1 :
既にその名前は使われています:
FF14オープンベータに、人が集まっていない
http://www.akb-tsushin.com/news_MWLtbvtLN.html?livedoor オープンベータテストが2010年9月2日よりスタートしているが、
人が集まっていない現状であることがわかった。
オープンベータテストといえば、会員登録したユーザーがテスト用
クライアントをダウンロードし、テスト期間自由にプレイできるといったもので、
申し込み人数の制限もされていない。
にもかかわらず、2010年9月9日22時現在で2万人を切っている状態だそうだ。
(接続している人数ではなく、累計2万人を切る)
2 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:02:01 ID:Tsx+XCTE
最後どんなかんじだったの?
3 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:03:39 ID:BW59MSLq
バ開発の色々な不具合はおいといても
興味あっても単にPCスペック云々でできない奴多いんじゃね
4 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:04:45 ID:Fm0P0d+M
>>2 イベントも何もなし、自分のいた鯖は日本語英語問わずセイやシャウトすら殆ど流れず
マジ葬式ムード
5年後10年後を見通してグラ綺麗にするのはいいけど
今現在人集めなきゃ5年後なんてないのが分からないのかなぁ・・・
6 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:06:34 ID:6y8iA3P6
もう終わったんだよな?
αからやってっとさすがにたるいから追加二国のOPだけみてやめたな
7 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:06:42 ID:lsc0I89C
スペックのおかげでガキが来なくていいとか強がってたら
誰も来なくなったでござる
>>7 そりゃゲームの為に廃スペックPC用意する奴なんて一般社会でごく一部だろうから
新規登録すぐ閉めてなかったか?
オープンクローズドβとかで
10 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:09:08 ID:qJo0qQHu
全くの新規以外ってPCでFF11やってる層とかぶるから
9月のFF11のVupで人取られたんじゃ?
11 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:10:44 ID:Tsx+XCTE
まじでEQ2RO2になりそうなのか
>>10 × 人取られた
○ 人が戻った
どちらにしろ、新規は手出せないって
13 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:11:51 ID:jFizkHy0
家庭持ちは無理だし、ましてやFF11を夫婦でプレイしてたら、PC2台必要とかFF14は敷居が高すぎる
14 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:13:10 ID:o66ScNO3
>>1 勝手に累計とか付け加えるなw
9月9日22時時点での同時接続が2万人だった。
もちろんオープンβで同接2万人なんて思いっきり終わってるし
そこから増えたのならともかく最後の数日は最大同時接続1万以下まで
落ち込んでたがww
15 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:14:32 ID:3Di16JJI
さすがに15万でPC新調する気にならなかったな
16 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:16:08 ID:rlPwuQfA
無駄なハイスペックは、Nintendo64が見事にコケタだろ。
画面がどれだけ綺麗になっても、ゲームの処理が早くなっても、
ゲームやってる方は脳や目が疲れちゃって続かないんだよ。
最終幻想十四は、その頼みの処理が遅くて致命的。
17 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:16:32 ID:6y8iA3P6
>>4 なんつーか昔のネトゲが珍しかった時代と違うしな
今は腐るほどあるしβの〆くらいでそんなにもりあがらんだろ
FF14ぐらい5万で組めるだろ。
そんなにきついか?
19 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:17:47 ID:iMfzGAgs
おっとN64さんの悪口はそこまでだ
20 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:18:17 ID:ZSFKEBKh
シナ人のためのベータお疲れw
22 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:19:32 ID:qJo0qQHu
画面設定をどこまで妥協するかで値段変わりそう
全部新調か部品交換でいけるかでも値段変わるし
>>18 だからゲームの為にPC組む奴が世の中にどれだけいるんだよw
24 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:20:52 ID:3apuVbqU
FF11の時は先にPS2でサービス開始してどんなゲームか情報が出揃ってからのPC版発売だから
じゃあPC新調してみるかって気になりやすかったんだろうな
25 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:21:18 ID:9hQT0/9g
MMOプレイヤーって基本的にちょっと触ってどうするか決める人多いから
ちょっと触るためにPC買い替えたりはしないんじゃね
発表のタイミングが最悪すぎたよな。
11の場合はある程度プレイヤーが廃系レアをそこそこ手に入れ出した状態で
新鯖増設/NA混合だった。プレイヤーも抜けに抜けられず泣き寝入り状態。
だが今回はスタートもしてない状態。当然プレイヤーもレア装備を所持していないので
躊躇せずにキャラすら消せる。そこで公式支那ウェルカム宣言ですよwww
そりゃ誰だって辞めるだろうがwwwww
27 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:21:46 ID:MbGd2Bwc
最初のテスター募集で11ユーザー切りまくったのがあふぉw
あれでやる気なくした奴も多い
>>23 お前の周りには居ないだろうが、洋ゲーマー(世界標準)なら普通に居る。
まさに平家物語冒頭だな
30 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:22:53 ID:4mjArzTv
終了時何人だったんだ?
