな まだ課金も始まってないのに
22 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:57:53.89 ID:Ud0RDByJ
うちのLS、戦闘しんどいだのつまらんだのでギャザクラやってる人ばかりだわ すでに末期感がやばい 大体レベル30くらいからきついみたいだなライト層には
>>6 ネトゲ向いてないよお前はオフゲーでオナニーしてろ
24 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:58:45.78 ID:Ud0RDByJ
30後半から40台のFATE地獄で 「ああ、このゲームも結局しょうもない延命オンラインなんだ」って薄々感づいてくる 14はなんていうか世界観そのものに魅力を感じないんだよ・・・ 世界マップ見ながらあー早くここ行ってみてーわくわく・・みたいのが一切ない シナリオも第七零細?だかなんだかしらんけど暁のなんちゃらとか中2ネームと大仰な言い回しでごまかしてる感じ
25 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:59:13.48 ID:MbRj/zOI
コアな廃人使用もあっていいけど、それだけだからな ライト層が楽しめるコンテンツも用意するべきだった うちのFCや♀やキッズが、メインストーリー後半に入ってきて ここらへんから長時間拘束&難易度上がって来るから イヤになってきた人多いわ まぁ、MMO廃人が作ったゲームから仕方ないか
26 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 15:59:38.14 ID:Bdccs645
一段ごとに回し車のついたハシゴをご用意しました 回し車をハムスターの如く規定回数だけ回してください 回さないと次の段には上がれません こんなハシゴは嫌だ?ハシゴ以外で遊びたい? 駄目です。ハシゴしか用意してません。 私たちが用意した遊び方で遊んでもらいます。さあ回してください。
27 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:00:34.82 ID:Bdccs645
正式2週間にして既に初見お断りのギスギスオンライン グラカン装備交換の開放順序がおかしい(糞装備のままアムダに誘導) ギャザクラが死んでる(モノを売る、買う楽しみが皆無) 拠点とIDを往復するだけでMMOなのにMOと変わらなくなる コミュニティ要素が薄い 季節イベントが既存FATE流用の手抜き カジュアル向けのエンドコンテンツが一つもない 雑魚敵に設定されたレアアイテムなどが無いため倒す楽しみが薄い 何故か巴術系のマクロアイコン、ペットのマクロテキストが存在しない ペットが邪魔(ターゲットカーソルでNPCオブジェ扱い) ビルド要素が薄く、ステータス補正の上限があり、特化させる楽しみや個性が出せない 装備がみんな同じ(AF→DL→AF2) 個性的な装備の性能(防御はカスだがクリ率が異様に高い ジャンプCT減少等)がなくほとんどが上位互換or下位互換 獣人拠点が敵をスルーして進行出来るほど雑な作り
28 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:01:18.05 ID:wKIpjlgN
こういうスレにまで出張ってくる信者はなんなのかねw 14ちゃんは愚痴言うのも許されないのか… FF14公式フォーラムと一緒だな 正論言われてサービス終了しちゃうことに恐怖を感じてるんだろうよ 信者も本心ではあんま面白くないってのはわかってるんだろう
29 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:01:51.96 ID:01Ala5JT
オフゲーの密度を10倍ぐらいに薄めて、作業ばかりやらせる感じだな youtubeやにこにこにメインクエストとかボス戦の映像上がるし、 それ見るほうが100倍時間節約になる。 それやるために100時間無駄な作業をするのは、ニートにやらせておけばいい。
30 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:02:17.78 ID:XVgRKCGY
14ちゃんをオフゲー扱いってよくみるけどオフゲーはこんなにストレスたまらねーよ 人との交流がほとんど必要ないオンゲーなんだよ 更にメインのお使いクエはソロ専用、CFは4人専用で 開発が推奨するプレイスタイルにそってやらないと潰される こんなん面白くねえわ
31 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:03:01.64 ID:7t9scTi/
獣人拠点のオークの神いる場所とか、ヤグード城とか 奥の方へ入っていく緊張感 奥はどうなっているのか知りたくなる好奇心 そういったものをまったく感じないゲーム 世界に散りばめられたコンテンツは、 財宝さがしの大冒険じゃなくて、 大人に指図されるゴミ拾いやお使い作業でした
32 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:03:36.85 ID:7t9scTi/
やり続ける価値があるのか? 今放棄してもアカウント代金くらいはすでに回収済みだしたいした額じゃない。 PCとかは他で使っていく。 おそらくFF11とはちがったものになる MO系で探索感とかストーリー感がうすい。 人との関係が希薄で、作業間の強いオフゲー。その作業量で微増していく成長が楽しいと思う人向けのゲームか。 LSやギルドはあるが、クリア系だし、そういうアイテム目指しやっきな人ともあまりかかわりたいと思わない。 野良での一期一会がないと自然なコミュニティにならない。FF11のような状態にはならない。 MMOアイテム効率厨の人が多く、コンテンツクリア型でMMOの大事な部分がスポイルされてしまっている。 ギルやレベルあげが緩和されてもその部分は代わりそうにない。 まあそういうのでも楽しめる子供には十分なゲームにはなっているが、 大事な時期の子供がこういうゲームにハマルべきじゃない。
33 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:03:56.11 ID:7t9scTi/
大人数が同じ世界でいるがゆえの出来事や、組み合わせがデザインされていない。 クリアしてアイテム集めるだけをずっと繰り返して武器成長するだけ。 CFで自動マッチで野良でさえ作業的かつ、希薄なものになってしまっている。白きしのマッチングと似てる感じだな。 すぐに装備更新で装備愛着がわかなく、それでいて装備ゲーで、やる気がおきなくて棒立ち時間が長い。 やりごたえは一部領域であるが、アクション性がないので、シビアな避けや瞬時スタンおしや、攻略どおりの作業となる。 工夫余地とかはない。決められた作業だ。 設計や開発にセンスがなくて、ゲーム全体が管理された感が強い。 すべてのことが、業者に荒らされないようにしたり、すぐにゲームが消費されないように、 とにかく時間がかかるようになっている。管理下のなかであそばされている感。 次世代感や新しい経験はできなさそう。
34 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:04:15.81 ID:7t9scTi/
