ネ実デッサンスレ

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1既にその名前は使われています
みんなでデッサンやろうぜ
2既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:35:24.71 ID:mzeCwRoZ
このスレは伸びない
3既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:38:16.51 ID:bsf0hv5i
DQ6に登場するパイナップル頭のことか
4既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:42:28.84 ID:UaqxVyXX
何者でちゅか?
5既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:43:50.88 ID:ui2BvWOc
ちなみにデッサンとはフランスで三日月の意味
これ豆知識な
6既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:56:41.16 ID:AN9pxqWY
ちなみにデッサンはデッ4兄弟の上から三番目の妹のことな
7既にその名前は使われています:2011/08/06(土) 23:58:09.25 ID:x3ob3IGs
お題さっさと出せやタコ
想定デッサンだったら張っ倒すからな
8既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:01:00.75 ID:CjQ3VQ3Z
お題ってなに?プリ子M字開脚つったらみんなそれ描くわけ?
9既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:02:27.21 ID:vonbkyCT
トークンでも描いてみたら?
10既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:07:17.93 ID:x3ob3IGs
>>8
そういうのが想定デッサン。っつかデッサンですらない
11既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:10:22.14 ID:SIaNzCpE
大体デッサンて何なのそもそも
12既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:13:17.05 ID:CjQ3VQ3Z
でっていうwwww


でっていうwwww


でっていうwwww




 これでどーだ
13既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:17:53.34 ID:CjQ3VQ3Z
まーいいや。おれは描くもんきめた
蛍光灯の明かりで描けるうちにはじめるわ
14既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:19:27.76 ID:+c5EPAdf
お題の画像貼り付けとくぜ。デッサンでよくある椅子に座った人物だ。
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up128613.jpg
15既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:21:37.38 ID:1naK+r8Y
人でなしじゃないかっ
16既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:21:39.40 ID:aYsANm6G
どれ、ちょっとやってみるか
17既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:22:11.43 ID:6KaLaFDc
デッサンするか・・・と思ったけどこれはやる気がでないww
18既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:24:40.79 ID:YmwKlvjl
第二次性徴期の女性のお題キボンヌ
第二次性徴期の女性のお題キボンヌ
19既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:39:44.30 ID:F8kHJmlc
画像に写ってる物体をデッサンしてもあんまり意味ないと思う
物体と自分との距離が大事だし、複雑な物から書くと変な癖がつくからオススメしない
最初は簡単な物から、パースのわかりやすい箱や缶を全体に色を乗せながら描くといいよ
20既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:44:42.54 ID:I7Z1nJBi
ティッシュボックスとコップでも描けばいいんじゃない
21既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 00:48:39.78 ID:ztDe8Zdk
・トークン
・ティッシュ
・コントローラーあるいはパッド
・ペットボトル

この辺?
22既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:01:44.47 ID:i4y9x6AI
誰でも持ってるもの
どこにでもあるもの
無くてもすぐに調達できるもの

を考えるとあれだな
FF11のパッケ
23既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:33:12.28 ID:HB7U5PC9
誰でも持ってるもの、どこにでもあるもの

つまりこれでいいのか?
http://mog.tank.jp/up/src/mog3907.jpg
24既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:33:43.70 ID:F8kHJmlc
ゲームのパッケは立体感薄いから逆にむずいよw

最初から細部を描こうとせず、大まかでいいんだよ
たまに描いた紙を離して置いて遠くから観察すると間違いがわかりやすい
25既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:43:15.56 ID:JzQaNJUi
ヒュム♀の裸デッサンお願いします
26既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:49:09.11 ID:JZnMDB1s
ていうかデッサンって時間かけてやるもんだろw
クロッキーとか程度ならわかるが
27既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:57:29.19 ID:7LxfVy68
あ そういうものなのか
とりあえず周りにある物描きまくってる
28既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 01:59:05.81 ID:I7Z1nJBi
昔描いたのならあるけど今やんのはめんどいな
29既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 02:23:20.63 ID:CjQ3VQ3Z
30既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 03:49:12.79 ID:CjQ3VQ3Z
ttp://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/25897.jpg

