戦士弱体化とか開発がふざけた発言をした件

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939既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:17:33.51 ID:uIkPqNNX
からくりさんのナイオもそうだけど
もう弱体でしか調整できるスタッフがいないんだろうな
940既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:21:33.53 ID:IVd7TZxw
弱体調整は別に悪いことではない
941既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:23:02.33 ID:D8yfsTFj
最強厨の存在がガンだな
942既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:27:04.99 ID:EhbdTi1I
>>938
それを物理的に不可って言うんだよ

それは不可じゃないんだって主張なら今度は
ジョブ間の役割調整の明確化による出動機会の均等化を不可能と断定してはいけないよ

・役割分担を明確化して、総与ダメージを均等化する
・役割分担なんかムリ、総ダメ均等化もムリ
主張するならこのどちらかじゃないといけないよ
・役割分担なんかムリ、総ダメ均等化しろ
これでは独りよがりだよ
943タロス ◆.osakaiFaI :2011/10/06(木) 17:30:40.84 ID:EY7gBgx0
次スレあるかな?w
944既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:40:05.61 ID:2Lv9p2xY
>>942
>>・役割分担なんかムリ、総ダメ均等化しろ
これでは独りよがりだよ

そもそもばかいはつってのが主張であって開発にメールしてるんじゃねーっての
ってのはおいといて

役割分担>今の構築されたシステムではまともな開発でも無理

均等可>システム上は可能だがばかいはつには無理

無理と判断する基準が違う
役割分担はシステム自体から構築しなきゃ、理論的にも無理
均等化は役割分担出来ないからこそ理論的に可能

それこそ逆にだからこそ1種でいいって突っ込みはいったんだろ
内部的には一緒で見た目が違うジョブでいいんだよ
945既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 17:47:41.20 ID:EhbdTi1I
>>944
ジョブの基本性能が違うから均等化もシステム上無理だよ
均等化をシステム上可能にするには全ジョブ同ステ同アビで武器も全く同じ性能じゃないと無理だよ
武器ひとつ取って見てもD/隔が同じでもD100隔400とD50隔200では均等化なんてできないよ

数値弄るだけだから理論的に可能なんだって見方は余りに浅はかじゃないかな
これが可能だと言い切るなら役割分担だって十分現行システムで可能と言えるんだよ
946既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:00:11.42 ID:QBOJ9u5r
すげえつまらなそうなこと考えて、言い合ってるな・・・
947既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:10:41.56 ID:gV48O+kL
上限キャップつけりゃいいじゃん
948既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:11:37.07 ID:2Lv9p2xY
>>945
>>均等化をシステム上可能にするには全ジョブ同ステ同アビで武器も全く同じ性能じ

そりゃ厳密にどんな場面どんな状況でもまったく同じにするなら、
名前だけ違うアビ、WSにするしかないだろう
1ダメでもちがったら均等化じゃない、なんていうなら単にあげ足取り

D100隔400とD50隔200が30分同一の敵殴ってだいたい同じダメがでりゃいいんだよ

15秒でたおさないといけない敵
WSのみでたおさないといけない敵
30分殴り続ける敵

こういうのに全部均等化、ダメ1でもちがったら均等化じゃない!って話か?
そりゃこういうので多少優劣はついていいだろうよ
暗黒のスタンまではずさないと同じじゃない!って突っ込むならな

ただその優劣は、役割分担、っていうほどのLVじゃないってことだ
今は上の3例を全部戦士でいい、って状況だろ?
それを竜でも侍でも暗でもいい、どれかなら多少楽、程度の均等化ができりゃいいんだよ
949既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:14:04.54 ID:QBOJ9u5r
まぁ、なんだ、

外見が違うだけで中身一緒とか
クソゲーにもほどがある
950既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:16:02.32 ID:2Lv9p2xY
役割分担というのは

盾 アタッカー 回復 支援 強化

これが役割分担

敵をけずる、というアタッカーの中での役割分担は出来ない
言葉遊びかもしれんがそういうこと

回復も出来るアタッカー
強化できるアタッカー
支援できるアタッカー

程度なら可能だと思うが

早く削るアタッカー
時間をかけて削るアタッカー
一定間隔でけずるアタッカー

こういうのは役割ではない、けずり方のタイプがちがうってだけ
951既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:18:43.87 ID:2Lv9p2xY
>>949
実際いまがそうなんだが?
FFはクソゲー以外のなんだ?