業者込みの人数だから更に△しないといけないな
>>28 だからそういう奴はFF14なんてしないだろ
32 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:23:44 ID:zJI9NfQB
>>23 PC組む理由としてFF14を利用した奴ならPC板にゴロゴロいる
★大ヒットMMOの場合と比較してみる
Age of Conan(エイジオブコナン) 早くもリネージュ越え
http://mmofan.blog39.fc2.com/blog-entry-3752.html 2008年5月20日より北米やヨーロッパなどの英語圏でサービスを
開始したMMORPG「Age of Conan: Hyborian Adventures」が、
本日(6月9日)有料加入者数100万名を突破したと発表した。
歴代1位の販売本数記録としては、1日で240万本を販売した
WoW拡張パック「World of Warcraft: The Burning Crusade」が最速記録との事
・Age of Conan: 20日で100万人突破
・World of Warcraft: The Burning Crusade 1日で240万人を突破
・FF14 7日で2万人を切る・・・・
34 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:24:20 ID:piA5HdzP
調べてみたら鯖人数0人だった
35 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:25:04 ID:qJo0qQHu
あとうちの近所の店だけかもしれんが
ベンチマークだけ回して
このくらいのPCやグラボが必要→だから買え!ってスタンスの店ばっかで
もう一歩踏み込ませるための手を打ってないんだよな
36 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:25:13 ID:fZ0CrePY
まずサイトが重くてスクエニアカウントが作れない
作ってレジコ取りに行ったらレジコ発行サイトが重くてつながらない
つながったと思ったらレジコ発行一時停止中で落胆
レジコ発行再開されてベータテスターサイトを見ようとしたら重くて見れない
見れたと思っても何故かベータサイトにログイン出来ない
ベータサイトが見れないので次に何をしたらいいか分からない
ファンサイトからクライアントDLの直リンクがあることを知り、やっとクライアントゲット
アップデートが途中で止まる。アップデートエラー頻発
Torrentソフトを別途導入し自分でパッチをDL
何度最初からやり直しても94%で止まる
ある日のBUで初めてログイン出来る
キャラメイキングやる
三国のOP見て疲れて終了
PC用意してて結構やる気があった俺でもここで終わった
動くPC持っててこれらの壁を乗り越えた人が同時に2万人も遊んでるなんて逆にすごいと感じる
>>9 登録するためにアクセスする鯖が不安定だった。で、人数制限でしのいでいた。
>>18 パーツ更新だけなら5万は贅沢なくらいだが、新規だとちょっときついべ。
39 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:29:04 ID:+6M2poy8
βのβじゃ仕方ないでしょ。まだ本当に分からないことばかりでテスト段階なんだから。
正式にβ始まればブランドだけでかなりの集客になる。そのときに飽きさせないで続けさせられるかどうかが運命の分かれ道
40 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:30:08 ID:qJo0qQHu
>>36 俺もそれに近いなw
よくそれだけの壁を突破したと思うわ
41 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:30:08 ID:yZwBTZSE
42 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:34:54 ID:0VIcFqyD
普段からゲーム用にPC組む習慣がある奴がFF14を継続プレイするとは思えない
43 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:44:53 ID:9pquXXJB
一般人はPC買わないからやらないし
PC買うようなやつは既に色々と絶望してやらないし
誰がやるっていうんですか!
