FF14根本的問題 RPGしている気になれない

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669既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 09:53:26 ID:gEdXBVHZ
俺たちが作れば最高とでも思ってんだろ。糞勘違いもはなはだしい
670既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 09:55:34 ID:Sg/FFEuZ
買ってすぐに楽しめないゲームって詐欺だと思うし糞ゲーだと思う

カプコン最高
671既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 09:56:54 ID:gEdXBVHZ
日本語版WoWが出ないのはカプンコのせいだと思ってるから、カプンコ最低
672既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 10:23:51 ID:ldgwzvmx
カプンコは糞で間違いない
673既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 13:35:13 ID:q5wPdPvD
>>641
FFって名前付けときゃ売れるんだから別に良いっしょwwwwwwwwww



これだろ?w
674既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 13:43:56 ID:cDKBJCDW
14のセールスポイントはFFであることです
キリッとインタビューでやったからそれは半分本気で思ってるだろうな
675既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 18:31:25 ID:uRDd5wum
14ショックとして語り継がれるな
676既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 19:26:36 ID:6SJ67NmI
お前らは所詮PS3版までの有料デバッガーだし(笑
677既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 19:56:42 ID:7q6jmrLq
PS3版までにまともになると思ってるのか
678既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 20:52:28 ID:dMqlNZqJ
>>676
PS3までが実質α、PS3発売から実質β、まだ先は長いな

サービス続ける気があれば、の話だが
679既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:01:35 ID:NWBO8pAU
5年後の正式サービスを目指してると思うぞ
680既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:08:42 ID:tyP+bQKn
マジでドラクエMMO化しねぇかなぁ、MMOモドキで良い
グラとか二頭身か三頭身の鳥山絵で前々おk、そんなもんに力入れなくていいから

歴代モンスター全部出しの、ダンジョン等は現地まで行かなくちゃいけないけど全部インスタンスでPT単位制限時間無し
PTリーダーホスト制にすりゃいい、糞鯖しかつかえないんしょクズエニさん、これなら負荷とか関係ない

んでこれ大事、ゴールド等金銭はすべてNPCショップからの消耗品等や嗜好品にのみ適応
ユーザー間取引に制限はないが すべて物々交換 、競売とかもういらん
これで中華対策完璧、金って言う物の価値を無くす

こういう適当なのでいいから出してくれ
681既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:17:52 ID:FtvOsNw+
>>680
それぜんぜん業者対策になってない
モンハンみたいに低ランク装備だけはユーザー間でやりとりできるけど、レアはもちろんユニクロレベルですら取引禁止にすればだいぶましだが
経済活動を個人だけのものにしてワールドの経済を無くそうってことだけどね
経済活動はMMOの楽しみの一つというか、柱のひとつだから無くなると魅力も激減するのがツライところ
経済活動の無い大規模MMOってあんまりないよな?
682既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:18:34 ID:0XmKNfIG
14は、わくわく感が足りない。
683既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:35:13 ID:73Os5uAf
作業させられてる感が強すぎて
ログインするのが苦痛になってくる
684既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:54:26 ID:9NKff7ib
>>680
DQ風モンハンにすれば面白いかもな。


・・・まあ今のスクエニじゃLOA2になって死亡するだけな気もするが。
685既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 22:55:32 ID:GewBL+HG
オンラインを好む奴らって意外といるんだな
俺はもうこりごり
686既にその名前は使われています:2010/12/02(木) 23:58:50 ID:dMqlNZqJ
>>680
金を一部のモノに代えられてソレを取引出来るなら、全く業者対策になってない。
意味ないどころか>>681の言うようにまともなプレイヤーの活力を削ぐデメリットのほうがデカイ。
687既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:06:23 ID:AAQFmNpH
PS3版の開発はストップしていないか?
688既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:14:58 ID:6DP425ys
布の質感とか凄いな
ゲーム的な部分は全部ダメだけど。
689既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:21:26 ID:p42gDv1L
魔法詠唱がダサい
キーンって甲高いSEが鳴りしょぼいエフェクトと同時に使い回しモーションで発動

8年前の11ですら、回復と精霊でモーション違うぞ
エフェクトも断然楽しく魔法を習得する楽しみがあった
690既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:32:10 ID:J955sRWG
店で売ってる物 やくそう 毒消し 釣り餌 テント とかだけだったらどうよw
薬草999個と勇者の剣交換希望^^^^ とかキチガイ沸いても延々無視されるだけだし

