DQ10はFF11ちゃんを反面教師にして作られていたw
1 :
既にその名前は使われています:
――なんと(笑)。ここまでの話を整理すると、齊藤さんは個人的にもすごくオンラインゲームには慣れている人で、堀井さんは「ドラクエ」をオンラインゲームにしてみるのも面白いんじゃないかと考えていた。
それに対して藤澤さんは、スタンドアローン派でオンラインゲームに不安を持っていた、という3人だったんですね。
藤澤氏:そうですね。それで、齊藤に「試しにオンラインゲームを遊んでみなよ」と言われて「ファイナルファンタジーXI」をプレイしたんですがやっぱり途中で挫折しました。でも、その後も「やれやれ」ってしつこく言うんです(笑)。
それで再チャレンジしたんですけど、ある境目を超えたところで面白さに気づいて、途端にどっぷりハマったんです。
――「FFXI」は、レベル20を越えてジュノにたどり着いたあたりから本格的にのめり込める……というところがありますよね。確かにファーストプレイだとそこに至るまでは、困惑もあって敷居が高いかもしれないです。
藤澤氏:まさに“サポートジョブを取得するあたりまでの敷居”で僕は1度挫折したんです。でも、そこを越えた途端に「こんな面白い世界があったのか!」というほどハマって(笑)。2カ月ぐらいずっと遊びまくりました。
その短い期間に一気にハマった経験から、“オンラインゲームの面白さとは何か”とか、“何が精神的なハードルになるのか”ということが自分の中で整理できたんです。
そこで、「ドラクエ」をオンラインゲームにするなら「自分が面白いと思った部分はちゃんと面白さとして入れていきたい」、と同時に「自分が挫折したハードルを1つずつ取り除いていけば独自の作品になるのでは」という気持ちになりました。
オンラインの「ドラゴンクエストX」を作ってみたいと思えるようになったのは、その頃からですね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20120917_558679.html?ref=twitter
2 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:05:22.78 ID:hBFJrmmA
二ヶ月FF11やっただけでMMO作るとか
3 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:06:16.17 ID:JqcvD5Et
FF11を2ヶ月やって語るとか地雷もいいとこだな
4 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:06:49.56 ID:MfVrZF6k
齊藤はベテランオススメプレーヤーだから大丈夫
5 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:07:39.46 ID:8BqYvuKu
逝豚とか2ヶ月もやってないだろ
6 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:07:45.45 ID:cSWjCoDs
オススメでめんどくせーと思った部分が軒並み無くなってるからな
11開発者か経験者が絶対開発にいると思ってたわw
7 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:07:45.53 ID:6TRAqXMc
面白さがないFF14は参考に出来ませんでした
8 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:07:58.24 ID:Xwk/jb2w
まず藤澤が誰だか分からない
9 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:08:10.82 ID:H1F59lyb
参考にして劣化してちゃたまったもんじゃねえな
10 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:08:59.15 ID:AdQiC+wd
ハードル下げすぎちゃってFF11と同じ感覚でやったら速攻でやることなくなっちゃった。一般人向けって考えればいいのかもしれないけど。
11 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:09:04.76 ID:8BqYvuKu
12 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:11:32.73 ID:cSWjCoDs
――想定していたよりもユーザー数や負荷が大きかったというのがあるのでしょうか?
齊藤氏:とてもありがたいことなんですけど、“ものすごかった”ですね。
<v´ 11 `v>
;/ _ノ 三ヽ、_ \;
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
;.| ⌒ (_0 0_) ノ( |.;
..;\ u. . |++++| ⌒ /;
..;ノ ⌒⌒ \;
13 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:11:36.63 ID:FOHTF73I
だがチャットやUIに関してはオススメ以下という(´・ω・`)ナンデダヨ・・・
14 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:12:32.36 ID:YLUmvZX6
まず田中と河豚はオススメ遊んでないからな
15 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:17:56.27 ID:rBhRu62H
田中もとPはナイトじゃなかったっけ?