44 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:47:42 ID:vzhI1Rct
PS3版出るまで息をしてれば奇跡の大逆転あるかもな
・・・・・・ねーか
45 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:48:08 ID:qJo0qQHu
ミコッテやハイランダーでハァハァしたい奴が買うんですよ?
46 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:48:36 ID:xdoevR8g
社員と業者が頑張って接続数の演出をしてくれるさ
>>43 現実に相手にされないので、他にやることがない人を忘れちゃいけない><
48 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:52:56 ID:TznHjY0O
>合計17もの職業
実際生産系と採集系ってジョブ分ける意味ないよね。
11と同じでスキル制なんだし。
意味があるとすれば「移動中に急な戦闘に対応できない」という点だけで。
49 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:57:08 ID:Tsx+XCTE
初日の接続者数が楽しみだ
50 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 11:59:51 ID:l/jsxYQ7
初日なんて先行のCE版だけだから、大した事はないだろう。
むしろ通常版サービス開始の来月がやべぇ。
51 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:01:02 ID:djqoJazH
52 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:01:10 ID:VAvdCNLO
無駄なスペック、お葬式はセカンドライフを思い出すわ
53 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:02:10 ID:U0Du1VEU
>>1 2万いるのも驚き
あんな高スペックPCでできるやつはそうそういない
PS3で出せば倍は確保できる
さっさとだせよ
54 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:03:15 ID:TznHjY0O
>>50 通常版と先行版って倍も変わらないと思うんだよな。
もし先行1万なら合計3万いかないとおもう。
55 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:04:13 ID:o66ScNO3
>>53 PS3は開発中止でいい。
PS3ユーザなんぞで同時接続が増えるくらいなら、過疎でサービス停止の
ほうがずっとましだ。
なんだかんだ言って他ゲーの過疎が怖いアンチ君がギャアギャア吼えてるけど
追加コンテンツなどを見るとかなり期待はもてる。
そもそも辞めた奴や他ゲーの奴が関わってくる意味がわからん。
57 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:05:45 ID:AxsouD5z
昨日の晩で1万切ってたからな
58 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:09:32 ID:djqoJazH
高スペックPC必須、ワイプされる
この二点で確かにβやる人が少ないのもわかるが
それ以上に、ゲーム自体が酷すぎた・・
俺も、3日で絶望してアンインスコしちまったよ
60 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:11:05 ID:djqoJazH
61 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:11:12 ID:xPwnCxhI
製品版のラグ具合とUI修正具合による
まったく変わらないのならコンテンツだろうが装備だろうが意味がない
62 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:13:41 ID:AxsouD5z
肝心のメインターゲットにあっさり見限られてるからな
日本人だけだと鯖多すぎるから過疎過疎でおわり。
63 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:14:56 ID:KIO9PlSD
>>58 中途半端に綺麗なせいで逆に作り物感が強いんだよなぁ
FF11程度なら普通のゲーム画面って感じで気にならなかったけど
64 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:16:15 ID:djqoJazH
9 :既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:28:17
普通の神ゲー
10 :既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:28:23
具体的に普通に面白い
62 :既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:42:34
今のところ普通に面白い
65 :既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:43:27
慣れると普通に神ゲー
・・・神ゲ−!! (*  ̄ー ̄)
http://www.youtube.com/watch?v=rrGQR9Qx3mI&fmt=22
65 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:17:25 ID:lhINNRON
最初からメイン市場は中国なんだし日本人に見限られても問題ないだろ
66 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:18:43 ID:djqoJazH
67 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:20:00 ID:0PEijKjk
2日まえアンインストールすた
9月に入ってから1回しかやらなかったな
今は型紙に忙しい
68 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:20:12 ID:oWfa6N94
FMOの再来か。
69 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:20:42 ID:djqoJazH
70 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:21:16 ID:rOSx1MwV
俺やりたかったんだけどなぜかコードが書かれた紙を捨てちゃったんだよね。
なんかあのとき日々に追われて疲れててふとバッグの奥にしまってあった紙をみて
いつになってもプレイできないんじゃゴミだと思わず捨ててしまった
キャラで見抜きしたいだけだから糞ゲーでもちゃんと買うからヨロシコシコ
71 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:23:03 ID:0PEijKjk
>>58 もうグラだけ売りとかどうでもいいよ
全然癒されない
ゲームがやりたいんだけどw
72 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:24:42 ID:jFizkHy0
狩り場に出なくても、生産品作ってたらレベル上がるって聞いたよ。
これはゲームの中で引きこもりが生まれるな。
73 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:25:07 ID:lS+s0fmc
集まってないんじゃない
集まったけど見切りをつけて去った奴が多数いるだけ
74 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:25:55 ID:VAvdCNLO
■<ゲームがやりたいユーザは想定外。見せたいのはグラとカットシーン
76 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:30:54 ID:jFizkHy0
もう映像作品にしとけば良いんだよ。短期的にお金になるし。
そうだ、映画でも作ったら?