眠くてだめここで寝るわ
31既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 06:30:52.08 ID:kFSVhGjH
起きたら本気だす
32既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 07:10:38.68 ID:qkbmQq3s
美術的なデッサンの技術が向上しても漫画絵は上手くなんねーぞ
まったく無意味とは言わねーが必要なスキルが全然違うからね
33既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 10:58:18.68 ID:CjQ3VQ3Z
ttp://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/25898.jpg

昨晩の血の滲むような修練によりどれだけ画力が向上したか早速
ためし撃ち。とりあえず災害レヴェルの弱体パッチを被った幻術士の
ララフェルさんにインタビューしましたという設定
34既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 11:50:30.73 ID:F8kHJmlc
>>33
何か勘違いしてるかと思うけど、イラストとデッサンは別物よ?
あとゲーム画面を模写するのとデッサンは違うよ
まして14は影が変なのに…
35既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 11:55:32.53 ID:snz+1mCJ
つまりリアル幼女を捕まえてこないと


おまわりさんここです
36既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 12:26:32.17 ID:Qpmw9wc9
俺はフィギュアをデッサンしようと思うのだけどどうだろう?
37既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 12:53:32.45 ID:F8kHJmlc
>>36
いいと思うよ
なるべく形の変わらない物の方があとになってまたモデルに出来るしね
38既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 12:54:08.25 ID:aYsANm6G
フィギュアよりも正確な幼女を捕獲した方が良いぞ
ちょっと近くのしょうがk
39既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 12:56:47.40 ID:CjQ3VQ3Z
ttp://tune.ache-bang.com/~vg/outitem/up/img/25899.jpg

>>34
1.18から内部から発光するようになったぜwwwそれ以前の影が変!て
いわれてるときのがよかった。絵どううまスレで誰かがいってたように他人の
デッサンを楽して盗むようなもんなんだっけか?作品のデッサンて解答の
ようなものだとも言ってたっけか。

しかし絵っておもろいな。頭の中でツジツマが合えばなんかそれっぽいのが
どんどん描けるwwまあ夕方くらいには勘違いに気づいて「やっちまった><;」
となるんだろうが
40既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:16:32.77 ID:aYsANm6G
ララフェルやタルは特にデフォルメ強い奇形だし、通常体系の人間を最終的にかきたいなら
違うもので正しい形を練習してから、形を崩した方がいいんでない?
ヒュームと交互に描いて違いを見つけるとか。
41既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:19:58.10 ID:g6Gbm7gj
イラストをデッサンとか・・
どんだけ勘違いすればそうなるんだよw
42既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:26:23.48 ID:eyYQdXCu
高校の美術が1〜2で、それ以来絵画目的にペンを持ったことが無い
俺は何をデッサンするのがいいかな
43既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:30:45.17 ID:Qpmw9wc9
鉛筆がFとBしかなかったw
44既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:51:51.64 ID:snz+1mCJ
イラストだと模写って感じな気がするw