物を売って金に変えても、その金の価値が消耗品と宿屋代や教会代ぐらいにしか使えないんだぜ?
なんというかまぁ、ろくに管理すらできないのに背伸びした物作るのは辞めろといいたいんだよなクズエニには
中華の乞食共のためになんで金払ってまでストレスためにゃならんのか

確かに金銭取引を醍醐味にしてる転売プレイヤーも多いが、そのせいでろくに管理取り締まりもできない運営のせいで
通常のゲームプレイに物凄い障害が出てるのも事実だし
短命だろうがMOテイストの物短い周期でポンポン出していった方が日本のゲーム業界には合ってると思うんだよな
1,2年でサービス終了させて、その次の出すみたいな

現状MMOなんてまともに運営できてるのWOWぐらいじゃね?クズエニさんにはとてもむりっぽw
背伸びしないでできる事をしっかり確実にやってってもらいたい、潰れるか信頼回復かどっちを取るか
691既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:37:09 ID:7ugJDvOZ
会社の都合で、低予算でがっぽり儲けようとしたのがモロにわかるひどさ
692既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:48:13 ID:Lj14lEbi
>>690
業者<10万ギル50円
だったものが
業者<レア武器1個5千円
になるだけかと
そんでレア武器手に入るコンテンツに業者張り付き
693既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:50:57 ID:1XvQRYIH
低予算でがっぽりとかそういう目標すら持ってないんじゃないかと思う
予算と日程とクオリティの狭間で戦った形跡が一切ない
低予算でがっぽりやろうと思ったら普通はもっと努力するもんよ

言われるがままに社内に波風立てないようにすすめてたら
いつの間にかこんなん出来ちゃいましたけど売っちゃうよっていうレベル
694既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 00:52:29 ID:J955sRWG
>>692
別にいいんじゃね、NMとかないし、重くないし
あでも、数万出してパンピーPTにもぐりこんで勇者プレイしだす奴出てきそうだな・・・・
695既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 01:57:38 ID:fytK5SR9
>>693
十分戦ってるでしょ。
開発は海外に投げたっぽいし。
まあ、よほどノウハウがないとうまくはいかんよ。
696既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 02:29:47 ID:2+rsPVIu
>695
海外ユーザーがメインターゲットじゃなかったのか
697既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 02:57:19 ID:wqgrEwB3
何も考えてないでしょう
698既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 05:39:54 ID:/PsVTD05
Q.守護神はゲーム中どういう影響があるのですか?
A.今はまだありません。


だからなあw
一事が万事こんな調子で、何も考えてないがおいしいところだけは
決めちゃう設定厨丸出し。
699既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 05:52:03 ID:mlgNmEbd
一貫したコンセプト的なものは最初から一つもないだろうね
多分、セクションごとの各担当が自分の上司チェック通ればもういいやって感じで進めた
末端はそれでもいいけどPやDまでもがそういうその場しのぎを1から10までやってしまった

結果、ゲームになってないゲームの出来上がり
700既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 11:29:31 ID:kNLpK8T5
>>698
Lv3連携思い出した
701既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 12:54:53 ID:sD+GrMed
>>698-699
一応、守護神に関してはエオルゼアでは各街毎に一柱の守護神が奉られているって
発表直後から言ってはいたけどね。
だから何か守護神と街がらみでクエストなりミッションなりサブストーリーなりがあるん
だろうと思ってたが、実際は街に礼拝施設も無く話も全く出てこないというすかしっぷりw

実装できる街は3つが限界!とか、最初の規模より縮小するのがわかった時に、じゃ守護神
絡みのとこはばっさり切りましょうって進言する人間は居なかったんだろうか。
と言うか5年も開発期間があって、開発は一体何をしていたんだろうか。
702既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 13:38:53 ID:I2T3OO59
開発はアホとしかいいようがない
703既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 16:33:36 ID:p42gDv1L
バ開発<ミコッテの可愛さを追求してました^^気に入ったでしょ?
704既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 16:43:36 ID:p42gDv1L
私的五段階評価
ストーリー:D
BGM:C
グラフィック:S
エフェクト:D
サウンドエフェクト:D
モーション:D
MAP:D
イベント:D

C以下の項目はやり直せ
705既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 16:49:36 ID:kKV6CwX+
開発なんて1ヶ月やそこらで変わらんのだから気長にまちますわ
706既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 17:32:21 ID:J955sRWG
出来上がってない物を中途半端に販売してこれから作っていきます^^^^とか寝言堂々とほざくアホ企業w
ピザに例えるら 生地だけ買わせてトッピングは半年後にお送りしますね!

