1 :
既にその名前は使われています:
インスタンスダンジョンがあるならフィールドはおまけじゃね?
elemenさん人来ないからって宣伝しなくても^^;
4 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:01:08 ID:CbnJ9jLJ
え、もしかしてFF14HANなんか使ってるの?
中身業者って判明しててそのうちパス抜かれるのに?
5 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:03:21 ID:LncOkdmm
まさかβからリージョン数増えてないとは思わなかったわ
6 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:04:23 ID:I6/0g0+g
ベータで歩き尽くしたな
7 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:05:00 ID:kPjNAUVk
えっ?
・・・・・・えっ?
グラだけとか実にハイスペ泣かせですね
Oβから今まで何してたの?マップのひとつも作れなかったの?
10 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:07:36 ID:I6/0g0+g
>>9 何を言ってるの?
これらのマップの1つですらまともに作れてないんだよ
11 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:08:15 ID:hRYgBnOb
βだから容量削減のためコピペ多いとか、
βだから行ける範囲狭くて当たり前とか言ってた奴出て来いよww
12 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:11:31 ID:pshTDoHN
13 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:11:38 ID:thsia5/F
PS3版が出るに合わせて拡張ディスクが出るとかいうオチだったりして
「おつかれちゃ〜ん!」をヨロシクちゃ〜ん!!(インスタンスダンジョン)
15 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 07:16:20 ID:JifBIeg7
>>13 PC版もパッケ代回収ウマーか
ワロエナイどころかPC組が暴動しそうだ
まさかベータで全マップで尽くしてたとは思わなかったよなw
FF11ベータの時はマップ隠して全部いけないようにしてたのに
まさかFF14があのマップ数で全部だったとは
18 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:21:42 ID:ffboytwd
エリア落ちも獲物枯れもしないならそのエリア数でも良いと思うが
■の事だし、普通に落ちるし枯れるとは分かっている
19 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:24:31 ID:VGoc84fP
レベル上げるだけならクラフターが早いけど、ファイター・ソーサラーのランクは上がらないからな
20 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:26:53 ID:JAH5DcnM
メイン基準だから 戦闘クラス1じゃ 敵たおせない よわいてきじゃあがらない になるしな
21 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:31:01 ID:1rKHy0Ai
お前らが金払い続ければいつか増えるよ
根本的なつまらなさと使いにくさをどうにかしろよと
22 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:37:18 ID:zp/92wUx
国間の壮大な旅ってのが無いんだよなぁ
楽なのは良いけどこれじゃ量産チョンゲみたいじゃん
テレポあるんだし徒歩なら平気で2時間くらいかかってもよかったのに
23 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:38:54 ID:Ez56ysvg
これって他の国行くのに歩いてどのくらい時間かかったりするの
24 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:38:58 ID:rbKaiSka
FFオンラインは有料ベータだって何度言わせるんだ
製品版は11のように8年待ってください^^
25 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:41:58 ID:+rXEFOlj
大丈夫だって、きっと正式サービスの10月から増えるよ
ぷw
26 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:42:24 ID:QlveOV5l
やってないから分からんが、流石に平行世界(インスタンス?)くらいあるんでしょ?
敵が枯れるとはないと思うが。
次世代っていうくらいだから、フィールドもシームレスで11よりは広いとか?。
ところで、敵から逃げるとき、敵の挙動はEQ2みたいな感じ?
(そこそこ追い掛けて全力でPOP地点に帰る)
相変わらずなFF11スタイル?
(果てしなく追い掛けてイリュージョン、NMはMPKしながらゆっくりご帰宅)
27 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:44:54 ID:zXBhW3fF
追加マップは拡張ディスク発売になるんだろうなあ・・・
でその追加マップでもコピペだらけとかw
CBで止めたけど、FF14のマップは11の数倍の広さはあったから個数だけをもってして少ないということはできないと思う。
まあコピペなんだけど
28 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:48:33 ID:rbKaiSka
ちょっと狭くてもぜんぜん違う場所がいっぱいあるほうが楽しいだろ
11ですらマップ広すぎといわれてたんだから
29 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 08:51:32 ID:O3gZhDCO
死にエリアも多かったべ
辺鄙な場所なんか誰もいかないし
FFマネて中国人が作った同人ソフトを屑エニがそのまま日本で発売したのかw
31 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:00:21 ID:tW9ThAkJ
>>23 国によるけど、敵の存在を気にしなければ30分
最北の、闇王の居城っぽい場所は1時間くらい
MGSが必要だが
まじでフィールド増えてないの?w
CE買ったけどログインする気力が・・・
33 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:02:48 ID:Ez56ysvg
>>31 れすさんくすw
まじなのかw
11でももうちょいかかるか同じくらいだろうに
綺麗な世界がもったいない気がするなぁ
マップ数が少ない分
一つ一つ丁寧にコピペしてあるのさ
35 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:07:51 ID:tgOKkyAs
βだからこんなもん
正式でガラッとかわる、11もそうだったろ
って豪語してた擁護ちゃんどうすんの?
36 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:11:57 ID:QlveOV5l
物理的な広さよりも、その世界が広いと感じられるかが重要なんだろうね。
FF11を始めた当初は、北グスタが世界の全てだったし、始めてコンシュいって
便器みたときは感動したもんだ。
まあ、皆がMMO慣れてすれてるから、今はそういう世界観だすのは難しいだろうけど。
37 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:12:18 ID:Kfbe4elH
正式は30日からだろ
30日になればガラッと変わる
38 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:13:10 ID:4+xHu5mA
>>36 MMO慣れしてても新しいマップとは感じるし広い街では迷うよ
39 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:13:36 ID:/t6sLZ+T
過去と未来をつくって名前が違う敵を配置すれば3倍になるじゃん
11のノウハウが生きるな
またエリア拡張は追加ディスク販売なんだろうか
インゲームアイテムで釣るんだろうな
42 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:17:22 ID:oEMbGbKa
金払って有料βに不満言うなよwwwwwwwww
43 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:22:52 ID:QlveOV5l
>>38 新しいマップと感じる、てのとはちょっと感覚がちがうんだよなあ。うまく言えないけど。
例えば、FF11の追加ディスクでマップが増えて新しく感じても狭く感じた。
EQ2の町は馬鹿みたいに広かったが、広くてめんどくさいと感じた。
まあEQ2は、MMOにしては、NPCにそれなりに生活感を感じられたけどね。
44 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:25:01 ID:/DKHntdk
えっマジで?
まあ有料βだしな・・・
>>26 鯖人工1000人でもう敵枯れですw
どこまでも敵の居ない安全なマラソンが可能
46 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:27:54 ID:QlveOV5l
あ、FF11の追加ディスクの話は、広いけど狭く感じられるほどいいって意味じゃなく、
無駄な場所ばかりで行くところが決まってしまって、狭く感じるという意味ね。
47 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:31:36 ID:OAjcEkm3
疲労度ってどうなった?
48 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:32:53 ID:82WQigXK
もはやクソゲー通り越して虚無ゲーだなw
何も無い
49 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:34:49 ID:O+te7G+U
移動制限されてる場所も
あるが、思ったより狭い。
PS3発売に合わせて拡張DISK販売の魂胆が見え見え
50 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:35:07 ID:BUU6jYuX
CE組が羨ましいなー
憧れちゃうなー
51 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:35:35 ID:SXBLzwQ0
修行僧向けのゲーム
52 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:39:17 ID:JT0+Jt1U
シナ産コピペで糞ゲーぽいすー^^ あげくにダンジョン6つ(笑)
糞ゲにも失礼な出来だなw
なあに、狭いほうが移動が楽で良い
54 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:47:12 ID:QlveOV5l
>>45 え?平行世界くらいあるんでしょ?
