【コルトピ】ハイパーマップ貼付術士千葉 part2

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1既にその名前は使われています
前スレ

FF14 マップデザイナー 千葉知樹
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284277287/
2既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:48:42 ID:EFYfhk64
冒険の舞台が、プレイヤーの皆さんにとって何年も渡り其処に滞在し、生活し、探索するに相応しい魅力的で
奥深い世界になるように、本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して開発を進めてきました。
ハイファンタジー。即ちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、私達は、まずハイデリンと
その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。

その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや
絵画的な高原配置によって飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を
踏まえつつ、次の民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。
都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、
未知の文化への驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。
このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、
紆余曲折や無駄も多く、私達にとっては大きな試練となりました。

しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子に至るまであらゆるものが、
新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで共有できたことは、大きな財産です。

プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。そして、その中に隠された
自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せて頂くことが出来たなら、背景スタッフとして、これに勝る喜びはありません。
エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。
FF14 マップデザイナー 千葉知樹
3既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:49:51 ID:EFYfhk64
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up62029.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/6/9/6912cc4e.jpg
http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/0/b/0b406775.jpg
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    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごいリアル感を感じる。今までにない独自のスケール感を。            >
  |  (゚)=(゚) |   < エオルゼアの風・・・なんだろう吹いてきてる確実に、ハイデリン、俺たちのほうに。>
  |  ●_●  |   < 絵画的な高原配置、飽きのこない空間作り・・・                     >
 /        ヽ  < 他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系・・・            >
 | 〃 ------ ヾ | < 感じよう。その中に隠された自然や歴史のドラマ、思いを馳せて・・・         >
 \__二__ノ  < 何年も滞在し、生活し、探索する奥深い本格的ハイファンタジー・・・         >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
4既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:51:03 ID:EFYfhk64
前スレ
FF14 マップデザイナー 千葉知樹
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1284277287/
5既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:56:20 ID:A2ObEMyO
            ____
       ,.. -‐''"~....::::::::::::::::::::`ヽ,
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   i        ,:::::::::::::......:,:-、:::::::::::::i        千葉 コピペマップあと10いけるか?
.   i-‐  ,.     ";::::::::...;‐;'田.i::::....:::i
   | ,./二__     ';;::::::;゙ 中;i::....:...:|    /    /
.  入` ヘ;:}./     " ;:,゙  P /:::....:::::ヽ、 /'  、.  /|
   /  ''~        '  [三]ヽ...:::::::ヾ|!i |,  | |i ;i | /` , /
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   `‐=;             `'"  ヽ,.、// i゙》';/!i' '/ ~i// ,/i、/ ̄`
    ヽ.─            ,. -;;''~:::ヘ//|/  〆,,.. -‐'^, -‐''"'ニ=、
     ヽ,         ,.. ‐;'"‐::~::;:::::::/, | ///_,∠/__, -‐''~
       !,__ ,.∀,,.. ‐',~‐'~:::::i|::::/(/// ,.='/ _'_, =三'~二,==、
           l~;‐''~:::::/::::/レ' 彡 // ,/,.::‐'~:::::(⌒ヽ!
          ./| |:::::;;::/.i::;/// ノツ  ///::::::::::::::::i
6既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:57:16 ID:A2ObEMyO
7既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:58:54 ID:xKKDnUqU

巨神(きょしん・ザンザ)と機神(きしん・メイナス)

神々は互いの存亡をかけて戦い

 ∧_∧             ∧_∧
 ( ・ω・)     从,人    (・ω・ )
 (っ  つ=ニニニフ ∠ニニニ=⊂ ⊂)
 ./   )     ^YYY^     (   \
 ( / ̄∪ カキーン ガガガ カキーン ∪ ̄\)