ギル稼ぎの効率化で、装備つくっても、レベル上げ中に着替えやすくなるくらいだが、 レベル上げでさえ、Fateですぐなので、装備すらほとんどいらない。 ニーとと引きこもりの馴れ合いと自己顕示自慰ゲーにはつきあわない。 それ省くと、結局ほぼ棒立ちでやる事がないゲームだ。 そこにすがらず、すっぱり見切って切れる力が必要。 ほかのこと考えると、1日の中でやれる時間も少ないし。 偽りの成長満足やってる場合じゃない。
35 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:04:53.96 ID:7t9scTi/
50までずっとお使いだよ。どのクエストもひたすらお使いばっかだし心に残らないね。 お使いサブクエストで経験値や装備もらえてレベル上がるから、つまらない行き来のお使いをずっとする羽目になる。 もう会話なんて読んでいない。 お使いなんてのは空いた時間にやるから意味があるのであって、それをメインにやり続けるものじゃないだろうに。 お使いしたくなけりゃ、もっと単純作業のFateイナゴするしかないという。
36 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:05:33.89 ID:y70j8LwY
昔はMMOの知識も経験もなかったし大作FFのオンラインってことでやる気もあった だからすべてが新鮮でよかったんだよ エフェクトやジョブ変更で外側を誤魔化せた人がいたとしても根っこは変わらないから 本能では結局同じことをしていると気づいてしまっている そりゃそうさ、世界はメインクエ進めることでしか動かないんだから そこに実は仮想世界はなく、ただシナリオがあるだけ シナリオ進めれば世界も動く シナリオなければ世界は停止 街の人は息をしていない 動ける冒険者はギスギスしてる 私強くなったのにあのダンジョン行くと弱くなる わけがわからないよwほんと、これMOだよw
37 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:05:57.03 ID:y70j8LwY
メインストーリーなければ何もない世界 これがMMORPGとして既に間違ってる方向なんだよ 吉田はそれが理解できない 高難易度を餌(アイテム)で釣ればいいと思ってる 加えて世の中には他にも面白いものはたくさん増えてきた なのに苦痛に耐えながら続ける理由はないよな
38 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:06:23.52 ID:y70j8LwY
RMT業者蔓延するのを防ぐためにギルの価値がでないように設計してあるからギャザクラも釣りと同じ趣味ジョブ ギルだけなら、ギャザクラ50までカンストさせてそこから稼ぐより、TVみながらずっとシャード掘ってる方が数倍儲かる 軽く数十万は稼げる クラフターで稼いでいるのは後続つぶしができる資金数千万ギル以上の先行ニートだけ。 でも1時間がっつりシャード掘れば相当取れるけど頭がどうにかなってくる 所持数が500以下になったら1500まで掘って来てるけど なんでこんな機械でもできるようなことを人間が延々とやらなきゃいけないんだろうって考えが頭をよぎる ギルかせいでも、装備はHQ品よりID一回行けばもらえる装備のほうが強いので使わないし、 ハウジングも大きな置物みたいなものだから趣味品だし。
39 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:06:58.53 ID:y70j8LwY
成長システムがステ振りだけで、しかもジョブに対して意味のあるステが多くて3種。 そのせいでレベルが一緒ならスキルステ等がほぼ一緒になる 装備は強くなるために必要ではなくて、先にすすむために必要なだけ 何をするにしても予想がついて、そのとおりに進めるだけ。 そりゃ飽きるよ
40 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:07:22.14 ID:qlYhUHyE
この新生での固定メンバーってのは利害だけで結びついた集団じゃなきゃ無理だわ まさに カ ン パ ニ ー 楽しむためじゃなくて利益を得るために集まるだけの組織 だって友達とワイワイやれないもんなw みんな真剣にやらないといかんって言う 温度差があったら確実に絆ブレイク
41 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:07:46.22 ID:+y83JdQg
「俺の考えたクラス構成で、俺の考えた動きで、俺の考えた装備で 動けばギリギリの時間でボスを倒せるぜ。どうだ、面白いだろう?」 もうこの概念に凝り固まってて、イレギュラーが起きない様に バフスキルや魔法の効果が糞薄かったり、クラスに幅が無かったり、 そっから派生してキャラの育成がまったく楽しくなかったりなのがヤバイ んで結局は「面白くない」、この結論に至る
42 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:08:04.66 ID:+y83JdQg
育った後の解放感が感じにくいな 超強い装備でボスをソロで倒すみたいな感じがこのゲームじゃできないのがなぁ… どんなに強くなってもPTゲーだしレベル自動で下げられるし、 せっかく集めた装備もレベルシンクでゴミ化するしー スキルは使えねーし それでいて、同レベル帯の他キャラクターと装備は一緒、スキルも一緒、パラメーターふりも一緒だし 装備も次の周回作業コンテンツ入場するためのものでしかなく、すぐに必要なくなるゴミ(AFでさえ)
43 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:08:24.37 ID:VzOAN8Td
レベル17のメインクエのIDからきつかったわwww ボス途中でとりまきが鬼湧きすると、正規のフラッシュ持ち&正規の回復が居ないと無理ゲーじゃね? (上手な巴術が居ると奇跡が起きるけどw) あと、やっぱり回復役不足でCFが機能してないね。 自分が幻術ならCF参加で即座に成立するけど、自分がDPSだといくら待っても成立しない。 ダンジョン入口でCF待機してる人に声かけて、 正規の回復役と、正規の盾役居ないけど DPSのごり押しでなんとかクリアできるようなバランスにして欲しかったな。 旧FF11の悪いところ(回復役待ちでジュノから動けない)を再現しちゃってる。
44 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:08:24.66 ID:e/PXq9Z1
このゲームはMMOでキヅナ作って遊ぼうって層はおよびじゃないんだよ 携帯とかソシャゲでアホみたいに単純なゲームに、馬鹿みたいな金額ぶち込むいわゆるB層 そのB層をFFのネームバリューとパッケの安さで取り込む戦略 そんなかの一部のアホから課金搾り取るだけで、これまでと比べモノにならない儲けになるんだよ 現にパッケとか未だに欲しがってる奴いるし、DL販売も待ち望まれている
45 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:10:04.77 ID:ubN0/bNU
FF14は赤い印回避戦闘 とにかくFF14は疲れる、モンハンやPSOでもこんなに疲れなかった 回避アクション求められるけど、タゲ制だから IDのボス戦でザコいっぱいわくと、回避しながら入り乱れている敵にタゲ合わせて 更にポチポチ攻撃や回復して ヘイト管理して 忙しいのに戦闘は面白くないんだよ、もどかしい気持ちになる
