1 :
既にその名前は使われています:
【殿堂入り】灰塵
【一軍】凶角、紫苑、終焉、破滅
【二軍】双鎌、会心、山陰
【三軍】剛腕、要塞、鷹爪、豪傑
で、何つけたらいいの?
2 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 10:52:17 ID:u909Np0y
うんこのアートマ
3 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:37:52 ID:2Ij53z7q
>>1 お前ござるwかあんこくwだろwwwwww
深淵はどうした
AGI+:小
回避+:小
クリティカルヒット+:中
手数ジョブならほとんどの状況で灰凶深で決まりだろw
4 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:44:00 ID:9JJqrPWT
モンクの場合インピタスのおかげでクリ目的で深淵つけるのは無駄が多い
5 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:46:35 ID:oPWvkgdF
灰凶+支援で既にクリキャップだから深淵は無意味
6 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:48:42 ID:9JJqrPWT
>>5 DEX-敵AGIでのクリ率なら支援つけただけでキャップだぞ
灰燼凶角深淵はクリキャップにかからないクリ率うpだから全部つければ95%クリティカルになる
7 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:49:59 ID:2P05TwDD
8 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:50:15 ID:oPWvkgdF
ごめん嘘です
キャップ考えると3つ目は命奪が丁度良い
10 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 11:52:58 ID:1W7mg3Ro
クリダメ装備が伸びしろいい
灰深双
灰凶双
クリ率キャップなら
クリの質を上げるしか
12 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 12:08:39 ID:jFegU72o
あれ?
弱点突くなら 極彩だろ?
無駄に削るなクソ前衛
13 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 12:12:08 ID:8CBUm00l
クリキャップとかクリの質とか、エロスレに来たかと錯覚しちまったじゃねぇか
クリクリうるせえよ
ミスラでしこってくる
15 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 12:22:45 ID:e6qGo7HP
深淵ってのもあるのか
クリ率がほんとに95%まで伸びるのかな?
少人数だとやっぱ凶角は外せないね
灰凶@1で考えると
「クリ」と「TA」と「STRリゲイン」での選択ということになるかな
破滅はHPアートマつけてない状況で付けるのはちょっとPT的になさそう
あと乱獲だと凶角以外の選択肢も出てくるかねぇ
>>12 HNM戦で弱点だと極採、HP系、@凶角かリゲインかHPだろうから
主に乱獲、1PTプレイでの議論かな
16 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 12:25:40 ID:e6qGo7HP
あと機神と救世は
持ってる人とてもとても少ないのでとりあえず除外
17 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:09:56 ID:7ys2YN4C
弱点突きは紫苑極彩メリアドールさんの三つだべ
18 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:12:02 ID:/l0rtqDX
HP欲しいときは灰凶双とかにしてるが基本は灰凶深してるな。
クリでまくり避けまくりでサイキョーすぎる。
回避B+くらいもってるジョブなら少し回避装備混ぜれば余裕で避けれるからなー。
モンクや侍でもとてとて相手でもスカスカだし。
敵の攻撃がほとんど当らず一方的に攻撃してる感じがたまらないw
19 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:24:19 ID:2Ij53z7q
前衛で乱獲、型紙NMのときは 灰凶深
(型紙NMでスシーフするときは深淵⇒戦慄)
少人数 忍者で赤弱点狙いつつ盾はるときは 灰凶紫 にしてる。
さすがに両手棍とか両手槍は当たらなくて辛いから・・
上位NMモ盾忍盾するときは 紫を双鎌か虚空にしてるよ。
ところで、これから侍85を上げに乱獲に行こうと思うのでござるが
某に似合うアートマを教えてほしいでござる^^
20 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:28:00 ID:klhMLIyz
ワイのおペニペニに見合うアートマ見繕ってくれんか?w
妖艶邪鬼嵐鳥でサポ白ケアル
22 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:32:42 ID:2P05TwDD
23 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:34:47 ID:7Lc1Zz0J
24 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:40:47 ID:BaJIs0eY
ヘキサ白なら何がいい?
灰凶邪でおk?
25 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:47:33 ID:2Ij53z7q
>>21-23 おまいら侍殿に冷た杉でござろう;;;;;;;
あんなに某と、メリポPTでお世話になったというのに
おまいらは;;;;;;;;;;;;;
>>24 その組み合わせ以外考えつかない・・
灰凶慄つけてる
27 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:50:25 ID:kNy65ugP
リジェネ2つと移動速度アップつけて釣りもありだと思う
28 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:50:49 ID:ZsvQ2+1+
ござるで乱獲行ったときはしょんぼりだったでござるなぁ・・・
とりあえず灰で命中確保しつつ紫苑+会心が無難?
29 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 13:56:22 ID:U0EUn4Sc
狩人にオススメのアートマ教えてくれ
30 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 14:02:57 ID:2Ij53z7q
>>28 真はぐんwと会心アートマで
常時TP300げっこうでござるwwwwwか
胸が熱くなるなwwwwwwwwwwwww
サポナでケアル撒きつつ 青龍刀でボーパルもありかな・・
槍でスキュアーとか使えたらよかったんだけどなぁ
>>29 灰凶深でランペ連打が無難?
AGIもがっつりあがるから遠隔にシフトもしやすいかと
31 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 14:52:51 ID:t9HuFsAe
あんま信憑性はないが、灰凶双深終でざっと計算してみたところ
灰凶終>灰凶双>>>灰凶深≧灰双終になった
(もちろんジョブや装備にもよるが)おおよそ>は2分で300ぐらい、
>>>は2分で1000ぐらいの差。≧は2分で100ダメ以下の差
装備ヘイスト35%いくなら灰凶極彩が一番……かもしれんが、
35%つけても15%にされる仕様かもわからんし、まだまだ未知の領域だな……
32 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 15:25:59 ID:t9HuFsAe
やっぱ信憑性なかった!TAをDAで計算してしまっていたぜwwww
つことは灰凶終>灰凶双の差が2分で3000弱……?これ計算合ってんのかよ……
クソッたまに脳みそ使うとコレだ
大人しくテンプレできるのを待つとするぜ……
33 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 15:29:49 ID:7Lc1Zz0J
双鎌はジョブとアートマによってはクリダメキャップから溢れるから
もうちょっと落ちるかもね
34 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 15:30:01 ID:2VLAadkY
おまいら王家つけなくて大丈夫か?
35 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 15:44:45 ID:Ie2FoWIT
属性耐性100%系列も三軍にいれてやれよ。
36 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 15:47:13 ID:Y3YEIvO2
凶:クリティカルヒット小
深:クリティカルヒット中
深>凶じゃね?
38 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 16:19:10 ID:OgzCWRYa
フレのRani討伐の手伝いに行ったら
盾がナイトだったのだがHP増やす為に黒蹄つけていたようで
魅了の後寝なくて困った!
レジストスリープがついてるんだから他のアートマにしろよ!
