【FF14】戦闘がクソつまらない

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1既にその名前は使われています
ボタン連打するだけ。しかもオートアタックないからなお更クソめんどくさい。
これつまらなすぎだろ。開発は頭に重い障害を抱えてるのか?w
2既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:05:57 ID:qcbEZLAw
11より面白い戦闘のMMOってあんの?
3既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:07:52 ID:BxTLWRmS
FF以外の(ry
4既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:14:45 ID:Ql4zw1tl
オートアタック眺めてるだけの11が最高だったは。
5既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:20:53 ID:yFhXsMn5
maji kuso
6既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:22:01 ID:xkYAAYt4
ドラゴンネストの戦闘は面白いよ
ただ何万もつぎ込まないと強くなれない課金ゲーだからおすすめは出来ない
ほんともったいないゲーム
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12843718
7既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:26:01 ID:Qa1Sktg1
漠然としたイメージ(笑)からきちんと設計できるプログラマーがいなかったんだろうなw
脳内ではそれはそれは素晴らしい戦闘が繰り広げられていたんだろう
8既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:26:14 ID:jKyNGxer
あれって結局ドラクエのターン制と何ら代わり無いからな
ドラクエと違うのは一撃の攻撃力の低さ
つまりボタン連打が増えただけ
9既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:31:43 ID:Kzm9ukYN
オートアタック無しなら無しでいいけど
攻撃がミスった後〜とかの条件があるくせにラグラグだから
ミス見てからその技連打してようやく発動とかもー全然爽快感ないわけで
10既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:33:26 ID:meomg4zK
オートアタックないならテクニカルに攻撃防げたり
動き回って回避アップっとか出来たら面白いのに
11既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:34:48 ID:VWkUxmYE
>>1
お前の信心が足りないだけ
12既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:34:58 ID:USCKQUVV
モンハンみたいな戦闘だったら満足だった?
13既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:49:42 ID:GuAq/ojO
FF11の戦闘は着替えがダメにしたって言う奴が結構いたけど
あれはFF11というゲームの、他のゲームには無いアイデンティティにもなってた
俺はあの試行錯誤してマクロを作ったり、状況に合わせた装備に切り替えて
努力次第で完璧なパフォーマンスを得られる着替えが好きだったし。
あれがなかったら11の戦闘なんてすぐに飽きてたな。だからこそ装備集める気もでたし。

そして今では少なくなったけど、皆で連携して大ダメージ!のシンプルでネトゲの理に叶った爽快感は
初期のFF11の戦闘の面白さの大部分を占めてた。
開発はおまけのつもりだったらしいが、あれがなかったらFF11はここまで続かなかったろう。



FF14の戦闘は何も語ることが無い。どこにでもある凡ゲー。いや凡以下
何世代前の戦闘っすか?
14既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:52:37 ID:yFhXsMn5
FF14の戦闘はどう楽しめばいいの?
15既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:53:27 ID:yFhXsMn5
ボタン連打するだけ
攻撃ミスった瞬間「あーもうやりたくねえ」って思うわ
16既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 14:57:08 ID:fJWkDqZ2
エアープレイヤーしかいないのかw
ボタンのホールド連射でオートアタックになるし
通常攻撃しかやらない脳筋もソロならまあありだけど

通常、MISSでフェイント、TP溜まったらブーストしてWS
攻撃回避したらカウンターWSとかなり操作製あるよ。

11のほうがよほど戦闘つまらないと感じたけどなあ
オートアタックにしたら基本TP溜まるまで放置だし
17既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:03:22 ID:B9xH7z7w
FF11は理系ゲーオタ向きのシステム
FF14は体育系馬鹿向きのシステム
18既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:05:12 ID:JoZlXfbQ
FFの戦闘はつまらない
おわり
19既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:08:15 ID:RkZ7NU5F
指を鍛えるのに最適じゃないですか
20既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:09:50 ID:0siie673
【FF14】戦闘もクソつまらない に見えた(つω*)
21既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:11:13 ID:hiGzgtGG
もうモンハンに版権ゆずってFFハンター14にしろよ
22既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:11:28 ID:T/y3H4AJ
殴りとケアルのみの戦闘が面白い訳がない、ポチポチしてるとチャットも出来ないしな

通常攻撃はゲージ無関係にオートアタック、とりあえずこれだけは今すぐやって欲しい
あとは専用アビを大幅に追加して職それぞれの役割を色濃く出せるようにしていけば
そこそこ面白くなるんじゃねーかな
23既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:12:14 ID:EfLV4sc3
>>16
私はFF14を続けるよ
24既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:12:27 ID:VWkUxmYE
>>22
11もアビセアで殴ってケアルするだけゲーになったわけだが
25既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:14:15 ID:MG3iFW8V
>>13
ハゲドウ
26既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:16:15 ID:ElzcSO/a
オートアタックだとモンクみたいな脳筋職は暇過ぎるからな
あまりに暇過ぎてチャットかテレビ見てたのはいい思い出
27既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:18:18 ID:0siie673
あれモンクさん動いてないね。そう言われるのが多々ありましたっと
28既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:22:03 ID:lZ0Gz4cu
何度か言われてると思うけど、中途半端な事するのがいけないんだよw
アクション面を強く押し出すのか、それともそれらを抑えてFF11のように内部計算メインでやるのか

