1 :
既にその名前は使われています:
100点中4点の間違いではなかろうか?
3 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:12:11 ID:l5pp9fpC
4 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:12:25 ID:m8dfA2Ct
>>1の続き
エオルゼアを冒険し始めた時、 様々な景色や音楽を楽しめるだろう。 ゲーム内のあちこちに美麗なカットシーンが設けられている。
作りこまれたキャラクターは自然に動き、細部まで作られたコスチュームは、あなたにこの世界をもっと知りたいと思わせるはずだ。
一方、鍵盤から奏でられる情緒的な和音が緑の森の雰囲気を醸し出す。 これを楽しむには、デカいコンピューターがいる。
FF14のグラフィックエンジンは物凄いのだ。 描画深度は深く、ライティングは素晴らしく、雲の塵やきらめく水たまりの水面には目を見張るものがある。
何も悪いことがないのにも関わらず、あなたが最初にフェリーから訪れる、都市国家リムサ・ロミンサの見た目は、 この刺激的な映像システムにふさわしい物ではない。
港に置かれた数少ないオブジェクトであるグリダニア木材はコピペのような通り道を作っている。
フィールドのほとんどは、青い草原か乾燥した砂漠だ。
音楽は良いのだが、単調な内容がどのエリアに行ってもエンドレスで鳴っている。 結論を言えば、ゲームの美しさはうわっつらだけである。
もし、あなたが広い世界のあちこちを楽しみたいと思っているのならば、別のゲームをやろう。エオルゼアはそういうとこじゃねーから。
FF14の世界がそれほど小さくないのは不幸なことだ。
滅多に起こらないストーリー進行の一方、 あなたはリーブクエストと呼ばれる地方ギルドからのクエストを受け取る。
代表的なもの(リージョナル・リーブクエスト)はほとんど同じ内容だ
:このクリスタルにいけ→ミッションを開始せよ→解決せよ
この他にストーリーは含まれていないし、キャラクター描写も無い。
リーブクエストにはエオルゼアへの興味を促す内容も無ければ、 世界の背景となる物語に関する内容も何も無いのだ。
これらは、繰り返し可能な一定の敵を殺すか物資を収集する独立したミッションを行い 報酬を得るものと認識されている。
リーブクエストは数分でクリア可能だ。 だが、不思議なことに36時間に8回しか行えないという制限がかかっている。
これにより、あなたは多くの時間を他人のリーブクエストに参加したり、クラフトを行ったりということに費やすことになる。
5 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:13:06 ID:m8dfA2Ct
>>4の続き
ビヘストというパブリッククエストに参加することもできる。 一時間に1回湧くモンスターの親玉を殺すクエストだ。
これ以外の時間は、あなたは良質なコンテンツを求め心を痛めることになる。
フィジカルレベルが20になると、新たなことができるようになる。
様々な場所での地位を向上させたり、特別なギルド報酬を得られるものだが、 そうするには退屈な長旅をこなさないといけない。
多様性はFF14の長所ではない。 様々な要素は、柔軟性とは程遠い内容となっていると思われる。
初プレイ時に、クラスを選ぶが、これは永遠に続くものではない。
クラスに関連付けられた武器や道具を装備をすることで、好きなときにクラスを変えられるのだ。
射手になりたい?弓を装備しよう。 妖術師になることを考えているなら、ワンドを使おう。
なりたいものになれるだけでなく、戦闘を通じて訓練した複数のクラスのアクションをミックスすることもできる。
各クラスは別々にランクアップするにもかかわらず、 全体的なフィジカルレベルというものが設けられている。
別のキャラクターを作る必要性はといえば、他の種族や性別を見たり、 他の開始都市での物語を見るくらいのものだろう。
このジャンルでは一般的な内容だが、 戦闘ではターゲットを選び、攻撃やスキル・呪文を使用することになる。
コンボや、クラスに適した場所でのテクニックなどもある。 他にも、パーティ全体で行う攻撃順の調整テクニックなどもあります。
どのようなコンボが役に立つのかを検証するのは楽しいのですが、それらはほとんど有効に機能していないように思われるため
ほとんどのプレイヤーはこれらの要素を無視して遊んでいます。ですが、ソロでの戦闘がノロいので、グループプレイをしたくなります。
カラフルな呪文やアニメーション、エフェクトはソロよりグループでの戦闘が楽しいことを教えてくれます。
ですが、FF14はふざけたことにサポート職を戦闘中にやる楽しみがほとんどありません。 回復を行っても、それに見合ったスキルポイントを入手できないというのが大きな理由です。
このポイントの計算には、あなたと相手のランクや、相手がダメージを負っているかが用いられています。
6 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:13:34 ID:m8dfA2Ct
>>5の続き
非常に簡単なことをやるのにも、完全なマクロを組まなくてはならないという理由もあります。
このゲームはターゲット選択時に敵と味方を区別せず、大規模グループにおいては対象選択が困難となるのです。
パーティメンバーの名前をクリックして、彼らに魔法を唱えることもできませんし、 自動的に誰かの後ろについていく機能もありません。
こういったことめんどくさいことをやってのけるマクロを組むこともできますが、そうすべきである必要はありません。
グループプレイでは、悲惨なマップが一際目立つことになる。
ミニマップ上に味方が青い点で表示されるが、ズームインやアウトはできず、 メインマップで仲間の区別をつけることもできないのだ。
そのため、死んだときにどこにいったかわからなくなるのを避けるために、復活する前に自分のいたところをメモる必要がある。
無論、パーティチャットで他のメンバーに確認しようとしてもいいが、スクウェアエニックスはこの手段を可能な限り複雑にしたようだ。
複数のチャットチャンネルを提供するFF11のほうが、FF14ののリンクシェルシステムよりも簡単である。
リンクシェルは、そのリンクシェルに招かれた者同士が会話できるギルドチャットの代用のようなものだ。
リンクシェルに招くには近くに相手がいなければならないし、同様に、誰かとパーティを組みたいときは、(不便なのであまり使われていない)
パーティ検索機能を使って、お互いに近くに行き、パーティに誘う必要がある。
7 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:13:53 ID:m8dfA2Ct
>>6の続き
クラフト(生産)はFF14でやるべきことの大半を占めている。 釣りや採掘等で基本的な材料を集め、売ったり使用できるアイテムに加工するのだ。
機織や大工、金属細工によって、多くのクラフトオプションを利用できる。クラフトでも材料集めでも、ミニゲームを行うことになる。
機織の時には材料を選択し、レシピを選び、耐久力がゼロになる前に最高品質のアイテムをつくろうとします。
採掘の時には、利用できる鉱石があるかどうかを、テキストの指示を頼りに探し当てることになります。
最初の頃よりはミニゲームのテンポは改善されましたが、それでもすぐに飽きてしまいます。
インターフェースは基本的に鈍く、特に生産時や収集時のものはウスノロで、アニメーション表示が耐え難いほど長いのです。
また、システムがあなたの覚えたレシピを保存しないので、攻略サイトの生産情報や紙のメモを常に参照できるようにしておくといいでしょう。
8 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:14:02 ID:m8dfA2Ct
>>7の続き
良い風に捉えれば、新しいレシピを探すという楽しみはあります。しかしながら、ほとんどのレシピはクラフト向けのリーブクエストを行うことで学べるのです。
ただ、レシピの内容は単にチャットウィンドウに表示されるだけなので、それを見落とさないように気をつけることが必要です。
ファイナルファンタジーXIVはこのジャンルへの注目するべき新参者だが、 その注目するべき部分はそれに何が不足しているかという事だけだ。
キャラクター付けが足りない。骨組みだけのクエストに、視聴覚的な繰り返しでファンタジーの不思議を演出するのに失敗している。
まとまりが足りない。コミュニケーション上の欠陥、経済の奇怪さ、そして厳しい制限のおかげでプレイヤーはいつも方向性を定められない。
そして楽しさが足りない。壊滅的なインターフェースと退屈なモンスターはこのゲームに投資し続けることを難しくしている。
