【FF14】マテリアクラフトが微妙すぎ

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1既にその名前は使われています
2既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 13:52:05.40 ID:53MrOf3g
エヴォリス<何この産廃
3既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 13:57:41.82 ID:H3KDl8t8
藤戸<よくやるなぁ(笑)
4既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:02:59.22 ID:/kASWPx4
ドゴーンするんだろ?w
5既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:04:47.89 ID:8Vfyon3A
アラビアン魔神冒険譚ランプ・ランプスレはここですか
6既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:07:17.81 ID:sOtopjFb
風天候追加効果:風ダメージ+1
7既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:10:00.26 ID:+Npw2r5d
長すぎるだろう
完結にまとめてくれ
8既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:41:37.82 ID:IHUb1L27
マテリア使い捨てって事はエヴォリスと大差ねーな
9既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:43:29.92 ID:Tf8CZGBC
・マテリア(効果小)
・マテリラ(効果中)
・マテリダ(効果大)
・マテリガ(効果特大)

名前もうちょっとなんとかならんのかw
10既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:44:37.66 ID:ecjD5C6o
装備をマテリアにして他の装備にくっつけて強化できるよ
でもマテリアにする装備はそれを装備して何度も戦ったものじゃないと駄目だよ
って、どの程度装備してればいいのかしらんが、そんなに一つの装備長く使うことあるのか?
結局LVカンストしてから、マテリア用装備で戦うだけになりそうな

まぁでも新要素は歓迎するべきだよな!
プレイヤー視点だとどんな印象なんだろ
11既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:46:17.56 ID:ABXM5D4d
M.A.T.E.R.I.A.

Material
Acceralator
T
E
R
I
A
12既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:51:44.95 ID:QwtrjPbp
俺未来人なんだけど実装後の感想教えてやるよ

とにかく性能が糞
無いよりはマシ?程度の性能しかない あと入手方法が面倒くさい
この性能ならNPCが売っていてもいいと思う
13既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:54:26.03 ID:nDRyZt99
装備革命マテリアクラフト!
14既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 14:57:47.75 ID:/OomyYNI
オフゲで一応成功したシステムとはいえ
オンゲで成功するとは限らない
どんなに横幅追加してもテンプレ化して終わり
15既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:00:56.36 ID:zMPG7w/P
手間と報酬のバランスが劣悪
ガチガチに固めて一発800とか食らうのに
アホみたいに手間かけさせて『HP+20』とか馬鹿じゃねーの?
16既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:02:20.72 ID:ruY4IRsw
>>14
いや、全然違うシステムじゃんw
17既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:04:16.61 ID:xy5vWTfy
オートレイズとか特殊効果を付けられないと意味ないじゃん
18既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:06:05.89 ID:QziZGKKB
長いから簡単にまとめて
19既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:07:04.93 ID:rBw0CAeO
あれ?1.19で神ゲーになるっていってませんでした?
20既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:08:04.32 ID:wqyfh4q0
とりあえず前衛はHP+28を10個つけて、後衛はMP+28を10個つけろってことかな
21既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:15:09.04 ID:FPfVyJwm
Diablo2のジェムシステム+ランダムオグメだろこれ。
22既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:20:24.51 ID:ejK3kxW9
どこがひどいの?具体的に言わないとわからん
普通に神システムだよ
23既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:26:40.48 ID:FPfVyJwm
>>22
苦労して複数マテリアつけました。
VUで新装備がでました、外せません、おわり。

マテリアを装着して使い込むと、変換時に上位マテリアにできるとかにはするべき。

24既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:30:39.54 ID:BJPxhe4k
パッチ来るたびにガクブルだよな
Rキャップ開放だとレリック並のが作れたとしても100%ゴミになるし
25既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:36:01.78 ID:OlqwRYm3
それがMMOだと思うが・・・
26既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:36:52.34 ID:oQrAfi/p
何?武器、防具の愛着をシステム化した?アホですか?
MMOでこう言うシステムは単純に「カスタマイズ」のためだろう。

クラフトで作った装備は無属性のスロットだけある武器で
冒険で得たアイテム分解してマテリア取り出して錬金術とかで武器にはめ込むって事でいいじゃん。
ステイタスだけじゃなくて、スキル系のマテリアとかを拡充したら同じようなキャラでも個性が出るし、
場合によっては回復系の戦闘職とか出来てヒーラーが足りないとか必須ジョブとかば無くなるだろう。
27既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:42:33.62 ID:NGE1iaTj
>>26
拾うかポイント貯めるかの差でしかないな…
14には採集専門クラスがいるから触媒使う形式にしてるだけ
28既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:53:46.02 ID:oQrAfi/p
>>26
吉田の言ってるシステムだと能力値の差でしかないじゃん。
廃人は全部位高性能マテリアつけるだろうから初心者との差が、
カスタマイズによる取捨選択の幅じゃなくて、ステータスの差になるだろう。

で、普通のマテリア基準でって言ってるけどそんなのはあり得ないよね。
基準はプレイヤーの中で出来る物であって制作側が決める物ではない。
廃人が「○○マテリアそろってない奴はPTに来るな」って言い出すに決まってる。
29既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 15:56:34.04 ID:klgS6Kg5
INTマテリガ買い漁ってダークナイトデビューするわ^^
30既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:03:20.90 ID:mSXtJKLT
そもそもこのシステムマテリアを介して装備打ち直すようなもんであってカスタムとは違うと思う
31既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:08:25.64 ID:9V+vEgY4
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     し  ま
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ     て  る
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ    い  で
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    な  学
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      .い   習
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !     :
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .:
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /       :
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
32既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:08:48.63 ID:RXcjF3CX
信者の様に好意的にマテリアの内容を見ても
マテリアシステムが地雷臭いんだが・・・
これ面白いのか吉田?
33既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:09:22.23 ID:oQrAfi/p
>>30
だからダメじゃんって言ってるのよ。
選択肢を増やしての個性化ならいいけど、直線的なステータスの大小だけだと強い人弱い人って差別化になるからな。
そういうのはゲームとしてつまらない。廃人が数字だけ見てニタニタするゲームに未来はないだろう。
34既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:10:03.13 ID:f2mJb/lm
長く使った武器をクラフトでステータスうpに使えるって
要はメイジャン+錬成か?
35既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:11:38.87 ID:oQrAfi/p
>>31
正しく同意です、安西先生。
36既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:12:47.10 ID:RXcjF3CX
時々2回攻撃
時々フェザーステップ発動
時々カウンター発動
時々ファイア発動

マテリアってこういうの想像してたのにどうしてこうなった・・・
37既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:15:33.24 ID:ABXM5D4d
ステータスだけ増減させるなんて誰が言ってたの?
吉田が言ってたのは単なる例でしょ
38既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:15:46.49 ID:mSXtJKLT
>>33
結局コンテンツ少ない事を誤魔化す為の時間稼ぎのようなもんだしな
面白い面白くないじゃなくて廃人に対する餌というかやりこみ要素とか言ってなかったっけか