>>72 街の噴水で釣った魚を焼き魚や細砂にしてスキル上げてるやついたなw
78 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:36:23 ID:0PEijKjk
>>72 そりゃクラフタのレベルは上がるが、剣術士とか、呪術士とかのレベルは上がらんぞ
生産で生産系のレベルあがるっていうとMoEみたいな感じか?
80 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:41:04 ID:xPwnCxhI
投石てなんのためにあるのか
81 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:41:27 ID:PvR5q050
このゲームすこくおもしろそうてす
いまから予約しましだ
82 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:42:23 ID:TznHjY0O
83 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:42:34 ID:+Xryqfuh
この時期でクライアントが突然落ちるなんて、同人ゲームより酷いよ。
ちゃんと直ってなかったら返金要求できるレベル。
22日までにしっかりと直してほしい。
84 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:44:42 ID:lhINNRON
09月30日
□<お客様よりクライアントが強制終了するというご意見を頂いており、現在調査中です。
85 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:45:39 ID:jFizkHy0
86 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 12:54:25 ID:ujaun9PQ
>>61 開発用のPC性能でサクサク動くからって
モッサリはユーザーのPC性能が悪いって言っちゃう開発だからな
こっちは推奨オーバーしててもモッサリだっていう
>>85 フィジカル(STRとかVITとかMND)レベル上がるよ
お料理とお裁縫で鍛え上げられたものの見事な大胸筋(VIT75)にできたぜ
88 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:24:38 ID:ljkXBMmG
たしかに綺麗なんだけど5年後10年後を見通したグラフィックって割にはしょぼいよな
89 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:31:43 ID:+kkbLu2t
どっちにしても今日でβ終了なんだから仲良くしろよ
90 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:33:22 ID:PmpZw0Vr
改めて思わされたよな。
5年後10年後を見通したグラフィックではなく、
5年後10年後でも通用するシステムインターフェースが大事だと。
91 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:39:10 ID:zJI9NfQB
βテストやってない俺から質問
14はジョブシステムやレベル制を廃止したって言ってたけど、結局ジョブシステムでレベル制?
92 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:41:49 ID:lhINNRON
ジョブレベルに加えて、キャラの基礎レベルが追加されただけでした
2002年は不況とは言えまだ今ほど疲弊してなかった。2010年の今最新PCを導入できるほど余裕のある奴らはいない。あと、MMOに目新しさが無い。
94 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 13:58:08 ID:YJ5mobhm
マジかよCE田んぼに投げてくる!!
95 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 14:00:46 ID:lhINNRON
2002年
初の国産MMO!PS2でサービス開始!日本語のみ!
2010年
何番煎じかの中国産MMO!高スペックPCでサービス開始!多言語!
