1 :
ヤヤケ:
2 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 13:49:23 ID:Ahvj3juH
/ゝ
_ /´ `ヽ ビクッ!
, '' ` ヾ/ ,! Σ
. , ' ゝ o, oミ
,-、 ; `ミ __,xノ゙、
i { i ミ ; ,、、、、 ヽ、 ブワッ
ヽ `ー‐! ミ i 、ゞヾ'""''ソ;μ, <トーメント!
 ̄```、 ミ ヽ. ヾ ,' 3 彡
. ` ーー -‐''ゝ、,,)) ミ ミ
彡 ミ
/ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`
慌てて幻術スレにカキコしてしまった。
1乙
サイフォマッジって、幻術だと威力半減してない?
それとも、ランク依存なのかな・・・。
あと、ドレインって、詠唱長いし、威力低いしイマイチ使い方がわからない・・。
メイン呪術師だがこのスレは間違いなく伸びない
ということでオレがソーサラーに関する理想図を述べていこう、どうせすぐ落ちるしいいよな
「幻術師」に関しては、それこそ今以上にサポートに徹した職業であるべきだ
味方を癒す魔法、敵の攻撃から味方を守る魔法、味方のステータスを一時的に上昇させる魔法に特化
それに追加して、精霊魔法(6大属性?)で ”ある程度” 攻撃できるという、飽くまで味方のステータス上昇に関する魔法に秀でている職であるべきだ
「呪術師」に関しては、おどろおどろしい、破壊行為に徹した職業であるべきだ
敵を攻撃する魔法は勿論幻術よりその性能に秀でているべきだし、相手のステータスを一時的に低下させる魔法にももっと特化するべきだろう
あらゆる呪術が ”術者の” 生命を蝕むような術式であれ、とは言わないが、そういう傾向のある職業であるべきだ
オレはFFの世界観に詳しくないが、そうだなぁ、例えるならば
Demon's Soulsで例えるなら、幻術は「神の奇跡」、呪術は「ソウルの業」
ロードス島戦記で例えるなら、幻術はディートリットが使う精霊魔法に加え、神官たちが使う相手の魔法から味方を守る魔術、呪術は黒エルフが使う魔法といったところか
5 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 14:56:39 ID:bpgI1kzG
>>4 まさにそれに憧れ、シェーダーで呪術士な俺涙目(笑)
マインドスパイクとサクリファしか使ってねーな最近…
とびきり邪悪で暗黒な呪文を追加してもらいたい
ペットジョブでネクロマンサーも欲しい
けど無理なんだろーなー
6 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 15:00:31 ID:UJ5XuxfP
光と闇が合わさり最強に見えるジョブ
7 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 15:07:23 ID:j6txk/y3
じゅじゅちゅち
Q:呪術が幻術に勝っている部分はありますか?
A:クラスクエの呪い受付ララフェルが異常に可愛い
9 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 15:37:01 ID:bpgI1kzG
クラスクエのオファーは呪術士だったら必見だな
あと、クエスト報告する聖櫃院の猫が持ってる鈍器みたいなセプターは
いつか使える日が来るんだろうか…?
10 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 16:08:58 ID:Rdy65PFE
待ってました!
じゅじゅちゅは邪魔なのでPT入らないでくださいね^^
12 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 16:31:22 ID:w/wsWQNB
呪術って赤みたいなもんだな
サブに幻で
13 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 16:56:03 ID:sUnaJ8TN
>>12 例えるなら赤ではなく暗黒だろwドレスパ、あぶぞw、ドレアスと全部持ってるし。
早くスタン追加しる!
14 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 16:56:54 ID:UJ5XuxfP
魔法の範囲が扇型だから、一番後ろに入ればいいから楽だな。
幻は円だがらキャラを指定か自分が突っ込む必要がある。
ただし呪術が二人いると常に後ろを取り合って遠くの彼方に行く
リフレ実装前の赤というのがしっくりくる
16 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 17:06:27 ID:88Y0c7hx
>>14 あるある
昨日もソーサラーが呪2のPTやってたけど敵を挟んで向い合うような位置取りでやってみた
フォーメーションみたいで面白かった
攻撃魔法に属性がのらないので
ダメージが異様に低い
これシステム的な欠陥じゃない?
