628 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:11:04 ID:0m5WUfIX
対人しか無いゲームはつかれる
630 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:12:46 ID:8N8C4fB1
631 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:13:13 ID:ojsg2XiJ
632 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:14:10 ID:/0NXG/l5
FEZはガチガチに攻勢方が確立されてて面白いとは思わなかったな
633 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:14:21 ID:gR09fIYH
FEZって初めて入っていきなり「クリスタル掘って下さいね〜」とか
知らない奴に強制されるって聞いたけどマジ?
634 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:14:47 ID:v1EzhDez
前代未聞の糞ゲー作ろうと思っても、ここまでの糞ゲーは容易に作れない。
635 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:15:35 ID:0m5WUfIX
>>633 年齢層の低い集団ゲーはそんなもんです
逆らうと晒し
>>634 納期限を半年に設定して、まずは大学ノート20冊分の世界設定を描くところから始めたら実現できるかもよ
もちろん軍資金はサラ金から限度枠一杯に借りてねw
窃盗で捕まった28歳って俺の学生時代の先輩だった
638 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:17:35 ID:gR09fIYH
639 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:19:44 ID:NAAi7yFm
1チーム50人しか参加できないのに好き勝手動く奴いたら
勝てる戦いも勝てないんじゃね。勝ちに拘る人とか、ただ暴れたい人みたいに
参加前に部屋名や告知文で傾向を提示するようなゲームではないのかな
>>609 >ユーザーがクエストを構築できるようになれば、
>クエストの自動生成とかいらなくなるような気がするんだけどなぁ・・・
そういうゲームは過去にいくつもある。
アナーキーオンラインでもスターウォーズギャラクシーでもあるし
UOでもあるし、チョンゲにもあるな
でもね、そういうのもあくまでサブコンテンツなんだよ。
メインにはなりえない。
しかも、報酬払うの、クエスト作った個人でしょ?w
FEZは対人でなく対勢力の陣取りゲームだからなあ
初心者は石掘れ、も低レベルキャラを超重課金最高レベルキャラのエサにしないためのシステムだ
最初のうちはそれやってたほうがレベルの上がりも報酬量も多いしな
644 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:23:52 ID:0m5WUfIX
ガキ大将との楽しいゲーム
645 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:26:12 ID:Q3mHX1Wv
まあ多人数戦の場合、役割分担はしょうがなくね?
俺が今やってる大航海時代だと、対人慣れしていない艦隊は高レベル高装備でも、対人専門艦隊に10戦10敗当たり前だから、NPC狩り行動するし。
「勢力戦に貢献していると自覚できるシステム」があるかどうかじゃないの。
昨日スクエニ垢消した後の俺のメール受信箱
アカウント登録解除のお知らせ 10/19(火) 22:01
ファイナルファンタジーXIVの無料期間が今なら30日延長されます 10/19(火) 23:36
もうアホかと
647 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:28:22 ID:0m5WUfIX
やっぱPvEだな
>>641 リトルビッグプラネットとかHaloのフォージみたいなのがあればいいのかね?