      そして骸となった

     ∧_∧    ∧_∧
    ∠( ゜ω゜)ニニ=(゜ω゜ )
     (つ   つ=ニニニ)  )フ
     ./   )    (   \
     ( / ̄∪    ∪ ̄\)
ザンザ@シュルク   メイナス@フィオルン
8既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 16:59:52 ID:2dflwwI5
                                 _,,,,,,___,,,,--,,,,_
                               _,-'´--__ _---___ ヽ
                             /_--    --__-__-__ \      あと50は余裕
                            / /  /´` ヽ\ \\\ \
                           ./ /  / / /ヽ \\ \ヽ ヽ
                           ///// // l /lヽ\ \ \ \ .ヽ
                          //// ///  /l l,,l,,ヽヽ\\ \ヽ ヽ
                          //// /// / / l l .l ,,;;,ヽヽ\ \ \ ヽ
                         //// /// / /  l l .l、','ノ lヽヽ\ \ ヽ ヽ
                       ///// ///l l l l l:::::ヽ::lヽソヽ,,_-'´`'-_ヽ \
   悪魔の右手            /// // /// l l l l l:::::::ヽ,l゙゙/  `''''l-,,,,`'l__ヽ\
    (ペースト)             / / // /// l l l ll  l:::::l゙゙ , -'''ヽ  _,,,,_ --__--'''/\_
                     / / // /// l l l l l l l_,,,--''´/l´ `/゙゙/ ヽ,,__ ヽヽ (ヽヽ`''--
        lヽ           / / // /// l l lヽ ̄''',,, ---─ ヽ- '´''''''l__丿__`ヽ、 l ヽヽ ヽ
        / `'-____,,,,,___//   l / // ///l,-lヽ--ヽ  _,,l       ______l、/_-ヽ\ヽl  (ヽヽl
      /  __        l   l l///_ --'''´__l l)   l゙_,,l           ヽ__ ノi゙゙'ヽ ヽ (__l l
    ヾ゙゙゙   ヽ二`''- ,__   し _,,,,,, --''ヽ    l l/  _,/               ヽ___/ /l  (l l l l  神の左手
     l   ヽ二''_ '、ヽ、`''-- '''l   \     ヽ/ ./                   \ l / l l l l   (コピー)
9既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:02:56 ID:I6++mwit
派遣社員並の戦闘力
10既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:04:31 ID:ybucYuba
ぷくっとした知樹♪
11既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:04:53 ID:G3WXCPrc
シムシティ千葉
12既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:07:40 ID:MTxJ/+g4
これがスクエニの言うハイファンタジーなのか
13既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:09:25 ID:ti2XhWPm
スレタイわかりにくい
ちゃんとフルネームで晒してくれ!
14既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:10:31 ID:OWsIlT0m
森なのに通路
15既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:11:09 ID:G3WXCPrc
>782 :既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 04:51:13 ID:+DAKxqhX
> >>779
> 14はテクスチャに比重置きすぎた感があるね
> ゼノはテクスチャは旧世代だけどマップの総合力じゃ大分上なって感じ
>
> キャラのテクスチャが容量取りすぎてBGのテクスチャが削られモデルがウンコになったって気がする

これって和田のPS3とPCの差別化命令の残滓だよね?
やろうと思えばPS2とPCのように出来たはず。
貧乏テクスチャでうまく見せるのはスクエニの18番だったじゃないか。
その証拠に11でもPCの高解像度でみれば十分見栄えするエリアある。
16既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:13:52 ID:EfHBogYp
>>12
略して

はいふぁん
17既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:14:08 ID:joAZ1vxV
来週のネ実

【正式版で】広い楽しいマップスレ【マップも正式に】 part7 (8)
コピペマップ騒動とは一体何だったのか!?(238)
千葉さんにごめんなさいするスレ(998)
18既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:15:15 ID:l/e994aK
>>13
じゃあ、おまえが立てれば良かったじゃん
受け身の癖に、偉そうにするなよゴミカス
なんで、生きてるの?
19既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:16:40 ID:EFYfhk64
ごめんね、Mでごめんね
20既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:16:50 ID:G3WXCPrc
すぐ1000消費するから大丈夫
21既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:17:43 ID:G3WXCPrc
>>17
確かにβで色々ネタバレするのが怖くて、
仮マップである可能性はありえるが


22既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:18:46 ID:Sp0r3kpd
ネタバレより重要な評判がめっちゃ落ちてるんですがwwww
23既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:23:07 ID:b5duL0oZ
>>13
文句言うなら、おまえがたてろよ
24既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:28:55 ID:JNYy032W
実はナイズル仕様のランダムフィールド生成機能が実装されていて
初期エリアの製品版はきちんと全箇所オリジナルでできているものの、
ネタバレを防ぐためにその機能を使って生成したエリアをβ用に使っています

元々ダンジョン用に実装した機能ですので
サーバーごとに違うマップのダンジョンが生成され、
それぞれのコミュニティが独自で探索していく機会を設けています。
25既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:29:54 ID:Bwr+1qIr
オマエラ石兵八陣も知らないのかよ?


これはどう考えても孔明のワナだろw
26既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:30:26 ID:PGuZCGuL
こんな奴がこれからもクズエニゲームに関わると思うと
まだまだ地雷ゲーム時代が続くなぁ・・・
27既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:31:14 ID:JNYy032W
やべえ自分で書いてすごくwktkしてしまったwww
28既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:32:22 ID:DcJKsvPJ
鳥山求と千葉の夢のコラボレーション始まったな
29既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:36:10 ID:mguh1bQK
というか流石に笑えなくなってきた。
バ開発陣の首が飛ぶだけならどうぞどうぞ^^だけど。開発費どんだけ使ってるの?
the movieの時みたいに会社傾けた挙句あっちこっちの事業縮小されたりしたらタマラんなぁ。

少なくとも11の足を引っ張らないでくれ。
最低でも11にバかいはつが返り咲いたりしないでくれw
30既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:43:01 ID:LkPnhgSl
11の開発を縮小して14全力開発するだけだよ。




って近所のミコッテが言ってた。
31既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:48:26 ID:FG9QVskK
潰れかけて困るほど面白いゲーム出してるかこの会社
32既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:49:22 ID:205TliJd
これから出るであろうギガパッチで地形も変えられるかね。
これから開発は14のほうにシフトしそうだし、いくらなんでもこのままということはないと思うが。
33既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 17:54:11 ID:9uCCHJa/
コルトピ糞ワラタ
34既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 18:15:15 ID:zMjRj2Cm
>>1
本当は、シームレスでどこまでも行けるオブリビオンと
映画「ロード・オブ・ザ・リング」のハイファンタジー的な美しさを兼ね備えた
最強のMMOになるはずだったんだろうけど

