1 :
既にその名前は使われています:
わからぬ
みんなと一緒の世界って言う事だけ
それを疎かにしてる物が多いけどな
3 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:10:25.23 ID:Tu4Bsi8r
RPGは一人で遊ぶ物だった
それを皆で遊べたら・・
友達はもちろん、知らない人も居て、そんなロマンが昔はあったんだよ
でもやっぱり無理があったね
時間が掛かりすぎるしキャラクターの成長があると成長速度の差異で支障が出たり
だんだんと一緒に遊べなくなったり、一緒に遊ぶ事が双方の負担になったり
やっぱこう集まって遊ぶまでに10分も掛からない対戦やさほどキャラ性能差に左右されない
モンハンのようなMO(が、モンハンも今ではランク、装備、知識の差で酷い事になってるが)
に果てはモバゲーのようなそれぞれのペースで遊べるライトなゲームに人が集まるのは自然の流れだわな
4 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:13:54.87 ID:RxXr4Usz
見栄、嫉妬、強制絆。人間の汚い部分を勉強できるツール
5 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:21:57.50 ID:/CpCv8If
多数の人間が同じゲームをしてるという共有感覚
それにRPG本来の面白さが加わる
6 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:25:29.44 ID:PfdRHXwz
リアル無職と会える
7 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:27:23.30 ID:qqr5skDw
基本は馴れ合いだろ
8 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:27:26.26 ID:+OGB3kEC
ネカマプレイさいこうやでw
アホどもがホイホイ釣れるでw
9 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:27:33.37 ID:RFRU9iLJ
せっかくヴァナ暦あるのに、タイマー仕込んでイベント発生が一切ないのがもったいない
ヴァナ暦xx年xx月ジュノにべひんもす来襲とかやってほしかったは
10 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:27:34.75 ID:/RoXVGPS
wktk
↓
感動
↓
団結
↓
絆ブレイク
11 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:27:56.56 ID:eke4YtLj
絆だな、良い絆もあればクズとの絆もある
12 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:30:00.43 ID:22nz7ahT
人がやってるからならではの
事故とか偶然の妙とかそういうの
13 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:31:00.90 ID:0Ms9b8Hl
MMORPGのアホさなら分かる
↓
課金しないと消えるセーブデータ
14 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:32:29.78 ID:J6L/n+jO
遊びじゃないこと
15 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:33:25.66 ID:cP0fbxgV
どんなクズでも時間さえあれば英雄になれる所だね
16 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:33:26.91 ID:ozgozXFK
良い出会いに巡り合えれば楽しいけどね
17 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:34:19.07 ID:wQmPMunY
スカイリムやったらMMOなんて糞なのがわかった
オープンフィールドでオフラインRPG最強
18 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:34:44.60 ID:/WYkv646
>>3 テーブルトークRPGが先だから元々は複数で遊ぶものだよ。
それをコンピュータゲーム化した時に一人専用へと歪んだだけで。
19 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:35:02.78 ID:ytNsfKJC
原則1人1キャラ故に、回復補助ばっかりやらなきゃならん職のつまんなさが加速
オフゲなら何も思わなかったんだけどなー
20 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:35:27.22 ID:usq4ftwW
今はやって無いけど
おすすめより面白いゲームはもう出ないと確信できる
あくまでも個人的な感想だけどこういうのはMMOでしかあり得ないんじゃないか
21 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:36:27.09 ID:22nz7ahT
オフゲだと想定外の事故とか面白いことって
まず起きないんだよな
自分vs.プログラムの勝負だけだから
今日もなんか想定外の事故とか
面白いこと起きるかも?って期待感でログインしてたわ
今じゃすっかりスレちゃって
何起きても想定内だけどね…
22 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:37:46.81 ID:Bj5U2q7R
現実と言う枷を取り払ったもうひとつの現実
23 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:38:37.97 ID:vxR7qpGf
ネ実にスレ立てて言いたい放題できる
24 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:43:33.71 ID:eke4YtLj
アクシデントも醍醐味の一つだが、ミスした奴を本気で罵倒したり
ねちねちねちねち説教しだす奴もいて良し悪しだなーって思うこともしばしば
その辺間に立って両方の顔色見て裏TELLでどっちもフォローして何してんだろ俺って、リアルな人間ゲームだわ
25 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:43:46.26 ID:0B21rhrQ
単純に、ゲームとしてのスケールの大きさだな
最近は小さく纏まった物も多いし、オフゲで割とスケール大きい物も出てきたし
何よりプレイヤーの思考が凝り固まってしまったので、魅力もかなり薄れたが
26 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:46:24.28 ID:nP/vUuMQ
まだまだ伸びる要素満載だと思うのだが
自称次世代wの糞ゲーしか出てこないのが停滞の原因
27 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:53:49.35 ID:trBOGuvH
1人のプレイヤーが編み出した戦術が、全体に影響を及ぼしたあげく世界がガラリと変わったり
パッチでその後の世界が天国にも地獄にもなる、何度でも変わる
28 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:55:01.64 ID:raEsHBg9
>>18 TRPGの3〜6人程度のグループだったのが、
MMOでは(海外の人たちも含む)何千人もの人たちと会えて一緒に遊べたのは、楽しい時間だったな。
統制のとれたコンテンツLSで、定期的に上モノを狙ったのもいい思い出だ。
個人的には、ちゃんと機能していない(仲の悪い)ポイント制LSや、
自分の欲ばっかで他人をかえりみない人を見たり、
結局複垢ゲーかと悟ってしまって、FF11から離れた…。
他のMMOは知らない。興味がわかない。
FF14は今後始めるかもだけど、今すぐはない。
29 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:56:14.51 ID:WKyTiK7C
おしりパンチ