HP+30%って他にもあったよね
おっすオラ虚空
40 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 17:16:39 ID:e6qGo7HP
>>37 凶角もクリティカル中で同じ+20%のようだが
41 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 17:50:17 ID:jNoKUtS4
青魔だと虚空必須だな。
42 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 18:14:27 ID:7YkyQzTr
43 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 18:57:14 ID:2owMlwgQ
>>38 ないとwが盾とか言う時点で推して知るべし
灰凶双と灰凶終で迷うなら多少削り落ちてもHPの分で双選んじゃうな
45 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 19:11:04 ID:09LEYMlI
乱獲でタゲとりまくってカウンターで返すと気持ちいいな
46 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 19:40:16 ID:RIkjrIuG
スレ違いだが後衛は邪気妖艶と何つけるのがいいんかね
HPと魔命の虚空が無難か?
黄弱点狙うジョブは侵略も良さそう
47 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 19:42:06 ID:b9VmqpK9
終焉でもつけてろ
48 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 19:43:01 ID:rn6+3/H9
一昔前まで剛腕vs紫苑とかやってたのがなつかしすぐる
49 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 20:22:23 ID:bUcrrt3I
狩人は幽遠破滅極彩でトゥルー撃ったりしてるな。遠隔に極彩のスロウが影響しないからノーリスクなのがイイ。
50 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 20:34:21 ID:kjFwi1R2
リレきれてた^^;な俺にとって終焉は神アートマ
51 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 20:39:00 ID:Y/kECxE1
52 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 22:58:29 ID:bUcrrt3I
53 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:08:37 ID:Zc+aglLj
明星(ヘイスト小/ファストキャスト小/魔法防御大)は必須じゃね?
魔法攻撃きつい敵やる時は効果すごく感じるぞ
54 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:16:28 ID:WX6J86UN
終焉はすごく便利でいつも付けてる
あと弱点付けで呼ばれたら極彩
あとは灰凶双かな
灰塵凶角紫苑
なんとなく
56 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:25:27 ID:r9XwEBIX
>>53そこら辺のNMは盾以外は殴らないし被弾した時の事考えるなら皆勤とかの方が優秀だったりするからな
57 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:28:43 ID:J8q1Xkpl
神竜装備揃えて一段落してたらこのスレの新しい人工アートマの性能がさっぱり判らなくなってた
58 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:34:20 ID:s2TYuoUJ
灰凶終がきもちいい
59 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:38:11 ID:B5UaQ6q7
灰凶紫終にしたいんだ
でも1個外さないといけないんだ;
ソロの時は要塞が外せないんだ
灰凶紫終要にしたいでしゅ;
60 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:41:52 ID:Lqy8Yk54
>>41 針千本のために虚空の魔命ってことなんだろうけど
型紙レベルなら虚空なくても入るし、逆に五行レベルだと虚空あっても入らなくね?
61 :
五代名ネ実広報U・x・U ◆apnXOyNiJA :2011/01/04(火) 23:48:09 ID:a5bzwZqm
灰燼ないやつはパーティくんなボケカス
62 :
五代名ネ実広報U・x・U ◆apnXOyNiJA :2011/01/04(火) 23:49:12 ID:a5bzwZqm
チンピラぁ
63 :
既にその名前は使われています:2011/01/04(火) 23:56:06 ID:ACMMZ/Mt
パ
64 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 00:28:51 ID:UjpnMN7w
>>19 侍を乱獲ptで紫苑会心終焉付けてやってみたらば
TA載ると月光で3000とかでそれほど悪くはなかった(武器は菊御作)
ただサポ忍だと詠唱ペナで蝉張りなおしがうざかったよ
時間があまったので乱獲終了後いろんなアートマ付け替えて試したら
極彩剛剣紫苑が一番しっくりきたなー
もりもり溢れるTPで
これだとサポ踊りで蝉の詠唱ペナも解消できると感じた
まー参考までに
65 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 00:34:18 ID:uxRsuo3X
ござるは紫苑極彩会心で新破軍持てば
召喚ミサイルより削れるよ
Raniとかまさに吸収あって召喚獣やりにくいからござる向きだと思った
66 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 00:48:52 ID:5+NLmIm4
クリWS持ちは灰凶終が最強火力になるぞ
これに慣れると双鎌とか深淵とかどうでもよくなる
67 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 00:57:05 ID:bv5S6S8E
クイックマジックで蝉張替えミスりまくるんだがw
蝉なし→蝉1で発動は大歓迎なんだけど、蝉2→蝉1で張替えのときばっか発動する;;
68 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 01:00:32 ID:Y22XJIK3
終ははずせないな、リレアイテムいらんし
起きる時範囲巻き込まれて再アボンしてもおkなのが良すぎる
月ジェイドもうひとつよこせw
69 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 01:07:02 ID:FpsBCMLD
ff初期の頃のファストキャストがランダム発動で嫌われて
変更を余儀なくされた教訓を何故ここにきて忘れて実装したんだと突っ込みたいw
70 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 02:07:17 ID:2aM5Bj0Z
回避ジョブ以外でタゲ来るジョブは豪傑必須だぞ
サポモかまえる豪傑凶角灰塵以外ありえなくなる
だいたい50%+20%+10%で8割カウンターだからな
サポ忍とか情弱の極み
71 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 02:23:34 ID:s+Z7nwru
灰凶終でひゃっほいしてたけどタゲ取って蝉はるの面倒だし
最近は灰凶+無常ばっかりだな。
72 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 02:30:59 ID:g8dx7SMJ
魔槍光翼救世でソロしてみてぇw
73 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 03:33:42 ID:dFCSF0aP
終焉楽しいな
二刀流ジョブだとくらくらかよwwwってくらいログ流れるわ
74 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 03:57:03 ID:suhNNnFx
赤魔詩人なら侵略もあり。
75 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 03:59:51 ID:ufTIm5Lo
結局シーフ以外でトレハン+1って何の意味があるんだろ
76 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 06:27:10 ID:+m2dssJk
忍ソロなんかで使えそうな回避系アートマって何だろ?
月2のころは灰燼凶角or灰燼隠密を使ってたから
月3になっても灰燼凶角隠密でやってるんだけど
他にもいい組み合わせないかな
77 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 06:28:49 ID:ssvKgUfE
深淵しかにぃ
誘影
79 :
五代名ネ実広報U・x・U ◆apnXOyNiJA :2011/01/05(水) 06:50:13 ID:wFsmb+el
灰燼ないやつはパーティくんな雑魚
あと後衛だが邪鬼ないやつもくんなよ
月のジェイドは三個なくてもいいよ
二個あれば充分
80 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:06:27 ID:zYtbVDTz
81 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:11:14 ID:0wjsWNaZ
紫苑は青様でまだつかえるだろ
82 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:14:53 ID:WMB5LhFR
剛腕紫苑はフェルクリ様のお供
要塞入るなら無常いれてあげようぜw
83 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:17:37 ID:zN2/fupe
乱獲なら3個目は山が便利。攻防満遍なく上げてくれる。
3個目に深は場面によらず地雷だろ。
どう考えても終焉・破滅等で手数増やしたほうが総ダメ上でしょ。
84 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:18:55 ID:ssvKgUfE
深淵は回避用という流れなんだがw
つーか命奪も神アートマにいれとけよ
86 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:33:56 ID:YOAj0G7D
>>38 魅了対策にはブレイクがいいぞ。
最近多い魅了でHPスリップってやつにも対応できる。
蝉のこってると面倒だから、さきにスリプガなどで消す必要あるけどな。
87 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:39:34 ID:+m2dssJk
>77
深淵 AGI+20(回避+10) 回避+20 クリ率+20%
隠密 命中+30 回避+30
凶角 AGI+50(回避+25) クリ率+20% カウンタ+10%
灰燼 DEX+50(命中+25) クリ率+30% クリダメ+30%
灰凶深 AGI+70 回避+55 クリ率+70% クリダメ+30% カウンタ+10% DEX+50 命中+25
灰凶隠 AGI+50 回避+55 クリ率+50% クリダメ+30% カウンタ+10% DEX+50 命中+55
共通 AGI+50 回避+55 クリ率+50% クリダメ+30% カウンタ+10% DEX+50 命中+25
差分 灰凶深 AGI+20(回避反映済) クリ率+20%
灰凶隠 命中+30
深淵いいね!
