ゲームである以上、バランスがあります。

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1既にその名前は使われています
竜騎士からくり<えっ⁉

875 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2011/09/22(木) 00:58:35.70 ID:mWRcEdBt
そういえばジョブ板にジェラルドが回復ほぼエータのみの単騎で
ヨルムンガンド受けきれるって報告があったな

927 名前:既にその名前は使われています :2011/09/22(木) 13:27:29.56 ID:oPbViIxf
ふりしぼれは攻撃力アップとヘイストはついてる感じだな
魔法攻撃力とかも上がってんだろうか

198 名前:既にその名前は使われています :2011/09/14(水) 02:17:21.32 ID:xDNEdp1y
獣のコロシヴ気になったんで獣スレ見てきたら箱庭で試して-33%そのままらしい
これはマジでアンゴン終了だな

203 名前:既にその名前は使われています :2011/09/14(水) 04:39:14.22 ID:676Zy8Th
コローシブ神竜に試してきた
普通に入る。効果時間はよく分からんけど1分半は持続してるように見えた
あーとまは親衛無常紫苑
2既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:07:38.86 ID:6HBYI/uY
まぁ、なんだ
元気出せ
3既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:09:15.04 ID:RwwTecVM
アンゴンがオワコンならぬオワゴン化
4既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:13:12.45 ID:/3TnZN/Q
竜<くらえっ!神速のオワゴン!!
5既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:14:50.87 ID:t6NtFvPf
かと言ってアンゴン以外振りたいものもないんだな
6既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:16:28.93 ID:t0ezXi/Q
近年の獣に対する扱い■eさんどうしてしまったん
7既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:17:20.31 ID:TG05fVxI
コロシブの話はVUP前の話なんじゃね?
VUP後もそのままなん?
8既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:17:58.44 ID:GSgddBIf
アンゴン実装時のエースフラッシュ思い出したわ
9既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:18:06.42 ID:GTQecioP
逆にアンゴン強化フラグが立ったと考えればいい
ダークアンゴン!相手は死ぬ
10既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:23:10.26 ID:qXKvai22
それでも獣スレではネガネガしてそう
11既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:24:53.12 ID:wTIk8g17
まあチャージ3必要なんだけどな
12既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:27:54.44 ID:t6NtFvPf
アンゴンに防御ダウン、回避ダウン、魔法防御ダウン、命中ダウン
ぜんぶつければええ
13既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:31:50.59 ID:hJqs7I66
PCに神速のアンゴン実装フラグか
14既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:35:07.30 ID:5qCFm+xM
そもそも投げ槍で防御下がる意味が分からない
15既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:35:53.26 ID:Pq4PNE/X
七色の弱体アンゴンはよwwwww
16既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:36:16.27 ID:GjTD7DIY
アンゴン5振りのおれはしょうきにもどった
17既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:36:24.29 ID:2loOM0v5
ナズナ HP5824 隔260
ホプス HP4884 隔240
ジェラ HP4076 隔240
白兵戦 HP2137 隔306
射撃戦 HP1389 隔340 (遠隔間隔20秒)
18既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:38:40.00 ID:2YUFgXli
>>17
下二つカスすぎワロタ

でも小竜よりはマシだろ
19既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:39:55.07 ID:Pq4PNE/X
今となっては竜騎士本体の性能もカスみたいなもんだから
本体の性能差はペットの性能差の理由に出来んよなw
20既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:46:06.90 ID:azaukfB9
魔法戦と汎用にはもっとガンガン魔法追加していいと思うw
21既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:47:16.02 ID:UXiCDA0b
在りし日の汎魔で丁度いいぐらいだろ
22既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 16:47:24.97 ID:0E73Z7rD
>>17
マトンはターボ着けて風1のときか。ちなみに

オーバードライヴ:ヘイスト+25%
ふりしぼれ:ヘイスト+?

ナズナ HP5824 隔260 →隔?
ホプス HP4884 隔240 →隔?
ジェラ HP4076 隔240 →隔?
白兵戦 HP2137 隔360 →隔270
射撃戦 HP1389 隔400 →隔300

2hしても汁以下
23既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:25:42.54 ID:+mEMVfv+
>>14
投げ槍をwikiで調べてみるといい。
防御ダウンの意味がわかるはず。
24既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:29:20.32 ID:2loOM0v5
むろふしみたいなのが全力で投げてくるんだからビビるんだよ
25既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:31:31.45 ID:2YUFgXli
ビビルというか死を覚悟する
26既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:33:23.02 ID:3u3c5kg7
なぜ胸を大きく開くと挑発になるのか
27既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:35:10.46 ID:xe5rYGDM
次辺りにメリポの見直しが来るから多分そこで調整されんじゃね
さすがにこのままは無いと思うわ
28既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:48:38.94 ID:r9YqVsCy
ムラムラして視線固定されるからじゃね?
29既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:48:41.06 ID:lo8POmcL
>>17
本体+槍の得意な方を足してもナズナさんに勝てる気がしないw
ユリィさんとか勝負にならないだろうな
30既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:48:48.76 ID:R6pRccye
>>23
リアル持ち出しても碌な事にならないんじゃね
31既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 17:51:45.79 ID:3u3c5kg7
盾を使えなくするんだっけ?
じゃあ盾無いカニとかなんでだよってなっちゃうよなw
32既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 18:18:22.78 ID:2loOM0v5
マトンの盾は鈍器だったけどな
33既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 23:05:33.86 ID:2loOM0v5
ビビキー湾 Hobgoblin Angler Lv.85固定

ナズナ与 平均202.8 最大254 最小160
ホプス与 平均264.7 最大308 最小225
しぼれ時 平均277.5 最大322 最小244
ジェラ与 平均156.3 最大220 最小127
白兵戦与 平均158.9 最大199 最小114
射撃戦与 平均130.9 最大179 最小85
遠隔含む 平均174.0 最大369 最小85

ホプスレイザー平均 681.5
白兵戦シュレッダー平均 865.1
射撃戦シャッタラー平均 2160
34既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 23:06:28.64 ID:2loOM0v5
ナズナ被 平均75.7 最大90 最小49
ホプス被 平均89.1 最大98 最小85
ジェラ被 平均51.0 最大64 最小34
白兵戦被 平均56.8 最大74 最小8(盾発動)
射撃戦被 平均88.2 最大112 最小75