ttp://www.moee.org/comic.html
とりあえずこのスレ的に萌えとは違うけど>>40さんの言うデフォルメするという点で通づるものはあると思う
45既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:58:39.58 ID:CjQ3VQ3Z
>>40
最終的なビジョンは漫画絵、というか漫画描きたいな。
具体的にはエロ個人誌描いて月に8万くらい稼いでなんとか
食いつないでいけるようになりたい
46既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 13:59:12.34 ID:g6Gbm7gj
アニメイラストやポリゴンデフォルメだったら
元からある別スレでやった方が良いんじゃ?
47既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 14:21:04.98 ID:F8kHJmlc
デッサンがスラスラ描けるようになりたいってわけじゃないのかw
お金とれるエロ絵が目標なら、好きな絵柄の絵師さんの絵をみながら模写とか
した方がいいんじゃないかな
エロ漫画の構図はわりと人体無視したもの多いしね
デッサンして云々はその目標ならあまり関係ない気が…
もちろんしっかりデッサン出来るに越したことはないけどw
48既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 14:47:50.82 ID:eCPwIL2j
ここでも議論するのか
49既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 15:03:56.74 ID:CjQ3VQ3Z
なんか思い込みというか決定的に勘違いしてたわw
デッサンて筋トレや素振りみたいなもんだとばかり・・・・>>1すまぬ!
50既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 15:13:17.92 ID:JZnMDB1s
そうだよ。
デッサンやる事によって、基礎画力はつく。物を立体的に捉えられるようになったり。
でもそれで直接漫画やデフォルメのイラストが上手くなるかというと
それは別に練習しなくちゃならん
でも基礎画力がついてれば、漫画やイラストを練習する時にすごく力になる、って感じ
51既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 15:23:44.34 ID:1naK+r8Y
筋力や体力付けたからっていきなり野球やサッカーが上手くなるわけがないのと同じ理屈だな。
52既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 15:29:05.87 ID:yHrsczSS
でも筋力体力疎かにして大成することはほぼ100%ないってのも事実だしな
53既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 15:52:07.96 ID:99R6W8Gh
美人のお姉さんを目の前にしてのヌードデッサンやってみたいなー
金払ってそういうプレイできるとこない?
54既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 16:26:13.23 ID:qkbmQq3s
俺の講師には「デッサンは空気を描け」と教わったよ
まぁ、そういう抽象的な話になる程度まではひたすら単純な静物デッサンを繰り返すしかないよ

タルなんかを描くのはもっともっと後になってから
FF11で言えばサポ無しが五行欲しがるレベル
55既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 16:28:13.25 ID:3kcI+sUv
純粋に
普通に絵をうpするなら 気軽スレ
議論するなら 絵どうしたらうまくなれるスレ
デッサンうpするなら ここ
で良いんじゃない?
56既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 16:37:53.97 ID:cuAOpqdH
漫画上手くなるのはアレだの デッサンと同時進行で漫画絵も描くってかんじ
筋トレしながらスポーツの練習もするみたいな
デッサンで上手くなるまで、筋肉が十分つくまでそれだけってやってると
なんの上達もしないってことだの 自信にはなるけど
57既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 16:42:32.16 ID:F8kHJmlc
二年ぶりのデッサンマジひどいワロタw
これは他人にやり方教えるどころじゃないわ…
二年前も真面目にデッサン勉強してたわけじゃないし、当たり前ちゃ当たり前なんだけどw

私は先生から初歩の初歩から習ったから、
パースと構造線、そして対象が紙の中央に(影も含め)ちゃんと真ん中に
くることの大切さを教えてもらったよ
58既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 16:43:07.56 ID:nPEymISi
デッサンだけやってたら上達しないってこともないよ
デッサンを正しくやってるなら漫画絵にもそれは通じる
確実に漫画絵も上手くなっている