まさか、切り替わる許容数の上限が1000でしたとかいうオチ?
どこまでもマラソンって、また、逃げても逃げても敵がしつこく追い掛けて来るってこと?
55 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:49:58 ID:EWNtn1LP
街出ると迷路みたいなフィールドマップが出現して俺はビビったね。
最初からクライマックスとはこのことだなと。
56 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:52:14 ID:BDqHS+n7
エリア増えてないとか、ワロッスw
結局、クルザスの聖地とかモードゥナの悪魔城?みたいなのには入れないままなのか
あと、フィールド上に獣人がうろうろするようになった?w
Oβだと、どこにも獣人いなかったからなぁ
フォモルみたいなのはモードゥナの洞窟にいたけど
ラスボスみてーなのは実装されてるの?
58 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:57:47 ID:RjP7Hpoc
11→先行廃人にさっさとNM倒されたりするから締め付け
14→先行廃人対策に実装しない
成長したなバ開発
59 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:58:49 ID:/VbxzDci
αからクローズドβになったら変わる(当然でしょ
クローズドβからオープンβになったら変わる(キリッ
オープンβから有料βになったら変わる(・・・
有料βから30日なったら変わる(もうだめかも・・・
こんな感じるじゃねーのw
60 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 09:59:22 ID:JAH5DcnM
なぁにかえって のもとねたきぼう
61 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 11:02:41 ID:JRQqkHvA
>>54 追っかけてくるけど11みたいに常に殴られながら追っかけられるってことはなくなったな
魔法使ってくる敵は11みたいな風になるけど
62 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 11:05:15 ID:lnuvTj5Z
信者<オンゲだからBAでそのうちよくなる(キリッ
って言うなら良くなってからやればいいのにな
63 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 11:06:26 ID:ayEuxFZF
>>54 敵がいないから安心して観光できるってことだよw
>>63 見たことある風景ばっかりだけどなw
コピペ酷すぎ
65 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 12:54:32 ID:bASJakFs
同リージョンで風景の変化が少なすぎるわ
南グスタからパシュハウまでずっとグスタベルグが広がってるレベル
66 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:04:13 ID:QLqPXQjx
シームレスって、徐々に風景が変わっていくところがいいと思うんだけど、
これだと、ただ1つのエリアを大きくしただけで、シームレスな感じがしない
67 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:06:28 ID:NkGRpEvh
11と比べて余りにも地形とテクスチャがコピペすぎるんだよね
11はエリア毎の下の名称がかぶらないようにするぐらいに
エリア毎のバリエーションがあったじゃん。
〜〜森林、〜〜沼、〜〜高地、〜〜砂丘、〜〜の墓、とか
ぶっちゃけエリアの名前を言わなくても、砂丘とか
下の一般名詞を言えば分かるぐらいにバリエーションがあった
さすがに鉱山とか城とかはかぶってたけどさ
14の感覚はあれだな。一見は異なって見えるけど実は根本が同じ
ダンジョンも使いまわしばっかりで、
11でエジワが追加された時の
「またクロウラーの巣系統のグラフィックのダンジョンかよ。」、
って感覚が全フィールド、全ダンジョンで展開されてる感じがする。
68 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:08:04 ID:qnSFRygc
FF11だとリージョンで既に10個以上あったような・・・
え?エリアで5個なの?
おそらくエリアのデータはあるが開放されてないんだろな
いい加減にしろや
つーかアルタナβに3年とかあふぉか
70 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:11:45 ID:qnSFRygc
先行はβと同じ
正式サービス(30日?)に解放なんだろ?
そうなんだろ?
方向音痴の俺はグリダニアから森に出ればいつでも迷子になれるから幸せ
72 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:21:24 ID:HRcW5ePf
増えてないどころかイシュガルドにも入れないのがマジでムカつくわ
73 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:22:51 ID:GhemKM/V
oβまでしか知らんけど14のはシームレスなんて呼べるものじゃないよ
11のマップを3倍くらいに広くして画一的なコピペを貼り付けただけのシロモノ
74 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:37:24 ID:362nLaki
FF11のオリジナルエリア。間違ってるかも
・バス、ウィン、サンド、ジュノ各国4エリアづつ
・セルビナ、マウラ
・フィールド
グスタベルグx2、ロンフォールx2、サルタバルタx2
コンシュタット高地、パシュハウ沼、ロランベリー耕地
ラテーヌ高原、ジャグナー森林、バタリア丘陵
タロンギ大峡谷、メリファト山地、ソロムグ原野
バルクルム砂丘、ブブリム半島、クフィム島
ベヒーモスの縄張り、ボスディン氷河、ザルカバード
・ダンジョン
ダングルフの涸れ谷、龍王ランペールの墓、ホルトト遺跡(内、外)
ツェールン鉱山、、ボストーニュ監獄(深部はジラ以降)、トライマライ水路
ゲルスバ野営陣・砦、ギデアス、パルブロ鉱山
オルデール鍾乳洞、シャクラミの地下迷宮、グスゲン鉱山
ダボイ、オズトロヤ城、ベドー(中には修道窟やクゥルンの大伽藍)
デルクフの塔(3層)、ラングモント峠、フェ・イン、ズヴァール城(内、外)
75 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:38:21 ID:jVPfQ7zr
エレメンがソースwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwww wwwwwww wwwwwwwwwwwwww
wwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
76 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:39:22 ID:q1vTcDil
FF11は初期リージョン11個
FF14は初期リージョン5個
77 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:42:09 ID:GV6CAOfB
プレイできないやつはニコニコやustの配信を片っ端からみるといいよ
どれもこれもことごとく同じ場面走り回ってるだけだから
78 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:42:26 ID:JQo2edeM
14の世界って広いか?
ぶっちゃけ11の半分くらいしかないイメージなんだが
シームレスだから感じるのかもしれないけど、サンドからセルビナまでの距離くらいで次の国に到達しちゃう感じ
79 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:45:05 ID:yFygWR4Q
マジレスしてほしいけどジュノ的な町まだないん?
80 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:45:27 ID:jVPfQ7zr
81 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:46:07 ID:zE7pFe+Y
82 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:46:11 ID:q1vTcDil
>>79 ジュノ的な街はない
初期三国とは別に街?が一つあるけどまだ入れない
???>糞どもが!リージョンなんぞいくらでも増やせるんだよ。
俺得意のコピー&ペーストでなっ!