ナズナ HP5824 隔260
ホプス HP4884 隔240
ジェラ HP4076 隔240
白兵戦 HP2137 隔306
射撃戦 HP1389 隔340 (遠隔間隔20秒)
35既にその名前は使われています:2011/09/22(木) 23:59:31.90 ID:qqgovXp5
ホプス脆いな
36既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 01:27:45.00 ID:7rtIi5ma
ここまで差があるのか・・・呼び出しはギル使うといってもこれはちょっとないわ
37既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 03:05:39.48 ID:WBNIRhTT
獣は呼び出しにギルかかると言うけど、からくりは始めるにあたってまずアタッチメントに2000万かかる。
獣のように金策に優れているわけでもない。
全て揃えてもボンクラなのが分かっていて、しかも装備のように売れない。
完全な博打。
38既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 03:13:09.37 ID:sOC9zWoh
>>37
あとペットのスキル上げという苦行があるな
39既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 03:14:32.28 ID:mBa9Hw7e
からくりはメイジャン武器が2個装備出来ない癖に、ステが片手扱いの格闘武器がさらに格差を広げている
獣単体では二刀流出来なくてもどうせサポは忍か踊だし
40既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 08:59:51.66 ID:1l5qIugN
2000万パワーズ
41既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:02:28.20 ID:c0uqoXIJ
2000万は流通の問題だろ?
ジョブバランスは関係ねーよ。
合成追加の要望でも出せば良いんじゃね?
42既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:44:52.95 ID:01TpfnrE
錬金レシピに入れてくれたらCASIO並みの価格破壊しまっせ
43既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:45:24.63 ID:ZJNeGcMh
>>37
狩人<私だってギル投げしてますよ!
44既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:46:22.85 ID:uiolR9P7
からくりの投資はレベル1で全額出きるから、微妙性能のからくりに手を出すのは廃人の戯れでFA
45既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:47:59.61 ID:uOIlZuoJ
最後の砦、アンゴンまでやられたのか・・
46既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:54:17.98 ID:ihMqcdr3
ジェラルド<竜さん下がってて、アンゴンは要らないから
47既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:54:30.57 ID:m52ZH5f3
アンゴンあるだけまだマシ
前衛なんて全部本当はいらないんだから

バランス?すげー笑える

ナイトのオナニーをみんなで手伝うだけのゲームでバランスwww
48既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 11:59:47.04 ID:dQZJ9jf5
himechan「ナメクジ以下は下がってろ!」
49既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:08:57.70 ID:jYmZp21a
Mocchi「ナメクジとかよわいはずなんだけどなぁ・・・」
50既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:11:08.03 ID:ai9BOh8B
>>47
エア乙
51既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:14:37.38 ID:n1BpDqCK
アンゴンと重複するという夢
52既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:16:55.43 ID:uOIlZuoJ
効果がなかった
53既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:17:07.84 ID:C4aUaULt
エータ並みにマトン維持できる新ルブリカント出せや
54既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 12:18:32.46 ID:ZQDf9aDu
これ程どの口がほざくんだ・・・
と思った事は無いぜ。
55既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 13:17:26.40 ID:WBNIRhTT
戦>竜
獣>か
のジョブ格差は異常。完全に上位ジョブ。
56既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 13:38:25.51 ID:p37+CuK1
もう竜か学をいじめるのはやめてくんねーかなバ開発さんよ
57既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 13:40:58.40 ID:pmePTqOC
いじめてもいいのは暗黒だけ
58既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 14:14:29.48 ID:X62zZChj
>>53
即死するのにルブリカントとかどこで使うん
59既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 14:19:22.42 ID:zxj4rrWl
>>58
ルブリカントは応急処置使ったあとにHP回復させるアイテム
延命にはあまり使えないな
60既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 14:24:20.19 ID:YiHj2DW1
『七色竜槍-レインゴン-』
赤・・・モンスターをヒート状態(行動する度ダメージ)
青・・・モンスターをフリーズ状態(行動が時々失敗)
黄・・・物理魔法バリア(ストンスキン型)
緑・・・プレイヤーのHPMPを回復
紫・・・モンスターを猛毒状態(スリップ大+暗闇)
橙・・・速い
61既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 14:40:24.16 ID:+fTTVLaT
>>26
でもリアルでされたら
たしかにちょっとイラってくるかもw
62既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 14:48:30.09 ID:wxrR9RIj
ジャンプアンゴン
63既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:11:51.50 ID:DdkqGfhf
>>61
でも♀だったら・・・
64既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:11:58.16 ID:WBNIRhTT
エータ 1675+リジェネ470=2145(装備含)
ルブリ 600+リジェネ1170=1770(装備含)

いたわる 1分30秒(メリポ+装備で1分00秒)
リペアー 3分00秒(メリポで2分30秒)

30分間の回復量(最大)
獣 64350
か 21240
65既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:16:53.95 ID:PPOPVQRV
>>64
そこに無限回復のムルスム入るんだからなwwドーピング杉w
66既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:17:16.24 ID:bITMIX7w
からくりは本体回避高いからこれでちょうどいいと思ってそう
67既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:24:41.87 ID:WBNIRhTT
用語辞典のビーストヒーラーの項目に
リペアーの方が回復量多いみたいに書かれてるのがむかついた
68既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:45:53.97 ID:i4MZNw90
>>65
アルタナムルスム回復量

ナズナ 約2000回復
白兵戦 約700回復
射撃戦 約400回復
69既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 15:57:28.41 ID:kY6NiNoa
30分エータでいたわったら余裕で15万
さらにムルスム使ったらかなり鬼畜だけどなw
ユリィで稼いだら当分のエサ代になるからいいけど
70既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:27:28.60 ID:WBNIRhTT
例えだろ
ようするにいたわるとリペアーでは69.92%の性能差があり、3倍以上の格差

ナズナと白兵を比べるならムルスムも3倍弱の格差。HPも3倍
71既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:28:50.10 ID:pmePTqOC
からくりなんて無理に上げる必要ないんだからネガるなよ
72既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:30:19.96 ID:jU/BEYR9
バランスを取らないことでバランスを取った
73既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:31:52.31 ID:PJ9rwPxE
ナイオ調整の頃から急激にからくりのネガが酷くなったな
気持ちはわからんでもないが
74既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:41:49.27 ID:zTO2xkT3
どうせならナイオ弱体しない代わりに強化も微妙ですよ^^
って脅しかけるのが開発的には正解だったのかもしれんな・・w
75既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:43:36.60 ID:K3lr5ONu
リフレシュが半年だけ追加された赤魔みたいなもんだからな。
オンリーワン性能も無ければナンバーワン性能もない。
76既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:44:01.53 ID:i4MZNw90
似たようなジョブで3倍も差があれば、そりゃバランスなんて語るなと思うだろ
77既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:48:48.72 ID:E9d7F4bf
HP
攻撃力
攻撃間隔

この3つがあれば他には何もいらないことがペット格差で露呈したんだからバランスも糞も無い。
78既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 16:58:52.96 ID:ZfF52CE8
リューサンのスピリンとか3分に1回でHP吸われつつ500以下だぞ。
マトンみたいに1分毎に修理出撃とかできずに20分固定なんだぞ。