自由なクラスシステムに、息を呑むグラフィックスエンジン、物語への重点、これらの要素は正当に賞賛されるだけの価値を持っている。
それがFinal Fantasyのブランドに値するゲームを作るのに使われなかったのは情けないことだ。
もちろん、フィーチャーが追加されるごとに、ファイナルファンタジーXIVは 改善されていくだろうが、しかし、欠陥は表面上のものから更に奥深くまで行ってしまっている。
アップデートによって、いくつもの欠点を改善できるかも しれないが、「面白さ」は、簡単なパッチで追加できるような特性ではないのだ。
9 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:14:43 ID:m8dfA2Ct
おしまい
長えよ
一言クソゲーで済む話だろ
11 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:15:39 ID:pk1yRlC0
日本語で
つかプレイした本人が一番わかってるから
13 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:16:32 ID:iLXF87lY
糞ゲーを英語で何て言うの?
4点も取れたなんて奇跡だな
2点でいい
15 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:17:29 ID:FrC5S2sL
評価不能とかじゃなくて4点ももらえたのか
すごいじゃんw
16 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:17:35 ID:JdvYppab
> 経済活動の全てが悪臭を放っている
外人のこういう表現好きだな
17 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:18:05 ID:m8dfA2Ct
18 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:18:35 ID:oupvN1Fk
494 名前:山師さん@トレード中[sage] 投稿日:2010/10/07(木) 13:28:55 ID:Y8g68CMr0 [4/5]
これかw
スクウェア・エニックス・ホールディングス (9684)
現在値
1,454↓
(10/10/07 13:14)
基準値比 -399 (-21.53%)
なんかネガれるネタが出たのかね? 凄い落ち方だがwww
19 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:20:05 ID:ytVibEAh
10点満点の4点ならむしろ高い方ではないだろうか
20 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:20:37 ID:m8dfA2Ct
>>18 1500円以上2000未満の株ってストップ安-300なんだが・・・?
21 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:20:39 ID:l5pp9fpC
>>19 11の半分やでw
しかも評価されてるのグラだけwww
22 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:21:21 ID:XFGbkZes
epic crap
直訳すると叙事詩的な大便
ようするに、伝説のうんこってことか
23 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:22:23 ID:8DlqZHBd
4亀レビューの10分の1wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
24 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:23:07 ID:8DlqZHBd
あ
お〜伸びしろはいっぱい残しておかないとな。
これからどれだけ点数が伸びていくか楽しみだな
26 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:24:26 ID:+d2Xa04F
AIONに負けたのかw
27 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:25:41 ID:l5pp9fpC
>>25 また総評の部分では、「FFXIVが今後新要素を追加することで強化されていくのは確かだが、失敗は表面上の域を超えている。
アップデートで多数の不具合を改善することができても、
“楽しさ”は単純なパッチで追加できるような機能ではない」と締めくくっています
28 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:25:54 ID:3jC51x2T
もっさりどうにかしろ!
29 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:25:58 ID:iWqA8oGW
>経済活動の全てが悪臭を放っている
この表現は伝説になるなw
30 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:26:02 ID:+d2Xa04F
>>27 単純なパッチじゃなければいいって事ですね
32 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:27:35 ID:ZfO59wtb
グラフィックとジョブチェンだけで4点も取れたのか
33 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:27:41 ID:oupvN1Fk
まぁユーザーレビューなんか気にする事無いってWDさん言ってましたけど、Amazonで発売5日後に
半額で投売りされるのは気にしないでもいい事なんですかぁ?w
34 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:27:48 ID:Vo6yhmzf
IGNとガメスポの区別もつかねえとかにわかかよ
IGNはたまに不可解な採点も出すが最大手で信頼度70%
ガメスポは結構和ゲー贔屓な大手でデモンズのGOTY出して話題になったのもここ
ブランドに左右されないフラットな視点が多く信頼度80%
恐ろしく厳しい評価で有名なのはユーロゲーマー
穴があったり糞ゲーだったら的確な指摘でばっさり切り捨てる信頼度90%
ベータからの現役14プレイヤーだがガメスポは甘めに付けたな
35 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:29:21 ID:HnVe3VV/
ゲハがネガキャン云々騒いでた奴どこへ行った?w
36 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:29:23 ID:m8dfA2Ct
>>34まで突っ込みが入らなかったのがまず驚きだよ
37 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:30:08 ID:090CTFpX
なんかいろいろとがんばってね
落ち込んでる暇はないぞ
38 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:32:38 ID:UNEOeDwf
39 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:34:13 ID:m8dfA2Ct
40 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:34:45 ID:4UYQqswN
4点でも高すぎる
出来損ないってレベルじゃない
鉛筆の下書きを掲載する漫画家並に酷い
41 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:36:17 ID:Qe94cawB
42 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:36:24 ID:jA1ng65/
■e<富樫仕事しろ
富樫<■e仕事しろ
43 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:37:30 ID:2GCgGG+X
いやはや、ファミ痛の評価が楽しみであるな^^
早速楽しみが一つ増えたのである^^
