FF14をFF11化することが正しい選択なのか?

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937既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:03:52.59 ID:pb5oLSWy
>>934
キャラは全員遠距離で戦うのかな?
なんだかちっとも面白そうに見えないんだけど・・・
938既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:28:53.69 ID:wFQfieG1
GW2の動画見せて貰って思ったのは
ハマってるゲームじゃないとこれ面白いよ!って見せられても
迷惑なんだ、って良くわかったw
やってりゃ面白いんだろうねー
939既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:32:26.39 ID:jTKWXrIU
FF14でも11でもWoWでもどれでもそうだろ
やってなくても楽しいって思えるネトゲ戦闘動画なんてあるのか?
940既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:33:42.21 ID:jDTcapRp
マジレスすると11は無料化でいいんじゃね。そしたら戻ってきてやる。
ネット代はらってるんだから文句ないだろう
941既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:33:56.68 ID:hgRKya/z
スカイリムかな
942既にその名前は使われています:2012/03/02(金) 22:34:28.71 ID:hgRKya/z
誤爆
943既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 00:24:31.73 ID:1rVP0FeP
マサムネ(野菜)鯖 ツール使用がばれて改名した汚マンカー Milih Aliapoh (旧 Misamisa Amane)
証拠画像 http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki957.jpg

メイン Misamisa Amane = Milih Aliapoh
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=9254731
http://jp.ffxivpro.com/player/Gysahl/Milih-Aliapoh
サブ Seina Virgo
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/top?cicuid=7672564
http://jp.ffxivpro.com/player/Gysahl/Seina-Virgo
所属LS (ツールや連コンを推奨してるLSだから入っちゃだめ!)
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/group/members?gcid=1843948
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/group/members?gcid=2026672

ミサミサ削除前の魚拓
http://megalodon.jp/2011-0201-0028-04/lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/status?cicuid=1187263
名前変更用に別のアカウントで作ったミサミサの魚拓(キャラ削除済み)
http://megalodon.jp/2011-0201-2331-53/lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/character/status?cicuid=8944654

Milih Aliapohのヒストリーの最初まで戻るとデスヒストリーである事がわかり
名前変更前のジョブ状況と容姿、誕生日、守護神、開始都市が一致する
944既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 06:44:58.88 ID:I8HaRukE
>>939
普通にあるな

アクション系はタイマンでもコンボ等で魅せる部分があったり
スキルゲーでも派手な演出何かで画面の情報量を多く見せかけたり
RTSや群集戦闘なら広大なフィールドと多くのPC、NPCが同時に入り乱れる様を描写する
興味がない人に面白く見えなくても、誰かしらに向けて、その誰かしらは面白く思えるものであることは推察できる
14の実戦闘動画は誰に面白いと思って欲しいものなのかすらわからん

ネトゲには戦闘以外でも特徴ある部分を抽出したファン動画もある
みんなで演奏してる動画やただ乳揺れを繰り返すだけの動画とかイベント動画等
FF14にはそういう遊び心を刺激して作られたような動画が極端に少ない
これだけ14に執着持ってるユーザーがいるにも関わらず、狭い範囲の中でも濃さが生まれてない
実際にゲーム内で取れる行動の幅の狭さ、面白さのツボが少ないのが良く分かる
945既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 06:49:34.09 ID:I8HaRukE
それに動画だけで判断するな!なんてのはよく言われてるが
14の場合は例外というか、やらなきゃわからない面白さなんてのをPS3からの新規が汲んでくれるのか?っていう問題がある
ある程度ネトゲを経験してる人間なら、自分自身でこれは何系の戦闘でどこを面白さに変換するのかを心得ているけど
初心者は他のオフゲの動画と同じような視点でしか見ない