今のFF14の戦闘ってどっちつかずでしょ、アクションさせるなら攻撃はプレイヤーに当てさせて、避けさせる
そうでないなら余計な操作は極力省いて最低限の構成で煩わしさを感じさせないようにする

そう言うプレイヤー視点の操作性に関する面白さが抜け落ちてるんだよ
今のFF14は「ボタン押させておけば暇じゃないんだろwほらwww押せよwwwww」って感じ
舐められてる感がパねえ
29既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:22:48 ID:T/y3H4AJ
14はTPのたまりが異様に早いしアビもやたら一杯あるから
オートアタックくらいじゃ11のモンクほど暇にはならんでしょ
30既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:34:43 ID:e1nmQI6U
そもそも命中と回避、ひとつのスキルで二種類の判定バランスが悪すぎる。
敵が強ければ強いほど回避やミスるのはまあ納得できるが
倒すまでにあるTPとアタックゲージに加えラグるから待機時間がかなり多くなるね
結局イラついてボタン連打するからクリックゲーの極みとも言える。
どうしてこうなったんだろうw
31既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:37:27 ID:LFYr1WFo
棒立ち戦闘なのにボタン連打なのが苦痛すぎる
開発はマジでこれ楽しいと思ってこういう仕様にしたのかな?
頭がおかしい
32既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:41:01 ID:6fvhGUyG
面白くないのは戦闘だけじゃないよ。
でもね、私は14を続けるよ☆
33既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:43:03 ID:e1nmQI6U
>>32
布教活動おつかれぃ!
34既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:43:27 ID:/fwmK0Hv
クリゲーの退屈さとアクションの煩雑さを兼ね備えた画期的システム
35既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:46:23 ID:JYPtMxKv
>ボタンのホールド連射でオートアタックになるし
これどういう意味?
36既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:46:51 ID:0DPEbr85
ff11よりはいい、アクションみたいにシェイハできるから
37既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:50:25 ID:y/hcPiLh
ミンサガみたいに周りの技に合わせて勝手に連携するとか
立ち位置で陣形が発動するとか
ターン制バトルみたいに派手にすればいいのに
理想はターン制クローズドバトルの多対多を再現する
38既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 15:58:20 ID:yFhXsMn5
戦闘いますぐどうにかしないと14やばくね?
システムなんて二の次でいい。まずは根本を面白くしねーと。・。
39既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:00:17 ID:gR9j/qhr
私はFF14続けるよ
40既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:02:43 ID:WU8thit2
私も続けるよ
41既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:04:15 ID:SOgSPJLV
糞戦闘、糞マップ、糞クエスト

私はFF14続けるよ
42既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:04:28 ID:fJWkDqZ2
>>35
生産もだけど、コントローラーについてるホールド連射機能(特定のボタンを自動で連打し続ける)
通常攻撃にカーソルあわせたら●をホールドさせればあとは自動でやってくれる
43既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:09:50 ID:vis/HwNA
蓮根かよ
44既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:10:25 ID:Z2Jlnmfu
>>1
わかるわ
FF11と同じで糞だよね
45既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:10:40 ID:wQltqGwT
>>2
46既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:11:27 ID:xwF02X53
キンハー2のアクションボタンみたいなの希望
47既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:24:44 ID:+vfsiaqN
関係ないけどキンハーっ略し方はスゴいダサいよね
48既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:28:24 ID:/jPDttW1
キハにすると、鉄オタと間違われる罠
49既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:30:25 ID:67hR1xSx
>>1
わかったからウンコは臭いみたいなスレたてんじゃねえよ
50既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:33:23 ID:9YbjMRNc
51既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:35:04 ID:TE4vl8DH
ブリザドで敵の動きを一時的に封じたり、ファイアを矢に収束させて弱点の口をピンポイント攻撃とか
あるんだろ?ムービーで見たぞ。あとバリアとか
52既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:36:15 ID:Bc2W8olj
装備の点滅は何か興醒めというか。
基本となる装備にマテリアみたいなのいつでも自由に付け替えられる、とかだと点滅も無かったろうに。