16 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:20:45.42 ID:cSWjCoDs
自分が手がけてるゲームは多かれ少なかれやってて当たり前だろ
田中の問題は他のMMO全然やってないところ
WoWも意味不明の言い訳してやらなかったくらいだし
まあ途中からオススメすらやらなくなったのはアビ名知らなかったの見ても明らかだけどw
17 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:25:59.50 ID:4c2WcW/E
>>12 それ14の間違いだろw
WoWですら11をがっつり研究してるのは明らかだったからな
EQ2も途中で無理矢理連携を取り入れてみたりで迷走してた
18 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:31:09.42 ID:920+9L8s
FF11の反省点活かすのは当然だろww
むしろまったくやってなかったら同じ会社で何やってんだって思うわww
19 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:37:07.33 ID:GWCDrhqV
いろいろあるが一番最初に気づいたのは電車乗ったときだな
うひょー電車乗れるぜ、車窓の景色とか楽しめるんだろうかと
乗って行き先設定したら飛ばせるシーンのみで一瞬で目的地へ
あれ?こんだけ?とあっけく思ったが良く考えたらこれでいい、
むしろゲームで乗車時間とか載ってる間待ってるとかそこリアルにしてどうするw
車内はその後のメインのシナリオで出てくるが想像通りで良かったな
20 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:38:04.72 ID:gapCHUR+
>>1 自社の作品反面教師にしないでいたら
それは新商品開発する会社としてやばいだろw
MMOに限らず続編あるどのゲームもそうだろ
21 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:38:41.62 ID:CmGeTCFD
14ちゃんも11作った連中が経験を踏まえて作ったはずなんだがな・・・
やっぱセンスねえ奴が作ると何やってもダメだな。
22 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 02:47:59.43 ID:m5Ms7HW1
11作ってて■e残ってるのって河豚と逝頭と藤戸とsage以外にいるの?
軒並み坂口さんが辞めたのを皮切りに任天堂系列サードパーティに移籍したり起業したでしょ
23 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 03:05:54.72 ID:9eFiSQ8C
FF14の反省をもとにMMOを作るとしたら
まっすぐ歩いてると無意味に柵や段差に当たって止まらないMMOってところか
24 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 03:16:21.36 ID:eZk4ZsS8
10年やれとは言わんがせめてその半分はなw
25 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 03:19:45.08 ID:FOHTF73I
ユーザーの不満をドラクエらしさ、で逃げるなら良くて3年か。
26 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 03:39:16.91 ID:4GSP2wFa
初めから二ヶ月課金分しか想定してませんていう言い訳にしか見えんな。
27 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 04:15:04.43 ID:gapCHUR+
そういやドラクエの前に14あったw
9月1日のしんなま実機映像発表の時に装備着替えが一瞬!凄い!とか
UIがサクサク処理が早い!で感動してて
今までどんなんだっだよ!って思ったわ
28 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 05:08:15.63 ID:Dj0DZf/v
11二ヶ月しかしてないからあんなレベル上げしかすることのないものができたの?
ライト層から抜けてってるぞ
29 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 05:58:15.69 ID:NvbSaj3j
14の着替えはマジひどいからな
/equip body hogehoge
/equip hands hogehoge
/equip legs hogehoge
こういうマクロを組んだとして11だと一回の点滅で全部着替えるけど
14は胴着替えで点滅して、次に手の着替えで点滅して…と数秒かかるからかなりストレスたまる。
ちなみにそれでも何回かの改修で大分マシになったレベル。
11の点滅オンラインも大概だけど、そこからさらに劣化してどうすんのよって話だな。
30 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 06:03:48.56 ID:EPNM73js
31 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 06:38:07.27 ID:RpfQW0Ml
>>29 これまだなおしてないのかよ(笑)
めっちゃくちゃイライラしてたよそれ。
32 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 06:53:34.28 ID:83Per+VD
直してなかったっていうか、こういうところがどうしようもないから新生でサーバー新しくするんじゃねーの?