84 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:48:51 ID:1aADBf9J
>>74 だいたい合ってる。敢えて言うならユグホトの岩屋を忘れてる。
85 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 13:55:26 ID:9TfOD2AZ
FF14って1つのフィールド広いって言っても
ラテーヌみたいなとこが広いわけじゃなく
ワジャームみたいなのが広いだけなので広く感じない
86 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 14:01:16 ID:1aADBf9J
本来のシームレスだとフィールドは「エオルゼア」1つになるのかな?w
87 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 14:33:24 ID:M4Y7GXPS
地図上は同じ所でも、Lv10で隣のキャンプ付近まで冒険して敵を叩いてみると、
4ケタダメ食らって即死するし、キャンプの数だけマップある感じに考えてもいいのではあるまいか
88 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 14:50:48 ID:rbKaiSka
巨神兵のようなゲームだな
11でいうウィンぽいとこスタートに選んだんだが・・・
サルタすっとばしていきなりボヤみたいなマップに押し込まれて狭っくるしい・・・
なんだこりゃ酷すぎだろ
90 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 16:59:21 ID:RjP7Hpoc
思えば11の初期エリアはよくできてたんだなあ
91 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 17:06:23 ID:Y5I4Mid2
FF11は3国周辺と2個目のエリアの対比が優秀過ぎる
BGMもなくなるしなんか遠くまで来たなーって実感するよ
92 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 17:13:24 ID:21HMWsoP
グリダニア10〜の伐採系リーブに行く途中、ウルフにかまれて3回死亡>時間切れ失敗
狭い通路にウルフやチゴー配置したやつに、雷が当たって氏にますように。(ー人ー)
93 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 17:23:01 ID:QoQApxwl
これマジなの?一ヶ月後誰もやらなくなるのでは・・・・
94 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:04:17 ID:JT0+Jt1U
え?1ヶ月も持つの?w
95 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:05:41 ID:INXjbBkz
敵の配置どうにかなんないのか
例えばWoWならライオンは茂みで寝てて、馬は群れで走り回ってて
池の中に亀がいて、敵の根城の建物や海賊船がそこら中にあるんだけど
FFはただ適当にばら撒いてるようにしか見えん
リーヴやってもマップのど真ん中に唐突に沸くだけで
ストーリー性もなにもあったもんじゃない
96 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:12:36 ID:ayPThf64
>>91 そういや、初めてコンシュ行ったときは遠くに来た感じあったな
大羊にひかれたのもいい思い出だw
>>95 適当にばら撒いてるようにしか見えないっていうか
むしろそのまま実際ばら撒いてるだけだろうなぁ
プレイヤーにストレス与えるにはどうすればいいかくらいは考えてるのかもしれんけどな・・・
>>91 3エリア目は無音に風がプラスされて緊張感が増したなw
98 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:18:21 ID:Aen8YqQR
砂漠→サバンナ→草原→森って感じに徐々に景色が変わっていくのかと思ったら
砂漠→暗転→森でワラタw
99 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:20:33 ID:qciYNiAY
11でレベル7くらいで間違ってサンドから海超えてブブリムまで行っちまった時は怖かったと同時に感動したもんだが
ああいう感動は14では味わえないってことでよろしいか
100 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:21:04 ID:zE7pFe+Y
惑星レベルで地形を考えて作ったってほざいた設定担当、出て来いっていうw
101 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:22:03 ID:CzCG+Jcs
もう冒険し尽くした奴も居るな
102 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:27:29 ID:MIQ9DZJn
一ヵ月後にどれだけ残ってるかなwwwww
103 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:28:58 ID:ayPThf64
>>101 早すぎだろww
にしても14の情報を知れば知るほどMMO経験が少なかったっての抜きにしても
11の初期って良く出来てたのかなぁって思ってしまう
正式からマップ増えるんじゃなかったっけ
105 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:31:07 ID:Ez56ysvg
こんだけ綺麗なのに風が吹こうが嵐になろうが
草木一つ揺れないってほんと?
106 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:31:13 ID:zE7pFe+Y
107 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:35:17 ID:QlveOV5l
バタで雪がふると感動したもんだが、FF14でそういうのあるのかな。
108 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:36:29 ID:2Uq502sH
エオルゼアの北にヴァナディールがあるんだが
109 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:36:50 ID:6RqKn6K9
>>105 だいたい本当
しょぼいPC限定だけどなw
PS3はデフォかもしれんが
110 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:38:23 ID:GG2aotyu
>>106 正式は30からな
一応先行ログインってだけだ
111 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:40:00 ID:ayPThf64
そういやFPSって制限されるようになったの?
ベータの時は全力でGPU使おうとしてて、ちょwwまってwwwって感じだったけど
PS3は発売中止になりそうな気もするな・・・
112 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:42:26 ID:LqQRBqCq
BAでジョブも増やしていくらしいし、どんどん広くなっていくよ
113 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:43:32 ID:IrEbnbAA
114 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:43:51 ID:g0DbGHHs
BAマダー?
115 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:44:14 ID:1kEZmJJb
先行ログインだから、って言ったってもうパケ代も取ってるのに
正式から追加ですなんてCE涙目過ぎるだろう
116 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:44:17 ID:q1vTcDil
117 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:48:17 ID:ld7l4FxJ
>>96 Lv10付近のとき、南グスタで知り合った他2名(同日初ログイン)と
北グスタ>マップも無いのにコンシュ横断>セルビナってたどり着いた時はホント感動した
コンシュでやたらつよい亀に絡まれて二人死んだとき、もう諦めようかと相談してたら
偶々通りがかった白さんにレイズもらえたこともいい思い出
PS2は天候エフェクトオフにできないんだけど、それがまた良い味だしてた
コンシュの砂混じりの横風や風車が、すごく印象的だった、もちろんデムの岩も
118 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:49:47 ID:33w3vOQz
広いだけで変わり映えのしないマップの歩き心地はどうですか?
119 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:51:54 ID:mwFKJFLU
>>2 >インスタンスダンジョンがあるならフィールドはおまけじゃね?
そんなもんあったっけ?
クソ狭いクエスト専用イベントエリアくらいならあったけど
120 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:52:15 ID:LqQRBqCq
11はやり始めたての頃、無音エリアに初到達した時は
マジ緊張したなそういえば。バスからコンシュまで行って
「とんでもなく遠くまで来ちゃった…どうしよう;;」みたいな
サンドから初めてバルクルムにたどり着いた時は感動したなぁ
おぉ、一面の雪景色ってw
夜だったんで砂漠が雪に見えただけという
122 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:53:58 ID:JQo2edeM
最初から地図が全て埋まってるってのも萎える要因のひとつだよなぁ
11の時は地図がなくて道を記憶したり、地図があってもどっち行けばいいかわからない時はリージョンを見て行く方向を確かめたりした
なんていうか、冒険してるって感じが全くない
ただ用意されたフィールドを歩くだけ
123 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:54:15 ID:5xPTRpAO
背景の見せ方は11の方がうまい
124 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 18:58:41 ID:LqQRBqCq
エリチェンが無くなったのは正直さみしいな。
シームレスのメリットってまだよく分かんないんんだが。
まさかWoWとか海外MMOスタンダードに合わせました^^
とかいう理由じゃねーよな。
125 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:01:32 ID:33w3vOQz
>>124 砂漠⇒暗転⇒いきなり森 の何処がシームレスなのか。
>>125 そこはあえてシームレスにしてるんだろうw
>サンドから初めてバルクルムにたどり着いた時は感動したなぁ
>おぉ、一面の雪景色ってw
雪なんて無いぞ
何言ってんだよお前は
128 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:04:47 ID:LqQRBqCq
>>125 あ、そうなの?
ごめんまだ町周辺しか探索してなかった。何それ
130 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:06:36 ID:Ez56ysvg
>>127 俺も最初は一瞬雪かと思ったよww
たぶんPS2で明るさ調節?みたいなの落としてないと
まぶしすぎてそう感じるw
デフォがすごい暗いんでみんな明るめに調節してたんだよなw
131 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:08:46 ID:RbERWZU+
とってつけたようにlodestoneとかくっつけて
限られたエリアだけ実装してサービス開始って
UCGOの流れにすごく似てるような
132 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:09:54 ID:/aPnTrno
初期はガンマ修正なんて無かった
133 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:12:39 ID:Ez56ysvg
俺は2002年の8月からはじめたけどそん時はもうあったなw
134 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:15:57 ID:26ZQyVi9
135 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:18:06 ID:Jt4a8kbE
画面が白すぎて何も見えなかったww
136 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:19:38 ID:GG2aotyu
テレポのせいだけじゃないが、ホームシックみたいなのはないよな
サンドからウィンに行って帰りたくてマジ泣きしそうになったのだけは覚えてる
ただじゃ今からテレポなしな
って言われたらキツい、要するに擦れただけだわ
137 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:21:09 ID:OnXS30Ne
wowは全く違うマップでもすべてシームレス
平原から山を登って徐々に空模様が変わって自然に火山の景色がひろがる
もちろんエリアが違うとパーティー誘えないとかあり得ない
世界中どこからでもパーティーを組める
対してFF14のシームレスではエリア切り替えは全て細長い通路
景色のまったく違うマップへはデータダウンロードをはさむ
スクエニの技術力の低さを甘く見ない方がいい
138 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:24:59 ID:YQLbfXST
これはツッコミ待ちなんじゃないかなw
マジレスマズイの?w
景色は全然14の方がいいともうけどな〜
遠景まできれいに表示されるし、マップの広さもそこまで狭いか?
