683 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 00:53:38.03 ID:OPLobosU
ナイトがいるPTでバーサクやラスリゾしている前衛には、
それなりに恩恵があるのでは?
684 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 01:07:45.65 ID:Twfc70lh
ねーよ。逝頭かお前
そりゃ絶対評価で見ればガランツにも恩恵がないとは言わんが
ロールの枠が限られている以上、相対評価せざるを得ないんだよ
685 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 01:08:07.75 ID:GYQS0V9p
バーサクやラスリゾしてる奴らからタゲなんかとれるか!
686 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 01:11:06.21 ID:dI5O13DP
正直4枠あっても使わない
687 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 01:15:06.89 ID:5fgRe18B
おハンがあれば被ダメなんて微々たるものになるから防御とかどうでもいいわ
おハンがないナイトはナイトじゃないんだしな。それよりタゲをガッツリ固定出来るようにしてくれ
688 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 01:19:17.74 ID:OzONGUqa
689 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 03:58:09.09 ID:/pTQ8BMU
なぜバ開発は検証すると自爆するのか
690 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 04:12:13.47 ID:GT4SigKH
せっかく検証だしても毎回的外れなデータと回答で
フォーラム民から総突っ込みくらってるんだよな
691 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 04:15:40.18 ID:SgxrlLEX
検証が出ても興味があるのは与ダメばっかだしなw
どっかから計算式拾ってきてExcelにでも打ち込めばすぐ分かることなんだが
692 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 04:30:23.32 ID:Orb2gTWv
攻防関数がレベル差で変動してるってのも去年ぐらいに発見されてなかったっけ?
検証自体は大昔からやられてたけど、最近までわかってないことは多い
693 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:12:09.13 ID:80rFU+f2
バリスタでバーサクかまえるしたらスラッグで1000ダメ食らってワロタ
694 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:18:30.35 ID:UPHsDPSu
それにしてもフォーラム民キチガイ過ぎるだろ。
ロールが一個一個納得出来るほど超性能だったらビックリするわ。
こいつら無敵になるロールじゃないと納得しないだろw
695 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:27:25.93 ID:0pK+6eTD
これに関しては敵のD隔の問題で昔からの問題が根底にある
696 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:29:11.96 ID:08U91U8t
結論、NMのD値や攻撃力が高すぎる。
防御力論議なんかもうどうでもいい、敵の攻撃力下げろ!
弱体しろ!!
ジョブ間の弱体論議なんかどうでもいい、敵の攻撃力下げろ!!
薬で無敵にならないと死ぬゲームはバランス悪い!!
697 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:36:00.46 ID:xz2vuEQE
むしろナイトは既に攻撃力に対して防御力が十分上回ってるから、
防御力の影響が低くなって、これ以上あげる意味が薄くなってる
D値が高すぎるのはその通り。
敵全般、D値を下げて攻撃力を上げるように調整すれば
今よりは防御力でダメージ差が見えるようにはなる
698 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:41:18.32 ID:0pK+6eTD
そこら読み取れず防御力はー誤訳がーぬかしてるバ開発はアスペかと
699 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:43:58.08 ID:t3ccpM1d
>>698 言いたいことははっきり明文しないと伝わらないんだぜ
それっぽいことをほのめかすだけで伝わったと勘違いする人が多い
700 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 07:47:44.26 ID:0pK+6eTD
バ開発の悪口はよせ^^
701 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:00:23.99 ID:UPHsDPSu
でも、防御に意味のある修正なんてしてしまったら結果的に敵が異常に硬くなるだけだと思うぜ。
与ダメージも被ダメージも同じ計算式使ってるの分かってるのかね。フォーラムで騒いでる奴らは。
702 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:08:45.50 ID:t9CI6QNj
>>699 フォーラムに関してはメッセンジャー役が議論の流れや本題を読めてないだけ
703 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:12:56.03 ID:uUp9OLas
ナイトタイプの敵はかなり硬いのに
704 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:13:34.33 ID:Orb2gTWv
攻撃力が低くてもターゲットとれるんなら
マーチやメヌエットのかわりにミンネを使うけどな
てか、かばうをタゲ指定不要の常時発動アビにして
ナイトの後ろ90度ぐらいの人は敵対心なくなるぐらいでいい
705 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:31:24.34 ID:dI5O13DP
ナイトにアビ追加すればいい
・防御力に応じた被物理ダメージ-
・発動中はナイトの魔法攻撃(ロイエ以外の属性WS含)が全て0になる
・サポディフェと同じ効果時間/再使用時間で常時発動可能
これならガランツあの性能でいいよ
706 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:39:38.18 ID:2KCXyWff
キャノンボールみたいに防御力で攻撃に補正かかるようなナイト用のアビか特性を
707 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 08:44:23.01 ID:DZkNzxAX
>>667 トラは90のはず
NPCは攻防比通常3.0(クリ4.0)がキャップで攻防関数は2.6-3.4(クリ3.6-4.4)
D値にレベル補正はない
最大値とか最小値とかばっかだなw
普段最も使われるであろう攻防比0.5〜2.0あたりはあんま興味ないんかなー?