吼えろペンでやってた力と技の関係みたいなもんだよ
59既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 17:02:32.07 ID:1naK+r8Y
漫画描きたいのにデッサンばかりやってたらただのデッサン厨になってしまったでござるよ^^
な奴を何人か見た、漫画なりイラストなりやりたい人はデッサンばかりやるのはオススメできない。
60既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 17:04:43.02 ID:nPEymISi
そりゃあ漫画を描かなかったそいつがアホなだけ
61既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 17:08:01.75 ID:3kcI+sUv
基礎であるデッサンを目標として描く人間はそうそういないと思うが・・
62既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 17:08:08.45 ID:QMHfdTyR
ここまでデッサンあり?
63既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:10:46.15 ID:ufxSSUFg
デッサンばっかやるのはどうかと俺も思うけど、
全くかじらずにイラストばっか書いて塗りでごまかして骨格がえらいことになってるやつの多いこと多いこと
別にイラストだから見た目が良ければいいんだけど、流石に関節があるわけ無い所から折れてたり
するイラストは違和感抱くからキャラ絵描きたいだけのやつでも人体構造知っとくために
裸体の写真模写くらいしたほうがいいよ。ヌードデッサン何回もできる環境(美大とか美術系専門)ってのは
そういう意味で有利なんだわ。
64既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:11:36.63 ID:ufxSSUFg
あと、ここはデッサンスレなんだからキャラ模写とかしたければ気軽にお絵かきスレ行ったほうがいいと思うんだ。
65既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:16:36.69 ID:3kcI+sUv
でもデッサンとか人体構造知って同人誌とか見ると奇人怪人ばかりに見えるけど
絵を練習する前は漠然と「下手だな」とは感じてはいても
それほど気にはならなかったんだよな
人間の目って不思議
66既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:16:45.23 ID:Qpmw9wc9
そうかしまった、デッサンはパースの勉強なんだよな
紙がちっちゃくて足先まで掛けてない、
てか白黒だと質感出すの難しいですね
67既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:17:02.37 ID:afK66HrW
デッサンだけやれなんて誰も言ってないんだし
言われる方も馬鹿ではあるまい
デッサン力足らないって大前提があってこそ言われる言葉だからな「デッサンやれ」

ところでそろそろゲシュタルト崩壊しだした奴が出てくる頃だろう
68既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:17:43.36 ID:QMHfdTyR
ここまでハッサンあり
69既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:21:07.29 ID:ufxSSUFg
>>66
デッサンは陰影の勉強でもあるぞ。
というか、光、影、陰 のみで表現することの練習だとおもうとかなり高度になってくる
光源がどっから来てるんだろう とか、この材質だからこんなハイライトの出方するんだ〜とか
ここに屈折反射まで入ってくるともう脳内のレンダラがレイトレース作業してるような錯覚覚えてたなぁ俺は。
70既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:24:21.93 ID:afK66HrW
パースでもあれば陰影でもあるし構造の勉強でもあるよ
模写でありながら表現の勉強でもある
ものを描くための総合的な力が養われるからこそ
出来るやつと出来ないやつとでは雲泥の差が出る

基礎というと安っぽいけど馬鹿にはできぬ
71既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:25:32.96 ID:BD2nygkF
有名な先生のおでっさんになるしかないな
72既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 19:28:52.74 ID:ufxSSUFg
>>66
あーあと紙に収める練習としてなれるまではデスケール使いな。
デスケールってのはー・・・ggr
73既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 20:01:15.91 ID:aEvHOGuB
漫画やイラスト書きたいならクロッキーの方が効果的なんじゃないの
74既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 20:10:43.63 ID:1naK+r8Y
クロッキーもオススメだな。
75既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 20:25:02.28 ID:kFSVhGjH
クロッキーでもいいからうpしてけよ
76既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 21:01:06.18 ID:XymI57ZK
漫画描けるようになりたいなら漫画描きまくるしかないよ。
イラスト描いてても漫画はあまり上手くならない。
絵が上手いに越したことはないけど、話の構成とコマ割りの魅せ方でほぼ決まる世界だから。
77既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 22:07:33.06 ID:ncZWXeL+
78既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 23:26:00.79 ID:I7Z1nJBi
デッサンで画像検索したり、美大板とかのデッサンスレ見れば例が出てくるが、
一つ1,2時間で終わるようなもんじゃないのでめんどくさいぞ
79既にその名前は使われています:2011/08/07(日) 23:58:39.90 ID:fS8yU3OX
>>78
美大受験の世界ではデッサン一つ6〜12時間(場合によっては18時間)はデフォだもんな。3時間で超短い。

個人的にはマンガ、イラスト志向ならクロッキー死ぬほどやって、線の強弱やタッチで空間出せるような研究とか練習したほうがよほど漫画やイラストの技術としては当てになるんじゃないかと思うよ。