46 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:11:02.98 ID:ubN0/bNU
FFアイコンのシドとかウェッジとかだしときゃいいだろ、みたいな で話そのものは全然面白くない、ってかシラける 俺はそれがウザいっす FF思い出のバーゲンセール
47 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:12:44.75 ID:lhAKuXSv
このゲームって「メインクエストクリアでカンスト」する前と後で、見える光景がかなり違いますよね。 例えは悪いけど、人当たりの良い優しい人だと思って結婚したらDV野郎だった、みたいな。
48 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:13:56.13 ID:lhAKuXSv
サブクエストでゴミ拾いさせるのはまだいいがメインストーリーですら無駄な移動とゴミ拾いを延々と繰り返させられる これのせいでストーリーまったく覚えてない 地名すら覚えてないから テレポで、あれこの地名はどこだっけ?となる。
49 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:14:30.72 ID:dOP9AeDo
FATEPTで全員無言 CFPTで全員無言 低レベル帯でのコミュニケーションがほとんどないんだよね FF11のコンシュでソロでレベルあげしててさー 突然TellがきてPTに誘われて 砂丘まで誘導してもらった 戦闘中も会話できてあれやこれやいいながらやってたし サポジョブクエストの情報も砂丘PTではじめて聞いたなー 懐かしい もうあの感動は一生ないだろうね 11を入学〜卒業までの一連のドラマをたどるものだとすれば 14は運動会や文化祭等を抜き出して、連日スコアアタックやってる様な印象 繰り返す日々なので成長やドラマがない たしかにそれはゲームなんだろうけど・・・
50 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:15:14.35 ID:IeITYK2g
FF11も糞だったろ、思い出補正だとかいって、ゲームの仕様面で文句いってる時点で分かってないな ねとげ初心者ばかりなのも大きかったけど、ゲームの作られ方が全然違う 敵強いな、レベル上げ辛いな^^;と思ってたら突然、紫色の文字が流れてくるあの感覚 あたふたしながら「PT組むの初めてなんですがいいですか?」ってテル返して 連れてってもらった砂丘のまぶしさ つよがどんどん狩れて比較になら無い経験値 その頃にフレになったりLSいれてもらったりコミュニティができたんだよ 作業的に遊ばされるゲームコンテンツやアイテム入手が面白いじゃなくて、そういう体験が面白かったの FF14は前者で、FF11は後者 初期はなんだかんだで途方もない右も左もわからない未知の世界で人と組んで解明して共闘しながら成長していく面白さだよな11は FF14は作業で一瞬にカンスト、テレポで飛び放題、僻地にも割りと簡単にいける、世界に謎はなく、用意されたID作業が待っているだけ
51 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:16:23.45 ID:IeITYK2g
やることは作業 冒険者じゃなくて会社員だ 名実ともにゲーム内でカンパニーに属するわけだし
52 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:16:42.81 ID:1WYquYx0
そのうち一時的に技使えなくする攻撃や 色んな状態異常増えてさらにヒーラーがハゲる
53 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:17:26.02 ID:ET5oeZby
11は確かに時間は掛かるし面倒なことも多かったが 闇王まででも色んな場所行ってさ、その場その場で色んな思い出あるわ どのレベル帯で何やってたか色々思い出せる 14はクエマーカー一直線のお使いと数回のメインクエID あとFATEマラソンしかないもの
54 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:17:59.74 ID:X6I6E4Tp
とにかく移動が便利になりすぎて冒険してる感じがないよな。 街中でさえワープ移動、金払えば世界の僻地にもどこでもワープ、ダンジョン内でさえも入り口から突き進んだ場所までワープ。 PTくむのも自動ワープして合流、解散も元の位置に自動でワープ。
55 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:19:27.55 ID:X6I6E4Tp
戦闘も状況判断じゃなく、判断と思っているものも結局は覚えゲーだよ。 こちらからのアクションはなく、周りに合わせてアクションしてるだけ。 何押すか、移動するか。 ただの避け&時限タイマーゲーだな 本当にWoWに学んだのかよ? これは学んではいない、マネしただけだ かつてのスクエニはマネされる側だったのに… どうしてこうなった?
56 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:20:00.07 ID:RG39nJKZ
吉田はアクションとか疲れるからMMOの長期プレイに向いてないとか言ってたが14のIDってMHとかより圧倒的に疲れるぞ 情報量が多くて細かいアイコン凝視で目がいてーし、避ける為のアクションなんてほとんどないのにやたら移動避けさせるし、普通に即死ゲー 現状カンストするまではFATEに頼り過ぎたとも思うが、経験値が同程度貰えたとしても周回したくはならない人は多いだろう あくまでメインクエの壁だから突破する事に爽快感があるというだけ 結局ギミックゲーなんてのは初回の新鮮さと感動が9割で、それ以降はめんどうな作業と化す 1回1回のコンテンツに掛かる時間の長さが、得られる対価に比べると割に合わない これじゃ殆どの人はカンスト後に周回なんてせんだろう
57 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:20:31.55 ID:7YcZ+WHW
メインクエ最後の3つは8人PTで戦力に余裕があるってのが大きいわ 誰かのミスや不手際を、上手い誰かが咄嗟の判断でフォローしても十分にクリア出来るレベルの作り これがエンドコンテンツだと みんながみんな決められたパターン通りに行動して、一人ミスったらもう終わりみたいな窮屈さ きっちり型に当てはめられた行動を取らざるを得ないから、いまいち協力してる感覚がないし楽しくもない ガチ難易度のIDならFPSとかMOでやったほうがおくが深くて面白い手が震える FF14は逃げるしかアクション要素はないからね
58 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:21:18.12 ID:EHeyDcbn