30 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:57:20.36 ID:uoDSnpGo
ニートが一般人を見下せる所やろ
31 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 17:58:52.68 ID:OR1HdD2K
どのMMORPGも極論で言えばウルティマ(ウルティマオンラインではない)がオンライン対応になっただけで、どのMMORPGもそのパクリに過ぎないw
NPCの王様にケンカを売ったりするPKなどのシステムはウルティマオンラインではなく、ウルティマが元祖wこれをみんな常々忘れないで欲しいww
32 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:02:36.16 ID:YTfInTb7
絆をおろそかにするやつはりあるもおろそかにする。
そう思う
33 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:06:26.45 ID:ugJXm523
「知らない人」たちとの未知の共有じゃないかなぁ
いろんなものの過渡期だったからこそ面白かったのかもしれない
ネットで攻略情報調べながらやるゲームが面白いはずがない
34 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:06:55.20 ID:sLoSZeEa
オンゲとオフゲの違いは、ゲーム世界に他人が居るか居ないかだけ。
良いオンゲを作りたいなら、他人と関わる事が楽しくなるようにすれば良いだけなのに、「皆さんを苦しめるためにやってる訳ではない」とか変な言い訳をする奴が作ってる事が不幸。
35 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:09:05.14 ID:V7YMk81I
合成したり素材取りに行ったり遠くの町へ買い出しに行ったり
売れる地方の競売に出品しに行ったり釣りしたり栽培したり
生産系は延々やってても楽しいし絆を損なう要素があまりない
36 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:13:53.92 ID:nP/vUuMQ
生産系おろそかにしてるゲームが増えてきたなという印象
戦闘だけのほうがバランスも取りやすいし楽なんだろうけど
MMORPGとしては致命的すぎる
37 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:45:41.90 ID:JlzTgzUh
外人からレアアイテム借りパクしたり、馬鹿な雑魚共を集めて自分の手伝いさせることができるとこ
38 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 18:47:09.75 ID:1DpAPuFf
今のオススメなんかは完全に他人よりレアアイテム集めて優越感に浸るだけのゲーム
14もレリック実装で早くも同じ方向性になったがドラクエ10はどうだろうなぁ
時間だけ浪費するゲームだな
一番面白いのは対戦ゲーム
MMOとかカスに等しい
40 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 19:24:21.95 ID:IdbObiV4
改めて考えてみるとストレスな事ばかりな気もしてきた・・・最近はどのMMOも必死な人多すぎてついていけない
41 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 20:16:22.07 ID:sLoSZeEa
プレイ時間を引き延ばすだけの調整ってのが、クリエイターとしてダメ過ぎる。
本当にクリエイターなら、リピーターをうむような仕掛けや調整をしないと。
42 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 20:45:03.08 ID:KpCRWE8r
MMOの良さは経済活動
あとは装備を集めて他人に見せるとちょっと満足
43 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 22:07:15.94 ID:7nLRK91F
FF11しかプレイしてない奴がMMO語るとか笑えてくるw
結局優越感が全てでしょ?
じゃあ新規はなにをすんのかって言われるとよくわからにい
45 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 22:50:31.38 ID:ytNsfKJC
何をすんのかってそりゃ下働きに決まってんだろ(笑)
46 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 22:51:26.91 ID:zO7+y059
キャラ大映しして見抜きやろwwwwwwwwwwwww
47 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 22:58:55.87 ID:s7MWa3CL
見抜きなんて本当にやってる奴いるわけないだろ
ギャグの範疇だよw
48 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:09:16.11 ID:dxITbDJ8
49 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:19:56.25 ID:YXoBLYD3
>>42 そうそう、経済活動は面白いよね
FF11の仮想経済は他ゲーに例を見ないほどの規模と活発さだったんだよ
あまり語られなかったけど、FF11の経済システムは間違いなくFF11の魅力の柱のひとつだった
その中心が競売で、当時としては珍しかったんだが、競売はRMTとの親和性が高すぎて、結局はエクレアゲーになっちゃったな
まあ10年前はそこまでRMTが問題になってなかったし、時代の流れとしてしかだないんだけど
50 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:21:29.11 ID:cleZbO1Z
他人と適当に調子乗ってRPしたり気楽に絡む場所
リアルじゃはしゃぐなんて無理です
リアル立場持ち出してきたり反対にゲームの装備、立場の優劣言ってきたり
本気で喧嘩したり罵倒する人間が居るのがちょっと…
適当に遊んで適当に息抜きしたい。ゲーム進むにつれて本気系が多いのが…
51 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:22:37.78 ID:2xpXQhEQ
10年前と今とでは面白さというか何が楽しいのか、って部分は全然違う気がする
52 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:29:45.30 ID:Xhqb1O5X
10年前 ネットで繋がってるだけで神ゲー
現在 ソロ出来ないとクソゲー
53 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:30:40.42 ID:cWPN7eoH
絆
54 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:33:33.17 ID:NDbjm2wR
対戦ゲームやってもわかるけど
人間相手が一番変化に飛んで意外性があるからだろ
プログラム相手だと行動パターンが
結局あって飽きがはやく来る
コミニュケーションもとれないし
引きこもりにはこの機能はいらないようだがw
55 :
既にその名前は使われています:2012/07/18(水) 23:42:19.07 ID:ugJXm523
>>49 素材を取ってきて物を作ってそれが売れるってのがいいよね
どこで売るor買えばお得か競売を眺めるだけでも楽しかった
そしてピンポイント落札したときのしてやったり感w
56 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 00:41:23.45 ID:8G4euyGl
57 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 00:54:43.90 ID:beqnnznC
<v´ 11豚 `v>
/ ─ ─ \
/ (●) (●) \
| ⌒ (_0 0_) ⌒ |
,.゙-‐- 、 `⌒´ ,/
┌、. / ヽ ー‐ <.
ヽ.X、- 、 ,ノi ハ
⊂>'">┐ヽノ〃 / ヘ.
入 ´// ノ } ,..,.._',.-ァ
/ `ー''"´ ,' c〈〈〈っ<.