はっきり言ってアカデミックな技術や教育としてのデッサンは役に立たない。
数学の微分積分(デッサン)って社会で何の役に立つんですか?算数の加減乗除(クロッキー)でいいんじゃないですか?って感じ。実際それで十分だろ。ただそれの速度や精度は必要で。
80既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 00:35:00.41 ID:9FB5Rv/Z
役立たないのではなく
(そいつが)役に立てれなかった、が正解

意義だの学術だの云々以前の根底の部分でしっかりと作用する縁の下の力持ち
それがデッサンなので、人によっては軽く見がち
効率的な方法を求めるか地力をつけるかは人それぞれ
デジタルとアナログにも言えることだが
81既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 00:53:54.84 ID:kRY7PUsQ
タルタルって地味にいい素材だよ
ただのチビを描いてもなんでタルタルにならないのか
思い悩むといい
82既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:04:49.90 ID:DP9qfVvV
クロッキーとデッサンって同じもんだと思ってたよ
どっちも地力をつけるもんだろう?
83既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:08:26.24 ID:MYm0jEJi
クロッキー→早漏
デッサン→遅漏
84既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:08:45.54 ID:M3DEKHYf
みんなモデルを目の前に置いて、モデルを見ながら描くデッサンしかしてないんだな
古代の画家の弟子達はモデルを目の前にして描かずに
モデルを見たら何百メートルか走ってモデルが無い部屋でモデルを思い出して描いたりして
デッサン力以外のモノも磨いてたそうだ。
今みたいに写真は無いから、一瞬見ただけの物でもしっかり描ける様にしないと駄目だったんだな
85既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:10:59.57 ID:pQochOPy
>>80
もちろんモノになれば役に立つ場面がないとはいわないし「個人的には」デッサン好きだよw無心になれて面白いし。
でも人には勧めない。やりたきゃやれば?程度。
同人世界などのマンガアニメ的表現じゃたいして役に立たないからカリキュラム的には全然必修だとは思わない。しんどいだろうし。

>>82
そんな概念的なものじゃなくただの初歩的な表現技法のうちのいくつかじゃまいか
86既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:18:22.01 ID:pQochOPy
>>84
それに似た修行でむかしの日本画(というより仏画)の修行で
掛け軸を数秒だけ見せられてコピーする修行があったんだそうだ。
もちろんエンピツなんかないから墨。はじめはほとんど書けないけど
繰り返していくとかなり完全に近いところまでかけるようになるそうでね。

それの前段階じゃひたすら正確な正方形、円、直線、平行線、正多角形を
筆と炭でフリーハンドで一定の太さでぶれずに描く(この練習法は割と
近年までやってたし人によっては今もやってる)修行を数年とかね。

そんなんですげーうまくなるんだそうだ。
87既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:22:45.94 ID:9FB5Rv/Z
>>85
それはあなた自身の捉え方や考え方の話になるから
そこに対して思うところあるわけではないけど

まあ、あえていうならやっぱり「役に立たない」でなく
「役に立てられなかった」が正解なんだよねえ
88既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:47:55.79 ID:pQochOPy
>>87
おもいっきり思うとこあるんじゃねぇかwwwまぁそう思いたいならどうぞw
俺個人についていえば、画で食ってるから立派に役に立ててるんですけどね
なんか不名誉な言いがかりつけられるのは悔しいんでとりあえず

まぁ、あえていうならやっぱり「必要で学習する」でなく
「やらせる」「やらされる」じゃ意味無いんだよねぇ
89既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 01:53:04.44 ID:mNOKnmNH
昔しばらくデッサンやったけど、結局空気感が身につけられなかったな
上手い人のやつみるとそれがとても出ててスゲーって思うんだけど、自分でやろうと思うと中々出来ないって言う
90既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 03:58:27.61 ID:WiBNz8o3
イラストに起こされたポーズ集数千点を模写するのって練習方法としてアリなのかなー?
91既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:18:08.16 ID:lpsj20yl
”練習”なら何やったっていいと思うよ。それが正解かどうかはそれを続けて1ヶ月半年1年とかそういうスパン
を経て見比べて上手くなってるかどうかだし万人に共通する上達法なんて無いしね。