33 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 08:50:18.92 ID:5Xz/cF40
新生だと全部位一気に着替えても点滅もしないっぽいな、まぁそれが普通なんだが
34 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:01:15.99 ID:1LvTHIeR
仮性14は相変わらずクライアントが一行ずつ投げる仕組みだよ
ただ鯖のラグは分割と過疎もあってマシになってるから不発はほとんどない
35 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:01:21.58 ID:Q+QoKcU6
>>19 おすすめの飛空挺がまさにそれだな。
初めて乗ったときは感動したがそんなのほんの数回だけ。
あんなの瞬間ワープでいいわ。
36 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:08:44.53 ID:Nka3xu+n
サポートシステムができたのはにわかプレイのおかげだったかありがたい
ff11を反面教師にするならメインストーリはソロでクリア可にしてほしいな
別のヘビー向けコンテンツは肉PT向けにしたらいいだけだし
37 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:11:39.76 ID:1LvTHIeR
あの点滅もメモリの少ないPS2での苦肉の策だしなあ
FF14でまで継承する必要はなかったな
38 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:18:46.23 ID:B2d5ILjj
>>35 開発側のこだわりって、一回二回付き合うなら良いんだけど
何度もする事だと、ただ冗長なだけでつまらんのよね。
39 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:24:07.30 ID:IlQQdXo2
オフゲー感覚でやれるオンゲーって感じが好き
こんくらいのボリュームならハマりすぎて人生終わる奴もいなさそうだし
40 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 09:27:19.03 ID:+NWeB2dd
藤沢兄貴は、
どこを担当してんだろうかストーリー監修かな(´・ω・`)
41 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 11:50:02.33 ID:Yl1cQ5ZW
>>37 14もメモリ512MしかないPS3でも出すんだからメモリ節約は必須なのよ
42 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:15:07.82 ID:r1zcPyA5
点滅させるとメリットでもあるの?
43 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:24:46.45 ID:B2d5ILjj
WiiUで出そうぜ。メモリ2G積むんだろ?まだ少なめだけど、既存機よりは快適だろうし。
44 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:31:18.30 ID:Nka3xu+n
スクエアは任天堂裏切ってPSで出し過ぎたから11はむりだろう
エニクスはDQで貢献してたから10だせただけ
クロスプラットフォーム自体が難しいらしい
専用鯖とかならいけるのかもしれんが
FF14もクロスプラットフォームを嫌がられて
360で出させてもらえなかったみたいだし
46 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:38:20.81 ID:J2Zoz7oL
一瞬で関係ない14スレに
47 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:39:14.74 ID:eJxIw/u4
14ちゃんも必死ですね
48 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:40:11.13 ID:mPfv1ebc
ネトゲなんて2,3ヶ月やるだけで十分わかる。
FF11やリネ2のような糞マゾ仕様も2,3ヶ月やれば十分で、廃人だけが知る奥なんて不明でも何の問題もない。
49 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:41:43.14 ID:WU5CLAQX
50 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:41:54.83 ID:6IFfGLUG
システムに1Gとられるわけで、WiiUは1Gだろ
PS3とPCとWiiUそれぞれに違う調整しなきゃいけないってさすがに無理あるしな
51 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 12:42:53.76 ID:r1zcPyA5
>>43 ゲーム用1G+システム用1Gで、VRAM共用だからデータ用としては512MBくらいなのかな
52 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:10:42.70 ID:wVsvd/RO
>>13 10年前のゲームとは思えないほど優秀だよな
53 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:13:11.97 ID:mPfv1ebc
そりゃFF11しかやってなけりゃ優秀に見えるだろうけど、WoWなんかやってたら
糞にしか見えない(キリ
54 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:14:50.26 ID:LKfWSbBY
14ちゃんは経験得られないくらい練習相手にもならなかったん?