>>38 カプも同じなんで、ゲーム関連を放出した奴がいるんじゃね
45 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:44:06 ID:VUdQ0buA
46 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:44:07 ID:GXy5pZVj
この点数でも高すぎだと思うんだけど・・・
47 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:44:31 ID:Vo6yhmzf
糞通なんて信頼度10%ないだろw
428やベヨが満点でFF13が満点に1点足りなかっただけ
チャレンジングな良新作を見抜く目も無く提灯記事しかないと思って良い
並のゲーマー友人のが信頼できる広告料=評価の腐りきったブタ雑誌だよ
日本人のレビュワーで一番マシなのは電撃のウォルフだな
48 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:49:20 ID:fgTqvAUv
ファミ通って香山リカが若いねーちゃんだった頃はよかったのにな
あの頃しか知らんけど
49 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:49:25 ID:XZZVDTKz
逆にFF11がでた当初のレビュー群ってない?比較してみたいw
まあ、8,9年前のことだからまた事情が違うっていうのはわかるが・・・
50 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:50:31 ID:9olBrx16
ユーザーは順調に増えてる、問題ない
ボロカスやないか
52 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:54:29 ID:pk1yRlC0
ファミの評価はまじで楽しみだな
53 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:54:43 ID:Qe94cawB
54 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:55:12 ID:l5pp9fpC
ファミ通は10 9 10 10
とかこんなんだろうなw
55 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 15:55:24 ID:DzPe3poy
56 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 16:01:04 ID:kRtSOCww
57 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 16:08:41 ID:2GCgGG+X
この仕様で提灯持つとしてどうレビューして9点10点を叩き出してくるのか素直に見てみたい
逆にどこまで酷いとちゃんと評価するのかも見てみたい
ハミ痛さん皆が期待してますよ^^ででおさん見てますか^^v
58 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 16:18:58 ID:ZJCzAekn
>>47 電撃のウォルフは快適さを求めすぎ(評価しすぎ)なところはあるけど
信頼できる方ではあるな
59 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:32:42 ID:m8dfA2Ct
http://www.gamespot.com/pc/rpg/finalfantasy14/review.html 買ってきたMMORPGのアカウントをつくろうとしたとき、難解なやっかいごとに巻き込まれ、トラブルに陥ってしまうことがある。
FF14の第一印象が壮大で素晴らしいものであるということは不幸なことだ。
アカウントを設定し、奇妙で面倒な方法でパッチを取得することやグラフィック設定をいじるときにゲームを終了させなければならないことなどに関して
これらの失敗を見逃し、言及せずにいることは困難だ。
これらの許されざる失敗に関して、スクウェアエニックは上手い言い訳を用意しているかもしれないが、
実のところ、彼らがやっていることと言えば、ゲームの核となっている果てしないシンプルな繰り返しをヴェールで隠し、
その凶悪なインターフェースとノロマなメカニズムを利用するための見当違いな努力をゲームの随所に散りばめる行為なのである。
このMMORPGの良い点について話されることがあるだろう。
強力なグラフィックエンジンは旅の最中に面白いものを見せてくれるし、
開かれたクラスシステムは歓迎されるべき柔軟性を提供し、
物語展開に焦点がたった最初の数時間は、その他の面と比べれば
我慢ができる内容だ。
だが、これらの小さな盛り上がりは、無方針で不親切な深淵の谷の前では無いも同然だ。
FF14は楽しみではない…仕事なのだ。
60 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:32:52 ID:m8dfA2Ct
難解なアカウント作成作業を行い、骨の折れるパッチ作業を終えると
FF14はあなたに素晴らしい印象を与えるだろう。
キャラクター作成では素晴らしい3Dモデルがいくつも表示され、
クラスや種族を選択するとそれらが滑らかに移り変わる。
驚愕するほどの種類の外観のカスタマイズ方法は用意されてはいないが、
種族や様々な選択によって、あなたがこの新しい世界を
ワクワク探索したいと思うのには充分である。
キャラ作成が終ると、3つの開始都市から1つを選び、
表現力豊かなキャラクターと牧歌的な音楽を用いた印象的で素晴らしいカットシーンが始まる。
つかの間だけれども、強力な印象を覚えるだろう。
他のカットシーンではそうではないのだが、ここでは声にあわせてキャラクターの唇が動いているのだ。
これは、このゲームが見栄えの良い物語に焦点を当てたゲームなのだと思わせる
良い方法だろう。
61 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:33:00 ID:m8dfA2Ct
残念なことにFF14はオープニングであなたがこのキャラクターから得た印象をくじけさせる。
このような導入部の直後に、あなたはゲームをやめるかもしれない。
最初に来た場所でどこへ行くべきかわからないのに、
「あなたはゾーンを離れた」という単純なメッセージと共にゲームが開始するだけなのだ。
『どこに行くべきか?』『何をすべきか?』
最初の1〜5時間は、あなたの精神はこれで満たされる。
そしてその後・・・あなたは、このゲームがあなたに何を期待しているのかを把握するのに苦心することになる。
最初のストーリークエストを終えると、どうやってストーリーを進めればいいのかという内容は
一切得られなくなります。
結局、特定のランクに達したときに同じNPCからメインクエストをもらえるのですが、
いつもらえるのか、誰からもらえるのか ということをゲームは一切教えてくれません。
地図上でクエスト目的を表示させることができますが、この巨大な障害物のおかげで、
地図と目印を分離されてしまうため、目標の相対的な位置や方向がわからなくなっています。
メインマップと組み合わせて用いることを意図しているのでしょうが、言い換えるならば、
ズームができず、キーボードでスクロールさせる必要があるため、重要な地点の認識ができないという
巨大な災害が起こっているということなのです。
62 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:33:07 ID:m8dfA2Ct
これがエオルゼアに迎えられたときの真実です。
インターフェースは醜悪なツギハギの怪物です。
コントローラー操作を意図しているのが明らかで、失敗しています。
インベントリーを開くキーを押すことはできません。
メニューから適切な項目を選ぶ必要があります。
装備スロットにアイテムを装備する場合、装備できるアイテムが表示されるのではなく、
インベントリー内の全てのアイテムが表示されます。
一般的なキーボードでゲームを素早く操作したいならば、
テキストコマンドを把握する必要がありますが、マクロを作成しなければなりません。
コントローラーを挿せば、このひどいインターフェイスの背後にある思考プロセスを理解できるかもしれませんが、
コントローラーでの操作も単純な作業ではありません。
ゲーム外のユーティリティでボタンや方向キーを設定しなければならないのです。
以上のような様々な奇妙な内容、及び他の内容は、FF14を操作するにあたって、