/ __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
{ ´ / ``¨´
/´¨`'''‐、._ ,'\
∨´ `ヽ、 ノ ゙ヽ
∨ ヽ _,,..-'" `ヽ
∨ 〈-=、.__ }
ヽ、 } ``7‐-. /
ヽ リ /′ ノ
/′ , { / /
{ ! ,ノ ,/′
58 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 01:00:39.73 ID:ytvaZVmF
>>56 サーバー単位で比べればFFの方が遙かに上だったと思うよ(FF11全盛期)
全体で言えば分母が違い過ぎるってことでw
FF11の仮想貨幣の流通量は、日本の実経済より大きいって当時のインタビューで言ってたなあ
59 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 01:05:12.22 ID:mZuhdBlC
成功体験を共有することだな
これをするから絆みたいなもんがうまれる
60 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 01:12:32.32 ID:cPhUlmtq
それだな 成功体験
どんなによくできた世界でも自分のやった事が他人に影響与えたり体験を共有できなければオフゲーと変わらん
UOが神ゲー言われてるのだって毎日知らない他人のやってることに驚きがあって自分のやることで他人に影響与えたからだ
PKだろうが鍛冶屋だろうがそこで体験を共有できるから面白かった
61 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 01:49:11.65 ID:Ct1fzjNF
俺がボケると皆が突っ込んでくれたりボケ倒してくれたりするところ
>>50 それもRPだと考えろ
外部掲示板に逃げたりしなきゃ
何やっても良いと思うぜ?
63 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 10:26:39.74 ID:SAs5hLfH
>>62 ゲーム世界でリアルをロールプレイするわけですなw
Neet<わたしモデルとかやってますしおすし^^
64 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 17:59:35.29 ID:icBptOMN
直接対戦したり協力したり一緒にプレイするのだけにとらわれ過ぎて
それしかないオンラインゲームが増えた気はする
酷いものではチャットすらもあまり必要性なかったり
対戦、協力プレイ自体なんてオフゲでもできる事だし
知らない人とネット環境使って同じ事ができたとしても
それが直接=オンラインゲームの面白さにはならないと思う
要は直接的なコミュニケーションをとらなくても影響とか空気感が伝わるって部分だろ
ゲームとして1プレイ完結の形を重視するあまりそういうものが削ぎ落とされたイメージはある
だから「オンラインゲームとして」遊ぼうとする人には「オフゲに毛の生えたもの」をやっても「楽しくない」と感じるわけで
たとえば競売の商品で人気の物や少ない物を意識して仕入れや出品や生産などの行動に変化つけたり
狩場の混雑状況だったりでそのまま狩ったり、空いてるところや同じ様に稼げる様に戦い方変えたり
良くも悪くも人がそこにいることで他者に影響を与えるのが楽しみだったんだと思う
65 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:04:08.87 ID:d6ZJkVJR
他者より上を目指し、他者を見下す
これに尽きるかと
66 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:10:40.96 ID:2I53LWMq
だからこそ現実世界で見下される側が一回のめりこむと帰ってこれないんだな・・・
67 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:14:43.67 ID:+4zTt+BF
成功体験の共有や同じゲームを複数の他人でやるってのはオンライン要素があるゲームなら全て当て嵌まる
MMOとしての特徴なら上でもいくつか出てたが経済は大きなファクターの一つだな
これは他のオンラインゲームと比較してもMMOクラスの規模で世界が構築され
沢山の人が一つの世界(サーバー)にいないと成立しない
その辺りのバランスが11は抜群だった
金策も一部の特殊なもの以外はレベル差関係なくほぼ入手出来る金額が同じだったり
移動が不便であるが故にちゃんと機能した地域の特産品
まあ今の11にはなくなったものだがな
68 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:19:19.22 ID:IGhUUr1R
やればやるほど、リアルレベルは下がり、ゲーム内でのレベルは上がる。
これは抜けだせないな
69 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:20:29.72 ID:Hl1v775u
他のプレーヤが同じ世界にいれば良いんだよ
何もかも大人数で協力して進行してください!とか言われると
いえそれは結構ですという話に
70 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:21:00.29 ID:icBptOMN
ゲームにおいて一般プレイヤー的には経済は結果でしかなく
それを動かしてるなんて実感できるヤツなんてごく一部の廃人か業者くらいだろw
71 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:26:51.01 ID:rU95Jgk9
>>66 その点で言うと、MMO=匿名掲示板って感じだよなw
72 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:44:03.95 ID:20Wbgiqr
お勧めで言うとビシージとカンパニエの通りすがりの人と共闘したりするのが面白かった
73 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:46:26.33 ID:03kmHjmX
>>69 こういう需要は結構多いと思うわ
ドラゴンズドグマみたいな他人との軽い接触
人間観察好きな奴いっぱいおるやろ
74 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:47:45.01 ID:5a4gTG1K
75 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 18:50:36.76 ID:5a4gTG1K
MMOでソロ多めの人はみんなそうなんじゃないかな。
MMOでソロするならオフゲやれって暴論あるけど、それとこれとは違う、コレジャナイ感満載みたいな
76 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 19:16:10.27 ID:NGgI9mNS
そんなおまえらにオススメのドラクエ10があるんだが…
ソロゲー過ぎてストーリー終わったら飽きそうw
77 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 19:34:24.83 ID:03kmHjmX
ドラクエはグラの時点で食指がのびんなw
あと何でもかんでもソロでできるようにぬるくしろって意味でもないんだよね
どっちかというと、事前に申し合わせてPT組んで出発するより、
現地にたまたま人がいて「なんや、お前もか?・・・どやぁ?」って方が面白いからなぁ
78 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 19:36:31.08 ID:NGgI9mNS
サーチとかないし現地PT誘われる事はなくもないよ。
ただPT組むよりソロのが稼げたりするけどw
79 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 20:00:17.14 ID:5OxPByBB
格差だろうな