96 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 14:04:38 ID:RV5C/CL6
>>91 うん。
従来のジョブチェンジの代わりに、武器を持ち替えることでジョブが変わるシステム。だから必ず何かの武器を装備してる必要あり。
ジョブレベルは「スキルランク」という呼び名に代わっただけで、これが従来のジョブレベルに相当する。
スキルランクを上げるとジョブ固有のアビを覚える。
これとは別にフィジカルレベルというものが加わり、これはすべてのジョブで共通になっている。
フィジカルレベルを上げるとHPやMPやSTRなどのステータスが上がる。
97 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 14:05:41 ID:Fl2A3uqP
FF14システムは結構好きだけどなあ
UIとかサーバーへのアクセス時間とかがまじでカスやな
98 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 14:14:47 ID:o66ScNO3
最初の構想は別に悪いと言うほどのことはなかったんだが
それをゲームとして面白いものにするだけの技術力と方向性がなかった。
莫大な手間と時間と金をかけてムービーシーン作ってるんだから
救いようがない。
モーションキャプチャーで何千と作ったモーションの95%がムービーの
NPC専用というありさま。
その労力をPCキャラクタのモーション増加に費やしてればこんなクソゲー
にはならなかったかもしれん。
生産のマゾ差加減とかちょっと楽しい。
もっとさくさくプレイできれば、プレイ時間延ばせるんだが、リアル疲労度ぱねぇからな。
100 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 14:41:52 ID:r2DL/nEd
「ファイナルファンタジー13」の記憶容量38GBの内、
実に容量の85%に当たる32.5GBがムービーに使用されていることが判明しました。
だってさ
いつもムービーだけだな。
こんな販売戦略がいつまでも成功するわけがない。
FF14も50〜70%ぐらいムービーに費やしてる可能性あるな。
102 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 15:16:21 ID:/fKDuO4J
22:00 4:00 8:30 サーバー名 (22:00はβ最終日前日、4:00は最終日、8:30は最終日β終了30分前)
1000 500 590 Mysidia
970 490 440 Selbina
870 270 250 Gysahl
780 330 300 Cornelia
770 380 360 Figaro
700 440 380 Lindblum
500 300 260 Trabia
500 250 220 Istory
490 380 320 Besaid
480 340 310 Wutai
480 230 180 Palamecia
420 290 240 Kashuan
420 240 200 Bodhum
400 240 180 Rabanastre
380 310 270 Rabanastre
325 250 190 Saronia
300 310 250 Fabul
----------------------------
9785 5550 4940 合計
103 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 15:32:15 ID:IA7Fixes
まさに悲惨の一語
104 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 15:35:00 ID:bgMPqsh6
コピペのひとまだやってんのかwww
105 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 15:36:25 ID:ZuGYSJcP
最後5000人もいたのか、結構居るもんだね
22日の続報が楽しみだなw
108 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 16:29:27 ID:hZc3MaoC
11にも客残すために最近は色々Tueeeee出きるようにしたりしてきたけど
結果、11にしがみついちゃって14βやる人が少ないってのもあるんじゃね?
11のBAのせいで14移行がうまくいってない
どっちも課金して欲しいって戦略大失敗じゃない?
109 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 16:36:22 ID:/fKDuO4J
戦略とか大層なものではなくて
ごくごく単純に、14がつまらないだけ
110 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 16:39:55 ID:XmBB0+Mc
>>102 無料ベータだったのに11の4鯖分しかいなかったのか・・・
スペックの問題もあると思うけど、これは少ないなあ
まあ一万円のパッケ+月額だからそんなにプレイヤーいなくても稼げるんだろうけど
なんだかんだ言いながら尼のCE売り切れてるな。
112 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:05:18 ID:rGoLKusl
>>110 正直厳しいだろ
黒字までもってくのに何年かかるやら
ってかそれまでもつのか
113 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:06:03 ID:rGoLKusl
114 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:15:36 ID:lhINNRON
115 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:21:24 ID:TgNhD5Lu
>>114 在庫が400→500になっててワロタwwwww
116 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:23:28 ID:/fKDuO4J
アマゾンのアカウントとパスワード取引ナビで送るますwwwwwww
117 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:26:12 ID:zJI9NfQB
>>114 商品名のコレクターズエディションの後の「AZ」って何?
