470 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:01:36.98 ID:kv6mN3nh
そうなると盾の概念捨てて仲間の防御面でのサポートに回った方が良いんじゃないの?
結局ナ自体が硬いだけだからどうしても蝉や回避みたいに他の盾性能が出たら問題になるわけだし。
ナが盾して〜ってのは遠隔と組んだ時の構成として残せるし。
471 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:03:59.08 ID:5neVWJaC
472 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:07:04.76 ID:/WxQPmsH
別にナイトをアタッカー化する必要もないし、アタッカーが盾出来るようにする必要もない。
盾やりたいならナイトやればいいだけ
ジョブチェンジシステムなんだから、盾ジョブの数なんて問題じゃないだろ?
レベルなんてすぐ上がるし、レリミシエンピないとお呼びじゃないのはアタッカーも同じ。
473 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:12:19.64 ID:6C8sCf0N
ランパート系のPT保護する新アビ追加、
従量ヘイトケアルガ手段、
フィールティ範囲化
474 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:18:05.54 ID:iOsBPzSD
>>471 用語辞典で調べてみた。敵対心装備はヘイトそのものに%でボーナス貰えるみたいだね、俺が間違っていた申し訳ない
だとするとセンチネルの敵対心+100ってのはとんでもないな
麒麟連戦なんて事故る要素ないし開幕から使ったほうがいいレベルか
475 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 16:20:26.62 ID:j0xWCU2L
ジョブ特性に
オートフィールティ
オートランパート
オートセンチネル
オート空蝉の術
これで勝つる
476 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 20:53:50.94 ID:mv5/gO8j
別にナイトの2倍以上ダメージ与えちゃってたら
常時敵対心+100でもタゲとりますしおすし
477 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 20:54:28.33 ID:/emXB/in
VWの範囲ダメ減少させる調整するってもう本当にナイトいらなくなるなwwwww
478 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 21:00:26.74 ID:0JiMj34Q
とてとて相手のレベル上げがなくなった時点で
わいのユニクロナイトは出番がなくなったんや。
479 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 21:00:51.86 ID:LSnjfCMU
シーフのアカンプリス・コラボレーターとかをナイトにあげればよかったのにね
敵対心上限値が今のままである以上、どんなに頑張っても他ジョブにタゲとられるようになっちゃうしな
481 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 21:56:11.25 ID:f9N+g+Fv
敵対上限上げたらどうなるの、っと
482 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 21:57:54.57 ID:iOsBPzSD
ヘイトがキャップしてたら隔が短い方がタゲ取るんだからナイト有利じゃね?
敵対心+100は挑発にもフラッシュにも乗るわけで
センチネルと合わせりゃ揮発キャップは楽勝でしょ
あとはラッシュ終わるまでに累積ヘイト一万稼げばタゲ固定できると思うんだけど…
違うのか?
483 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 21:59:51.42 ID:29mtxTfA
上がった所でvwとかでは上限に達する前に戦闘が終わるだけじゃね
484 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 22:03:26.50 ID:/emXB/in
ID:iOsBPzSDがエアー過ぎてもうダメ
つーかアビセア産白が増えたせいか、ちょっとでもHP凹むとすぐ大ケアルかぶせてくる白大杉
オハンイージスで早々死なないし、減った分ケアル重ねてヘイト稼ごうとしてるのにイーッてなるw
486 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 22:07:39.96 ID:Ew8ehC8r
ナイト「俺はもうダメかもしれない・・」
487 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 22:16:44.57 ID:6C8sCf0N
ナイトは白のケアルより早いFCつけたほうがいい。
リアクト自己ファランクスもこれでばっちりだ。
488 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 22:18:54.21 ID:I+IhXkUl
>>484 真のエアーは間違っても調べたと匂わせる事は言わない
ぐぐったものもすべて私の知識と体験ですから
489 :
既にその名前は使われています:2012/01/17(火) 22:24:06.40 ID:hchkV6eA
昔の戦闘ならケアル4分くらいはHP残してケアルしてたがなー
むしろ自己ケアルじゃなくてサブヒーラー的な役回りしてればいいと思うよ^^
490 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 00:10:04.31 ID:czJ2nGFf
>>482 火力ないのにタゲ回し参加するのがそもそもおかしい
固定なんて求められてないのに『固定ドヤ』的な話もおかしい
結論ナイトは別JOBに着替えナイト
491 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 00:17:35.56 ID:6q2D/58J
盾と片手剣と携えた鉄壁のガルナイト
両手剣を構えた重厚な一撃のエルナイト
片手剣二刀流をで華麗に切り裂くヒュムナイト
弓で敵を打ち抜くミスラナイト
皆の生命線である回復役を担うタルナイト
俺たちナイトPT!!