純粋なネットのみで完結ビジネスで唯一商業成功したのがオンラインゲームだそうだ
で、オンラインゲームの何に金を出してるのか?を調べたら自己満足を含めた他人への優越感だそうだ
80 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 20:10:53.79 ID:5OxPByBB
この格差の代表格がレアと呼ばれる希少価値の高いアイテム類
これをこれ見よがしに一目でわかる衣装や武器に置く事で強烈な優越感を得ることができる
このレアをどのようなレアにするか?が運営の難しいさじ加減
全員が持てたらレアではないし廃人しか不可能だと嘲笑の対象にしかならない
そこで多くのゲームではガチャガチャだの千本ノックだのと呼ばれる膨大な数こなせ系に落ち着くと
81 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 20:50:21.37 ID:icBptOMN
まあレアってのはそうそう手に入らないものを指すから
どういう経緯で手に入れにくいかってのは色んなパターンあってもいいわけだけど
やれれば手に入るけどやれないってのはゲームとしては向かないのでそんなものばっかにしても仕方ないってのはあるかもね
82 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 21:13:19.18 ID:WEYXAK7x
オフラインRPGから、引き込まれ、次が見たくなるストーリーを排除し、
ストーリー間の間延び、レベル上げの間延び等を追加し、
初期投資以外に月ごとに投資を必要とするロールプレイングゲーム
表向きは規約違反行為しない良い子の♀を演じ
裏ではRMTでお小遣いを稼ぐのが醍醐味
84 :
既にその名前は使われています:2012/07/19(木) 22:44:05.57 ID:5OxPByBB
>>81 そそそ。できれば俺もゲームとして64人とかで挑戦して大ボスを倒す熱い戦いがしたいし
当然大ボスは最強レアを稀に落としてほしいけどそれって9割のプレイヤーには
挑戦する事すらリアル都合で不可能装備になってしまうし幅広いプレイヤーに支持されるには不適当
だからノック系のメイジャンや一区切り30分〜1時間でレアゲットチャンスのあるVWはよくできてると思うよ
裏は熱かったけど長すぎた
大勢に説明してるとそれだけで1時間とか過ぎるし
86 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 00:26:32.57 ID:0Yqv9O7Y
コミュニケーションだろ
87 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 00:27:25.53 ID:BncBWhj8
自分の場合はシナ業者との戦い。
リネの日中戦争は楽しかったw
88 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 00:29:29.12 ID:0oX3BnZo
ff11はmmoとしては駄作
89 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 00:37:41.97 ID:YLPvRBvP
みんなでいろんなところに進んでみたり
みんなで協力して敵を倒したどー^^
は結局都市伝説だった・・・
90 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 03:25:15.79 ID:v3VL5aJl
優越感が強さのみに偏重するとワンパターンと先細りになるので
強さとは別のベクトル「見た目」「形」「創造性」「音」等、多種多彩な方向性があるのが望ましいが
細々とした成功例のみで強さ偏重主義を覆すほどにまでには至っていない。
家を作ったり箱庭的なものもあれば、染色によって見た目の「色」を変える、鍛冶等の際パーツを組み合わせてオリジナルの装備が作れる
何かを育てる菜園から相棒的なアバターまで、モノの流れを作る・・・・ドロップアイテムと製作品と流通とプレイヤーの市場取引のみで市場を形成する。
曲を作って演奏する。強さと見た目を切り離して、強さ偏重主義によって皆同じ見た目にならないようにする。
91 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 03:27:06.91 ID:oqfLshx3
友達ができる
92 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 09:03:07.69 ID:27oj0XhT
嫌な奴とも出逢うけどな
まあその辺りも含めて一個の世界だから色々な奴いて色々あって良いんだろうが
>>69の言うように無理してコンテンツ詰め込むのもどうかと思う
しかも死にコンテンツになった挙句放り投げたまんまってゆう・・・
93 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 10:07:41.92 ID:o18hF4QK
いやー、レリミシは結局、そのLSの上層部にだけおいしい仕組みであり続けたわけで、
どのプレイヤーにも入手可能なように、その辺はどうにか調整してほしかったなー。
コンテンツクリア時にそれぞれのプレイヤーがポイント入手、
ポイント交換の最上位品が最強武器(または最強武器の初め)でもいいやん。
最強武器レアアイテム制でしたから、
FF11では俳人装備だとか変な格差が発生したんだと思うんだけど。
複垢や重課金っていう発想からして理解できないんだけど、
そこまでゲームに金つぎ込んでくるORE!Tueee!の人が
■e的には、いいお客さんなんだろうな。
94 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 10:16:01.46 ID:uHQ0FZiS
一人じゃない 繋がってるんだ
95 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 12:41:03.81 ID:KWJFOM/2
>>81 グラ目当てでゴシック手足取りした時に感じたけど
モンスターが落とす宝箱からレアってのは悪くないと思った
該当エリアのどの敵でも宝箱は落とすし
運だったりスゲー糞ドロップでもいつかはいつかはって誰にもチャンスはある
抽選POPで雑魚取り合いとかならないからストレスも無い
あれはあれで面白いのだけど、苦手な人もいるだろうし
まぁオススメの場合はレアでも微妙装備しか出ないがね
96 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 12:55:55.64 ID:NBiBfa3w
FF11合成がつまらん
他のMMO知らんけどさ
97 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 12:56:40.79 ID:t1nL2C+7
>>93 「どのプレイヤーも」というのだけはだめだ
結局それは「俺も廃人と同じ結果を得たい」という感情の裏返しだ
オンラインゲームは自慢と羨望の世界なんだよ
社会的成功が現実よりも楽に実現できる
かつ他人の妬みをダイレクトに体感できる
これがオンラインゲームの面白さだ
98 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 12:59:05.79 ID:1yvVV9iA
毎日インしてたまーにインできない日があると凄く不安になるよね・・
これといってする事も無いのに、リアルの誘いを蹴ってまでインしようと思っちゃう^^;
あれって今考えると完全に病気だよね^^;
99 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:01:24.56 ID:wvYSS0HU
依存症って常にそれを摂ってる状態が普通と脳が認識してるから
それが無くなると不安になるらしいよ
100 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:02:21.38 ID:o18hF4QK
昔のR-TYPEや東方みたいなSTGであれば、レアアイテムなくても
1000回遊ぶかもしれないわけなのに、MMOで1000回が作業なのはナゼ?