55 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:24:50.81 ID:Yl1cQ5ZW
ネトゲ10年もやってるやつこそ何も学んでないよな
3歩歩いたら忘れてんじゃねえのってレベルで騙され続けている
56 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:26:01.20 ID:wVsvd/RO
俺がネトゲ10年やって身につけたものはブラインドタッチのみだ!
57 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:29:10.71 ID:Nka3xu+n
>>56 残念だがそれはまがい物だ
各種記号と数字が見ないで打ててこそ真のブラインドタッチ
58 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:30:29.52 ID:mPfv1ebc
つーかFF11ってそんなにキーボードばかりつかうチャットゲームだっけ?
コントローラだけあればええやろw 特に廃人は
59 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:31:56.13 ID:wVsvd/RO
>>57 どうせネトゲと2ちゃんしかやる事のない人生だから
画面見ながらチャットできるならなんでもいいっていうw
60 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 13:42:45.24 ID:cSWjCoDs
伊藤批判しつつも伊藤チックなギチギチのバトルコンテンツがないと満足できない11豚ってどうやったら救われるんだろうなw
61 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:07:00.25 ID:BNP3tEgd
FF11を反面教師として生かされるのは当然
62 :
忍法帖【Lv=6,xxxP】(1+0:5) :2012/09/18(火) 14:14:46.72 ID:H0qDKn51
11から14にユーザーをすんなり移行できたら11も輝いたまま終われたのにね・・
63 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:39:50.30 ID:GWCDrhqV
昔のFF11はドラクエ10で一ヶ月で終ることが3年はかかっただけの話だ
やること多かったがスキル上げだの鬼畜の合成だのコンテンツも俺がやってた頃はバリか裏くらいで
ほとんどが死にコンテンツ、3年遊べたんじゃなく3年やらなくちゃ進まなかった
アホな時間使ったわ、ゲームで
64 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:41:42.67 ID:mPfv1ebc
3年かかっただけって、そこが一番重要なところだろ
65 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:45:24.41 ID:cSWjCoDs
チャット糞っていうけど
エリアで飛ばないところは11より優秀だろw
66 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:47:10.49 ID:mPfv1ebc
チャット鯖を別にするだけなのに、FF11の開発って10年かけても不可能w
67 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:50:39.17 ID:LSKSNygJ
>>65 それどころか鯖違くても普通に会話できるしな
文字制限以外はDQのほうが完全上位だよ
フレ以外にtellできないのもいい
無駄に他人と絡まず済むし
ただその分PT募集機能は充実してなきゃいけないんだけどそこがまだ弱い
68 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:51:55.96 ID:JUV1/O2X
でも藤戸も伊藤もそれまで11やったことなかったんだもんな
ひでえ話だよな
69 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:53:27.09 ID:NvbYs1gU
FF11ちゃんって初めて聞く言い方だけど、だれがいいだしたの?
また14ちゃんのオウム返し?