以下のような疑問を常にあなたが抱くように設計されている。
「なぜ?」
「なぜそこだけ通常のショートカットが設定されていないんだ?」
「何故俺が道に目印を設定しなきゃいけないの?」
「なんでクイックスロットにスキルや呪文をドラッグで設定できないの??」
63 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:33:15 ID:m8dfA2Ct
いくつものノウハウをリストに加えられるだろう。
お金を手に入れたら、新しい装備や道具を探すだろう。
だが、新しい装備や道具を探す場合、
あなたは、一貫して時間を愚かにも無駄にさせるようデザインされた雪崩と直面することになる。
いくつかのNPC商人はマップ上に表示されているが、
露店商にいる大半はそうなっていない。
商人のいるエリアにたどり着いても、
ヒントも何も無いので、誰が何を売っているかがわからない。
あなたが欲しいものが売っているのを期待しながら、お目当ての商人に出会えるまでクリックをし続けよう。
同様の不便さが、プレイヤーたちが販売するアイテムの検索にも発生している。
現在、オークションハウスは存在しない。
変わりにリテイナーという店番のような機能を使うことになる。
使用するためには、商店通りと呼ばれるエリアに、リテイナーに販売したいアイテムを持たせて置いておく必要がある。
商店通りに買い物に行くのは悪夢である。
第一に、それがどこにあるのか(マップに表示されていないので)把握するのが困難であり、
第二に、入場すると、全てのリテイナーがあなたの目に飛び込んでくる。
そして、何か役に立つものが売られているのを見つけるまで、彼らを1人1人クリックしなければいけないのだ。
64 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:33:22 ID:m8dfA2Ct
商店通りに行くことは、エオルゼアを移動することと比較すれば大した手間ではない。
チョコボの厩舎と飛行艇のドッグがあるが、今のところ、それらは単なる見世物だ。
交通機関としての機能は実装されていない。
その代わりに、目的地までの長くて退屈な旅を行うか、高価な手法ですがテレポートをする必要がある。
歩きでいく場合、時折敵に出会うが、敵の強さを把握するのに著しい問題がある。
モンスターの中には、彼らを慎重におびき寄せて倒さないとならないにもかかわらず、
偽の”青色”表示のモンスターがいるからだ。
一方、難易度が高いか倒すのが不可能であることを示す”赤”の表示も
騙しがある。
彼らを容易に倒せる場合もあり、敵の強さを推し量るのは非常に難しい。
同様に、敵の多様性も残念なことになっている。
非常に強い「テントウムシのような虫」と戦えるまで、12時間はネズミとドードーを倒し続けなければならないだろう。
戦いを避けて長い道のりを無視したい場合、
既に訪れた場所にならばテレポートをすることができる。
が、途方も無くゆっくりとしたペースでしか貯まらないアニマというコストが必要だ。
65 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:33:28 ID:m8dfA2Ct
終わり
66 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:36:53 ID:THQ4K87P
長すぎて読む気しない
誰か1行でお願い
67 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:37:58 ID:zg0gEE03
>もし、あなたが広い世界のあちこちを楽しみたいと思っているのならば、別のゲームをやろう。エオルゼアはそういうとこじゃねーから。
>FF14の世界がそれほど小さくないのは不幸なことだ。
>滅多に起こらないストーリー進行の一方、 あなたはリーブクエストと呼ばれる地方ギルドからのクエストを受け取る。
>代表的なもの(リージョナル・リーブクエスト)はほとんど同じ内容だ
>:このクリスタルにいけ→ミッションを開始せよ→解決せよ
>この他にストーリーは含まれていないし、キャラクター描写も無い。
>リーブクエストにはエオルゼアへの興味を促す内容も無ければ、 世界の背景となる物語に関する内容も何も無いのだ。
リーヴに世界観を掘り下げるようなストーリーやNPC描写がないし、
町でそういうクエストを受けれないのを不満に思ってたのは外人も同じだったんだな。
人類で同じ感覚を共有できるゲームとして、FF14は貢献してくれた。
68 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:40:37 ID:2GCgGG+X
>>66 ムービーとキャラに騙された、操作が全て不便でハゲる
70 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:46:39 ID:+d2Xa04F
closedβの時から発売は延期するべきだと皆が書いていたが、強行したんだからこうなるのは目に見えてたな。
71 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:49:09 ID:QgUw6tjN
ここまでぶっちゃけちゃったらまずいだろ
少しは考えろよ・・・
72 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:51:29 ID:Ggjn16Kr
>・ゲームのあらゆる部分が間抜けな障害物で満ちている
FF11で言うならプロマシアミッションやってて感じたことだわ
73 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:52:38 ID:M29Mx1y/
実際プレイした人の感想はみんなこんな感じだよね
ほんとどうすんのこれ・・・
74 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:55:23 ID:l5pp9fpC
信者はゲハの工作だって騒いでたけど
これに関してはどんな言い訳するんだろ
75 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 17:59:56 ID:ZydWK8xE
76 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:02:29 ID:9olBrx16
>>61 >いつもらえるのか、誰からもらえるのか ということをゲームは一切教えてくれません
ユーザー同士で情報交換してください^^
ですね
77 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:04:04 ID:9olBrx16
78 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:06:38 ID:Xq+FQ4S3
WDは、日本捨てて海外狙ってたんじゃないんすか?
79 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:08:17 ID:Fv4+BCOJ
80 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:08:31 ID:KD2QneLf
>>72 やっぱり河豚は河豚ってことだよね
ほんとにあいつさえいなきゃあ・・・
81 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:08:49 ID:KY25e9ZI
IGNまで否定したらもうだめぽw
82 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:12:21 ID:BRc+LisC
>・なにが楽しいのか意味不明な制限されたクエスト
コレがメインコンテンツなんだ。
レベル10区切りごとに、7〜10個あるクエストの中から3,4個がランダムで選ばれてプレイできる。
いつも同じクエストだからスゲーーーーーツマンネーの。
外でミミズを6匹狩って来い!!!を3日で16回やるだけのゲームwwwwwwwwwww
83 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:18:00 ID:Iolro8O9
いくらゲハだゲハだ騒いでも
これ誤魔化しようもなく悲しいほどの糞ゲなんだよね・・
84 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:18:08 ID:R2BDe959
>>78 今頃、スクエニを捨てて別の会社の座り心地の良いポストを狙ってるんじゃね?