101 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:08:22.15 ID:WFSuR93M
煽りとか嫉妬とか
102 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:14:51.79 ID:wvYSS0HU
シューティングはやることそのものが目的であって
先にあるものの為にやりたくもないもの我慢してやってるわけじゃないからだろう
回数が明確に出てて飽きてるのにやり続けなきゃならない感が作業ってことだろ
回数とかなくて確率で開放されるものなら作業とかいわれないのかもな
ドロップ品回収して来いとか作業って感覚じゃないだろ
103 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:31:08.12 ID:IpkU8CQZ
>>97 現実の生活を失ってゲーム内で憎まれるの間違いだろw
誰が廃人を羨望するんだよw
104 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:33:18.28 ID:wf4KO4j3
Mマンコ
Mマンコ
Oオッパイ
Rレイプ
Pペニス
Gギンギン
105 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:43:17.21 ID:9qsh1Eja
>>97 お前さんフレンドとか以外の廃人を心から羨望した事はあるかい?
そうだ丁度お前さんと毎日NMを取り合ってた相手側とか競売前のマネキンとか
逆にレリック作ってフレンド以外から賞賛された事は?もしくは賞賛した事は?
それが答えだよ
106 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:46:07.05 ID:x1jkajny
他人とやるゲームは皆が初心者の頃が一番面白い
107 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:53:59.42 ID:rMsJm3zG
優越感が楽しい奴って意味わからん
皆より良い物もってて申し訳なくなる
108 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 13:56:57.86 ID:wvYSS0HU
廃人がうらやましいって
本質は廃人そのものじゃなくて、廃人の持ってるアイテムに対してだろうから
その辺はきちんと解釈してやらないと語弊があるかもな
109 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 14:02:40.71 ID:RP+X46+I
ネット黎明期は人と触れ合うことが楽しかったが、いまはそういうのもないし、
すぐにゲームのエンディングがこないことが一番の魅力なんじゃないの?
現実からいつまでも逃げていられるという誘惑。
110 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 14:08:17.99 ID:wf4KO4j3
>>107 よう!農民w
俺の家来にしてやるぞwww
111 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 14:14:02.47 ID:wvYSS0HU
例えば中には他人の邪魔したりが何よりも楽しいって人種もいるから
感情の高まり方は人それぞれ多種多様だって意味であって、性癖の話だろうな
歪んではいるだろうけどそう感じるヤツがいるって意味は
感情では理解できなくても現象としては理解できないほど難解なものでもないだろ
だから優越感云々は大多数に当てはまるほどの「楽しみ」ではないともいえるから
そういう意味では理解不能ともいえるけど
人の持ってないものを自分が掌握してるっていう事実を「楽しい」とは感じなくても
感情が高ぶる、テンションが上がるってのは誰でも多少は持ち合わせてる感覚だとは思う
ただ、それはゲーム性の話ではなくて、正確には「楽しさ」ですらないんだが
認識できてる表現方法が拙くてそれを自分でも正確に理解できてなくて「楽しい」と表現してるだけだと思う
実際、そういう優越感のみを求めてプレイしてるヤツは少なからずいるだろうけど
そいつが感じてる優越感って主観視点の物であって
他者から見たら優越している事例の方が少ないって事実はあるかもなw
112 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 14:17:30.27 ID:C3SA7qyt
リアルを優先させなきゃいけない時点で
ゲーム上で一緒に遊ぶなんていうのは無理な話
所有の優越感も運営に操作されてるだけだけどなw
MMMRPGの面白さってwowってことだろ
114 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 15:45:23.55 ID:v3VL5aJl
>>111 それは単に優越感を楽しみとして自覚していないゆえに理解、共感できないだけじゃ?
現実でだっていい車もったりいいブランド品もったり地位や名誉に固執している人は多いというのに
それを「優越感は楽しみではない」とバッサリ切るとか主観的すぎる。
115 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 15:57:19.38 ID:jQhqfkGh
ちんこいじるより楽しければ、それでいい
自分語りが出来る。
装備がいい→まわりのPCに自慢。
なんか生産出来る→まわりの人に自慢。
いい装備もっていない&なんか生産出来ない。→いつか自慢できることをモチベにプレイ。
117 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:13:04.00 ID:wvYSS0HU
優越感は優越以上でも以下でもなくただの優越であって
それ自体は楽しいという感情ではないって意味な
喜怒哀楽でいえば楽ではなく喜に属する感情だし
118 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:16:14.34 ID:Dkrth2xZ
と仰っておいでですが、さぁ上沼はんはどない考えてまっか
119 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:19:59.33 ID:v3VL5aJl
それは言葉遊びレベルだろ
日本人の相当数が使ってる「楽しい」が実は「喜び」でしたって
120 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:47:28.51 ID:OZQT4YDT
年を追う毎に成功者以外は同窓会には来なくなるもんな
結局日本人は他者と比較して幸福度を計る生き物なんだよ
121 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:48:33.56 ID:BobOX/XA
やっぱ宗教の違いなんだろうな
122 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:50:36.04 ID:Kv8f8+bT
123 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:50:56.20 ID:ThmQbjOO
優越感と楽しいが違うっていうのはわかるな、
快楽と楽しいが違うのと同じなんじゃないか?
逆に言うと、優越感が快楽だからこそ楽しいことに勝るんだろ
詰まんないのにせっせとレリックやエンピ作るのはその先に快楽があるからだよ
ガチャなど携帯ゲーが流行るのは楽しさではなく快楽に作用するから
気の合う奴同士で現実逃避できる
125 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:53:50.51 ID:wvYSS0HU
126 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:55:31.45 ID:Ypd3aiLn
詩人は楽だけど楽しくない
ダウル取ったら楽ですらなくなりそうだけど
127 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 17:59:13.78 ID:OZQT4YDT
ハイダテ取得前 < 楽しめればおk^^
ハイダテ取得後 < ハイダテ無い奴はメリポ来るな!