>78
誘影の回避が+40?なら他の二つを回避で10上回るか
攻+40も地味にいいな
88 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:39:45 ID:dlNyhKFx
>>83 深淵は凶角と同じで灰燼と組み合わせることで真価を発揮するタイプだろう
深淵単体で見てイラネなら凶角もイラネになる
回避盾なら単体でも神だけどな
89 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 07:40:22 ID:mn7f1SJp
人工アートマはもう選ぶのが無理
10ページ目とかアホかと
90 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 08:47:13 ID:Q1bXSYaU
>>80 紫苑さん全然現役だぜ
リゲインあるとWS回転が全然違う
STRもあるしWSの伸びもいい
DAのオマケもあるしマイナス要素も無い
終焉なかったら自分は灰凶紫一択
終焉さんの出現で選択肢が増えたというだけでまだディスられる存在じゃない
91 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 08:55:34 ID:+m2dssJk
トリプルアタック+15%ってダブルアタック+30%くらいってこと?
92 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:03:27 ID:ZK/VL7oI
>>70 メインモンク蝉なしで灰凶豪傑でやってみたけど、チャクラじゃ間に合わないくらいの被弾だった
果たしてメリポメレー足の無いサポモでどの程度効果があるのかとは思うが、
確かに戦士みたいに蝉張った途端剥がされるくらいの回避低いジョブには良いかもしれないな
93 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:26:10 ID:Q1bXSYaU
94 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:46:45 ID:Q1bXSYaU
チラ裏に近いがそろそろ1を改訂しとく
【殿堂入り】 灰塵
【一軍】 凶角、紫苑、終焉
【二軍】 双鎌、会心、深淵、破滅
【三軍】 剛腕、要塞、鷹爪、豪傑、山陰、隠密、誘影、命奪
破滅、山陰は名前挙がらないので格下げ
二軍に深淵、三軍に3つ追加
侍は真破軍より、会心+山陰+白獣+リディル刀がすげーぞ。
何しろ一振りでTP25以上いくからな。
WS後一振りでWS可能だから、石火なしでも連携しまくれる独自路線でいける。
96 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:54:11 ID:ssvKgUfE
ネコ足モンクならSTPアートマなしで連携しまくりだぞ
97 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:56:07 ID:Q1bXSYaU
>>94 剛剣忘れてた
両手武器なら3番手として悪くは無い
98 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 12:56:22 ID:yTVt7kuB
99 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:13:40 ID:uxRsuo3X
猫足はWSがしょぼすぎる
コインでもいいからビクスマ撃てるようになるとアビセアじゃ使い物にならん
100 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:17:16 ID:ssvKgUfE
>>99 意味がわからんw
ネコ足しても基本性能は変わらんのだが・・・・
101 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:20:09 ID:BCM5mYBk
>>94 弱点役に大人気の極彩さんは3軍入りしてもいい。
あとは、前衛といえどMP持ちいるわけで
そういうジョブが邪鬼じゃ過剰かなというときに
リゲインも兼ねた皆勤のアートマが地味ながら便利。
102 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:21:16 ID:g8dx7SMJ
前衛はws以外棒立ちしてろ というメッセージを暗に伝えるスロウ+大をかねそろえた優秀アートマだおな
103 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:22:27 ID:ssvKgUfE
皆勤はどちらかというと後衛向けだな
白で青ヘキサ狙いたいときとか
104 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:25:07 ID:/Xh5hrZa
機神はスキル上げでしか使ってないわ
>>100 クリティカル特化ビクスマ>>>>>>猫足アルサイン
だからしょうがない。
侍の場合は根本的にアビセアでは存在が許されないから。
106 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:41:20 ID:ssvKgUfE
いや、ネコ足してもWS性能は変わらんって話だよw
今ならアルサイン使わなくてもかなりネコ足の2段目は出やすいしな
しかしなぜモンクだけエンピ前提?だったら侍もエンピ前提で語ればいいのに
107 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:51:12 ID:ufTIm5Lo
がっかり正宗か
108 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 13:57:02 ID:qU/KiGYT
踊り子ソロしたり、白で出るときは3つ目に虚空つけたりしてるけど
これかなり良いアートマだよね
>>89 アートマ付けてるそばで強化始めるバカがいると
更にストレスマッハ
110 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:05:24 ID:qEuWOiRt
支援つけるとMP全快になるからな
あの場所で強化したくなる気持ちもわからんでもない
111 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:07:07 ID:R3UD2lv+
>110
MPなんぞ、狩り場への移動の間に回復するだろうに。
112 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:08:17 ID:R3UD2lv+
あぁ、俺がアホだorz
申し訳ございません、「現地で掛けたって、どうせMP余るだろう」に訂正させて頂きます。
113 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:17:26 ID:vOU4NNn8
全く獅子アートマが話題にあがらないのは何で?
TAついてるけど何かと性能被ってるのだろか。
114 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:19:31 ID:7z1j0bpw
現地でかけようとしても範囲から漏れるアホも高確率で混ざってるから
それならみんな集まるアートマの場所でかけちゃえ^^ってのはあるな
115 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:20:00 ID:BCM5mYBk
終焉<参考までに。私のTAは15%です。
116 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:33:15 ID:sFQCnbM/
無常+要塞+流転=リジェネ50+防御95
回避age&受け流しageのお供に。
117 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:35:09 ID:SBgAPnDa
リジェネアートマは地味にいい仕事するね
オートアタック放置でスキルあげ余裕でした
リジェネ3つけてマンドラリタリ放置でスキルさっくりあがるからいい
攻撃面ほとんどあがらないのがまたなお良い
攻撃面で個人的に好きなのは灰塵紫苑命奪かな
両手武器でさっくり5振りいけてうまい
ひゃっほいなら終焉だけどねー
終焉はソロでヘイスト25%なら
TAだけでヘイスト+23%分の火力アップだから恐ろしいわ
120 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:42:55 ID:zkqwrYv1
>>116 それら付ければ戦士でも死なんね
ソロでスキル上げ楽勝でした
121 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:53:39 ID:7x9GHCGT
とりあえず雑魚をずっと乱獲するぶんには3つめは終焉とかでもいいんじゃないか
盾やってると満遍なく対応できる灰凶深1択だな。時点でHP目的で灰凶双とかか。
122 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:55:37 ID:myKYhlxc
両手武器は破滅も一軍じゃね?