85 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:19:35 ID:R2BDe959
つーか、ほぼ完璧な論評だな。
日本のユーザーなら馬鳥とかも加わるんだろうけど。
読んで思ったけど、サービス中止して作り直すしか無くね?
86 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:21:14 ID:B3nKZHPb
1万人課金すれば鯖維持費くらいにはなるだろうし、続けるんじゃね?
1万確保できるか見ものだが、22日、もしくは30日以降の鯖人数報告が楽しみでしかたないな。
87 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:26:57 ID:nz4fZRyV
もうやめてっ!!信者が息をしていないっ!!
88 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:32:53 ID:R2BDe959
作り直して「完全版」として売り出せよ・・・
次はタンブラー2個も付ければ信者が喜んで買うだろう・・・
89 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:35:59 ID:psdhZnrw
本来通常更新で追加されるべき部分を追加ディスクで出してくるな
90 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:41:27 ID:CKDuTOjt
カビふいたタンブラー2個とかやめてくれ
91 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:45:56 ID:Qe94cawB
今度はカビじゃないよ!
92 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:50:57 ID:Xq+FQ4S3
ウイルスか?放射性物質か?
93 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 18:53:51 ID:geMv0PeW
そうだよ!カビじゃないよ!
そのまま育てたら高麗ニンジンが生えてきて健康になれるよ!
とりあえずスクエニざまあwwww 4点wwww
和田ちゃんどうすんの?ww また珍発言してくれるのまってるよ〜www
他のゲーム企業はどう思ってるのかねぇ、この有様を
94 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:02:32 ID:ixCchI/P
エルシャダイがマシに見える
95 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:21:33 ID:nzxMt7KI
>>1>>3 しょうがないな・・・・
向こうの外人は、日常的にこんなのやってるんだから
評価高いはずが無い・・・
表現のレベル・完成度、共にレベルが違いすぎる
2010年5月18日に発売
>開発費・約1億ドル(約92億)、開発期間・約6年
>9.7点/10満点
>当然ながら今年2010年、GOTY(ゲーム オブ ザ イヤー)
>世界一のゲーム大賞候補
>IGN Red Dead Redemption Review
http://www.youtube.com/watch?v=19N75TL1dHU
96 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:22:27 ID:bt7kydJe
■e<グラの綺麗な国産セカンドライフと思えばよくね?
97 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:25:26 ID:0TFynYA2
露骨な日本ゲーム潰しが始まったな・・・
俺達でこの神ゲーの真実を伝えて行こうぜ!
98 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:28:46 ID:R2BDe959
99 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:29:16 ID:R2BDe959
100 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:45:26 ID:w13A4IxR
>>97 まず糞ゲーであることを認めないと、日本のゲームも先に進めないと思うんだ。
これを手放しでマンセーするお前のような奴が間接的にレベルの低下に加担してるんだよ
101 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:51:35 ID:Xq+FQ4S3
40点とったやつに、「ほんとは100点なのよ。わたしはわかってるから」とかいっても
そいつが利口になることはないもんな
むしろ勘違いを増大させて、悪影響をあたえるだけ
102 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 19:55:27 ID:geMv0PeW
ユーザーから金を搾り取る貧乏神ゲーだろ
イッツァ河豚クオリティ
104 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 20:02:07 ID:Lkch9afi
105 :
既にその名前は使われています:2010/10/07(木) 22:07:31 ID:UIU0nSzz
Sageとか、これ見てどう思うのやら…
結局ダメなものはどこの国でもダメといわれるだけのことだよな
4か、結構高いじゃん
え、5段階評価じゃないの?w
107 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 00:34:05 ID:juts7v+S
108 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 00:56:28 ID:svETgU7W
流石にあのゲハゲハうるさい信者すら出て来れないから伸びないな
109 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 00:57:20 ID:u7jjygcJ
やったね4か!って10点満点ブーーーーーーーッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
110 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 01:02:12 ID:FsWARvAA
11の評価高いのは
アビセアの画像あるからそれで高いんだろかアルタナ時代じゃ低かったんじゃないか
111 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 01:28:09 ID:CZKXtqUN
これさ、よん?点もつけちゃうと
■e〉〉まだ開始したばっかりなのでしょうがない
とか言っちゃうんじゃないの?
112 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 01:30:27 ID:juts7v+S
__−─、
、_/<>::::::ヽこここ)
ll'- ' リl:::|-w-リ < 外人め〜ボクがよん以上数えられないとおもって
l⌒ ゚つ ノ 馬鹿にしてるのにゃ〜 悔しいにゃ〜
〈_l_〉ノヽ
しし'
113 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 01:52:59 ID:G7x+OYSc
和田でも田中でも、sageでも良いんだが
このレビューの内容を現実逃避せずに真剣に受け止められる
人間は今のスクエニにいるのかな
日本のプレイヤーも同じこと言い続けてた筈なんだけどな
■e<は?www日本の意見とか聞いてねぇしwww養分は黙ってろよwww
海外<ksg
■e<ちょwww3〜4週間マッテクダサイオネガイシマスwwwwww
115 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:00:39 ID:QtepDjHZ
過疎ゲ
116 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:04:02 ID:KUhe9ICn
こんな大手のサイトにボロカスに言われたら終わるだろwwww
とにかく海外では100%終わったバロスwwwww
117 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:15:43 ID:5zRPLhKN
>>114 和田<中国圏の評価はまだだから問題ない
118 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:24:46 ID:oJZgrStD
>>110 お前は何を言っているんだ?
8年前からやり直して来い
14がお似合いだよ
119 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:27:42 ID:mT2b25bA
普通に高得点だな
120 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 02:47:11 ID:MZWHBp2O
6月の株主総会のとき、WDは今後の展望としてグローバル展開をかなり意識しているようだった
何度も「グローバル」という優美で流行の言葉が出てきたと記憶している
たしか韓国かどっかのオンラインゲーム会社の資料まで見せられた気がする
でも皮肉なことにFF14はスクエニの無能さを海外に晒すことになったな
4点でも高すぎる
122 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 03:48:37 ID:fZeasUS6
もっさりとUIをまず直す。
もっさりはどうすればいいか俺はよくわからんが、UIは根っこから作り直しだね〜
チャット周り、ログウィンド、深い階層操作、クラスチェンジ時の装備変更・フィジカルボーナス振り戻し、
ターゲット方法 生産、MAP表示、きりがないなw
次にリテーナーシステムを見直す。
つってもスッパリやめて競売か、かなり大掛かりなサーチ機能等
現状■がイメージしてるものとは違うものにしないといかんだろう。
ここで追加課金を狙ってる仕様だから、方向転換はかなり迷走しそう。
ここまでやって、やっとこゲーム内容だ。
ギルドリーブを核にしてゲーム作ってるけど、これをやめるor大幅に変える。
リアル日数縛りのFoVがメインコンテンツとか何の冗談だw
戦闘仕様の見直し、俺も面白いの思いつかんから、面白いって言われてるのをマルパクリ。
地形利用できないのに、何で距離が大事ですとかいってんのよw 離れると敵超回復だしw
生産レシピの見直し、移動速度・手段の見直し、MAP作りの見直し・・・・・
別ゲーだなw
123 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 03:55:13 ID:TPYWvGB0
リーブは別にいいだろ
なんですぐ11にしたがる奴多いの?