492 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 00:23:09.32 ID:G9SsepLP
両手剣ナイト
両手槍ナイト(サポ竜)
片手棍ナイト(神聖魔法厨)
両手棍ナイト(サポモ)
短剣ナイト(サポシ)
493 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:07:50.76 ID:GngXm75E
理想はナイトにタゲ取らせる為にアタッカーサポシにするとか、火力抑えろとかいうキチガイいてるけど、それで効率よくなると思うの?
どう考えてもアタッカー全力でナイトが白に変わった方がいいコンテンツばっかりじゃん
494 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:13:53.65 ID:TLYsHqFN
>>493 文盲乙。火力を落とすのが理想なんじゃなく、
火力落としてでも、肉壁に被害を集中した方が安全で効率的だったってだけ。
狩人が下位の矢弾使ってたりとか。
今は違うからナイトがオワコンになった。
495 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:20:08.21 ID:GngXm75E
>>494 実際慣れ抜きにしてその方が効率よかったコンテンツなんてあったか?
最初こそナイトと狩人でチマチマやるのが流行るけど、慣れたらアタッカーに強化掛けまくって回復とスタン厚めにしてゴリ押すのが殆どだったろう
本当の意味でそれが効率的だった事はあるんだろうか
496 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:38:23.38 ID:D00VxQRa
ベンチウォーマーに戻りたくないよな、誰だって。
497 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:42:03.47 ID:TLYsHqFN
アビセア前のレベル上げとか一部の旧NMもかな。
レベラゲとか連戦すれのに範囲+タゲのブレコンボで紙装甲ジョブが一々死んでたら話にならないってのはあった。
空蝉実装後は全部じゃないが、空蝉があれば防御力関係ないし、
空蝉前提の敵火力だと防御力キャップしてても回復の手間が大して変わらず、
大ケアル実装とかで開発もその方向に進んだ。
今は間違いなくナイトに固定は非効率だが、最初からそうだったわけじゃないだろ。
そもそもダメが9999とかHPが99999なFFを作ってきた■が
そういうEQみたいなバランスを取れると思う方が間違いだなw
498 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:47:11.03 ID:Tf+CuZnQ
そもそも全てのジョブが平等である必要なんて一切ないのに
無理やりバランス取ろうとするからおかしいんだよ
ソロジョブはソロジョブ、ペットジョブはペットジョブですって言い切ってしまえばいいじゃん
だからPTでは活きにくいのはご了承くださいって
好きでやってるんはずなのにさ
強弱でやってんなら強いジョブやれよで終わりでいいだろそれで
499 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:48:55.05 ID:VFmZ4UOp
>>495 花鳥実装のころのナイトはバランスよかったよ
ロイエと物理WSできれいにすみわけができていた
攻撃面でも防御面でもロイエひとつあれば何とかなるし、
ダスクのユニクロ化やラムの追加も追い風になってた
ところが一部の廃ナがロイエの弱体を求めだしたあたりから、何かが狂い始めた
なんで装備に依存するジョブに戻しちゃったのかねぇ
500 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:51:32.41 ID:FOfHe+ia
全く弱体される心配がなく、テコ入れ強化のみされてきた実にナイトらしい考えだな。
まぁそれでも、VW進行みたいに慣れない敵、テンポやアートマ揃ってない時はナイトいると安定するし
オハンイージスでガチ盾出来るようになっただけでもマシかな
ナイトなのにサポ忍で蝉回ししていた頃の方がおかしかった
調整後のVWではタゲ取ってる奴以外は範囲ダメ抑えるとは言ってるが、要するにタゲ取ってたら蒸発レベルなんだろう
で、テンポの補給も今までのように簡単にはいかなくなるだろうから
タゲ取り役=ナイト、それ以外の前衛、後衛で削らせるって構図に■的にはしたいって目論見なのかもね
502 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 02:58:30.82 ID:G9SsepLP
>>498 確かに平等である必要はないが、最下層民が必要だとは思わんね。
何が言いたいかというと竜か学をなんとかしろよバ開発…
503 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 03:00:02.96 ID:ZUwa2vf/
504 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 06:59:28.08 ID:kj1QB/+j
ロンゴミアントとオハン製作中の私、クレクレはしないけどたまーにお手伝い頼むのすらもう気が引ける。
俺のFFXIは遠慮で終わるのだ…せめてバランスどうにかしろ 頼めないたのみにくい!