>>707 Lv補正は無いが、雑魚系のほとんどは D値≒Lv だったはず
Lv差補正じゃなくLv補正なら、ある意味「ある」と言えなくも無い
防御200で50ダメ下がるのに、うちのLSのナイトは
サポ青で常時コクーンしてない地雷なので晒しといた
710 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 14:32:34.81 ID:Ai9mY7Dg
防御力200上げて被ダメ50ダウン!
でも回避200上げたら被ダメ8割ダウン!
せめて50%ならねwww
712 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 15:16:07.44 ID:hza3Xhp2
Excelにぶっこんだ結果を分かりやすくしてみた
1:効果が半減する範囲がある
・防御力が高過ぎても高くても半減
2:敵のD値が高過ぎ
・NMは100↑が旧エリアですら普通
・最近のNMは300↑がザラ
3:TP技倍率が鬼
・3倍程度は当たり前
・そこに高いD値がかけられ、異常ダメージになる
こうだな
713 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 15:35:33.11 ID:Orb2gTWv
昔、byakkoさんに旬札されたんやけど
今なんともないわー
714 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 15:36:43.11 ID:Orb2gTWv
>>707 ※ただしバリスタ内に限る
とかじゃねーだろーな?w
715 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 15:54:09.06 ID:MX7bPMT4
>
>>640、667
馬鹿のお前らのために、
http://dl6.getuploader.com/g/8%7Cff11/208/avg_dmg2.jpg のグラフのX軸の攻撃を、防御に置き換えたグラフ作ってやったぞ。
グラフの作り方。
元のグラフで殴られている側の防御力の推定。
防御最大dmgが攻防関数1を突破する点(攻撃200と目測)と最少dmgが攻防関数1を突破する点(攻撃320と目算)
の平均260を防御側防御力と推定。
D値はグラフに付随している43を使用。
グラフのX軸を防御に入れ替えるに当たり、攻撃側攻撃力は計算を楽にするため256固定とする。
攻防関数は(攻撃側攻撃力)/(防御側防御力)の比によって決定されるので、
元のグラフの攻撃力64の時のdmg14は、防御力1040のそれに相当する
(64/260=256/1040)事になる。
716 :
715:2012/02/11(土) 15:55:39.41 ID:MX7bPMT4
以下同様にしてプロットすると以下のような物になるんだが…
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up159467.jpg これが正比例wに見えるんなら目玉抉り出した方がいいなwwwww
(プロットに使ったdmgは元のグラフで攻64の時dmg14、攻96dmg18、攻128dmg25、攻160dmg30,攻192dmg35,攻224dmg38dmg、
攻256dmg43、攻288dmg48、攻320dmg52、攻352dmg56,攻384dmg62,攻416dmg67、攻448dmg75、攻480dmg80、攻512dmg88
攻544dmg94、攻576dmg98、攻608dmg98,、攻640dmg98)
717 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:00:16.85 ID:ZlTGlIOa
>>716 攻防比に対して正比例って言ってるのに、お前算数できるのか?単なるアホなのか。
718 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:05:27.08 ID:2wL3XsdD
%云々になると%ダメージとかも出てきて結局なんだかなってことになりそう
719 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:21:32.83 ID:Orb2gTWv
>>717 少なくとも
今防御力が600だから防御30とカット5%が同じだな
って奴はわかってないなそれw
俺様のケーニヒ胴が炸裂するわ
あれ・・・?いいのか?
わからなくなったwww
722 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:30:46.40 ID:ZlTGlIOa
>>719 当の本人だが何か?
y=axのグラフのxを(1/x)に置き換えて反比例のグラフ作ってドヤ顔する奴初めて見た。
723 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:32:38.52 ID:7RjVHgpC
もっと身のある検証しろよw
724 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:33:04.68 ID:8/4mV7T9
このスレはめてにょに監視されています
725 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 16:41:50.56 ID:ZlTGlIOa
あ、何が言いたいのか分かってきたぞ。
俺が5%削減と600に対して単に5%削減のために1.05かけて630で防御力30と同じだって言ってると思ってんのか。
近似計算ってのが分からんか。600÷630=0.952、近似で5%削減。
俺が防御力5割アップで5割削減といつ言った?w
>>716 それさ、防御30%アップしたときグラフがどんな形になるのかプロット線つくってもらえないかな?
ついでにダメージカット30%の曲線も加えてもらえるとエレガントなんだけど・・・。
727 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 18:44:48.17 ID:BbY4ez61
>>701 敵とPCで同じ計算式使ってるか?
敵のナイトタイプは格下でも、硬くてプロかけたら目に見えて硬くなってウザいけど
728 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 19:15:25.08 ID:imiRvUu6
サポ青ってヘッドバットでスタンするなら
癒しの風やジュタチュラ、ブランクゲイズ、キラー特性とかあるし使いたいんだが
スタンきくようにしてくれませんかね
Vフラぐらいに
729 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 19:22:41.73 ID:sFe2vq2e
サポ青なんてカス。青魔法スキルに全面依存な青魔法だぜ?
コクーンとかの強化目的ならわかるが。敵になんて入るわけがない。
730 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 19:26:22.12 ID:Wypo5ig3
それを入るようにしろってのはお門違いな要求だな
731 :
既にその名前は使われています:2012/02/11(土) 19:29:59.45 ID:8/4mV7T9
得するのがナイトと赤くらいなので却下
低Lvアビはまる食いされてんだしいいんじゃね?