124 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 04:04:16 ID:XZZAdE0e
125 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 04:11:36 ID:KL+AxIdT
グラフィックで4点て事か
126 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 04:59:16 ID:6yk5wDZZ
>>2 100点中4点の間違いではなかろうか?
俺もそう思ったwww
IGNがこのゲームに4.0/10.0つけるなんておかしいだろ
スクエニから賄賂もらって提灯記事載せてんじゃねぇよクソIGNwww
127 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 05:05:47 ID:ETQuBeeK
レビューサイトで高得点つけたり、アマゾンで擁護したり
本スレで信者演じてたのって全部プロのネ実民なんだろ?w
128 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 05:19:10 ID:0fDFZEaa
11の点数がいいのは、ある程度完成してから海外でだしたからだろうな
129 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 05:20:39 ID:UPjxXd3Z
普通に面白いって言ってる層もいるんだから、信者補正で50点
IGN40点なら適正だと思うけどな
130 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 05:20:53 ID:TPYWvGB0
ところで様々な地域で地位を向上させたりって何?
そんなのあったか
FF14には価値がある。ララフェルビューワーとしての価値が。
132 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 05:34:51 ID:ZuEBPGb9
つか、レビューしたのはGameSpotだろ
レビューでゲームの根幹を全部否定してるからな。
それで4とか高い方だろ。
134 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 09:14:17 ID:RNCPYL6P
WD<これからはグローバルにやっていく!
日本?ヤツらは文句言いながらも金落とすしどーでもいいよwwww
IGN<やだ、なにこのゴミカスゲーム...てかホントにこれゲームなの?^^;
自国ユーザー軽視した結果がこのザマか。
135 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 10:09:24 ID:Xt2WqrMN
いやいや、比類無きほどグラフィック(キャラだけは)いいので
4つけるくらいのことしないと記事にできなかったんでしょ
これでもまだ高めにつけてると思うよ
どの評価みてもグラフィック”だけ”はそこそこ点とってるし
136 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:01:26 ID:6yk5wDZZ
レタス撃つとモンスが遠方にびよーーーんって離れていってから発動
↓
遠いからライトスラッシュ発動無理www
ってコンボに稀によくなるのは仕様なのかコレ?w
137 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:02:15 ID:gYDgtipt
一応出たばっかだし将来性含めてこの評価じゃね
138 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:17:32 ID:ogaj2M+A
4点てゲームレビューにしてはかなり辛口じゃね
ファミ痛wなんてクソゲーにも9しかつけねえし
まぁ必死に操作しても実際にプレイするユーザーの評価は0点ですけど^^;
なんで素直にff11の拡張ディスクとして出さなかったんだ・・・
139 :
[―{}@{}@{}-] 既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:22:30 ID:UEjwnsmF
スクエニ開発陣は海外のゲーム知らなすぎる気がする
このUI見ればWoWってなんすか?って奴らが開発やってても不思議ではない
140 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:22:51 ID:p3DXELe5
11は伸びしろがないから一度リセットして、新作のほうがいいだろ
問題はグラ以外劣化してるってとこだ
141 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:22:58 ID:87vH5Lyk
>>136 AIが逃げようとするらしい
完全ターン制だから逃げても当たるけど…
142 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:23:40 ID:GSnksnqB
WoWどころかPCベースのRPGをやったことがないと思うよ
143 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:45:30 ID:du6oXZpq
FF11のUIをちょっと改良してグラだけよくしておわりでよかったよな。
見切り発車すぎるってのが痛すぎる。ゲームで重要なのは品質なのに
そこを全く無視しして死産させた。
とりあえずFF11−2を開発にはいるべきじゃないかな。PS2を切り捨てて
PS3とPCで。開発費用もそんなかからないだろ?
144 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:48:31 ID:p3DXELe5
>>143 従来のクエに使うイベントも全部作り直しだから、新作作るのと手間は変わらんみたい
だから11でなく14の判断
145 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 11:56:52 ID:du6oXZpq
ようわからんが10-2は開発費用相当かかってないはずだが?
イベントは作り直しでもシステムが一緒だったらさすがに新作つくるよりは
楽じゃないかな?
PS3版発売までにどこまで巻き返せるかってところだけど、クライアントUI
全部入れ替えるぐらいの大工事しないと映画の二の舞になる可能性が
見えてきたな。
146 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:01:07 ID:p3DXELe5
>>145 10-2はハード変わってないし、モンスターのデータはそのまま流用できてるでしょ
147 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:02:59 ID:lMZtQMSb
>>143 >FF11のUIをちょっと改良してグラだけよくしておわりでよかったよな。
人材的にも再現できなかったから丸々新作になった
11は当時最高のメンバーで開発されてたし
今は契約社員ばっかだぜw
148 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:07:20 ID:du6oXZpq
しっかし鮮やかに死産したな。
CMにでてたとおまとかがかわいそうになってくるよなw
149 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:20:06 ID:Tq33CwY1
gamespotで4.0ってほぼ0点って事だよ
大失敗だね
150 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:20:38 ID:Tq33CwY1
151 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:21:37 ID:GSnksnqB
PS2のゲームかこれは??って酷評されたロロナのアトリエですら5.5なのに、4.0ってのは相当深刻な数字
「ネットの評価は売上げとは関係ない」とか言ってる場合じゃない
152 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:25:10 ID:GSnksnqB
>>150 useless mapとかso much wrongとかwwww
153 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:28:18 ID:Tq33CwY1
ビデオのラストでエレゼンが死ぬシーンをわざわざ入れてるのがアレだなw
154 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 12:28:50 ID:GSnksnqB
155 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 13:20:53 ID:TXG1a+f8
156 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 13:21:57 ID:Qx7REwEm
きっとあれだろ。外人のゲハだろ?