118 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:26:16 ID:Ixzqvn46
つか普通に買えるじゃん尼
119 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:26:17 ID:lneUExGS
>>98 >>100 スクのゲームはいつもそうだよな
ムービーばかりに金をかけて中身はスッカラカンのゲームばかりでこまる
あのおかしな擁護者だらけだったFF13だってマジで肉の欠片のついたフライドチキンの骨みたいな商品で
プレイヤーが遊べるところなんて殆ど無いのに、レビューサイトじゃ絶賛コメントを連日書き込む馬鹿がいる。
ああいうのがFF13みたいなムービーしか中身の無い駄作をリリースさせる原動力となってるのにな
FF14もUIは使いづらい、システムは手間と複雑さが増しただけ、その上時代遅れで2010年のMMOとは思えない仕様
凝ってるのは設定とグラフィックだけで、こんなのは作り手だけが満足して喜んでるようなもんだ
グラだけで10年先じゃなく遊びやすさで10年先めざしてくれよ、13も14も
13も10年さきのRPG目指すっていってたんだよな
出来上がったものは一本道の間にながーーいムービーをみて、装備させるところのない、プレイヤーで
能力上げる意味のないマジ気休めにゲーム要素つけましたみたいな体裁
スクの開発者は馬鹿だ。何度でも言ってやる貴様ら飾る事ばかりの能無しどもだ。
120 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:28:56 ID:RFRZwRLq
121 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:30:48 ID:jJGIJmKg
122 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:35:37 ID:hQGgufmc
やっぱ正式に書いてる要求スペックがキツイのがネックだよなあ
実際はけっこう低スペでもいけるのに。
ゲーム自体はライトユーザー向けだとおもうけれど
入り口で諦めて帰ってしまってるとおもう
リネージュが未だに売れてるのが悪影響なんだよ。
グラだけのゲームで成功したのがリネ2。
「グラさえ良ければ適当に売れるんだな」と大手メーカーたちを甘えさせてしまった。
大手メーカーは資金はあるから、
いくらでもグラフィックだけは高められるからな。
米フォーブス誌、09年ネットゲーム売上高トップ10を発表 中国5作品
ttp://blogs.forbes.com/velocity/2010/06/10/top-moneymaking-online-games-of-2009/ 1位 『ワールド・オブ・ウォークラフト』 10億ドル (米)ブリザード・エンターテインメント
2位 『夢幻西遊』 4億ドル (中)網易
3位 『パーフェクト・ワールド』 3億ドル (中)完美時空
4位 『リネージュ』、『リネージュ2』 2億7千万ドル (韓)Ncsoft
5位 『天龍八部』 2億5千万ドル (中)捜狐 暢遊
6位 『タワー・オブ・アイオン』 2億3千万ドル (韓)Ncsoft
7位 『メイプルストーリー』 2億ドル (韓)NEXON
8位 『征途』 1億9千万ドル (中)上海巨人網絡科学技術有限公司
9位 『伝奇』 1億5千万ドル (中)上海盛大網絡発展有限公司 Actoz
10位『ファイナルファンタジー11』 1億1700万ドル (日)スクウェア・エニックス
13は恋愛ドラマでしらけたな。1本道マップも原点は10の頃からはじまった。
当時は容量の少なさであの一本道もやむをえない事情があったのかもしれんが
やはりRPGは広い通常フィールドマップがあってこそ。それがわからずに13をああしてしまった
リネージュみたいなクリゲーでグラだけのMMOが
未だに4位。
こういうのがMMO業界に悪影響。
日本のランキングってないのかね?
日本はあまり売り上げとか明かさないのかな
128 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:48:29 ID:IjGglXxN
β鯖が閉じる最後の歴史的瞬間に190人って悲惨すぎるな
中の人それでも盛り上がってたのかな…w
129 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 17:55:44 ID:oKyUa4IO
>>126 リネだけ1+2の合算だしwww
合算してFFに勝ったニダ ってヤツだろ?w
130 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 18:01:56 ID:seR6pCrw
βだから飽きて人が少なくなっただけだろ
正式サービス始まったら俳人たちが我先にと殺到してまたログイン障害おこすよwww
ネ実民は屑エニの良いお得意様だよwww
131 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 18:32:57 ID:hZc3MaoC
>>128 お通夜で盛り上がりとか不謹慎すぎだろ
告別式は明後日だからな
132 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 18:34:21 ID:hQGgufmc
終わりのときにイベントもなんも無かったなんて
スタッフ相当余裕ないんだろうな
133 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 19:38:07 ID:j08vF94v
>>114 暇だったので違反申請してきたが
この数字でも消されないのならyahoo消す気ねーな
134 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 19:56:36 ID:TgNhD5Lu
>>129 スクウェアもそれやりたかったんだろうなぁ
FF11+FF14 勝ったニダ
どころかFF14が壮絶に足ひっぱる超展開に
FF11-FF14で世界ランク10位は下がりそうだw
135 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 19:57:58 ID:hE0IXyCl
136 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 19:59:26 ID:cfA7w/GO
>>114 ご質問ありがとうございます、そうです、代金を自力で支払う必要です、こっちら注文済みアカウント売れですね、購入数は最低100個です、いま500個以上あります、もし全部購入値引き交渉できますね、貴方か何個ほしいですか?