旧世代のMMOにFFの名前を被せてグラフィックをPS3レベルにしただけというか やってることが完全にMOだし、それならバトルの面白いMOやFPSの方が良いやってなる FF14は走ってにげるwだけしかアクション要素がないから、避けるだけになる。 全体的にしょぼいのはPS4時代の今となってはスペックの低い数年前のPS3スペックに合わせてるし、 元はといえば3年前からあるゲームを手直ししたものでしかない しかもゲームデザインは10年近く前からあるものをパくっただけ 課金世界をデザインしするためにシステム的に窮屈になってるし、 元々廃人だったひとがプロデューサーやってるから、 ゲームデザインも窮屈でシビアな疲れる作業をやってアイテムそろえていくだけになってる。 FF11にあった、一つの仮想世界のなかで生まれるドラマや交流がごっそりなくなっていて、 MMOに求めているのはこれじゃない感がすごい
59 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:21:39.28 ID:EHeyDcbn
即死防止とダメージ出すための装備を周回で集めて, 次のダンジョンでも同じことの繰り返し このパターンしかないのにあきれたわ カンスト後は雑魚倒すことに何のメリットもない設計だから世界死んでるし すべての風景に意味がなくて、ただとおりすぎる景色でしかないし 周回ハムスターゲー
60 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:22:23.20 ID:NRbrFEy0
カルン行って冷めてきたわ 初見殺しの即死ゲーってのがイヤだわ もうちょっとバランスのとり方あっただろうに クリアしても、達成感なし ただ疲れただけのダンジョン 次からは分かりきった方法を作業的にこなし、分かってない新規をストレスに感じてやらなくちゃいけなくなってと 何が面白いのか ニートが膨大な時間で先行することでニヤニヤどや顔するだけのゲームデザインになってないかこれ MMOってそんなことが楽しいんじゃないのに
61 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:23:03.89 ID:NRbrFEy0
レベル帯ごとにみんな同じ装備、同じスキル、同じステータス、同じパターンの動き(作業)、 下手すると容姿まで同じw そりゃ続かないだろ
62 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:24:54.48 ID:NRbrFEy0
LSに誘われて入ったけどすでに末期11の頃と同じ気持ちなってきたわ 発売2週間で無料期間中のときさえ、最終ログインが数日前って人が、すでに1割ぐらい出てきてるし
63 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:25:54.22 ID:dRN6frVg
トークン集め面倒やーめた、ならわかるけど まだそこまで行ってないのにやめるってww
64 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:26:18.53 ID:aLLIzyyR
俺「全滅しましたね、どうしましょうか?」 A「・・・・] B「・・・・」 C「・・・・」 D「・・・・」 俺「もう一度行きますか?」 A「おk」 B「うーす」 C「うい」 D「・・・」 発売直後でだいたいこんな感じ
65 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:26:48.69 ID:aLLIzyyR
開発が意図したとおりの遊び方や時間のかけ方になるように(ゲーム延命)ゲームがデザインされているので、 「やることは多い。でもやりたいことは少ない。」 「やることは多いけど、その中身は、やらされてることが多い。」 となっている。 このゲームデザインならMMOをやる必要がなく、 作業量でプレイ時間を大きく引き延ばされたオフゲー(ダンジョンだけマッチングして数人で攻略)みたいなゲームとなってしまっている。
66 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:27:36.52 ID:BNUVCFPv
基本はヨシダPがしいたレールの上を従順にあるいてこれる廃用だからな インタビューでも散々わかってたとおり 初心者や一般ユーザ向けには設計されてねえんだよ ヨシダのしいたレールに外れた奴への救済はない ダンジョン攻略もやりこみも開発が決めたスケジュールどおりに管理しようとしている インタビューで毎回出てくるのは「すべて緻密に計算して●●してます」の連呼 つまりユーザーに合わせてゲームを作るなんて最初から想定していない 意図的なのか、管理システムを作ったら結果的にそうなったのかは分からないが、 ユーザーにゲームの風土を作らせる気も無い その部分がごっそりなくなっている 吉田&開発の計算から外れるようなユーザーは遊べないんだよ はじめからエンドコンテンツにウェイトをおくことを宣言し、クエストや世界設定、プレイヤーが交流して生まれる楽しさを手抜きしてる LSやフリーカンパニー作ったから交流してねとか、そんなのじゃなく、 MMOの世界で自然に生まれる交流がない。 MMO末期臭ただようゲームが10年続くとは思えない
67 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:29:32.07 ID:BNUVCFPv
FF14信者のベータテスト期間中からつづいているテンプレート回答例 ・これつまんなくない? →パーティ組んで戦えば面白い15まであげろ→最初は面白かったがすぐ作業になった →イフリートまで上げろ→移動してよけるだけで特に変わらないんだが? →エンドコンテンツからが本番だから→60時間かけてなったけど同じじゃん →嫌ならやめろ ・チャット出来なくない? →自分から話せ→PT忙しくて無理でしょ →PTでチャットとかwwwフレ欲しかったらsayでもしろ→みんな無言じゃん →嫌ならやめろ
68 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:29:53.44 ID:BNUVCFPv
吉田プロデューサーの公表している趣旨
「サブクエストは会話連打してくれていいくらいの適当さで作って、メインクエストと差別化した。」
「つまらないなら、それはもうあってないということ。」
「レベル50にしてからが本番。レベル50になるまで約60〜80時間かかるけど。」
「『僕はこう思う』ってことをフォーラムに書くのはやめてほしい。」
「ジョブに格差つけないために、固有のLB(必殺技)みたいなものはつけない。」
「どれも同じように平均化(無個性化)する。バランスをとるため。」
「ベータ3(旧FF14をやっていない人がまっさらの状態の人が来る時)から、急に駄目出しされ始めた。
それまではこんなことはなかったのに。」
「ベータ3の段階で140%の出来です。」
「いつまでベータテストやるんだというくらい、皆さんの意見を取り入れ手直しする。」
(実際はベータテスト3が始まる前にすでに発売日決定して発表して聞くきなしだった。)
http://youtu.be/Xs3xNl4zkfY?t=1m30s 吉田「サーバー開けたら3時間でダウンするような状態なら僕の全責任をもって
ありとあらゆるところに土下座してでもちゃんとした状態でリリースしようと思ってる」
→ログイン障害で入れない人多数でもなにもしなかった
69 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:32:11.88 ID:BNUVCFPv