それぐらい言ってほしい
157 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 13:34:51 ID:FlXIuwJS
>>150 遊ぶべきMMOじゃないとかwwwwワロタwww
ここまではっきり言ってくれるとすっきりするwww
158 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 13:56:23 ID:lMZtQMSb
garbegeとかヒデーな
159 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 14:33:25 ID:1mED/C2j
もう無理だって14は
改善の余地すらねーよこれ
160 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 14:37:05 ID:gYDgtipt
おい信者どこいった
162 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 14:46:41 ID:42ZdI4Ta
海外のレビューであんな点数とったら
二度と見向きされないんじゃない?
164 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 14:54:27 ID:cbAkvxpW
∧,,∧ ∧,,∧ 俺11は引退 14行くもんね
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ω^) はいはい みんなアビセアいこうぜw
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u'
廃人は11やってろよ 廃人ちゃん涙目 いつまでもしがみついてろよ
∧,,∧ 11はまだまだ安泰! ∧,,∧ …
∧∧ (・` ) アビセアで石足りないお ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) ..\(^ω^)/ ( Uノ( ´・ω) …
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
その子、廃人じゃなくて準廃・・・。
167 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 15:01:41 ID:X9b2+3p2
こんな糞ゲー早くサービス終了した方が世の中の為になると思わんのか。
168 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 15:06:28 ID:BvFh7vcs
この20年で一番のがっかりゲーだわ
UCGOとどっちがマシかな?
171 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 16:07:40 ID:KIQWHnOp
信者がどんな擁護を繰り広げるのか愉しみにしながら開いてみたけど
湧いてなくてワラタw
さすがの信者でもこれは痛いみたいだなー
172 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 16:09:54 ID:ItjK1b0B
173 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 16:35:30 ID:TXG1a+f8
>>150のコメント欄もおもしろいな
Azazel29「スクエニはプレイ時間を制限したかったみたいだけど・・・まぁ確かに成功したよね、
多くのプレイヤーのプレイ時間を週に0時間にして解約もさせたんだから」
174 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 16:40:07 ID:juts7v+S
制限、残り0時間です
175 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 17:01:20 ID:7cM3wC/3
ノーマネーでフィニッシュです
176 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 17:11:42 ID:u1yR5i2F
やっぱ制約だらけのチャイニーズエディションは、アメリカじゃ全く受け入れられなかったか
日本のマゾプレイヤーでも信者以外は逃げたしなw
177 :
rmtbrt:2010/10/08(金) 17:12:17 ID:TgaSVfLx
178 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 18:14:44 ID:G7x+OYSc
とにかくリーヴが大失敗だったな、あれが楽しい奴なんてこの世にいない
あれはゲームにすらなってない
しかも14はほとんどそれしか無いっていう…
179 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 19:11:06 ID:ulMjZ2sb
11で実験投入したら好評だったから。と、
FOVをメインコンテンツに据えてしまったのかな?
俺はアレはメインコンテンツまでのちょっとした待ち時間とかに
「トカゲとウサギ4匹倒倒してこい」みたいな糞ツマランことをやるだけで
そこそこの経験値とわずかなお金が手に入るから好評だった、って認識だったのだが・・・
180 :
既にその名前は使われています:2010/10/08(金) 21:29:01 ID:UUustib4
FF14はLSが外れない(周知の為に彼方此方に張っているのでレス不要です)
リンクシェルメニューの「解除」はカレント設定の解除です。
解除してもLSは外れません、カレントとはどのLSに発言を流すかの設定です。
クレストは外れるので非常に誤解を生むようになっています。
フィルタしない限り、持っているLS全ての会話が強制的に流れます。
ゲームにログオンすると、LSメンバーリストの名前横のランプが強制点灯します。
フィルタしてしまうと、話しかけられても無視してしまうことになります。
ログイン状況が、他の人に手にとるように分かるため、
気軽なソロプレイは許されない、プライバシーの観点のかけらも無い、
強制絆監視システムとなっています。
別の視点から見ると、
ストーキングやHNMLSメンバーの監視には非常に役立つものとなっているといえるでしょう。
一人でも多くの人の改善要求を「ご意見・ご要望の報告」から、お願いします。
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=901&la=0
181 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 01:33:15 ID:VYeP5izi
まだ直ってないのか、大変だなー
182 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 03:27:05 ID:WRpfBNXX
結局、海外も国内も同じような評価って事か
レビュー2,3週間待ってくれ、って泣き付いたのは逆効果だったようだな…
是非スタッフのコメントを聞きたいところだな
183 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 04:40:48 ID:bXxOfrdY
Gamespotが期限より前にレビュー載せたのって、
14がクソすぎて呆れたから?
遠回しな脅しにムカついたから?
スクエニの存在はもう軽視しちゃってるから?
大手サイトとしてのプライド?
184 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 04:49:35 ID:+wuDrHLm
レビュー2、3週も待ってたら客が居なくなっちゃうだろうに…
事前に提灯記事書かせる金もなかったってことか
ていうか事前に見た記事ってベンチ関係しか記憶にないは
185 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 05:36:54 ID:IedZXEAR
サービス開始の記事すらないからな
かなり異常だよ
186 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 08:23:01 ID:UhmSIUfJ
シャッチョサーンがネットの評価なんて影響ないと言ってるのに
ネットでのレビュー規制するとか(笑)
>>183 海外でのスクエニの評価は日本とは比べものにならない程した。
例えるなら北米でのブリザードの評価と日本での評価位差がある。
なんで、普通にレビュー載せるでしょ。
188 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 10:38:37 ID:JKUwirMK
14はβやれば誰でも気づくほどのクソさだからなw
発売来年に延ばしてでもやればよかったのに
>>187 おいおい、日本でもその存在を知ってる奴は全員ブリザードを評価するぜ
スクエニとは全然違う
Blizzardって支持率90%の大統領みたいなもんだろ。
今のスクエニは民主党みたいなもんだろ。
191 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 12:01:24 ID:QtVdlaDG
そういや信者ちゃん最近全然見かけないけど今どこにいんの?