128 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 18:02:16.90 ID:ThmQbjOO
>>126 楽しいと思えるか思えないかは個人差だからな、快楽はほぼ万人に通用する
前衛やってる奴が脳汁出すのはそれが快楽だから
詩人は基本的に脳汁はでない、それでも詩人が好きで進んで詩人をやるなら楽しんでるといえる
129 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 18:08:33.86 ID:OZQT4YDT
Riidaa < Obachanさん白でー
Riidaa < ID:Ypd3aiLnさん詩でー
ID:Ypd3aiLn < はーい(Obachanさんも詩できるのにはぁー俺ダウル持ちだししょうがねえよな(ニヤニヤ))
まあこういう事だよな
130 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 18:12:41.24 ID:wvYSS0HU
前衛後衛で楽しさ違うだろうし
やる人によっても感じ方は違うから
「MMORPGの面白さ」とはどんどん掛け離れてる気がするw
強いて言えば共通してるのは自分がそれを選択する事で何かしら周りに与える影響が変化するっていう事実のみかと
その影響や変化がないならそれ自体はオフゲと何ら変わらないわけだし「MMO特有のモノ」ではないって事
131 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:29:06.89 ID:o18hF4QK
そういう意味ではモノポリーとか
132 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:31:34.74 ID:C3SA7qyt
1000人以上で動けるMMORPGって未だにないよな
もう10年も経つのになーーーんも進歩してない気がする
やっぱサーバーはもう頭打ちか
133 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:34:47.51 ID:DLesUbIU
実際そこまで人を詰め込んでも特にメリットが無いからな
お前ら、常に1000人に囲まれて日常生活とか嫌だろ?
134 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:37:22.44 ID:C3SA7qyt
できる環境が今現在揃ってるならば
そういう場を提供してもいいんじゃない?
週に1回とかでもさ
ビシージなんかも見えてるのは10人程度で全然大人数でやってる気がしない
そもそもひとつのエリアに入れるのが700人までとか言う時点で終了
135 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:46:03.98 ID:DLesUbIU
戦闘なんて1箇所にお互い20〜30人程度がゲームとして成立する限界やで
1000人も集まったら、鳴り止まない効果音とエフェクトの中
何時の間にか敵が死んで自分も死ぬ状態にしかならない
136 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:47:11.50 ID:g3CPrOFg
1サーバーに同接五万くらいのMMOならあるぞ。
137 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:51:50.86 ID:C3SA7qyt
結局ゲームのキャラは自分じゃないからな〜
1000人ぐちゃぐちゃに動き回ってたら自キャラがどこにいるかも見つけれなくなって
自分のPCも性能不足でプレイできないか
家庭の回線なんかじゃ追いつかなさそうだしな
138 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 19:55:05.94 ID:wvYSS0HU
謎の巨大生物<・・・・・
まあPT一個単位程度ってのが一番動きやすいし効率いいからな
アラとかLSとかで動く大規模戦闘はそれはそれで楽しいけど趣旨が異なってくるし
そこでキャラ一人一人の役割分担は細かく必要とされるのはゲームとしてもクソゲだと思う
>>131 まあモノポリーはそもそもRPGじゃないけど、店建てて他の人が金を落とすっていう構図が成り立つのは
相手がいるからなわけだから、そういう要素はMMORPGに転用はできるとは思うけど
そういうのがMMOの楽しさの根幹か?って言われると要素のひとつではあるけどってなっちゃわないか?
139 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 20:07:47.62 ID:BobOX/XA
謎の巨大生物ってきくとアリしか思い浮かばない
140 :
既にその名前は使われています:2012/07/20(金) 21:07:31.55 ID:ABcAOR06
天誅の中MMOで全て語られてるような気がする
141 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 03:31:19.56 ID:+xO3L5TB
142 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 09:58:59.08 ID:86X8pBnY
ハイダテはほんとトラウマだわwまだ虎が黒かった時代だったけど頑張ってやってきたLSメンがハイダテロット負けしてブチ切れてさ、
次のハイダテそいつにやったけどなーんかみんなシラけてた。LS崩壊したのは言うまでもない
143 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 10:02:15.64 ID:2koUWdnh
>>17 狭い世界が広く感じる馬鹿しか酔えないだろw
144 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 11:34:57.44 ID:SHlCM4mx
ハイダテ取得前 < 楽しめればおkでしょ^^ 必死だなぁ^^;
ハイダテ取得後 < ハイダテ無い奴はメリポ来るな!!