外見だけちがって中身は同じで、
単に最大ダメが違うだけ

その最大ダメでるジョブだけ必須
いつの時代もそう

俺のやってるFFも、お前のやってるFFもクソゲー
952既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:18:47.76 ID:K7xdbZoR
基本全部横並びで
鳥相手なら竜が最強(戦侍が武器持ち替えで追随)とかでいいんだよ

昔は槍戦>竜 (コリブリにスシをガツ食いしない場合だけ除く)
今はレイグラ>竜
なんだけどね
953既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:20:47.55 ID:SHGm+HHb
んだなあ、通常で削るアタッカー、WSで削るアタッカー
「現状」WSで削る方が優位だからどうにかしろって言っても
そこ合わせちゃうと特徴が全く作れなくなる。
アムネジアフィールドの敵増やすとかで調整するしかないなこりゃ
それともアビはOKだがWS禁止というバッドステータス追加とかだな。
954既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:22:52.41 ID:SHGm+HHb
WSを撃つと、次に同じWSを撃つまでリキャスト1分とかも面白いな。
リキャまではTP貯まっても別のWSを撃たなきゃならないとか。
955既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:29:58.16 ID:2Lv9p2xY
>>952
そうそうそんなもんでいい

理想
普通の敵 ウッコ10000 雲上9000
コリブリ ウッコ10000 雲上11000 戦槍9500

現実 
普通の敵 ウッコ10000 雲上3000 
コリブリ ウッコ10000 雲上6000

均等化しろってのはこういうこと
現状あるすさまじい差を緩和しろっていってんの
1でもおなじにしろっつってるわけじゃねーんだよ

だいたい同じ、優がいたら楽になる程度でいい
カムランをなんとかしろって話でもある
956既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:38:58.36 ID:QBOJ9u5r
>>951
戦士と白を比べて
外見だけが違って最大ダメが違うだけ
とかいっちゃうような脳みそでなんのバランスを語ろうとしているのかw
957既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:42:09.99 ID:qAyndnu8
>>956
正直に「せんしじゃくたいしちゃらめぇ;;」って言えば?
958既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:43:18.00 ID:2Lv9p2xY
>>956
このスレで一番面白いレスだな
959既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:44:23.63 ID:K7xdbZoR
もし次スレがあるのなら
>>956を飾ろう
960既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:45:22.00 ID:kg3dZOrT
WSで削る方が有利ってか戦士やモンクの場合両方抜きん出てるからな
暗黒も似たようなもんになりつつあるけどな
961既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:45:53.24 ID:EhbdTi1I
>>948
>D100隔400とD50隔200が30分同一の敵殴ってだいたい同じダメがでりゃいいんだよ
これってものすごく難しいことなんだけど、これができて役割分担はできないっていう具体的な根拠はどこにあるのかな

>>955
初めて具体的数値出したみたいだけど
その理想形だと全部戦士でいいね、竜なんてジョブ要らない
普通の敵で竜が戦士に劣る時点で均等化にすらなってないよ
その程度の数字弄りだけで解決すると思ってるから浅はかなんだよ
962既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:48:35.98 ID:BRRfr1ur
>>956
これはひどいなw
963既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:48:39.63 ID:QBOJ9u5r
全部のジョブをアタッカーという枠に当てはめて
ダメージのアウトプットでしか競わない
そういう考え方をやめろ