18 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 17:43:56 ID:Ef7Xm18x
オープンベータ以来呪術師一筋で来た俺にとってこのスレはありがたいぜ
>>9 復讐依頼っていうクエに出てきたカウル着たミコッテだろうか、あの呪具はかっこよかったな
形だけならR41〜のシルバーセプターSPってのがたぶん同じだと思う
19 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 18:18:03 ID:LtAsWmof
すぐ落ちそうなスレだけど、俺も呪術士だからなー
弱体が弱すぎる、効果時間が短すぎるで、回復とアブゾディフェ
くらいしか使って無いなw
20 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 18:34:02 ID:sUnaJ8TN
>>19 リキャストも長すぎだよな。弱体弱いから血の儀札使ってヒャッホイしようぜ。
幸いMPに困るジョブじゃないし。
21 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 18:38:06 ID:NKFTew+N
>>17 違う、属性は乗ってる
ただ霊・星が火や水の属性30%位しか乗らないからダメージが低い
属性ブランド使って敵の弱点付くと結構ダメージ出るぞ
22 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 18:53:07 ID:4f1LoMN6
幻術=自然魔法、呪術=科学魔法ととらえている。
どうあがいたって科学が自然に勝てることは無い。
23 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 18:57:54 ID:Ef7Xm18x
幻術・・・ボロ布をまとい、木の杖を振り回す
呪術・・・指輪や金のネックレスで着飾り、宝石のはめ込まれた呪具を振るう
ZAMに乗ってる呪術R38のソウルウォードって実装されてないの?
25 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 19:08:41 ID:OL8XgK14
向かい合うフォーメーションとか呪ならあたりまえ過ぎるだろ
未実装なのか
呪29だけどこれから先の飴はリゼレクだけなのだろうか・・・
>>22 こういう話大好きだ
人間が自然を支配することは出来ない
幻術師はありとあらゆる場所に存在する、精霊の力を借りて魔術を行使している
この世の全ての現象はその精霊たちが起こしているのもであり、その精霊と交信する能力を有するものを幻術師と呼ぶ
飽くまで精霊たちは力を貸してくれているだけだから、自然の摂理に反するようなことをすれば、精霊たちは術者の命を奪うこともあるだろう
だから本当は、幻術で蘇生の魔法はいれてほしくなかったんだよね、死んだ人は戻ってこないっていうのが自然の摂理だし
対して呪術師は、自然界に存在する精霊に力を借りなくとも魔術を行使できる、その代償は自らの生命
幻術と違って、精霊たちの力を借りているわけではないから、その人が使う魔法は、その心がとてもよく現れてくる
恨みや憎しみから殺意が生まれれば、相手を殺すためだけの魔法が発生するし、最愛の恋人を失った悲しさからは、自然の摂理に反する蘇生の魔法が発生する
悪い目的に使う魔法が多いから、批判の矢面に立たされることもあるけれど、一概になんともいえない魔術
まぁこういう話はいろんな小説・物語・ゲームがあって完全に一致してないからなんともいえないんだけどね
29 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 20:13:44 ID:sWdkVmT2
呪術師って将来的に禍々しいサモンとか呼べそうな感じがするんだけど。
それまでサービス続いてればだけどw
このゲーム的には死亡扱いじゃなくて、戦闘不能な程の重傷を受けたって感じだろうな
そこから回復させるのがレイズとかリゼレクなんだと思うんだけど
思いっきり蘇生って書いてあるなw
召喚士は別のクラスとしてデータにあるらしいね
異界から異形の者共を召喚して一撃喰らわせて帰還させるみたいなのは欲しいかも
31 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 21:45:10 ID:UJ5XuxfP
幻術は表
呪術は裏
ってイメージ。
32 :
既にその名前は使われています:2010/10/26(火) 21:55:13 ID:Rdy65PFE
トーメント最高です。
もう少し長ければ・・・
33 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 03:07:54 ID:RVHBaJk5
一応保守age
34 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 04:26:21 ID:hvmNwKOG
呪術人口少ないけど幻様にはまけねぇべ><
35 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 04:51:54 ID:7gkzZrcI
ソーサラーの3人に一人は呪術な感じがする
36 :
その名前は既に使われています:2010/10/27(水) 07:04:06 ID:l6Afia2e
思ったより人口多いんだね
37 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 09:26:12 ID:cylxD1xX
呪術ギルドトークンスキルに詳しい人の蘊蓄を求む。
トークン20000くらいあるけど、Rが低いのか、3つくらいしか選べないし、
意味がわからん。
38 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 09:38:47 ID:1rxW7f5u
ステータス変換系は呪術メインで取ったとしても現状メリットが不明だからなー
ファントムダートの威力と命中は実はSTRとDEX依存だった!