客には戦利品が入って、マップ作者には入場料が入る感じ。
つか、これってMODだな。うん。
俺FF11初めてやったときに街中で「道具屋どこですか?」とか雑談ちょっとだけしてたら
ログが流れるのでやめてくれってびびったんだけど
今のネトゲなんて所詮既存プレイヤーの初心者へ反応なんてどこも変わらんよ
651 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:29:16 ID:v1EzhDez
652 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:29:22 ID:cuv3HzWy
FEZは十代で始めるやつが大半、女も比較的多いROが有料なった後1回伸びたときの
あんな感じのユーザー層
653 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:30:02 ID:kW9aLIM1
実際Lv10くらいのが前線でウロウロしててもカモだしな
クリ掘ってたほうがLvも上がるし戦況にも影響しない
>>625 ボロカスってよっぽど下手かとんちんかんな事しないと言われんだろw
たまにやるが、少なくともA鯖では遭遇したことないな。
対勢力と言うことなら、運営側が演じるプレイヤーvsプレイヤー達を強力に打ち出してるのは無いのかな
互いに遊んでる者同士のPvPばかりじゃ疲れるし、匙加減をしながらかつある程度絶対的な力を振るえる運営pが
モンスター使ってリアルに街とか集落を襲ってくるとか・・・
結局廃人にガチ勝負されて終了か、廃向けパラメータにしたらそれ以外は虐殺で終了になっちゃうか
656 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:31:28 ID:cuv3HzWy
657 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:31:29 ID:0m5WUfIX
超絶おっさんゲーのEQ2やってたけど
DQNってより病的な粘着(隔離板)が多かったな
658 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:31:37 ID:Zx/vLC7z
ハッピーパイロットェ…
FPSのデスマッチ部屋でひたすら特攻死されたらそりゃ他の奴は切れるわ
好き勝手やりたいのならオフゲか1人ゲーやってろっていう
>>655 WD率いる運営と戦っているプレイヤーがいるFF14と言うゲームが今あるじゃないか
>>646 解除前に配信のバッチ処理してて、メール鯖が必死に配送してた結果かもしれんから、その位は責めてやるなよ・・・
662 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:34:27 ID:0m5WUfIX
あ、ここFF14スレだっけ
>>650 なんでFF11の特殊事情をMMO業界一般の話しにするんかね
キモイわぁ
FF11のチャット窓がたった8行で、フィルタも貧弱だったのが原因でしょ。
普通のPCのMMOはチャット窓いっぱい作れるし、行数もいくらでも増やせる。
ログが流れることなんてないんだよ
>>646 βしかやってない俺のところにもきてたわ
665 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:37:09 ID:kW9aLIM1
>>650 MoEでもやれば?
あ、キミ「興味ないんで^^」君かな?w
>>663 正直FF11厨が他のMMOでも嫌われる理由がそこにあるんだよな。
チャットとかでFF11ではこうだったから○○ってのが多すぎる
FEZは単純な戦闘以外は何をやるにもクリスタル(採掘資源)が必要
クリスタルを消費することで陣取り用施設、固定砲台、巨大防壁を建てたり
戦況に大きく影響を与える召喚獣に変身できる
クリスタルを掘る速さはどれだけ課金しても一定
そんなわけで掘る専用の人や貯まったクリスタルを管理する人が重要になる
そういう役割分担が普通のゲームならちゃんとある
このゲームなんか役割分担あったっけ?
買って苦しんでる人とそれを見てニヤニヤする人って分担はあるけども
668 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:38:24 ID:aLuNT69o
FF11崩れの難民は例外なく余所のゲームでは嫌われる
FF11のフィールドやキャラを使ったFEZの様な100vs100の戦闘ができるカンパニ実装
完璧すぎる
>それを見てニヤニヤする人って分担
節子!それ分担ちゃう!高みの見物や!!
671 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:39:31 ID:0m5WUfIX
クリスタル堀の役割って楽しいのかな
FEZ厨なに発狂してんの?
キモイ
MoEは大変良くできたゲームだと、FF14やった後なら断言できるな
>>667 初心者はまず「戦況」なんて考えがないからなw
>>667 工兵キャラが活躍できる「戦争」ゲーって少ないよな
RFはSEGA撤退で止めたし(尤も設置できるのがゴミガードタワーだけでクラフター系の出る幕はなかったがw)三国志onlineは潰れたし
FF14で多vs多ができると聞いて期待していたがこの惨状
何かオススメないものかねぇ
676 :
既にその名前は使われています:2010/10/20(水) 11:42:20 ID:U2l+cWx2
発言すら許さない異常な風潮は勝手だが
それをFF11の外部に持ち出すなと言いたい
>>666で言われてるような馬鹿が本当に多い
FF14にも当然のように持ち込んで引き籠りオンライン完成させて
クソゲー化の一端を担ったからな
そういえば最近はRO厨がどうこうとかは見ない気がするな…
FF11厨だFEZ厨だってのはまだ見るけど