145 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 17:19:29.40 ID:DHPlLcLB
>>1 大半のMMOは、絆だろうなぁ
一人じゃ何も出来ない&させないソロ禁止kMMOばっかだし
ソロで出来るコンテンツが異様に多い
ウルティマオンラインとか例外は有るが、ソロ重視は珍しい部類に入る
146 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 18:01:18.17 ID:V3mc6Wnp
>>142 みんなスゲー必死だったよな
自分はホーバーク(ジョン)程度あればいいや的な感じで遊んでいたけど
147 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 18:11:59.29 ID:20B+rZFz
ソロ可ならあそこまで装備にぼわれなかったな。
自分より下のヤツを見下すこと
149 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 18:31:45.74 ID:vJ2kGPAy
他人に俺様の勇者プレイを見せつけること
150 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 19:37:16.36 ID:IGnlG60K
>>130 それが優越感と繋がってるんじゃね
自分が誰かに影響を与えたいっていうさ
無意識で一方通行に書いてるのかもしれないけど
自分が影響されるっていうのもMMO特有なんじゃねえの
そういう発想がないのかもしれないけど
151 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 19:44:28.29 ID:SuVDR/kP
>>134 おすすめだとぶつかりまくって一歩も動けないだろなwww
152 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 19:57:02.18 ID:e4AFl9+D
もう一般人いなくて見下したり勇者プレイが出来なくてつまらなさそうだなw
153 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:06:34.15 ID:ZnN5Ocqb
だからff11は最強武器ドロップに依存過ぎなんだと思うんよ。
いっそのこと、トルネコの大冒険みたいな微妙に教化しつつ、
失敗したらボーナス取り上げるシステムにしちゃえばいいのに。
154 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:09:48.13 ID:wS2O37OZ
>>153 風来のシレンで60時間鍛えた剣がなくなって吐いた伊集院は
レリックを喪失したらどうなるんだろうね
155 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:16:55.99 ID:4MVjK5Tm
・みんなを守るぜ! ← 盾大好きの勇者様
・俺ツエー ← 脳筋アタッカー
・PTのみんなから必要とされてるここにいてもいいんだね ← 補助支援厨
・やっぱわたしがみんなの面倒みないと ← 回復厨
つまるとこと装備集めゲー
あらゆるコンテンツが装備集める為の作業
156 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:36:11.09 ID:ZnN5Ocqb
>>154 重課金者や廃人が大威張りのMMO世界に革命が起こり、
いくらか健全になると思うけど…。
失うのは、レリック自体ではなくて、強化したボーナス。
重課金者や廃人は、他人を見下すほど「プレイヤースキル」が高くて、
ゲームがさぞかし上手なんだから、いくらでも挽回できるだろうし、
強化ボーナスを失った程度じゃ痛くも痒くもないんじゃないの。
157 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:40:37.04 ID:+xO3L5TB
たとえ強化したボーナスだろうが一度手にしたモノの喪失には批判が集まると思う
158 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 20:54:40.93 ID:TtTgfT4d
チョンゲだと武器防具が破壊されるのはよくあるよな
その分、鍛えられた装備は高く取引できるけど
159 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 21:08:05.21 ID:qsFoM4AH
>>143 ネトゲも狭いだろw現実から逃げてる時点でアウトだ
スカイリムとかオフゲーは趣旨がまったく違うから比較すること自体間違ってるしww
160 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 21:41:51.27 ID:ZnN5Ocqb
>>157 だから、それがゆえに「たくさん金をかける」重課金者や、
「たくさんの時間をかける」廃人を抑制できるシステムだと思うよ。
より強い装備を手に入れるために「よりたくさんのお金が必要(重課金)」
「よりたくさんの時間が必要(廃人)」っていう仕様もあるかもしれんけど、
「より上手にゲーム攻略ができる(プレイヤースキル)」っていうアプローチもあるんじゃないかと。
・ワールドシミュとしてのMMO 旅が出来て景色見て、疑似世界経済があってそれに参加する。
・戦闘ゲーとしてのMMO 一人がパーティを動かす戦いじゃなくて、多人数でわいわいいいながら敵と戦うパーティゲー要素
・アイテムコレクションとしてのMMO 冒険してアイテム集めて、それで強くなるって感じのトレーディングゲーム的要素
・RPGとしてのMMO 普通のRPGとしての要素
これらが一つのゲームで味わえるってのはMMOだけだよな。それらが複合的に存在するから面白いわけだ。
162 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 21:56:21.31 ID:IGzpQ4Ti
ベルトアクション全盛期にゲーセンを塗り替えていったストIIのように
人間相手は面白いんだよ。たまにリアルファイトも起こるけどなw
モンハンだってPSP持ち寄ってわいわい言いながらやるから流行ったし
オススメだってお前らがここに集まって晒したり文句たれたりしつつも
なんだかんだ言ってやってたじゃないか。
自分や周りの変化でプレイ出来なくなったり、必死こいてやりすぎて
飽きたりするのはしょうがない。
うん・・俺ゲームもリアルも飽きた
163 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 21:59:30.95 ID:ZnN5Ocqb
重課金者や廃人仕様にして、一般ライトプレイヤーに手の届かない
重課金・廃人専用アイテムを用意して煽りながら、
月額料金をせしめるやり方がダメって言ってるんでさ…。
そうね、シムとしては全然リアルとは思わない。
確かにみんなで遊んでいるパーティゲームだけど、
なんで普通の人が持っていないような廃人仕様の格差アイテムがあるの?
>>163 シミュはシミュ。リアルであるかどうかが良いシミュであるかの指標ではないと思う。少なくともゲームにおいてはね。
デフォルメされたワールドの中でどの部分をどういう風に端折ってどこを強調して表現するかってのが大事なんじゃないか?
例えば、生活ってものはリアルであることは求められない。キャラクターの排泄までリアルにすることがシミュとしての評価にはつながらないんだよ。
また、現実的でないが幻想的で感動を与える風景はリアルでなくてもワールドシミュとしては意味があるわけだよな。
では何をシミュレートしてるかって言うと結局数値に表れない人が沢山集まって行動するときにどのようにワールドが動くかと言う部分になるんじゃね?
165 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 22:14:48.53 ID:ZnN5Ocqb
月額で課金しているなら、基本料だけで、最強装備までアイテムを得ることができるようにするべきで、
複垢でも用意しないと、最強装備所得が難しいのようなゲームバランスにするべきじゃない。
そういうゲームバランスが、コンテンツLSの奴隷だとか、
プレイヤー同士のギスギス感を醸成したんだと思えてならない。
166 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 22:39:54.36 ID:ZnN5Ocqb
たとえば、現実世界の天気予報では、正確で、
できる限り「リアル」でなければ、シムの意味がない。
ゲームでは、そもそもリアルである必要がどこにもない。
リアルを言ってくるのは、海外のメーカーの影響を受けているだけ。
しかもその海外の「リアル」でさえ、ええ大人から見れば「ファンタジー」満載の
漫才的な「突っ込み」どころ満載な「ボケ」に見える。
ヴァーチャル空間でプレイヤーが好き勝手に行動することは、シムとは概念が違うんじゃないの?
言ってることが逆よ?