ダメージが最大の奴がいるべき
964既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:49:24.68 ID:qAyndnu8
>>961
オマエさんにとってはバランス崩壊した方が楽しいゲームになるってこと?
965既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:50:29.31 ID:IThlzXEX
>>963
でもそれを戦士以外の奴になったらいやなんでしょ?w
966既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:51:54.00 ID:FtkKos3W
説の前提部分が現実的に無理な土台使ってるからな
どこまで行っても机上の空論でしかない
967既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:51:59.02 ID:3TwoBAo2
なんかキャップが一番いい気がしてくるなw
やることも出来ることも違うけどゴールは全員一緒
結果が一緒なら格差は無くなる
これ以上のバランスはないんじゃね?
968既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:53:36.86 ID:EsFHRY+P
戦士はスタンダードジョブだし嗜みレベルで上げてるという前提で
コンテンツやNM戦でアタッカー役を言われた時
「Aのジョブもしくは戦士」って2番目に呼ばれるくらいの立ち位置が
常に80点をキープできる優秀なジョブって感じがして
個人的には素敵やんって思うけどなー

多数の武器をそこそこ操り、爆発的な火力は少ないが
どの敵にも安定したダメージを稼ぐジョブ
こんなイメージ
969既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:57:25.46 ID:EhbdTi1I
>>964
バランスは取れてる方がいいね
けど楽しむために必要なのは多少バランスがいびつでも今日自分がやりたいジョブが
そのジョブらしく活躍できる場所が用意されてる状態でしょ

VWしか用意できないって現状なら
戦う敵単位で必要ジョブがガラリと変わるなら
なんでもないモブと戦う時に戦士だけ火力がアホみたいに突出してたとしても構わないな
970既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 18:59:48.25 ID:K7xdbZoR
>>955
俺は>>952を書いた者だが
一つ前提が足りなかったのでそれを補足しよう

骨 凸-50% 斬-12.5% 格闘+11.25% 打+12.5%

普通の敵 戦10000 竜10000
鳥 戦10000 竜12500
骨 戦 8750 竜 5000

これならよかろう?
一応両手棍スキルもあるにはあるが・・・
971既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:04:47.32 ID:2Lv9p2xY
>>961
>>これってものすごく難しいことなんだけど、これができて役割分担はできないっていう具体的な根拠はどこにあるのかな

難しくない
RPGのダメージ調整なんてアクションに比べたらてんで楽
まあ、これは説明しきれるもんでもないが、
要は人の反射神経を考えずに調整すればそれが結果にでるんだから、
パラメータいじる時間さえあればいい

んで役割分担は上に書いた
戦士は回復役になれないし、竜は強化役になれない
それはもうアタッカーではない
せいぜいタイプを変える程度

>>普通の敵で竜が戦士に劣る時点で均等化にすらなってないよ
今のFFでそれだけ出るなら戦士にしばらなくていい、
と言う程度の均等化であれば十分なんだよ
シャウトでウッコ戦士募集するような今の世ならな
結局1でも違うとだめって揚げ足派か
972既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:06:07.26 ID:QBOJ9u5r
>>971
>んで役割分担は上に書いた
>戦士は回復役になれないし、竜は強化役になれない
>それはもうアタッカーではない
>せいぜいタイプを変える程度

思考停止しすぎだろ
973既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:06:22.34 ID:2Lv9p2xY
>>968
そういうコンセプトが生きるシステムと調整がばかいはつに出来てりゃなぁ
延々と続く最強論も、ばかいはつなんて言葉生まれなかっただろうに・・
974既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:07:20.02 ID:FtkKos3W
>>971
エアーばりばりだなw
975既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:08:53.30 ID:fVoA20Jl
>>963
戦士が両手斧WSを撃つたびにアイテムドロップ率も低下でいいんじゃね。
圧倒的な破壊力を誇るが、同時に戦利品も破壊する。
976既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:10:03.48 ID:2Lv9p2xY
>>972
だから、
役割分担ってのを明示してみろよ

○○なアタッカー
××なアタッカー

役割役割言うヤツはいまだにこれを言えない

なぜなら役割というほどの違いが思いつかないから
977既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:11:00.25 ID:ufQglKiI
ヨガりの共産ちゃんまだいたのか。
ゲロ吐いたら栞挟んでさっさと帰りなさいよ。

それはそうと、竜騎士って元来、本体主力寄りのテイマー系ジョブじゃなかったの?
それともバリバリ物理主体の「俺はランサーだ!!」って認識のが強いのか?
の、割にはフォーラムではミカンに指示させろ要望がすごい多いんだが。

