80 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 00:35:00.41 ID:9FB5Rv/Z
役立たないのではなく
(そいつが)役に立てれなかった、が正解
意義だの学術だの云々以前の根底の部分でしっかりと作用する縁の下の力持ち
それがデッサンなので、人によっては軽く見がち
効率的な方法を求めるか地力をつけるかは人それぞれ
デジタルとアナログにも言えることだが
81 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 00:53:54.84 ID:kRY7PUsQ
タルタルって地味にいい素材だよ
ただのチビを描いてもなんでタルタルにならないのか
思い悩むといい
82 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:04:49.90 ID:DP9qfVvV
クロッキーとデッサンって同じもんだと思ってたよ
どっちも地力をつけるもんだろう?
83 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:08:26.24 ID:MYm0jEJi
クロッキー→早漏
デッサン→遅漏
84 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:08:45.54 ID:M3DEKHYf
みんなモデルを目の前に置いて、モデルを見ながら描くデッサンしかしてないんだな
古代の画家の弟子達はモデルを目の前にして描かずに
モデルを見たら何百メートルか走ってモデルが無い部屋でモデルを思い出して描いたりして
デッサン力以外のモノも磨いてたそうだ。
今みたいに写真は無いから、一瞬見ただけの物でもしっかり描ける様にしないと駄目だったんだな
85 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:10:59.57 ID:pQochOPy
>>80 もちろんモノになれば役に立つ場面がないとはいわないし「個人的には」デッサン好きだよw無心になれて面白いし。
でも人には勧めない。やりたきゃやれば?程度。
同人世界などのマンガアニメ的表現じゃたいして役に立たないからカリキュラム的には全然必修だとは思わない。しんどいだろうし。
>>82 そんな概念的なものじゃなくただの初歩的な表現技法のうちのいくつかじゃまいか
86 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:18:22.01 ID:pQochOPy
>>84 それに似た修行でむかしの日本画(というより仏画)の修行で
掛け軸を数秒だけ見せられてコピーする修行があったんだそうだ。
もちろんエンピツなんかないから墨。はじめはほとんど書けないけど
繰り返していくとかなり完全に近いところまでかけるようになるそうでね。
それの前段階じゃひたすら正確な正方形、円、直線、平行線、正多角形を
筆と炭でフリーハンドで一定の太さでぶれずに描く(この練習法は割と
近年までやってたし人によっては今もやってる)修行を数年とかね。
そんなんですげーうまくなるんだそうだ。
87 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:22:45.94 ID:9FB5Rv/Z
>>85 それはあなた自身の捉え方や考え方の話になるから
そこに対して思うところあるわけではないけど
まあ、あえていうならやっぱり「役に立たない」でなく
「役に立てられなかった」が正解なんだよねえ
88 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:47:55.79 ID:pQochOPy
>>87 おもいっきり思うとこあるんじゃねぇかwwwまぁそう思いたいならどうぞw
俺個人についていえば、画で食ってるから立派に役に立ててるんですけどね
なんか不名誉な言いがかりつけられるのは悔しいんでとりあえず
まぁ、あえていうならやっぱり「必要で学習する」でなく
「やらせる」「やらされる」じゃ意味無いんだよねぇ
89 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:53:04.44 ID:mNOKnmNH
昔しばらくデッサンやったけど、結局空気感が身につけられなかったな
上手い人のやつみるとそれがとても出ててスゲーって思うんだけど、自分でやろうと思うと中々出来ないって言う
90 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 03:58:27.61 ID:WiBNz8o3
イラストに起こされたポーズ集数千点を模写するのって練習方法としてアリなのかなー?
91 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:18:08.16 ID:lpsj20yl
”練習”なら何やったっていいと思うよ。それが正解かどうかはそれを続けて1ヶ月半年1年とかそういうスパン
を経て見比べて上手くなってるかどうかだし万人に共通する上達法なんて無いしね。
以下あくまで俺が俺自身にその課題を課すか?っていう意味で話半分でスルーしてもらってほしいけど、
イラストに起こされたポーズってのがそもそもそのイラストに起した人がしっかりしたものを描けてるかどうか
わからんからどうせポーズ練習するならヌード写真集を使う。
もしくはお手軽にいろんなポーズ描いて見たければポーズマニアクス
http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond でひたすら描いてみるのも良いんじゃないかな?俺は人体苦手なときに毎日60秒で1日最低10体って感じで練習してた
92 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:27:10.32 ID:lpsj20yl
んでその結果、自分としては人の形とらえるのは少しは上手くなった と思って
デッサンの講師にこんなんやってみたんですよ〜(嬉)と言ったら全否定されてかなり凹んだ
が、その経験があって
>>91の上2行の結論に自分は落ち着いた。
93 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:43:49.42 ID:lpsj20yl
>>65 骨格は我慢できてもまんまんの位置とお菊さんの距離とか位置がアリエナイのは気になって萎えちゃう;;
ああ、これ書いた人童貞なんだなーとか思っちゃう。邪推しちゃう。
94 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 12:38:23.80 ID:2hG5crxX
写真をモデルにする場合は気をつけたほうがいいよ
基本写真はパース狂ってるから
95 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 12:51:16.59 ID:NYjSUgIS
>>91 このポーズを全部プリッシュで描いたらよくね?