とか言ってる様なもんだろ、クズエニの場合はそのピザ生地すらカビだらけになってるっていう
追加していくにしても土台があれじゃあな、何も期待できん
707既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 17:34:46 ID:Jj4tqPVJ
むしろ生地の粉っていうw
なおかつ、その粉がうんこ臭する
708既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 19:30:13 ID:/2wFaAHa
>>690
FF11でRMTやってた買い手が売り手と一緒に大量に垢停くらったことあったろ。
その時に判明したのが、気軽にギル買う奴は日用品・消耗品を買う為だったという事実。

額の面で言えばレリックだのレア品だのにつぎ込んだ割合がダントツだろうが、
人数比ではそんなキチガイはごく一部で、大半が小遣い程度のギル買いなんだよ。
ゆえにその案ではRMTは全くなくならない。
709既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 19:34:54 ID:C6B20LB6
>>704
おれてきにはBGMとグラは逆だな
710既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 19:53:34 ID:6EDnF+Xv
一番楽な対策は公式でRMTをしてしまうこと。
例えばEVE Onlineでは公式からゲームチケットを買って、ゲームマネーで販売することができる。
完全にはなくせないけど、安全なRMTがあればある程度はそちらに流れるから、
結果的に業者から買うプレイヤーを減らすことができる。
711既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 21:55:29 ID:J955sRWG
>>708
それはFF11の場合消耗品にもある程度のレアリティが存在しているからだろ
慢性的に消費する食事だって馬鹿にならない値段してるし、それで金作してる奴も居るわけだから

>>690が言いたいのはそういったレアリティの価値を無くす案だろ、Lv1だろうがLv100の奴だろうが備蓄個数こそ違えど
使う物は一緒、誰もが当たり前に持つような代物の事を指してるんだろ
712既にその名前は使われています:2010/12/03(金) 23:40:14 ID:/2wFaAHa
>>711
バカにならない値段って、たかが数万程度だろうに。
大衆食事で金策してるのは買う相手が多数いるからであって、単品の「利益」で言えば
時間を考慮して割りに合わない。単品の「価格」が高いこととはつながらない。

レアリティの価値をなくすことは、プレイヤー間の競争心や獲得欲の消失につながる。
いまどき携帯ゲームですら個人の欲や競争心を煽って顧客獲得してるのに、
業者駆逐する為にユーザ駆逐してどーすんの、って感じ。
食事や宿の為だけに時間使ってキャラ育てる奴がマジでいると思うならオツムがご愁傷様。
713既にその名前は使われています:2010/12/04(土) 01:09:05 ID:WqyHKnaS
14みたいにどのジョブでも同じことができるみたいなのをアイテムでも同様にゆとり仕様にすんの?
レアリティもそうだが意味ないだろそれw
714既にその名前は使われています:2010/12/04(土) 01:53:07 ID:dcvgVX+d
>>698
さすがβテスト
715既にその名前は使われています:2010/12/04(土) 03:10:27 ID:rf2TpdaG
中華に丸投げして裏目に出るいい例
716既にその名前は使われています:2010/12/04(土) 03:21:29 ID:kJuRSIdu
>>712
どんな極論だよ、オツムが逝ってんのはどっちだよw
第一論点ずらすなよ、すべての物のレアリティを潰すとなんか一っ言も書いてねぇのに

現状クズエニがまともに中華対策取れてないから金銭と言う概念を無くすだけだろ
現状作れもしない、管理もできない、中途半端な物しか作れないならモンハンみたいなMOテイストのMMOモドキしっかり作れって話
延命延命でダラダラと8年間も未だに完成しない有料βなんてアホな事やってるから
開発全体が怠慢になってるって言うのもあるし

短いサイクルで販売<サービス<3年以内に終了 繰り返した後MMOに繋げばいい
717既にその名前は使われています:2010/12/04(土) 03:39:42 ID:VVTZgY4K
つか一度外注に投げたら最後まで外注でやれや。
外注→外注→内作ってどんだけプログラマー馬鹿にしてんだ
外注に出すってことは中でも引き受け手がいなくて相当嫌われてるって事だぜ
718既にその名前は使われています
>>717
外注に出すのは、人が足りんか金が足りんからです。
好き嫌いは全く関係ありません。
仕事なめてんの?w