髭握ったらゴッドリューサンになるのは認める。
978既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:11:32.14 ID:FtkKos3W
>>976
お前ほんと1からレス読み直して来いよ
何回説明させる気だよ
979既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:14:41.82 ID:QBOJ9u5r
>>976
で、その結果、戦士と竜騎士は外見だけが違うジョブでいいって話をするのがお前なw
いいからお前のFFは役割ごとに1ジョブだけにするべき
最終的にはその役割も減らしていったほうがバランスとれるよwwwww


俺はまだ、>>975みたいな違いをつけるほうが好感がもてるわw
980既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:15:34.52 ID:kg3dZOrT
>>971
竜騎士は強化役にならんとあかんやろーww
戦士以下のPT強化能力は不具合レベル
981既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:19:08.87 ID:3TwoBAo2
>>977
竜騎士はぶっちゃけると、とりあえず出してみましたジョブ
ジラジョブ全部そうだけどねw
だからサポ食われまくりな侍、本職は1分に1回でそれ以外は全てサポ白の仕事の召とか謎ジョブばっかだった

両手武器用サポがうたわれて強化された(けどやっぱ微妙だった)侍
リキャ短縮とかで本職の時間が増えた(けどやっぱ微妙な)召
何故か盾になった(でもやっぱ微妙になった)忍
そしてあまった存在すら微妙な竜騎士
そんな感じ
982既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:24:52.52 ID:2thnx3MS
完全無欠な1ジョブを役割に応じて少数に分ける
少数に分けた物をさらに分ける
これ繰り返したら個々の役割が薄まって当然だよな
重要なのはどれを選んでも対応可能って部分じゃないの
ここさえ満たせばユーザーが望む最適構成wなんて物に妥協しすぎる必要はないよな
983既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:29:55.75 ID:BMMsS4Y5
忍は蝉騒がれた後修正されてすぐに神だったろ、何が微妙だったんだ
すぐに忍>ナってLvあげで認知されたしな
竜はもともとその時レベルあげが主流コンテンツの一つだったから
ソロであげれるのが魅力で人気だった
だからもともとといえば両手武器アタッカー枠として争ってた訳じゃないんだよね
そのためか強化して欲しい要望も多くなく当人達も諦めてたしな
そういう意味じゃ今はそこそこ強化入ってるとは思うけどな、竜
侍はまじで謎だったけどなw
984既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 19:39:52.08 ID:3TwoBAo2
>>983
忍盾認知は蝉修正からさらに時間かかったぞ
いまでは笑い話にしかならん、避けても消えれば殴られるじゃんがまかり通ってたw
蝉弐も高かったしなー
プロマシア前ぐらいまでかかったなー
それでもやっぱり強敵にはナイト!って妄信も多かったなー
タゲが安定するとか、当時の黒はMB要員だったから特に言われてた
まぁ寿司無かったからな
で、プロマシアのクソミッションのおかげで完全に蝉が認知された
そして狩人時代へ続き、何故か蝉じゃなくて狩人が弱体されたw

ちなみに竜ソロは当時は今よりリスキーで、ソロで上げれるからじゃなく、PTに入れないからソロやってた
当時はソロといえば獣一強
下手に怒りを買うとMPKされかねない狩場の知識は半端なかった
とんだ笑い話だが、どうしてもPT人数が揃わなかったときに竜を誘ってみたところ

竜 : ありがとうございます でも今日は誘われただけでうれしいのでもう落ちます

なんて実話があるぐらい酷かった
985既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 20:05:59.95 ID:IVd7TZxw
なげえよハゲ
986既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 20:32:24.50 ID:kg3dZOrT
>>983
ソロはサポ踊に上回られたので既に何もないけどな
ジャンプの手数はDAの手数の方が倍くらい多いし
987既にその名前は使われています:2011/10/06(木) 20:43:40.04 ID:zIIBOmO9
次スレはこっち再利用?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1317467395/

バランスwww
988既にその名前は使われています
もういっそ、からくり最強にしちゃえばいいんじゃないかな
生まれてから輝いた瞬間が無かったし、そろそろ出番じゃないかね?