なんてどんでん返しでもないかぎり取らなくて良いだろ
となると必然的に取れるのは一個しかない訳だが…
トーメントが呪術専用ならよかったのに
コンビクションはR20の職クエクリアしないと選べないじゃなかったっけ?
トーメント言うほど強くないよな
ドードーとかの雑魚モンスターの体力ですら自分の体力と同じかそれ以上だろ?
強いモンスター相手に数百ダメージ与えてソーサラー死滅ってなぁ
サイフォマッジ先生は便利です
42 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 10:10:13 ID:cylxD1xX
>>39 トーメントが専用だったとしても防御力が無いのでねぇ・・・
ファイターでヘイトアップ出来る人達がおいしく使ってるんだろうけど。
ディア、バイオ辺りの効果時間も短いし、ブライン、スロウ辺りもあんまり意味感じないし、
中途半端な距離で無限飛び道具が使えるだけのジョブになっちゃってるのが現状だな。
サクリファも自分のHPを生け贄にして感が無いんだよねぇ・・・
詠唱スタートでHP減→詠唱で回復にすりゃいいのに、
現状は処理を一緒にやってるせいか単に回復してるだけにしか見えない。
リジェネ量も意味がわからんし。従来のFFみたいに
ゆっくり徐々に回復していく形じゃないのがなんとも。
43 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 10:13:23 ID:cylxD1xX
>>41 いや、トーメントはおかしいと思うけど。
デビレットのWS食らって1000ダメで死亡。でもカウンターで
デビレットも死亡とか、2匹のうち片方倒したら、もう一匹はすでに半分減ってましたとか、
こりゃ弱体化されるなと思いながら使ってる。
>>42-43 あぁーそのサクリファの回復の形はいいね、憧れる
しかし無理に強い敵に対して、こっちが死んでまで使うほどの価値はあるのかな
適性よりちょっと上の敵を一回死亡してまで倒して修練値が入らないよりは、自分にあったモンスターを倒して修練値を手に入れて強くなったほうがいいような気がするんだよね
ただまぁ、ファイターが使うとどうなるのかは分からんからちょっとそっち方面がどうなってるかは分からん
45 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 10:34:01 ID:1rxW7f5u
これから追加予定のリーブのラスボス的NM戦において
あらかじめレジメンで行動適正うp
↓
NM範囲WSのログ
↓
前衛が一斉にトーメント発動!
↓
前衛半壊するも、NM撃破orHP数ミリ
↓
範囲回復連打で建て直して終了
みたいなことになってトーメント修正、な流れは容易に想像出来るな…
あぁ・・・前衛が使うと倍以上ある体力のせいでそういうことが起きるのか
うーん・・・まぁそういう使われ方がなされないように修正してほしいね
47 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 10:47:39 ID:47LdEulN
トーメント自体は500くらいのダメージキャップあるからNMのHP糞高くして対応するんじゃね?
呪いの先輩方、サイレスとかパライズって効果どうなんですか?