カンストしたあともID周回するのが楽しいとか調教された信者だけ 今のとこ「先に進んだら洞窟の反対側に出ました!」みたいなダンジョンも無い・・・。
70 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:32:45.56 ID:UJvJiu1Y
ぶっ飛んだ発想はできなくて革新は生み出せないけど、 既存の経験値システムに幅をもたせるごまかしがうまい いろんなシステムが用意されてるけどほぼ全部経験値目的だしね その選択肢の多さでやることが多いと思わせてるやってることは同じ
71 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:33:11.07 ID:Nm0VOp29
吉P自身が言ってたんだよね。 自分は天才じゃないので新しいことは生み出せないので、 既存のゲームのいいとこどりで完成度高めるだけですとかなんとかそういうこと。 いさぎよくきこえるけど、実際はMMOつくるセンスないです宣言だよ。 あと、「FFらしさって、ケアルがあるとか、チョコボがいるとか、 クリスタルがキーになってるとかそういうところですよね。」とか吉Pが言ってたが、 そういうことじゃないと思うんだけどw FFってのはストーリーと世界観のクオリティを豊富な資金力かけてつくりこんでいって、 リッチなグラフィックや音楽でそれをさらに高めて、 これまでなかったようなプレイシステムでのプレイ感覚や、 見たことがないレベルの画面をみせていってたから、ファンがついていったんじゃないのかな。 別にケアルやチョコぼやクリスタルなんてそのなかにでてくる名詞でしかないよね。それがFFらしさじゃないでしょ。
72 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:33:29.73 ID:Nm0VOp29
スクエニ広報とコミュニティチームのスタンス ・フォーラムでゲームの文句を書く→BAN ・守秘義務違反を犯す→BAN ・解析情報や著作権侵害画像を転載して広告収入を得ているアフィブログ→容認 ・フォーラムでそのスタンスに意義を唱える→何の説明もなくクローズ
73 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:33:44.10 ID:79cqP4E4
雑魚はやめていいよ! 雑魚はやめてーーー
74 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:33:47.71 ID:Nm0VOp29
装備の耐久度とかまじでいらないなこれ テレポと修理代の為に金策作業で時間が消費されるとかマジ萎えるわ もうMMOってのは忙しく効率プレイってのが浸透しちゃってるから・・・ これがMMO斜陽の原因なんだけどね 初心者はそれにどん引いてやめていく 昔はそう言う上級者は組んだのが初心者だとわかると色々手ほどきとかしたもんだけどね そう言うのも無くなったね 今は効率の足引っ張る初心者をけなして、自分のアイテムだけみて黙々と作業してニヤニヤしながら、 上から目線で言葉を発する。 ニートのオナニーになってる。 そういうやつらをかこって課金させるためにデザインされた管理世界だから、やることなすこと面白みがない。
75 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:34:16.03 ID:36/s/uWP
FF14の序盤がクソつまらない理由を考えて見たんだけど、 ドラマの無さ、ってのに尽きると思う。 お使いクエストの難易度じゃ、死ぬどころか苦戦すらしないし、 敵のレベルも、アクティブかどうかも表示されてるから、道中危険もワクワクも無い。 クエスト対象も、アイテムの位置も全部マップに表示されてるから、道に迷う事すら出来ない。 FATEとか言う、ちょっと盛り上がりそうなイベント戦闘ですら、 頻繁に起こりすぎる上に難易度もクソ低いため、 倒し終わっても誰も何もしゃべらないし、/clap/joyしてもだれも気に留めることもなく無言で去っていく。 みんな無言でNPCかと思った
76 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:34:27.98 ID:VzOAN8Td
>>53 今でも覚えているのは、印象的なマップがLv3〜Lv5ごとにあったし、
狩場ごとに特徴的な敵が置いてあったからかなぁ
砂丘のウサギ〜トンボ、クフィム島の巨人、デルクフの塔の前のタコヤキ
FF14の地上マップのテクスチャは、新生後も
リムサ系、ウルダハ系、グリダニア系の3種類だけ
一応、地形の起伏と、上に載ってるオブジェクトは固有になってはいるけど、
FF11ほどの新鮮さは無いね。
同じテクスチャの地形で、出てくる敵のLvが違うだけという感じにw
77 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:34:31.77 ID:36/s/uWP
11の時って獣人の巣に行くだけでも一苦労だったし、 雑魚敵でも油断してるとリンクしたり、アクに絡まれたりして 街周辺の簡単なマップですら死の危険があった。敵もすげーしつこく追ってくるし。 んで、ヤベー死ぬって逃げてたらレベル高い人に助けられたりしてさ。 全員がそういう経験して育つから、自分が少しレベル上がって来た頃に 初心者とか困ってそうな人見ると、助けてあげようってなって、 そういうコミュニケーションのスパイラルが有った気がする。 ドラ、サポアイテムまだなら手伝うよ、とか、その流れでリンクシェル入る?とかね。 チュートリアルも無かったから、システム的な事も経験者に聞かないと解らなかったりしたしね。 エモってどうやるの?とか、オークションの使い方とか、バザーのやり方とかさ。
78 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:35:00.36 ID:36/s/uWP
これって全部ゲームバランスの話なんだよね。 やっぱ11の難易度設定って良く出来てたって話だと思う。 絆強制なんて言われ方もしたけど、ソロゲー推奨よりよっぽどMMOらしかった。 MMOやる意味ってそういう部分だよね。 レベリングでも、狩るのに何処が良いか、とかどう狩るのが良いか、とかさ 何も考えずには遊べないバランスだったからこそ、チャットとか コミュニケーションが必要だったし、そこにドラマが生まれてたんだと思う。 今日はクソパーティだわ!とかいうのも含めてね。
79 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:35:27.38 ID:36/s/uWP
14のモンスターのリンク、 なんでてんとう虫を釣ったら、付近の関係ないネズミとかがリンクするの? かと思えばゴブリンの集団から釣ったら、他のゴブリンの視界にはいってもリンクしないし。 モンスター側に連帯感がなくてそういうところからしておかしい。
80 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:35:45.97 ID:36/s/uWP
装備がないと次のところにいけないから、その装備集めるために同じことを何十回もやること強制される。 しかしそれで手にはいった装備はすぐに使わなくなる。この繰り返し。 ようするに延命ロードをアイテムと言う人参ぶらさげてあるかされてるだけ。 MMOなのになんで決められたとおりの順番のコンテンツで遊ばされなきゃいけないのか。 管理されていることが多すぎで自由度低い。