戦闘は眺めているだけって感じでダメだった。楽といえば楽なんだが戦闘に重きを置いてる割に
アビやWSは数も自由度が少ないし。
強い敵に苦戦するのは当然だけど、そこを踏まえて雑魚戦とか含め爽快感みたいなのを
出して欲しかった。
が、田中や豚じゃ無理だと今なら諦めつく。
53既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:38:53 ID:GNhGQZbm
攻撃はボタン連打しなきゃいけないのに盾を構えるのも同じラインで操作が必要
さらにアビとWSも同ラインで操作しなければならない
WS撃って通常攻撃しようと右にずらすと2ページめに切り替わったりバトルレジメン出したりしてイライラ倍増
とにかくイライラさせる
戦闘はこれから300日時間もやるのを想定して作ってるとは思えない
54既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:40:14 ID:/jPDttW1
○連打で盾は対応する数字キー押すだけじゃん
でも、BA後、数字キー押すと、チャットに99999って出るようになった・・だめだこりゃw
55既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:46:01 ID:zsdIx1+I
14の戦闘の面白くなさは何なんだろう?
ゲージ見ながらボタン押すことになるのはFF的には別におかしくないと思うんだが・・・
56既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:46:23 ID:jn0z1xp5
>>51
FF14を続けるよ^^
57既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:47:21 ID:GNhGQZbm
>>55
FF的には普通なのかもしれないけどMMOにはあってないという事
58既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:51:28 ID:IV1i5sUq
>>51
大型モンスは部位ごとにカーソルタゲられてそこ攻撃したら部位破壊とかでもよかった気がするな〜
WSで部位破壊とか勘弁してくれ
59既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:51:44 ID:0Nv2jjWK
>>50
半端じゃねぇBOTの数wwwwwwwww
何百人降ってくるんだよwwwwww
60既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:52:42 ID:Bc2W8olj
自分のタイミングで攻撃できるから、ボタン押しは別に嫌いじゃない。
それじゃなんで不満なのと聞かれると、やっぱり命中回避が運だから。
任意で攻撃できるのに当たり外れの判定が運任せという、中途半端にアクションゲー混ぜてるのがダメだわ。

かといって完全にアクションにすると忙しいだけだしな。
普通にオートにしとけよ、難しいこと無理なんだからw
61既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:52:59 ID:xYkMdLss
イライラ要素がものすごい溜まってつまらなくなってるんじゃないの
ラグ、行動選択時の変な音、小さい段差の障害、見えない壁、逃げだす敵
モーションのバリエーションの少なさ、ダメージのミスっぷり
一度戦闘始めたらそれを全部受け入れながらプレイしないといけない
62既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:53:46 ID:HaxGlKil
戦闘の面白いMMO挙げてみろよ
63既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:55:02 ID:GNhGQZbm
FF14と比べてって意味ならまだFF11の戦闘の方が面白い
64既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:56:17 ID:E6oVSH/u
>>53
十字キー使うの下手ならキーボード使えハゲ
攻撃しながら盾構えて何のペナルティも無いなら戦略も糞もないわ
ただでさえ盾つえーのに
65既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:57:35 ID:oHn2ACM2
11で見てるだけとかいってるウンコは着替なしで漫画よんでるカスモンクだろ
66既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:58:12 ID:9rxt3XJW
一つ一つの行動にゲージ消費がありながら
一つ一つの行動にリキャストがあるから糞
67既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 16:59:15 ID:k8GLYm/j
FF13の戦闘ならオンラインでも行けそうなんだが
13も戦闘は面白かった話がつまらなくて途中で売ったけど
68既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:00:03 ID:xwF02X53
>>66
タップインランドなのにアンタップにマナを使うみたいな感じだな
69既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:00:04 ID:OCrri351
それでも
私はFF14を続けます。
もちろんあなたも続けますよね?
70既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:01:11 ID:GNhGQZbm
面倒な操作をするのが戦略性wwwww
だからFF14はつまらないんだよw
71既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:03:23 ID:xQX1Y0Qp
>>55
戦略性がないから。
アビや魔法はここぞという時に自分でタイミング選ぶから楽しい。
TPやMPの価値が低いから、基本的にカウンター以外は即発動。
ガンビットシステムあれば余裕でこなせる。
72既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:03:44 ID:hKLgtTjc
連射機能ついてるパッド使ったらBANされるの?
73既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:04:10 ID:wNyoc/XU
・初期
移民<オートアタックいらねえよ!アクション要素あって面白い!