何か上位インプにサイレスしても5秒で切れるみたいな噂を聞くんですが・・
49 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 11:24:49 ID:1rxW7f5u
とりあえず未実装の話題で沈むよりは、もうちょっと建設的な話題でもしようぜ
例えば、まだ机上の空論なんだが、PTに呪術が二人とかになった場合
開幕の弱体魔法で何か有効なレジメンを発動できないか模索してみたりとか
開幕にTPに依存しないでレジメン出来る魔法が使えて
尚且つ敵に掛ける弱体魔法が豊富な呪術にはアドバンテージになりえるかもしれないし
レジメンの効果がどれだけ有効なのかって問題があるけども…
50 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 11:34:08 ID:75RUTPFS
レジメンしてる暇あるならダート、、
弱体入れてる暇あるならダート、
格上いれても効果時間短いんだよ、スロウとかバイオ入れても10秒ぐらいで切れる
バイオUの攻撃力低下は雑魚には優秀だが効果時間が短すぎる、
何も考えずに魔法設定してるとしか思えない
>>37 呪術のクラスクエストをクリアしていけば上位の物が交換可能になっていく
52 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 11:52:55 ID:Je0NIAb5
>>51 そういや、ギルドクエスト何もクリアしてないやw
53 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:07:54 ID:3BM3oAxG
>>43 弱体するならドフランのドロップ変更なんてしなかったろ。
修練全くはいらないし、ちょっとした強敵に役立つ程度。
PTで回復役が足りてる時何してます?
自分は弱体+ダートって感じ何ですけど微妙すぎて…
単純にダートだけのがいいんですかね。
55 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:18:00 ID:2bsLSss4
開幕wsが必中なのは仕様?
56 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:22:13 ID:hvmNwKOG
>>48 効果時間短いし魔法系の技は防げないかサイレスはうんこ
スロウいれるぐらいならパライズがいい効果も長めだよ
57 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:23:52 ID:YKyO3NX1
じゅじゅちゅしって言っちゃうよね…
>>54 あとはレタスくらいか
もうすぐ30でフラッシュフリーズ覚えるけど、結局レタスで落ち着きそう
59 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:35:03 ID:2bsLSss4
呪術でレタスなんて撃つもんなの?
実は万能だったのか
60 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:42:53 ID:0/cHNvDG
レタス持ってないなら剣R2で一瞬だから今すぐ覚えるんだ
一度使うともうパレットから外すことは無い程万能
61 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 12:45:17 ID:el+EnqyJ
必中レタス>>>>>>>>>>その他カスws
レタスは必中で汎用ws なので修練もあがる
62 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 13:52:35 ID:2bsLSss4
なん・・だと・・・?
63 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 14:01:49 ID:mnhO0eFa
全ての魔法はレジ無し必中でいいよ
現状じゃ格上に魔法撃つ意味がない
64 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 14:04:07 ID:wjUK/Vdi
レジしていいからフルヒットと同じ分の修練値はいるようにしてくればいい
65 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 14:08:17 ID:3BM3oAxG
66 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 14:29:30 ID:0/cHNvDG
ダークシールって効果が次の魔法一回限りなのにレジ無し必中にならずリキャストも糞長いまるでうんこのようなアビ
こんなアビにもIIが控えてるなんて…
>>66 II覚えたら2回使えるじゃないかw
俺もスキル上げでバニシュかスカージ撃つように考えてみようかな・・・
68 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 14:39:11 ID:hvmNwKOG
69 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:08:10 ID:ON8VOc4N
俺のレタス食って
70 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:20:04 ID:lBpgAK2L
通常 フェイント レッドロータスが最強です。
魔法なんて無かった
71 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:21:50 ID:V9Ijkvlu
槍を20まで上げるのがつらいでしょw
72 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:26:26 ID:Sben23H4
緊急時に役立つと思って内丹覚えたんだけど、
発動が思ったより遅くてあんまり意味なかったw
73 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:51:51 ID:GnoW4gin
今20までなら簡単にあがるよ
もう敵取り合ってないから
74 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 15:57:57 ID:ZvwtLPwI
PTで回復を行うとすぐにヘイト貰っちゃって死んでしまうのですが
先輩方は物理防御にどの程度振ってますか?