96 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:09:09.42 ID:gfMj2rO7
>>92 その講師は間違いなくデッサン厨のカス野郎だなw
97 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:10:45.60 ID:gfMj2rO7
写真がパース狂ってるのなら何故違和感なく見えるのっていうね
98 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:27:05.47 ID:NYjSUgIS
たとえば地球は丸くて水平線とか地平線が出来るから
全てのナントカ線は遠方下方へ落ち込むように狂っていく
とかそんなかんじ?
99 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:32:26.42 ID:2hG5crxX
>>97 とても簡単な話で
テレビや雑誌等のカメラレンズを通した
画像に見慣れてしまっているからだよ。
だからこそ完璧なデッサンが必要なんだよ
100 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:21:24.51 ID:DP9qfVvV
101 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:31:47.30 ID:NYjSUgIS
102 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:38:22.75 ID:NYjSUgIS
いま見てるけどやべえなそのサイト、だんだんよく理解できないのに
洗脳されてきてるような気がしてきた・・・・・・そのうち
「もっとよく理解したい諸兄に」とかアマゾンのリンクが出てきたらポチりそう
103 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:51:19.96 ID:DP9qfVvV
>>102 たしかにw天才有名人の名前もでてるしね
このサイトが言いたいのは人間が見ているモノは歪んでいて
計算で描くとそれはそれで正確だけれど、それが違和感に繋がるから
ちゃんと観たものを見たまんま描けるようになろうぜ
って話だと俺は理解した
観る>頭に入れる>手から出力の訓練デッサンやクロッキーは大切だの
104 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 17:51:12.94 ID:+aXX9vtQ
105 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 18:03:23.04 ID:gfMj2rO7
上付き 下付き モリマン 土手高 ジャングル 草原 パイパン ビロビロ無双 色々ありマンな。
106 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:22:09.41 ID:vubUqSco
107 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:23:36.93 ID:vubUqSco
携帯からうpたから失敗してるかも…
見にくかったらごめんね
108 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:27:45.23 ID:NYjSUgIS
すげえ迫力だ・・・瞬間最大圧力1200tでプレス成型される工程までもが
あざやかに脳裏に浮かんできやがる
109 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:04:20.55 ID:DP9qfVvV
なつかすぃ(゜▽゜)
がっこで初めはビンだけコップだけスプーンだけとか単体で描いて
慣れてきたら質感の違うものを複数並べて描いてたりしたなぁ
そのあと単体で描いたモノを使って黒グレイ白の3色で色分けして
3色だけで質感表現したりしてた
十分形は取れてるからあとは描きこみだけですね
ちょっとえらそうな物言いでごめんよ
>>106 これでまだ途中なんですか…
デッサンてどれぐらい描き込むものなんでしょう?素人丸出しで申し訳ないですが
俺集中力なくて一日一時間くらいしか描けない
111 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:27:12.28 ID:vubUqSco
>>109 2時間しか時間とれなかったから模様とかはまた今度です
久々に描いたら全然描けなくてだめだわー;;
>>110 一日1時間でもちょっとやってまた明日ってやってけばいいじゃない!