どうしてこうなったーwー

>シリーズ第4作目・開発期間5年、PC版発売2006年3月20日
>開発費約12億円=FF12のムービー制作費約12億
>公式動画「オブリビオン開発、第4回MAPメイキング」
ttp://www.youtube.com/watch?v=4pE8tStMX-Y
>第1回-3回
ttp://www.youtube.com/watch?v=nWvbVhfWnK0
ttp://www.youtube.com/watch?v=p4JROwvfzSc
ttp://www.youtube.com/watch?v=iwNPKRCXfJI
35既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 18:23:44 ID:xKKDnUqU
オブリビオンは軽く超えてくると思ったのに・・・・
36既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 18:53:53 ID:8Pm8RZ0G
なぜFF14のマップはチクタクバンバンなのか?
37既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 18:59:08 ID:MB9c9n51
スクエニのゲームなんて拡張除けば12以来買ってねー
と思ったらロマサガ2を思い出した

別にこの会社が潰れても全く困らんが、怪しい株屋に買収されるのは嫌だな
38既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:15:42 ID:o2ch+DZd
>>6
川の配置適当杉ww
39既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:23:31 ID:tp53HR96
>>38
事前に詳細に設定した地質学的考察の成果です(きり
40既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:28:47 ID:25EUiCu9
>>31
FF7リメイクを期待してるやつが・・・
そんなお金ないし全世界で売らないと死ぬけど
41既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:49:38 ID:zMjRj2Cm
>>31
DQ9?
42既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:54:04 ID:XX5ENSji
スーファミ時代に戻ったようなマップだな
43既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:55:48 ID:6Ljf1f/T
>>42
まったくだ!
と思ったけど、川の配置に関してはスーファミでもこんなものはないぞw
44既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 19:59:09 ID:vrFiB4wY
ヒゲの存在は大きかった
坂口抜きで作ったらこのザマ
45既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:01:34 ID:x954J3Rb
誰が関わってたにしろ
11から学べる事は山ほどあったろうに・・・
46既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:02:14 ID:oiyuXwJG
>>6
千葉知樹さんは川の水が上流から下流へ流れてる
事を理解してないのですね?
語ってる事と出来た製品の品質の差がとてもじゃないと違いすぎます
そこまでおっしゃるなら
一度職場を離れて世界の川を回ってみてはどうでしょうか?
47既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:18:38 ID:kFNlDGUD
ドラクエのワールドマップですら川は海や湖に繋がっていたというのに
48既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:19:06 ID:FjKxyk2D
>>40
思いでは思い出のままにしておいた方が・・・
今のスクエニに作らせても思い出を汚されるだけだと思う。
HD機じゃ13の二の舞、携帯なら無難な物ができるかも知れないが
・・・所詮無難なだけだろう。
49既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:22:04 ID:6CyB8IPu
RPGツクールでも作れそうなマップだな
50既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:24:38 ID:4SXL8zFk
>>6
川じゃなくて池とか沼じゃねえかwww
51既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:28:00 ID:205TliJd
つまり池沼だと
ひどいこと言うね。
52既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:30:37 ID:t5ht9gZx
川の配置ワロタw
マジコピペマスターだなwwwwwwwwwwwwww
53既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:33:26 ID:NBUk6VeO
>>6
ちょっとよくわからないんだけど
赤い線で囲われてるところ→ ―〇―
の丸の部分が川なの???
54既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:41:02 ID:O7G72g1B
赤い線のとこに川が流れてるってことなんだろうなw
55既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 20:45:45 ID:JvvlHEqR
きっと滝が落ちてきて、地下の水路に流れてるんだよw
56既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 21:09:34 ID:7ewQa4xI
>>53
うん…
その上流下流の赤線の部分は侵入不可能
57既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 21:18:58 ID:8h2EbFzR
58既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 21:56:38 ID:MTxJ/+g4
稲川淳二「でもね、なんかおかしい。なーんかおかしい。
      さっきも同じところを通った気がするんだ。
      でもそんなはずはない。そんなはずはないんですよ。
      
      それでアタシは、ピーンときた。ああ、これは霊の仕業だって。」
59既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:12:04 ID:6CyB8IPu
ちょっと地図だけじゃわかりにくいから実際の画像をくれ
60既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:13:43 ID:M28RGlga
>>6
なんか無双シリーズみたいな地図だな
61既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:23:05 ID:znXZJFns
ハイデリンの川の水が上流から下流に流れてるなんて誰が決めたんだ!
宗教的な見地から到達した答えが、この張りぼてポッキー川だ(キリッ
62既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:23:31 ID:tp53HR96
通れない部分を塗りつぶしてアットワみたいにされてそれで解決とかマジでありそう
63既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:26:52 ID:znXZJFns
というか通れない部分が茶色く地図っぽく処理されてるから一見わからないけど
黒く塗りつぶしたらファミコンのダンジョンレベルなんだよな
64既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:35:07 ID:zMjRj2Cm
>霊の仕業