・現在
移民<ボタン連打ゲーwww面倒だろオートアタック入れろ!
74既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:05:54 ID:E6oVSH/u
>>66
うん
これマジで糞だと思うわ
リキャスト=ゲージ消費量じゃないのかと
なんで2重で締め付けられないといけんのだ
ゲージ溜めてりゃ百烈拳できてもいいのにモーション終わらないと再攻撃出来ないのも糞
75既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:06:52 ID:GNhGQZbm
盾術士がサブランク扱いのも納得いかねぇな
盾装備したら何の武器装備しても盾術士にしてくれないかなぁ
これでパッシブにしたら盾構えるんでいいじゃん
攻撃力は他のクラスに比べて弱いけど固いって方向のクラスにしてくれよ
76既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:07:21 ID:LFYr1WFo
>>50
どういう状況だよこれw 
77既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:08:06 ID:XbwY2t1i
エフェクトがショボすぎだとか、レジメン誤爆で死にかけてウゼーとか、モーションより先にゲージ減って興醒めとか
ヤバイと思っても全MOB遠距離攻撃でおっかけてくるとか、MOBにあわせて攻撃方法かえる楽しみがないとか
ボタン操作でチャットする余裕ないとか、大ダメ与えてもMOBが転んだりする動きが用意されてないとか
すりよってくるヤツのせいで範囲ドカーンできないとか、PTでずっと狩りするとスペア武器いるくらい耐久減るとか
まあそんくらいしか不満ないな
78既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:09:37 ID:T3Qx7jja
そんだけしか不満がないとか
神ゲーじゃね?
79既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:18:54 ID:zsdIx1+I
ゲージ溜めて消費するのにリキャスト時間もあるってのは何か大きく勘違いして仕様作っちまったとしか思えないね
80既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:22:43 ID:ak3AtaMH
ゲージはマクロみたいに、1つじゃなくて左右にあれば良いのになぁ。
そうすれば右ゲージで攻撃系、左ゲージで防御系とか。
81既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:26:41 ID:GNhGQZbm
αの時はゲージ2つあったんだぜw
82既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:41:27 ID:yFhXsMn5
スクウェアエニックスはバカというよりスクウェアがバカなんだよな。田中も河豚も首つって死ね
83既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:42:30 ID:GNhGQZbm
エニックスも相当だぞ
84既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:42:44 ID:nsMltiU7
まずFF14は▒▓▒▓▒▓▒▓▒▓という点から見て神ゲー確定
面白く無いとか言ってるやつは▒▓▒▓▒▓▒▓が分かってない
アンチがどうのとかキチガイで終わらすやつはどうせやってないんだろ
やれば▒▓▒▓▒▓▒▓▒▓とか▒▓▒▓▒▓▒▓▒▓からいかに神ゲーか理解できるはず
85既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:43:37 ID:xwF02X53
戦闘が互いの消耗戦て時点で戦略性ないよね

一発逆転とか弱点付くとかテクニカルな部分とか
正直、闘うのコマンドしかないドラクエだよ
86既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:43:38 ID:e1nmQI6U
>>60
そうなんだよな、加えて自分のタイミングはTPアタックゲージ溜まり時間で潰される。
普通緑で適正なんだがその緑でさ下手こいたら苦戦すると言う、何というバランスの悪さw
87既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:45:47 ID:y3TOFMho
ディアブロ2で腱鞘炎になった俺が安心してできるFF11はよかったな。
FF14はいつ腱鞘炎が再発するか怖い
88既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:50:05 ID:yFhXsMn5
こんなゴミゲーさっさと辞めて会社たたんでしまえばいい
スクウェアエニックスなんて名前だけで、何年もかけてこんなゲームしかできない無能な会社w
89既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:51:09 ID:HoX2j/FX
最初に14の戦闘公開されたとき棒立ち扱いされて叩かれてたけど、あれ11プレイヤーからすれば別に問題なかったよなw
むしろ射撃オートアタックに感動してたけどどうして改悪してしまったんだかw
90既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:51:28 ID:YhfAlE/K
実行待機とかなんなんだあれ
91既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:52:09 ID:WH7yZs4T
オィ 戦闘カスだからもっと騒げ! じゃないと生まれ変わらんぞ。
オートとマニュアル常時選択可能。誰も使わんレジメン廃止で、連携追加。エフェクトも派手なやつで。
後衛も範囲ケアル連打とか単調過ぎるから、パーティーシステムも見直すべきだと思われる。
92既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:54:43 ID:YhfAlE/K
>>89
全くだな
11の戦闘は後半になるとなぜか脳汁が出てくる
メリポなんかの全員が一致したときの気持ちよさは他のゲームではなかなか味わえないな
93既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:54:59 ID:yFhXsMn5
カスってレベルじゃ済まされないなぁ。。。
こんなクソ戦闘・UIで商品発売に至ってる現状もありえない。
スクエニの社員・田中・河豚は何か脳に障害を抱えてると思う。
ホンキでこいつら障害者だと思うよw
94既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:58:32 ID:WztAGHRO
敵をタゲルときやアクションコマンド選ぶときの入力遅延なくして欲しいよ
選びにくいw