でも、獣が強いわけじゃなくて竜かが弱すぎるだけだと思う。
いくら強い言われようが獣がPTコンテンツにお呼びになる事無いし。
79既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 17:25:34.43 ID:WBNIRhTT
>>78
新汁はオンリーワンの支援能力も持ってるから、これからはPTでも役立つ
うちのLSではアンゴン士の役割はナメクジにとって変わった
80既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 17:34:52.26 ID:c0uqoXIJ
オンリーワン性能はそれぞれのペットを呼べることだろ
それで十分な人がやる それがからくり
本体も微妙な強さだからなぁ
81既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 17:46:33.25 ID:8e0l99A6
リューサンなんてもうジュノの街中ですら見かけないレアな存在になってるよな
82既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 17:51:20.38 ID:WBNIRhTT
踊り子も飛び抜けたとこが無くて微妙だったのに、今や強ジョブ
なぜ差がついた
83既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 17:55:23.34 ID:TfBS2kTh
竜もAFが踊り子並みに露出が増えれば人口増加するよ
84既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 18:00:25.20 ID:GHaAVIww
ワイのグングニルメイジャン叫んだら応募テル来るかな?w
85既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 18:26:59.87 ID:ZfF52CE8
>>79
コローシブが確実に通るならかなりのモンだが、水属性だし利かない敵いんじゃね?
むしろ防御より攻撃ダウンのが強力そうな効果だけども。
86既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 18:44:29.80 ID:X8KGmVTI
メイジャン槍の回避ダウン位で許してもらうか(隔491)
今や命中足りないとか少なすぎてこれも需要無しとw
87既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 18:45:55.75 ID:0i9SkJQi
VWが全部ヴァンピ並みの回避になればよかったんだよな
88既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 18:53:21.60 ID:WBNIRhTT
>>85
属性的に入らないのはあるかもしれない
それ以外では格上でもほぼレジられない
89 忍法帖【Lv=19,xxxPT】 :2011/09/23(金) 22:47:35.69 ID:mBa9Hw7e
保守だけしておこう…
90既にその名前は使われています:2011/09/23(金) 23:15:51.42 ID:WBNIRhTT
竜学スレもやられたか
91既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 00:27:31.18 ID:wwjAl8vV
獣基準で、他を底上げすりゃいいのにな
あまりにも違いすぎて獣以外だせんわ
92既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 02:11:28.49 ID:qZqd7M7F
ここまで極端だとただの嫌がらせにしか思えないもんな
93既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 02:17:32.08 ID:P1g5uCSy
>>90
奴は我々の中でも一番の小物…
94既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:25:40.62 ID:/1VVn8Xf
わっ、本当に小物!
95既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:38:13.43 ID:IwFURMpq
槍を戦侍に食われ
ソロを回避サポ踊りに食われ
アンゴンまで奪おうと言うのか!
96既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:41:06.86 ID:qyePy6Kt
むしろリューサンの存在が他ジョブ強化の足かせになっているのだよ
97既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:42:47.83 ID:JCOEU8kL
ゲームである以上、アンバランスもあります。
98既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:44:02.97 ID:/xfn5jKS
獣のバグ性能化がどんどん酷くなってる中
獣やってるカスどもは汁を安価にしろ99スタックにしろむしろ無しで呼ばせろとかほざいていた
99既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:49:38.46 ID:LQpJTf93
獣は不遇期間長かったからちょっとくらいのわがままは許す
100既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:51:35.56 ID:aqT8xrSu
ちょっとくらいのわがままwwwww
101既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:56:06.32 ID:nAqN7jqP
裏で黙々と貨幣あされるだけのジョブが本当にそんなに羨ましいのかよく考えた方がいい
そういう方向性を目指したい竜騎士がそんなにいるの?
102既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 04:58:01.12 ID:cdJDBnI9
支援アタッカーという矛盾してるコンセプトよりソロ特化のがやりやすいと思うよ
103既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 05:45:24.39 ID:qZqd7M7F
元から支援と呼べる方向性で調整してあればまた違ったかもだが・・・現状支援となりえるのはヒルブレとアンゴンくらいだし
ヒルブレは現状飛竜即落ちで使えない上回復量も75時代据え置き、アンゴンの優位性さえ獣のペット如きに奪われる始末
土台が中途半端だからなぁ・・・アタッカー能力は前衛の中でも最下位、支援も中途半端だしな・・・・・
だから適当な支援能力貰うよりはソロ能力上げてくれた方が何倍もいいと思うわw
どうせ支援アタッカーwになるには小竜の維持が不可欠なんだろうしそうなったら現状の範囲攻撃祭りのヴァナでは竜騎士は絶滅するな
104既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 06:07:55.98 ID:OVibc1Y5
元から まで読んだ。
105既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 06:19:46.65 ID:0SDVfqSb
リューサンはな、ジョブ性能そのものは75の頃から何一つ変わってないんだよ
このスーパーインフレ時代にそれじゃ最弱にもなるわな
106既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 06:29:30.18 ID:HyiqrSpM
攻撃力&攻撃速度ダウン→PTメンバーの攻撃力&攻撃速度アップ

とかいうアビを付け足せばいいんじゃねー
107既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 06:43:25.64 ID:JMpA+jAO
リューサンは
敵の範囲WSの外からWSやジャンプで攻撃できりゃーいいんじゃね?
ついでに与TP0
108既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 06:56:33.61 ID:rrQJ0660
本当にもっと色んなジャンプ付ければいいのにって思う 
回避ジャンプとか
109既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:00:44.40 ID:/xfn5jKS
>>101
全てのコンテンツで出番が特に無い、無くなったジョブからすれば
極めて有用な実用箇所があるってだけで別次元の領域なんですが

むしろその異常な金策能力を持ちながら実戦能力もきわめて高いクセして
「クソショボい金策能力を理由に全能力を不当に抑制されているジョブ」に申し訳ないと思わないんですかね?
110既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:01:38.02 ID:C/1dUTsb
週間少年ジャンプ
戦闘中、漫画を読みながら戦えるようになる。
111既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:02:53.46 ID:3hy0GTGt
もう末期なんだからさ
一瞬でいいから次のBAだけでいいから、リューサンとか獣さんとかの黄金時代を作ってあげてもいいと思うんだ
112既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:04:47.73 ID:ncDGcBdN
・<ゲームである以上、バランスがあります。
竜騎士からくり<えっ⁉
・<だが待って欲しい
・<同じバランスとは言っていない
竜騎士からくり<えっ⁉
・<えっ⁉
113既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:05:16.08 ID:bxnU2SvP
獣とリューサン一緒にしてんじゃねえよw
リューサンと一緒に強化もらおうとか獣汚すぎるわw
114既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:20:14.01 ID:/xfn5jKS
なんだかんだで姑息に各地で金策最強ジョブやってた獣と
存在価値が今まで殆ど無く、そのわずかな価値すら獣に奪い取られたリューサンじゃ格が違うからな

獣は死ぬべき
115既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:24:03.35 ID:C1Z3SZjO
リューサンはネタジョブとして不動の地位が確立されてるからいいじゃないですか
116既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:27:50.10 ID:p4bwA//u
もうあれだ
ジャンプを得TP分だけ敵のTPを下げるようにすれば
ナイアガラリューサンをこの目で見てみたい
117既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:32:23.78 ID:Mfiy4YE1
俺は通りすがりのただの草刈屋だが、数秒のアムネジア効果のあるジャンプを再使用1分(短縮可)で追加するのがいいと思う
ついでにウエポンバッシュの再使用時間も1分にしてくれ俺あんこくwじゃないけど切にそう思う
118既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 07:45:39.27 ID:KBw/tzWW
竜騎士って言えばジャンプで、敵の致命的な攻撃を避けつつ大ダメージだよなー
事前に発動することで、効果時間中に敵のWSを必ず回避してして攻撃するジャンプとかどうかな?
空蝉とは両立しない形で。
119既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:11:41.25 ID:x44JI/GC
ジャンプのリキャを共有しない
スパジャンみたいな滞空時間を全てのジャンプに付加
ジャンプ追加効果を竜剣以外にも付けてジャンプ毎の更なる差別化