例えば絵面が11に似てるから面白いであろうみたいにすら思われない
今はしょうがないにしても新生の動画は、見ただけで直感的に面白そうと思われるようなものではないと厳しい
946既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 07:08:06.74 ID:237C+yns
うるせーよなげーよ
947既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 08:00:24.46 ID:WUPHCevk
>>945
発売前の公式HPなんかはイメージイラストを前面に押し出して訴求力のなさをカバーしていたね
948既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 09:49:45.21 ID:pZIcPv5z
新生もまたお得意のプリレンダムービーで誤魔化すしかないんじゃない
てか今まで14って実機プレイ動画を使ったPVみたいなのって公式から出てたことあるのか
949既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 09:56:01.30 ID:dXHVq841
むしろ殆ど実機PVじゃね
950既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 10:15:24.17 ID:MhBrRUio
WoWの動画見てもTeraの動画見ても
立体的な奇々怪界やってるようにしか見えなかったわw
951既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 10:38:08.18 ID:Qg13VUBE
現在のこのプログラムを活かして 直すには2年かかります。
でも、いちからつくり直していいのでしたら半年でやります

若き日の、任天堂・岩田社長
952既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 11:19:06.54 ID:zPDQHpEM
未だに世間じゃ糞ゲーって評判なのに時間稼ぎの作業コンテンツ入れたら終わるとしか思えんw
953既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 11:49:50.47 ID:cfi3F4Ji
954既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 12:35:14.48 ID:fknpOKye
これにWSとか魔法を上手く決めてるのとか色々追加したら、結構かっこいい動画になりそうだけどな
新WSの動画もそうだけど、今アピールする気が全くないみたいだけどw

http://www.youtube.com/watch?v=JXG7yfI8Eng&feature=player_embedded
955既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 13:06:44.07 ID:iCsscAZp
暗黒騎士最強な訳わからんバランスのゲームよりマシだろ
956既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 13:12:19.42 ID:aVJDG40X
今の14は大した個性もないのに遠距離術士がお手軽最強すぎる最悪のパターンだけどな
最強なのにも関わらず改変でスキルが減らされすぎて術士の面白さは劣化してるし
957既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 13:14:37.92 ID:MhBrRUio
暗黒さんは許してやれよ・・・
10年待ったんだよ・・・
958既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 13:34:30.04 ID:fknpOKye
14の最強はコロコロ変わるからな
次は格闘あたり最強になったりして…
959既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 13:42:18.50 ID:uAoJ/cOT
難易が10年だ75時代だってアポカリで部位部位言わせてたじゃねーか
960既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 14:02:54.02 ID:MhBrRUio
ネ 実 脳 w
75時代にレリック持ってた奴なんてほんの一握りだよw
961既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 14:26:29.00 ID:Os4+B+wR
今暗黒最強なのかw
すごい時代がきたもんだ
962既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 15:45:25.26 ID:71MtLrKV
>>1
馬鹿か、お前は。
システムは、FF11が一番秀逸じゃ。
その上で、ストーリーやコンテンツで斬新なことやればよい。
いくら良いゲーム作っても操作性(UI)が悪けりゃやってられねーだろ。
963既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 16:26:43.70 ID:z1TZ6qtf
>>954
あいかわらず3D表示化したATBって趣きだな
棒立ち戦闘からアクション方向に進まないと観ても面白そうという感想にはならんだろう
964既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 19:33:19.43 ID:A9IOHcBv
動画評論家向けに面白そうなゲームを作ったらQTBゲーになるから、見た目だけの評論は害悪
965既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 19:39:21.83 ID:z1TZ6qtf
見た目最優先の14ちゃんでソレを言う
966既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 19:56:16.75 ID:Y8yLTQU+
動画で見て面白いと思わなきゃやろうとも思わないから前提条件
FF14だから絶対にプレイしなきゃ!なんて時期は過ぎている
967既にその名前は使われています:2012/03/03(土) 20:09:14.92 ID:A9IOHcBv
まずはQTBにつっこもうよ
968既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:27:31.95 ID:v9zqZ+H4
イフリート戦だけはどのMMOよりも面白いと思う
やっていて、自分の腕が完全に左右するのがわかるから