それと、待機中のアクションはFF13みたく、どこかに表示させといて
95既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:58:34 ID:YhfAlE/K
>>93
千葉もな
96既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 17:59:41 ID:8Zn7BAuC
蓮舫「KOTY狙ってるなら当然1番ですよね?2番じゃダメなんですよ」
97既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:02:06 ID:IMSXOOB5
/action 正拳 <t>
/wait 3
/action 正拳 <t>
/wait 3
/action 正拳 <t>
/wait 3
/action 正拳 <t>
/wait 3/
action 正拳 <t>

このマクロで今日から君もオートアタック^^^^^^^^^
98既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:02:22 ID:GNhGQZbm
弱点を突くとか弱点を相手に付与するとかそういうのを付けるのなら
一人連携をアクションバー使ってつければいいのに
バトルレジメンなんて糞みたいなのじゃなくてFF11でいえば侍の一人連携みたいな感じにしてそこにレジメンの効果つけろよ
相手に弱点を付与するクラスも作って短剣とかレイピアをそういうクラスにしたらいいのに
魔法使いでもそういうタイプの魔法使いのクラス作ったらいいよ
99既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:08:46 ID:WH7yZs4T
このままだと合成ゲーだよな。合成は 面白い。
100既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:09:24 ID:GomEUqhb
でも、続けよう?ね?
101既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:09:35 ID:Z9/86epN
私はFF14を続けるよ
102既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:12:35 ID:MB1HzAXA
なんだよこの糞戦闘システム

まじイラつくしつまらん
103既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:14:29 ID:/sb31gmU
基本オートアタックでボタン連打すれば攻撃間隔が短くなるとかにすればいい
104既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:26:34 ID:T3Qx7jja
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/action 正拳 <t>
/echo オート終わったぞカス

これでおk
105既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:28:37 ID:wQltqGwT
11はPS2()の遺物
14は死産
もう両方潰して新MMOでよろ
106既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:30:58 ID:cVn7GkFW
まさかの共倒れになっちまったからな

14はとりあえず攻撃技いっぱいいれとけwってノリだから困る
似たようなクソ技多すぎ
しかも職ごとの個性が11と比べてものすごく薄いから全然おもんない
2アビないし専用アビも色薄すぎて無いのも同然だし
107既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:31:08 ID:IV1i5sUq
今のスクエニじゃまた5年かけて14ちゃんみたいなのが出来るだけだろ
108既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:36:46 ID:HLJSv3lM
>>104
そのマクロが14の仕様じゃ全く使えない件
しかもマクロ別枠とか・・・チャット用と装備着替え用だろw
109既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:37:47 ID:xko4G4+a
前衛は楽しいが
後衛はクソ、11の赤ソロで味わった様な楽しさがまるでない
ぼこられながら精霊ケアル繰り返してるだけ
110既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:43:26 ID:9rxt3XJW
釣り、盾、アタッカー、弱体、回復、支援

11はPT内に役割がちゃんとあって、それらが綺麗に上手く決まると最高に気持ち良く楽しかった

どうしてこうなった…
111既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:50:12 ID:fN2VE01W
15人までの仕様である意味がわからんな
11と同様に6,6,6でもよかったのに
112既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:52:56 ID:4bayuxYQ
皆が指摘しておる通り、
1:役割がなさすぎる。
明確な盾もなければアタッカーの区分もない。
ただ皆でタコ殴りにしてるだけ。

2:しかもクリック連打してるだけで皆が攻撃連打するものだから、
チャカチャカしすぎてPT組むと
他メンバーがなにをやっているのかがわからない。
11見たいに他メンバーが立ち回っている姿が全く見られない。

3:後PT組むと、アイコンやらHPやらチャットウインドやらで
画面が殆ど占領される。これが邪魔で非常に画面が狭い。
この画面の狭さでかつ2の状態なのでマジで何をやっているのかが
わからない。

以上が14の戦闘のつまらなさの所以である。
しかもこれはβテストの時点の感想だったのだが、
今はどうなっているのか?w
113既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:53:35 ID:xwF02X53
>>109
>>110
様式美だな
なぜ神と謳われた白、赤、釣り士がいたか
114既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 18:59:54 ID:vagj/GmH
ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん
ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん
ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん
ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん ぴゃぁん