70 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:54:22.50 ID:GWCDrhqV
14教団の人たちが言ってるんだろ
71 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 14:59:31.20 ID:GWCDrhqV
いや違うか、ドラクエ関連スレはチョンゲからの客らしき人が結構来るから
ここの板では他ゲー罵る時ちゃん付ければいいと思ったのかもな
11豚とかビーフとか知らずに
72 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:04:25.46 ID:99FBNs3t
>>66 初期設計から違うからそれは責めちゃダメだろw
エリアチェンジでチャット飛ぶのは責めろ
73 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:05:57.95 ID:Yl1cQ5ZW
豚だのビーフも大概だわ いかにもゲハ移民が考えました感溢れてる
14にちゃんがついてるのは募金詐欺に例えた皮肉なのに
74 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:06:26.04 ID:mPfv1ebc
特に10年前の古いネトゲを責めるつもりはないよ
FF11は優れてるなんて妄想抱いてるキチガイが居たら困るので言っただけw
75 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:07:50.07 ID:ssBdmDCT
普通なら新しく人気あるはずの14ちゃんを参考にしないとなのに、老後生活させてもらえない11を参考にするとかちょっと。
14ちゃん哀れ
76 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:27:36.86 ID:qXDUcRIp
ストレスになる部分ってゲームとしてはマイナスのはずなんだけど
長期間続けるって事項ではプラスに働くんよね
快適な部分ばかりだと飽きがくるっていうジレンマが絶対にある
77 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:34:52.85 ID:fSMQe5rT
魔法や技ごとにいちいち着替えるゲームとかもうやりたくないな
戦闘中に衣装がコロコロ変わるとか普通はえっ?って思う人ばかりだろうて
オススメ経験者でなければ
78 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:37:00.54 ID:mPfv1ebc
廃装備を釣り餌にしてるから、着替えについては弱体化(戦闘中着替え不可とか)しなかったなw
79 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:54:27.58 ID:99FBNs3t
藤沢と伊藤が同じ臭いするから今のうちに変えて欲しいわ
80 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 15:56:43.13 ID:qXDUcRIp
WS専用にデザインされたとしか思えないような装備いっぱいあるからなw
せっかくの連携エフェクトもログも点滅で消えるし鞄圧迫されるし着替えゲーは嫌だな
81 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 16:15:49.37 ID:74hwM4Rz
トドメを刺す直前に手動でトレハン装備に着替えるオススメのトレハンMOがあるんだが
82 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 17:02:02.09 ID:5PMitATj
83 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 17:11:12.33 ID:qXDUcRIp
>>82 藤戸に引き抜くとか言っちゃダメだよ残りわずかなんだから
84 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 17:22:35.20 ID:H1F59lyb
絆縛りが弱すぎるな
ちーむwとか無意味だし
チャットがクソだからただフレとだべりにいこうとも思わないし
85 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 17:25:41.37 ID:8gmITJqu
86 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 17:39:10.59 ID:qXDUcRIp
なんでこんなにチャットまわりクソなんだろうな
仲の良い連中とスカイプがデフォになってる
87 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:17:41.13 ID:5PMitATj
藤戸さんはいいやつ
88 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:21:32.30 ID:YFdUOJoO
FF11でサポジョブ面白いっていう割にはドラクエの職業あげ屎すぎるな
まさか初期14よりつまらんゲームあるとは思わなかった
89 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:23:18.88 ID:vkiC7D4J
FF11にわかが調子こいてんじゃねーぞ、遊びでやってたんじゃないんだから
仕事はやめろ、俺のアドレスを登録 電話には必ずでろ HNMLSに入ってから
そう言う事は語れや、にわかがゲーム作ってドヤ顔してんじゃねーぞ!