シムって言うのは「人がたくさん集まって行動する時に、ワールドがどのように動くか」を試算することなんだから。
167 :
既にその名前は使われています:2012/07/21(土) 23:24:26.68 ID:oqVI41Uk
>>146ダマスクインゴも大概だったよねw
LS無くなったときはリアルで泣いたわww後にも先にもこんなことこの時だけ。今は色々免疫できたけどつまらんなー
168 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 02:23:01.32 ID:HbQOYyWW
>>165 FF11のバランス設定が良い方とは微塵も思わないけど
バランス云々関係なくMMOのシステムというか方式が
そもそも
>>165が求めるような形の「ゲーム」じゃないと思う
ゲームならパッケージングされてて
払った分全員が満遍なく同じく遊べるって概念のものなのが当たり前って認識なら
そもそもMMORPGに対する認識不足であって
オフゲでも買ってもそれなりにプレイしなきゃ相応のデータにはならんよな
複数垢とかなんて手段の一つでしかないだろうし
複数垢にした全員が最強装備取得できるわけでもないだろ?
ガチャと同じで月額料金は空間で遊ぶ権利を得るだけのものであって
権利を得たからといって必ず望むものがもらえるわけではない
それはプレイヤーの行動しだいだろうし、運や努力とかも兼ねあって来るんだろ
少なくとも俺個人としては全員が普通にプレイしてりゃ最強装備を気軽に貰えるようなMMOなんて面白そうと思わないなw
169 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 02:32:02.91 ID:L/a0/UGc
>>168 お前優しいなw 真面目に答えてやるなんてww
ID:ZnN5Ocqbなんかの言ってる事は長文書いてなんだかんだ言ってるだけで、要約したら
『同じ月額料金払ってるんだから、同じ結果を与えてくれ』って言ってるだけだからな。
フォーラム戦士と同じで、コイツらの意見は聞くだけ時間の無駄w
170 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 09:29:36.00 ID:zQ+VuyTQ
そうだよ。
いっそ月額倍以上払わないと、最高の武器は手に入りませんとでも明記した方がいいんじゃないの。
そこまでゲームしたい奴は、いくらでも重課金すればいいんだけどさ。
そういう客にそういう会社ってことだしな。
その設計のゲームとプレイヤーにうんざりした。
171 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 12:42:16.86 ID:L/a0/UGc
疲れてるな。ちょっと休止してみたらどうだい?いい大人が素面で言う事じゃないと思うぞ?
え?いい大人がテレビゲームとかやってないよね?
ここに書き込んでるのってみんな未成年だよな?
173 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 13:04:02.83 ID:HbQOYyWW
本当に少し落ち着いたほうがいい
別にMMO自体は総じて最強装備求めるゲームってわけじゃないしな
本来は何をやってもいいし、逆に何もやんなくてもいい
仮想空間に浸りながらのんびり釣りだけしてれば楽しいってヤツもいるんだし
その辺はプレイの仕方の問題だろう
FF11に対しての(しかも自分の選んだ偏ったプレイの仕方のいち結果に)恨み辛みを連ねているだけで
狭い視野で感じた一個人の一つのゲームの仕方に対する感想だけを基本に
MMOはこういうものだからこうあるべきなんてのは完全にズレてる
必死すぎてごく近しい周りしか見えてこなかったんだろうけど
それらに関わってないプレイヤーも周囲にはごまんといたはずだけどな
俺個人でいうなら逆にFF内でも強装備に必死になるヤツが大多数だったから、それの一人に埋もれるのは楽しそうじゃないし
逆にくだらない事にこだわりを持って、使える使えないは二の次にして最低限戦えればいいって思考で
特定の能力持ったものをコレクションしてたな
174 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 14:49:00.33 ID:qxZfcp2V
テレビゲームは大人の趣味だよ。
子供にやらせるのが間違ってる。
175 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 14:51:27.24 ID:HbQOYyWW
インターネット環境の確保や設定とか契約とか支払い能力とか考えても子供向けっておかしいだろw
大人の社交場ヴァナディール
177 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 15:19:12.88 ID:lUA8j+zq
そもそもMMORPGを面白いかどうかで判断するのも違う気がする
辞め時のなさが本質なんじゃないか?
オフゲだとクリアまたは何かコンプで一区切りついて次のゲームに手を出す
FF11で延々装備集め続けてる奴が多いのも、解約するって騒ぐ奴がいるのも
結局のところ終わりのなさをゲームの根幹としているから。
最強を求めて発狂する奴らも販売元からしてみればごちそうさまですって事だ
いや、面白いかどうかで判断するだろう、普通・・・
179 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 15:49:33.75 ID:HbQOYyWW
オフゲでも面白ければ何回もやるものもあるし
何周もする事を考えて作られたゲームでも一周でおなかいっぱいっつってやらないものもあるし
面白くなきゃそもそもストーリーや攻略途中だろうが普通やめるわw
辞め時がないってのは結局言い訳で
他に面白いものがあればそっちやるだろうし
なかなか辞めれない理由は人との繋がりだったりするわけだろう
ゲーム性だけで辞める辞めないって話なら解約解約騒がんだろうし
騒ぐのは個人的にはもうおなかいっぱいで辞めたいけど、みんなやってるから辞めれず訴えてるってことじゃねーの?
だから本質はゲーム性の中にあるんじゃなくて
対人って部分にあるんだろう
180 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 15:54:56.83 ID:HbQOYyWW
ついでに言うならFF11で装備集め続けてるヤツが多いのは
他にやることがないからと、追加要素で興味引くのが主にそれのみだからかと
181 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 18:39:19.10 ID:m5DYyxnA
冒険要素があるかないか
182 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 18:55:30.61 ID:H9hbDt3n
183 :
既にその名前は使われています:2012/07/22(日) 21:21:38.17 ID:kSAwzjyB
つまらんでも面白くてもどっちでも
のめり込みすぎて現実に支障が出ないことをい
184 :
既にその名前は使われています:
結局自分の行動がその世界に反映されることだと思うけどね。
ただユーザーの質が悪いと、掲示板にウンコウンコ連呼する様な迷惑行為して喜んでる奴も出てくるから
最低限のマナーと推奨される行動を示す啓蒙活動をメーカーがしてくれるとベターと思う。