137 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 20:07:15 ID:Kx/tuefg
>>96 >常に何かの武器を装備してる必要アリ
剣術士だから剣振るお!
↓
剣がヘタってきたお! 修理するお!
↓
装備したままじゃ修理できないお
↓
杖を買って、杖に持ち替えて剣を外したお!
↓
剣を修理したお! あれ、剣術士のアクションアイコン全部消えてるお?
138 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 20:15:30 ID:lhINNRON
>>137 揚げ足取るつもりではないんだけど、修理用スキルの武器に持ち帰れば杖買う必要なくないか
139 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 20:47:38 ID:YxzG69jO
■FF14をやるべきじゃないこれだけの理由 〜人生を無駄にしないために〜
・やることはFF11となにもかわりなし。 何が体験できるか見切れてしまう。
しかしほぼ全員ネトゲ経験があるのでFF11のような新鮮さもなくよどんだ空気になっている。
・LSにひきこもって閉鎖環境、無言オンラインでエーテライト前で立ちぼうけ。
・メインコンテンツが派遣業の繰り返し。なにをやっても世界に影響はない。
・あるのはわずかなストーリー、楽しいのは世界の景色が広がっていくのと、アビリティを覚えてキャラが強くなること。
しかしそれはひきこもりや社会的弱者にとって最大の自慰的魅力が発生しているにすぎない。
ストーリーひとつとってみてもオフゲーの10分の1の頻度で発生するだけ。
新しい敵?1回戦えば十分だし戦略も特にない。オフゲーやってたほうがもっとすごいのと戦える。
世界もコピペだらけでのっぺり代わり映えのない世界。FF11でみたようなフィールドばかりで新鮮さもない。
レベル制限されているので世界もキャラもすぐに行き止まり、延命措置として実装されているアイテムゲーに早変わり。
そうなれば気持ちが悪いひきこもりが時間をかけて自慰を満たすだけのゲームに成り果てる。
・LSとリーブで閉鎖的でこじんまりしたMOになっていて、互いの陰口を叩くギスギスオンライン。
オンラインなのに新しい交流がゼロで超閉鎖環境。
アイテムゲーなので、プレイヤーも自分の装備しかみていないし、だまったまま。未完成で幼稚な人間のはきだまりになっている。
こんなものに自分の時間を割くべきではない。
何をやるにしても時間がかかってしまうMMO、それをやるということは他のことも何もできなくなるということ。
時間あたりの楽しさはあらゆる娯楽の中でも低いほう。
プレイ中も作業ばかりで楽しんでいなく、アスペルガーやひきこもりが自慰を満たそうとしているだけ。
実生活で成長できない人が、単純ライン工作業でキャラが成長していく世界に現実逃避している。
140 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 20:48:04 ID:SJRlaoxF
同じお金と時間で何倍も楽しいことができるのにね。
それが物量をかけられないスクエニのゲームデザイン。
物量かけてユーザーを楽しませようという発想ではなく、
いかにコストかけずにユーザーに時間をかけさせ、長時間課金させるための広場を作るかという発想でつくっている。
しめつけ管理による制限でコントロール。旧世代の時代遅れなシステムと管理のゲーム。
悪い意味で8年前と何も変わってない。
それどころかコスト削減と中国展開のために、核ミサイルを日本に向けている国(中国)へ製作外注し、
ゲーム内のいたるところが中国クオリティになっていて劣化してしまっている。
プレイして課金すればするほど、自分たちに核ミサイルを向けてる国へお金を渡すことになる。
そんなもので自分の大切な時間をつぶすの?