あの音なんなの?
115既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:01:03 ID:cCfdOYOB
パリィ
116既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:03:57 ID:Cx1yk6KQ
どうしてこんな物を5年もかけて作ろうと思ったんでしょうか
117既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:07:27 ID:OLQ8xHK6
FF8の連続剣みたいにタイミングよくボタン押すとダメうpとか
そのアクションを実行するとランダムに攻撃モーション選択されて
それ見てタイミング合うと次の攻撃が出て最大5回まで入力可能とか
そういったのが全然ないし
118既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:08:57 ID:rsaz+znd
>>109
赤ソロが楽しくなったのなんて何年も経ってからだろ。
初期の赤の酷さや居場所の無さからいったら14の後衛のほうがマシ。
119既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:26:37 ID:L/gYJ3gI
11は音ゲー(タイミングゲー)だよな
120既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:27:20 ID:HLJSv3lM
>>116
5年前には行ける!って思ってたのがその間次々と生み出されたMMOに押し潰されたって感じかな
まあグラフィックは最高峰なんだけどね・・・。
121既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:31:21 ID:/fwmK0Hv
5年前に出ても流行らなかったのではないかな
仮に11と14が8年前に同じグラで同時発売だったとしても、11に勝てたかな
122既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:32:12 ID:cVn7GkFW
動くPCないから勝てるわけねーだろw
123既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:33:15 ID:gDN9SSTz
>>119
スケジュールマネジメントゲーだろ
124既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:35:43 ID:1bSBR0Ts
>>121
五年前のオススメって強敵だな
125既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:36:15 ID:NmXMvSVs
ジョブの個性がなくなってるところじゃないかなぁ・・
覚えたアビリティはどのクラスでも使えるし、自由度が高いのがアダになってるきがする。

あとボタン押した後3秒ほど遅れてws発動するのはいかんなぁ・・
126既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:38:17 ID:BxTLWRmS
112が全てだと思う
αの時の戦闘なんかぼろ糞言われていたことなのにw
最初っから駄目駄目だった
127既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:41:12 ID:1NlhrN/+
あのアイコンとゲージの配置がまずいと思う
連携>>>レジメンってのもあるかもしれんな
128既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:44:02 ID:L6FF/QFc
基本攻撃とかガードとかアクションの場所移動できるようにしろよ
なんで基本攻撃はアホみたいに左端でガードは空いてるうち一番若い番号のところに強制なんだよキチガイか
129既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:48:33 ID:+bAXo1jx
5年前?
FF7DCやフロントミッションオンラインの失敗からはなにも学ばなかったのか?
130既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 19:54:40 ID:+R1/MRP2
FF14は信用できる
131既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 20:57:22 ID:yFhXsMn5
14はもうホントに終わったよな・・・
132既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:04:31 ID:Ze8ppyUz
他でも書いたが正直今までも接待システムのせいで一部動きが制限されてたのが糞だっただけで
R40↑になる頃にはPTで役割が一応できてた

盾がMob固定して 格闘と斧は火力補助+盾補助と沸いたアクティブ処理
槍と弓がアタッカーでソサラが回復
じゃないとPT壊滅してまともに狩りにならない
これを接待なくして連携だの新要素をつけてば腐った土台の上でできる
精一杯の戦闘になったかもしれない

でも今回のBAでそれも終わった
PTの存在価値 格上狩りそのものの価値がなくなったから
もしかしたらNMで接待システムもなく↑の感じになるかもしれないが
多分ならない
リーブで適当に強さ調節して弱くなったNMを適当なメンバーで狩ることになるになるであろう
フィールド湧きならもしかするけど まぁ無理でしょwwww
133既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:08:24 ID:xwF02X53
前衛の意見はクソ以下の価値しかねえよ
134既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:10:10 ID:NmXMvSVs
盾がMob固定して 格闘と斧は火力補助+盾補助と沸いたアクティブ処理
槍と弓がアタッカーでソサラが回復
じゃないとPT壊滅してまともに狩りにならない
これを接待なくして連携だの新要素をつけてば腐った土台の上でできる
精一杯の戦闘になったかもしれない

これって、FF11とまったく似たような戦闘だよなぁ。多対多ってどうなったんだと。
ていうか赤ネームとやるときはタイマンは基本どうやったって無理だよな。
1体を多人数でフルボッコだとFF11とかわらんなぁ
135既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:15:22 ID:OhyI1iH1
PS3版まてばいいじゃん。連射機能つきのコントローラあるだろ
それでオートアタックすればええやんか。
お前は馬鹿だろ?
136既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:23:12 ID:PVUE3481
PC版でも普通に連射コントローラー使えるんですけどね
137既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:23:28 ID:6N2DzCft
PS3まで持つかな
138既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:38:15 ID:yFhXsMn5
PS3発売するかどうかわからないよ
まじやばいから
PS3版まってる人は状況分かってない奴が多すぎる
139既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:43:10 ID:OhyI1iH1
>>138
なにがどうやばいんだ?
この前のVUはサーチ機能が使える亡くなることを除いてほぼ神VUだったろ。
140既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:43:22 ID:cVn7GkFW
PS3発売後3ヶ月でケリつくだろうね
141既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:43:25 ID:Ze8ppyUz
>>134
まぁでも盾とソサラだけのPTで何とかなるんだけどね

だからNMは定期的に沸く取り巻きがついてたりして
弓と斧あたりはNM戦で取り巻きをやってもらったり
(弓は槍より瞬間的な火力が高く 斧は範囲挑発持ちなので)
多対多で必須になる役割ができたら