ダメそうだってのは同意するよw
39既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:19:10.97 ID:vnoYfkGL
よくわからんけど
FoVオグメのランダムクソステ付加っぷりと
エヴォリスのクソ仕様産廃っぷりが合わさった感じ?
40既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:19:45.99 ID:RXcjF3CX
>>37
ステータス以外がつくならあの口の軽い吉田なら先に言うだろ
仕様的に無理なんだよ察しろよ
41既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:22:19.89 ID:oQrAfi/p
>>36
そうそう。そんな感じじゃないと面白くないと思うよ。
あるいはエルメスの靴みたいにスキル使えるようになるマテリアとかね。
42既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:23:20.55 ID:btIME4uK
そもそもコンテンツないし、脳筋メレー死んでるし
ゲームに目標がないし、強い装備持ちたいという気持ちがわかない
43既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:23:54.52 ID:mSXtJKLT
>>39
ダスクグローブ+1にエヴォリスが付けられるようになる
44既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:25:21.32 ID:RXcjF3CX
移動速度UPのマテリアとかな
付加効果が皆無のステータスだけのマテリアなら糞認定
重複可能の攻撃回数+1のマテリアなら100M出してでも欲しいけどな
武器のみ装着可で良いから5個つけてええええええええ
45既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:27:57.54 ID:oQrAfi/p
要するに吉田じゃダメだろうって事か。
46既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:28:43.84 ID:8+npXb+d
コピペマップとマネキン小屋なおすのが先だろ…

まぁこのまま自爆すればいいけど
47既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:28:52.19 ID:FPfVyJwm
対ビースト:STR+1とかの悪夢が
48既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:29:32.48 ID:cKfWAiSI
やり込み要素としては良いんじゃないかな。
戦闘職と生産職との間で金を回していくのにも使えるし。
ライトユーザーとヘヴィユーザーとの共存も目指せる。

後は装着が100%成功する護符とかをアイテム課金で出せば完璧じゃねw
49既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:29:46.49 ID:ABXM5D4d
発表されてもいないのに無理と断定するとか、それこそ無理があるわ
叩きたくて作り話に必死になってるんだなぁ・・・
50既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:34:34.85 ID:ABXM5D4d
ちなみに、状態異常ダガーのように、攻撃をトリガーとして何らかの効果を発する仕様は既にある。
それにマテリアの処理を組み込むだけなんだから、できないはずはない。
51既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:38:28.89 ID:oQrAfi/p
>>48
AIONではそういう課金あったな。
お勧めはしない。
52既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:40:58.58 ID:j1VB08ZQ
>>50
こんなFCのゲームですら出来て当たり前のことで議論になるなんて
同人ゲームでもないだろ、どうなってんだよ
53既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:41:24.43 ID:XN3TfI6J
エクレアに付けれるか?エクレアもマテリア化できる?
54既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:42:03.67 ID:RXcjF3CX
>>50
吉田<現在のスパゲッティ(ry
吉田<申し訳ありませんが仕様上無理で(ry
吉田<改修の目処が立ったら(ry
55既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:42:38.82 ID:mSXtJKLT
仕様的に可能とかどうとか言うだけならオーグメントやエヴォリスでさえおそらく可能だっただろ・・・
56既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:43:10.86 ID:oQrAfi/p
>>54
時間はやるから一からやり直せ・・・
57既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:46:13.82 ID:cKfWAiSI
>>53
クラフターが製作できる装備だけみたいですね。
経済回すのも目的ならば当然か。
58既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:46:22.24 ID:j1VB08ZQ
バランスもコンテンツも全くないクソみたいな状況でHP+だけとかって
頭おかしいんじゃないかと思うわ
59既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:47:38.83 ID:XN3TfI6J
>>44
アイオンだとひとつの装備に強化オプション4つ付ける場合、平均15個は必要だった
1個1mとかきつすぎるw
60既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:48:11.72 ID:itSiyKNi
順調に11のクソさを踏襲して行ってるな
61既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:49:53.27 ID:oQrAfi/p
>>58
頭おかしいと言うか結局、どういうゲームにしたいのかがわからないね。
最初から吉田が作ったわけじゃないから責められない部分もあるが、
思想的なものが全く見えてこないよな。
62既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:52:31.76 ID:oQrAfi/p
>>60
FF11はMMOの黎明期の作品だから仕方が無い部分もあるが、
今の世代のMMOとは思えないくらいFF11の問題点を継承してるよな。

成長してないとマジで思うよ。
63既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:57:15.64 ID:zMPG7w/P
だから社内テストして全員にアンケート書かせるくらいしろよ
テストすれば絶対に気付く矛盾をなんで放置したまま実装するんだよ・・・
64既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:57:40.14 ID:qLzH1e9b
やらなきゃいいだろ
65既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 16:59:11.87 ID:j1VB08ZQ
やる気ないならこんな隔離スレで文句言わねえよ
66既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:00:31.96 ID:ABXM5D4d
あんな例だけですべて分かった気になれるって凄いなぁ。
叩くなら実装されてからにしたら?
67既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:02:43.39 ID:zMPG7w/P
実装前に分かってる問題点を何で放置したままにするんだ?
そんな事だから韓国製MMOに完敗するんだよ
馬鹿じゃねえの
68既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:02:50.73 ID:gLJDXHnI
月見バーガー微妙すぎw
69既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:05:02.31 ID:RXcjF3CX
実装後・・・
そこには優秀なアンチ戦士になった>>66の勇姿があったそうな・・・
糸冬
70既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:11:27.62 ID:ABXM5D4d
>>69
当然実装後に問題点があるなら指摘するけど何か?

マテリアクラフト全体を見てどういう感じなのか今は全く分からないのに、
1例(しかも開発中)だけを取り出して叩いてる、頭が幸せなやつを馬鹿にしてるだけだけどw
71既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:11:46.83 ID:fCJkYgLB
アイデアはいいのに何故こうも微妙仕様にしかできないのか・・・
72既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:12:24.55 ID:itSiyKNi
ぶーめらんw
73既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:12:48.90 ID:RXcjF3CX
>>70
>頭が幸せ
お前に相応しい言葉でワロタw
74既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:14:11.00 ID:ABXM5D4d
>>73
理由も説明できずにオウム返しされても、「ああ、言い返せなかったんだなぁ」としか思えないんだ。
75既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:16:42.34 ID:RXcjF3CX
>>74
言い返せないも何も別にお前は正論を説いてるから何もおかしくないんだけどw
>頭が幸せ
この部分だけお前にぴったりだなって思っただけなんだがw
76既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:19:37.89 ID:ABXM5D4d
もっとましな反論しろよ。つまんねぇな
77既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:24:12.59 ID:RXcjF3CX
つまんねー正論説くしか能の無い頭が幸せなお前に言われたくないわw
78既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:24:57.47 ID:FPfVyJwm
■eの言うことって、出てきた情報が最大値であってそれ以上にはならないよ。
何度騙されてきたことか。
79既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:31:55.23 ID:9V+vEgY4
えヴぉりす(笑) れんせい(笑) おーぐめんと(笑) れんせいおーぐめんと(笑)