親切な幽霊とはw新説だなw
65既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:47:00 ID:WKFlUplU
なんでフィールドが、どこも通路と部屋で構成されたダンジョン風なんだよw
コピペ以前にそれがおかしいw
66既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:52:25 ID:/GfLc5iK
ワジャームの時点で指摘されてたのに反省を活かせないどころか悪化してるわけだしなw
67既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:54:19 ID:x954J3Rb
>>65そういうことなんだよな
68既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:54:56 ID:EN4KwucT
おれはこのスレタイ好きだぜ。
更仕上げwwwwwwwwww
69既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:55:45 ID:xLC5yU3s
>>65
縦スクロールRPGのFF13を見たあとだとそうでもないw
70既にその名前は使われています:2010/09/14(火) 22:59:07 ID:0a/wyn0M
なるほど、念能力者だったのか…
71既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 01:01:12 ID:wXzRgcTb
コルトピなら仕方ないなwwww
72既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 01:50:01 ID:PLxf89pn
専ブラのサムネで地図見るとヒドさが際立つっていう
73既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 02:05:37 ID:/t3jWqUu
だがちょっと待ってほしい
これはオブリビオンの完成レベルが異常に高いだけで
FF14は、他の比べると普通レベルではないのだろうか?
74既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 02:08:20 ID:Za4J+FlP
オブリは地形学?って言うのか
地形専門の人のアドバイス受けて作ったとか聞いたことある
75既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 02:13:40 ID:Ikf0nan0
冒険の舞台が、プレイヤーの皆さんにとって何年も渡り其処に滞在し、生活し、探索するに相応しい魅力的で
奥深い世界になるように、本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して開発を進めてきました。
ハイファンタジー。即ちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、私達は、まずハイデリンと
その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。

その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや
絵画的な高原配置によって飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を
踏まえつつ、次の民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。
都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、
未知の文化への驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。
このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、
紆余曲折や無駄も多く、私達にとっては大きな試練となりました。

しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子に至るまであらゆるものが、
新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで共有できたことは、大きな財産です。

プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。そして、その中に隠された
自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せて頂くことが出来たなら、背景スタッフとして、これに勝る喜びはありません。
エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。
FF14 マップデザイナー 千葉知樹
76既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 02:23:14 ID:2TV1gkBs
千葉が叩かれてるけど、これって千葉の責任じゃないんじゃね?
すべての決定権は河豚がもってるだろ?
ならマップもUIもバトルも全部河豚の責任だと思うんだが

それにしても13の鳥山といい、河豚といい、いまのスクエニにはまともなディレクターはいないのか?
77既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 02:41:55 ID:9NXNIrAd
・・・いたら誰か止めてるだろう。

正直13を遊んで失望した時もまだ14なら・・・と思ってた。
大きな黒字を生み続けた11の後継ならスクエニも本気出すって
13とは違う、あの一本道の後でもそう思っていたんだが
13も14もきっと本気なんだろう、そして本気出してこれなんだろうな。
78既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 03:47:49 ID:wXzRgcTb
むしろ14と対比するなら11か12だろwww
なんで13との対比になるんだよwwww
14のマップがクソなのは正しいがそこと結び付けるのはちょっと違うんじゃないかwww
79既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 05:48:00 ID:mBWZQDkZ
>>78
13の例の蟹も大概広かったけど少なくとも起伏に富んではいたな
だからって褒めてる訳じゃないが
80既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 05:57:11 ID:HcuaDyJF
はああああああああああああ!!
ハイファンタジーー!!
81既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:32:23 ID:ojhKSwT3
朝のんびりインして探索してたけどクルザスの雰囲気好きだな…音楽とか風とか
エリア境界がシームレス(笑)じゃなかったけど、こっち方面もグリダニアなのかな?あまり世界設定は知らない

幸いまだコピーは見付けてない
82既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:38:21 ID:vJgsy/6y
13はそもそもコンセプトが違うじゃん
1本道なりに見所のあるマップにしてあるし
後半のグランパルスはモンスターの配置もかなり面白い
14のマップはコストと容量削減がコンセプトなんだろw
83既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 08:49:14 ID:ojhKSwT3
シームレスってオフゲと違ってメンテとかBAの都合悪いんだろうな
そこは設計の腕の見せ所だろうが

FF10みたいに一本道にツマラン謎解きなんて仕込まれたら苦痛でしかない
84既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 09:10:02 ID:bYYLw5xb
最近はハイファンタジーって聞くと笑いがこみ上げてくるようになった
85既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 09:20:18 ID:8qht72sp
ナイズルを広くした所でそれをシームレスとは呼びません
86既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 09:38:37 ID:McrVQIzl
黒衣森の川を横断する時、みんな引っかかってんだよ
あの川マジでいらないだろ、どこから渡ればいいんだよ
87既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 10:08:17 ID:r7HlAHGG
コピペでも、実際遊んでみればそれほど気にならないだろう
と思ってたが、もはや気になってしょうがないハイパー
88既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 10:21:24 ID:at++meue
>>5,8
ワロタwwwwwwwwwwwwwwww
89既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 10:22:11 ID:/t3jWqUu
あと一週間で発売です、お客様^^
90既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 12:07:49 ID:A2j0sbuA
この歳になってふたたびチクタクバンバンに再開できるとは
長生きはするものですな!
91既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 12:10:37 ID:A2j0sbuA
再会違いw
92既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 12:14:52 ID:1QivgPSN
みんなはどこのブランドの人なん?
93既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 12:19:30 ID:ojhKSwT3
>>86
コピペなんだから、通れる箇所みんな同じだしすぐ分かるだろ^^;
94既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 16:08:18 ID:OPEdOY0B
>>76
言われるままのクリエイターなら
それはそれで使えないやつ確定だな。