とか妄想してた時期もあったけどもう無理っぽい
142既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:48:10 ID:tk9qPsvj
ソー皿やってていちばんつまらないのが魔法もWSみたいに限られたポイントの中で選んでセットしないといけないところ
スキン、スパイク、回復、レタスとかもろもろ入れてたら結局たくさん覚えた中のいくつかしか使えねー
それが戦闘ごとに瞬時にチェンジできるならまだいいけど、セットしなおすのもくそめんどくせえからずっと一緒
しかもいまだにけっこう打ち消されたりしてもうほんと嫌になる

ヘイトもあんま変わってなくね?戦闘始まって何もしてないのに一目散に俺んとこに抱きついてくるんだが・・・
143既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:49:20 ID:47QfERqU
神VUってwwwwwwww
発売する前にあって当たり前のことをやって神とかねえからwwwwwwwwww
144既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:50:41 ID:OhyI1iH1
>>143
あって当たり前とかそんなのあんたの主観だろ
あれは十分神VUや
145既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:51:11 ID:cVn7GkFW
残念ながら神とは言えないよな
発売前にやって当たり前だったのに
バカが急いで発売しやがったからな
WDの自己中でブランド1つ潰すとか恐れ入ったわ
146既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:51:14 ID:47QfERqU
それとネ実じゃVUとか云わないからwwwwwwww
147既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:52:00 ID:EfLV4sc3
>>143
ID:OhyI1iH1のレスみる限り何を言っても無駄
148既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:52:11 ID:CmkfCshI
crt+rで返信できるようになるのが主観でしかないだと?

ねーからwwwwwwwwwwwwwwねーーーーーーーーーーーーーーーーーからwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
149既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:57:38 ID:cVn7GkFW
発売日決定したとき誰もが
早すぎるだろと思ってた

案の定未完成品を押し付けられた
150既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:59:33 ID:9rxt3XJW
弱体が意味ないもんな
11の昔なら堅い敵にはディア、攻撃力が高い敵にはバイオ
前衛の連携に合わせて、入らなかった弱体でMBしつつ精霊もいれてMB2発するのが快感だったな

14のはなに?あれ
後衛も一緒になって通常連打
151既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 21:59:48 ID:8FBRSRXe
>>1
今になって立てるようなスレか?
152既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:01:51 ID:cVn7GkFW
>>150
思い出すだけで楽しいな
でももう周りのLSやフレ9割やめてて戻れないわ
アビセア漬けも楽しめなかった

14も最高のクソ


MMOが終わりの時代なんだろうか
それとも俺がオッサンになっただけか
153既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:08:29 ID:OhyI1iH1
つかゲームにバグはつきものだろ。バグのないゲーム(ソフト)なんてこの世に存在しねぇよ。
それを考えたらFF14なんて軽い軽い。もう2〜3年は付き合う心構えを持とうぜ。
FF11みてみろよ 8年も続いてるんだぜ
154既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:13:55 ID:cVn7GkFW
>>153
このご時勢バグに関しては特にそうだね
でも14は姿勢が酷すぎるよ
11開始数年の田中も酷かったけどさ

とりあえず今後課金しないで、次のBAのコンテンツの評判しばらくみてからだわ
今回のBAは当たり前の事しただけとはいえ
開発にしては珍しく大掛かりな仕事したからな
次も同じくらいの規模で修正いれてくれればもしかしたら遊べるな

155既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:14:06 ID:8FBRSRXe
>>153
がんばれよニ−ト
156既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:16:21 ID:iy1QjqBG
今考えると11の戦闘って、各ジョブごとの役割があってよかったよなー
157既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:17:30 ID:OhyI1iH1
課金とめるのは自由だがあとで乗り遅れて泣きを見るのはお前だからな
どうなってもしらねぇぞ
158\__________________/:2010/11/29(月) 22:19:41 ID:JfuvnjHe
          V
           ___                _
       / ____ヽ           /  ̄   ̄ \
       |  | /, −、, -、l           /、          ヽ きみ頭だいじょうぶ?
       | _| -|○ | ○||         |・ |―-、       |
   , ―-、 (6  _ー つ-´、}         q -´ 二 ヽ      |
   | -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ          ノ_ ー  |     |
    | ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \        \. ̄`  |      /
    ヽ  ` ,.|     ̄  |  |         O===== |
      `− ´ |       | _|        /          |

159既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:20:37 ID:cVn7GkFW
>>157
こんな少数のゲームで乗り遅れとかねーからw
11は未だにナイズルやってるくらいだから
2年後でも余裕で間に合う


160既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:25:18 ID:8FBRSRXe
「WE LOVE EORZEA! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/rc/diary/entry?e=72035