徒歩だと2国間の移動でも結構かかるけどな
140 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 19:51:29 ID:362nLaki
そりゃあ、テクスチャの細かさや技術的な面じゃFF14のほうが圧倒的だけど
全体的なセンスはFF11のほうがあると思うなぁ。14は演出が下手というか・・・
上手いイラストレーターが描いたつまらない漫画みたいな感じ
141 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 21:57:42 ID:aMdqgV4a
11は移動すればちゃんと景色が変わった
14はずーっと同じ景色でエリア境界線でようやく多少変わる程度
徒歩でも絡まれる事殆ど無いから簡単に世界が回れる
そうすると気付いちゃうんだよあまりの狭さに
142 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:17:00 ID:ayPThf64
>>140 一枚絵を見ると、すげぇ!ってなるけど
漫画として(動きやら話やらが入った状態)で見ると・・・っていうのはまさにそんな感じだなぁ
143 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:17:58 ID:ySgAjKem
むしろ一枚絵を見ると、同じようなところがいっぱい目に入るw
144 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:24:23 ID:Ez56ysvg
なんかニコニコに上がってた11の景色の動画
最近よくはられてたの見たけど
14はああいう遊び心みたいなものは感じられないってのは見たな
145 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:25:21 ID:Nf6QWJ4w
まだ先行発売じゃん
通常版発売したら増えてるよ
146 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:25:54 ID:JT0+Jt1U
14はゼノサーガep1を思い出す
ムービーとか部分部分はいいんだけど
全体で見たら素人が作ったようなゲームなんだよな
両方同人レベル
これほんとに商品として出していいレベル?
148 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:27:43 ID:jj24v9d2
街の数で前作は超えたな・・・
さすが最新作だぜ
149 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:28:55 ID:ug+1ZYkA
>>145 通常版発売と同時に解禁とかやると先行組の不満爆発だからやらないだろ常識的に考えて…
って思うけどないないwっていえないのが最近の■eクオリティだから困るな
150 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:34:43 ID:cTP9zIgI
え・・・?
まじかよ 広大なリージョンのエーテライトをひたすら開けていくのだけが楽しみだったのに
151 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:43:26 ID:HxaOflmE
Oβでグリダニア⇒ウルダハいったけれども、感覚的には
ユタンガ⇒ユタンガ⇒ユタンガ⇒グスタ⇒グスタ⇒グスタ だったなw
しかも、またこの坂かよ…反転くらいしろよ…とか思ったし。
正式で、間にプラス数エリアはあると思ったらないしな。
152 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:46:53 ID:amD/2PqV
追加ディスクでエリア拡張するにきまってるだろ^^
153 :
既にその名前は使われています:2010/09/24(金) 22:47:07 ID:/w5iucHp
コピペマップしかない件
154 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 01:23:01 ID:G1IaWUgW
信者に言いたいけど人が増えて売れたら売れるほど改善されないんだぞw
このままでも売れるのにわざわざコストかける必要がないわけだ
155 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 01:39:49 ID:1qa79Sgg
シームレスには本当にガッカリしたな
街→フィールドまでは感動したが、エリチェン普通にあるじゃんwwwwww
他のネトゲのシームレスもこんなもんなの?
156 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 01:57:15 ID:ndiCZTeD
14もシームレスなら徐々に植生や地質を変えて変化つけたらよかったのに。
歩いてる途中で徐々に緑が増えていきグリタニア近くなると気が増えてくるみたいな感じでさ。
徐々に変化つけれないなら、せめて長い洞窟抜けたら雪景色とか、山越えしたら気候が変わるとかさ
メリハリつけてマップ作ったらいいのにねぇ。
モンスター配置も乾燥した気候ならそういう種類のやつがいるとかさ、そういうこだわりがあれば神なのにな。
157 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 01:59:31 ID:WuugrZMG
ただのコピペしかない
158 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 02:05:36 ID:k0ZI5+RA
凄いな。これが発売直後のMMOのスレの速さかよ。
ジュワスレとかのが伸びるんじゃないのか
159 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 02:06:49 ID:Kavx5RRw
さすがに今時ジュワじゃ伸びんだろwww
160 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 02:08:36 ID:e+jyPqvJ
信者の言うこともほとんどコピペでござるの巻
161 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 02:12:06 ID:iOlyBsS2
>>31 ちょwwwそれオフゲRPGより狭いだろ
GTASAですら全部歩くと数時間だぞ
MMOでも狭いといわれた信オンの3〜4国で
FF14の全てってレベルかよ・・・話にならんw
162 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 02:24:49 ID:H+Y6BWKK
>>161 大丈夫
糞狭い通路に糞強いアクティブモンスが数体いたりしてそこ通るだけで20分とかかかるから^^
163 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:13:18 ID:yzUK+O7K
たった今グリダニアからスタートでレベル2wで三都市巡りしてきたが一度も死なずに
あっさり回れた。
11はじめた頃、リアフレに会うためにレベル4でサンドからウィンまで横断やった時は
本当に遠くまで来たなあと思ったし道中何度も死にながら進んで本当に冒険している
という感じだった。
それに比べると14の三都市巡りとか散歩に思えてくるwウルダハから外出てちょっと西に
行って船に乗ったらもうリムサ・ロミンサとかなめてるとしか思えない・・。
コピペ地形も確かにあるがそれよりもフィールドの広がりがないのが致命的すぎる。
UIとかは直せてもコレは直せないだろ・・。
164 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:25:31 ID:o6W132vu
技術があるけど絵心ない人が描いた絵というか
勉強出来たけど頭悪い人が一生懸命作ったクイズというか
歌はうまいけど作詞作曲出来ない歌手の歌というか
とにかくそんな感じ
165 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:25:38 ID:xEBeC2Sz
■<アビセア:ラノシア と デュナミス:ラノシア を実装しました!
166 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:26:24 ID:YTkMVRKV
過去ラノシアを忘れてるぞ
167 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:33:27 ID:5bZ8FVrF
日本のFF14のポータルサイトは全部うんこすぎ。
アフィ貼るならちゃんと作りこめ。
168 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 04:59:32 ID:Wz5F1vRT
>>163 始めたころにサンドからウィンまで行けるって相当だなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺今でも倉庫キャラの移動にひーこらしてんのにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
169 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:07:07 ID:4VDSJC01
まだプレオープンなんだがアンチ必死www
つーか30日に開放されますからwww
りえこむ
170 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:10:54 ID:Kavx5RRw
グラフィックも含めて
最早誉める部分が無い。
172 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:17:19 ID:M865X01p
11 の最初で、違う国に作ったリアフレに会うのは冒険だったな。
経験値はともかく、戻されると先に進めないから HP 設定しまくり。
前進あるのみ!