普通は、こんな仕事っぷりを実名で
しかも有名ブランドゲーで晒したくないと思って
断固拒否すると思うが。俺ならそうする。
95既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 16:16:08 ID:j7uOx2Xg
>>94
つか、この方法おもいついたのは間違いなくこいつだ。
上から「コピペですませ」なんて指示はでない。
上からは「まにあわせろ」か「前倒しでやれ」だけだな。
で、禁じてつかっちゃっただけなんで、やっぱこいつの責任。

間に合いませんでしたは社会人は通用しないってのはなくはないけど、
そんな日程くんでる上が悪いの世界でもあるんで、
どっちにしろ「OK」だした時点でこいつの責任だな。
96既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 16:22:03 ID:eUDDHfTn
漫画のキャラなら>>94
現実は>>95
97既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 19:18:50 ID:TdDwnFin
http://www.youtube.com/watch?v=La9nLBfH44c
これの喋りが面白くて何度も見てしまう
98既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 20:02:57 ID:tI+T7B3H
>>75
これを読む限り、まさしく口ばかりの文系のクズが考えそうな事だな
偉そうな事を言うだけ言って、基本設計がまったく出来てないw
99既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 20:39:47 ID:AQarbKEf
http://www.square-enix.com/jp/recruit/career/index.html
9月13日からバトルプランナー募集してるな
そのうちマップ作成係も募集されたりして
100既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 20:43:18 ID:KdGNT9KU
バトルプランってもう出来上がってないとまずいんじゃ?
101既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 22:16:54 ID:OcQhpTpI
何年MMOの運営やってるんだっていうwwwwww
今さらすぎだろワロスw
102既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 22:51:07 ID:OIO9Mo4x
なんか、本国から遠くに行くほどあんまりコピペを感じなくなってきた
よく行く本国マップの周りはコピペだらけのくせにwww
103既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:00:26 ID:OIO9Mo4x
やっぱり今の撤回
なんだよこの池は
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up67764.jpg

画面に入ってないけど、ちかくにあったデカい池は奇麗だった
104既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:26:17 ID:HcuaDyJF
ねぇお前らさ、マジで正式もこれでいくと思ってんの?
こだわって作ってるのは動画見りゃわかるだろw
ダメダメって文句ばっかり言ってるけど、β版だけだよ?
いくらなんでもこのままはないからw
スクエニの技術力なめすぎだろww
キチガイの相手するのは大変だよな、千葉さんもさ
105既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:34:00 ID:VuZt2lrK
俺も好き
106既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:37:55 ID:ePm9KvkE
>>104
β版だけだよ?ェ・・・
アキラメロン
107既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:44:14 ID:7Zb9vKzl
>>106
釣られてやるか。クマークマー
108既にその名前は使われています:2010/09/15(水) 23:57:02 ID:nPJE8G+o
>>1
コルトピワロタwwwwwwww
109既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 00:54:55 ID:RvL7kA+p
>>24が真相だろ
110既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 01:32:23 ID:c1gVf95a
ネタバレいくない!
111既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 03:22:47 ID:lVFgoQBc
池全部同じ大きさ同じ形ワロッシュ
112既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 04:40:56 ID:AWVUP8Ae
>>103
フイタwww
地図だけでもコピペしまくってるのがよくわかるなw
ていうかマジでコピペするのして間隔ちけーし数が多いんだよ・・・マジでこの地図はひどいわw
113既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 06:14:03 ID:/+AgeshC
なんか地図みるとゲーム制作素人な感じだな
マス目毎に区切って作ってて何もない平地が我慢できなくて何でもいいからオブジェクト貼り付けてしまえみたいな
平地に起伏つけてオブジェクトなんて少しでいい
こんな基本すら理解できてない馬鹿
無地が気に入らなくて全体に唐草模様の装飾をかき込んでしまう生江ぐらい馬鹿
こいつ一回専門学校あたりからやり直した方がいいよマジで
現状使い物にならない
114既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 07:31:18 ID:eDYPAkm0
キキルン < べつのエリアでも、おなじいけがたくさんあるんよ
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up67929.jpg
115既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 07:40:42 ID:3Ofq6aZA
>>103
小学生の甥があとがきやネットから文章拾って切り貼りして作った読書感想文思い出した
せめて少しくらいはごまかそうとして欲しいなw
116既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 07:53:39 ID:eDYPAkm0
ザナラーンのこの地形も何か所あるんだろうw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up67931.jpg
117既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 08:02:21 ID:xTOsfMXL
つまり次は有料βですwww
118既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 10:02:09 ID:4n11gKqH
>>116
右下の海岸線が同じのを2回繰り返してるなw
119既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 10:03:16 ID:4n11gKqH
あ、海岸じゃないか。岩か崖の間の通路?
120既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 12:56:22 ID:A9sskxFC
ずっとこの世界にいたいと思うよなMAP作りねぇ・・・