ランクと物理防御幾らか教えて貰えたら嬉しいです
またはヘイトを貰いにくい上手い立ち振舞いを教えて頂けたら有難いです
75 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:07:39 ID:gktDKBrx
物理防御ってVITの事?
タゲ来るのはサクリファII連打してるとか?
>>74 そらおまえさんが悪いんじゃなくて見方が悪い
ファイタソーサラー談議の60レス目辺り読ませておけ
ま、VIT80くらいあれば一発くらいはたえれるとおもうが
77 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:20:12 ID:ZvwtLPwI
>>75 今は出先で確認できないんですがVITだったかな?
上から二番目のやつです。
回復は連打というほどでは無いと思うのですが
リーブ等で複数の敵を相手する場合、前衛を回復すると
前衛が引き付けてる以外の敵に狙われます。
いつも固定メンバーで剣2・幻術・呪術の4人でやってますがいまいち立ち振舞いがわかりません
回復は範囲にしない方がいいのでしょうか?
78 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:27:47 ID:gktDKBrx
上から二番目ってDEXだったようなw
あと、ウォードチュニックくらいは着てるよな?
盾も装備しとけよ。ガード発動させないと意味無いけど。
79 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:28:11 ID:zJOYBJ2y
トーメントは弱体来るよなぁ
自分のHPより多い被ダメは返せません
サブで使う場合は自分の最大HPの1/4しか返せませんとかになりそう
上のままだと体力あるファイターの方が上手く使えちゃうしな
売りの攻撃魔法がなぜか幻術の攻撃魔法以下なんだから、執着せずにはやく幻術に変えた方がいいよw
30%のバニッシュより100%のファイアの方がこの先のNM戦でも重宝されるだろうしなw
てかバランスめちゃくちゃだろこれ。
もはや直しようもないしサイフォマッジ取った呪術は、そく幻術に移行した方がいい。
81 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:34:11 ID:NWGHN5cK
リフレ・ヘイストを呪術に実装するのをみこして呪術あげようかな
82 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:36:53 ID:47LdEulN
>>79 現状でも反射ダメージのキャップ500-600くらいだっての
自分で試しに突っ込んできなよ
1発で判るからw
83 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:39:40 ID:R4ndbKu0
サイフォタックでTPすってレタス連打する職だった
魔法のレジスト率ほんとどーにかしてくれんかねぇ
84 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:39:55 ID:GnoW4gin
アマルジャグラップラーに23で突撃した俺は分かるぜ、、
被ダメ4000w 反射ダメ525 1cmも削れませんでした まる
85 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:41:27 ID:hvmNwKOG
トーメントは呪術だけにすればいいのに
呪には使いこなせないけどさ
86 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:44:22 ID:0/cHNvDG
>>80 スタートしてもう1ヶ月だ
呪術に思い入れが無ければそんな誘導しなくてもとっくに他クラスに移ってる
今ここにいるのは呪術が好きな奴とアンチ幻術だ
87 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:51:50 ID:GKFQRQO7
呪術のトーメントに限らず、全体的に他職が使えるアビリティはもうちょっと絞ったほうが良いと思うわ
88 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:52:05 ID:syajRD2p
>>84 逆に考えるんだ。PTメンバー全員でトーメントかけて突っ込めばその打ち倒せると
89 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 17:57:50 ID:w6iKmVUX
UchinoLSの前衛もそんな感じだわ、みんなしてトーメント取ってリーブで☆を高めにして
「いざとなりゃみんなでトーメント特攻すりゃいいじゃんw」とか、なんかもうね・・・
そんな軽々しくトーメント使ってんじゃねえ!本職の俺が逆に使う気がうせる
わかんねえだろうなこの気持ち、自分でも美味く説明できないもん
90 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:13:46 ID:X0s3g03c
効果時間が短いから全員でいけば倒す前に切れるかもな
→1人づつ特攻
92 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:27:26 ID:hvmNwKOG
バニッシュあるのに呪術ギルドは闇思考なんだね
ナル教団も一応裁縫ギルドの横にあるけどね
93 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:29:45 ID:FpmVQ1j2
光があるから闇が生まれるんですよ
94 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:34:50 ID:7gkzZrcI
95 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:54:25 ID:AMnS0Hkv
96 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 18:56:13 ID:3SKcJ95n
>>80 きちんとステ振れば30*3で90%の威力出るかと。
水属性のクラゲに火が効くので幻術さんはファイアを撃ちました
通常100ダメージが130ダメージへ!
