1 :
既にその名前は使われています:
ライン工並に単純作業の繰り返し
お使いクエストを無言でこなし戦闘はただスキル連打するだけで楽しくもなくめんどくさい
吉田をディレクターから降ろして松井さんにするべきだった
吉田に変わってから全てがおかしくなった
2 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:13:30.33 ID:5aUCnMI7
11豚は引っ込んでろ
3 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:14:04.44 ID:4R+h3Hfa
スキル連打ゲーにしたのは松井です
4 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:14:42.17 ID:eE2/9zzc
11豚ガー
チョンゲ信者ガー
5 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:18:20.79 ID:ahPytCmg
レスもらって嬉しいか11豚?w
松井さんですらカバーできなかったFF11()
藤戸ですらツイッターでFF14が羨ましい発言
ばーかwwwww
6 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:20:40.35 ID:Y69ijsbq
懲りずに「3回忌」ってスレ立てるんじゃないの?w
8 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:22:36.14 ID:P5oaoOfM
単純につまらないからつまらないって感想書いてるのに、
必死に他ゲーとの対立煽りにスライドさせたい奴らがいて草不可避
9 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:23:59.94 ID:dRfsiZtp
14を顔真っ赤にしてディスる11豚は、おとなしく11にかえりなよ。11は完璧で、現状不満ないのでしょ?w
10 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:24:09.05 ID:6QnUjtOX
>>1 それを言い出したらすべてのゲームがそうだろww
バカかよww
11 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:24:49.42 ID:gxHuVYGY
<v´ 14豚`v>
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (_0 0_) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
..;ノ ⌒⌒ \;
12 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:24:53.44 ID:IUJYAjyA
新生14β4 少なくとレベル20まではすごく楽しめましたがw
かなり良い出来に仕上がってると思うわww
13 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:26:27.84 ID:Y69ijsbq
>>12 それは素直にうらやましい
これからも楽しむといい
βやってみた感想
戦闘は・・・うんTERAの劣化?
お使いクエスト多いですね
MAP無駄に広いね
ミコッテきゃわわwwwwwwえっろwwww
ミコッテが9割占めると思いました
僕はそっとアンインストした
15 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:31:10.63 ID:GbNO8uMn
彡川川川三三三ミ〜
川|川/ \|〜 プゥ〜ン
‖|‖ ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川‖ 3 ヽ〜 <ぼくの11を馬鹿にする14信者ぜったいにゆるさない!課金GO!
川川 ∴)д(∴)〜 \_______________
川川 〜 /〜 カタカタカタ
川川‖ 〜 /‖ _____
川川川川___/‖ | | ̄ ̄\ \
/ \__| | | ̄ ̄|
/ \___ | | |__|
| \ |つ |__|__/ /
/  ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄| 〔 ̄ ̄〕
| | ̄
16 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:33:27.57 ID:Y69ijsbq
11なんかいくらでも馬鹿にしとけw
ネ実では昔からずっとやってる事なのにどうしても対立させたいのね
17 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:40:14.95 ID:ZWaBXcYa
だって事あるごとにウソップがどや顔公開してた
大迷宮バハムートもクリスタルタワーも実装時期未定で間に合わないんだもん。
レガシーは何を楽しみにインしてるの?レベルあげ?
18 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:45:33.84 ID:WYPX0GFM
14期待してたけどどうしようもない糞ゲーだったわ・・・
まじがっかり・・
19 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:48:15.04 ID:BToUfi+h
パッケ購入して正式開始突入したら凄い面白くなるからちょっとやってみ
FFの世界に入っただけで足が震えてくるほど感動するから
狩がどーとかそんなもんどーでもよくなる
20 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:49:03.23 ID:zRA2t24N
11の釣りとか単純作業ゲーからアクション釣りとかにしてクソ化したから
単純作業自体が駄目とは思わんけど
合成とかも全然ダメなの?
戦闘コンテンツとか一切興味ないからその辺はクソでも我慢できそうかなと思ったけど
生産面の情報あまりないなーと
21 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:56:18.07 ID:yRm+eFNR
合成は話にならなすぎて話題にも上らない
釣りなんて10分で飽きるわ
23 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 16:59:01.17 ID:7xqqwtFR
ヒュラ♀の可愛さ
これだけで割と楽しめる
MMOで♂キャラ使うタイプのホモやろうにはお勧めできない
>>19 どこらへんに足が震えるほど感動するのか詳しく頼む。
14頑張れ、マジ頑張れ。
25 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:05:27.48 ID:lL/wXVKz
>>20 生産のシステム自体は旧とそんなに変わってない
つーかそれよりやばいのは、武器や防具を生産する意味が一切ないこと
クエをやってれば装備が手に入るし、染色は生産スキルを上げてなくても普通に出来る
そして、より強い装備はダンジョンで手に入れる仕組み
さすがにまずいと思ったのか、マテリアを装備に付けるために生産スキルが必要なシステムになってるが
マテリアを作るには面白くないクエや強制ダンジョンを進めないと作れない仕組み
生産だけをやって楽しむような事は出来なくされてる
26 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:07:57.13 ID:iCwS0Mai
FFを楽しむゲームではなくタイトルもクソもないおつかいを楽しむゲームだから嫌われるんだよ。
27 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:10:05.25 ID:mE51bFAX
生産のオマケっぷりはたぶんレガシーのギルカンストとかも遠因としてはあると思う
装備はクエやIDや蛮神で集めさせて生産を殺してギルに大した意味を持たせない作りになってる感じ
28 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:12:41.76 ID:mMhDpept
そりゃ生産でつえー装備作れたらコンテンツやる意味ないじゃん?
29 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:13:35.30 ID:7jQ9tLMZ
昔FF14って中国に合わせて作ってたみたいだけど
もう中国は関係なくなったの?
30 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:13:57.42 ID:oapnuABo
経済が機能してないMMOほどつまらん物はないな
それならMOでいいだろと
31 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:15:06.57 ID:lL/wXVKz
素材が手に入るシステムでいいじゃん
生産スキルがない人はそれを売ったりすれば
例えシステムを利用したショップで相手が見えなくても
そこで人と関わる機会があって、それもMMOの楽しさに繋がる
32 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:16:06.08 ID:zRA2t24N
>>20 てことは入手経路や入手頻度とか装備のパラメータバランスとかその辺整えれば
一応まだ息吹き返しそうではあるのか?w
まあ11でも釣りとか錬金とか上げても全く意味ない完全なお遊びだったし
今更■eにスタートからパーフェクトなんて期待してないけど
現状お粗末ってことはよく解ったw
33 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:18:28.86 ID:akCXRVwM
もうこれMOってことにしようぜ
34 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:18:33.29 ID:yRm+eFNR
11のVWはいいシステムだったな
コンテンツで激レア率で生装備 出る素材で合成で廉価品
そういやプレイ時間って見れるの?
>>24 旧14のガルザーク・セルバンディス(38)さんの名言
⊂( '∀` )つ-、 「広大な台地と草を踏む音一つ一つが素晴らしい
/// /_/:::::/ このゲームのよさが分からない人達は人生の8割を損してる」
|:::|/⊂ヽノ|:::| /」
つまりこういうことさね
>>36 実際にリアルで外国行けばすむ話なのにね
英語覚えるだけでたいていの国で通じるし
英語通じなくてもなんとでもなるのに
日本から出ないのは人生の8割損してると思うわ
38 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:26:53.12 ID:engm8JaV
もう一回メテオ落とさないとやばいな
39 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:29:20.19 ID:Qf4ATOP4
もう一回メテオw
40 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 17:42:37.11 ID:RICag59U
もうホントにこの仕様ならもう一度MOとして開発しろって言いたくなるよ
この出来じゃ課金開始する頃にはモンハン4にごっそり持っていかれる
41 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:00:05.50 ID:2eoSRk0M
teraもそうだったけどMMOって結局MOとPVPしかなくなるんだよね
MOなんか数回行けば飽きるし、狩りゲーを無理やり調整したPVPなんておもしろいはずがないし
42 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:01:23.06 ID:s4RIxRut
次はホーリー落とせよ
43 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:01:53.62 ID:Jy0iPj4c
吉田が前体制のことを「あまりにもグローバルなMMOをしらなすぎた」とかdisってたけど
こいつの場合あまりにもFFをしらなすぎた
44 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:02:12.70 ID:ZsKR96xy
>>1 >吉田に変わってから全てがおかしくなった
は?
45 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:03:46.09 ID:2eoSRk0M
>>43 いろんなゲームから寄せ集めたよく分からないものが出来上がったな
46 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:07:50.86 ID:SGjree1U
>>25 だが防具を装備する必要さえなかったアリダニ焼きオンラインよりまだいいな
47 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:10:02.12 ID:mE51bFAX
全体的にあまりにもシステマチックな作りになっていて、やらされてる感や作業感が強くなってて、結果的に自キャラへの思い入れが弱くなってしまう
キャラを操作しているというよりプログラムを操作している感じ
新生や吉Pへの思い入れの強い信者の方々だけが楽しめるゲームになってる
でもそれって旧FF14と同じだなぁ
48 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:11:06.77 ID:UQvx1tUX
レガシーの思考ってほんとに自己中だな、他のプレイヤーにお灸を据えるらしい
564 名前:既にその名前は使われています[sage] 投稿日:2013/08/19(月) 14:37:46.71 ID:W5U4s+Lb
CFでレガシーの奴と組んだけど酷すぎる
ケアルは全然しないし仲間だけレイズしてこっちマラソンだし
あからさますぎる
ID3人でクリアできてるじゃん
569 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/08/19(月) 14:40:25.71 ID:vRmmck7C
>>564 DPSでマラソンしてるとしたらお灸を据えられたんでしょ。
タゲをタンクとあわせなかったとか ひとりでヒャッホイしすぎたんじゃないの
49 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:11:43.48 ID:9Us/a8b/
>>47 それを言ったら最近のネトゲ全部そうじゃね
50 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:12:38.02 ID:9Us/a8b/
戦闘さえもうちょっと楽しかったら正式やってもよかったけど
戦闘がつまらない大味ゲーなのが致命的だわ
結論 FPSでもやってろよ
52 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:15:56.66 ID:FxrZMGnS
育成要素がステ振りだけってどういうことなの? いつのゲームだよ
クラスで有用なステも多くて2種くらいだし・・・
スキルも12まで上げたら、あとはそれまでのスキルに毛が生えた程度のものしか覚えない
WoWとかパクるならちゃんとパクれよ
>>48 しかもそれ勝手な想像だもんな、レガシー先輩怖いわー
54 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:16:46.56 ID:SGjree1U
11はなにがたのしいの?
55 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:17:47.20 ID:1aZf3IP+
11豚www涙吹けよwwwww
56 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:18:40.79 ID:mr0s0QWJ
57 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:20:05.82 ID:MO81z21v
遊ばないで文句言ったらファビョるくせにw
58 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:20:21.34 ID:mE51bFAX
>キャッチフレーズコンテスト最優秀賞
>『ファイナルファンタジー』が、ここにある。
このキャッチフレーズは詐欺になるから止めたほうがいいんじゃね
59 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:20:37.14 ID:JfrzRdrs
14のアンチはもっと気張ってフォーラムでアンチ意見盛り上げて欲しいわ・・・
いっつもフォーラムでアンチスレを立てては
>>2でフルボッコくらって逃走
そんでネ実でチンコスレ立てるヘタレばっかで面白くないっすわ
吉田のぐうの音の出ないほどのガチアンチ意見ぶつけてくれや
60 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:21:47.00 ID:SGjree1U
さすがに11の最近装備はないわ
なんだあのインディアンは
61 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:23:05.97 ID:3p/GIivH
皆スタートダッシュかけようと焦りすぎなんだよ
サブクエストや受付NPCなんかのテキストもじっくり読んでやれよ!!
途方もない作業ゲーだった
現実でやりたくないことをゲームでやらされてる感じ
廃人プレイヤーは日雇いバイトでもすればいいのに
63 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:27:47.65 ID:Rbt+hTPt
「リジェネが使えない」→ボコボコに叩く→β4で回復量が3倍になってた
「タンクはファイター装備をneedできないようにしてほしい」→ボコボコに叩く→できなくなってた
現在のシステムはよく考えられていて変更するべきではないという主張する人たちは少なからずいた
もちろんスレを建てた人の意見に賛成の意見も少なからずあったけどね。
ベータテスト中は結構楽しめたけど
これを永遠とやるのはキツいな
65 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:30:44.54 ID:vQgSSD3D
タンクとヒーラーは大切にしないと被らないクラス募集が流行るのにな
66 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 18:34:32.84 ID:J2PO9nqn
まぁ、20までならこんなもんでしょ。
正式になったらダンジョンもまだまだあるだろうし、20までをずっと繰り返すだけならそりゃ作業にきまってんじゃん、
めんどくさいから升ツールキボンヌ
68 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:01:47.24 ID:/OTJZCT8
>>50 ノンタゲは大味になるのでーとか言い訳してたけど
現状がそれ以上に大味だよな
69 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:03:40.89 ID:DKPoDNtx
Oβを終えた感想は「予約キャンセル」だった
ネトゲはこれが初めてなんだが
半年ぐらい待てばアプデでシステムレベルで改善されたりする?
新生したくらいなんだから3年ぐらい待てば改善されるかもしれないぞ
72 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:13:13.03 ID:Jy0iPj4c
されなかったよ????
73 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:13:51.91 ID:/OTJZCT8
>>66 β3の35まででもプレイ感覚は同じだったけどw
74 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:15:19.80 ID:P5oaoOfM
「βダカラー」「正式デハー」
旧の時と全く変わってねーな。
安西先生に叱ってもらえよ。
75 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:15:58.59 ID:rFhhntz4
カーバンクルを回復する作業は楽しかったぞ!
76 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:16:03.60 ID:MO81z21v
50になれば面白くなるんだよ震え声
77 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:16:10.10 ID:vQgSSD3D
78 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:16:24.48 ID:Rut5UBKM
最後までお使いとID周回が続いてたからな
とりあえず3日遊んでみた感想
スキルのリキャスト時間同期してて戦闘が単調すぎる
これが一番つらかった
旧からやってた人たちはこのシステムに文句なかったのだろうか
あとCFは同じ鯖だけのほうが会話弾むとおもう
80 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:17:58.28 ID:Jy0iPj4c
βになったら
正式になったら
Lv15になったら
Lv32になったら
クリスタルタワーやったら
迷宮バハムートやったら
何個壺買わされるの?
81 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:20:52.29 ID:CzyDHTqj
>>79 そのスキルシステム ほぼすべてのMMOが主流だからMMO自体向いてないんだと思われ
82 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:21:59.42 ID:Jy0iPj4c
83 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:22:52.27 ID:s8SnVkYl
>>79 それでつらいってwww
パソコン窓からなげていいよww
84 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:23:13.33 ID:kJDtv58z
>>81 リキャは大抵個別かグループごとじゃない?
85 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:23:58.92 ID:CMndAGEN
>>79それフォーラムで言ってみ?
信者がすごい勢いで怒鳴り込んでくるからwwww
86 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:24:51.00 ID:3p/GIivH
リキャスト同期してるのは文句言われてたけど直らなかったな
旧みたいに、技一発目入れたら次コンボになる技をすぐドーナツ枠で光らせて
TP消費0で使わせて欲しかったな
今だと技使ったらアイコン全部真っ暗になって、
明るくなった後に点線枠で次コンボ出来る技表示だもんなぁ、見づれー
>>81 最近はこんな戦闘システムが主流なのか?
MOばっかりやってたからスキルごとに個別のCTがあって
どううまくまわしたら最大DPSがだせるとか考えるのが楽しかったんだけど
むいてないのかな
88 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:25:31.56 ID:Jy0iPj4c
二言目には世界一プレイヤーが多いWOWがこのシステムだからっていうんだろ
根本的にちがうんだよGCDがベースじゃねーんだよwwwwwwwww
89 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:25:40.38 ID:MO81z21v
信者の捏造を真に受けるなよw
90 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:27:07.44 ID:P5oaoOfM
「これが今のMMOのシステムダカラー、グローバルスタンダードダカラー」
最近の豚信者は同じことしか言わねーなw
挙げ句の果てにはやったこともないWoWやRiftを持ち出してきて
「それらの洋MMOも同じだから!!」とほざきやがるw
91 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:27:51.53 ID:iv/mbxpN
信者の戯れ言もアレだが、MO基準で文句付ける奴もどうかと思うぞ。
92 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:28:05.95 ID:vQgSSD3D
序盤はこんなもんじゃね 50は知らん
93 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:30:00.84 ID:Jy0iPj4c
全くおなじじゃねーんだよwwwwwwww
GCDの共通クールシステムは
「圧倒的多数のスキル群」と「ごく短いクールタイム」だからこそ
効果的に機能するんだよwwwwwwwwwww
新生のスキル数とクールタイムなら悪い部分しかのこらねーんだよ
やってからいえやぼけがwwwwwwww
94 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:32:11.58 ID:NmC/y1zz
PvPとかハウジングとか楽しめるんじゃね?
両方ともやった事無いから知らないけど
95 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:33:01.18 ID:B/xJLmtG
スキル数多すぎGCDなしのEQ2がずっこけて
真逆のWoWが大成功してからというものスキル数は減少傾向ですよ
96 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:33:08.26 ID:BToUfi+h
FFはその辺の糞MMOとは次元が違うのよ
乗り越えないと行けない道は世界一険しく
その頂に辿り着いた者だけに英雄の称号が与えられる
これはゲームなんてくだらいものではない数万人の上に立つために神に与えられし修行
97 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:34:16.04 ID:CzyDHTqj
>>84 >>87 最近のMMOはどれも人集まってないからWOW辺りのを上げて言ってみたんだよ 国内MMO()状態だしな
最近でも閑古鳥MMO例えてもアホなだけだろ
98 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:35:56.32 ID:SShvSTQQ
スポーツカーを期待してたのに軽自動車が出てきたみたいな残念感
99 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:36:45.14 ID:MO81z21v
>ほぼすべてのMMOが主流だから
101 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:37:47.55 ID:vQgSSD3D
WoW型MMORPGなんざギア更新で悦に入るゲームだからなあ
爽快感やらそういうのは違うわな
102 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:38:28.33 ID:/nI5yFNC
Lv10代ですでにDQ10の戦闘よりは楽しいかな
ジョブとかカンストしてどうなるかだけど
103 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:39:01.23 ID:iv/mbxpN
104 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:39:31.24 ID:XN1iT4/y
Oβから戻ったフレの話だと
「この出来なら出すのが3年遅い、成功させたいなら出すのが2年早い」
だそうだ
105 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:39:48.31 ID:DCFkQgE9
11beefは眠れ・・・
106 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:40:37.27 ID:6ISmtXok
β中はアンチにかまう暇なかったわごめんな
24までまたかまってやるよ!
グラフィックはまあまあ、サーバーは軽い、人は多い、
戦闘は池沼向け難易度、ムービーとストーリーはオナニー、
課金は良心的、UIは可も無く不可も無く、
クエストはただただだるい、
特に見所の無い凡ゲーだった
特に見どころのないボンゲーだと思うんだけど
人口の多さって最大の魅力だよね
そこが悩ましいわ
109 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:47:48.12 ID:iv/mbxpN
>>104 3年前に今の出来で出していたら、きっと数十万人がプレイしていて、
1年前くらいにはピークを迎えて、その勢いで11は終了していて、
そして今頃は14も行き詰まって過疎化が始まっていただろうな。
110 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:49:11.64 ID:3uMogHX7
とりあえずHNM出せよ
人生狂うほどの取り合いで
111 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:50:16.38 ID:Jy0iPj4c
>>95 は?意味が分かりませんけど
お前は何について語ってるわけ?
GCDについて?スキル数について?
新生はスキルが少ないのにGCDがあってしかも2.5秒なの
最悪の組み合わせなんだよねこれ
意味わかるかな?
112 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:50:46.96 ID:YjDBBofC
生産系がどうにもならない
クエストとIDだけをただひたすらに・・・
無理だわコレ
113 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:51:09.12 ID:3uMogHX7
リキャスト共有はほんと糞
そのせいで戦闘に戦略的要素がまったくないわ
114 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:52:44.64 ID:iv/mbxpN
取り合いは良くないので、文化浦の為くらいの密度でHNMが常時群生ポップしているエリアを作るべき。
115 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:54:49.48 ID:B/xJLmtG
だからスキル数少なくてGCDありのMMOが覇権握ってますよってこと
116 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:55:04.87 ID:jUvPy8wh
何言っても吉田様信者が捻り潰すから
フォーラムがなんら機能してないのどうにかしろよ
117 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 19:58:36.07 ID:u+mcyQxd
フォーラムはどうでもいいけど、他の板荒らしてる14信者の連中本当にどうにかしたほうがいいぞ。
118 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:00:20.75 ID:YzJRn7Kc
これがどこの馬の骨か分からんMMOなら糞つまらなくても
仕方ねーなで済まされるんだろうけど
腐ってもFFだからなぁ期待値が高い分だけに希望が絶望に
変わった時の豹変が激しくなるんだろう
生産で楽しむとかはゲームシステム上無理
生産ガーって奴は初めから止めてた方がいい
あと釣り
飽きるまでは楽しめるかもしれんが
一揆に長期課金はやめとけ
下手したら即効飽きる
120 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:01:21.77 ID:ZpfRWPzN
FFに期待値ってまだあったのか
121 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:02:35.78 ID:NmC/y1zz
>>118 タイトルがエオルゼアオンラインとかだったら誰も文句言ってないんじゃね?
って思った事が有ったわw
122 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:03:56.17 ID:RICag59U
無料期間終わったら一気に人が減る気配がプンプンするね
途中でモンハンあるしその後にはDQXあるし、下手するとPSO2の大型VUに戻る奴もいるかもな
123 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:04:21.96 ID:o+bd64Xb
「シームレスMAPを作る技術力がありませんのでエリア制にしますっ!」
って言うのはいいけど小刻みに狭いMAPたくさん作り過ぎだろ
もう、エリアの繋がりとか全く把握できん
124 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:05:01.07 ID:Jy0iPj4c
>>115 えっスキル多くて短いGCDのWOWだけの一人勝ちなんだけど
俺と違う世界にでも住んでるの?
>>79 その問題も含めて戦闘に対する不満は専用フォーラムでも大爆発してるぞ
でも無視
肝心のゲームの面白さに関わる部分にはまったく無視を決め込んでる
しょーもない雑談にはちょくちょく反応してるのにこんなんだからものすごい開発不信になった
ヨイショすれば返信もらえるから信者はうれしそうだけどな
おかげでキモいスレがいっぱい並んでるわ
126 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:05:55.79 ID:9Us/a8b/
GCD以前になんか戦闘の基本的な作りが出来てなくない?
攻撃ヒット音とか小さすぎてダメージログやポップあっぷよくみてないと
当たったかどうかもわかりづらいし
クリティカル音とか仰け反りもないよな?エフェクトが派手でうるさいから気づかなかっただけかもしれんが
なんというか、攻撃当ててる手ごたえや感触みたいなのがないというか
>>122 とりあえず3千円で一ヶ月遊べるしモンハン4やGTA5までの繋ぎって考えてる人多そう
少なくとも自分はそう
だってつまんねえもん
128 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:07:49.44 ID:B/xJLmtG
俺の中でWoWはスキル数多い分類には入らないな
EQ2が異常に多かったせいがあるのかもしれんが
繋ぎでやるゲームじゃなくないか?
ひたすらつまらん作業して、他人より強くなって優越感に浸る古典的な作品じゃん
遊ぶの自体が楽しいゲームをやるべき
130 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:08:47.70 ID:o+bd64Xb
せめて発動するタイミングが重要なスタン系やフェイントなんかはGCDから外してほしい
131 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:09:25.84 ID:w0tSzhai
132 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:09:29.63 ID:Jy0iPj4c
>>128 俺の中ではっていうか新生とWOW比べてどうおもうのよ
133 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:09:50.44 ID:YzJRn7Kc
>>122 11の時はそれしか選択肢が無かったからあれだけの
マゾ仕様でも特に疑問に思わず皆何かに取り憑かれた様に
黙々とプレイしていたけど今は他にも色々あるしな
見た目だけ取り繕っても半年一年後にはボロが出て
一部のコアプレイヤー以外には見捨てられてしまうよ
134 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:09:58.76 ID:P5oaoOfM
135 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:17:24.14 ID:RICag59U
>>129 たしかに繋ぎでやるゲームじゃないね
だから詰まらんと言って人が去りそうだし、他に面白そうなのあったらそっちに行くと思う
本来はその繋ぎで無料期間を遊ぶ人間を繋ぎ止めないといけないんだけど・・・
これ?って感じ
特にMMO期待してた奴は肩透かしだと思うよ
量産チョンゲ級にFFのガワ被せた実質MOだから
>>126 言われてみればFATE中の手応えのなさは困ったな
自分のダメージ表示を大きくしたり色変えたりできたのかな
あれは音では判断付かないし
137 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:29:03.88 ID:2sBnEg7+
土台そのものがもう糞なんだよ
糞はどうがんばっても糞
138 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:36:58.68 ID:/RU0inIP
>>58 同時に他のナンバリングをdisってるみたいに感じるな
139 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:55:55.20 ID:uvTfROlI
やっぱり復活はあり得なかった
期待するだけ無駄だった
140 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:56:36.62 ID:lL/wXVKz
外注にした方がよかったんじゃねw
141 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 20:58:03.51 ID:kq9tKkEO
せめて地面を踏みしめて歩いてる感じがしないと歩く気がしないよ
142 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 21:52:06.22 ID:uvTfROlI
なんか滑りながら移動してる感じだよね
旧14より劣化するとは思わなかった
その辺は別にいいかなあ
変にリアリティ追求してスキル中は動けないとか下半身だけ別に動いてキモいとかよりはマシ
それよりもっと内容充実させないと今の上辺だけ取り繕ってるような状態だとすぐ過疎るぞ
144 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:18:50.89 ID:r1m1XJRg
145 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:28:03.82 ID:nQOKpYmm
MMOはチャットしながらが楽しいって言う奴絶対いるけど
そんならスカイプやラインやってりゃあいいじゃん
金払ってまで単調作業する意味あるの?
146 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:29:25.48 ID:Jy0iPj4c
>>144 完全劣化だよこれ
進化だとでもおもってんの?
147 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:46:39.45 ID:zRA2t24N
>>145 例えばスカイプやラインでゲド戦記の内容で盛り上がるのと
ネ実で実況しながらゲド戦記みるのじゃ全く違うものになる
148 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:48:13.95 ID:Qm3srbs6
β3と同じ国ではじめる。お使いオンラインが単調すぎてつらかったから、他国で作り直した
オープニングイベントは、同じように馬車シーンなんだ…ふーん…
あれ?同乗者全員同じ?
え?矢が飛んでくるところまで同じ?
結局、蛮族と兵隊の種類がちがうだけで殆ど同じだった
この先、ずっと手抜きシナリオなんだろうなぁ、と思ったらやる気がなえた
149 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 22:49:07.58 ID:T1rvTAqQ
そもそも効率プレイに走るから楽しめないし、つまらないと思うんじゃねーのか?
あと1日12時間以上プレイして、いくらでも時間があるはずなのにわざわざ効率プレイするニートが理解できん。時間あるんだからまったり進めればいいのにな。
150 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 23:06:13.38 ID:/RU0inIP
ダメージ表示とか視認性悪くて俺つえーも出来ない
特にダメージ与えてる感覚はなくていつの間にか敵は沈む
花火が凄くて乱戦だと自分が攻撃したのかもよくわからん
サベッジ連打しながら、距離足りなくて発動してないことに数秒気づかなかったりする
敵視リストに赤の□とか△とか出るけど、直感的にタゲ取ってんだか取られてんだかわからん
デバフアイコンも直感的じゃなくて、ガーゴイル戦で新規のフレが誰も毒に気づいてなかった
151 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 23:14:48.60 ID:DKPoDNtx
>>149 面白ければ効率プレイをしたくなるし、それでも面白いものだと思うよ
一転してFF14の場合は面白くないから、面白い先を求めて効率プレイをしてしまう
個人的には色々と合わないネトゲだったので予約もキャンセルしたよ
152 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 23:29:44.56 ID:zRA2t24N
そもそも効率って裏を返せば無駄を極力省いたり
一つの行動で複数の利を得たいって事だろうけど
駆け足プレイするヤツは大抵そういうプロセスが楽しいんじゃなくて
早くデータ的に優位に立ちたい、もしくは早く終わらせたいってのを重視してる気がする
それって成長過程をすっ飛ばして考えててRPGとしては楽しめてないって事だよな
153 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 23:33:23.44 ID:T1rvTAqQ
>>151 実質ほぼGovとアビセアでしかレベル上げ出来なかった11と比べて14は低レベルから色々と選択肢がある訳で、むしろ効率プレイしにくくて、飽きにくいと思うが。
少なくとも自分は効率プレイが楽しいと感じた事はないな。どうしても作業感が否めないわ
154 :
既にその名前は使われています:2013/08/19(月) 23:51:32.58 ID:O50tTleB
楽しみ方はそれぞれなんじゃないの
俺はゆっくりやりたいが、人より先にってのが楽しいって人もいるだろ
155 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 00:06:26.94 ID:zRA2t24N
いや、それってゲームの要素と関係ねえしw
156 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 00:10:47.24 ID:CiDXUjIY
>>153 FF14はメインクエストがお使いクエ連打の上に、インスタンス強制までありーの
サブクエストはやらないと劇的に経験値の稼ぎが落ちるとか、一本道にも程があるし
結局は鬼の量のお使いクエ連打→インスタンス強制の流れでみんな投げていくんだと思う
MMOでクエストに経験値を盛るとか、特定のコンテンツを必須にするとか絶対にアウトだろう
157 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 00:10:55.06 ID:T3AaA7/C
CFやらクエストナビやらでシステム側自体が効率主義の片棒担いでるのになにキモいこと言ってんだ
158 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 00:37:37.73 ID:hq8gzrVR
インスタンスもなー、マップも敵の配置もギミックもなーんも変わらないのに一周一時間弱
敵も二人か三人かザコわらわらくらいの種類しかない。ボスはザコわらわらか、範囲攻撃連発かの2種類。
それで20種くらいの装備からランダムで数個でるのを、4人でロット勝負
ダルすぎる
159 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 00:43:16.33 ID:8ApG2t5i
最初のクエ地獄で脱落する奴絶対いるやろな
160 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 01:03:04.84 ID:Ttt9EZ4D
クエは別にやんなきゃいいんだろうけど
クエなしでレベル上げするのちょっとダルすぎだし
装備ももらえるから初期クラスだとやらざるを得ないバランスなんだよな
比較対象がそもそもおかしいんだよな
例えば発売から一年くらいたった時の、
11のレベル20までが楽しいかっていえば、うーんなんとなくやっちゃうかな。。。
って感じでしょ。
MMOの序盤なんてこんなもんだよ。
他人と関わり合ったり、深い要素や未開のエリアいけるようになってからが本番
その為のシステムは早めにきっちり作ってほしいとは思うけどね。
162 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 01:08:09.84 ID:G1B0T//K
>>161 わからんでもないが、一回盛大に大失敗したゲームにそれを待ってくれる客は限られると思うぞ。
163 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 01:08:40.62 ID:Us1NUp/+
愚痴出るのもわかるがダルいと思ったらやめりゃいい
目標が見つからないゲームわざわざやるこたないって
>>30 ほんとこれ同意だわ
今まで成功したネトゲってグリモバ含めてRMT要素あったのも事実だからなぁ。。。
なんか俺はこのアイテムとるぜ的な必死さがなくなってる感じがするから、
モンハンみたいなノリになってしまう
165 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 01:11:59.95 ID:Ttt9EZ4D
基本的にMO的な作りだから、3ヶ月くらいで辞める人多そうなゲームなんだよな
1年後はほとんどレガシーしか残らないと思う
166 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 01:23:16.52 ID:zFjyx6uU
>>161 他人と関わりあったり、深い要素が出来てくるビジョンが見えないんだよ
これから面白くなりそうっていう感覚を得にくいと思う
フレも出来ないし、疲れたり飽きたりしたタイミングで引き止める物が何もないというか
>>161 それは完全に言い訳
例えばteraは最初からラストダンジョンの雰囲気で、即でかいボスが出てくるし
MoEとかは最初からギミック満載ダンジョン攻略やらされたり(今は機能してないだろうし)
つかみを色々工夫して驚かせてくるMMOなんていくらでもある
FF14はそこら辺オナニームービー入れてさぼってるだけじゃん
正直な話
当時テラやAIONやったときみたいな感動がないんだよね
グラはよくできてるし
ストーリーもそれなりだけど
なんかやる気でない
OBはしっかりやったけど・・・
課金してこれからもやっていきたいって思わない
MMO自体に飽きてるのかな
戦闘に全然爽快感がないよなあ
小学生のイジメみたいに1体の雑魚相手に4人でシコシコダメ与えてアタッカーは盾のヘイト見合いで手加減とか武器強化するモチベ上がる?
ボスも盾の前で棒立ちで足元見てペシペシ削っていくだけだしな
170 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 02:25:18.67 ID:9X+Tz9uh
オープンβ全世界で15万で喜んでる時点でもうだめだよね
TERAとかAIONとかAAとかいう糞チョンゲーでさえオープンβ全世界合わせてだったら30〜50万超えてるっていうのにさ
171 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 02:46:30.14 ID:M06Tx5ra
>>153 選択肢って言っても、どれも指示通りに移動してスキル連打するだけじゃね?w
クエもリーヴもFATEも討伐手帳(だっけ?)もやってる事はほとんど大差無いと思うんだが
クエも戦闘無いかあるかの違いぐらいで、あれが選択肢って言われてもナァって感じるな俺は…
172 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 02:58:43.74 ID:xswCjNyo
その大好きなチョンゲでもやってればいいんじゃね?
無理することないって
173 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:03:29.12 ID:gQyI2Ykh
巴術士オススメだぞお前ら
アタッカーつまらねえからやってみたら楽しいわ
すぐテラやAIONだしたらすぐにチャンゲやってればいいじゃねっていうやつ
思考停止しすぎ
はじめ巴やったけど
巴も対してかわんぞ
ここでアンチコメ書いてる人で課金する人いる?
とりあえずスルーする予定だがもしかしたら課金するかもしれん
まぁしないだろうけど
175 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:06:39.11 ID:5cMaApEI
楽しめないなら正式で課金しないで辞めれば?で、済む話じゃね? わざわざスレ立てなくても・・・
176 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:08:52.26 ID:QesMfbeJ
ここはフォーラムじゃなくてネ実だからな
177 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:11:16.19 ID:G1B0T//K
そんなに否定意見が見たくないならフォーラムこもってりゃいいのに。
にちゃんねるで何言ってんだ?
178 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:14:14.77 ID:zFjyx6uU
>>171 やること同じな上、クエやらないと経験値も少ないし装備ももらえないしなぁ
手帳もクエと対象の敵が被ってて、クエと一緒に使えって言ってるようなもん
実質クエしか選択肢ないと思った
そもそも導線とか言って、吉田Pの敷いたレール通りに進むように設計されてるわけだし
面白いって言ってる奴らはテスターじゃなくて信者かパッケ買って引き下がれない奴だろーね…
新生はつまらなくはないって程度で特別面白いって程でもないよな。
旧14見捨てた組から見れば運営のフィードバック無視加減は変わらんし…
180 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:30:20.54 ID:FojedG50
レガシーはなんで建設的な意見が言えないの?
フォーラムやβでなにやってたんだ?ヨイショしかしてない。
14からレガシー追いだそう害悪でしか無い。
レガシーは旧14でも課金するくらいなんだから頭がちょいオカシイ人達、だから運営も隔離鯖にした。
非レガシー=一般人
レガシー=○○
○○に適切な言葉を入れよ
182 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:47:37.70 ID:B2g4tER8
14が人生のすべて、心の支えって人達だからな
183 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:48:22.54 ID:h+/kQ1BW
レガシー先輩たちはクズエニから給料貰ってんだろ
184 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 03:48:32.14 ID:VMihOsFJ
このスレあんまり延びてないな
185 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 04:13:30.67 ID:QesMfbeJ
β期間中に言いたい事は大概言って2スレ目だからな
しかしスレ序盤の信者のキモさが酷いw
186 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 07:44:43.71 ID:oCkZMob8
>>171 少なくとも同じ狩場で同じ敵をひたすらボコるよりよっぽど楽しい。
何かしら変化ないと絶対に続かんよ。5レベル事にジョブクエストもあるから、とりあえずそこまで上げたら終わりにしようって感じで目標にできるしな
やっててイライラする
188 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 08:19:27.10 ID:xyQQVDnM
ネ実全体で見てもoβ終わった途端に早くも飽きられてる
189 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 08:43:39.08 ID:JBbbdxi4
正直、今更作り替えてもどうしようもないわ。
新生が糞なのは無印を引きずったからだしな。
作り直しても新生引きずるようならどうしようもないわ。
これはこれで飽きるまで遊んでさ。
吉田直樹先生の次回作にご期待下さいでいいんじゃね?
ゲームエンジンだけは結構凄いからさ。
190 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 09:58:38.24 ID:YynLxd0O
>>161 ゲームが仕事とか、ゲームが人生とかでもないやつなら
今面白くなければ、やめるだけだと思うよ。
「きっと面白くなる」「絶対面白くなる」なんて考えならが我慢してプレイする奴とか頭おかしいだろw
191 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 15:26:30.85 ID:U7eg7TEk
192 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 15:49:40.79 ID:zFjyx6uU
そういえば、このまま発売して大丈夫ですか?とかってスレ、もしかして削除された?
クローズですらなく
臭いものにはフタどころか存在抹消かよ
193 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 16:18:52.54 ID:DiT10SUP
このゲーム最大パーティ数は何人まで組めるの?
インスタンスダンジョンに 60 人でのりこめーとかあるの。
194 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 16:35:09.36 ID:keOKATM4
>>174 チョンゲーやればいーじゃんwwwwww
>>170 しらねーよ国民あげてネトゲやってるキムチ人なんかwwwww
197 :
1 4 信 者 :2013/08/20(火) 16:48:38.82 ID:jK7W75up
・14は完成された神ゲーだった
・嫌ならやめればいいだろ!
・じゃあ14より面白いゲーム挙げてみろよ
・11ビーフ、11豚は━
・人が多いゲームは面白いに決まってんじゃんww
・同接15万人だから神ゲー確定だろ
・またアンチか、14のアンチは━
・11とか10年も前のゲームと比べるな
・エンドコンテンツからが本当に面白くなるんだぞ
・エアプレイ乙
艦これ40万
14ちゃん15万
何故なのか
他ゲーで話してると14ちゃんは要求スペックが結構低い事があまり知られていない気がするな
200 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 17:35:42.57 ID:euHW8o5Z
chocobo鯖★ AION発祥FC【SHIMAMURA】 では現在メンバーを募集しています
FC加入試験があります、内容は新キャラを作っていただき72時間(もちろんログアウト中の時間も含まれます)、
3日でLv50にして頂きます。睡眠時間が3時間以上の方は入団をお断りさせて頂くことがあります
活動内容:すべてにおいて頂点を目指す。サブキャラを作り大手の内偵、記事に出来そうなものはブログで記事に
活動時間:睡眠時間はこちらで管理しますのでそれに従いプレイしてください。
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https://twitter.com/kasu_sama こっちはFF14チョコボ鯖LV20以上6こカンスト 不眠不休編
http://mmoloda-aion.x0.com/upend.php?id=426
201 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 18:27:57.87 ID:oCkZMob8
>>200 え?これマジなの?
ネタだよな?そういってくれ。キチガイすぎんだろ
203 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 18:29:03.21 ID:P3tBCFEj
まじです
FFは遊びじゃねーんだよって人は実在します
204 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 18:29:47.45 ID:oCkZMob8
呼ばれてないのにチョチョチョチョーーーン
206 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 18:51:34.34 ID:h/d3zmW5
>>200 これ自体はネタコピペだが、条件をこの半分くらいにすると本当にやるところはあるだろう
207 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 18:59:12.62 ID:ip6o6tYx
まぁ続けるかっていったら多分やめると思うw
208 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 19:01:45.16 ID:qIwTH/kS
>>198 しかもFF14の15万って、海外勢のアカウントを総勢7万以上ログイン状態で凍結した上に
5ヶ国での数字だからな、1ヶ国あたりの同接が僅か3万しかないという過疎っ過疎
挙句の果てに同接のピークタイムが日本のゴールデンじゃない外人支配
209 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 19:26:13.52 ID:BrbZ3o6Y
スケート
210 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 19:27:03.71 ID:BrbZ3o6Y
211 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 19:27:30.62 ID:qIwTH/kS
>>207 俺もβ前に予約してたのオープンβやってキャンセルしたわ
212 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 20:26:22.08 ID:ip6o6tYx
フォーラム消されまくり
ワロスw
213 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 21:26:29.63 ID:o5m0Y/U4
>>156 11は序盤に長らく6人PT必須のメインクエストがあって
しかもそれをクリアしないとその先飛空挺にものれないんだけど
残念ながらサービス12年目です
214 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 21:42:51.51 ID:3pkUnM+j
>>156 たぶんドラゴンBCのことだろうけど、11はそのおかげでLSに入ってミッションをクリアするためにLSで行動するのが基本みたいになってたからなぁ
ある種コミュニケーションツールとして一役買ってた
215 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 21:58:14.51 ID:+QlYSVKO
はー14やることないはー(必死にレベル上げ中)
はーまじでやることないわー(必死に制作中)
全然楽しめる部分ないわー(必死に釣り)
なんでこんなゲームみんなやってるか理解に苦しむわー(FATEに向かってる途中)
あー暇すぎてやばい、辞めてー(ID突入中)
β終了時
なーんもやることなかったわーwβだけで全て理解しちゃったわー俺すげくね?
そしてちゃっかり製品版もIN
あーやっぱ暇だわースレでも立ててドヤ顔するかぁ
216 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 21:58:43.07 ID:pyCYGEvc
楽しめる要素はあると思うけどそれは別に14じゃなきゃだめって部分ではない感じだったな
全部既存の要素だった
217 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:08:04.58 ID:+QlYSVKO
じゃあ他のMMO行けばいいんじゃないかなって話なだけなんだよねw
全レスでそう返せちゃうわw
ほんとに嫌なゲームならわざわざこんなところで時間使うくらいなら
僕の考えた最強のMMOでもやってりゃいいんだよw そのほうが人生効率上がりますよ。他の人はみんなそうしてるよ?w
でもそれができないからそんな人間になっちゃったんだよねw
それをわざわざスレ立てたり批判レスしちゃうってのは
ほかの人が楽しめてて僕ちゃんだけが楽しめない;;くやぴぃ;;って嫉妬してるだけ
218 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:13:38.65 ID:h+/kQ1BW
そしてそんなスレをスルー出来ずに書き込みしちゃう人生効率の悪い信者
219 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:20:12.60 ID:pyCYGEvc
そんなゲームいまさらやる気ないしがっかりだったって事なんだよな
220 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:25:09.29 ID:j/ljrVk4
いや、もともとネ実ってこういう板だし
221 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:31:45.92 ID:VZh4Z2TO
いまのMMOにはどれも既存の要素しかないよ。
というか、アイデア的にはオンライン前のオフゲー時代にほとんど
実装され、それをアレンジして使ってるだけ。
プレイしてる世界に自分以外の生身の人間がかかわってるかどうかが最大の違い。
222 :
既にその名前は使われています:2013/08/20(火) 22:34:52.78 ID:pyCYGEvc
だからこそ14はっていう期待だったんだよな
223 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 00:37:30.06 ID:k25lr+dt
気持ち悪いスレが削除されてるな
224 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 02:49:35.12 ID:fGTDlZIx
225 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 14:36:18.76 ID:gzx3TZ4r
運営がカスすぎて楽しめる
226 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 14:48:27.52 ID:gXZVRLCO
実際楽しめるのって初見のIDくらいだよね
ギミックだって毎度毎度ヘカトンケイレス師匠は冒険者のために岩に入り直してんのか。驚きよりもシュールだわ
227 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 15:07:02.61 ID:gzx3TZ4r
MMOでID周回ゲーとかゴミ以外のなにものでもない
NM取り合いしてたほうがまだいいわ
228 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 15:11:43.45 ID:jbdDjV9/
初見っていうか、レベル15からのID3つとイフリートは面白かった
その後のIDは初見でも他のIDと代わり映えしなくてつまらん
ハウケタは雰囲気だけはよい
229 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 15:20:44.23 ID:gzx3TZ4r
発売GO
230 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 16:15:25.35 ID:M3QCUhYW
>>226 毎回岩に入り直してるって発想はなかったわワロタ
でも現実では無言で淡々と処理するだけなんだよな…ほんとなんとかならんのか
231 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 16:28:15.67 ID:ZtH+GYUE
きっとADさんとか居て、
「ヘカトン先生、休憩終わりです。そろそろ次のお客さん(冒険者)来ますから…」
とか指示出してるんだよ。
232 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 16:38:38.90 ID:gXZVRLCO
盾足りないんじゃなくてギミックの準備が間に合わないんだよ
233 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 17:51:08.40 ID:mNB4G9qq
234 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 21:31:30.86 ID:gzx3TZ4r
9 人中、5人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 2.0 FFの皮を被せた量産ゲーム 2013/8/21
By FFファン 版:予約特典コード付 ファン: 5つ星のうち 1.0
βテストフェーズ4までの感想です。
ジョブや装備だけFF、他はまるで別のゲームです。
正直期待が大きかった分がっかりしました。
戦闘は2.5秒ごとに代わり映えのしないスキルを順番にポチポチするだけで
単調なのに操作だけは忙しいという最悪なものです。
インターフェースはとても使う側の事を考えて作られているとは思えないほど
使い勝手が悪く、旧FF14の問題点であったレスポンスを解消しただけで
根本的な「使いやすさ」は改善されていません。
ストーリーや世界観については敵が戦隊物の悪役のような感じで子供むけっぽく、
帝国との戦争状態にあるにも関わらずリゾートの目の前に敵の前線基地があったり
過去作では幻獣扱いだったユニコーンを移動用乗り物にしたりモンスターに乗ったりできます。
ゲームプロデューサーがFFシリーズをプレイしたことがないようですのでそこが大きな問題点だと思われます。
尚、上のものは公式フォーラムでもさんざん指摘されたにも関わらず
「ポリシーがあるので変えません」の一点張りで「意見を無視する」という
旧体制からの姿勢はまったく変わっていません。
ちなみにPS3ではフリーズするという報告があっていますが
不具合を認識したまま発売に踏み切るようです。しばらく様子を見ることをお奨めします。
235 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 21:32:49.13 ID:gzx3TZ4r
酷評わろた
236 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 22:45:16.20 ID:77d4r6D4
完全に萎えたわ予約キャンセルしてリアル復帰するわ
237 :
既にその名前は使われています:2013/08/21(水) 23:25:13.41 ID:mNB4G9qq
13 人中、3人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
まだβしかやってないけど 2013/8/21
By サイ
今のところライトゲーマーにとっては楽しく遊べてます。
レベルが上がるのが早いように感じたため今後どのようなエンドコンテンツが登場し飽きさせないのか楽しみです。
某カメラ屋さんと違いアーリーアクセスの通知メールが素早く届いたAmazonさんの対応に星5です。
>Amazonさんの対応に星5です。
さすがの信者も中身で☆5ageするのはためらったようだw
238 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 01:05:02.55 ID:xd2YZY/K
239 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 02:03:22.26 ID:6PlXoZ+f
11やってる人間からしたら14に金を取られて人も取られて良い気分はしないよな
しかもさぞ評判が良いのだろうと思ったら酷評の嵐じゃタマランわw
11からしたら害虫みたいなもんだ
映画と並ぶかそれ以上の糞になるかねぇ
おじちゃんね■eが倒産する歴史的な場面に立ち会ってたんだよと言う日が来るんだろうかw
新生14の出来に関係なく11はもう寿命だろ…
†14のせいで注射打ちまくって延命してきたがもう注射打つ場所ねーぞ
241 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 14:48:24.30 ID:n3CIu1Ej
根性版は突き抜けた未知の可能性がまだあったが
しんなまは中途半端なそこらの凡作になっちまったな。
>>93 それは感じた
今は序盤でジョブ開放されたら多量のスキル扱えるようになるんだと期待してるが
ユーザーが戦闘での配分を考える余地を削りすぎだな
lv20の現時点では単純作業だわ
243 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 15:42:39.76 ID:rvYEy0uK
>>242 エンドコンテンツからが本番だからー
ってお経を唱えられるぞ
244 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 21:18:25.54 ID:1i6XO7eF
>>240 ■e的にはまだ拡張ディスク、Vita版と行く腹みたいだけどね
PS2のメモリってどのくらいなの
246 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 21:45:28.47 ID:CS8w331P
256+256で合計512MB
247 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 21:49:11.74 ID:7815iWaa
まじかよPS2すごすぎ。
32MBとかだったはず。ただし接続帯域はえらい広いので、こまめに入れ替え可能。
249 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 21:50:42.01 ID:ONo7qhFZ
<v´ 11豚`v>
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (_0 0_) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
..;ノ ⌒⌒ \;
レガシーまにあわねぇ、PCねぇ、その前に買う金がねぇ、仕事もしてねぇ
だから僕には11しかねぇ!
でもジャンプしてぇ!
250 :
既にその名前は使われています:2013/08/22(木) 22:02:21.74 ID:CS8w331P
あ、わるい。PS3と勘違いしたわ
251 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 02:29:42.23 ID:8b7sukCi
UIが糞
†14β時より処理速度が速いだけで使いにくさの点では†以下
252 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 14:27:19.81 ID:3NYzdbDt
現在MMOという分野がどのくらい持つのかという一点において興味がある
253 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 15:32:45.92 ID:iKXEEt0h
面白いものがあれば普通に何年でも黒字になるだろうけど
現状そこまでのゲームないし、本格的に注力して作る様なトコもないな
海外とかなら解らんけど
11はいい線いってたけど開発の方向性や対応が頭おかしいレベルだったのと
余計な事しすぎて良かった面も自壊させた感がある
254 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 21:13:46.58 ID:rMhG5fDu
花火綺麗だよ。
255 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:10:26.23 ID:L7vuOA1K
FATEとか目が痛いよ
256 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:14:32.82 ID:r5d5Gvy8
音も多すぎてうるさすぎだな
14は超ライト向けだからオフゲ厨もやればハマる
MMOなのにバカでもヘタでもできるほど簡単
それでいて世界観はファイナルファンタジーだから受けるとは思う
MMO本場の外人に受けてたのはワロタ
海外のアマゾンで売上げ1位ってw
258 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:30:23.06 ID:GTpO4Kd7
ライトなんて顔面蒼白になってくだけだ
259 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:35:47.43 ID:IoBp7inx
UIは本当に糞だよな
β2から3ヶ月も経ってるのに、3日分の仕事しかしてない感じ
いまだに中国の下請けに任せっきりじゃないの?
260 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:42:01.35 ID:PymSTBLJ
単純作業とかまだ言ってるの?
ゲームってそんなもんだろw
クリアーしたり飽きたらなおさらだけどな
261 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:43:47.65 ID:Ma1v/BTU
>>257 海外だと受けたのかもしれんけど日本人には合わないわこれ
Oβのユーザーの割合が日本人1:海外3らしいけど当然の結果だと思った
日本人のいないネトゲとか用は無いしやらないことに決めた
262 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:51:01.91 ID:agE8+I4I
「ゲームってそんなもん」
「MMOってそういうもんだろ」
豚の定番念仏
263 :
既にその名前は使われています:2013/08/23(金) 22:53:47.80 ID:Ma1v/BTU
>>262 そんな風にガマンして遊ばないと耐えられないのが新生14ちゃん
何かスレ読んでるとダメそうだな
予想通りシステムガチガチの一本道作業ゲー見たいだからDark fallでもやるか
265 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 08:17:22.97 ID:RCiiJukA
単純作業を作業と感じさせない作りが本来のクリエイターの仕事ってヤツなんじゃないの?
266 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:42:16.93 ID:j+ttPK6n
ペテン師で洗脳する事で回避した。
267 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:44:23.39 ID:WyVrYDS7
やはり我々にはアドゥリンしかないよな
268 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:44:32.51 ID:v6Dd+CtU
>>237 アーリー届けれなくてキャンセル在庫余ったあげく☆1つけられまくったヨドバシのことかー!
269 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:48:43.79 ID:Lfs9dGRx
ホントに面白いんなら他所のゲームなんてどうでもよくなるが
ベータ終わってPSO2のネガキャンが加速してる時点でお察し
信者もそうとうあせってるみたいwww
また歯を食いしばってプレイしなきゃならないのか〜?(爆
270 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:49:35.72 ID:WyVrYDS7
そうそう。信者ももう末期だな。
FF11に明日から人戻ってくるよ。
271 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:50:25.98 ID:OEimHZZ+
レベル上げるだけとかめんどくさい
しかも変な奴らしかいないし
272 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:56:51.46 ID:ty/Zn2zI
天候待ちは本当に楽しかったくらい言ってみろよ
273 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 15:58:54.61 ID:i5jq/snP
単調なお使いクエは本当につまらなかった
274 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 16:49:09.90 ID:Wk30tdWl
>>269 数回に及ぶcβとoβの蓋を何度確認して開けてみてもMMOの皮を被った無言MOだからなぁ
そりゃ新規からはPSO2と比べられるわ
14信者のぺ実3でのコピペとネガキャンはもう荒らしに近いよ
275 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 23:07:32.13 ID:j+ttPK6n
β4、Oβ、アーリーと全く実装要素変わってないのが凄い。
276 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 23:38:29.99 ID:Zx4HVzor
277 :
既にその名前は使われています:2013/08/24(土) 23:50:15.48 ID:TLVDUgIN
>>276 変わって無いじゃん、重さもそのまま
キャラクリもそのまま
糞UIもほぼ一緒
他ゲーの社員必死すぎだろw
279 :
既にその名前は使われています:2013/08/25(日) 00:16:23.54 ID:dZOUZey9
必死なのはクズエニ社員
280 :
既にその名前は使われています:2013/08/25(日) 01:38:38.91 ID:elBQYE8J
β殆どやらずに新生始めたレガシーだけど今のところお使いクエ地獄でもソコソコ面白い。
ただ、コレって新規で複数クラスあげるとなるとキツイなw
クエ自体が面白くは無いから今は新鮮味で楽しんでるが2クラス目以降はぶっちゃけやりたく無いw
>>277 β4で正式版にキャップ付けた状態のテストするっつってたのに何聞いてたんだよお前は
無知はネット解約しろよマジで
283 :
既にその名前は使われています:
エオルゼアって言いにくくねぇ?
ヴァナディールの語感だけで完全勝利できちゃうわ