コピペ場所見たくないのでテレポ、デジョンしたくなるんだが^^;
121既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:04:14 ID:xrll+24p
>>103
もはや池について言えば
コピペ「しか」ないじゃないかw

コピペだらけってレベルじゃねーぞ
122既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:11:00 ID:A9sskxFC
これからMAP調整パッチ当たる度に

「あそのコピペなくなったぞ!」
「マジで? 身に行ってくるw」

なんて、やり取りされるような未来があればいいね。
123既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:14:16 ID:72U/kfw7
>>122
調整ある度にログインしたら地形にはまってた奴あつまれー^^とかスレ立つわけ
124既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:22:20 ID:A9sskxFC
>>123
やべぇな、みんなコピペに近づくな!
コピペ付近でログアウトするな!
125既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:23:28 ID:7YRn/SwP
いけのなかにいる
126既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:24:03 ID:7LK/ntrz
>>118
よくみろ
反対側も二ヶ所コピペだ
127既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:24:19 ID:pnggYLxq
>>122
まさに、「FFXIVでしか体験出来ない事」だから、もうそれでいいや。
128既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 13:33:28 ID:IyZiIQTL
>>103
どう見ても池丸ごと全部同じコピペなのに、一応向きを東西南北で変えたりしてるのが物凄く馬鹿っぽいw
129既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:01:57 ID:4n11gKqH
>>126
分かった。真ん中の進行不可の塊部分を斜めに1パーツとして切る時に
それの尖った先端から伸びてる小さな崖っぽい曲線の部分も
同じ直線上で切って貼ってるんだなw
130既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:10:27 ID:faLUHpk5
一方11ではマップごとコピペしていた。
デュナミス(笑)
過去(爆)
アビセア(核爆)
131既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:20:24 ID:osXknqVd
>>103
せめて斜めとか出来なかったのか・・・
ほんとにタイル貼り付けてるだけなのなwww
132既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:22:16 ID:iYMA1Gr2
設定やストーリーにそったコピーならいいよ。
三国周辺で意味もなく景観やオブジェがコピペなのが問題なんでないの。
133既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:24:27 ID:8LNrwPmK
>>130
頭大丈夫?
134既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:26:20 ID:A9sskxFC
>>132
ストーリーで後付けされたら嫌だなw

サンクレッド「エオルゼアは神が遊ぶ卓上ゲームという訳だ」
イダ「道理で似たような地形が幾つも並べられているのねっ!」
パパリモ「本気出せよ、チバ!」
135既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:29:39 ID:fAF37ki1
□eと河豚ならそんな設定してそうだな
136既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:31:47 ID:iYMA1Gr2
>>134
ほんとにやりそうなのがすごく嫌すぐる
137既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:32:52 ID:vo7izpsj
裏クルザス中央低地
過去クルザス中央低地
アビセア-クルザス中央低地

FF14もそれでいくで!
138既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:38:36 ID:snflFIKn
>>137
過去マップは来そうな気がするぞ14
139既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:39:43 ID:iYMA1Gr2
あ、いいクエスト思いついた。
「これこれこういう場所があるんだけどそこに宝物を埋めたけど
ありふれた風景wなので、どこだかわからなくなってしまった。
探して掘り出してきて欲しい」
「コピペの姉妹泉(仮称)という、まったくそっくりな形をした泉があちこちに点在している。
大事な儀式に使うので、それらの水を汲んできて欲しい」
140既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:40:54 ID:pnggYLxq
>>138
いや、今度は左右反転して、鏡面世界がどーとかいうんだよ、きっと。
141既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:47:34 ID:unIFIkrW
>>133
裏出た当初はかなり叩かれてたけどな
142既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 14:56:46 ID:RncUtTrH
>>140
馬鹿やめろwww すごくありそうじゃねーかwww
143既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 15:39:11 ID:U1j6Q7qD

製品版ではコピペは無くなるんですか?
144既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 15:41:53 ID:inH7Bl3i
>>142
ドラえもんであったように性別も含めて全てが反転してるなら評価する。
145既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 15:46:55 ID:vo7izpsj
松井<鏡面世界で性別反転…ハルヴァー子!カルスト女王!コルル博士!いけるぞ!
146既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:09:03 ID:7YRn/SwP
1つの地形で苦労も二倍だな…
147既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:14:13 ID:RncUtTrH
性別も逆転か、それはちょっと面白そうかも
まあそういうパラレル的なのは元のが面白くないと全く意味をなさないんだが・・・
148既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:23:25 ID:VBKLgmxh
>>103 >>114
池のコピペやばいだろ、なんなんだよこれ・・・。
こいつよく、
■>飽きのこない空間作りを目指してきました。(キリッ
なんてインタビュー答えられたな。
怒りを通り越して呆れる。
149既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:28:20 ID:W4wrEVUK
クピピ♂か…ロランベリーが熟れてきたな
150既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:29:20 ID:4n11gKqH
>>144って地球から見た星図の中に在った鏡面状態の地球にそっくりな星だっけ?
性別や能力は逆転してたけれど顔はそのままだった気がするが…w
151既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:35:58 ID:PehsbMlt
>>148
これ外部のインタビューじゃないじゃんw
広報が作った原稿読んでるだけだろ
152既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:39:06 ID:W4wrEVUK
ちなみにキキルンのとこにもクルザスの池にも、でっかいカエルが住んでる
前者は11でいうところのザルカバードなんだが…酷すぎだろ