161既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:25:24 ID:yFhXsMn5
ID:OhyI1iH1
162既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 22:48:59 ID:yFhXsMn5
14は残念だった
もうファイナルファンタジーていう名前で詐欺はすんなクソエニ
163既にその名前は使われています:2010/11/29(月) 23:43:27 ID:tpts/o1W
ただでさえ糞ゲーなのに、リーブ中にクライアント落ちるとか
どういうことよ(#^ω^)
164既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 00:45:59 ID:DQ3YQxcO
>>163
落ちやすくなったよな、俺もさっきリーヴ戦闘中にビリーさんが3匹まとわりついてきたかと思ったら落ちたわ
165既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 00:52:54 ID:6d17zWZy
モンスターの数ふやしたらしいけど道の周りだけだしな
お気に入りの穴場は全然的増えて無かったしさ
166既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 00:55:57 ID:eATgPMci
パッチあたるごとに強制落ちが増えてるよな。

ログインして数秒で落ちて、町からでれなくなったわ。

167既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 00:56:09 ID:ievTsI2H
クソに失礼
168既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 01:05:08 ID:o4D+xcrG
クソすぎるぞスクエニ
どうしてこんなにクソなんだ
169既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 02:09:54 ID:6XSi5+0w
クソと一緒にすんな
クソは食えるだけマシだろうが
こねて乾燥させれば燃料にもなるしな
170既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 03:08:51 ID:o4D+xcrG
河豚シネ
171既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 03:18:24 ID:AsQ562Q0
なんかここみてると11の7・2パッチを思い出すな。
172既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 04:35:39 ID:8eSCpGDG
仕様的にはEQ2みたいなんだけどな、なんでこんなに違うんだろうな。
開発は一度EQ2やってくれば?
173既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 04:42:23 ID:jhhhCpn1
■<洋ゲ?何このグラぷおおおwwFF14大勝利wwwwwww
174既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 04:44:31 ID:O9xlzxQN
>>172
EQ2の戦闘が面白いとか池沼かよ^^;
あんな重量も感じない高速電光阿波踊りのどこが面白いんだヴォケ
175既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 04:56:45 ID:PE2I8FMf
高速電光阿波踊りは見てる分には面白そうだなw
176既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 05:26:04 ID:oB878kLn
>>6
FFでこれやったらサーバとまるわ。
というかあんな青い斬波とか飛ばしたらナニーにボコボコにされるわ
177既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 05:37:23 ID:3jVV1X9e
修練制度じゃなくなったんだからオートアタック実装しろよクソ
178既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 05:42:24 ID:LNiMSXmX
続けるよ^^
179既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 06:09:40 ID:GWEhOOAo
EQ2は、クエがあるぶんましだった
180既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 06:36:52 ID:LPWfEShT
10段階評価の1が1.4になるような神verupだったな。
おもしろさ40%upだ。
4割も上がるゲームってなかなか他に無いぞw
181既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 07:14:34 ID:gQgU6GPU
もう反論するのもあれだけど、一応言っておく
うん、ずっと昔から言われているオートアタックのことだ
オートアタックにすると攻撃のタイミングが完全に一定になってしまって戦闘が単調になるという欠点があるよね
そこは流石はスクエニ、自分の攻撃したいタイミングで攻撃を繰り出せることによって戦闘にメリハリを出すことに成功している
いややはりFF14は神すぎる・・・・・・
182既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 08:38:47 ID:VlsT/7AP
攻撃しない空白の時間になんらかのメリットが生まれてくるなら成立する
183既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 09:50:58 ID:aBs/vv5F
なんとかゲージが無くなった時点で
ぽちぽち戦闘はもうするメリット無くなったよな
距離とかたいみんぐwで威力変わるんじゃなかったっけ
アルファーの前に記事になってたやん
184既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 10:02:52 ID:SeG1gQMQ
wowのいいところ全部詰め込んで戦闘システム作ったらいいよ
185既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 10:06:44 ID:Grlx1JsQ
PSUみたいな匂いがする・・
自信をもって送り出したのに超地雷
186既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 10:10:11 ID:xl0oOjgA
プロレス入場曲みたいなBGMは衝撃だったわ
187既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 10:10:34 ID:jhhhCpn1
格闘のスタイルはいつ実装されますか
188既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 10:25:20 ID:SeG1gQMQ
格闘以外にもスタイルを実装してほしいな
長槍持ってる人がタンクになれないって普通に考えておかしいだろ
189既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 14:01:16 ID:o4D+xcrG
神としかいいようのないクソゲー
よく発売したよな。。。
190既にその名前は使われています:2010/11/30(火) 14:18:56 ID:oB878kLn
攻撃だけじゃなくローリング回避もつけてください。
191既にその名前は使われています
>>181
実行待機中です
その間に糞ほどデバフや攻撃喰らってるんだが。
自分のタイミングって実行待機中の時間込みか?タイミング取れないよ?