以下あくまで俺が俺自身にその課題を課すか?っていう意味で話半分でスルーしてもらってほしいけど、
イラストに起こされたポーズってのがそもそもそのイラストに起した人がしっかりしたものを描けてるかどうか
わからんからどうせポーズ練習するならヌード写真集を使う。
もしくはお手軽にいろんなポーズ描いて見たければポーズマニアクス
http://www.posemaniacs.com/blog/thirtysecond
でひたすら描いてみるのも良いんじゃないかな?俺は人体苦手なときに毎日60秒で1日最低10体って感じで練習してた
92既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:27:10.32 ID:lpsj20yl
んでその結果、自分としては人の形とらえるのは少しは上手くなった と思って
デッサンの講師にこんなんやってみたんですよ〜(嬉)と言ったら全否定されてかなり凹んだ
が、その経験があって>>91の上2行の結論に自分は落ち着いた。
93既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 04:43:49.42 ID:lpsj20yl
>>65
骨格は我慢できてもまんまんの位置とお菊さんの距離とか位置がアリエナイのは気になって萎えちゃう;;
ああ、これ書いた人童貞なんだなーとか思っちゃう。邪推しちゃう。
94既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 12:38:23.80 ID:2hG5crxX
写真をモデルにする場合は気をつけたほうがいいよ
基本写真はパース狂ってるから
95既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 12:51:16.59 ID:NYjSUgIS
>>91
このポーズを全部プリッシュで描いたらよくね?
96既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:09:09.42 ID:gfMj2rO7
>>92 その講師は間違いなくデッサン厨のカス野郎だなw
97既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:10:45.60 ID:gfMj2rO7
写真がパース狂ってるのなら何故違和感なく見えるのっていうね
98既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:27:05.47 ID:NYjSUgIS
たとえば地球は丸くて水平線とか地平線が出来るから
全てのナントカ線は遠方下方へ落ち込むように狂っていく
とかそんなかんじ?
99既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 13:32:26.42 ID:2hG5crxX
>>97
とても簡単な話で
テレビや雑誌等のカメラレンズを通した
画像に見慣れてしまっているからだよ。
だからこそ完璧なデッサンが必要なんだよ
100既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:21:24.51 ID:DP9qfVvV
アニメの絵作りだけど有名なここを見るよろし
http://members2.jcom.home.ne.jp/0914488901/anim.html
101既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:31:47.30 ID:NYjSUgIS
>>100
ダメな例のが正確にみえる
102既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:38:22.75 ID:NYjSUgIS
いま見てるけどやべえなそのサイト、だんだんよく理解できないのに
洗脳されてきてるような気がしてきた・・・・・・そのうち
「もっとよく理解したい諸兄に」とかアマゾンのリンクが出てきたらポチりそう
103既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 16:51:19.96 ID:DP9qfVvV
>>102
たしかにw天才有名人の名前もでてるしね

このサイトが言いたいのは人間が見ているモノは歪んでいて
計算で描くとそれはそれで正確だけれど、それが違和感に繋がるから
ちゃんと観たものを見たまんま描けるようになろうぜ
って話だと俺は理解した

観る>頭に入れる>手から出力の訓練デッサンやクロッキーは大切だの
104既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 17:51:12.94 ID:+aXX9vtQ
>>93
えっ
人によって結構位置違うけど・・
105既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 18:03:23.04 ID:gfMj2rO7
上付き 下付き モリマン 土手高 ジャングル 草原 パイパン ビロビロ無双 色々ありマンな。 
106既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:22:09.41 ID:vubUqSco
途中だけど缶描いてみた
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up129017.jpg