ザナラーンの崖も、ウルダハを少し出ればいくつも見つかる、お手軽神経衰弱スポット
キャプチャは最北端だがな
153既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 17:57:38 ID:pnggYLxq
■<呆れられてるから、飽きる程プレイされる事はない。
154既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 20:51:22 ID:hd1oL5u9
納期第一^^^
155既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 20:58:30 ID:mRG9QRl+
グリダニアの川はさすがにやりすぎw
あれこの川さっき渡ったような・・・って
156既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 21:07:31 ID:CP04qnDX
>>150
スカート穿いたのび太が世界一の天才って呼ばれてた星だな
157既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 21:59:38 ID:unIFIkrW
中華wwwwww参入wwwwwwwwwwwwうぇwwwwうぇwwwwwwwwwww
158既にその名前は使われています:2010/09/16(木) 22:50:51 ID:eDYPAkm0
159既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 00:29:00 ID:eV7ap1Qr
良スレなんでageておく
シナ畜爆弾の影響であっという間に落ちそうになるw
160既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 01:48:00 ID:ITBuylbX
>>158
コピペされてない場所の方が少ないなw
161既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 02:57:23 ID:Dzk2L7ca
いや、それも新しいんじゃね?
「ここはコピペじゃない風景だから逆に違和感」とかwwwwwwwwwwww
162既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 03:39:41 ID:P/Ixsenf
>>158
お前優しいな、目に付いたところだけでこうなったぞw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up68269.jpg
163既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 03:41:47 ID:8s4ryufE
中国産だからコピー商品だったのか
164既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 04:13:07 ID:eV7ap1Qr
>>162
お前も優しいな。更に突っ込めばこんなところもコピペだぞw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up68271.jpg
165既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 04:39:31 ID:P/Ixsenf
>>164
そういうお前m

ってかマジで○ばっかりになってやってて笑えたw
http://minus-k.com/nejitsu/loader/up68276.jpg
166既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 06:07:22 ID:ktjDkwNg
ワロタw
167既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 06:13:38 ID:1Bwo3JeV
星降る丘とかKnightwellみたいな自然地形でのロケーションが全然ないよな
「あの岩が二つある坂を〜」 ← どれ? ってなる
168既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 06:32:51 ID:DAsRuWQ4
ないねー…

たとえば「砂丘のオアシスで集合」って言ったらああ、あそこねって思うけど
そういう場所の言い方が存在しない世界
169既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 08:20:23 ID:TSZ37GlA
>>164
左上部と中央下と右上部の大きな河の先っちょも同じ形してるな
170既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 09:07:48 ID:olNAmA/l
もうちょっとしっかりさがせよ
地図のすべてが○で埋まるはずだ
171既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 09:27:54 ID:uoyNmufd
FF11のフィールドを歩いて地図に○を付けてみようと思ったけど
初期エリアなんて使い回されたと思しき箇所を見つける度に新鮮な驚きがあるんだが・・・
172既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 12:20:01 ID:kVFiJmwl
>>158
>>162
>>164

この流れw
なにか探すゲームみたいになっててワロタw
173既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 12:24:52 ID:swoSVgYC
ウォーリー?
174既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 12:48:43 ID:MJzn5rpM
もうコピペ探す脳トレゲームとして出せばいいよ
175既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:04:39 ID:CPqs7ZbU
>164
右上の入り江の左側の部分が2カ所同じだな
176既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:14:13 ID:y4dijknA
中華ショックのせいでこっちが全然伸びなくなった
177既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:18:17 ID:IiYLRfnE
タナPは中禍問題の方にフォロー入れてたけれど、こっちは何も言わないね。
製品版で驚かす気満々で黙ってるのかフォローのしようが無いのか…w
178既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:19:52 ID:RG5SXMvE
■>(作業を簡単にして作る人が)飽きのこない空間作りを目指してきました。(キリッ
179既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:21:40 ID:L/9hZbOO
地図がここまで正確じゃなければ、こんなに早くコピペがバレる事は無かったのになw
180既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:29:01 ID:rkwgBrzY
地図をデフォルメなりして、いじるのも面倒だったんだろうよw
181既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 13:39:31 ID:O4jFmNYC
中国じゃこういうMAPのほうが人気あるのかもしれんな。
182既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 14:46:57 ID:KKStdRT/


ハイファンタジー(笑)

チャイファンタジー(笑)

183既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 14:49:38 ID:/j130+wh
あと5日か・・・
184既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 16:27:03 ID:wjENoH19
この千葉って人実は中国人スタッフなのかなー
185既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 17:59:36 ID:KKStdRT/
動画の喋り方が日本人っぽくなかったなwwwww