街でマップが売ってるって気づかずに、
マップ無しで迷い込んだ砂丘からは、しばらく帰れなかったしな。
>>163 まあ途中にエーテライトとかあるんだしもうちょっとアクティヴ増やしてもいいと思う
最初に違う国にいるフレにLS渡したりするのに配慮したんだろうけどさじ加減が甘すぎなんだよな
174 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:21:35 ID:l9Tnx9Co
移動随分楽にしたんだな、そういう不便さに拘ってるイメージだったか
グラフィック言うほど凄いかね
フィールドから見える風景は街以外すべて、コピペ風景
フィールドにいて、風景からどこに今いるかとか皆目見当つかない
全MAPすべて樹海イメージ
176 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:31:40 ID:l9Tnx9Co
コピペが多いのはシームレスにするためか、そういうやり方が普通なのかね
177 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:34:28 ID:ZklnFDlI
ff14のコピペがアレコレ言われるのは
見たときの景色が全く同じの丸写しだからだよ
178 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:35:29 ID:6Rb9cREe
いえ、全然普通じゃ有りません。手抜きな上に技術力が無い為そうなってる感じ。
179 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:37:37 ID:WuugrZMG
マジでこのレベルで100億ってバカだろ
コピペってのは遊んでてそんな気にならないけど
風景に特徴がなくて「いまこのへん走ってるな」っていうのはぜんぜんわからない…
181 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:48:01 ID:0UmPMqbn
斜面に立つとキャラが浮いてるとか、
キャラ以外にほとんど影が落ちないから段差に立つと影だけ浮いてるとか、
コピペマップ以外にもグラで直してほしいところは山ほどある
182 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 05:59:45 ID:jFkgWupD
コピペマップは100歩譲っていいとしよう
でもどこから流れてるかわからないような川、あれ作った奴は本気でダメだわ
千葉てめーのことだよ千葉
183 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:03:13 ID:uCygiUSr
このスレに儲がいないってのが糞っぷりの証明か
擁護のしようがないからなぁ
セルビナ、マウラのような印象に残る中継地点も無いしな
シームレス謳っておきながら、11の何倍も箱庭って感じだわ
気候、生態、各国の産業とかの特徴が出て無さ過ぎ
184 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:41:40 ID:pPIRBc5c
185 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:44:59 ID:TOoZFFjC
FF14のマップが広いから〜とはいうが
それにまったく何も意味が無いから困る
冒険の舞台が、プレイヤーの皆さんにとって何年も渡り其処に滞在し、生活し、探索するに相応しい魅力的で
奥深い世界になるように、本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して開発を進めてきました。
ハイファンタジー。即ちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、私達は、まずハイデリンと
その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。
その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや
絵画的な高原配置によって飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を
踏まえつつ、次の民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。
都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、
未知の文化への驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。
このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、
紆余曲折や無駄も多く、私達にとっては大きな試練となりました。
しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子に至るまであらゆるものが、
新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで共有できたことは、大きな財産です。
プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。そして、その中に隠された
自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せて頂くことが出来たなら、背景スタッフとして、これに勝る喜びはありません。
エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。
187 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:47:11 ID:mBAMhpX4
コピペばかりだからマップおぼえても今時分がいる地点がそのどこだか分からず、
さっきとおりすぎたあの地点なのか、それとも行き過ぎたあの地点なのかはマップ見ないと分からないw
188 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:48:26 ID:jYiVl6mQ
広いってだけで同じ風景の繰り返しだからな
リムサ方面はあまり探索してないけど、奈良とウルダハとクルザスはマジ酷い
189 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:49:07 ID:8LsdT3la
>>184 あの喋りのスピードはボケ始めたばあちゃんに話しかけるスピードにそっくりだからなんか笑える
190 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:49:23 ID:uCygiUSr
>>186 こいつのインタビューのせいで、ハイファンタジーって聞くと笑えるようになったわ
皮肉として読むとなかなかイイね
CEの映像特典で古典的な手法で手抜きします!と発言してるしな
装備品のチャプターでなw
マップはこだわりみたいだが
それを感じないからすごい
本当に、一部、クオリティの高いゲームだな
192 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 06:59:31 ID:H+Y6BWKK
シームレスと聞いて想像していたのがエリチェンなしでラテ→砂丘に行けるって感じ
実際はラテや砂丘がが無駄に広くなっただけで結局肝心のラテ→砂丘は要エリチェン
193 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:02:09 ID:WuugrZMG
シームレス詐欺wwww
194 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:02:17 ID:ndiCZTeD
>>186 もうこれギャグとしかとれないんだが・・
195 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:03:09 ID:J99eCWtI
しかもコピペダンジョンなんだろ?
196 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:05:15 ID:XbdlmGGs
PS3が足枷になってると思ってたけど、正直今のこの企業体質じゃPC版のみだとしても何も変わってなかっただろうな…
197 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:05:32 ID:HJZQo/kn
池の形がほとんど同じなのにはフイたな。
テトリスのブロック回転させてるだけじゃねぇかwww
198 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:08:28 ID:2o9fGLvT
>>186 こだわってコピペってどういうことなの・・・
199 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:12:59 ID:q9DvylWK
暗転して景色変えたらシームレスって言わなくね?
俺のシームレスの理解が間違ってるのかな
現実のように世界が全部繋がってる=シームレス ってわけじゃないの?
11のフィールドは極端に言っちゃえば、適当なところでSS撮って誰かに見せても
「ここは○○の△△の辺り?」って大体分かる抑揚のあるフィールド構成になってるんだよね。
サルタバルタなんか特に良く出来てると思う。もちろんロンフォとか分かりにくいマップもあるけどね。
14のフィールドは適当にSS撮ったらまず分からない。
リムサ付近だったら、リムサが遠景に映ってないとまず判断できん
まぁリアル()って言えばリアル()なのかもしれないけどね。
201 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:19:29 ID:ndiCZTeD
設定だけ作っても実装実行してなかったら何の意味もねぇよなぁ
202 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:19:33 ID:CGg0bUWI
>>199 ウルダハと奈良が繋がってないのはがっかりしたな
荒涼とした大地から段々鬱蒼とした森へ繋がるんだと思ってwktkしてったら
暗転・・・・
まだウルダハの土地しか歩き回ってないが、あの小さな集落みたいなの
あれなんなんだよ?「胡散臭いアンタでも、先立つものがあれば〜」
みたいな事言う癖になんもないし
203 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:23:04 ID:00dJknDN
サンドやバスから来たフレンドが、キリンキリン!芋虫〜♪って騒いでいたあの頃を懐かしむサルタ民。
確かに良くできてたな。11は。
204 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:23:09 ID:aMknjWrG
しかもマップ広いっつっても通路は狭いしなwww
俺縦横無尽に木々の間を通ったりできるのかと思ってたんだけど
舗装された道みたいなところしか通れなかった;;
205 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:26:04 ID:WuugrZMG
とんだガッカリ砲だな
206 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:35:48 ID:ndiCZTeD
森の川も無茶苦茶なんだよなぁ上流下流の概念も無いしな
納期に間に合わないから適当に配置しちゃえ的な感じがプンプンする
気候や生態系以前の問題だわな
207 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 07:36:59 ID:jFkgWupD
>>206 中国に外注するからこんなことになったんだろうな
208 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 09:04:47 ID:iewh6CB5
フィールドや洞窟、街を歩いててドキドキワクワクがないんだよな14
11の水場に魚の魚影が見れるのとかは良い演出だと思うんだけど。グラレベルは合わせるとして
でっかい魚いた!! とか 街中だったら金魚が噴水にいたっていいじゃない。もちろん釣れる事前提で
伐採したらドサッと丸太が落ちてきても良いし、掘ったらゴロッと鉱石が転がってもいいじゃない
釣り上げたら魚がピチピチ跳ねたり、料理だってグラあってもいいじゃん
豪華じゃなくてもいい、そんなに綺麗じゃなくてもいいんだよ
変にリアルさ求めて、そういった好奇心をくすぐる仕掛けや、物欲を満たすような気持ち良さがない
某ゲームじゃないけど、
噴水入ったら思ったより深くて、潜ってみたらダンジョンがあった!みたいな遊び心は出来んだろうね
いくらグラがよくたって、リアル?現実の世界に勝てるわけないんだから
せめてそういったファンタジー世界、ゲームの世界で出来る事に力を入れればよかったのに
209 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 09:09:55 ID:NrT6D8U1
なんで11より退化するんだろうなあ
同じ会社なのに
砂漠⇒暗転⇒いきなり森ってβだからマップカットしてるのかとおもったらそのままだもんな
なんで荒野からいきなり空も見えないような森になるんだよ
30日にガラっと変わる噂があります!マップも追加くるかもしれません!!
