211 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:41:26.26 ID:l1qKOmp9
>>197 マテリガ1個の性能上限が+28
禁断で1パーツにマテリガ5個埋め込めば、1パーツに+140
例えば、腰と脚の2パーツでHP上昇上限の+280に達するから、
他の篭手や兜で命中や回避を、、、という事が出来る。
212 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:47:49.47 ID:TJDSSwkM
着実に、HQ成功率向上・ロスト防止用課金アイテム導入の下地が出来つつあるなw
213 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:52:17.08 ID:59r5MGuM
その+28ってHPとMPだろ?
攻撃力やSTRなどは+10くらいなんじゃないの
214 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:33:40.98 ID:lTQfU8Jq
>>171 あめぇよ。マテリガつけてない奴はPT来るなだろ。ネ実的に考えて
215 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:43:21.85 ID:DkSO20fX
>>212 これから爆発的にプレイヤーが増えるなんて現実的にあり得ないし
残った馬鹿共から搾り取るシステムを構築するのは当然だと思う
むしろ「アイテム課金なんてあり得ない」と言ってる連中のほうが現実が見えてない
216 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:47:41.73 ID:59r5MGuM
アニマ・神符・CSは課金していいと思う
217 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:54:23.31 ID:meNqyZvO
>>215 それはチョンゲーの考え方
■eだと追加ディスクで金をとる
218 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:56:17.00 ID:DkSO20fX
本気で追加ディスク出せると思ってんの?
219 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:56:43.43 ID:SyhqkSRh
>>215 現実?そんなもんしらんがな
アイテム課金なんてあり得ない
チョンゲーに帰れよ
220 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 20:09:51.64 ID:lTQfU8Jq
リテイナー課金とか計画されてたろ
今のスクエニを甘く見るなよ
221 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 20:29:47.73 ID:l1qKOmp9
14ちゃんがあまりに酷けりゃPSO2やMHで雨宿りしてもいいと思ってる俺
222 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:05:35.02 ID:OITvW6z+
14は後8年は続くよ
223 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:08:34.86 ID:Hv+p1ZDE
>>220 リテイナー課金とかよく言われてるけど11の競売って何枠まで出せるの?
14は20枠まで無料だけど、11は無制限とか?
224 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:33:31.50 ID:D53KUlf0
225 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:35:38.24 ID:NDBjMvMH
>>224 よくそういう話が出る時は競売にしなかったのはリテイナー課金で儲けるためだ云々って論調だから
何回か聞いたことあるけどスルーされるから気になってる
226 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:39:46.30 ID:D53KUlf0
>>225 最初リテイナーは有料で追加できますってスクエニが言ってたってだけなんじゃないのか
227 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:52:01.21 ID:D53KUlf0
確かリテイナー一体追加が100円とかでオススメのプレイヤーキャラ追加と同じ値段で
操作できない売り子が販売される
とかでグダグダ言い合ってたような記憶がある
値段はうろ覚えだがこれくらいの値段だったはずだ
228 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:52:43.01 ID:CN/4jgHq
>>226 が正解
リテイナーは1つは無料だけどそれ以上は有料
要するに倉庫キャラっていう無駄なキャラをリテイナーというシステムに置き換えただけの話
229 :
既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:59:05.73 ID:FlHF24af
11の競売って7か8枠だったっけか
230 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:02:21.47 ID:D53KUlf0
>>229 14よりは全然少ないな。ただそれに加えてカバンとモグとバザー可能で気が向いたらレベル上げも出来るんだよな
231 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:14:43.68 ID:QGBRfp2M
持ち運べるアイテムの最大数は「カバン80枠+サッチェル80枠+モグサック80枠」の240枠。
バザー設定はカバンに入っているアイテムのみ可能なので、バザー出品の最大数は80枠だね。
FF14のリテイナー≒FF11の放置寝バザーみたいなものなのかなw
>>231 14はアイテム受け渡しが極悪な程メンドクサイのなんとかならんのかねぇ
233 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:51:39.86 ID:C7wN4Qht
>>231 >FF14のリテイナー≒FF11の放置寝バザーみたいなものなのかなw
お前14触ったことすらないのか?w
234 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 01:05:37.21 ID:J2aIkJla
マテリア微妙の話が何でリテイナーの話になってんだよ
235 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 01:10:09.00 ID:QGBRfp2M
236 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:11:18.34 ID:d9kpRVS3
これさぁ、結局廃エンドなユーザーは試さずにおくっていう選択肢が
無い訳だけど、ますます「上手いことできた」やつの価格が上がる
っていうかインフレが酷くなる気がするんだが…。
若しくは異常に鬼畜な破損率で今出回ってる最上位アイテムを
壊しまくって廃プレイヤーの資産を減らすことは可能だが、
それやったら「歯を食いしばって」廃プレーしてくれる層までを
完全に敵に回すんじゃないかと思うんだが。
開発は何がしたいんだ?