まーただカンペ見ながら喋ってたから
たどたどしい日本語になってただけだろうがw


ハイファンタジーwwwww

チャイファンタジーwwwww
186既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 18:01:57 ID:BTO3NWE/
コルトピwwww
懐かしさともに吹いたw
187既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 19:51:30 ID:P/Ixsenf
落ちそうだからアゲ
中国問題もだがこちらも許される物ではな
188既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 20:00:46 ID:HOgJ5a4S
懐かしくてコミック漁ったら
「50は平気」とか言ってたのってもう9年前かよ…
189既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 20:21:35 ID:ArdpkfEO
富樫もこれでハンタに専念できるな!
190既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 22:02:32 ID:1Bwo3JeV
そこに生きる人の姿を詳細に考察した、みたいな事を言うけど
ウルダハとか普通にそこに生きてて文化文明がある人が都市作ったら
石畳で急勾配の坂道なんか作らんだろ
絶対階段にするわ
191既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 22:05:40 ID:Yz6srvmE
それはタイヤ使えないだろ
192既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 22:46:27 ID:dfVAfTll
FF11の世界観が好きだったから期待してたのにガッカリだ
これさえしっかりしてたら他なんてどうでもよかったのに
193既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 22:58:53 ID:2DfLyny8
広いマップの割には名所的な場所も特にないしなあ
194既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 23:00:39 ID:Yz6srvmE
でっかいお城と、ドラゴンみたいな塔だけだな
ていうかアレ、ズヴァ的なところだろうし・・・
195既にその名前は使われています:2010/09/17(金) 23:06:39 ID:ZEH7lH98
リージョン5個
代わり映えしない広いだけのコピペマップ
オマケに読めない漢字だらけの和製中国語な世界観

ファイナルファンタジーXIV 22日発売!
196既にその名前は使われています:2010/09/18(土) 00:36:48 ID:Xg31mxVX

ウィズ、ウルティマ、ブラックオニキス、RPGに飢えていたあの頃、よもやこんなにも理想的な作品に出会えるなんて、

夢想だにしなかった。ここに一つの到達点を見出して、幸福感でいっぱいになっています。ドラクエやFFも、
もちろん好きですよ。でも想像力の入る余地が少ないものは、やらされてる感が強くて夢中にはなれませんでした。
久しぶりに白々と夜が明けるまで時間を忘れたゲームです。
誰にでもはお勧め出来ません。HD環境にないと字幕が読めません。
ホラー色が強く残酷描写が多いです。萌えません(笑)親切に導いてくれる
RPGが好きな人には、絶対に向きません。それでも、ここには理想郷が確かにあるのです。

昔、ウィズやウルティマに夢中になった少年たちよ、久しぶりにゲームしませんか?
197既にその名前は使われています:2010/09/18(土) 03:13:30 ID:rOTtf7h1
4日後の発売日でどうなるのか…
198既にその名前は使われています:2010/09/18(土) 03:25:12 ID:VcpZE/lk
まさかの産地偽装made in china騒動でコピペ千葉もかすんじゃったなw
199既にその名前は使われています:2010/09/18(土) 04:24:59 ID:7ra+nlIu
千葉は全身全霊を込めたハイファンタジーとしてコピペ元のパーツをつくったとは考えられないか
それを中国人が並べてこうなった!こうなってしまった!
200既にその名前は使われています:2010/09/18(土) 05:22:21 ID:6wKD627/
 冒険の舞台が、プレイヤーの皆さんにとって何年も渡り其処に滞在し、生活し、探索するに相応しい
魅力的で奥深い世界になるように、本格的ハイファンタジーとして成立するリアルな空間設計を目指して
開発を進めてきました。
 ハイファンタジー。即ちこの世界における独自のリアル感を作り出すため、私達は、まずハイデリンと
その他の天体との関係、惑星構造、大気、気候、地勢、生態系といった自然について詳細に設定しました。
 その上で、シームレスによる広大なスケール感を実現させると同時に、高低差を強調した景観作りや
絵画的な高原配置によって飽きのこない空間作りを目指してきました。また、それら自然設定を踏まえつつ、
次の民族、文明、歴史、宗教、建築といった人工要素を設定していきました。
 都市やガジェットのデザインでは、天然物と金属という異質な素材を組み合わせることで、未知の文化への
驚きと生活感のある温もりという相矛盾するテーマの両立を図りました。
 このように自然や文化を一度本質まで分解した上で再構築する手法は膨大な下準備を要する上、
紆余曲折や無駄も多く、私達にとっては大きな試練となりました。
 しかし、結果として、ハイデリンに存在するもの、例えば岩や木々、建物の柱や室内の椅子に至るまで
あらゆるものが、新しい世界を多層的に描き出す大切な要素として存在しているという認識を背景スタッフで
共有できたことは、大きな財産です。
 プレイヤーの方には、この世界を訪れ、エオルゼアの風を肌で感じて頂きたいと思います。そして、
その中に隠された自然や歴史などのドラマにまで思いを馳せて頂くことが出来たなら、背景スタッフとして、
これに勝る喜びはありません。

 エオルゼアでお会いできる日を、楽しみにしています。
201這个名字已経被使用
たなPがタゲとり過ぎて、お前ら千葉ちゃんのこと忘れるなよ?www