暗黒とか灰凶滅でかなりいい
暗黒いらないけどさ
123 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:57:41 ID:Nm/Me9+u
灰塵+終焉+獅子or破滅つーのはどうなんだろう
アートマで付加されるTAにキャップってあるんだろうか
124 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 14:58:09 ID:TEQMlzzw
目的によって変わるのに
すべてまとめて一軍二軍とわけるのは
強引だと思うぞ
125 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:00:37 ID:SBgAPnDa
すべてまとめてもそんなに多くのアートマは候補にあがらんだろ
126 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:00:55 ID:hWAvxwdK
ござるなら
終焉 灰塵 会心
両手武器ダメージアップする粉砕もいいがどれくらい上がるのかわからん。
127 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:02:31 ID:uxRsuo3X
とりあえず前回つけたアートマはリストの上位に来るようにしてくれ
最初選ぶ時面倒くさすぎる
128 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:02:51 ID:74ZJtgjx
シーフだと灰凶終>灰凶戦慄、型紙PTだとな。ガンガン削って回転あげたほうが多く取れる。
延長もとりやすい。HNMなどの上位などは戦慄付けてトレハン伸ばしても良いが。
終焉は確かに15%だが、シーフに付けると、メリポ5%、エポナリング3%、AF3+2、3%
トリプルスダガー3%、レイダー耳1%で30%と積み重ねが滅茶苦茶大きい。しかも
AF3+2のコンビにはTA3倍撃までついている。マチマチヘイストの破壊力は大きい。
129 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:05:05 ID:uxRsuo3X
そんなシーフ野良で見たことない
130 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:05:52 ID:Bxip8qw9
モンクなら豪傑必須だろ
クロリス雑魚杉ワロス
まあトリガー集めがとてとてなんだけどな
終焉+屍毒+獅子で武器スキル上げ
132 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:25:44 ID:/7SpTRm6
俺は強いNMの盾する時以外は灰塵+終焉+破滅だな
型紙NMくらいでちょっとHP気なるなら背と指でHPブーストしとけばいいし
手数とWSの威力一気に上がるからマジ楽しいけどタルでやるのはオススメできない
133 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:28:52 ID:uxRsuo3X
凶角外すと敵のWS頻度が全然違うし
乱獲以外じゃ絶対外せないだろ
134 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:30:43 ID:5idbxGf6
紫苑極彩剛剣
135 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 15:53:56 ID:D9P2RdVB
デックスが全種族中最低でクリ率が低く命中率も悪くてアギリティも全種族中最低で全部被弾したうえにTP貯めまくることで有名な種族がいた!
136 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 16:05:33 ID:HVFCSE2f
アギリティ上げ
137 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 16:11:38 ID:ufTIm5Lo
レイダー耳なんてゴミ使ってる奴いたのか
138 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 16:11:49 ID:J8RbCAvp
アビセアだと遊軍やらアートマやらでステ差は無いも同然だからなあ
139 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 16:17:28 ID:/7SpTRm6
遊軍3個あればステ+40に場所によってはもっと+されるから
凶角有無で敵のWS頻度がそれほど変わる事無いはずだけど
凶角外すと敵のWS頻度が全然違うってヴァーンって凶角無いとそんなに与TP増えちゃうの?w
140 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:03:58 ID:g8dx7SMJ
極彩 紫苑 灰塵 セットでws以外余計なことしないこれが俺のジャスティス
141 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:07:13 ID:MyxhqJKv
普通に灰凶終にしとけ。
rep見てもそれが一番安定していた。
アートマ一つも持ってない
143 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:39:00 ID:LhNnLAwp
灰塵は当然として、凶角も外せないなー殆どのジョブで
3番目のアートマを何にするのかってのを悩んでる人が多いと思う
敵やジョブで決まるからケースバイケースって言えばそれまでだが
所謂廃人な俺はウコン振る時は命奪で振り数減らし、山陰もたまに
神無で強めのやる時は深淵
でもつけてて楽しいのは終焉
ガッガッガッで3000削れたりWSで狂ったダメージ出ると勃起する
144 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:41:21 ID:ChQ/Jbwc
マジでそんな事で勃起するなら変態wwww
145 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:51:26 ID:ZK/VL7oI
ウンコ使いって俺ツエーツエーミサワしながら死んでいくという印象しかない
本人はそれで楽しそうだから良いんだろうけど
146 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 17:53:09 ID:nm8t5let
クリ率はヘイストと違って上げれば上げる程相対的に1%の価値が下がるから
クリ率アップは灰凶までにして後は終焉で手数増やした方がいいと思うな
147 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 22:07:53 ID:5idbxGf6
>>145 フェルグリ乱獲があるんだから
死ぬなら本人よりヒーラーの問題な気がするがなw
148 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 22:52:10 ID:IrykMFrc
フェルグリってなぁに
149 :
五代名ネ実広報U・x・U ◆apnXOyNiJA :2011/01/05(水) 23:12:13 ID:wFsmb+el
マングリ返し
150 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 23:54:41 ID:0wjsWNaZ
フェルグリ
約 540,000,000 件 (0.05 秒)
151 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 23:55:16 ID:0wjsWNaZ
"フェルグリ"
約 383 件 (0.10 秒)
152 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 23:55:54 ID:0wjsWNaZ
"フェルクリ"
約 5,220 件 (0.16 秒)
153 :
既にその名前は使われています:2011/01/05(水) 23:56:23 ID:vA2zqZVk
機神はどうなの?無意味?
ウルスラグナモンクだが
乱獲、型紙程度のNMの場合 灰凶紫
覇者エリアの上位NMとやる場合 灰凶双鎌
エリアボーナス育ってて紫苑でも4000近く行く場合はそのままだな
155 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 01:05:47 ID:rbEV3JNL
両手ジョブ+ アルマスナイトはサポモで、角灰+豪腕
常時かまえるでカウンター7割発動
モ盾?なにそれ?となる
アルマス持ってるナイトは神になる
いまだにサポ忍つけてる両手ジョブ見ると後衛が可哀想だ
156 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 01:50:02 ID:yFTeAAKC
乱獲でも戦暗みたいにすぐ蝉剥がれるジョブは、
サポモ灰凶豪腕かまえるカウンターの方が良いと俺も思う
MPというリソースが貴重でそれを浪費しない為に攻防一体の前衛サポ忍が好かれたわけで、
MPがほぼ無限どころか過剰になった現状だと、二刀流を使わないならサポ忍の恩恵はかなり少ないと言える
灰凶豪腕かまえるでのカウンター発動が凄いから、
二刀流使わないならサポモの方がよっぽど攻防一体なんだよな
まぁモンクを除く回避系ジョブは素回避と蝉回避で殴り続けられるから、サポモ豪腕はやめた方が良いとは思うが
157 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 01:56:39 ID:UEJkAL47
どうでもいいけど豪腕じゃなくて豪傑じゃね?