himechanでも慣れれば一流の蛮神殺しになれるバランスが良い
逆に言うとなれない人はホントお荷物になる
969既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:29:35.74 ID:mj3C3CgH
>>962
慣れ親しんでるからそう感じるだけだよ
今の14やったらもう11の不便さには戻れない
970既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:44:32.34 ID:9KVFJgNn
11信者と14信者はもっといろんなネトゲを経験してから発言するべきだと思う
FFは○○を超えてますよ
でもその○○はやったことありませんがね!状態
971既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:50:22.20 ID:EwBtaaWR
興味無いねん
972既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:55:15.35 ID:vLT6uSQZ
>>970
WoWやったけどダメだこりゃと思ったよ
日本人と外人じゃ感性が違いすぎる
973既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 01:58:58.56 ID:9KVFJgNn
それが日本人と外人の差だけじゃなくて
FF信者と他では感性が違いすぎる
になってることに気付こうな
いまや他のネトゲはやってて当たり前で、ネトゲ難民さえも客数に含まなければ成り立たないくらいユーザー数は減ってる
FF的な感性だけでは国内のネトゲユーザーからも支持は得られない
まぁ今のPはそれ理解してるっぽいけど
974既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:03:16.81 ID:EwBtaaWR
ネトゲの世界だけで生きてる人は言うことが違うの
975ステマ頑張るので振込みはよ^^:2012/03/04(日) 02:04:59.20 ID:Meq99uLq
Cβの時にフォーラムで「14を11みたいに〜」って話はあったんだけどな。
その時にそれを実行してればkonozamaにはならなかったかもだが、今更
やっても11からは誰も来ないだろ。
976既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:06:02.84 ID:zlcsRGCA
いかね
977既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:08:56.81 ID:3KPFGM1l
>>972
それでも実際にやったならエライよ。
俺からしたらあの絵は論外。
978既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:17:46.41 ID:9KVFJgNn
吉Pは洋ゲ信奉者で14にも洋ゲテイスト入れていく方針なのに
ユーザーが洋ゲらしい部分はいつまでも受け付けないのは面白い

14ユーザー「14にはFFらしさを望んでる、チョンゲとか洋ゲは糞食らえ」
11ユーザー「11化?しても今更行かないよ」
吉田「FFらしさだけでは復活なんて出来ない」

新生からの新規はまだチャンスあるけど、現行ユーザーは詰んでるなw
こいつらの思い通りの展開になるにはまた爆死するしかない
979既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:23:50.31 ID:EwBtaaWR
妄想爆発してんぞ
980既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:24:15.38 ID:3KPFGM1l
というか何をもって「11らしさ」というのか。
物語の追加もなしに繰り返しNMを倒して素材集めをする終身刑を「11らしさ」と言うなら、そんなもん誰も望んでない。
981既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 02:37:22.96 ID:Lm5yeeP/
引退した後で振り返ると、11らしさとして頭の中に残ってるのって嫌なことばかりだわ
受け入れられたのはあの時代の流れとPS2の好調さに牽引されたユーザーがいたからだろうな
982ステマ頑張るので振込みはよ^^:2012/03/04(日) 02:56:38.05 ID:Meq99uLq
>>980
まるで14は続々とストーリーが追加されているような言い方だな。
どう甘く見ても11の1年目と比較するのは失礼になる位何もない。
983既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 04:48:08.07 ID:LxS1jQUc
結局11ビーフの擁護ホルホルと、やってもないのに洋MMO否定して勝った気になってる
低能クズの勝利宣言だけで1000までいってしまったな
984既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 04:54:02.46 ID:ixnye/lQ
14ちゃんはもう休ませてやれよ
985既にその名前は使われています:2012/03/04(日) 05:21:45.38 ID:zSkwG4/5
>物語の追加もなしに繰り返しNMを倒して素材集めをする終身刑
FF14の蛮神戦じゃん
素材じゃなくて武器だけど

>>982
だな。FF11は1年目にジラート拡張ディスク発表で新規マップ、クエスト、武器防具追加があったが
FF14にはそれがない。圧倒的ボリューム不足。未だにジュノ的な街もない。
986既にその名前は使われています
洋RPGは凄い 和RPGクソ扱いされてて
それはそれで理解するがかといって洋RPGは主流にはなっていない
MMOもそういうことでしょ
洋ゲー取り入れることが至高だというのは日本市場では必ずしも正しくはないね
パクってアレンジするのは重要だとは思うが
あんなアクションゲームにしても大部分は喜ばんだろう