一方じゅじゅちゅさんは火/風/雷のバニシュを撃ちました
通常100ダメージが33×1.3+33+33の109ダメージへ!
こんな感じじゃないのか?今のシステム
98 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 20:21:24 ID:lBpgAK2L
今のところ魔法の威力の差ってあんまり体感できないな。
通常からのレッドロータスが強すぎて。
ゴールデンタイムにリーブしてると魔法撃つキャスト10倍くらい遅くなるしな。
現状のシステムを見た感じ呪術師は使える魔法がほとんど無いよな
バイオ・ディア ソロじゃ格下狩りだから使うより攻撃したほうがいい
PTだと同格or格上狩りで同格だとすぐ倒しちゃうし格上だとランク差補正で超火力で効果実感できない
グラビデ 全て遠隔持ちなので意味無い
アブゾ系 効果が体感できない、イニシエーションで味方にコピーするころには敵死んでる
バニッシュ・スカージ ダメージ半減、完全レジストなどが頻繁に起こるため通常攻撃連打の方が効果的
ダムネーション 通常攻撃に混ぜればそれなり?に使える。(自分はミスしまくるので使ってない)
いまランク22なんだがこの先生き残れるのか・・・
追記 全体的に効果時間が短いので通常攻撃してたほうが早く倒せて被ダメ軽減できそう
101 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 22:12:06 ID:MKZCKos9
質問なんだが、アブゾアタとかの敵のステータスを吸収する魔法は実際強いの?
なんか22で覚えるイニシエーションを使ったら、真価を発揮するとか見たんだが、
前衛に使ったら戦いやすくなるの?
102 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 22:27:00 ID:AMnS0Hkv
前衛に使うと攻撃力かなりあがるけど、
あげて嬉しくなる場面は今のところない
103 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 22:54:03 ID:yeOX2UlQ
回復をUで言うならケアルUの一瞬大幅な回復量の幻よりも
一瞬中度の回復量+中度回復持続効果のサクリUを持つ呪が
PTでの回復役も有利な上に、習練確保である狩りでの防御バフは、空気にもなりえるし
呪バフのMP回復が優秀にも思う
高ランクになるにつれれ呪>幻がPTに適すると思われる
104 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 23:04:16 ID:w6iKmVUX
修練PTでマインドスパイクかけてるのにショックスパイクで上書きしちゃう幻さんが多いのは困る
プロシェル、スキン、ショクスパって流れが自分のなかでできちゃってるんだろうな
修練PTでストンスキン・ショックスパイクは入らない気がする
106 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 23:13:06 ID:yeOX2UlQ
補足
攻撃魔法特化は、スキル種からみても
幻>呪
ランク50まで魔法攻撃型はスキル一覧を見比べると
呪ではなく、幻に見えて他ならない
となると、MOB弱体やHP、MP吸収を主とする呪はPT向きなのではなかろうか
ランク50までこれといって魔法攻撃としての強力なスキルも取得しない
107 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 23:27:33 ID:gK2iOlRA
フレア他ががっかり性能だった幻術のモチベーションは低そうだ
108 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 23:28:20 ID:CUp39E7s
じゅじゅちゅち
109 :
既にその名前は使われています:2010/10/27(水) 23:32:03 ID:GnoW4gin
本当にパーティ組んだことありますか?