212 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 09:46:53 ID:Wc3IlLy4
先行ろぐいん(笑)
213 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:20:33 ID:svlO5If9
>>210 11βではマップカットされてて製品版で倍以上の広さになったな
まだ通常版でガラっと変わる事を期待・・・出来ないだろうな
俺はEQ1→EQ2とFF11いったりきたり→FF14(今ココ)だけど、
やっぱりFF11は地形、マップ、冒険感など良く出来てたのは痛感するね。
FF11はEQ1のかなりいいエッセンスを受け継いで、更にFF11らしさも足してる。
で、そのエッセンスはFF14になったら完全に消滅w
笑っちゃうくらいいいものを継承してない。
215 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:26:30 ID:4TtgzfmY
11のマップをデザインしたり作ったりした人たちは
すごく優秀だったんだな
216 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:31:24 ID:HdAfHLV8
次は帝国軍ディスクでも出すのかね?
217 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:54:44 ID:iOlyBsS2
11は3国間を行き来するのでも今でもちょっとした冒険だしな
船もあるし(さらに海賊襲来も)そういう冒険的なイベントが
マジでなくて短時間で遊べるってのしかウリが全く無い
しかもソコイラの無料MMOの方が世界が広いんだが・・・w
218 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:55:25 ID:c9gmKB+1
継承したのは害人ごった煮くらいか…
219 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:57:10 ID:QtPPsWcm
30日からとか言ってるやついるけど
既に金取ってるのに30日から色々追加し出したりしたら失笑もんだわ
220 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 10:59:07 ID:2m3BXVlj
マップ担当は小川さん・・・・・
221 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:02:16 ID:Ku0Mk+9r
11のマップデザインが秀逸とか正気か?
ビチグソより普通のクソのがマシってレベルだぞ
222 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:05:34 ID:c9gmKB+1
223 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:05:42 ID:iewh6CB5
ライト層意識して短時間でも手軽に遊べます って方向に行こうとして中途半端になったんじゃね?
MMOとしては
街や中間点にテレポが大量にあるので、
まず流通ってものの価値と真実味がない世界になった
移動が便利なので冒険してる感覚がなくなった
(デスペナがないようなもんなので、上記の理由と相乗効果で更に)
MOとしては
中途半端に不便 街からすぐに狩場に行かせろ
どっちの層にもイマイチ感しかないな
時間がなくてMMOの広大な世界観だとキツイって人はMOやってますからw 住み分けですからw
無理にMMOに引き込もうとしても意味ないですよね^^;
224 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:05:59 ID:xGD1Adf1
ウィンダス→のどかな東サルタ→山道に迷うタロンギ→ゴブリンにハラハラするブブリム→寂れたマウラ→船室や店のある船(→海賊襲撃)
→日差しの強いセルビナ→洞窟のコウモリにイラっとするバルクルム→風の冷たそうなコンシュ→滝に感動する北グスタ→温泉を横目に南グスタ→バストゥーク
なんというドラマ性
ウルダハ→代わり映えしない一本道→粗末な船着き場→船室に行けない船→リムサロミンサ!
信じられない単調さ
リムサ周辺以外、殆ど迷路マップじゃねーかこれww
226 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:07:23 ID:J66VCdWj
マップの問題と言うより全てについてスカスカ・・・
227 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:08:41 ID:ZoPX8zB8
FF11はアトルガン以降のマップデザインはクソだと思うけど、それまではそこそこ良いと思うよ
アトルガン以降の何がダメかって通路ー広場ー通路みたいな構成が多い所かな
建造物でもないのにそう言う構造って違和感が凄い
228 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:09:10 ID:c9gmKB+1
>>223 手軽さという発想そのものを否定するのは気に入らんな
かつてヒゲが何を目指してたか知ってる者としては尚更
229 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:10:32 ID:QtPPsWcm
>>221 お前の頭の中ではそうなんだろう
っと言いたい所だが
まぁ糞な14があってこそ
11のマップがどれだけ考えて作りこまれてたか
ってのに気づかされた所だなw
230 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:15:58 ID:Ku0Mk+9r
糞しか食った事の無い人間って可哀想だよな・・・
見た目カレーのウンコ喜んで食ってるようなもん
せめてWoWみたいな「本物」を味あわせてあげたいものだ
231 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:21:54 ID:0x0ZP0Fm
WoWの名前さえ出しときゃ良いと思ってるアホw
232 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:23:34 ID:iewh6CB5
>>228 私はヒゲ儲でも■儲でもないんでね。お前に気に入られなくても結構
233 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:23:57 ID:ZoPX8zB8
見た目ウンコのカレーをマンセーする奴も困ったもんだな、食べる気にならんしw
234 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:43:24 ID:QtPPsWcm
そりゃWoWがすごいのは認めるが
「本物」(笑)
あ、もしかして釣りなのか?w
でもあのフィールドやダンジョンを整地した古代人もすごいよな
殆どのマップが碁盤の目のようになってる
何かの宗教的な意味でもあるのかな?
まぁそこら辺はミッションすすめていくうちに明かされるんだろうな
236 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:55:29 ID:ch6o4Mvt
>>227 しかし、ある程度そういう作りだからこそ、
狩り場と狩り場が区切られて、ひとつのエリアに複数が棲み分けられた点も少なからずあるんじゃないか
狩り場としての機能を重視するか、外観重視にするかで難しいのはわかるが、14は正直どういったらいいかわからない
237 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 11:56:28 ID:iLPkA9L1
黒衣森はもはや、自然界では絶対に作り上げられないだろう
人工臭が強すぎる
238 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:00:10 ID:Ku0Mk+9r
ワジャームとかあんな風に土が壁みたいに盛り上がって通路になるとかどういう頭したらああいうデザインになるんだろうな
240 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:05:41 ID:FXg5/+xJ
外敵の足止めのために人為的にああしてるんだよきっと
241 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:08:22 ID:l9Tnx9Co
パッと見フィールドじゃなく迷いの森的なダンジョンに見えてしまう
242 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:10:35 ID:4qlzVFPK
きっと拡張パッケをたくさん出すためにこのエリア数にしてるんじゃないかと思う
しかも小出し小出しで。
FF14も過去世界あったらいいのにな
整地される前の地形が見れたり、整地されたばかりの地形が見れたり・・・
グリダニアの森は結界張ってるせいであんなマップなのかなと思ったけど
他も似たようなもんだからこんなもんかって感じになる
245 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:20:35 ID:V1nEEjS3
FF14cβ1日だけやったけど
何故かFF11の丁寧な作りが印象的だったな
脳内補完が出来るのがファンタジーの良いところなんだが
FF14って、何したかったのかほんと分からん
246 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:28:41 ID:sPPiVPA8
11のオリジナルディスクの冒険感はすごかったな
ジラート以降も悪くはないんだが
必要以上にマップにない道や行き止まりを作りすぎw
何年たってもユタンガ、ヨアトル、アットワで迷う俺涙目w
カザム方面の雰囲気は大好きだがね
14は何も言う価値がない
とりあえずモンスターのいない世界を散歩してキャラを消した
半年?後の製品版(PS3)が出るまで封印だ
247 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:32:35 ID:l9Tnx9Co
隠れた道とか多かったね、辺境だから未開感を出したかったのかもしれないけど
248 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:33:15 ID:iLPkA9L1
ワジャーム樹林と黒衣森の人工臭は異常
なんという小さな世界
250 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:36:42 ID:K6IZxqfm
これで巨大モンスの徘徊するエリアがあったりすると「おおw」とか思うんだけどさ。
無理なんでしょどうせ
251 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:42:31 ID:tTEynwL9
マジでユタンガだかヨアトルだかはクソだったなw
地図が地上と地下の2枚ないとやってられないw
ワールドマップを見た時の絶望感といったら…
これじゃウルダハ〜グリタニア間にマップ増やせるはずもなく
モードゥナより上の広さもたかが知れてる
いや、ホント、どうすんのこれ?