158 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 01:58:14 ID:48+/WO25
豪腕じゃなく剛腕な
あとカウンターは豪傑な
159 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:00:43 ID:CJI94Yjh
>>155 お前がガルカでその3つのアートマでもHP3500あるならモ盾じゃなくてもいいんじゃね
160 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:01:55 ID:KqUCGV9X
おいおいそこらの微妙な間違いは致命的でなにも参考にならなくなったぞ
最近、両手武器ジョブでサポモ試してるけどこれいいなw
162 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:34:33 ID:PXy93CF+
サポモで素回避もなく、
7割カウンターの残り3割で200とか食らいまくってんなら後衛は用事思い出すだろ
163 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:36:30 ID:48+/WO25
テンポ使いまくるんで別にいいっすよw
164 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:45:23 ID:UsadfUig
乱獲も後半になればテンポで十分間に合うよな、でもミュレクスとかじゃやめといたほうがいいよw
165 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:46:48 ID:48+/WO25
ミュレクスはリジェネアートマつけるレベル
カット装備してるから200連続で食らうとかはまずないなー
5行NMとかならそれぐらいだけどな
とにかくカウンターダメージが凄いんだわ脳汁出るw
167 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:49:35 ID:yFTeAAKC
思いっきり
>>155に釣られたw
豪腕じゃなくて豪傑なw
>>162 被弾が嫌われたのはMPの回復手段が乏しかった=被弾で効率が落ちるのが最大の理由なんだから、
邪気でMP溢れまくってるのにケアルしたくありませんなんてのはただの寄生虫だろ
青〆が終わった後の後衛なんてやること無さ過ぎて殴らないならケアルくらいしかすることねーぞマジで
後衛もちゃんと殴り装備用意して灰凶で殴れば十分強いのに棒立ちしてる奴ばかりだしな
168 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:58:43 ID:tfltM2aY
灰凶つけた白のヘキサは下手な前衛より強いですしおすし
169 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 02:59:51 ID:CJI94Yjh
>>167 それは後衛=白の場合だけな
ケアル4程度で回復するのはだるくてやってられん
出来れば被弾して欲しくないのは今も昔も変わらん
深淵取るのめんどくさいわぁ
171 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 04:12:30 ID:5ROPHmfq
モンクだとなにがいいの?
やっとコインぶきできたんですけどw
172 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:14:14 ID:RzT7wZAz
大万虚(大蛇万針虚空)
173 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:15:37 ID:Py/5zs2y
今時白居ない構成なんて無いし、特定のNM以外サポ忍である必要無いと思うけどな
ただ蝉全盛期が長すぎたおかげで、被弾=悪みたいな人は前衛後衛問わずまだまだ多いね
174 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:19:36 ID:WP2wTvEv
代わりに付けるサポが蝉に較べてはるかに有用ならサポ忍以外でいいけど、
ちょっと有用程度なら被弾して勝手に氏ねって感じだw
175 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:23:46 ID:ul6sm2nI
WSだけ撃ったら離れて欲しいのに範囲でHP半分以外になるまで離れない竜がうざかった
白いないから4で回復するしかないからめんどうだし
竜はジャンプでヘイト抜けるんだろうがこっちは違うってのに
176 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:27:07 ID:/4tLpDa2
ここまでをまとめるとアビセアの盾はモンクが鉄板ということで皆の意見は確定的のようだね
177 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:27:30 ID:fnCia9Ux
>>167 乱獲で白でいって他の前衛がサポ忍で蝉回してるのに一人だけ侍とか
モでレリッカーじゃなきゃケアルしねーから
178 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:30:05 ID:CJI94Yjh
白いない構成なんてざらにあるぞ
最初は3人いたけど着替え振り戻りで誰もいなくなったとか。
それにアラに毎度毎度ケアル飛ばすのは面倒くさいので被弾しまくりのカスなら稀によく見殺す
179 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:37:31 ID:gZCPkjgM
正直タゲ回しの乱獲なんてもう行かないから雑魚でも1vs1での戦いになるんだよな
そうなると回避低いジョブはサポ侍やサポモで行った方がサポ忍より明らかに被弾少ない
180 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:41:11 ID:c9xGqFPD
白のケアル5があれば別だが赤学ナサポ白だとケアル4まで。
サポ赤だとケアル3止まりだ。
ケアルは、詠唱と発動後の硬直があるからこの間に、敵は2回は殴ってくる。
200ダメ×2の被弾と、ケアル4の400回復。
邪鬼でMPあるからって被弾しまくるとどうなるか理解できるよな?
181 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:46:06 ID:gZCPkjgM
182 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:50:03 ID:oK+ofZB0
183 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:51:39 ID:TOGmiM6z
アビセア出た頃はモンク盾?はー?モクソの売り込みうぜぇ死ねだったのになぁ
大衆ってのは現金だね
184 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 09:52:27 ID:j1+Q0peS
土メイジャン武器等物理軽減装備で蝉無しでやってリジェネで回復な灰凶無もお財布にやさしい
185 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:11:25 ID:fnCia9Ux
乱獲でサポモとかサポ侍でぼっこぼこ被弾して同じ白がそいつにケアル5 6ばらまいてるときは
先ず間違いなく2垢参加なんで勘違いしないでね
月ジェイド1で嵐鳥や天導だけの頃だと
モ盾を維持出来なかったしな
187 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:21:54 ID:6D56lVI3
天導は…ああ、まだ10万ためるのがしんどかった時代の話か。
188 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:25:51 ID:48+/WO25
そんな時代ねーよw
死闘出るまではモ盾とか厳しかったんよ
190 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:28:00 ID:bSxNJlmW
凶角も無ければ真価も遊軍も少ない時だしな
191 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:29:21 ID:48+/WO25
凶角より灰塵だろう
灰塵外してモ盾やってみ
192 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:32:40 ID:Py/5zs2y
>>185 2アカ白持ちのサポ戦侍前衛がベストなのは同意だが
2アカって結構よく思わない人が居るからな、アイテム流しだと他人より単純に2倍取得出来るわけだし
その辺わかってないで2アカの俺TUEEEしてる馬鹿は結構居る
193 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:34:37 ID:QYwgGCjV
2垢でドヤ顔されても・・・
194 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:37:05 ID:2hlAOOWp
邪気天道嵐鳥+胴首パンツ+リフレ2で27mp/3sec
リフレが出たときは3mp/3secでも喜んだんだがなぁ
195 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:40:33 ID:2hlAOOWp
28mp/3secだったにゃ〜
196 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 10:54:49 ID:1wGuk/bz
ジョブによって違うだろ。
第一最適解を個人で探したり、立ち回りでアートマ変えたりするのを楽しめるのがアビセアのいい所と認識してる。
197 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 12:15:39 ID:r4pC83D1
灰豪腕終焉でゾンビ暗黒とかどお?グラグォに
198 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 13:30:36 ID:yFTeAAKC
>>169 で、お前はケアル4しか使えないジョブのくせにケアルしないなら一体何をするわけ?