ユーザーをポエムで誤魔化しつつ、予定は未定の情報だけ出す
宣伝してから、PS3版売り逃げしてあとは検討中で放置
スタッフを切りつつ鯖統合を繰り返して維持費をギリギリまで下げる
あとはみんなが忘れるのを待つ
これがベストだと思う
238 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:43:26.59 ID:QfdqybAh
>>236 ハイリスクでもハイリターンなら廃は喜んでやるよ
開発もハイリスクハイリターンで設計してるみたいだし
インフレになるかは微妙だね
システムが結構複雑だから何が本当に価値があるのかの見極めに時間がかかりそう
239 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:43:47.22 ID:d9kpRVS3
>>237 ちょw何その「何か訳分からん事業をやった地方自治体」みたいな
日本的うやむや作戦はw
万一ドラクエ10が、(元々の制作者が現役で居ながら)アレな出来だったら
マジで会社が傾くけど、スクエニは内部にキャッシュは持ってるのか?
WDに年俸数億も払うくらいなら、全額で坂口氏を買い戻した方が
身のための気がしないでもない(まぁ断られるだろうけどw)
240 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 03:25:37.72 ID:VtaW4NZR
>>236 システムから金を引き出してないからインフレにはならんよ
241 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:26:11.85 ID:jlK6xdYh
まてり ら(笑)
242 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:41:19.45 ID:veJ9UfXd
ふじと「我々は既にその道を二年前に通過している!」
243 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:51:02.30 ID:qfEGmx/n
吉田の理想とするMMO像が5年くらい遅れてるんじゃないのか
244 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 07:00:06.72 ID:zAQ9R5rP
5年どころか8年前のMMOを目指してるように見える
目指してるというか、その程度しか作れる技術がないのかもしれない
245 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 07:12:39.91 ID:jlK6xdYh
11のままグラ作り直せと言ってたオススメプレイヤーの言葉とは思えんな
246 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 08:44:01.23 ID:pSGR+I4z
>>239 坂口連れてきたらムービーゲー加速すると思うんだが
グラにこだわりすぎてラグラグなら本末転倒
ていうか景色景観に関して言えば、次世代とは言い難い。岩とかも質感がプラスチックに見える。
248 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 11:45:03.85 ID:KT342w1f
いくら廃でも数億使ってALLマテリア5個装備作っても
次のパッチでそれが糞装備なればまた新しいの作るかな?
廃にする部分が根本的に間違ってる気がする
クラフターの為におかしな方向にいきそうだ
>>248 11脳だと理解できないかもしれんが、コンテンツ追加の予定ペースから言ってAll5個作る前に次のが来るだろ。
それにAll5個が完成したら即、次のアップデートに備えてマテリガ量産体制に入るのが廃というモノだ。
250 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 14:59:52.57 ID:VtaW4NZR
■<キャップ解放に合わせてマテリガの上位、マテリバを実装します^^
251 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:20:09.71 ID:pWmV8BKM
マテリガの上位はマテリジャだろ氏ね移民
252 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:34:02.93 ID:ZImwXxcI
>>248 廃人は装備も作るし
金も稼ぐだろう
涙目になるのは基本準廃
253 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:39:52.79 ID:d9kpRVS3
>>246 しかし、11の基礎部分は坂口氏の手によるものだぜ?
まぁその後の拡張でアレになったらしいが、少なくとも11は基礎部分が
きちんとしていたから色々改修もできた。
基本の基本がそれなりに出来てれば、さほど優秀な開発が居なくても
続く見本のようなものだったのかもな。
まぁ坂口氏が退社して、FF11をいじくってきた残ったメンツで
1から作ったマジ産廃が14なんだけど。
254 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:58:18.59 ID:K9Zud4vS
その坂口の最新作がラストストーリーなんだけどw
クソゲーとはいわないが、あれほどなんともいえない微妙な作品もなかなかないな
255 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 16:22:24.13 ID:d9kpRVS3
ラスストはWii持ってないから、何か普通のRPGという評価しか分からん。
坂口氏のTwitter見てると、何かハワイでゲーム作りつつ趣味の
カメラとデジモノを買いまくってることは分かるがw
あとオンラインでラスストをユーザーと一緒に遊んでたり。
販売本数だけでいけば赤にはなってないだろう、ラススト。
同じような経緯でゲーム業界に入った田中Pとの差が酷すぎるがw
256 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:06:29.65 ID:rYpSXs/y
坂口が自らの方針とやり方を徹底的に仕込み、そして手塩にかけて育てたのが北瀬・ノムテツ・野島・求められてない方の鳥山
あとは、わかるな?
257 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:40:50.93 ID:MwwYnYzv
>>249 AIONがほぼ同じシステムを搭載してるから大体想像はつくが廃はあっという間に全身マテリガにする
あっちは一個100万とか200万とかする高級魔石を同じようにはめていく感じ
それと別に装備自体の強化もあって、こっちも失敗したら下がるんだが
一部位だけでそんな仕様なのに全身最高とかやっちゃうからな
14にそれだけの逸材が残っているかどうかは判らないってのはあるけどw
258 :
既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:49:23.29 ID:SyyYlYX4
だからそういう奴は勝手にやって自慢してたらいいってスタンスだから
一般人がそこまで行けない悔しいっと思うはずだから緩和緩和ってお前がやりたいだけだろ
という話
PvPがないなら強化はお好きなようにと思うが、PvPが廃人仕様だとマジで終わってるからな。
特にマテリアで取捨選択による戦術の幅を広げる仕様ならいいが、今の発表見てると単純にステイタスの差になりそうだからな。
260 :
既にその名前は使われています:
>>258 それを聞いてなんかオススメで誰も彼もがエンピを完成させだして廃人が発狂し始めた頃の事を思い出した