90 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:24:38.26 ID:fzQNNr4x
初期14よりつまらんは言い過ぎ
初期14はつまらんとかのレベルは超越してる
91 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 18:26:56.54 ID:YFdUOJoO
初期14よりつまらんはいいすぎた
ケアルかけるのに1分だったしな
でも、システム自体はドラクエつまらんな
万人に受け入れられる要素なんか無い、って言ってるだけだろコレ
93 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:01:22.50 ID:LSKSNygJ
>>84 エリアでチャットが飛ぶ欠陥ゲーでもやってろよw
94 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:07:27.53 ID:cSWjCoDs
ストーリーもFFより全然いいな
メギス後半やると過去ウィンがキモオタ騙しのゴミに見えてくるレベル
95 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:11:38.54 ID:SRT9X0lC
>>78 ところがどっこい最近は脱衣+一定時間着替え不可とかのws撃って来る奴がいるんだぜ
96 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:33:27.98 ID:H1F59lyb
>>93 10年前のゲームより劣化しちゃってる糞ゲー信者乙ww
97 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:47:01.72 ID:qXDUcRIp
>>96 こういうスレ立てちゃう人だからそうだろうなーって思ったら
本当に信者さんだった、こわい
98 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:48:40.09 ID:LSKSNygJ
俺のレス読み返せ低脳豚
信者ってのは批判一切なしで全部肯定してる奴のこと言うんだよ^^
99 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:49:21.46 ID:H1F59lyb
100 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 22:52:04.99 ID:bDlWW+4P
10年経って同じメーカーから出てるんだから上位互換で当たり前
本来前より酷くなるほうがありえないわけで・・・ありえないんだよ本来
まーアレだ、面白けりゃいいのよ
101 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 23:08:54.18 ID:LSKSNygJ
糞めてにょにスレタイ改変してアフィられてどうでもよくなった
102 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 23:12:34.38 ID:qXDUcRIp
>>101 こういうスレ立てたら転載されるのわかりきってるだろうに
103 :
既にその名前は使われています:2012/09/18(火) 23:14:57.92 ID:X5wN/VL8
2カ月ぐらいずっととか何処がずっとなのか何処にはまったんだ?
適当なこといいすぎだからDQ10はダメなんだ
104 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:23:18.29 ID:QFd6q370
UIも別に不自由に感じないなドラクエ
設定関連が階層深すぎとはちょっと感じたけどストレスになるレベルじゃない
オフゲ感覚で触れるのがいい
105 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:33:45.78 ID:l9xpCBkQ
で、衝突判定入れろ、という不満はドラクエから一切聞かないんだけど
オススメでは10年間ある衝突判定無くすのを反対している連中がいるとか
その理由をいくら考えても一向に分からないんだが、その人ら、何て言ってるの?
衝突判定無くすとどういうデメリットがあるんだ?
106 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:34:49.48 ID:QFd6q370
>>105 フォーラムで頭おかしい人が他人の存在感がどーたらとか言ってたなw
107 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:35:53.19 ID:V3JtMLKa
オススメは過疎ってるからどっちでもいいだろ
DQで衝突判定ありなんてことにしたら大変なことになる
1鯖グレンとか動けねーぞw
108 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:36:17.25 ID:1gv6Pi7c
他PCとぶつかることでこの世界に人がいるんだという気持ちになれる云々だっけ
109 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 00:37:44.54 ID:l9xpCBkQ
理屈も理由も理解不能だったなぁ。
開発も内心は衝突判定無くしたくなくて玉虫色にしちゃってるし。
111 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 01:21:06.03 ID:dr5ou/9N
空気感…存在感…
いや、衝突判定はいらねーよw
112 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 03:55:53.27 ID:/G4LWrPx
フォーラム民は頭おかしいのばかだわw
113 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 04:00:07.71 ID:pSFSgBth
>>37 カーソルまで消し飛ぶ必要なかったと思うの
上下左右カーソルキーで咄嗟の回復強化辛かったよね
114 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 04:13:25.80 ID:jOcs7DZ/
2ヶ月でどっぷりハマったとかオンラインゲームの面白さとか言うのやめてほしい
わりとマジで
ハマった人の発言例のせておきますね
↓
龍のねぐらで100人以上ライバルがいた中Fafnirを釣り勝てるようになって数ヶ月
初めてみましたよ リディル 姫ちゃんにロット負けましたけど
115 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 04:51:11.47 ID:QFd6q370
一定以上の廃部分なんてドラクエに必要ないからやらなくてもいいだろ
2ヶ月やってりゃ11の仕組みがどんなもんかなんてわかる
116 :
既にその名前は使われています:2012/09/19(水) 06:07:12.35 ID:/G4LWrPx
しかもゲーム作りのプロの2ヶ月だからな
素人はただ楽しむだけで終わるけど
プロならじっくり色んなところ観察しながら遊ぶ
117 :
既にその名前は使われています:
11veefは犠牲になった