192 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 14:32:10 ID:HxxTuslI
今のゲーム業界の事を客観的に考えれば
国内メーカーが海外ユーザー向けのゲームを作る事、その事事態は間違いではない
日本国内にも、いわゆる日本的な日本人だけに受けるようなゲームにウンザリしてるような層も
それなりに生まれてきてるし、国内のそこを狙うってのも悪くは無い
しかしそれを狙った結果が、日本よりむしろ海外でより酷評されてる
当たり前だが向こうは日本とは違って、比較対象やら別の選択肢があるからな
勿論日本でだってこの先成功する可能性なんてほとんどないし
14が生き残る為にすがる国はもう一つしか残って無いねw
193 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 15:10:22 ID:jQOwOUkf
>>183 レビューが嫌なら、ベータのままやっとけってこと。
世にでちまったら、レビューされてしかるべきだろ。
194 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 16:06:18 ID:G1J+cksW
>>151 アトリエ2はネ実でスレたってるぐらい評判いいみたいなのに、1はそんなひどかったっけ?
196 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 17:07:17 ID:TalAPKiH
Gamespotって、伝説のクソゲーBig Rigsにすら、1点はつけてるんだよな
4点って、9.5点のWoWに比べると、むしろ1点のほうに近いってことだろ
かなりダメだよな?
197 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 19:28:04 ID:sG7mfYft
もうだめぽ
198 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 19:50:39 ID:WRpfBNXX
>>192 自分のルーツに自信をもてないような奴はどの国でもバカにされるって事だよな
日本のメーカーなんだから、日本にしか出来ないことをやらないとただの劣化コピーだろ
スクエニで言うなら臼井とか見苦しすぎる、外人になりたがって媚び売って
結局これじゃねえかw
199 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 19:52:00 ID:U50mUDM4
1はバグやフリーズがなければなぁ・・というゲーム。2では改善された。
そして、ターゲットが女性&萌えオタ層なんで海外で評価が高かったら逆に驚く。
1はキャラのポリゴンがかなりのロリゲーだしな。
FFは目指していたハリウッド映画と同様に落ちぶれていってるな。
俳優のギャラとCGに予算を食われ、見せたいシーンを強引にねじ込んでいった結果、
脚本が歪んで感動もヘッタクレも無く、派手だけどマンネリな映像の連続した糞映画。
FF14をプレイした感覚はそんな糞映画を延々と見せられた感覚に似てる。
もう任天堂に期待するしかないな
201 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 20:53:03 ID:PkapA+Nf
中国人はWoWやってるんでFF14なんかには見向きもしませんよ
202 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 20:58:39 ID:a8uOyp52
ちるちゃんザイテングラードを実機で3本wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
203 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 21:51:05 ID:Ztn/Av6y
>>179 実験って言われてたがまさにそうだったよな
FOV=リーブ
練成=合成
204 :
既にその名前は使われています:2010/10/09(土) 22:00:53 ID:rVWtCYlu
13がその点数な時点で信用できねーっていう
206 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 01:19:51 ID:OU1VBkCW
しかし、ホントどうするんだこれ
パッチで後からどうにでも、って言っても限度があるだろう
マジで作り直したほうがいいんじゃねえかな
207 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 10:20:18 ID:+2ge77gu
早く修正すればいいのにね・・・
208 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 14:09:25 ID:FnMD12YZ
1:修正する技術がない
2:修正する気力がない
3:上層部が糞
どれ?
209 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 14:10:05 ID:0Dm1AxN8
全部
210 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 14:14:59 ID:IDJDsSKN
1ヶ月レビューしないでってのもふざけた話だよな
ユーザーに有料βやらせておいて。だったら一ヶ月後に売れよ。
211 :
既にその名前は使われています:2010/10/10(日) 20:00:21 ID:jce0tL1W
もうだめぽ
未完成品を発売して利益を上げて、一ヶ月はレビューするなてっお脳がお花畑状態を通り越して腐ってる。
経緯より決算迄に売上げさえ出ていれば問題ないから、未完成を発売しても痛くも痒くも無い。
未完成のゲームに批判が出ても社員の首切れば黒字になるから問題ない。
お金まで支払って、デバッグしてくれる奴隷が居るから、未完成でも問題ない。
評価低くてもFFてっ付いてたら奴隷は買うから問題ない。
和田の一人勝ちv´ ∀`v<PS3の場合も未完成でも3月末迄に強行発売すれば問題なし。
FF14を回避すべき10の理由
ttp://consolepress.com/main/2010/10/09/10-reasons-to-avoid-ffxiv/ FF14は09年E3で発表されたが、2010年まで早送りしてみると
スクエニがメディアにレビューを禁じるくらい製品版は絶対的な糞である
FF14を回避すべき10の理由
1、最初のインスコと設定だけでわかる糞なUI。ゲーム全体にそれが貫かれてる
2、ゲーム外でないと設定出来ない、グラやキー設定などのゲームオプション
3、チュートリアル、説明、指標などの方向性の欠如。全部自分で見つけろって?
4、ラベルもなく検索も出来ないバザーを一人一人クリックする苦痛な買い物
5、チョコボ無し、飛空艇無し、テレポは1日1回程度。とにかく旅はもっと苦痛
6、何度も繰返し同じ敵。いくらMMOでも最初の30時間、最初と同じミミズ&鳥・・
7、敵の強さ表示が不正確
8、サポート職の意味もない糞な戦闘。敵も味方もごっちゃ、PTメンクリックでタゲもできん
9、物語もなく、単調で、貧弱で、怠惰で、回数制限のあるリーヴ
10、チャットシステムが悲惨
結論:
スクエニがコンテンツを充実させ、各種奇妙なゲームデザインを変更し、
キャラスロットで月額取るとか止めるまで、FF14を推薦できない
214 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 01:16:54 ID:Nn/sCsf/
>FF14を回避すべき
嫌われすぎ・・・
215 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 01:29:38 ID:PIteLLdr
日本のメディアがどんな記事書くか楽しみで仕方がない
216 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 01:45:26 ID:Rgv24QOO
あと2〜3週間後だろレビュー規制解けるの
その頃書けるのって「いまさら始めるとか遅ーよw」
位しかないんじゃないの?
217 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 03:36:12 ID:3361XPxM
パッと見は良い感じなんだよなぁ…
これが初MMO、或いはゲームはFFしかやらないような人間なら
文句も言わないかもなw
そういう意味なら、確かにライトユーザー向け
詐欺するなら、出来るだけ知識の無いバカをターゲットにしたほうが
上手くいくだろうしな
218 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 04:41:33 ID:cIxlNa6S
10点中4点も取れたのか
てっきり100点4点かと思ったぜ
219 :
既にその名前は使われています:2010/10/11(月) 12:51:08 ID:Nn/sCsf/
ものづくりオンラインで4点なのかね
これは感覚的には「ファ○通に金を払ったにも関わらず辛口なコメントと共にオール7が付いた」くらいの評価なんだろうか?
221 :
既にその名前は使われています: