【FF14】ファイターソーサラー談義スレ Part2

このエントリーをはてなブックマークに追加
3既にその名前は使われています
786 :既にその名前は使われています:2010/09/19(日) 02:56:23 ID:Q1yDaIXo
○剣
盾役に必須
ただし、人口が多い上に現状ではPTに一人いれば十分である
盾役に必要なスキルが全職に散らばっているため、廃人向けなのは否めない
また、今後のアタッカー職開放(刀、鎌等)を見越しても、盾役のスキルは潰しがきかないので一生盾役をやり続ける固い意思も必要か

○槍
純アタッカー
斧の方がアタッカー向けと思いきや、装備の攻撃力は弓&矢を除くと全武器トップ
フェイント&空蝉&だまし撃ちで高レベルのNMへのアタッカーに最適
アタッカーに必要な全てのスキルが揃っているといっても過言ではない
何人いても困らないので、前衛職で迷った人は槍をやれば後悔はしないだろう

○斧
盾性能とアタッカー性能をバランス良く持っている
悪く言えば中途半端であり、MMORPGにおいて中途半端は致命的でもある(赤を除く)
多VS多というコンセプトにのっかった職であり、範囲挑発という唯一無二のスキルを持つため、今後の調整次第では化ける可能性も?
通常攻撃が範囲なのも密かな利点である
4既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 01:12:03 ID:QxMt0ZH8
787 :既にその名前は使われています:2010/09/19(日) 02:57:06 ID:Q1yDaIXo
○弓
瞬間ダメは高いものの、DPSは盾役に依存し、また防御力も貧弱なため総合力で槍に一歩劣る
また、他アタッカー職で覚えたスキルを活かしきれないのは今作品のシステムにおいて最大の弱点でもある
サポとしては非常に有用なので、まずは弓を上げてから槍や斧に転向する人も多いだろう

○格
もっとも不遇と思われる職
通常攻撃が2HITであり、敵への与TPが他職より多い可能性がある
その割に攻撃力は貧弱であり、装備武器の攻撃力もアタッカーとしては最低レベル
また、50スキルの9回攻撃スキルが発動条件:回避とソロ専用な点は最も懸念されるべきポイント
サポとして有用なスキルもないことはないが、弓には劣るため、最初に選ぶ職としてはとてもお勧めできるものではない
5既にその名前は使われています:2010/09/20(月) 01:12:50 ID:QxMt0ZH8
788 :既にその名前は使われています:2010/09/19(日) 02:58:06 ID:Q1yDaIXo
○幻
引く手あまた、今作の様ジョブ
ソロ性能は高レベルになるほど落ちるが、ペアやトリオでの狩りには必須とも言える性能
覚えておいて損はないスキルが揃っており、LSで何人いても困らない点も重要
槍に次いで安定した職と言える

○呪
有用なスキルのほとんどを幻にとられた不遇職
期待されていたヘイストの可能性も薄く、幻のサポ扱いに留まっている
まずは幻を上げ様子を見るのが得策か
しかし高レベルの呪は希少価値が高いと思われ、高レベルミッションorNM戦において輝ける可能性を秘めた、
夢のあるジョブである