同じお金でオフゲーを買っては売りを繰り返すだけでも何倍も楽しさは上だよね。
映画を借りて見るだけでも何百倍も製作コストがかかった娯楽を楽に手軽にすぐに楽しめる。
必死だった人は何で必死だったの?
ライン工作業で成長できるので社会(他のプレイヤー)に勝ちたい出し抜きたい、
実生活の不安が入らないように頭をゲームで埋めたい。そんな負の感情が原因だったんじゃないの?すべて負の感情だ。弱者の自慰。
人間らしい生活からどんどん遠ざかるだけだよ。ゲームとしての質も次世代ではない。
何かやるにしてもこんなのに君の時間をささげるべきじゃないでしょ。
141 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 20:55:01 ID:3AvGIhx9
142 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:01:12 ID:lhINNRON
>>138 修理するにも
布製→ニードル
皮製→ヘッドナイフ
板金製→板金用ハンマー
金属性→鍛冶用ハンマー
軽金属骨製品→彫金用のハンマー
木製→ノコギリ
これを持ち歩く必要があり
さらに修理する装備ごとに「OOの端切れ」や「OOインゴット」や「OOナゲット」や「OOの枝」等が必要で
剣を二つ持とうにもNPC店では二本以上同じ物が所持できないレア属性の武器しか売っていなかったんだよ
144 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:18:59 ID:piA5HdzP
まあNPC依頼なら外す必要無いんだけどな。
145 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:19:28 ID:h/GXV5Xw
どんだけ制限オンラインwwww
146 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:22:00 ID:yZwBTZSE
製品版で修理NPCがいるか怪しいけどなw締め付けしか考えてない連中だしw
147 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:23:20 ID:tGjzv4S1
>>144 75%↑に修理してくれるようになったの?
(その前は50%までだったが…)
NPC修理は下着修理職人だから製品版でもいるだろう
裁縫15でギリギリ作成できる替えの下着を持ってないとプレイヤーは下着を修理できないのに
あのNPC修理屋は着たままの状態で修理してくれるんだぜ
150 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:50:57 ID:h/GXV5Xw
何そのエロ同人ウェルカムな設定w
151 :
既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 21:59:50 ID:RmsnNCcy
>>150 ゴゴラノ「なに?下着を修理してほしいだと・・?
それじゃこっちこい・・・わかってるだろうな?」
ルガ「やさしくしてほしい^^」
祭りとかあったのかな?
消えるアイテム投げて遊んだり
巻き戻るからデス狩PTで低レベルでボスと遊んだりとか
他のMMOでよくやったけど
自分は3月に5年使ってたPC死んだからその時に新調
ちょうどこれがやるって話聞いてたからLowでストレス無く動くレベルのを
作った
まぁ、わるかぁねえな
>>139 よどんだ空気w
シャウトはしかたないだろう。業者と張り合っても仕方ない。
全チャ厨嫌いな人にはいいかもしれない。ほとんどいなかった。
>>149 おパンツは、裁縫15かよ><
最強もっさりのお座りをしても、レベル制限で生産できないときの徒労感は、まさに史上最強。
155 :
既にその名前は使われています:2010/09/21(火) 02:42:35 ID:zDlsEjEZ
PCガー
Lowでやれば動くPCは多いので完全に言い訳
156 :
既にその名前は使われています:2010/09/21(火) 02:56:53 ID:rSUandpl
だよなあC2D乗ってるPCならグラボ替えりゃ十分動くし
PC以前に糞鯖なんとかしろ
アマの転売シナ人はあれどうするんだろうな?
キャンセルできなかったら
158 :
既にその名前は使われています:2010/09/21(火) 12:49:17 ID:jE2h2C3K
金払わず逃げる?どうせまともなシナじゃないだろう
尼的には誤差の範囲だろうけど、国内からやってるなら特定は大して難しくないから、そのうち小さな記事くらいにはなるかも。
160 :
既にその名前は使われています: