新生14フォーラム「戦闘ツマンネ」 いいね1200over

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952既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:15:22.26 ID:3TT0kmWR
ハイエンドコンテンツの内容少しだけ動画で紹介みたいなのはFB入れればしてくれるんじゃね
953既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:15:40.82 ID:nYKWK6Bu
igr1s5rb=典型的な11豚

お前ら!ID検索するなよ?絶対だぞ?!
954既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:15:43.56 ID:PxDZleqA
>>945
説明は十分にされている
しかし聞く方が5分で内容を忘れ、20分したら同じ質問を繰り返し、
1時間したら自分が忘れたことさえ忘れて反論がなかった等と言い出すアホでは
小学生の先生でも物事を教えることはできない。ちょっと特別な施設いっていただくしかないですね
955既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:16:29.01 ID:UmXG9qj6
Lv20疑似体験チュートリアルがあるゲームはあったけど削除されちまったのぜ
956既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:19:13.87 ID:dXrPNmwy
戦闘については普通の出来
○○のようにしろって言うやつはずっとそれやってろ
FFは今の戦闘でFAだから
嫌なら解約しろ
957既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:19:18.84 ID:kgn8OkPT
なんかあたかも大多数の人が今の仕様にNoを突きつけてるかのように批判してるからなあここの奴らは
実際はそうでもないと思うよ俺は
仮に大多数がクソだと思ってるなら早期終了するだけだしなあ、何も問題ないね
958既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:19:46.90 ID:vXiG0czv
それよかギルドオーダー導線にいれた方が食いつきいいだろ、あれLv10だしすぐ
959既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:20:00.90 ID:uQEp9FCZ
某MMOだと序盤のクエに組み込まれてたりするよね
ビジョンで見せて成長した先のコンテンツ、対人含めて
ここまで進めればこんなに面白いですよみたいな
960既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:20:38.77 ID:vGScFZKJ
よく考えると今ここの開発に旨味あるフィールドグリンディングのレベルデザインさせるとコリブリみたいな事にしかならない気がしてきた
IDでレベリングが無難かもなw
961既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:21:04.90 ID:/wK2j5mO
>>949
WoWでもないよな。レベル20くらいなったときギルドの人が体験させにつれってってくれたわ
>>952
動画じゃわけわからんでしょ特にMMOは
962既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:21:39.54 ID:0gSkAnnF
失敗が約束されてるゲームに必死になるなよ
963既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:21:54.66 ID:igr1s5rb
>>954
何を言ってるのかは概ね把握してるぜ、>>620も読んだ
その上で「システムが破綻してることの説明になってない」って言ってるんだよ
しかも、お前はアクション性とMMOの合わせ技がダメだと言ってるわけでもないんだろ?
じゃあ、もはや、お前が何を問題視してるのかすら、わからないという有様だよ
964既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:24:30.36 ID:cDadvGm1
吉Pが動画で戦闘の面白さを説明するしかないって、ガーゴ戦の解説動画はやく!
今の若いのは3分でゲームに飽きるからこまる
965既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:24:41.93 ID:xBC9QFHu
勿論、何も知らない初心者がいきなりハイエンドコンテンツやった所で100%理解するのは無理っしょ。

パニック状態に陥るかもなw
ただ、なんとなく雰囲気が味わえるだけでも違うんじゃないかと。強くなるとこうなるのかーみたいな。

レガシーにボディチェンジして第七霊だっけ?あれを災擬似体験でいいんじゃねw
966既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:24:46.42 ID:PxDZleqA
>>963
もう一回いうけど説明はしたし、なぜされが面白くないか、適合してないかも話した
それに反発してお前の出した答えが>>933の「素晴らしいところ」だろ
これが頭おかしい答えだとお前自身で理解できないならこれ以上の説明は出来ない
アクションとして見ても全部ただのストレス要素だから。
967既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:26:48.07 ID:3TT0kmWR
>>957
かといって初心者にいきなりやらせても何も出来んだろうしなぁ
なんかすげーっての分かってもらうだけなら、動画でも大差なくない?

エンドゲームコンテンツでほんとにガチに遊べるんだろーな?っていう
俺みたいな連中向けの対策の意味合いが強いかもしれんけどw
968既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:27:30.37 ID:pwWX6xhF
>>964
レベル15での全ジョブガーゴ戦見たいなwどうせならLIVEでやって欲しいw
アレでもIDボスとかに比べりゃ攻撃バリエーションは少ないしねえ。
969既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:28:06.51 ID:UmXG9qj6
>>967
いちばんいいのは低レベルでも面白いことだと思うのよね……
970既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:31:57.73 ID:igr1s5rb
>>966
>>929で約束したのにストレスとか言い出しちゃうの?
君って本当に鳥頭だね
971既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:35:46.81 ID:3TT0kmWR
>>969
そこはなんだっけか、「PS4での始めてのMMOになってほしい」みたいな事言ってたから
ほんとの初心者側に相当振ってる気がする

それ加味した上で序盤の戦闘を議論するのはいいけど、俺とかは
そんな初心者向けの戦闘で楽しめる訳ないからそこは割りとどうでもいいかなぁ

序盤簡単、ハイエンドでハードって流れ決めてどうやって遊びをステップアップさせてくか
ってところに腐心してる気はするから、じゃあ一度そのハイエンドっての見せてくれよってのはあるな
972既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:35:55.24 ID:PxDZleqA
>>970
お前は「アクション要素があるとストレス」と「アクション要素として見てもストレス」の言葉の違いさえわかんねーとか
日本語不自由だな
973既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:36:02.05 ID:igr1s5rb
>>966
お前の説明はさ、説明になってないんだよ
お前は説明したつもりなんだろうど飛躍してんの

例えば、CCにおけるエイミングが「なぜ」ストレスだといえるのか
この「なぜ」が説明されてないの
ただひたすら「CCにおけるエイミングはストレス!」って言ってるだけ

確かにお前はそう感じるのかもしれん、そこは否定しない
でもそれはシステムの破綻なんてもんじゃなく、お前の好みの話だわな

お前の好みにすぎない話を破綻だ何だと大げさに言い募るから
お前は頭がオカシイ人みたいにどんどん主張がコロコロ変わっていくんだよ
974既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:38:10.96 ID:igr1s5rb
>>972
揚げ足取りで逃げるなよ
お前は結局、MMOにおけるアクション要素がストレスがあると思ってるんだろ?
それとも思ってないの?どっちなんだよ一体
主義主張をハッキリさせてくれよ
お前が何を言いたいのか皆目検討がつかないんだよ
975既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:40:37.40 ID:PxDZleqA
>>973
何回も何回も説明してるだろうが。
敵がたくさん重なっている。お前はその中の一匹をタゲって眠らせたい
でも敵がたくさんいる上にレティクルで射線上に別のやつが頻繁に入ってくるからタゲれない
タゲれない上にDPSが引き回すから余計にあてにくい
だからストレスだ。ストレートに選択ができないからストレス。邪魔だからストレス
これに対してお前の解答は選択ができないのが快感だと言ったよな?
記憶喪失か?どのレスか解説が必要なほどアホなのか?
976既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:40:47.33 ID:OqdlQkiA
お前等将来どうすんだよ?
ネ実に捧げた時間は戻ってこないんだぞ
977既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:41:54.93 ID:cDadvGm1
次スレまだー?
TERA厨とTERA厨煽ってる奴もNGにしたらえらくスッキリするなw
978既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:43:05.93 ID:b2PqYsvM
14ちゃんて禿げルガ祭りってあったの?
979既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:44:41.05 ID:igr1s5rb
>>975
だからそれはお前の主観だろ?
お前はストレスだと感じる、それはわかった
でもそれは別にシステムの破綻でもなんでもないじゃん
TERAはそういうゲームなんだよ
レティクルを用いてスキルを手動で当てる、そういうアクション性が楽しい場所なんだよ

で、お前の好みじゃないってのは痛いほどわかったが、それは「システムが破綻」してるってことと同義なの?
sの結論に至る飛躍が大きすぎるから、お前の話は全然説明になってねえんだよ馬鹿つってんの
980既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:47:50.13 ID:PxDZleqA
>>979
だからバカなんじゃねーの?っていってるわけ
TERAってのはもともとそんな風に設計されてない。エイムは1vs1しか想定していない
他vs他ならそれ用に範囲攻撃があるし、ID以外の外の敵は全部範囲で狩れるようになってるだろうが。
なんでわざわざ整列しないで重なり合ったインベーダーゲームやらせる必要があんの?
もしそういう煩わしさがTERAのいいところなら何で無双オンラインみたいにいつも大量の敵相手させないの?
そうじゃないからでしょ
981既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:48:46.10 ID:UmXG9qj6
>>971
うーむ、そういうもんか
俺はもうちょっと楽しめる戦闘になるんじゃないかって思っちゃうんだよね
982既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:52:10.04 ID:6SJabT5L
ほんとの初心者が結構なお値段の本体買って
尚且つ14を購入する

また結構な確立ですね
983既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:54:49.77 ID:368xhZZh
あのさ、エンドコンテンツみせるのってキャッチにはあまりならないと思うよ。
何が面白いのかは操作や内容が分からないと分からないわけで、単純にでかい敵とど派手な攻撃がすごいと思うくらいで。
いフリーとの動画とかYoutubeでいくらでも見れるわけだし、動画流すだけなら別にね。
格闘ゲームだって、エンドコンテンツ的ゲーム熟知によるすごい戦いみせても、一般人はビジュアル的に楽しんでるだけで、そこで行われている駆け引きとか判断とかは当然まだ何も理解できないのだから、そうなるわな。
一般人をひきつけるのはそういう廃人思考のゲーム性での面白さじゃないんだよ。
984既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:57:09.93 ID:igr1s5rb
>>980
>TERAってのはもともとそんな風に設計されてない。エイムは1vs1しか想定していない

TERAの攻撃はすべてが範囲攻撃だとも言えるんだが(範囲が小さめのと大きめのがあるだけ)
何を根拠にそんなめちゃくちゃ言ってるんだお前

>もしそういう煩わしさがTERAのいいところなら何で無双オンラインみたいにいつも大量の敵相手させないの?
>そうじゃないからでしょ

鉄壁の修練場やシリュカの回廊のように大量の敵を相手にするケースもあれば
シャンドラ本体戦のように強力なボス一体とのバトルもある、単なるバリエーションの問題にすぎんよ

ずっと思ってるが、お前ってホント極論馬鹿だよなぁ
極論馬鹿は社会に出たら相手にされないぞ
985既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:58:21.02 ID:pwWX6xhF
>>981
FFってやっぱRPGのイメージあるしアクション苦手でも出来る調整に振ったん
じゃないかねえ?FFなのにモンハンでしたー!とかはダメだろし。
序盤はまぁアビ少ないしどうしても程々になる。雑魚と死闘繰り広げる
みたいなのも流石に疲れる気がする。楽に殺されるとか。

その辺は雑魚適当に倒せてボス系はちょっと歯ごたえあるみたいな調整
にしてんじゃないかな?IDボスとか攻撃バリエーションあるし。
986既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 17:59:19.79 ID:368xhZZh
ごちゃごちゃすると敵のタゲとりにくくなるよね。
それを解消するには、PTのヘイトリストにのったすべての敵には自動で番号でもふって、
攻撃してきてる危険な敵とかに一発でたげいけるようにすれば?
PTの<2>とか<4>みたいなマクロタゲあるけど、適用に<A> とか<B>とかつくるわけ。
新しいモンスターがヘイトリストに載ってくるたびにA→Zまで順番に番号がふられるわけ。
そうすればタゲをあわせる無駄なストレスがなくなって、一発でタゲしたい敵にたげ指定できるでしょ。
タゲ操作をあわせる楽しさってのもあるかもしれないけど、ほとんどはストレスのほうが勝るからね。
987既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:03:23.62 ID:PxDZleqA
>>984
あのさーお前アクションゲーとかでスキルの当たり判定とか調べたこともないわけ?
相手の大きさと、それに対するスキルの判定の大きさが単体用かそうでないかの指標ですけど。

そしてなんでCCの話だったのに急にきょうりょくなボスとの戦いもあるよ!とか言い出しちゃってるの?
マジで何の話してるか思い出せない系なの?
”ボスと戦ってるときに雑魚を召喚してきてそれのCCをするケース”の話から始まってるんだよこれ?
わざわざケースをしぼったのに都合が悪くなると前提から無視していくとかw
988既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:04:00.24 ID:/wK2j5mO
>>983
そりゃそうなんだけど、やっぱりMMOおけるレイド(ボス)はメインだし大きな魅力の部分じゃん
それを一般人であろうとなかろうと引きつけるものに最初からならないならそれまでのようなきがする
ちなみに昔のはそうかもしれないけど、いまのレイドは廃人思考のゲーム性とは思わないけど
989既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:05:16.21 ID:cDadvGm1
990既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:06:57.11 ID:UmXG9qj6
>>985
そうだろうとは思うんだが
またGCDの話になっちまうけど、2.5秒が4〜6回で雑魚一匹だからさ
それでスカッとしないんだよね
991既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:06:59.14 ID:nYKWK6Bu
>>984
夜中からスレに張り付いてるお前が社会語るのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
992既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:07:09.63 ID:368xhZZh
ききるんなんとか-2体とぺいすと2体がからんできたとき、
からんで来た順番に、

敵リスト
A→ききるんなんとかー
B→ペイすと-1
C→ぺいすと-2
D→ききるんなんとかー-2

のように敵がからんでくるたびに、アルファベットが自動でつく。敵が倒されれば若い番号があいていればそれが次の番号となる。
たとえばBのぺいすと-1が倒された状態で、新たにききるんなんとか-3がからんできたら、今度はそいつにBがふられる。倒された瞬間にBが再度ふられると誤爆が出やすくなるので、
一定期間、倒されてから8秒くらいか、経過してから、B割り振り可能にする。
こうしてアルファベットを<A>のように指定したマクロをつくって放り込めば、一発敵指定ができる。
A〜Zまでだとボタン多く使うので無駄なので、@〜Iあたりでいいかも。
993既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:07:21.06 ID:vXiG0czv
>>989
ここは葬式スレ並にアンチ避けに機能するからな^^乙である^^
994既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:09:11.32 ID:cDadvGm1
FF14の戦闘は馴染みのない物だと思うから
初心者がとっつきにくいのはしゃーない思うわ

このスレ結構いい書き込みも多いから次すれも期待しとるで
995既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:10:15.10 ID:cDadvGm1
埋め

新生14フォーラム「戦闘ツマンネ」 いいね1300over
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1371719058/l50
996既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:10:48.96 ID:igr1s5rb
>>987
>あのさーお前アクションゲーとかでスキルの当たり判定とか調べたこともないわけ?
>相手の大きさと、それに対するスキルの判定の大きさが単体用かそうでないかの指標ですけど。

単体用かそうでないかは、ターゲット式だったら重要なファクターだけど
ノンタゲではその概念はあまり重要じゃない
TERAの話をすれば、比較的攻撃範囲の狭いウォーリアのスキルでさえ「単体用」なんて誰も思わない
なぜなら狭いだけで複数に当たるからな、なーにがエイムは1VS1だ、意味不明の屁理屈乙

>そしてなんでCCの話だったのに急にきょうりょくなボスとの戦いもあるよ!とか言い出しちゃってるの?

何言ってんだお前
お前が「エイミングが美点ならずっと無双させるはず!そうじゃないんだろ?じゃあエイミングはストレス要素!」って発狂したから
「いや、ずっと無双じゃないのはただのコンテンツバリエーションの問題だし」って言っただけだ
997既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:12:29.36 ID:XKIJLSFI
998既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:12:36.95 ID:XKIJLSFI
999既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:12:45.71 ID:XKIJLSFI
1000既にその名前は使われています:2013/06/20(木) 18:12:52.02 ID:XKIJLSFI
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