81 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:36:47.51 ID:RR3EHHjf
,,,-=≡"''''‐. ._,,,,,,,_ .,,,=彡‐″ `゙゛ ヽ、、 ./゛ `'ミ- ./ \ ./ ヽ .| /./| ノ |│ヽヽ │ .| /.,/ .レ,_ ノ│ ノ ノゝ │ | ,,// ````ゝ .l'"" ゙l l゙ .゙l/^ヽ、 .,i.´ ー・ー l.-・ー.|ノ 土下座? { {ヽ l .| 、 :l │ そんなこと言いましたっけw ヽヽ'゙Ll゙ \ .,-‐ ゙l、 .丿 `ー'ヽ. i ゙''"''''″/ \ ,,/,二,,.V \ ‐ミ,`'''''',ノ゙ `''-....、`゙''ブ
82 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:37:32.30 ID:36/s/uWP
・MMOではなくロビーが大きいMO ・クエストもFATEも討伐手帳もリーヴも名前を変えただけでやってる中身は同じ、コンテンツ不足を誤魔化してるとしか思えない ・マップが狭い、隣接するマップのエリアが見えてるから探索する楽しみがない、 探索したところで何もない、ダイナミックな高低差があるのは良い ・NMはすべてFATEに集約されているため特別感がない ・50までは基本ソロを推奨した導線なのに50から突然フルパーティー推奨になる、 パーティープレイの機会がほぼ無いためいきなりまともに動けない ・フィールドで出来るのはFATEか採集の為ソロ志向の人は50になるとやる事がなくなる ・2ジョブ目からはメインクエ、サブクエ、マップ探索ボーナス、ID初踏破ボーナスなどが無いためFATE、ID周回がメインになり飽きる ・修理費が高い、修理してないとステ低下が激しすぎてまともにプレイ出来ない お金稼ぎ作業をゲーム内でもしたくない ・ギルを稼ぐ意味がないし、装備もハイクオリティ装備でもダンジョンでもらえる装備以下なので、経済が死んでいる。 よってクラフターを上げるのも苦行趣味 ・移動手段豊富なのは良いが目的地まてテレポで飛んでテレポで帰るだけの作業になる ・バディが空気 ・FCの存在価値に疑問 ・無言オンライン
83 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:38:02.71 ID:36/s/uWP
エンド周回しまくってると飽きるんだけどね なんでこんなことやってるんだろって思えてくるだろう やってるときはこの先になにか待ってると思っていたのかもしれない 強くなっても特に何もなかった
84 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:38:30.81 ID:fD7PIgut
なんていうか、楽しいゲームをするのではなく、 とにかく装備を強くして高ダメージを与えたい、ヒャッホイしたい!って人が多い その過程でコンテンツをやってるだけの。 むなしくならないのかな。 いい装備が取れるから行く、いい装備が出ないから行かない これだけでプレイヤーはそのコンテンツをやるかどうかを判断している つまり楽しいかどうかではなく、アイテムしかみえていない 正直コンテンツの内容とかどうでもいい、つまらない作業コンテンツでも最高の装備が取れるからみんなやってんだよ IDとかは、1ヶ所2.3回行けばお腹いっぱいだが、何十回もいって作業してアイテムを得ようとしている そんなのやるなら他のことしてたほうがマシ
85 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:38:57.21 ID:p0SE4RZH
考えたら負けだ・・とりあえず・・何も考えず作業して良いアイテムとろう、って人しかできない。
86 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:39:18.68 ID:sSq/YM0m
幻想薬一月毎に配布しろ 髪型増やせ アイテムソート実装しろ
87 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:39:44.31 ID:p0SE4RZH
レベル制限があるからガッチガチのPTで行くしかない FF11なら全員黒でバーン出来たり、赤ソロで頑張れば攻略できたりしてたけど 自由度を一切省いてる。 誰と組んでも基本同じことの繰り返しになる。
88 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:39:49.23 ID:sSq/YM0m
89 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:40:10.73 ID:CEIKjZHZ
盛況ならそれでいい 面白いならおれもやってる。 ツイッターでも2ちゃんでも面白い!とか見るんだけど何がどう面白いのか さっぱり見えないんだよ。面白い!とかかれていても、どう面白いのか具体的にかかれていない。 これはステマ工作だよね。 一方、つまらないというほうは具体的にどうつまらないか書かれている。
90 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:40:28.04 ID:nYFHTdZ+
楽しいけど確かに疲れるな 頑張って何度も通ってギミック回避覚えて またギミック回避覚えて… 初見にどんどん厳しくなってくるし次のID行くのが怖くなってきた
91 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:40:49.32 ID:CEIKjZHZ
http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/109166-メテにょ ☆さんお疲れさまでした
メテにょ☆さんお疲れさまでした
FINAL FANTASY XIV ?@FF_XIV_JP
メテにょ☆さんお疲れさまでした…長いこと応援ありがとうございます!新生FFXIVのスタートダッシュが落ち着いたらまたぜひご検討ください!
吉田Pも多忙時にチェックするのにしょっちゅう拝見していました #FF14
守秘義務を破った場合、普通のプレイヤーはアカウント停止措置とかされるのに
ブログで規約違反や解析情報や守秘義務違反をしてた相手に
14のスタートダッシュが落ち着いたらまた検討くださいとか いったいどうゆうこなんですかね?
↓
いいね多数つく
↓
スクエニ、スレッドごと消去
なにもかわっとらんこの会社は
92 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:41:13.08 ID:CEIKjZHZ