何度煮え湯どころがゲロ飲まされてきたと思ってんだよw
14ちゃんに期待できる信者ちゃんはほんとうに前向きだなぁw
80既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:35:19.67 ID:GTTXCici
>>78
いや、斜め上って可能性も残されてるだろう。
81既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:49:23.23 ID:cKfWAiSI
ユーザーが不自由・不満を感じる要素を導線とし、それを緩和・回避出来るアイテムをクリスタで売る。
ソーシャルゲーのビジネスモデルにぞっこんのWDシャチョーならやらないはずはない。
82既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 17:59:15.54 ID:GTTXCici
>>81
マップがコピペじゃなくなるマテリア付きの頭装備ですね?
83既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:15:32.73 ID:8+npXb+d
課金アイテムかうと、本気だしたマップになって、マネキンも生活感あるものになるのか(笑)

土台がウンコなんで一緒だけどな。
とりあえず■eが返金するまでこの不良品、というか欠陥品か。返金するまでクレームつけ続ける
どうかわらうとやらないから
84既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:37:50.89 ID:UNIwt/j0
>>40
先に言ってるよ
んで、今回実装分はとりあえずステとかだけ
それ以上は鯖改修完了してから

鯖改修は相当大掛かりなものらしく、既存の鯖からキャラデータをコピーするレベルなんだとかで
今の段階でキャラに多量のデータを持たせると鯖の移行が大変になったり不具合出たりで困るから小手先の付け焼刃対応しかできないらしい
85既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:38:31.61 ID:WqnCCOc7
どの辺が微妙なんだろ?釣りスレ?
86既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:49:18.22 ID:DrPavX2b
なるほど・・・ なぜサーバー停止して作り直さないんだ??
スクエニ七不思議だなw
87既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:55:14.77 ID:cKfWAiSI
鯖停止したら「商品として不十分」ということで、店から在庫を改修しないといけないじゃん。
出荷済みの60万本分の売り上げは是が非でも返したくないってことだなw
88既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 18:56:32.44 ID:r2a6hbhs
>強力な武器防具を手に入れたとしても、
>この新しい武器/防具は手に入れたばかりなので、プレイヤーの愛着や思い出はこもっていません。

みんなで頑張って取得したという思い出全否定w
89既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:04:13.96 ID:GTTXCici
>>88
つーか、そう言う情緒的なものを持ち出すならもうちょっとプレイヤーがどう思ってるのかを理解して欲しいよな。
強力な装備はそれを手に入れる努力を積んだから愛着があるわけで長く着てるから愛着がわくわけじゃないよな。

でもって、愛着のある装備を分解して次の装備に使えるからって次の装備に愛着が繋がるなんて事はないよな。
90既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:04:24.86 ID:RXcjF3CX
>>88
俺もそれは思った
91既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:08:38.39 ID:msHefGlm
要するに、取り付けたい装備自体がぶっ壊れる可能性のあるオグメってことか(´・ω・`)
ポエ吉、藤戸以上の才能の持ち主だったんだな
92既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:09:16.07 ID:kjwI3hbQ
まだこんなクソゲーやってんのか
93既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:09:42.17 ID:GekM3BKY
ステータス+1で与ダメが1増えたとして+30で30増えるだけだぞ
そんなもの作るのに装備をマテリア化するのに数時間かかってさらにほしいものができるとは限らない
3ヶ月かかってやっとマテリガ5個付けの武器が出来たとして30しか与ダメが増えなかったら
やることない14でも流行るわけがない
複数回攻撃25%とかAAヘイスト25%とかのマテリアがなかったらこけるに決まってるだろ
94既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:11:50.79 ID:RXcjF3CX
>>89
流石の吉田もマテリアの仕様だけは微妙だと感じてるんじゃねえかと勘ぐるわ
結局クラフトの二の舞だろ?
吉田<苦労してHQ素材集めても最後でHQにならなかった徒労感を云々
だが禁断のマテリアはそれ以上の全てを無に帰す
イミフなんだが・・・
それだったらマテリア化する時に失敗するかどうかの判定設けて
マテリアのはめ込みは100%で良いだろっていう
まあ面白くなれば何でも良いわ
95既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:13:34.51 ID:L9sJG285
つまらないで有名なゲームに何を求めているんだよ
96既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:19:09.86 ID:aqEyafof
廃人向けっていってんのになんでザコが文句たれてんの?
97既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:22:17.43 ID:klgS6Kg5
プレイ時間長いだけの奴が自分の事を廃人と勘違いしてるんだろう
98既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:22:29.13 ID:GekM3BKY
>>96
廃向けなら喜んで全身ガ5個つけるわw
廃が喜ぶような性能つけないからつまらんってみんな言ってるんだろ
攻撃2倍、HP+1000とかなら0.01%でもぜんつっぱでやるやついるんじゃね
99既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:23:20.97 ID:GTTXCici
>>94
マテリアの種類を増やして、同じ装備でもついてるマテリアが違うって風にすればよいよな。
IDとかで手に入るアイテムが同じだとすぐに行かなくなるじゃん。マテリアがある程度ランダムだと何回も潜ることになるよな。
で、装備を割ってマテリア取り出すときに時々壊れるようにすれば良いよな。>>94の言うとおり。

ドロップで抽選、割るとき確率で手に入れたら確実にはめられるのがいいよな。
高い金出してマテリア手に入れて填めるときに割れたらやる気なくすよ。マジで。

AIONでも高い強化石買ってパリンパリン割れて資産尽きてやる気なくして引退って人は結構いた。
積み重ねた努力が無駄になるってのを日本人は嫌うんだよな。
100既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:24:51.89 ID:GTTXCici
>>98
それやると運ゲーだな。完全に。
廃人はそう言う運ゲーは嫌うんじゃね?
101既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:25:32.93 ID:aqEyafof
>>98
性能うんぬんじゃないんだよ
5段階目はレアってのが廃向けだっつってんの
廃人は希少なものに惹かれるんだよ
102既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:29:03.40 ID:GekM3BKY
>>101
持ってるやつ少なくたって性能が微妙なら廃だってスルーすると思うけど
11で性能微妙すぎて完全スルーされてた同じようなのがあるじゃん
103既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:34:44.09 ID:mSXtJKLT
>>84の内容がどこぞのインタビューか何かであるんなら全文が見たいんだが誰か詳細わかるやつ教えてくれ
本当の話なら少しだけ期待する
104既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:34:56.83 ID:UNIwt/j0
>>99
同じ装備でもできるマテリアが同じだとは限らない
同じマテリアでも性能が同じだとは限らない
一つだけなら成功率100%
複数付ける場合は付ける数が増えるほど割れやすくなる

なんで公式すら見てないんだよ
105既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:38:38.88 ID:4KV42ZfV
わざと面倒くさくして引き伸ばし作戦か?
11より酷くないかw
106既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:42:32.55 ID:msHefGlm
>>101
普通に廃人でも性能第一、いや廃人だからこそ性能第一なんだが
11だって獣のミシックがいまだに0個、性能ゴミな両手棍のレリミシエンピが他より圧倒的に少ないのを
見ればわかるだろ
107既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:43:38.80 ID:RXcjF3CX
マテリアを作成するのに最大限に労力を使って、取り外しは気軽にできて良いと思うんだよな
運良くできたマテリアを何かしらで育てるとマテリアのレベル上がってラやガになって強力な物になるとかさ
マテリアをはめると武具の魂吸って(これは設定上な)マテリアを抽出する時にまた成長するとかな
愛着のあるマテリアは一生物くらいの重さで良いんだけど
吉田の言うマテリアシステムが使い捨てで軽すぎてどうもシステムが好きになれないわ
武具なんてとっかえひっかえ強力なもの出たら乗り換えるんだから
それにはめ込むマテリアくらい末永く付き合わせて欲しいもんだが
108既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:44:12.16 ID:GTTXCici
>>104
そんなことはみんな把握済みだろう・・・

で、それはどうなの?って言われてるんじゃないか。
109既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:46:43.19 ID:r6PQg86k
時間とリアルマネー注ぎ込んで全消滅したら誰だって辞めるだろう

そんな事すら考えつかない開発陣が無能なだけ
110既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:47:59.23 ID:UNIwt/j0
>>107
アイテムに割り振れるデータが今の仕様だと全然足りないから使い捨て仕様になるらしい
言い訳かもしれんが

>>108
>>99で言ってることを自分で理解できていないのか
111既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:55:14.28 ID:UxKgm7Dx
>>88
強力な武器防具を苦労して手に入れたら、それだけですげー嬉しいもんだが

ってかMMOを長く続けるには一つの装備への愛着よりも
モチベーションを保つ為の次なる装備の方が重要だよな

レリックみたいな装備じゃあるめぇしw
112既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:55:18.04 ID:GTTXCici
>>110
もっと具体的に。じゃないと言いがかりと認定する。
113既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 19:58:42.65 ID:NxSk/otz
これ中古装備市場が消滅するんじゃないの?
114既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:01:51.10 ID:RXcjF3CX
>>110
その理由が本当なら仕様変えれた時にマテリアの仕様も変えて欲しいわ
結局愛着のある装備をマテリアにしてはめても、次の強武具出たら使ってル武具でマテリア狙ってゴミできたら捨てる訳じゃん
愛着云々言うならマジで>>107の仕様目指して欲しいわ
愛着のある装備の数々で育ったマテリアとか能汁出る
115既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:04:44.10 ID:cKfWAiSI
ある程度装備が壊れていかないと、中古品がだぶついて生産が死ぬからなあ。
116既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:09:11.82 ID:GXvfu11O
>>111
馬鹿じゃないの?賽の河原の石積みじゃあるまいし(笑)
それは運営会社の願望だろw
117既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:10:12.84 ID:UxKgm7Dx
>>116
同じものずっとつかいたいの?つまらなくね?
118既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:11:28.20 ID:C/MFZKFn
こんなことより材料の多さを何とかしてほしいわ
1つの武器作るのに材料が多岐にわたりすぎw
119既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:12:52.22 ID:N5aCrHg4
レシピの簡略化も、1.19パッチでくるんだがな
120既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:14:54.86 ID:eeXc6j4+
これって好きな装備に別の装備の能力を上書きするシステムだと思ってたが全然違ってそうだな
見た目白パンツで性能は虎パンツみたいな
121既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:15:26.86 ID:EQu1uncO
未プレイの余所者が質問
これって装備をマテリア化して新装備に装着した場合、
初回なら100%成功、2回目以降はボンッ!で全ロストってこと?
122既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:18:36.10 ID:aqEyafof
エヴォリスレリミシと比較してるやつアホだろ
だいたい獣ミシック0てなにいってんの?ってはなしだしw
123既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:18:59.01 ID:UxKgm7Dx
禁断の〜ってのは初期のPSUの強化と似たようなものだな
失敗したらマテリアも強化しようとした装備も両方ロスト
124既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:19:41.23 ID:GXvfu11O
そんなに素晴らしいゲームなら運営会社の社員が自腹切って支えればいいじゃん(笑)
給料全部課金アイテムに注ぎ込めば?w
125既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:20:34.46 ID:LHqXHjai
まだ実装されてないんで。

初回っていうか、装備品に5個までマテリアつけられるんだけど、
2個以上つけるときにはロストの危険が伴うって感じ。1個ならロストの危険なし。
126既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:22:11.42 ID:RXcjF3CX
>>125
それを7部位に付けれるって話だな
頭、胴、手、足、脚、盾、腰の7つだったか
127既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:24:07.12 ID:qWJPOVPA
ロストって武器そのものを?前つけた効果じゃなくて武器そのものだったら馬鹿でしょ?
128既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:24:13.36 ID:L9sJG285
無理ゲームに文句言うなよ
129既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:25:23.82 ID:msHefGlm
>>122
お前の「廃人は性能じゃなくてレア物に惹かれる」ってのに対して
レア装備だけど性能ゴミなレリミシに廃人は惹かれないって返しでどこがおかしいんだよ
お前がアホだろ
130既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:26:56.15 ID:RXcjF3CX
>>127
武器と武器についてるマテリアと付けようとしたマテリアの全てをロスト
131既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:27:32.19 ID:9h5qFx+1
Aちゃんさあ、「愛着度」じゃあまりに平凡じゃない?
132既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:28:07.45 ID:ZFfrH22M
数ヶ月かけてアイテムを取得 以下同じ事の延々繰り返し
アイテムをクラスに置き換えれば今のFF14と大差ない
133既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:28:59.37 ID:RXcjF3CX
クラスと違うのは運が無ければ完成がやってこない事だなw
134既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:30:39.29 ID:ggJxO7Os
ロストしないように課金アイテムを販売するにきまっとろーが
135既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:31:22.04 ID:UxKgm7Dx
>>130
しかし、失敗すれば大爆発を起こし、マテリアはおろか、マテリアを装着しようとしていた、
武器/防具をも破壊してしまいます。

これ公式の禁断のマテリア〜からの引用な
136既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:31:45.38 ID:Q5OrNjjH
14から早々に引退した俺だが、これはちょっと気になるシステムだな・・・
前の武器防具の何を引き継げるのか・・・
にしても、「無理矢理詰め込むと爆発する」には吹いたw

糞仕様になるか、神仕様になるかがすっげー微妙なシステムになりそうだね
137既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:35:59.54 ID:42rbtWHW
ただでさえ、老朽化するのが早くて、ログインするたびにいちいち修理しなきゃならない上に、これ以上増やしてどうするんだよ。
憂鬱になるわ。
138既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:42:32.18 ID:RXcjF3CX
>>134
それなんてチョンゲーw
139既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 20:47:49.25 ID:N0Pb8S27
適当に戦闘してる奴にマテリアとか言うけどwアフォだな
140既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 21:52:15.82 ID:4B/c18Fo
……!
待って!僕のマテリアがマテリガになる!Mat=eriさんのはそろそろマテリラになりそうですね。
今日からマテリラじゃマテリガになるのは当分先になりそうだね…
141既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 22:04:31.05 ID:jfSZIFWw
どんなに愛着持って修理して使った武器でも
ブロンズナイフはブロンズナイフでしかなくて
マテリアもマテリア止まり

九十九神が憑いて喋る武器とか
竜の血で最強になるとかは夢の話
142既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 22:08:03.78 ID:GTTXCici
>>141
青銅聖闘士舐めてるのかよ!
143既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 22:08:51.67 ID:9h5qFx+1
禁断成功してないやつはパーティにくるな!
144既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 23:10:05.17 ID:qWJPOVPA
マテリアって手軽に付け外しできるの期待してたけど
出来上がったのは廃人しか喜ばない糞仕様だった
また基礎すらできてないゲームなのにいきなり締め付けとは恐れ入る
145既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 23:45:12.34 ID:maPZRVjG
いまさらクラフター削除出来ないからクラフター削除コンテンツだよ
本職クラフター名乗ってるクソフターが消えていくと思うの良コンテンツです^^;
146既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 23:49:36.39 ID:p1IeD0Uu
エヴォリス実装の時と、期待してた人の反応が全く同じでワロス
なぜ失敗を繰り返すのか
147既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 23:54:36.79 ID:GekM3BKY
>>146
だよなー。また同じ失敗で死にコンテンツぽいよな
レリミシとは今の14じゃ言わないけどステータスを上げるために何ヶ月もかけるのはちょっとな
せめて複数回攻撃とか確立で魔法無効とかあればな、もちろん超低確率でかまわないから
148既にその名前は使われています:2011/09/19(月) 23:59:32.66 ID:uoHkOjNd
ああ、これはエヴォリスだ。
なぜどこでも自由に付け外しが出来るカスタマイズ性を持たせないのか。
望まれてるのはFF7のマテリアだろ。
149既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:04:51.67 ID:maPZRVjG
河豚の逆恨み仕返しコンテンツだから仕方ないw
150既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:05:28.23 ID:lFCxwMyK
マテリア関連の話はいいねの数が激減してるな
糞仕様のせいでライトが完全に見向きしなくなってしまった
2つめ以降は装備ぶっ壊れるかもとかハードルあげすぎなんだよ
これ考えたの絶対河豚だろうな
マテリアの仕様は14初期のつまらなさが凝縮されてる感じだ
151既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:06:46.87 ID:UNIwt/j0
>>112
>マテリアの種類を増やして、同じ装備でもついてるマテリアが違うって風にすればよいよな。
>IDとかで手に入るアイテムが同じだとすぐに行かなくなるじゃん。マテリアがある程度ランダムだと何回も潜ることになるよな。
>で、装備を割ってマテリア取り出すときに時々壊れるようにすれば良いよな。>>94の言うとおり。

>ドロップで抽選、割るとき確率で手に入れたら確実にはめられるのがいいよな。
>高い金出してマテリア手に入れて填めるときに割れたらやる気なくすよ。マジで。

>AIONでも高い強化石買ってパリンパリン割れて資産尽きてやる気なくして引退って人は結構いた。
>積み重ねた努力が無駄になるってのを日本人は嫌うんだよな。

に対する反応が>>104
これで言いがかりとか言われたら「反論できないからレッテル貼りかよwwwwwwwww」としか言えんのだが

>>146-147
失敗ということにしたいのかもしれんが、仕様も何も違うのにオススメ基準でどうこう言ってもなぁ
152既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:08:10.06 ID:P5X+Z0Ph
あの糞Nextと面倒くささの、根幹を治せよ
うんこになんか加えてもおいしくはなんねーよ
153既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:08:55.18 ID:oZICDkYv
>>150
ライトからは装備壊れるからって敬遠されて廃からは性能たいした事ないじゃんって言われてて
まじでどうするんだ状態だな
154既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:09:01.12 ID:pP2eXw0u
ドゴーンw
どごーーんどごーーーーーんw
155既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:10:21.80 ID:BOu86Bsx
マテリアにもランク付けしたらマテリガ以外イラネなるのもわかってないしw
156既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:11:54.36 ID:e7/r9odU
付け外し自由なら、状況に応じて魔防を上げたり、HP上げたりとかできるから、
色んなマテリアを集めてみようって気になるけど、
こんな仕様じゃどんな状況でも満遍なく有効なマテリアを付けるだけ。
さらにいずれゴミになると分かってる装備を全力でカスタムする気にもならず、
当たり障り無くマテリア1個装着して終わり。
結局全部位にHPマテリア装着するだけになると予想するわ。

11のエヴォリスだって付け外し自由だったら役に立つ面はあったのに、
なんで似たようなシステムにすんの?
自殺願望があるのか。
157既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:17:34.25 ID:qIPdQnSS
>>156
エヴォリスは付け外し自由でも局所的過ぎる上に性能が微妙過ぎて結局いらないっていう
http://ffxi.wikiwiki.jp/?%A5%A8%A5%F4%A5%A9%A5%EA%A5%B9%2F%B8%FA%B2%CC%B0%EC%CD%F7

つかエヴォリスエヴォリスって「絶対に失敗する」というイメージを定着させたいっていう狙いが垣間見えるわw
エヴォリスより印章やら免罪をちぎってつけるオグメに近いだろうに
158既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:23:58.83 ID:pPe3n8Bn
今こういうの実装してもな。
未調整部分とか見越して作ってるんだろうけど、このシステムはまずちがいなく死にシステムになるな。
2,3年後、忘れた頃に見直される。
それがスクエニの精一杯。
159既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:30:46.10 ID:qdVfkNuY
>>157
ちぎってオグメも極々一部の人しかやらないほぼ死にコンテンツだけd
まぁえヴぉりすwよりはマシだけど
160既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:38:25.60 ID:kqNT0CMj
やっぱり戦闘がメインのゲームで生産職だけで楽しむってのが無理な話なんだよな
そういうのやりたかったらUOみたいな生活主体の内容じゃなきゃ
ポエ吉も頑張ってると思ったがさすがにこれは失敗するな
161既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:42:32.83 ID:jFzqHabn
ノーマルとHQだけでいいのになんで4種類もランクあるんだ?
162既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 00:53:27.25 ID:LouPLz4W
マテリア7個ついた 神武器が出来たとして、それを売ったりできるの?
163既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 03:34:35.94 ID:59r5MGuM
マテリアは成功するね
フォーラムでこういうのやりたいって意見あったのを実現できるようなものだ
164既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:00:41.75 ID:y0POG71R
そのポジティブさは正直羨ましい
165既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:01:55.55 ID:LouPLz4W
爆発とか中国産かよww
166既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:05:12.27 ID:b3tv8ot3
全身35個のマテリガ装着できるんだし、HP280にSTR30、VIT30、MND30とか出来るなら相当強いと思うが
装備品がデフォで持ってる性能にこれらの数値が上乗せなわけでしょ?
167既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:09:58.50 ID:LouPLz4W
全身35個のマテリガ付けれる可能性は何%だろうな
168既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:29:25.51 ID:Y31YRb/G
愛着度って再検討するみたいだけど
フォーラム戦士達に任せとけば安心なんだよな?
「開発にネーミングセンスがない」ってスレ立てる程だもんな
ほんとに大丈夫なんだよな?
169既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:40:56.22 ID:6WSGdPkx
愛着度以外になりそうならフォーラムデビューして大暴れしてやる
お前らいいねで援護よろ
170既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 04:43:52.85 ID:BOu86Bsx
5個取り付け成功した最終装備品1個で数億ギルの値段がつくんじゃね?w
作るのにRMT必須でsageがほくほく顔なるなw
171既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 06:16:09.03 ID:Hv+p1ZDE
>>155
装備を消費させるのが目的だから下位は捨てられるぐらいで十分
マテリアの等級によって複数付けする時の成功率変わるみたいだし、目的によっては下位マテリアも十分選択肢に入りそう
172既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 09:13:31.01 ID:rxAkNv1c
>>160
11だとSTR100とSTR130で攻撃力ってすさまじく変わる?
173既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 09:19:05.53 ID:TrA2lbHr
名称ダサすぎる
これこそ
マテリア+1、マテリア+4、マテリアIII
とかでいいと思うんだけど
名称どうにかならんの?
174既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 10:17:42.46 ID:UNvxWAvo
>>172
そういう状況になるのはアビセアのアートマ装備時かな
wsのダメが2倍位ちがう
175既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 10:20:59.91 ID:TrA2lbHr
あたりめーよ
レベル差とダメージ値ゲーなのに
WS時は対応ステの○○%分D値修正されるからな
176既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 10:54:07.13 ID:rxAkNv1c
>>174
まじか、松井がステ調整してるって言ってるから同じようになるかな
それなら性能的にやる価値はあるか
177既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 10:59:02.05 ID:3ugh+B/6
レアなマテリアが勿体無くて使えなそうでで困るなこのシステム
金払ってもいいから付け替えできるようにシたほうがいいんじゃないかとおもうんだけど
178既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 11:21:26.75 ID:uh4FKit0
11しかやったことない人はこのシステムは受けないだろうね。
MMOなんてレベルキャップ解放で既存装備がゴミになるってのが当たり前なんだから、
キャップ解放や新装備実装で今使ってる装備の基本スペックが低くなったと思ったら新しい装備に乗り換えればいいだけ。
何年も短パン装備してた人には理解できないと思うけど。11の仕様が明らかに異常だっただけ。
179既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 11:29:44.91 ID:TrA2lbHr
>>176
可能性はあるよ
武器例画面で武器の攻撃力がダメージ値って表示に変わってたからな
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/23541-dev1135-%E8%A3%85%E5%82%99%E5%93%81%E3%81%AE%E8%AD%98%E5%88%A5%E8%89%B2%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%
180既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 12:43:07.25 ID:n7pdFdjc
ここのアンチはなんなんだ?
戦闘コンテンツはマテリア1個付けを基準にするって言ってるし
2個付け以上は廃人コンテンツでぶっとんだ性能でも良いと思ってる
リスクも実行前にきちんと表示

マテリア80種類でカスタム方法は多彩

戦闘ギャザクラすべてからめることで経済活性化

強化としてはありきたりだけど
チョンゲーの薄い強化システムより
遥かにマシ

181既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 12:47:28.77 ID:Xb9ZMZFz
彼氏がこういうチョンゲーみたいな失敗するとロストする仕様嫌いって言ってた
これからも末永くお付き合いしたい…///
182既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 12:53:12.06 ID:n7pdFdjc
HQ製作だってNQできたら実質ロスト
店売りするか、自動で消えるかの差でしかない

ロストが嫌ならマテリガ1個付けでいいでしょ
バランス調整は1個付けでやるっていってるんだから
183既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 12:58:27.50 ID:v/g+G2za
製作に数ヶ月掛かって1ヶ月でゴミになる装備
新装備は色違いかグラフィック使いまわし
184既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:02:27.24 ID:H3XvnXdk
チョンゲみたいというより、まんまチョンゲの装備強化だからな
10年以上前のリネージュ1の武器強化システムをマテリアシステムと言い換えただけ
185既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:06:46.94 ID:jmmY+y9S
強制やりこみさせシステム
ギルが死んでるし
186既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:13:37.51 ID:fI5TmjhD
ロスト怖いならオフゲーしてろよ
全滅してもロードでいいしアイテム999個貯めて使わずクリアとか
自分の好き勝手が出来るぞ
187既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:22:30.33 ID:PBdJoMgS
愛着云々言うなら、愛着度が溜まれば溜まるほどその装備に
マテリア装着成功率100%の穴を増設できるとか、穴自体の
性能が変化して、付けたマテリアの性能を倍にする穴になる
とか、数値の上限が上がるとかの方が、それっぽい気がする

マテリアの入手に愛着度絡ませる必要はないと思うっていうか
マテリア化目的で使った装備に、愛着もクソもないと思うんだけど
188既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:29:45.88 ID:rxAkNv1c
>>180
戦闘コンテンツはマテリア1個付けを基準にする&性能差はそれなりって(弱いほうのね
言ってるから廃がつまらんっていってるんじゃね?
それ以外は同意
189既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:39:09.91 ID:Y31YRb/G
>>187
愛着度って名前替わるから そんな心配は無用
190既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 13:55:26.96 ID:BOu86Bsx
マテリア1個しか付けないから問題ない言ってる奴
同じクラスでPTでマテリア1個の奴一撃300ダメージ、マテリア複数の奴一撃600ダメージとかなってみろ
最終コンテンツで席なくなるよw
結局マテリア複数セット装備取らないといけなくなる罠w
191既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 14:17:18.03 ID:fI5TmjhD
マテリア複数セット装備を…取る?
何言っとんのかねキミは
192既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 14:20:36.44 ID:BOu86Bsx
めんどくせー
取る=手にいれる
自分で作るか買うかって事
193既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 14:20:46.50 ID:n7pdFdjc
廃装備なくてもクリアできるなら
席あるだろう
ゼーメルでわかったが装備よりも
立ち回りのほうが遥かに大事

TAとかになると装備がかなり活きてきそうだけど
194既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 14:25:46.12 ID:n7pdFdjc
あとヘイトがあるから俺つえええしても
タゲが動いて逆に負ける場合もある

防御廃強化盾はモテるだろうけど
盾自体が廃人向けだしな
195既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 14:46:04.07 ID:U1GQ4JZo
11みたいに必死にやる奴は必死にやればいいこと
196既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:16:18.23 ID:25Ba8xal
猛者のマテリアしょっぼー
HP+280してなにすんの?
197既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:17:44.50 ID:25Ba8xal
っておいおい1個だけかとおもったら全体で280w
1個+28って冗談だろw
198既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:19:34.17 ID:rxAkNv1c
>>197
だから廃からやるきでねーって散々ネ実でたたかれてるだろw
199既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:25:17.33 ID:ejwZrRYf
実用的なマテリガだけとんでもない価格で取引されて
後は付けても付けなくても大差なくてゴミになる

クソゲーによくあるパターン
200既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:26:10.30 ID:ecxa703c
わかりきってた事じゃないか。何を今更騒いでいるんだい^^
201既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:40:54.90 ID:mZv0CCjU
リネージュのオーバーエンチャントに似てるね
失敗すると消えるって当たり
202既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 15:41:33.92 ID:w2U+b3nP
マテリア化が高性能ならライト層が死に
微妙性能ならコンテンツが死ぬ
超難易度のバランス調整ができるワケないから
ポエ吉も河豚がチームに居ちゃまずいと気付くだろうw
203既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 16:09:11.17 ID:IRmiNVnG
廃人は黙ってもくもくと制作するよ
204既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 16:14:59.39 ID:JphgtEn2
廃人→黙々と制作
準廃w→文句いいながら制作
一般人→スルー

問題はないな
205既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 16:25:02.53 ID:LouPLz4W
>>202
そもそもライト層が残れるようなゲームじゃないしな
ゲームの節々からライト層お断りな雰囲気が感じられる
206既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 16:56:27.38 ID:n7pdFdjc
>>205
いや逆
ライト向けすぎて廃人はすぐ休止する
207既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:10:15.58 ID:SyhqkSRh
1日10時間もやるようなMMOではないな
208既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:22:27.75 ID:LWSRTajV
ライト層お断りで廃人は逃げ出す
ピンポイント準廃狙い撃ち仕様か
209既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:34:31.77 ID:SyhqkSRh
準廃狙い撃ち仕様ならライトは逃げ出さないだろ
なんだろうな14ちゃんって・・・
210既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:40:58.57 ID:LouPLz4W
LSにもチラホラ新人が入ってくるけど、1ヶ月しないうちにINしなくなるよね・・
211既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:41:26.26 ID:l1qKOmp9
>>197
マテリガ1個の性能上限が+28
禁断で1パーツにマテリガ5個埋め込めば、1パーツに+140

例えば、腰と脚の2パーツでHP上昇上限の+280に達するから、
他の篭手や兜で命中や回避を、、、という事が出来る。
212既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:47:49.47 ID:TJDSSwkM
着実に、HQ成功率向上・ロスト防止用課金アイテム導入の下地が出来つつあるなw
213既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 17:52:17.08 ID:59r5MGuM
その+28ってHPとMPだろ?
攻撃力やSTRなどは+10くらいなんじゃないの
214既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:33:40.98 ID:lTQfU8Jq
>>171
あめぇよ。マテリガつけてない奴はPT来るなだろ。ネ実的に考えて
215既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:43:21.85 ID:DkSO20fX
>>212
これから爆発的にプレイヤーが増えるなんて現実的にあり得ないし
残った馬鹿共から搾り取るシステムを構築するのは当然だと思う

むしろ「アイテム課金なんてあり得ない」と言ってる連中のほうが現実が見えてない
216既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:47:41.73 ID:59r5MGuM
アニマ・神符・CSは課金していいと思う
217既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:54:23.31 ID:meNqyZvO
>>215
それはチョンゲーの考え方
■eだと追加ディスクで金をとる
218既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:56:17.00 ID:DkSO20fX
本気で追加ディスク出せると思ってんの?
219既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 19:56:43.43 ID:SyhqkSRh
>>215
現実?そんなもんしらんがな
アイテム課金なんてあり得ない
チョンゲーに帰れよ
220既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 20:09:51.64 ID:lTQfU8Jq
リテイナー課金とか計画されてたろ
今のスクエニを甘く見るなよ
221既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 20:29:47.73 ID:l1qKOmp9
14ちゃんがあまりに酷けりゃPSO2やMHで雨宿りしてもいいと思ってる俺
222既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:05:35.02 ID:OITvW6z+
14は後8年は続くよ
223既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:08:34.86 ID:Hv+p1ZDE
>>220
リテイナー課金とかよく言われてるけど11の競売って何枠まで出せるの?
14は20枠まで無料だけど、11は無制限とか?
224既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:33:31.50 ID:D53KUlf0
>>223
11と比べてどうすんの
225既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:35:38.24 ID:NDBjMvMH
>>224
よくそういう話が出る時は競売にしなかったのはリテイナー課金で儲けるためだ云々って論調だから
何回か聞いたことあるけどスルーされるから気になってる
226既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:39:46.30 ID:D53KUlf0
>>225
最初リテイナーは有料で追加できますってスクエニが言ってたってだけなんじゃないのか
227既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:52:01.21 ID:D53KUlf0
確かリテイナー一体追加が100円とかでオススメのプレイヤーキャラ追加と同じ値段で
操作できない売り子が販売される

とかでグダグダ言い合ってたような記憶がある

値段はうろ覚えだがこれくらいの値段だったはずだ
228既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:52:43.01 ID:CN/4jgHq
>>226
が正解
リテイナーは1つは無料だけどそれ以上は有料
要するに倉庫キャラっていう無駄なキャラをリテイナーというシステムに置き換えただけの話
229既にその名前は使われています:2011/09/20(火) 23:59:05.73 ID:FlHF24af
11の競売って7か8枠だったっけか
230既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:02:21.47 ID:D53KUlf0
>>229
14よりは全然少ないな。ただそれに加えてカバンとモグとバザー可能で気が向いたらレベル上げも出来るんだよな
231既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:14:43.68 ID:QGBRfp2M
持ち運べるアイテムの最大数は「カバン80枠+サッチェル80枠+モグサック80枠」の240枠。
バザー設定はカバンに入っているアイテムのみ可能なので、バザー出品の最大数は80枠だね。

FF14のリテイナー≒FF11の放置寝バザーみたいなものなのかなw
232既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:16:11.03 ID:CJyUXx0r
>>231
14はアイテム受け渡しが極悪な程メンドクサイのなんとかならんのかねぇ
233既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 00:51:39.86 ID:C7wN4Qht
>>231
>FF14のリテイナー≒FF11の放置寝バザーみたいなものなのかなw

お前14触ったことすらないのか?w
234既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 01:05:37.21 ID:J2aIkJla
マテリア微妙の話が何でリテイナーの話になってんだよ
235既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 01:10:09.00 ID:QGBRfp2M
>>233
OβでCEパッケ放置余裕ですwww
236既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:11:18.34 ID:d9kpRVS3
これさぁ、結局廃エンドなユーザーは試さずにおくっていう選択肢が
無い訳だけど、ますます「上手いことできた」やつの価格が上がる
っていうかインフレが酷くなる気がするんだが…。

若しくは異常に鬼畜な破損率で今出回ってる最上位アイテムを
壊しまくって廃プレイヤーの資産を減らすことは可能だが、
それやったら「歯を食いしばって」廃プレーしてくれる層までを
完全に敵に回すんじゃないかと思うんだが。

開発は何がしたいんだ?
237既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:30:55.25 ID:o7n4A3Bd
ユーザーをポエムで誤魔化しつつ、予定は未定の情報だけ出す
宣伝してから、PS3版売り逃げしてあとは検討中で放置
スタッフを切りつつ鯖統合を繰り返して維持費をギリギリまで下げる

あとはみんなが忘れるのを待つ
これがベストだと思う
238既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:43:26.59 ID:QfdqybAh
>>236
ハイリスクでもハイリターンなら廃は喜んでやるよ
開発もハイリスクハイリターンで設計してるみたいだし

インフレになるかは微妙だね
システムが結構複雑だから何が本当に価値があるのかの見極めに時間がかかりそう
239既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 02:43:47.22 ID:d9kpRVS3
>>237
ちょw何その「何か訳分からん事業をやった地方自治体」みたいな
日本的うやむや作戦はw

万一ドラクエ10が、(元々の制作者が現役で居ながら)アレな出来だったら
マジで会社が傾くけど、スクエニは内部にキャッシュは持ってるのか?
WDに年俸数億も払うくらいなら、全額で坂口氏を買い戻した方が
身のための気がしないでもない(まぁ断られるだろうけどw)
240既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 03:25:37.72 ID:VtaW4NZR
>>236
システムから金を引き出してないからインフレにはならんよ
241既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:26:11.85 ID:jlK6xdYh
まてり ら(笑)
242既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:41:19.45 ID:veJ9UfXd
ふじと「我々は既にその道を二年前に通過している!」
243既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 06:51:02.30 ID:qfEGmx/n
吉田の理想とするMMO像が5年くらい遅れてるんじゃないのか
244既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 07:00:06.72 ID:zAQ9R5rP
5年どころか8年前のMMOを目指してるように見える
目指してるというか、その程度しか作れる技術がないのかもしれない
245既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 07:12:39.91 ID:jlK6xdYh
11のままグラ作り直せと言ってたオススメプレイヤーの言葉とは思えんな
246既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 08:44:01.23 ID:pSGR+I4z
>>239
坂口連れてきたらムービーゲー加速すると思うんだが
247既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 11:01:04.93 ID:CJyUXx0r
グラにこだわりすぎてラグラグなら本末転倒
ていうか景色景観に関して言えば、次世代とは言い難い。岩とかも質感がプラスチックに見える。
248既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 11:45:03.85 ID:KT342w1f
いくら廃でも数億使ってALLマテリア5個装備作っても
次のパッチでそれが糞装備なればまた新しいの作るかな?
廃にする部分が根本的に間違ってる気がする
クラフターの為におかしな方向にいきそうだ

249既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 13:32:36.70 ID:Xpgg8hu+
>>248
11脳だと理解できないかもしれんが、コンテンツ追加の予定ペースから言ってAll5個作る前に次のが来るだろ。
それにAll5個が完成したら即、次のアップデートに備えてマテリガ量産体制に入るのが廃というモノだ。
250既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 14:59:52.57 ID:VtaW4NZR
■<キャップ解放に合わせてマテリガの上位、マテリバを実装します^^
251既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:20:09.71 ID:pWmV8BKM
マテリガの上位はマテリジャだろ氏ね移民
252既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:34:02.93 ID:ZImwXxcI
>>248
廃人は装備も作るし
金も稼ぐだろう

涙目になるのは基本準廃
253既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:39:52.79 ID:d9kpRVS3
>>246
しかし、11の基礎部分は坂口氏の手によるものだぜ?
まぁその後の拡張でアレになったらしいが、少なくとも11は基礎部分が
きちんとしていたから色々改修もできた。
基本の基本がそれなりに出来てれば、さほど優秀な開発が居なくても
続く見本のようなものだったのかもな。

まぁ坂口氏が退社して、FF11をいじくってきた残ったメンツで
1から作ったマジ産廃が14なんだけど。
254既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 15:58:18.59 ID:K9Zud4vS
その坂口の最新作がラストストーリーなんだけどw
クソゲーとはいわないが、あれほどなんともいえない微妙な作品もなかなかないな
255既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 16:22:24.13 ID:d9kpRVS3
ラスストはWii持ってないから、何か普通のRPGという評価しか分からん。
坂口氏のTwitter見てると、何かハワイでゲーム作りつつ趣味の
カメラとデジモノを買いまくってることは分かるがw
あとオンラインでラスストをユーザーと一緒に遊んでたり。

販売本数だけでいけば赤にはなってないだろう、ラススト。
同じような経緯でゲーム業界に入った田中Pとの差が酷すぎるがw
256既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:06:29.65 ID:rYpSXs/y
坂口が自らの方針とやり方を徹底的に仕込み、そして手塩にかけて育てたのが北瀬・ノムテツ・野島・求められてない方の鳥山

あとは、わかるな?
257既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:40:50.93 ID:MwwYnYzv
>>249
AIONがほぼ同じシステムを搭載してるから大体想像はつくが廃はあっという間に全身マテリガにする
あっちは一個100万とか200万とかする高級魔石を同じようにはめていく感じ
それと別に装備自体の強化もあって、こっちも失敗したら下がるんだが
一部位だけでそんな仕様なのに全身最高とかやっちゃうからな

14にそれだけの逸材が残っているかどうかは判らないってのはあるけどw
258既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:49:23.29 ID:SyyYlYX4
だからそういう奴は勝手にやって自慢してたらいいってスタンスだから
一般人がそこまで行けない悔しいっと思うはずだから緩和緩和ってお前がやりたいだけだろ
という話
259既にその名前は使われています:2011/09/21(水) 18:57:10.45 ID:Ooco8bPi
PvPがないなら強化はお好きなようにと思うが、PvPが廃人仕様だとマジで終わってるからな。
特にマテリアで取捨選択による戦術の幅を広げる仕様ならいいが、今の発表見てると単純にステイタスの差になりそうだからな。
260既にその名前は使われています
>>258
それを聞いてなんかオススメで誰も彼もがエンピを完成させだして廃人が発狂し始めた頃の事を思い出した