プルタブむずすぎ;;
テーブル黒いから影わかりにくいw
107既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:23:36.93 ID:vubUqSco
携帯からうpたから失敗してるかも…
見にくかったらごめんね
108既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 20:27:45.23 ID:NYjSUgIS
すげえ迫力だ・・・瞬間最大圧力1200tでプレス成型される工程までもが
あざやかに脳裏に浮かんできやがる
109既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:04:20.55 ID:DP9qfVvV
なつかすぃ(゜▽゜)
がっこで初めはビンだけコップだけスプーンだけとか単体で描いて
慣れてきたら質感の違うものを複数並べて描いてたりしたなぁ
そのあと単体で描いたモノを使って黒グレイ白の3色で色分けして
3色だけで質感表現したりしてた

十分形は取れてるからあとは描きこみだけですね
ちょっとえらそうな物言いでごめんよ
110既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:11:05.73 ID:8gSy5Ak5
>>106
これでまだ途中なんですか…
デッサンてどれぐらい描き込むものなんでしょう?素人丸出しで申し訳ないですが
俺集中力なくて一日一時間くらいしか描けない
111既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:27:12.28 ID:vubUqSco
>>109
2時間しか時間とれなかったから模様とかはまた今度です
久々に描いたら全然描けなくてだめだわー;;

>>110
一日1時間でもちょっとやってまた明日ってやってけばいいじゃない!
デッサンはただでさえ修正の繰り返しだし、1時間集中出来れば良い方だよ
112既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:38:45.27 ID:NYjSUgIS
製缶工場のプレス機の機長に評価を問うのもいいかもな

製缶屋スレ3
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/industry/1301958670/
113既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:52:28.11 ID:mNOKnmNH
>>110
自分が納得するまでっていうw
114既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 21:55:27.53 ID:mNOKnmNH
>>100のこれは説明イマイチだし
パースの角度の違うもの比較して圧縮云々言っても意味が・・・
そんなもん距離によって変わるし
115既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 22:18:06.08 ID:PwdxUAYS
>>100
のダメな例と良い例っていうのはレンズの画角と焦点距離を理解して無いと陥りやすいミスだな。似たようなミスでやたら人物が大きく見えたり、でかいロボットが小さく見える等ある。
n点透視図法だけを学ぶと陥りやすいから、レンズの焦点距離でどの様に画面が変化するのか学ぶには、カメラの指南書の方が良い。

116既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 22:45:56.16 ID:WiBNz8o3
>>100
人間の目は望遠レンズに近いっていう例えが解りやすいとおもう
ようは、パースが効き過ぎると我々の普段見ている風景と離れちゃうので違和感がマッハ

資料の絵は一点透視図法なので奥行きだけを潰せばグッとよくなるということで
二点三点透視図法ならば消失点をいつもより離せば望遠レンズっぽくなります

つまり
パースがきいてるね^^ →近距離から撮影

パースきいてないね^^; →望遠レンズで撮影、肉眼による目視

むろん、パースが効いてる絵は演出の一つとして多用されてるよね
117既にその名前は使われています:2011/08/08(月) 23:47:07.68 ID:lpsj20yl
>>104
もちろん個人差があるのは解ってるが、
もう奇形としか思えない位置にお菊さんがあったり尿道にぶち込んでるとしか思えない位置に突っ込んでたりとかな
耐えられん
118既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:11:45.89 ID:GEnSeeYt
よくわからないんで参考資料を
119既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:22:55.45 ID:wUCilV4r
誘導あったのでこちらに書き込み!