>>177 正直なところ白も蝉張らずに殴るのに向いてるジョブ筆頭なんだがな
どうせ回避見込めないから蝉張らずに自己ケアル5,6に加えて、PTメンの回復まで賄ってももMP溢れて、
ヘキサで2000↑出せてフラッシュホーリーでござるミサイルのタゲも取れる
白は殴れよマジで
>>178、
>>180 脳内乙
実際やってみれば分かるが回避低いジョブはサポ忍とほとんど被弾率変わらんよ
一々蝉壱唱えて擬似スロウしてるアホはシラネ
199 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 13:37:01 ID:BOjz/dgO
200 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 13:42:09 ID:Py/5zs2y
>一々蝉壱唱えて擬似スロウしてるアホはシラネ
これ見て思ったけど後数回殴れば落とせるって状況で
必死に蝉壱詠唱中断繰り返してる馬鹿って何がしたいんだって思うw
201 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 14:41:19 ID:eZOEusPU
後衛は全員自分で釣りして自分で寝かせキープ。ケアルはその合間。
ケアル要員の後衛なんて減らして、その分前衛を増やして、総火力を上げられるのが蝉の利点。
突っ立ってるだけの後衛がいるのは、怠けてるのもあるけど、そもそも後衛を誘いすぎ。
無理にMPの使い道を考えるよりも、戦闘エリアを圧縮させたほうが効率良い。
202 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 14:52:15 ID:/VIfYbdn
MP管理めんどうだから
スピテで調整してる白はオレだけでいい
203 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 14:54:14 ID:/VIfYbdn
>>198 今どきミサイルござるとか、いちいち寝かしでやってんの?
っていうか、そのござる木刀でも振ってんの?
204 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 14:57:48 ID:yFTeAAKC
205 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 14:58:40 ID:7LuD3+La
>>194 リフレ持っていない赤は血の涙流しながら
LSメンに土下座しまくってBC通いまくったけどな。
あ、にゃー
206 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 15:01:40 ID:/VIfYbdn
>>204 サポモでもっていうか、かまえるの性能がどんなもんか知ってんのか?
そりゃ豪傑よりもサポモの性能なんだが……。
まあ、豪傑が強いのはわかるけどさ。
207 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 15:05:49 ID:yFTeAAKC
>>206 メインモと違ってメリポとメレー足が無いってことだろjk
208 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 15:10:35 ID:CJI94Yjh
>>204 放置されて丁度以下になった雑魚マンドラ相手じゃ参考にならんだろ
乱獲のとてとて相手だとかまえるしてたら余裕で1発300,400くらうぞ
209 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 15:11:35 ID:/VIfYbdn
>>207 お前はアスペルガーかなんかか
かまえるの性能言ってみろよ。
あと回避するもくそも、カウンター戦法は被弾ケアル前提な。
210 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 15:29:08 ID:fnCia9Ux
これウォーロードアクスとかの普通の武器装備した戦/モでも同じ事できるんかな
211 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 17:11:55 ID:+6II0MXu
212 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 17:23:43 ID:WP2wTvEv
>>198 他人にケアル飛ばさなくていいなら殴るけどなw
>>210 灰凶豪アートマあればサポモとメインモで被弾に差は無いね
むしろ、サポモのほうが火力高いから楽だし連戦向きだねー
一回やってみたらいいよ、面白いように敵のHPが削れていくw
214 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 17:58:47 ID:hiKNyWrE
>>213 おんなじアートマ突けたらメインモとサポモで被弾に差が無いわけねーだろ
アートマ無しで15%近くカウンター取るのに
215 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 18:01:23 ID:fnCia9Ux
豪傑全部クリアはまだ良いとして名声MAXがきつそうだ
216 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 18:11:18 ID:Ttnwvr4I
メインモ
ジョブ特性2段階目 +12%
かまえる +45%
凶角 +10%
豪傑 +20%
AF2足 +10%
メリポ +5%
薄手 +2%
サポモ
ジョブ特性段階目 +8%
かまえる +45%
凶角 +10%
豪傑 +20%
+ジョブによって装備色々
>>214 カウンターはキャップがあるんだよ、にわか野郎
下のレス見て勉強しろ
>>216 ありがとう
218 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 18:23:11 ID:/VIfYbdn
メレー5%じゃねーの
219 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 18:33:18 ID:hiKNyWrE
>>217 カウンターにCAPは今の所無いぞ
と言うかCAPにする装備が無いと言うのが正しい
かつ、豊富なカウンター装備と素で10%(メリポ込み)がある上に
『かまえる』したらカット装備50%でやっと雑魚に200程度なのに本末転倒だろ
220 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 18:45:39 ID:eZOEusPU
221 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:04:48 ID:hbYiNb1t
>>215 名声そんないらんぞ。
聞いたことがあるの後半でキークエ2個受けられる。
222 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:08:35 ID:BOjz/dgO
豪傑って魔法回避も下がってね?気のせいかな
223 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:42:35 ID:WwEbu4fi
キャップつーかレベル差補正?みたいのはあるね
雑魚には100パー近く発動だけどHNM相手だとガクっとさがる
224 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:44:48 ID:BOjz/dgO
命中足りてないってオチじゃなくて?
225 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:49:54 ID:/VIfYbdn
226 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 19:52:42 ID:eZOEusPU
カウンターの攻撃がミスの判定だった場合は
カウンターが取り消されて「被弾」になるんだってね。
>>219 216の言うように豪傑がカウンター+20%だとするなら、
メインモ特性12%+メリポ5%+AF2足かまえる50%+凶角10%+豪傑20%+AF1+1脚3%
これだけでも+100達成できるし、命中率キャップとしてもカウンター率95%になる。
が、実際には凶豪かまえるモンクでも7〜8割ほどしかカウンター出ないからそれくらいがキャップだって言われてる。
カウンター+80ならサポモ8%+かまえる45%+凶角10%+豪傑20%でも達成できるから、
SABzFKVxの言うようにメインモとサポモに被弾の差は無い。
228 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:02:30 ID:Yg+QYyXx
>>227 なら回避ジョブがサポモかまえるしたらもっと被弾減るんじゃね?
と思ったけどHP足らないのかな
229 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:05:50 ID:G6Rwy9F6
HPもだし、豪傑つけりゃ攻撃性能減るだろ
灰凶双でHPと火力と敵対をブーストできるモンクで
さらにサポ戦士って言う選択もすりゃ挑発+WSって言うヘイトリセにも強い
戦士なら同じかもしれんけどね
それでも結局モンクに火力もHPも敵対+も劣るからなぁ
被弾だけなら差は無くても同じと言えないな
230 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:14:43 ID:FiuVUrlJ
以前はカウンターにキャップはないと言われていたけど、
豪傑つけてもカウンター率変わらない事から、
元からそうだったのか今回の裏パッチなのか知らんがキャップがある事は分かったんだよ。
231 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:17:56 ID:/VIfYbdn
アイテム実装と裏パッチが一緒とかありえねーし
キャップがあるというなら到達装備がなかっただけだろ。
>>229 いや、だから火力は戦士のほうが圧倒的に上だw
やってみりゃ分かる、武器のD値が倍近く違うんだから
アートマのHP+に頼らなくてもHP十分だしなー
敵対心に頼らなくても火力で取り返せるし
豪傑にSTR+50もあるんだよな
233 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:26:01 ID:rbEV3JNL
>>229 戦/モで試したが、カウンター8割発動で1激与ダメはユニクロ両手斧ですら500だぞ。
非ダメも200程度でリタリカウンターも発動する。
そもそもカウンター=ノーダメだからHPなんて2500もありゃ十分だろ。
けしてモンクに火力も敵対心も負けてない。
前衛のアートマは角灰豪でFAだ。
234 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 21:44:55 ID:Ttnwvr4I
HP2500って乱獲でもいくのか?