253 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:51:12 ID:sPPiVPA8
11は今でもなんだが初のオンラインというのも重なって
最初はとにかく死ぬ回数が多かったなw
バスから始めてサンドにいるフレに会いにいこうと移動
グスタをなんとか抜けてコンシュについたらでか羊にぷちっと
バルクルムの最初の洞窟のコウモリに何度も死ぬ
ラテででか羊に以下略
HP設定しつつ30回くらい死んでサンドに辿り着いたらフレとのレベル差が10近くw
14はマジに何もなくフレと合流
この温度差が何か妙に虚しかった
254 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:52:55 ID:l9Tnx9Co
MMO初心者的にはどうなのかな、これくらいが楽でいいのか物足りなく感じるのか
255 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 12:58:47 ID:iqHmMFAm
黒衣森間実装
リムサ港から別の島へ更に別の港からウルダハのある大陸へ
11もプロマシアとかアトルガンのマップは似たような景色ばっかで14みたいなもんだな
初期のスタッフが消えたのか
257 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:14:32 ID:V1nEEjS3
258 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:15:58 ID:ppez4TZT
右上のミニマップばっか見てるから、移動中はほとんど景色見ない
259 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:17:50 ID:ut4lnWnM
ちょっと希望がなさすぎるから誰か10年後のFF14スレ立ててくれ
260 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:19:06 ID:l551xIJl
261 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:35:33 ID:l5CKTxnW
>>239 マップを全体画像でみると四角いピースの集まりだってよくわかるなぁ。
262 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:45:58 ID:yzUK+O7K
ひょっとして14って11ベータより狭い?
263 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 13:59:37 ID:2cpfNS2H
>>254 ホントの初心者じゃそんなこと意識できないだろうな
怖いのは「MMOってこんなもんなのか」っていう刷り込みをされてしまうこと
264 :
11のスタッフ:2010/09/25(土) 14:06:53 ID:RZtvOSgw
BGデザイナーチーフ 濱 栄一
BGデザイナー 松野 泰三
齋藤 豊
若生 崇
BGチームディレクター 大岩 幹治
フィールドモデルチーフ 大岩 幹治
タウンモデル 天坂 聰之 金澤 順之介
ルームモデラー 畑村 貴之
フィールドモデル 富島 典子 青木 嗣治
フィールドオブジェクト 岩尾 賢一
BGテクスチャーデザイナー 岩尾 賢一
ダンジョンモデルチーフ 金井 久美
ダンジョンモデル 小松 大輔 稲垣 努
マッププランニングディレクター 打道 良二
ダウンマップ、エコノミック 岩尾 賢一
トレードスキルデザイン 岩尾 賢一
ダンジョンマッププランナー 小川 公一
GUIコンセプト 千葉 知樹
タウンモデラーチーフ 千葉 知樹
>>264は訂正
フィールドオブジェクトとBGテクスチャーデザイナーは安田 正樹氏
>>264を見て思うのだが、FF11の初期のグラが(敵の使いまわしはともかく)よく出来ていたのは
大岩幹治氏の存在によるのかもしれない。彼は石井氏と一緒に11からは途中で抜けたようだ。
濱 栄一、相場良祐、松野泰三あたりはアルタナまでずっと参加しているしな。
266 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 14:58:23 ID:Ix0pLZr3
マップのデザインではなくフィールドのデザインというかFF11の景観の最高点は、
ジラート〜プロマシアにかけてだと思うけれど、いつ抜けたのだろう?
アトルガンからは若干拙さが目立ってたなぁ。
アシュタリフ号BF前とか「何この遊園地のアトラクション」と思ったし。
雲の見た目だけはアトルガン以降かな。天候変化はプロマシア以前の方が面白いが。
267 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:01:53 ID:h1SqPhg7
プロマシアエリアの夕焼けはやばいな
268 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:10:05 ID:ndiCZTeD
しかし、本当に他国いった感じしなさすぎるな
たのむから30日のエリア解放で途中エリア増やしてくれ、このままだと悲しすぎる
269 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:26:37 ID:1BTkVl0d
松野泰三て、オウガの松野泰己と一字違いか
270 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:44:18 ID:ysaY9Q5x
マジでマップとダンジョン担当は首切ったほうがマシなレベル
小学生の書く設定ノートのほうがよっぽどいい出来だわ
グラとストーリー以外の担当は総入れ替えしろ
>238
ワジャームはそこかしこに遺跡の残骸があるだろう
つまりあそこは元は都市かなんかだ
自然に出来た地形じゃないんだよ
272 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:48:50 ID:yLr6xsam
だからジャンプも無い11のマップがよく出来てるとか笑わせるんじゃねーっての…
273 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:49:11 ID:4TtgzfmY
オルドゥームだっけか
274 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:50:09 ID:QtPPsWcm
>>272 マップがジャンプするかよwwwwwww
275 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:51:51 ID:c9gmKB+1
276 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:52:58 ID:c9gmKB+1
>>234 お前みたく何でもかんでも叩けばいいと思ってる奴の言うことは逆に信用できん
277 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:55:09 ID:m/deZQd7
千葉って糞野郎
278 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:55:50 ID:QtPPsWcm
えっ何急にいきなり
全レスでもするの?
279 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:56:42 ID:ysaY9Q5x
>>276 WoW信者も信用出来ないけどな
グラがバタくさいって言うとお前の感性が悪いだのセンスがないだのフルボッコにされた
あのキャラデザは褒められたもんではない気がするけど、主観の問題なのに
280 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 15:59:29 ID:V2zsCEpG
WoWの、山頂から飛び降りて魔法か何か?で落下速度落として、ひたすら遠くに行くのとかやってみたかったなw
281 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 16:00:04 ID:ZtTTwqN5
11のグラを14のグラのクオリティに変えてくれないかな
282 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 16:11:24 ID:2cpfNS2H
>>281 ぶっちゃけ画質が上がっただけで、
グラのクオリティは14褒められたもんじゃないと思うんだが
低解像度なりに11のほうが雰囲気でてると思うんだけどな
30日の正式開始とやらで
今あるワールドマップの大陸はFF3の最初の浮遊大陸規模でした!
外はすっごい世界だよ!!
とかやってくれたら見直す
284 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 16:41:09 ID:ZtTTwqN5
>>282 キャラのグラは認められる
てか11の♀キャラはごつい
285 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 16:44:12 ID:V2zsCEpG
>>284 たしかにゴツイけど、俺はあれくらい腕太いほうがなんか冒険者だなって気はする。
あ、腋の下の変な空間はアウトだと思う
286 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 16:45:54 ID:oLuaV4OR
いまのとこ、マップをシームレスにしている恩恵を感じない
いまのとこ、1マップの広さの意味がわからない
>283
マジレスするとそのうち過去世界に行くのは内定してる
そんなとこまで11の二番煎じかよ・・・ほんと新鮮味ねーな
過去に行ったところで世界の広がりには繋がらんような…
なんというかもう
No Future…
>>163 オススメや他ネトゲ何年やってんだ?
14は初だろうが中の人は経験者だろうが
護身術くらい備わってて当たり前
291 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 18:00:59 ID:ACiCcbTP
だから未だに先行云々言ってる奴は何なの?
金払ってβと同じ内容とか詐欺以前の問題だから
292 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 18:33:08 ID:PP2e5owm
追加ダィスクだすつもりなら千葉だっけ?
ソイツは入れないほうがいいな
293 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 18:36:31 ID:OqaNA+PU
おまえら勘違いしてるとおもうけどこれまだマップ全開方してないから
当たり前だろうが 正式版は30日なのに先行ログインで全部開放するわけねーだろ
もし本当にそうだとしてもさ
全体マップからして3国間も新エリア挟むスペース無さそうだし
よくいって今の倍くらいに増えれば御の字くらいなんじゃね?
それでもフィールド数10前後だけど
黒衣森とザナラーンの間は暗転あるから
急遽シームレスで追加挟み込むとかは可能だが・・・
定期船航路はもう手の打ちようがない
マップねじ込むことはありえないだろうな
297 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 19:37:15 ID:iKswp46o
フィールド5つダンジョン6つってアトルガン単品程度しか無いのかよ…
ホントに製品版なの?
298 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 20:22:11 ID:Tnv0/gE0
FF11でいうとコンシュとバタリアの間には実は広大なエリアがありましたとか可能なのか
299 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 20:33:39 ID:e4YNKRQ8
300 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 20:44:31 ID:GE+81TIB
エリアはたくさん区切られてるけどシームレスで1マップだから少なく見えちゃうね
302 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 20:50:54 ID:AJM/miFP
実装されてて行けないのなら、プロマみたいにクエで解放っていう線もあるだろうね。
まあ、実際は基礎的な不具合が多すぎて、エリア調整する余裕がないから放置してるんだろうけど。
303 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 20:54:09 ID:4qlzVFPK
304 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 22:13:00 ID:ch6o4Mvt
>>299 面白いな。これだけの世界を歩いてたのかと思うと、1マップが広いのも頷ける
305 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 22:15:07 ID:XUqpN/8D
リージョンサイズのをシームレスにして無駄に広くするよりも
エリチェン有りでもエリアがたくさんある方が良かったよな
本当設計からしてムチャクチャなMMOだわw
306 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 22:18:09 ID:vvUxWte3
追加ディスク【失笑】
307 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 22:47:12 ID:h1SqPhg7
ネトゲのいいところは後からいろいろなものが増えるとこだし
不具合があっても後で直せるとことかだと思うけど
後で足せるから最初は薄くていいや^^vとか後で直せるからねみみんにデバックしてもらえばいいや^^vとかそんな考え方ではいかんのですよ河豚さん
308 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 23:48:00 ID:4f2BxYVb
>>307 本当ならそうなんだけど、
後から修正できるし、BAにまにあえばいいやって適当なの作って
その後の追加要素でてんてこまいになってそのまま放置ってのが11で多かったしな〜
負の要素はそっくりそのまま受け継いでるから、14でもそうじゃね?
受け継ぐどころか負の要素増大してるんですけど^^^
310 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 23:50:02 ID:73C40+yI
河豚というよりWDがそのスタンスだからな
ユーザーにデバッグさせればいい発言してるし
河豚でもさすがにあの完成度で今月発売はありえいと思われ
311 :
既にその名前は使われています:2010/09/25(土) 23:53:32 ID:yzUK+O7K
>>293 どこにそんなこと書いてあるの
>>286 過去世界って・・。裏とかアビセアみたくまたマップ全体そのままコピペですかw
>>308 ゲームバランスとかの細かい部分は別として
11は基礎部分の世界構築だけは割としっかり出来てたから
初期MAPでも結構楽しめたと思うんだ
14は大元の世界の基礎部分が割と本気でどうしようもない
土台がこれじゃ大した増改築は難しいと思う
よって11以下になるのは目に見えている
313 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 01:20:10 ID:q2xSuKDo
システム関係は1万歩譲るとしても
マップって後々いじれないのにあんなコピペで出したらまずいでしょ
314 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 01:26:42 ID:XY8rcp0v
・ジョブは生産系と採集系で無理矢理水増し
・広大なマップはコピペで水増し
・全ての工程に数手手間隙かけることで時間を水増し
315 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 01:36:26 ID:hCS/4zhL
>>299 すげーwww
ってかサンド港ってあれ、海じゃなく湖だったのかw
316 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 01:38:28 ID:RL9n7gzJ
クエストがろくにないってマジ?
317 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 02:02:53 ID:R7Kb238M
318 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 02:29:54 ID:Q1AKK8sN
>>299 作り直したほう見たけど、コロロカおかしいだろうw
319 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 03:07:44 ID:9Mgf8IRg
実は14の世界は裏の世界で、ドラクエ3みたいに表の世界に行くとそこには綺麗になったヴァナ・ディールが!
とかなら俺は支持する
つーか14つまんねーから11復帰するわ
320 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 03:51:54 ID:dPZOv2rY
321 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 03:58:18 ID:/aa0oiKC
コロロカって相当な距離あるんだなwwwwwwwww
322 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 04:05:26 ID:hCS/4zhL
作り直した方の地図にはちゃんとアトルガン地方入ってるんだなw
323 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 04:06:45 ID:5fyKIE1C
11の時はベータから製品版の激増振りがすごかったな
14じゃ全然本気出さんのかw
325 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 08:47:56 ID:Mz9m5nLc
30日の正式版が楽しみですネ
326 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 09:52:56 ID:Rt12ppsr
>>324 ランクを上げないとクエストが発生しない。
だけどランクを上げるのにクエストを行う必要がある。
結果、クエストは一生発生しない。
327 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 11:15:09 ID:pnjGKylf
豚がクエスト数倍になりますとかいってたけど
メインクエストと職クエスト以外ないわけ?
そりゃ10個もないメインクエストが少し増えたら3,4倍にはなるわ
328 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 11:18:44 ID:70xYJxhd
WoWは製作開始時にライバルをEQ1と定めて
あっちにはクエスト2000個あるからこっちも最低2000個用意しないといけないとか目標を作ったそうだ。
適当に突貫工事で作ったFF14じゃ相手にならないのは明らか。
329 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 11:19:39 ID:rBzXQ/6o
デスパイス、ロング、コブトス、デシート、ダスタード、ヒスロス
UOのやつをそのまま入れたほうが面白そう
>>299 タブナジアが大陸になてるのがおかしいw
以前にも指摘したけど直ってないな
地図の縮尺で無理だけどw
331 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 13:01:57 ID:6si5JeNQ
普通のMMOは街のNPCから受けるクエストがあるんだが14には全くない。
316が聞いてるのはそういう一般的なクエストだろう。
14のメインクエストは11で言う三国ミッションみたいなものじゃないかね。
332 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 15:10:21 ID:Bq3SKXcv
街の人の要望がギルドに集まる→ギルドリーヴ発行で纏めたのだろうけれど
FF11に比べてもバリエーションは減ってるね。
メインクエストは三国ミッションよりもアルタナの連続クエかな、今のところ。
333 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 16:49:47 ID:pnjGKylf
クエで寸劇とか世界が紐解かれていったりがおもしろいのに
そーいうの全くないよね
334 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 19:18:00 ID:q2xSuKDo
ギャグ要員のタルタルがなんかただの子供になっちゃったしな
335 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 21:05:01 ID:yOpDNsHg
14ってホント褒めるとこないよなw
なんだこのゲームw
やってる奴池沼っしょwww
336 :
既にその名前は使われています:2010/09/26(日) 23:03:16 ID:mxe3CGEC
もうだめぽ
337 :
既にその名前は使われています:
>>334 他はともかく、タルとララって相当別物だから
両方いてもよかったよな