大きめのガラスのコップをひっくり返したものです。
アドバイス等あればお願いします。

反省点
写真で観たら、円がゆがんでました。
円というのは視線の位置によって形が大きく変わる。
円柱には円柱の陰影がある。
質感表現は難しいけど楽しい。

http://minus-k.com/nejitsu/loader/up129062.jpg
120既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 00:43:34.39 ID:NPLFiWVU
>>106の続きです。模様の配分間違えた^^
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up129081.jpg
デッサンちょっと頑張ってみる
121既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:01:44.20 ID:GEnSeeYt
>>120
横向いてて首が痛いw
俺上手くないんで大したこと言えないが、缶上部の部分の楕円が歪んでいるのと、
かすかに映ってる実際の缶と比べると、影の部分と光が当たっているところの色の差がもっとあってもいいし、
輪郭線が残っているところがある。
あとタッチがもっと綺麗だと見栄えがいいと思う

と言っても、基本的な形取れてると思うし概ねいいんじゃないかな
122既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:06:22.65 ID:GEnSeeYt
>>119
楕円を描く時は、中心を通る横線と縦線を最初に引いて補助線にするといい。
あとうpする画像をちょっと縮小してくれると見やすい。
それとよく見ると透明な容器でも光の当たり方によってちゃんと色の変化があるはず
123既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:15:13.87 ID:NPLFiWVU
>>121
言い訳じゃないんだけど、今うpする環境が携帯しかなくて画像が変になってしまうんだw
あと缶の影は肉眼じゃあんなに差はないよw
あんまり良いカメラじゃないので…
124既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:17:48.65 ID:wUCilV4r
>>120
自分のスキルは低いが意見する。
プルタブのベコって凹むとこの穴。パースおかしくない?
その右の三日月型の陰影もあって、上部が内部へ、角度を付けてめり込んでる風に見える。

気のせいだったらすまんこ
125 忍法帖【Lv=27,xxxPT】 :2011/08/09(火) 01:31:12.11 ID:16koPAt1
ふも。ちょっとかじってた程度だけど言ってみてもいい?

>>119
>>120
まじめにデッサンする気があるなら、輪郭線かくのやめたほうがいいお。
そのコップとか缶をよく見て。輪郭線ある?
デッサンは描く練習じゃなくて、見る練習だと思うの。
126既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:47:24.00 ID:wUCilV4r
>>122
楕円の補助線引いた形跡が実は下の円とか残ってるのだけど、実はその十字の向きを正しく書く事自体難しくて活用できなかった。
明日はダルマ落としみたいに円柱を積んだ物を描いてみます。目線からの高さ(距離)で円の形が変わることの練習に。
実物が無いので百均に行ってみます。

色。なんか線だけで無機質過ぎて困っていた。片付ける時に洗ってたら少し気づけた気がする。これは今後の課題に追加しておきます。

>>125輪郭線。確かにそう言われると。陰影だけで表現すべき??

寝ます。
127既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 01:56:05.70 ID:QRqGnzH4
>>126
デッサンは輪郭線最後に残しちゃいけないよん
128既にその名前は使われています:2011/08/09(火) 07:18:24.79 ID:NPLFiWVU
>>124
絶対的自信はないけど、口はああなってたよ
開け方が甘くて変な風に凹んでるんだ
多少はパース狂ってると思うけど、すごくは狂ってないと思う
>>125
輪郭線は描いてないよ
たぶん外側やプルタブ周辺の影がそう見えるんかなぁ
129既にその名前は使われています
>>126さん、私も勉強してる途中の者でアドバイスとかおこがましいと思うのですが少しだけ…
コップが透明でもその向こう側の空間、例えば下のテーブルの色や影が見えますよね?
とするとコップには色味があるということなんです
薄くで良いので全体に色を乗せてみてはいかがでしょう
あと、平面的に見えてしまう一番の原因は構造線がないからなんです
コップをスパッと輪切りにして見た物を想像してみてください
その切り口は色んな角度でもありえますよね、それをコップにかきこんむんです
構造線があるとその絵に立体感が生まれ、それが丸い輪郭を持った物だとわかりやすいんです
長くなってしまい、拙い説明で不快に思われたらごめんなさい