デッサンはただでさえ修正の繰り返しだし、1時間集中出来れば良い方だよ
112 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:38:45.27 ID:NYjSUgIS
113 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:52:28.11 ID:mNOKnmNH
114 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:55:27.53 ID:mNOKnmNH
>>100のこれは説明イマイチだし
パースの角度の違うもの比較して圧縮云々言っても意味が・・・
そんなもん距離によって変わるし
115 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 22:18:06.08 ID:PwdxUAYS
>>100 のダメな例と良い例っていうのはレンズの画角と焦点距離を理解して無いと陥りやすいミスだな。似たようなミスでやたら人物が大きく見えたり、でかいロボットが小さく見える等ある。
n点透視図法だけを学ぶと陥りやすいから、レンズの焦点距離でどの様に画面が変化するのか学ぶには、カメラの指南書の方が良い。
116 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 22:45:56.16 ID:WiBNz8o3
>>100 人間の目は望遠レンズに近いっていう例えが解りやすいとおもう
ようは、パースが効き過ぎると我々の普段見ている風景と離れちゃうので違和感がマッハ
資料の絵は一点透視図法なので奥行きだけを潰せばグッとよくなるということで
二点三点透視図法ならば消失点をいつもより離せば望遠レンズっぽくなります
つまり
パースがきいてるね^^ →近距離から撮影
パースきいてないね^^; →望遠レンズで撮影、肉眼による目視
むろん、パースが効いてる絵は演出の一つとして多用されてるよね
117 :
既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 23:47:07.68 ID:lpsj20yl
>>104 もちろん個人差があるのは解ってるが、
もう奇形としか思えない位置にお菊さんがあったり尿道にぶち込んでるとしか思えない位置に突っ込んでたりとかな
耐えられん
118 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:11:45.89 ID:GEnSeeYt
よくわからないんで参考資料を
119 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:22:55.45 ID:wUCilV4r
120 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:43:34.39 ID:NPLFiWVU
121 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:01:44.20 ID:GEnSeeYt
>>120 横向いてて首が痛いw
俺上手くないんで大したこと言えないが、缶上部の部分の楕円が歪んでいるのと、
かすかに映ってる実際の缶と比べると、影の部分と光が当たっているところの色の差がもっとあってもいいし、
輪郭線が残っているところがある。
あとタッチがもっと綺麗だと見栄えがいいと思う
と言っても、基本的な形取れてると思うし概ねいいんじゃないかな
122 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:06:22.65 ID:GEnSeeYt
>>119 楕円を描く時は、中心を通る横線と縦線を最初に引いて補助線にするといい。
あとうpする画像をちょっと縮小してくれると見やすい。
それとよく見ると透明な容器でも光の当たり方によってちゃんと色の変化があるはず
123 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:15:13.87 ID:NPLFiWVU
>>121 言い訳じゃないんだけど、今うpする環境が携帯しかなくて画像が変になってしまうんだw
あと缶の影は肉眼じゃあんなに差はないよw
あんまり良いカメラじゃないので…
124 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:17:48.65 ID:wUCilV4r
>>120 自分のスキルは低いが意見する。
プルタブのベコって凹むとこの穴。パースおかしくない?
その右の三日月型の陰影もあって、上部が内部へ、角度を付けてめり込んでる風に見える。
気のせいだったらすまんこ
125 :
忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2011/08/09(火) 01:31:12.11 ID:16koPAt1
ふも。ちょっとかじってた程度だけど言ってみてもいい?
>>119 >>120 まじめにデッサンする気があるなら、輪郭線かくのやめたほうがいいお。
そのコップとか缶をよく見て。輪郭線ある?
デッサンは描く練習じゃなくて、見る練習だと思うの。
126 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:47:24.00 ID:wUCilV4r
>>122 楕円の補助線引いた形跡が実は下の円とか残ってるのだけど、実はその十字の向きを正しく書く事自体難しくて活用できなかった。
明日はダルマ落としみたいに円柱を積んだ物を描いてみます。目線からの高さ(距離)で円の形が変わることの練習に。
実物が無いので百均に行ってみます。
色。なんか線だけで無機質過ぎて困っていた。片付ける時に洗ってたら少し気づけた気がする。これは今後の課題に追加しておきます。
>>125輪郭線。確かにそう言われると。陰影だけで表現すべき??
寝ます。
127 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:56:05.70 ID:QRqGnzH4
>>126 デッサンは輪郭線最後に残しちゃいけないよん
128 :
既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 07:18:24.79 ID:NPLFiWVU
>>124 絶対的自信はないけど、口はああなってたよ
開け方が甘くて変な風に凹んでるんだ
多少はパース狂ってると思うけど、すごくは狂ってないと思う
>>125 輪郭線は描いてないよ
たぶん外側やプルタブ周辺の影がそう見えるんかなぁ
129 :
既にその名前は使われています:
>>126さん、私も勉強してる途中の者でアドバイスとかおこがましいと思うのですが少しだけ…
コップが透明でもその向こう側の空間、例えば下のテーブルの色や影が見えますよね?
とするとコップには色味があるということなんです
薄くで良いので全体に色を乗せてみてはいかがでしょう
あと、平面的に見えてしまう一番の原因は構造線がないからなんです
コップをスパッと輪切りにして見た物を想像してみてください
その切り口は色んな角度でもありえますよね、それをコップにかきこんむんです
構造線があるとその絵に立体感が生まれ、それが丸い輪郭を持った物だとわかりやすいんです
長くなってしまい、拙い説明で不快に思われたらごめんなさい