みたいなのは前に竜スレでまとめてフォーラムにもってたけど
特に回答無しでスルーしたんじゃなかったっけな
120既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:19:18.56 ID:KBw/tzWW
そうなのか・・・

ジャンプに固有の滞空時間設定して、滞空中はすべての攻撃回避
もちろん長いほどダメージにボーナスあるけど、命中率にペナルティつくとかだけで
すいぶん竜騎士っぽくなると思うんだけどなぁ
121既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:20:55.65 ID:MWWdM1n1
ジャンプで即死級の技を避けられたら悔しいじゃないですかw
122既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:27:55.68 ID:KBw/tzWW
たぶんバ開発は本当に>>121みたいに考えてて、
どんな難度の敵もナイアガラリューサン戦法とかでクリアされてしまうのが嫌なんだろうけど、
既にペットぶつけ戦法とか絶対防御ゴリ押し戦法とかあるから、いまさら気にすることじゃないと思う
123既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:31:45.71 ID:JCOEU8kL
何かしら、ユーザーがまともなら確実に技を回避できる
みたいなシチュを嫌うからね、開発は。
スタンの場合だけは許されるようだが、そういうものには
耐性つけたりで調整してるし。
124既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:31:47.17 ID:EJ2LfLq0
ペットジョブ同士で足引っ張り合ってどうするんだよw
125既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:36:11.61 ID:QshgR3nJ
ジャンプにはリキャあるじゃん
ws避けれるようにしろよ・・・
126既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 09:44:00.46 ID:e7uuUpLV
ペットジョブ同士で対立してもしょうがないと思うんだがな
真の敵は戦士とかの超優遇ジョブだろうに

戦士「バカどもがレベルの低い争いをしておるわwww」
モ「ですよねー、戦士さん」





獣「エサ代・汁代大変だなー。それでも無料の戦士に勝てないんだよな」


竜・か「獣ずるい!俺のところまで下がってこい!」

これで誰が得するんだろうね
127既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 10:21:20.68 ID:+6pYmeXJ
戦>>>>>忍モシ>>踊>>暗獣>>>他>>>>>>>>>>>>>>>>>>>竜か
128既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 10:52:47.94 ID:JMpA+jAO
竜さんは竜さんしかつけない弱点があるけど
そもそもそれを狙わないor竜以外で狙う
という編成で組まれる確率が99.9%なので価値がない
129既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 11:20:54.98 ID:XmriThca
竜からくりが足を引っばってるみたいに言われてるけど、
そもそもは今回追加されたアビや汁のwsがオーバードライヴとアンゴンを食ったのが問題じゃないのか
130既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 11:44:52.94 ID:e7uuUpLV
>>129
だから獣を自分のところまで降ろさせるんじゃなくて、自分が上に行くように考えろよ
俺はナイオが10/3secだったときに素直に祝福できたけどな
ペットジョブみんなで上を目指したほうがいい
131既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 11:53:19.43 ID:JMpA+jAO
アビセアの弱点突きがサポで可能になりました
っていうのが必須ジョブを下げることで

学者のライブラが、全ての弱点のWSや魔法を表示します
竜騎士のジャンプが高確率で弱点を突きます
ペットのWSで弱点がつけるようになりました
上を目指すっていうのはこういうこと?
132既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 11:55:04.69 ID:/xfn5jKS
>>130
どうやっても無理な事を目指せって上から目線で言うのは
最も対象を傷つける効果的な方法ですよね
133既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:02:46.69 ID:VAGrATN7
ぶっちゃけ、アンゴンやナメクジだけじゃ誘われぬ
134既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:03:41.92 ID:MWWdM1n1
召喚をまっさきに95にして召喚魔法スキルが青になるまで他のジョブの
レベル上げに手を付けなかった召喚好きの俺だがペットジョブはあまり
強くなりすぎないほうがいい
アビセア初期の召喚だらけの頃はマジ気持ち悪かった

だいたい最初からペットジョブは趣味ジョブだとわかってただろうに
それがわかっているのにレベル上げて強化を叫ぶのは理解できない
趣味ジョブだから続けてるのに、アビセア初期みたいにジョブ人口増えたら萎える
獣も結構好きで上げてはいるが、最近の獣は強くて人も多いしあまりやる気にならない
135既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:04:30.24 ID:JMpA+jAO
攻撃能力とかさ
防御能力とかさ
そういうんじゃなくて
最高の盾一人と最高の回復数人と、あとは弱点狙いでしかないんだから
136既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:06:28.07 ID:nAqN7jqP
獣を羨んでソロジョブを目指したいとか本当に頭がおかしい
不遇なのはわかるけど矛先が明らかに間違ってる

忠告しておくけど、もしそんな調整が実現したらグングニル持ちみたいな本気で竜騎士愛をもって
いつかPTコンテンツで活躍したいと思ってるメイン竜騎士ほど、余計絶望することになるぞ

獣が裏貨幣でしか使い道がないジョブになって、喜んでるのはサブで上げてる暇なレリック狙いだけであって
ガトラー作るような獣使いにとっては正直「ブレンナーやカンパニエで強い」とか言われるのと同じようなどうでもいいことでしかない
137既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:07:02.97 ID:/xfn5jKS
134みたいな弱くていいとか言い出すカスを隔離する為にアビ特性一切無しのたまねぎを実装するべき
もちろん最終的に強くなるとかそういう要素は無い。
138既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:09:51.90 ID:2MVFXm0m
ジョブコンセプトとか開発があーやこーや言ってるけどさ
結局はアタッカーは「一番ダメージ/時間が多いジョブが最強」
なんだよな、この仕様はもうどうしようもないのに
何か意味のわからんコンセプトで頑張ってますアピールしちゃって馬鹿かと

アタッカーてのは1にダメージ 2にダメージ 3にダメージなんだよ
139既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:10:49.12 ID:+K8illNp
グリー批判スレかと思った
140既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:11:11.54 ID:XmriThca
では竜騎士からくりが獣召喚に追いつく方向で話し合おうか
戦士と暗黒みたいな醜い争いにならないように
竜は戦士も相手にしないといけないけど
141既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:11:55.18 ID:QXNyR6sl
からくりさんはマニューバ使うとTP5貯まるとかでバランス改善してほしい
142既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:12:08.77 ID:MWWdM1n1
ID:/xfn5jKSはリューサン?
リューサンはマジもう少し強くしてやれと思うw
リューサンが強化というか活躍の場を増やしてくれと言うのは
同意したい

だがからくりがギャーギャー叫ぶのは見てて気持ち悪い
使い方次第では面白いジョブじゃん
だが特化ジョブじゃないから出番は少ないよな
そんなの最初からわかってるじゃん
143既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:13:18.52 ID:VAGrATN7
召喚が高見から一言
ペットジョブは弱くないといけない(どやあ