実際にあったこと。■=スクエニ ○=一般プレイヤー ■<映像画像転載する奴はBAN対象だからな ○<自由に載せたかったが、規約なら従うか ■<ただし好意的にあつかってくれるブログ「メテにょ☆」様だけは見逃すわ ○<は? ■<メテにょ☆様長いこと応援ありがとうございます! ○<おいおい、ちょっとまて。 メテにょ☆は他人レスの無断転載でアフィリエイトで金稼いでいるどころか、 あんたたちが禁止している情報の公開をしたり、一発アカウント停止である解析情報の掲載までしているサイトですよ? ■<吉Pもしょっちゅう拝見していました^^ ○<ハアアアァー? ■<メテにょ☆様、またブログ更新再開してくださいね! (以上、FF14公式ツィッターでの発言内容) ○A<おいまて、規約にしたがわずに画像や映像出してBAN(アカウント抹消)されてきた奴はなんだったんだよ。 何人もBANされたぞ、なんでメテにょ☆はOKで、公式に名指しで感謝されるの? 説明してくれ。 ■<黙れ。お前BANするぞ。 ○A<俺たちはお前を守る為に今まで通報してきたんだよ!どういうことだよ? ○Aの発言に多数の「いいね」が瞬時につく。 ■<われわれにとって不愉快な発言なのでBAN。 ○AはBANされた。 突然そのスレッド閉鎖。プレイヤーはあらたにスレッド生成。
93 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:41:24.55 ID:zVMkfLkD
モチベ維持出来なくなったらやめりゃいいんだよ 簡単な事よ 主観なんざどうでもいい。十人十色だ
94 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:41:28.55 ID:CEIKjZHZ
○B<ツイートがミスだったのか、なにか理由があるのかだけお聞かせください。 ■<口を開いたな。お前もBAN。 ○BはBANされた。 ○C<どういうこと? ○CはBANされた。 ○D<あのう、せめて問題ツイートの理由とか公表したほうが騒ぎにならないかと。。 ■<口を開いたな。BANだ。ツイートは残すし謝罪もしない。これで問題はそのうち消える。 ○DはBANされた。 ○E<こんな気分でゲームスタートしたくない・・・。 ○F<スクエニさんがんばって! ○Eと○FはBANされた。 ○<FF14おわったな。前と何も変わっちゃいない。。
95 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:42:04.24 ID:CEIKjZHZ
あの退屈な釣りが面白いとか言ってる奴がプレイしてるんだからお察しだわな あれが面白いと感じるなら地球上の娯楽の大半を面白いと感じるだろう なんて書いたら、 ネガティブ意見ですねスレッドクローズおねがいします ↓ フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。
96 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:42:26.73 ID:CEIKjZHZ
繋ぎでやるゲームじゃなくないか? ひたすらつまらん作業して、他人より強くなって優越感に浸る古典的な作品じゃん 遊ぶの自体が楽しいゲームをやるべき 特にMMO期待してた奴は肩透かしだと思うよ 量産チョンゲ級にFFのガワ被せた実質MOだから
97 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:43:03.35 ID:CEIKjZHZ
そもそも効率プレイに走るから楽しめないし、つまらないと思うんじゃねーのか? 1日12時間以上プレイして、いくらでも時間があるはずなのにわざわざ効率プレイするニートが理解できん。 時間あるんだからまったり進めればいいのにな。 苦しみながら、実生活で得られない虚構の優越感を得るためにプレイしてるのか? FF14の場合は面白くないから、面白い先を求めて効率プレイをしてしまうのでは? そもそも効率って裏を返せば無駄を極力省いたり、 一つの行動で複数の利を得たいって事だろうけど、 そうしたいと思う時点で、今やってるプレイは楽しめていないってことだからな。
98 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:43:24.27 ID:rb/1Fdw6
ドロップはうんこな上に4人で分配 周回すれば一回500G減っていく 貯まるポイントは雀の涙 吉田お前はクズ野郎だ
99 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:43:34.48 ID:CEIKjZHZ
MOに比べたらIDのギミックもしょぼい。 MOのようにアクション的に戦えす、敵の動きや攻撃に合わせて対応と移動をミスしないようにしていくだけ。 こちらからの能動的で効果的なアクションはないからね。 そりゃ劣化MOといわれる状態になってしまう。
100 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:43:57.67 ID:lm4Ta8Dr
スクエニ秋のバンまつり
バハムートとか新規の手伝いしてやりたいけど 一番進行してる人の階から始まるからお手伝いも出来やしない。
102 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:44:21.29 ID:GcWqUS46
吉田って口が上手いから妙な信者が多いけど、基本的に遺頭や河豚と大して変わらんな
103 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:44:22.46 ID:SHB2Ek0z
ゲームの中身も、用意されたコンテンツの繰り返しを主としたゲームデザイン。 開発側で管理された遊びが、わんこそばのように目の前に出されてくる感じ。 それは開発側がバランスとりやすいゲームデザイン。 プレイヤーのプレイ体験第一ではなく、 管理された世界を完成度高めて作れるかを第一にしてつくられているからそうなる。 「良く出来てるとは思うけど何故かのめり込めない感じ」 こんな言葉を聞くが、まさに管理された世界とゲーム性の浅はかさを感じてしまっているからだと思う。 この先、見えるものは違うけど、感じることは今と同じなのだろうと。
104 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:44:34.38 ID:L6Xafpzg
【 誰でも判る DQ10と よくあるMMO/MO仕様の違い 】 【DQ10の仕様】 【量産型MMO/MOの一例】 平・片仮名名前で分かりやすい ←海外のお客さんが読めない半角英数限定ね 他の人と名前重複でもOK ←ID管理無いから後発は先行者名とは被れません Play中に全40鯖自由移動可能 ←無理!同一鯖内の人だけでコミュニティ作って 全鯖共通バザーで世界はひとつ ←何十万人が同時利用バザー? 鯖負荷どうするのそれ 豊富な種族/職業別モーション ←どれだけコスト掛かると思ってるんですか! サポート仲間利用でソロプレイ ←絆が無くなるじゃないですか?PT組んでね 自キャラサポ化で寝てる間に育成 ←プレイヤーに楽させてどうするの 時間稼ぎは基本 ログアウト時間で元気玉(無料) ←現金玉なら・・・ブーストアイテムは課金してね どすこい相撲で画期的な戦闘 ←ZOC?同期難しいんですよ無理 タウント/ヘイトゲーです シンプル画面・操作で判り易い ←情報量はできる限り多くマクロを駆使してポチポチ いつでも迷宮30秒マッチングですぐ ←お手軽に出来たら悔しいじゃないですか ドロップはPT全員同一ギスギスなし ←そんな事したらコンテンツ消化が早まるだけ無意味 装備結晶化循環経済・修理なし ←へーいいですね そのアイデア採用! 応援でテンションアップ・辻ザオも ←他プレイヤーは蹴落とすものでしょ? 月額1000円の良心的低価格 ←そんな値段だけじゃ商売になりません 安心のガチャ・アイテム課金無し ←これで儲けてナンボ リアルマネー額で勝負 廃課金で差を付けろ!