WSはカウンターしないんだぞw
235 :
既にその名前は使われています:2011/01/06(木) 23:17:01 ID:KqUCGV9X
角灰豪はケアルが飛んでくるということが前提でフェリクリ乱獲戦士と同じことが他のジョブにもできるってことじゃないのか
ケアルくるかもわからない野良の乱獲でやったら見殺しにされる確立も高い
まぁー
目的によってアートマかえろってことでFA
236 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 00:34:50 ID:7/M3Mnwo
禁断死闘なら2500ありゃいいけど覇者は3000はねーと死ねるな
1撃500って戦士が1発殴ってる間にモンクが250で何発殴ると思ってんの
238 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:10:28 ID:906nefxX
被物理マイナスがちがちのナ/モはどうなの?
239 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:12:50 ID:oYz8e0RL
ごちゃごちゃ言ってねーで豪傑とっとと取って来い
持ってなくて実際にやれないから脳内でしか語れないんだろ
回避低いジョブが8割カウンター=8割回避してて見殺しにされるならサポ忍でも見殺しだ罠
240 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:17:05 ID:CndtX8Yu
>>234 お前のプレイしてるFF11では敵はWSしかしてこないのか?
241 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:17:43 ID:coeAt+ia
242 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:19:53 ID:GzpR4Zeo
フルアラ組めれるアビセアで削り能力なんて重要じゃないだろ
ソロでやるジョブなら重要な要素だと思うけどモンクソロなんてほとんど需要なんてねえし・・・
243 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:20:09 ID:E3/13zXj
244 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:27:46 ID:3W/jrONc
>>235 カウンター→TP貯まらない
反撃→TP貯まる
あ、にゃー
245 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 01:49:39 ID:hH+c+tFS
とりあえずサポモがすごいのはわかったからもういいよ
乱獲でも雑魚NMでもいけるのはサポモでいけばいいじゃん
そのかわりオイルパウダーくらいは
持ってこいよな
救世も良い感じなんだけどなぁ。
シーフAF3+2のコンビネーションあると、終焉はめっさ相性いいな
248 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 05:06:25 ID:1sY1x375
ウコン持ちってアートマ何にしてる?
249 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 08:23:34 ID:WpiSh+we
真はぐんって何?
250 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 08:50:15 ID:h59f0XY5
ま、真はぐん
251 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 08:53:20 ID:/LroO9cF
両手刀のTPボーナスルートだろ
252 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 09:36:29 ID:WpiSh+we
なるほど。面倒だからケルベロスの刀で済ましたな
253 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:25:42 ID:jRl1LWja
大抵灰凶終にしてる
オートリレイズが便利すぎる
クイックマジックはたまに邪魔だけど、これで助かる場面も少しはある
254 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:28:13 ID:coeAt+ia
255 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:30:14 ID:QgfkhRMW
でもほとんどの場合リレかけてるし微妙じゃね?
100%蘇生でもないし
256 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:34:44 ID:b1M/GU1O
あれ100%じゃなかったのかw
つるる先生ゾンビで倒した時30回位死んだが全部発動したぞw
257 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:37:16 ID:r2j/ajHL
>>255 今まで発動しなかったことないな
あと、リレかけ直す前に死ぬことも時々あるし便利
258 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:39:41 ID:sDFigxmQ
終焉なんかTA15しかないよなもんだし
微妙だわw
259 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:46:02 ID:ZSRmGpmC
TA15%だけでも十分強いんだが
260 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:47:48 ID:2bJxUF/j
たまに壱が無詠唱が痛いんだよなw
261 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:53:13 ID:QgfkhRMW
262 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:53:21 ID:djb5vZk4
シだと灰塵+凶角+豪傑かな
終焉は無詠唱がやりにくい
263 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 18:53:34 ID:V46FKEVC
DA30%と書けば強そうに見えるかね
264 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:00:24 ID:gvWMa4+Y
シで豪傑って自殺行為かよw
THか回避盾以外でシーフの出番とかないだろうし
265 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:02:21 ID:l5cst/f1
シで豪傑はないなw
終焉か深遠あたりにしとけ
266 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:02:24 ID:djb5vZk4
>>264 豪傑は回避+もあるぜ
STR+50とカウンターもあるし盾するときは便利すぎ
1度お試しあれ
267 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:03:44 ID:QgfkhRMW
268 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:03:44 ID:gvWMa4+Y
お前今度アートマつけるとき効果よく見てみろよ・・・・
269 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:11:46 ID:E3/13zXj
270 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:15:07 ID:2bJxUF/j
まだ3回くらいしか死んでないが100%発動してるし
辞書にも100%発動と書いてね?
271 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:19:36 ID:b1M/GU1O
豪傑の人工アートマ STR+50 STR+:大 カウンター+:中 回避-:大
272 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:32:29 ID:h59f0XY5
273 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:38:48 ID:uBv2xfnG
ウヒョー豪傑回避すごすぎ!wwww避けまくるwww
と喜んでた
>>266ちゃんがかわいい
実際マイナスなのにね・・・・
274 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:44:16 ID:jS4oZFqu
俺も豪傑はカウンターつくし回避大つくしソロで蝉いらずになるかも!!!!!!
なんて思っていた時期があるました・・・
くそが!
275 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:49:19 ID:K04YMkXc
STR大と回避+大のスーパーアートマなら真っ先に候補に上がってるっつーのw
276 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:51:16 ID:pbaqtNYm
FF11のフォント見づらいよな。
>>266ちゃんはなにも悪くない;;
277 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:57:46 ID:3ZQIusj/
シーフがカウンターしてた別れたい・・・
278 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 19:59:50 ID:coeAt+ia
>>255 複垢だと一々リレピつかいたくねーから、死んだら2垢のレイズ3なんだけど
切羽詰まった状況だとそんな詠唱時間もったいないし
直ぐ起きてタゲ奪い返したりしたり、加藤さんやるときガで乙ったときに起きて範囲で即死とかあるから
何かと便利
リレだけのアートマなら流石に付けないけど、TAだけで十分すぎるから
279 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 20:01:41 ID:QgfkhRMW
>>269 いや、もってるけど。
オートリレ必要なくらいの状況がまだねーだけでw
280 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 20:13:01 ID:coeAt+ia
281 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 20:50:38 ID:F6dfm8bK
282 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 20:53:30 ID:YmDSf850
>>266 お前盾してたらあれは気づくだろ…
エアーシーフ乙
シーフで盾しててたまーにカウンターで700とかでたのはどのアートマのおかげなんだかおしえてくれ
284 :
既にその名前は使われています:2011/01/07(金) 22:51:19 ID:QgfkhRMW
お前が付けてるアートマ
なんかさ 片手も両手も 灰凶終でいいんじゃないの?w TA15%ってでかいでしょw
5%のために装備ブルタルとかいろいろ集めてきたわけだし、TA10%と15%なら15%一拓じゃないの?w
286 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 02:43:45 ID:030Ju+76
短剣のTA15%と両手武器のTA15%じゃ重みが全然違うしな
同じなんだが
288 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 03:26:46 ID:jyIOD7LN
>>287 カスダメ3回と両手ダメ3回のダメージ差も分からないとはカスの極み
これだから暗黒は┐(´ー`)┌
290 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 04:24:44 ID:NfJVMStD
もう前衛用アートマの話題はいいわー
後衛で面白い組み合わせ教えて。
とはいってもこれまた妖艶と邪鬼は鉄板だと思うが…
291 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 04:33:16 ID:vCvKvZCS
>>288 確率からくる攻撃回数の増加見込みは同じだぞ
一回のターンだけでみたらそりゃ違うだろうが
狩人なら紫極剛剣だな
狩人なんてどうでもいいですね・・・
293 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 04:57:41 ID:wA1r9SEN
蝉2→1の張り替えのときにクィックマジック出るとうんこ逆流する
294 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 06:13:22 ID:72fu1kWo
295 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 06:15:14 ID:72fu1kWo
;;
終焉のリレは100%だろ。
いままでNMでゾンビ含めて合計153回死んだが全部発動している。
発動しないってやつはアートマつけ間違えか、ログ画面表示しっぱなしか、
リレ発動前に帰還したか、Azdajaにアートマ消されて死んだかのどれかだろ。
297 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 08:24:37 ID:SxWwbS3c
>>290妖艶なんていらん。
邪と弱点用に極であとは救済
弱点しない場合は邪鬼明星救済
敵が使う魔法がわかるなら明星の変わりに耐性100のやつ
298 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 13:57:27 ID:fhKz6oeW
後衛もリキャストが大事なのに極彩なんてつけるバカがいるのか
299 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 13:59:31 ID:dEMIA5uh
極彩でそんな支障がきたすほどリキャ伸びたりしねえよバカ
300 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:02:19 ID:fhKz6oeW
こういう奴ほどケアル間に合わなかった時愚痴愚痴いうんだろうな
301 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:03:48 ID:1oyv7Kua
盾PTの白は極彩止めた方がいいなw
あとはどうでもいい
302 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:08:59 ID:fhKz6oeW
黒や召喚ならなんでもいいな
303 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:11:15 ID:lMx/svWf
極彩はスロウ15%だしな
弱点役じゃなければつけるのはありえんわ
304 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:26:12 ID:3L5PhOHE
敵対の問題もある黒はともかく召喚は削りに影響するアートマのがいいだろ
305 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 14:59:30 ID:1UPjHXAi
白は侵略邪気救済基本にしてる
亀だが
>>248 紫苑灰塵終焉の弱点兼ねたバランスか
灰塵紫苑命奪で振り数重視かな
ちと後者はリゲインで暴れるがはまれば強い
面白そうだからサポモやってみようかな
307 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 17:04:12 ID:/rC/99iT
>>303 あれは使うの狩人とか弱点つけるときだけだろう
308 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 17:13:18 ID:dEMIA5uh
ありえんわっていうか弱点付ける以外に、後衛が何に使うんだよw
309 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 17:20:21 ID:CHfzo4YW
極彩突けたら回らなくなるNMってどれ?お前らなにと戦ってるの?
310 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 17:51:39 ID:QZKTeAWw
STP装備とアートマで固めたエースと戦士って常時WS打てそうだがどうよ
砂蚯命奪山陰 wikiに効果が乗ってた分でストアTP+60
ござるとかこれに装備でSTP固めるだけで延々飛び跳ねられそうだが
312 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 18:15:15 ID:IGtDJxTm
火力はだせるかもしれんが、タゲとったあと何もできないからな
被弾して敵のTP技誘発させるのはだめだな
回避盾能力がないジョブが火力だしても無駄ってことだ
戦エースは灰凶豪のサポモしか無理
タゲとらずWSだけ撃ちにいくスタイルなら竜騎士だけでいい
313 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 18:37:55 ID:S3PBKKZV
>>133 同意
アートマ2つの頃にシーフサポ白でソロしてたが
灰塵邪鬼よりも凶角邪気の方がスキル上げやNMなど何かと楽だった
回避と与TP減が合わさり最強だった
314 :
既にその名前は使われています:2011/01/08(土) 22:12:33 ID:FMMCSlrR
万象一切灰塵に帰せ
315 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 04:40:34 ID:ummdiyIs
赤で邪鬼と虚空と破邪つけたんだけど、4系で1700〜1900くらいしか出なかった。
勘違いしてたわ。魔法ダメージは上がらんのね。
魔法で削る赤はどんなアートマつけてるの?
316 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 05:48:58 ID:V0u49w5t
幽遠つけてブリザドIVじゃね?つかスレ違いじゃね?
317 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 06:05:52 ID:1kt1ASy3
リジェネ系はやっぱり無常が便利なんだろうか
318 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 06:07:52 ID:6jMh/2rK
命中は破邪だけで十分だろ
幽遠つけれ
319 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 07:49:25 ID:s3oIbfbK
赤なら幽遠邪鬼侵略にしているな
早く唱えるために侵略で連発できるように邪鬼でダメージ出すため幽遠
320 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 11:17:45 ID:XKZNOrAY
双鎌のクリティカルダメージアップってwsにも乗るの?
むしろなんで乗らないと思ったのか
322 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 11:29:57 ID:XKZNOrAY
>>321 このスレだと優先順位低いみたいだからさ
もしかしたら乗らないのかと思ったんだ
323 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 11:30:23 ID:rpzEqPS0
>>320 お前のFFXIじゃ灰塵の効果WSに乗らないんだ。大変だねぇ迅3000とか絶対行かないよねぇwwwwwwwwwwww
324 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 11:30:56 ID:rpzEqPS0
>>322 双より優先して付けたいアートマがあるからに決まってる
FFに限らず大抵のMMOで、クリ率アップとクリダメアップじゃクリ率優先するのが当たり前
よく考えろ、クリティカル自体が発生しなきゃクリダメ+は無意味なんだぞ
ところでクリダメアップって、
クリティカル出た場合ダメージ全部で計算されるの?
例えばクリダメなしで通常100 クリ200与えてるとき、
クリダメ+50%で、クリが通常との差し引き100に+50%されて250になるのか
それともダメージ全体にのって300になるのかどっちなんだぜ?
327 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 16:23:06 ID:Ub+vI2DN
全体に乗るぜ、クリティカルヒットダメージってのは通常との差分のことではない
逆にそんな見方もあるのかと驚いた
328 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 17:25:34 ID:3meX/LEM
329 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 17:39:07 ID:IbxL66DS
乱獲なら獅子、破滅、終焉がいい
スキル上がりやすいからなw
330 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 17:59:58 ID:oozDMc8a
灰塵あらずは前衛にあらず
331 :
既にその名前は使われています:2011/01/09(日) 18:02:12 ID:s3oIbfbK
りゅうさんは灰終焉とあと一つなにがいいかな?
332 :
既にその名前は使われています:
>>330 いやぁでも明らかに装備良いのにものすごい手数でカスダメ量産してる人いるから
>>329みたいなアートマ付けてる人は実在するw