単に人がやらん事するのが好きなだけだろアホか
144既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:14:26.45 ID:2MVFXm0m
ペットジョブが強くなるのは仕様上やっちゃいけないな〜
てかペットジョブ自体が開発のミス。存在してはいけないジョブなんだよ
特に召喚士、なんなのあれ?自分は一切傷つかず無限永久機関で召喚し放題
明らかにバランス壊してるだろ。リキャをもっと伸ばせ
145既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:16:00.48 ID:/xfn5jKS
他ゲーのペットジョブも大抵クソ強すぎるかゴミかの二択だからな
こんな扱いに困るもん3ジョブも4ジョブも実装するもんじゃない
146既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:24:09.07 ID:2MVFXm0m
20ジョブも作ったのがアホ
増やせば増やすほど選択肢ってのは実は少なくなっていくんだよ
実質6,7ジョブで回ってる世界
147既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:28:06.94 ID:VAGrATN7
ユーザーのほうも新ジョブ騒いでたけどなw
後期のジョブ蛇足だったなあ
148既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:29:45.93 ID:njinPRc3
踊り子は素晴らしいじゃないか
学者はぶっちゃけ蛇足だけど
149既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:30:50.35 ID:/xfn5jKS
アルタナジョブの存在価値の10割はサポ用で完結するしな
踊り子とかヘタに能力盛らなくていいよ、ソロうぜぇし
150既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 12:37:02.46 ID:JMpA+jAO
盾とかアタッカーとか回復とか強化とか弱体とかさ
枠組みがあって、その役割でPTに入れるように調整してきたのなら
弱点突きでもちゃんと調整すべきだった
151既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 13:16:56.29 ID:WjoUDz8L
とりあえず弱点は置いておいたとして

竜に戦モ暗あたりと並ぶ攻撃性能を持たせる
マトンに汁と並ぶ攻撃性能、耐久性を持たせる
152既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 13:23:29.62 ID:8DmgLuUq
スチームジャケットが使いにくすぎるから
点灯中のマニューバ×100の属性耐性に性能変えてくれないかね。
153既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:29:27.81 ID:KBK1Qnll
>>151
マトンは装甲がティッシュなだけで火力は汁なんぞより遥かに高い件
154既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:33:17.48 ID:XmriThca
155既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:48:33.25 ID:bO30jOnL
暗は与ダメの面でかなり上位にきてるのに未だにボンクラジョブと思ってる
奴が多いけどなんでかといえば結局戦を最上位で固定しちゃってるから
だと思う
パッチの度に上位ジョブが流動的にかわらないと
ボングラ期間が長いジョブはバ開発と同じで
信用回復ができないんじゃないかな
156既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:49:51.58 ID:PIKQBMUA
>>78
魔法のことじゃねの?
157既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:50:18.59 ID:PIKQBMUA
みすったw>>153
158既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 15:55:32.12 ID:pxZv7VUz
>>146
ととモノのことかー
フェアリーの戦死wたる前衛w
159既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:11:47.72 ID:y8OLzO8C
>>157
汁と比較してるから多分物理じゃね

つかもうマトン直接操作できるようになってもいいだろ
そうなればかなりの問題解決する
っていうか心置きなく人気の無いとこでソロってるわw
160既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:13:07.89 ID:XmriThca
マトンの精霊は25秒間隔
それにドレインやらアスピルやらアブゾインが挟まってくる
耐性は考慮するが、吸収属性はレジられないと判断するのか優先で撃つ

個人的には、精霊が弱点に絡んだときから全く出番は無くなったな
161既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:36:03.53 ID:PIKQBMUA
マニューバ効果時間2hが先だろw
あれはマニューバのせいで実質オートスロウ状態だからw
162既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:41:25.08 ID:XmriThca
マニュの仕様は難しくて弄れないって宣言されたし、
10〜20秒に1回マニュ入れて2秒固まるから本体の伸びには期待できない
163既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:44:23.39 ID:J828DpT6
魔戦はファストキャストエレメントセレティ無しだから5系の詠唱おせーのなんの
実質35秒+αに1発やで
164既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 16:47:18.15 ID:i6i/xNSe
ジョブチェンジしろよ お前ら結局弱点ジョブ縛り受け入れたじゃん それと同じこと
165既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 17:30:46.50 ID:XmriThca
受け入れたのではなく強制的に弾かれただけ。はい次
166既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 17:33:20.80 ID:qV2j3jpd
どっちもメインとしてやってる私は...
167既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 18:23:21.02 ID:7c7qt73U
からくりジョブなくせよ
それがいい!
168既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 18:28:51.88 ID:9IHu+XH8
マニューバー、効果時間10分くらいに伸ばしてくれよ
169既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 18:30:20.92 ID:DaM3L0VK
もうからくり士ってネーミングがダメ
170既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 18:32:32.88 ID:JMpA+jAO
本体はキテレツ
171既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 18:46:58.24 ID:VAGrATN7
ほうほうそれでそれで
例のAA↓
172既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:01:04.67 ID:7XSYs7yE
      /  ̄ ̄ ̄ \       ______
     /__∠二二二二ゝ  /          ヽ
     l / ,.-―  ―-、!.   /   ブ   き   ぼ   l
    i~^'  Yエエi fエエ)Fi  !   タ  れ  く    l
    ヽr      >   V  i   ゴ  い   は   l
     l   !ー―‐r  l <.   リ  な       l
 __,.r-‐人   `ー―'  ノ_ ヽ   ラ  ■     /
ノ   ! !  ゙ー‐-- ̄--‐'"ハ ~^i \_  の   _ノ
 ヽ ! ヽ、_     _.ノ  i  \    ̄
173既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:14:45.02 ID:eypuAsi5
パペットマスターと呼べ
174既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:18:57.10 ID:NlUJ4eQz
獣使い・召喚士からドラゴン系統を奪った報いだ
175既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:26:17.14 ID:/g3Hq18J
汁ペットみたいになりたいなら、獣使えばいいんじゃ
比較するのがおかしいだろ
176既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:27:59.79 ID:OVibc1Y5
リューサンだけフィールドのちょっとした小さな段差に飛び乗れるようになってもいい。
177既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:30:05.38 ID:Jv5VCHIl
ジャンプ大突き→しゃがみ中突き→キャンセルアンゴンくらい出来てもいい。
178既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:34:14.06 ID:k+bl+k5q
カウンタージャンプみたいのだな
リキャ>効果時間で発動中の敵WSをジャンプでかわしつつ攻撃
もちろんミカンも一緒にジャンプ
追加効果テラーとかアムネジアでよろ
179既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 19:53:47.29 ID:NoJi4rDk
アンゴンはダメージ1000ぐらいでて防御ダウンがいいと
180既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 20:11:09.04 ID:JMpA+jAO
猫足立ちの竜騎士バージョンとかあってもいい^^
壊れたカインのように死ぬまでジャンプし続ける
181既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 20:15:10.48 ID:b2tx+S96
結局本体強化を望むのが竜の限界
182既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 20:44:41.45 ID:rrQJ0660
元々ペットジョブじゃないしなぁ
11に竜騎士追加されると聞いてだれが空飛ぶトカゲを連れてるだけの劣化戦士を予想しただろう
183既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 21:48:53.22 ID:NlUJ4eQz
竜騎士は根暗なイメージしかない
そのイメージを作った人もナイトに転職するし
184既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 21:50:42.78 ID:X/mqLpMz
途中裏切って最後には美味しい所をもっていかない
それが竜騎士
185既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 22:04:46.07 ID:8TNjbPfL
やっぱ竜騎士といえば裏切りだよな
カンパニエでスーパージャンプを活かせ!
186既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 22:42:33.91 ID:wutw8JrW
しかし、オススメ始まって以来のお前が言うなって感じの発言だけど
これを書き込む前に本当になんとも思わなかったのだろうか
少しでもあれ?とか思わなかったのだろうが
187既にその名前は使われています:2011/09/24(土) 22:54:41.36 ID:xyYURCqf
こっちが言いたいんだがw
188既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 02:37:04.07 ID:eSsUL9FA
メイン竜も知らない人がいる素敵なアビがあるんだよ
1分に一回任意で回復ブレスふけるんだよ
リキャ別で攻撃ブレスも1分に一回うてるんだよ!!!

ペットコマンドから使えるからね!!
189既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 03:44:13.63 ID:0PhwaC5e
■<ゲームではないのでバランスはありません。
190既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 08:19:11.33 ID:+lhSMH4H
からくりはもうダメかもね、元からダメだったけど
竜騎士はアンゴンを神速のアンゴンに変更してもらうといいんじゃね
191既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 08:38:14.74 ID:iSkutHIM
防御力を減らしたい敵
VWのカニとか
そういう奴に限ってアンゴンしても大差ない
192既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 08:53:18.97 ID:1xTpssQi
本来のペットクラスってのは例えば竜なら小竜が後方にずっと控えてて
ブレスで攻撃や援護や回復する後衛NPC的な動きをしてそれを
竜騎士本体が守りながら削るという擬似PTっぽい戦闘が出来るのがあるべき姿なんだよな
勝手に後ろからくっついて来て範囲食らうだけのお荷物はペットとは言わん
193既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 10:08:27.43 ID:Z2G5KqS8
ユーザーがどう考えようとも、
スクエニが考えるバランスってのがある。

スクエニには「こうしたい」との考えがあり、
その視点でバランスを語る。

違うと思うのはユーザの目が曇ってるだけ。
スクエニが何を見てるかを考えて行動すべきだ。
194既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 10:52:12.58 ID:VWcbD+Qw
スクエニがどう考えようとも、
ユーザーが考えるバランスってのがある。

ユーザーには「こうしたい」との考えがあり、
その視点でバランスを語る。

違うと思うのはスクエニの目が曇ってるだけ。
ユーザーが何を見てるかを考えて行動すべきだ。
195既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 10:53:24.90 ID:jELoUDSQ
>>192
からくり士にジョブチェンジすることを薦める
196既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 11:57:38.32 ID:Dq9ALBsk
おまえらが言ってる事は家や職場から一番近い定食屋で食べる飯がまずいとか、
無いメニューを作れつってるようなもんだぞ?

勿論要望を出すのは構わない。
だが受け入れられるつもりでいる奴やこうで無いと糞とか言う奴はゆとり。

別のゲームをやる。違う店に行く選択肢があるからな。
197既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:12:06.76 ID:13F9v9JF
>>196

   、!, ―――――-_、
    /   / ̄ ̄(か) l          (|il||)
    |  ∠二二二二二\おいモン__|ニ|__゜ン買って来い
   /        ::;ヽ     /        ::;ヽ
   |  ィ●ァ  ィ●ァ::;;|      |  ィ●ァ  ィ●ァ::;;|
   |         ::;;|      |         ::;;|
   |    c{ っ  ::;;|     |    c{●っ  ::;;|<
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    ヽ   ー  ::;;/      ヽ   ー  ::;;/   ゝ_ノ
     \   ::;;/         \   ::;;/ //
198既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:17:00.86 ID:Z2G5KqS8
新しいメニューを作れと要望されたのでつくったら、
「日替わりランチだと食べたいランチが食べられない場合がある」と苦情を言いうので、
『毎日材料を用意するのは大変だし、量産できないから高くなるよ?』と高くしたら、
『高すぎる。日替わりは安いのに何値上げしてるの?同じ値段で出せよ糞が』とほざく。

挙句の果て、店のメニューでこのメニューは安くてボリュームあるのに、
このメニューはボリュームが足りない。俺納豆嫌いだからはずして。
俺はカレー好きだからさば煮込み定食にもカレー付けてとか言い出す。

本当に馬鹿な客である。
199既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:25:17.40 ID:yiEJuMh9
今のスクエニは、同業者もおかしいって言うくらいバカだよw
200既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:26:28.58 ID:Dq9ALBsk
だからダークソウルでもモンハンでもやりゃいいじゃねーかw
201既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:28:58.67 ID:TX6gJjE9
>>198
日替わりの材料が一流素材ばかりで味も抜群、しかも和洋中その他から選べて値段も安く、ポイントまで付く。
これじゃ日替わり優遇すぎで他のメニュー頼む意味無いのに、その上他のメニューまずくて高いって状態だから。
202既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:33:16.24 ID:Dq9ALBsk
だから日替わり頼む(戦士やる)か別の店(別ゲー)池っつーのw
203既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:39:34.03 ID:Z2G5KqS8
メニューにはそれぞれの味、ボリューム、栄養素など色々あるのに、
 「カレーがうまかったから全部カレー味にしろ」
 「カレーうまいんだから、全メニューをカレーにすれば良い」
と海原雄山みたいなどや顔で評価するから笑えるw
204既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:41:11.95 ID:TX6gJjE9
>>202
うん、なので日替わり(戦士)やってますw
普通に考えて、サポジョブとの組み合わせを考慮するとで400近いジョブがいる状態で
バランスなんて取れるわけないよね。しかもそれで6〜18人PTでの戦闘とか、仕様の限界。
そりゃスタンダードジョブ数種類だけで調整していくしか無いわ。
神じゃないんだから。
その他ジョブはあくまでユーザーの趣味的要素と割り切るべき。

しかしそう考えるとFF5は凄く良く作りこまれていたな。未だに色々な縛り動画や攻略動画とかアップされるし。当時の人たちはすごかったんだな。
205既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:47:29.72 ID:rfFIhiKu
メシで比較みたいなことやってるがちょっと違うな
他の客から苦情が来るから食いたくても食えないような料理なんだよ

これを料理人が頼む客に文句言わないだろ
206既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:48:41.47 ID:7hNBm5/+
オンゲとは違うし
207既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:55:42.47 ID:Z2G5KqS8
客の問題は客だけで解決しろよ
鍋に入れる具材の順番や使うタレを何にするかとかは
店側に言われても仕方ないだろう?
どうして「豆腐は嫌い」と言ってる奴に味付け変えてまで食わせ必要がある。
食いたい奴だけ食べれば良いじゃないか。
208既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 12:56:02.04 ID:Dq9ALBsk
臭いがくせーですから他のお客様にご迷惑がかかりますのでカウンター席(PT)でのお食事はお断り、
あちらの換気扇のついた別室(ソロ)でのみお召し上がりいただけます。

居合わせた客が許してくれたら稀にカウンター席も使えます。

嫌なら当店でのお食事はご遠慮下さい。

別におかしい所はないな
209既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:00:43.82 ID:Z2G5KqS8
喫煙席と禁煙席。
合コンに参加したい。禁煙席に可愛い子がいる。
ひょっとしたらお近づきになれるかもw
でも会場は禁煙席、タバコ吸いたいたくなる。
吸わないと暴れたくなる。このままでは彼女に嫌われる。

「おい、そこの糞店員!禁煙席を喫煙席に変えろ!」

一部のジョブ愛好家がやってるのはこんなこと。
店は愛煙家も食事できるようにしてるのに、
「可愛い子がいる」「合コンに参加できない」など手前ら様の都合で
店員や店長に暴言を吐くんだ。なんてDQNなんだろう。
合コン主催者に『喫煙席に変えてください』と頭下げるかお前が主催しろ。
210既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:02:04.31 ID:W6Cy7a7k
店で用意された臭いであることを考えなければな
211既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:04:53.40 ID:IbaIdfCB
自分だけ面白いと思いこんでる残念な子が来てるのか
212既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:14:58.99 ID:iSkutHIM
無理やり例えられても困るw
お前の脳内ではぴったりな例なんだろうなw
213既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:34:47.94 ID:+lhSMH4H
うんこうまいタル
214既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:39:10.46 ID:ACQYs0f7
どちらかというと、別の店(ゴミジョブ)潰しても殆どの人が困らない件。
戦士の店辺りにゴキブリ仕込むくらいしないと、生存競争に勝てない罠。
215既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:43:04.30 ID:ACQYs0f7
どちらかというと、同じ値段出してフルコースと残飯くらいの違いがあるから皆怒ってるだけだと理解できないみたいだな。
戦士様にはこのフルコースでございます。
おい、竜にはガリ出しとけ

こんな事言う店員いたら裏路地に連れ込んでもモンク言われる筋合いも無いわ。
216既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:55:49.94 ID:IbaIdfCB
1時間遊べば「えっ⁉ なにこれ」って分かるような差があるのは明白で、これでバランス語るのがおかしいという話。

217既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:58:31.22 ID:ODaV0cjI
ジャンプ系リキャ別にしては任意に滞空時間決めれて長ければ長いほど大ダメージ&得TP増でいい
着地時に滞空時間に応じた披ダメでも設定しとけばペナとしては妥当だろ
218既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 13:59:09.68 ID:ID0ThvmK
しかし、11の場合はジョブ選べるからな。
フルコースと残飯のコースのうちフルコースの方を選べばいいだけ。
自分で選んでおいて文句言うとかありえんわw
しかも、選びなおしも出来るんだし。
219既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:01:08.34 ID:t/c3cFQf
ふつうにはなそ・・
220既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:02:24.23 ID:Dq9ALBsk
それすら嫌なら違ういけつってんだろになw
221既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:06:10.47 ID:IbaIdfCB
メニューが多かろうが食べたくないものを選ばなければならない道理が無い
食い物談義はどうでもいいから終了
222既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:09:11.25 ID:V68CTEpg
FF5だかの時みたいにアビに熟練度もうけて、習得したやつを付けられるようにしたら戦士の姿した竜騎士、竜騎士の姿した戦士と言う感じで性能はほぼ同等で遊べたならよかったのにねぇ
223既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:18:50.68 ID:Lc80NOcy
なんでマニューバーたった一つのアビに
魔法、WS、アビリティの制御いれてんだよ。
うまくやれば・・・って限度があるだろう
224既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:29:09.26 ID:vDUrm8Fv
>>218
メニューにそう書いておけって話だ。
225既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:33:21.42 ID:gTdOkaQ8
例えが飯屋のはもう秋田
風俗で例えてくれ
226既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:37:27.10 ID:iSkutHIM
どうせお前ら
赤弱点が戦忍じゃなくて、竜かでしか突けなかったら
竜かのレベルあげてんだろ?
227既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 14:42:06.80 ID:21ex48Iq
赤弱点でなんで後衛ジョブじゃなくて戦忍だの竜だの言ってるのか一瞬理解できなかった
もうさすがにアビセアはいいだろう
228既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 16:20:24.80 ID:Z2G5KqS8
1時間遊べば「えっ? なにこれ」って解るのに
そんなジョブを遊び続けるのはユーザーが選択した結果だろ?
どんなまずい料理でも一定の客がいるのと同じで、
このまずさを大切にしてくれるお客のために今後も調整すべきなんだ。
美味しい物がまずくなるのがダメなように、
個性的な味わいがある料理も変に損なってはいけない。
スクエニはそこが解っている。

ユーザもこことかフォーラムで愚痴るのを美味しく味わってるんだろ?w
229既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 16:20:50.92 ID:/HcmFBJP
230既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 16:33:21.49 ID:lTdF9Cas
なんか料理に例えてるやつがいるが
何が言いたいのか分かり辛くしてるだけだということをいい加減理解するべきだw
しかも大して面白くないっていうのが酷い
231既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 17:01:00.66 ID:Dq9ALBsk
>>230
じゃあおまえが面白い事いえばいんじゃね?
232既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 17:07:10.66 ID:zVBmPx1o
>>229
開発の口から偉そうにバランスについて説教食らうとはまじポルナレフ状態だぜw
233既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:15:17.96 ID:WGJNskYZ
何人かスレタイを読めないやつがいるんだな
バランスについて語り合うスレなのに、なんで戦士やれとか他ゲー行けとか言ってるの?
234既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:40:45.43 ID:5llHx8kH
しかも頓珍漢な例えを持ち出すキチガイときたか
開発ってこんな無能しかいないのだろうな
235既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:45:23.92 ID:idOjZfl1
>>222
それでバランスも糞もなくなってるFF14というオススメできないゲームがあるんだが
236既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:45:43.75 ID:Dq9ALBsk
■がこれでいいと思ってるから現状なんだろ。
バランスとか決めるのは作り手。

「うんこ食べれないなら」別ゲー別ジョブしろって話なんだからおかしくないよ。
237既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:55:03.14 ID:Z2G5KqS8
開発・運営はジョブバランスではなくゲームバランスを語っているってことを理解していない。
特定ジョブが優遇・不遇なんてゲームバランスでは1つの要素でしかない。
AとBのジョブで格差があっても、コンテンツでクリアする用件を満たせばそれは
ゲームバランスとしてはOKなんだよ。弱点システムのおかげで席はあるからな。
ちゃんと選択肢を用意しているのに、偏った遊び方をするのはユーザの責任だろう。

ジョブはPCをあらわす1つのパラメータでしかない。
レベリングも大きく緩和した。スキル上げやアイテム集めと何ら変わりないよ。
開発・運営はそれら全てを考えてゲームバランスを考えている。
238既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:57:56.11 ID:Z2G5KqS8
イージス・オハンを持たないナイトは参加希望するな! いやいや、普通のナイトでもいけますよ。
学者・竜騎士は参加希望するな! いやいや、両ジョブでも活躍できるし、専用の弱点もありますよ。

効率重視で前者を主張するか、それとも後者を主張するかは主催者・ユーザの問題でしかない。
ゲームバランスは何らおかしなものではないな。開発・運営は何も間違っていない。
239既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 18:58:05.59 ID:Sr0HNAit
脳みその構造がガンダム博士と同じなんだろうなぁ
240既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 19:01:53.36 ID:zVBmPx1o
>>237
昔運営の誰が言ったが忘れたが「ユーザーが複数のジョブをプレイすることは想定していなかった(キリッ」
って言ってたよ
であるならば全てのジョブが公平に楽しめるジョブバランスにするのは当然のことだと思うが
都合が悪くなると「他のジョブやれ!」はちょっと通らないんじゃないかな
241既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 19:03:12.04 ID:iSkutHIM
バカだろ

挑戦するのにすごい手間かけてたら
そりゃ成功するために効率重視にするだろ

そう考えるのは自然な流れ

効率重視にするのはユーザーの問題(キリッ
242既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 19:03:47.47 ID:Z2G5KqS8
それを想定したからレベリングを色々と緩和したんだろ。
「昔」をいつまで引きずってるんだ?ワロスw
243既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 19:06:00.10 ID:iSkutHIM
獣神印章99BCで、
失敗してもいいからと、
適当に人を集めて、ジョブとか考えずにさっさと行こうぜ
なんて考える奴はいない

失敗したら印章99個なくなるからな
244既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 19:06:29.56 ID:Dq9ALBsk
>>240
昔想定してなくても、今はしてるんだろ。

逆にふぁいふぁんいれぶんで竜か学続けないといけない理由が知りたいわ
245既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 21:21:16.19 ID:zVBmPx1o
そこまで言うなら竜と学なんか削除すりゃいいじゃん
なんでわざわざ追加したの?
246既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 21:23:33.80 ID:W9BlBNQT
>>245
竜はともかく学者はいまだに何の為に実装したのかまったくわからんわ
247既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 21:24:46.45 ID:T6u0iHlJ
♀AFのためだろ
248既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 21:50:00.64 ID:8QCGkyit
学者と踊り子は♀専用でいい
249既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 22:16:18.99 ID:JskY1ClQ
>>202
このゲームは戦士オンラインじゃなくてファイナルファンタジーであって、ジョブチェンジシステムをウリにしてるからな。
ファミレスの看板背負いながらチャーハンしか出せませんじゃ客は納得しないだろってお話。
250既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 22:25:09.47 ID:WNGHSxgv
開発の理想とする「すべてのジョブが同程度に活躍できる環境作り」ってのが、
そもそもの間違いなんだよな
各コンテンツで得手不得手を明確にして、戦力外になるジョブをローテさせてくれたほうがよっぽど嬉しい
現状、戦モ白黒ナ獣忍召青は得意とするコンテンツが存在してるので、
それ以外のジョブが活躍するコンテンツをもっと増やして欲しい

あとはHNM戦をメインにもってくるのをやめて欲しい
ただ強いだけの敵と戦うのはいい加減飽きた
251既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 22:28:56.30 ID:IbaIdfCB
クエとか全然無くなって作業ばっかやな
252既にその名前は使われています:2011/09/25(日) 22:56:26.11 ID:lDEadpDD
>>249
FF3←忍者賢者たまねぎ最強他いらね
FF5←すっぴん完成までの長いチュートリアル
FF11←戦白最強


何も違和感がないのである^^
253既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 01:18:05.40 ID:H18wm3Fm
20ジョブあってサポまであるのに、フルアラ戦闘のバランスなんて取れるわけないって。
254既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 03:59:33.46 ID:7WZWtFsq
いいからバランスとれ
曲がりなりにもアイツらはプロなんだし
一応応援だけはする
255既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 04:19:06.22 ID:T/FGwsgV
バランスを取れないのではなく、取らない取りたくないだけだろ
少しでもバランスを取る気があるならウッコVスマなんて生まれなかった
256既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 06:24:56.85 ID:H5MAS+HL
ほしゅ
257既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 06:42:01.39 ID:yEEtT8d2
>>250
完全に同じ程度じゃなくてもいいが
にしてもアビセアは酷い

アビセアで弱点を狙わないことがありえないんだから
弱点を狙えないジョブは作ってはいけない
258既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 06:51:51.27 ID:Vp/Mljq6
ジョブバランスはゲームバランスの1部でしかない。
しかもMMOは人の行動も予測してバランスを取る必要がある。

少数派のジョブがジョブバランスの名の下に調整され、
特定コンテンツで必要な存在になったとしよう。
ジョブバランスとしてはこれで良い。
しかし、ゲームとしては、そのジョブを誘うのに時間がかかり、
プレイヤーに著しいストレスを与えることになる。
これはゲームバランスとして適しているとはいえない。

ジョブバランスは優先度が低いのは止む終えない。
259既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 07:11:54.88 ID:gVUBAFhe
10年近く続いてる現状が、バランスに関しては許容範囲だったって証明だと思うがなぁ
260既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 07:29:32.98 ID:2vQgCdNk
11発売当時はまだFFの名前だけでみんな買ったのと国産MMOは
他が全部自滅してコレシカナイ需要で売れただけじゃね。
最近グリーの開発者が「ゲームバランスなんかどうでもいい。
いかに課金を搾り取れるかを考えるべき」って言ってたけど
田中sage河豚なんかは正にこんな感じだったんだと思う。
ネームバリューとブームで売れただけなのを実力と勘違いしてた。
だから14ちゃんみたいなのを平気で世に出せたわけで・・・。
結局ブームが終わった後も生き残れるのは質で勝負出来る物だけだよ。
261既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 08:02:33.09 ID:GUkggv6j
>>258
箱で上げろとか寝言ほざいてるのが上にいくらでもいるが。
誘うのに時間かかるなら本人がなればいい。
262既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 12:56:36.90 ID:EWpPugkw
・葬式会場↓
からくり士 βver.
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1316143025/
竜学コがマジで息をしてない件
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1316867143/
学者を助けて!
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1316679494/

・祝賀会会場↓
使いCHR+209
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1316809736/

・ちょっと復活会場↓
狩人を愛する人が集うスレ98
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1315834872/
263 忍法帖【Lv=20,xxxPT】 :2011/09/26(月) 15:37:07.72 ID:H5MAS+HL
コイン貯まったらワイルドファイア士になるんだ…
264既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 21:42:09.78 ID:c2iHMQXq
せっかくボンクラキングとまで言われた獣使いが、
まさかの羨望の目で見られるというステキなスレなのに、
おちてしまいそうだ
265既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 22:44:36.06 ID:ODg6afi1
ペットジョブの調整について小難しいことほざいてた割に
召喚と獣が比較的まともに運用出来るようになった要因は何かってーと単純な火力アップだからな
一番簡単な調整選んどいて、よく調整が難しいとかほざけるな開発は
266既にその名前は使われています:2011/09/26(月) 22:55:13.95 ID:VCune1/R
>>258
嫌でも上げるだろ
こういうこと本気で思ってるバカがいるからいつまで経っても代わり映えのしないコンテンツしか出てこないんだよ
267既にその名前は使われています:2011/09/27(火) 02:42:20.56 ID:OXFddH0U
このスレタイってフォーラムが元ネタ?
できれば記事のアドおねがいします
268既にその名前は使われています