105 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:44:38.97 ID:HveizLV6
一時間以上ID変えて前スレのコピペしてる人いるけど これが信者ってやつなんだろうかなんかすごいな
106 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:46:26.25 ID:SHB2Ek0z
NPCたちがただ「経験値がもらえるマークの下にいる何か」になってて、この世界で生きている実感が湧きにくい。 「Aを3匹倒してきてくれ。」って言われても「はいはい、モンス倒しフラグ立ても飽きたな〜」みたいになるし。 全体的にNPCたちがただ「プレイヤーのお遊戯の為に配置されたアイコン」にしか見えないんだ。 世界だけがあるという、MMOがあるべき自由奔放とした雰囲気を作れていないのは確かです。 常に何かやることを提示され、その流れに乗っていくという感じ。 行ったことのないエリアにみんなでお出かけ→海がある→泳ぐ、もぐる→海底遺跡を発見→ サメに襲われる→全員死んだところで記念撮影→HPにアップする。 そういったMMO内での日常、みたいなもんが抜けている。 ダンジョンは隔離されたゾーンだしね。 マッチングで自動で組み合わされた数人が自動でダンジョンにワープしてクリアして自動で元の位置に戻って解散、または繰り返し。 これでは世界に意味はないよね。 与えられた遊びをこなしていく感じ。MMOじゃなくていいやん、みたいな。
107 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:46:54.45 ID:SHB2Ek0z
RPGの楽しみの一つに装備を成長に合わせて選択してそろえていくことがあるけれど、 FF14の場合は、成長するコンテンツにあわせて自動で決められた装備がもらえるからなあ。 生産や店売り品はそれよりずっと弱いから、ほぼ1拓だし。 本来あるべき姿は、 1、武器屋とか防具屋とか市場を覗いて、「これ強い!欲しいなー!これ買おう!これもかっこいいな。よし、これ装備するのが目標!」 2、敵と戦って敵のドロップ品をNPCに売ったり報酬を得ていく。そのあいだにキャラ成長もしていく。 3、「あ〜今日も稼いだなぁ。稼ぎがたまったので、いよいよ狙っていたあれを買いに行けるな!」 4、いい強い装備をてにいれて見た目も変わった!よし、これで皆と協力して強い敵が待つメインストーリーも進められる! 5、さあボスが待ち受けるコンテンツに突入だ・・・倒せた!ヤッター! ランクも上がって所属組織からもっとよい待遇受けられるようになった。 おまけに今の装備よりいいものがもらえたので着替えよう!→1に戻る。 ・・・っていう要素が無いんですよね。 FF14の場合は上記の5だけを繰り返すので。 開発側は序盤は初心者でもサクサク進むように作っているというが、 逆にプレイヤーの楽しみもサクサク省略されてしまっているなあと。
108 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:47:17.72 ID:Oibs+2SX
109 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:47:35.62 ID:mGrKkOsj
14はモンハンやPSOと一緒のMO型やなこりゃ これらからアクション要素取り除いて、ワールドというでっかいロビーつけただけや ID潜って経験値とレアアイテム繰り返すだけのライン工ゲー そんなもん、 ゲームキャラで偽り成長欲を満たそうとするニートと、 ライン工作業によって見せ付け自己満足をはたそうとする実社会での弱者と、 縛りの中で最高の動きをすることが面白いと思う廃人ゲーマー嗜好の奴しか楽しめないゲームじゃん。 昨日取ったID装備が一カ月後にはゴミ、これの繰り返し。 そんなことにそこまで気合入れるべきなのかどうかw エンドコンテンツの周回は俺には微妙で、 MMO的アイデアがものすごく薄い(というか欠落してる)ゲームデザインなので、 俺が欲しているものではない。 冒険だけしたいのに、アイテムゲーとしてデザインされている。
110 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:47:56.75 ID:VzOAN8Td
>>105 前スレで見たレスが続くのもうざいので、まとめwikiでも作ってくれ、と思うわw
111 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:47:58.18 ID:mGrKkOsj
まんべんなく底が浅いからじゃないかなって思いますねー。 ・キャラクターの成長には個性がない。ボーナスふりもほぼ固定。気がつくかわからないような微妙な差が出るだけ。 ・生産は世代交代が早すぎて作る意味が無い。数時間後に買い換え必要が出るのにギル出せない。また、IDのレアが性能高すぎで作る意味がない。 ・スキルの取得順番が決まっているから、戦い方に個性が出ない。 ・システムのせいでPSの伸び代がない。 ・キャラクリエーションは一見バラエティが多そうで、実は使えるものは同じような感じになる。 ・ポーション連打不可能など、個人の力の限界がシステム側でわかりやすく決められている。 ・行く場所はクエストやストーリーで殆ど決められている一本道。 はずれてもいいけど、別にそこに何もない。あるのは景色と、自分のレベルが合わないFateだけ。 ま、ようするに自由度がないわけです。 オンラインゲームなのに、他の人と同じことやってるだけってつまらないですよね。
112 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:49:26.26 ID:mGrKkOsj
無料期間1ヶ月間 50万アカウント(150万キャラクター) (旧ソフト保持者は無料なのでもっと多いかも) 1ヶ月後 25万アカウント 2ヶ月後 18万 3ヵ月後 14万 半年後 8万 追加ディスクで15万にもどるも、 1年後 6万 2年後 4万 3年後 3万 ここでアイテム課金に以降、 こんな感じで4年でサービス終了を予想する 吉田Pが「ベータ3の出来で140点」とかいってたけど、それ違うと思うんだよね。 旧FF14はほんとにゲームになってなくて、マイナス100点だったが、 今度は全部40点ってところ。合計140点分あがったけど、まだ40点でしょ。 最初のお祭りに3000円出して遊ぶのは良いとして、 これに毎月1500円ほど出して遊びたいかというと答えはNO
113 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:49:51.25 ID:0EWyclQ/
ダンジョンの難易度が高いのがなぁ・・・ 難易度高くするならメインクエストに入れるなよ
114 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:50:06.20 ID:mGrKkOsj
115 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:50:16.06 ID:4SHxcUCV
ここまで9割コピペ 嘘だと思うならググってみ?w
116 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:51:45.65 ID:mGrKkOsj
嘘も何もこれまでの感想をまとめてかいていくと言ってるだろ前スレからw
117 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:53:02.33 ID:mGrKkOsj
992 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2013/09/15(日) 15:15:32.91 ID:nL2hUDux
ここの>>1だけど、次スレたてれなかったんで、だれかかわりにたててくれないかな。
>>2-以降にこれまでのかんそうつけるのはおれがやっとくから、スレ立ててくれるだけでいい。
テンプレは↓
スレッドタイトル
■ FF14飽きた疲れた解約した Part2 ■
>>1 の本文
スレタイを初代に戻しておいた。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1378996599/ >>2- あたりになぜ多くの人がFF14やめていったかの理由
これが俺のレス
118 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:53:27.66 ID:txJULLko
wiki作ればええやん やがて落ちるスレになんぼコピペしたってしゃーないやろ
119 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:55:06.49 ID:mGrKkOsj
Wikiでもいいが見ない人もいるからねえ。 スレの最初にこれまでの感想あったほうが見られやすくて被害者出さずにすむし、 こういうゲームが受けずに飽きられたほうが健全だと思う。
121 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:55:55.77 ID:Hf2TvQsm
どらくえ10もFF11ももんはんもPSOもちょんげーもいらんのよ
122 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:58:36.57 ID:Hf2TvQsm
137 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/09/13(金) 05:55:38.91 ID:oMiQ/8HM 外郭のOPムービー見終わったら誰も居なかった 道も分からないので適当にぶらついてたら箱あったから 開けようして絡まれて死んだ スタートに戻って違う道行ったら敵の大群が奥からやって来て轢かれて死んだ もう一度チャレンジしたら敵のせいで進めないようになってて詰んだ 仕方ないから退出 退出ペナルティ付いてて、メンテ間近だったし泣く泣くログアウト 準廃しね
123 :
既にその名前は使われています :2013/09/15(日) 16:58:53.28 ID:Hf2TvQsm
30 既にその名前は使われています sage 2013/09/13(金) 22:51:59.54 ID:3bVue7rd 黒と自分が初見で黒が初ですがよろしくお願いします^^ タイタン楽しみ!とか言ってたけど 死んだまま放置されて ゴミ黒は放置でwとか盾が言いだして 終わったら無言で盾とヒーラー出てって唖然とした なんなんだよこれ