505 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 07:25:36.96 ID:XNys+iIQ
結局、ナイトはまた攻撃力クレクレかw
花鳥の頃のロイエひとつあれば火力もあってバランスよかったと?w
どんなに語っても地が出ちゃうねぇw
「オレ様が世界の中心ドヤッ」w ナルシー勇者願望マジキチぱねぇw
ナイトなんか白魔以下の攻撃力でいいんだよw
それでタゲ取れるようにバランス取りの要望だせよなコラ
(姫ちゃんより火力無いのが嫌とな?wふざけんなよw)
元々ナイト中心でないとダメなコンテンツ/火力アタッカーでいいコンテンツと
住み分けあればいいのに、どこでもナルシーナイトで出張るために火力クレクレとか
コワイコワイ〜w
防御力No1にアタッカー並の火力まで求めちゃうナイトの肉欲マジ怖いw
506 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 07:27:34.79 ID:OCZbBeyZ
マジでナイトに盾やらせてくれーー
せめて、テスト鯖で
テストだけでm・・・
グフッ・・・
いや、マジで虫の息・・
507 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 07:30:38.03 ID:ej3WYdzV
どこにも居場所無いナイト
マジで絶滅すんじゃね?
508 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 07:34:54.71 ID:JEWBLank
裏スレが落ちちゃったぽいからここで聞こう。
裏でサポ赤にするとイオリアンのダメージって結構変わる?
結構変わるならサポシやめてパウダーブーツ使おうかと考えてる。
509 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:14:02.44 ID:kj1QB/+j
ナイトをどうにかして欲しいのは同感だがナイト火力↑で調整は無理だ。むしろ他を下げる方向にされたあげくまたナイトだよ(笑)になりそう。
フェンサーの敵対心が上がりやすい版みたいの作るとかは…戦闘時間三分でもう役目終わるのかわらねえか
あれ…詰んだ?
510 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:18:29.76 ID:rxTW0Vy4
オハンイージスエクス…まだ望むと言うのか?この強欲野郎め…戦士以上の弱体しないとだな
511 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:24:03.07 ID:ej3WYdzV
オハンイージスエクスなんて廃人しか持てない物基準にすんなよ
512 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:26:40.23 ID:Xmo1yQgP
>>509 盾することに拘らずに、かばう方面の強化で全体防御系中心の中衛ジョブか前衛のサポートに回れるジョブにした方が良さそうだね。
ナのイメージからしても、単に自分の防御能力高いだけより合ってるだろうし。
513 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:50:47.91 ID:kj1QB/+j
ドラクエの「におうだち」くらい勝手に当たればどんなに使いやすいかわからんなぁかばう。
ただ単にタゲ固定するアビでも欲しいとこ、盾の発動率とカット率半分以下になる+センチネルやパリセードとは同時にかからんとかにでもしてさ
火力うんぬんどうでもいいけどせめて敵にはこっち向いてて欲しいだけなんだよネ
514 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 08:51:56.69 ID:UycVnyP7
>>512 現状の戦闘システムだとそれが一番だな
タゲ取り云々言ってる奴は的が外れすぎなんだよ、本質を理解してない
タゲ固定ってのは手段の一つであって目的じゃない
いつの間にかタゲ固定が目的になってる勘違いナイト多すぎる
そもそも、ナイトがタゲ集めるのが好ましい戦闘なら、周りがタゲ集められるよう協力するだろ
現状でも、純タンクとしては十分すぎるタゲ集め&維持能力だっての
防御に専念しつつタゲ取りできのはナイトだけだろ
515 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 09:03:20.32 ID:3Qu229VP
>>514 だなあー結果的にpt守れれば誰がタゲとってようがどうでもいいこと
>>513とかタゲとりたいだけじゃん
ナイトがとってても周りが死に絶えてたら意味ない
516 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 09:03:42.60 ID:UycVnyP7
>>513 お前みたいなのが典型な
手段と目的を勘違いしてる
タゲこっちに向いてて欲しいとかただの目立ちたがり勇者様じゃねえかww
517 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 09:12:21.14 ID:Xmo1yQgP
それでタゲが取れない、周りが前に出てタゲ取ってる〜とか騒ぐなら質が悪いなぁ・・・。
518 :
既にその名前は使われています:2012/01/18(水) 09:35:22.27 ID:Vt0tXdFS
VWなんかだとタゲ固定になんて期待してないから、弱点つくの少しは手伝って欲しい
いっかいラッシュきたらもう壊滅するまでタゲこないんだし。だいたい片手こんとかスキル高いでしょうが、ヘキサ以外はうてよ
やっと席が出来たんだから勘弁してやれって言うw