弱体は不要です、弱い敵や丁度いいあいてだと被ダメ少なくなるので要らない
強すぎる敵にはほとんどレジまたは入っても効果ない、そして両方効果時間10秒程度
パーティではお荷物です、前衛と幻術だけいればいい、
110 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 02:12:39 ID:BAYa1uTA
>>107 呪術も30以降はII系ばっかでモチベーション低下を免れないけどな・・・
効果時間時間固定で、レジストは弱体深度だけとか方が良かったかも
スロウが普通に入れば行動速度-15%で30秒とか、レジられたら-10%で30秒
効果時間中に再度別のスロウが入ってレジられなければ
深度が一段階上がって、効果時間はリセットされないけど-15%まで下げれるとかだったら
呪術が複数いてもメリットがあったと思う
111 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 04:21:59 ID:ekHSr2Oo
>>109 14やってない奴の書き込みは直ぐ判るw
PTの人数増やすって大事な仕事があんだy
112 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 09:45:46 ID:GPQk8Jp0
>>80 FF11の頃も早々に赤から他に移った早計な人達は多かったけど、
また繰り返すつもり?近視眼的過ぎる。
113 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 11:55:02 ID:Od711YC7
結局最終的には何でも出来るハイブリッドしか出来上がらないからなー、今の仕様上
見棄てるとかそういう発想自体に意味がない
好きにすりゃいいとしか言えないわな
ランク補正が強すぎで職種のバリエーションが死んでる
フィジカルパラメータでシーソーできるけど
説明不足すぎだしバランス調整も全くできてないのが致命的
範囲は呪術のほうが優れてると思う
射程も長いし、特に回復強化の点では前衛と離れたままで
自分を含めた全員にかけることができる
攻撃では今後のクエ、NMの配置次第かね
平日朝昼晩いつでも活動しているカルナックの糞NEET集団を晒すよ☆(ゝω・)
【 リムサ発祥ボッタLS 通称・青LSのウンコ製造機一覧表 】
Agastya Sirenfiew、Aire Ulich、Akagami Neko、Aki Spring、Ashton Anchors
Attic Bear、Beowulf Kadmus、Big Belly、Erea Neko、Etoile Aile、Gold Moon
Hashiru Choroq、Jay Muller、Koguma Chan、Liku Titan、Lion Hearts、
Netes Hightwind、Marin Qeen、Mayu Mayu、Micro Menman、Milla Hrart
Mio brown、Mon Petit、Motu Nabe、Oscar Glenlivet、Sanpika Bahamut
Suzume Hinatano、Toro Inoue、Vidal Sasoon、Wizz Roederer、Yop Tap
これからも他鯖の競争から逃げてきたウンコ製造機の名前を追加していきますね(^ω^ )
117 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 13:14:54 ID:n8sGVbUB
>>115 射程長いかね?
幻術と違って放射状にしか効果が行かないから、
だれかがぶっ飛ばされたりすると横と後ろは範囲外で回復出来ないのが困る。
特に、タゲが後ろに来た時は、一番回復したい人が視界外とかままある。
アブゾ系も馬鹿みたいに射程短いし、効果範囲の使い勝手は良くないかな。
118 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 13:23:00 ID:Dd+/+cqc
それでも呪術が好きなので50まで頑張ります
119 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 13:42:53 ID:n8sGVbUB
現実を書いたまでで、俺だって呪術師やめる気はないぞw
今だってセプター修理用に甲冑士を上げてるくらいだ。
120 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 13:43:22 ID:n8sGVbUB
セプターは彫金だったw訂正
121 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 15:03:48 ID:mINTOpv/
トーメントやっぱつえーなw
R20でR30〜のリーブトーメントで乗り切れるとかw
他の職業がR23以上前提の話な!
NMやクエストボス的なキャラには反射ダメージ無効あたりついてきそうだな
122 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 15:44:20 ID:/fc1kxry
レッドロータスは2
トーメントは10で取れるという速攻取得性能が一番の性能。
フェイントの性能はブッチギリ神だが槍20と手間がかかる。
ソロリーブではフェイントトーメント持ちの斧が強そうだな。
123 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 15:50:46 ID:Dd+/+cqc
リーヴ中の衰弱は1分位にしてほぴぃ;;
124 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:01:01 ID:vobq4aIg
幻「やばいMP切れた!」
剣「HP残り少ないぞ!」
槍「ダメージ10しか与えられないよぉ」
呪「トーメントおおおお!」
敵を倒した
PT「呪つえええw」
LS内で俺以外トーメント取ってる奴いないんだよね何でだろ
125 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:04:46 ID:Dd+/+cqc
126 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:11:12 ID:4cGI+gvK
ドレインに凄い期待してるんだけど全く話に出てこないってことはそういうことなのかね
128 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:18:52 ID:kA8Yd5Js
MP30つかってがんばっても60くらいしか吸えん品
129 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:24:09 ID:dEmog2Jb
>>126 現実を知らせるには余りにも残酷だけど心を鬼にして言うよ・・・
12しか回復しません^^
130 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:25:31 ID:5cBypIhw
INT110で80ぐらいw
131 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:26:24 ID:K0gE6LDP
シャドーシアーとかめちゃくちゃ強そうにみえるんだけどどうなん?
132 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:27:40 ID:5cBypIhw
リキャあるし400ぐらい吸えてもいいよな、
133 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:29:03 ID:dEmog2Jb
アブゾもドレインも範囲で使うこと前提で調整してるからだろうね
134 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:41:10 ID:4cGI+gvK
やっぱドレインゴミなのか・・・
そういやアブゾって例えば1匹から攻撃力10吸えるとして
3匹くらい巻き込んだら10x3で30アップとかになったりしたら神じゃね
135 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:51:50 ID:vobq4aIg
>>134 ビリーナニードードー巻き込んでタゲが一斉に来てボコられて終わり
回復補助は範囲で使うけど攻撃弱体は範囲で使おうと思えない
あーたまにサイフォ範囲で使うかな
137 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 16:57:32 ID:vobq4aIg
まぁトーメントは呪なら100%、他クラスは50%反射
くらいでいいと思うよ、それでも強い
138 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:05:00 ID:HtGxyQsp
>>61 フェイントを忘れているぞ兄者
槍20まで上げないといかんのが難点だが
現状の空振りオンラインではキャベツと並んでムテキングws
139 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:35:37 ID:FvMjMiFA
ソーサラースレ両方見てきたが
こっちは呪術を愛しちゃってていいなw
140 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:40:09 ID:eR3ATD2S
幻術はとりあえず強いし幻術でもやっとくかって感じだけど
呪術を選ぶには何らかのこだわりが必要そうだからな
>>117 横と後ろって団子になってるの?
>>136 倒されたくないNM()笑はレジストしてくるようになるんじゃないかねー
そりゃぁ強い方がいいけど最強厨集まっても嫌だしな
だが弱体魔法 テメーはダメだ
143 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:43:14 ID:8/3lmu/k
俺は呪術の範囲になれちゃって幻術に乗り換えられない
144 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:43:33 ID:QUe6ad0t
アクトン着たいからじゅじゅちゅです
145 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:43:34 ID:wmrsGOav
クローズベータの抽選に外れて当選者の配信動画を見てたときに、それで呪術師が使った
ダムネーションのかっこよさに一目ぼれしてオープンベータから呪術師一筋
146 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:45:39 ID:sfpcTzxw
戦闘の時の立ち位置はPTの後ろと
敵を挟んで向かい側とどちらがいいんでしょうか?
147 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:48:56 ID:FvMjMiFA
範囲は現状のタゲシステムだと
呪術に慣れると幻術が苦痛でしかないな
たまに疲労きてPT中に幻に変えると最初まともにできんw
148 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:53:27 ID:wmrsGOav
>>146 状況によるんじゃない?前方範囲あるやつ狩る時は被ダメ無くすために敵の後ろに行って
360度範囲のやつはなるべく距離とってるし、あとはPTメンバが自分の回復範囲内に入るようにとか
他の後衛の回復範囲に自分も入れてるかとか・・・でも自分が正しい動きできてるかは知らんw
149 :
既にその名前は使われています:2010/10/28(木) 17:55:48 ID:dEmog2Jb
バニッシュがレベル上昇でセイントクロスぽい形になりそうでワクワクしてる
150 :
既にその名前は使われています:
>>148 勉強になりますありがとうございます
範囲が扇型なので立ち位置とか色々考えながら戦うのは
結構面白いですね