1 :
既にその名前は使われています:
綺麗ではあるけどさ
温かみは無いし、キャラは蝋人形みたいだし
なーんかチョンゲ臭漂うんだけど。
日本のセンスって昔からデフォルメにあったと思うんだが
FF14ってリアルにもデフォルメにもなり切れてない
すっごい中途半端な感じ。
2 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 10:59:24 ID:uLP1rV7/
無駄に尖がったりキラキラしてるのがすげーチョンゲ臭い
3 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 10:59:39 ID:KScIzkIe
昔から2線級のゲームはこんな感じのキャラデザだろう
14はmmoとして2線級扱いなんだからこんなもんでいい
4 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:00:08 ID:vT3k8L6S
チョンゲの醜さをしらなさすぎ
5 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:00:15 ID:Qb4UVS83
チョンゲよりEQ2に近いだろ
なんでもチョンゲ言えばいいと思ってるんちゃうんかと
6 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:00:52 ID:xt/Ns/L0
センスがあるとは言えんな
なんか落ち着かないんだよな〜
リアルとデフォルメとのちょうど中間で見事に不気味になっている
8 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:06:26 ID:xt/Ns/L0
エンジンに頼りすぎて、テクスチャ手抜きしてないか?
キャラとか服がのっぺりして見える
9 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:07:15 ID:YxTV/tAy
じゃあ14よりグラのいいゲームって具体的名で上げてくれ
10 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:08:38 ID:ZX75FVFn
ダッチワイフ
11 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:08:47 ID:7tNUbMrK
12 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:14:20 ID:jfj5mhLu
グラぐらいしかいいところないんだからグラは誉めてやろうぜ
すげー!なんて綺麗なグラフィックなんだ!11なんて目じゃないね!
11のグラフィックなんてくそだよくそ!
グラだけな^^
13 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:18:07 ID:W9cED4bO
テカテカしてるのは分かるけどフインキというか空気感がない
今のところエオルゼアという世界に魅力を感じないグラ
14 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:24:21 ID:8eomt3oE
とんでもグラを見慣れたせいで14は綺麗だし嫌いじゃないけど驚くほどじゃないな
PS2で11を見たときはシームレスじゃないけど他のゲームではありえないくらい広大な各エリアが用意されていたし
グラのセンスも正直飛びぬけていた。あの感動はやばかった
15 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:30:07 ID:zbgz9szO
画質だけならPS2かWiiくらいありゃ十分だと思うなぁ。
あとはビシージとかカンパニエとか、多人数コンテンツがちゃんとサクサク動けばいいわ。
16 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:32:57 ID:8eomt3oE
>>15 11のグラで十分だよな。HDモニターが普通になりつつあるから現PC版のグラくらいはほしいと思うが
メリファトの骨が全部表示されるような基本見える範囲は表示されるようになるだけで
ふたたび圧倒されそう
17 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:32:57 ID:RqOy4eOo
チョンゲは蝋人形じゃなくペーパークラフトだよな
特に地面とか建物とかがやばい
18 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:33:33 ID:+LNkIOmF
14レベルのグラなら他に山ほどある
グラしか売りがないクズエニも落ちるとこまで落ちた
せめてグラくらい褒めてあげないと
20 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:34:23 ID:es1odo0j
グラもそこまで特出して綺麗ではないと思う
11と比べれば綺麗かもしれないけどもう何年前のモノを比べてんだか
無理やりにでもホメるとこ探してもうだめ
21 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:35:41 ID:8eomt3oE
骨というかクリスタルラインはタロンギだっけ?未だにそのエリアに行かないと
どっちがどっちかその二つはわからにぃ><
22 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:38:15 ID:xt/Ns/L0
こういうグラのゲームは同人が流行らない
これはガチ
そうか、同人がんばれよ
24 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:39:32 ID:ky6ubDB3
それはない
25 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:40:36 ID:wj8pmgpA
マジグラ終わってるよな
なんつーか、人間に限りなく近いロボットっていうの?
ああいう生理的に受け付けない嫌悪感をまとったグラだよな
26 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:41:59 ID:8eomt3oE
エモで表情まで動くのはいいんだけど普段の顔が真顔過ぎだからちょっと繋がり悪いのは残念だな
手を振るヒューラン♀のハニカミ笑顔は癒されるが真顔に戻ったときは少し悲しくなる
27 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:42:43 ID:+LNkIOmF
システムもウンコ
グラもウンコ
経営もウンコ
開発もウンコ
FF最新作なんだからグラフィックが綺麗に決まっている
草や木1つとっても物凄く綺麗、ただ歩いているだけでも満足できる
30 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:45:29 ID:EFRlNSyq
DirectX9のわりには比較的良い部類ってだけで
DirectX11のテッセレーション多用のと比べたらね…
31 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:45:49 ID:wj8pmgpA
>>26 わざと笑ってますよって感じなんだよな
人間ってのはしばらくにやにやが維持されるもんだろう
今の14は(^-^)→(゜_゜)って一瞬で変わるからな・・
32 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:46:04 ID:XGknCBgx
まあMMOの中では一番綺麗なんじゃないの14
33 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 11:56:32 ID:oqb0vP4V
これはJ9の出張先を増やすスレかw
グラいいけどセンスないな
最後の顔が池沼みたい
37 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:07:13 ID:8eomt3oE
>>29 それだ!怒った顔も嫌いじゃないし表情が多彩ですごくいいんだけど
>>31と同意で
余韻がなさ過ぎるんだ
38 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:07:55 ID:GdCIN6rT
グラではFF11じゃお話にならないなw
問題は中身だけど、廃人ワールドのままのFF11なら、FF14の方がマシになるかも
39 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:08:28 ID:KFdPcWnL
キャラだけ頑張ってみたけど後は力尽きた感
EQ2なんかも最初こんな感じだったよね
綺麗なんだけどなんかちぐはぐ
40 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:09:23 ID:xt/Ns/L0
41 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:12:43 ID:es1odo0j
42 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:13:22 ID:XY6sv6hy
43 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:15:26 ID:+LNkIOmF
>>35 こんなんでシコシコできるとかやっぱすげーわ
44 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:18:04 ID:+l5DcnTR
日本人好みの感じではあるけど
11に比べるといまいちかもな
45 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:19:30 ID:r2sGYrU2
アイオンっぽいよな
あれっ、結局好みの問題なの?(笑)
47 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:32:30 ID:QAJVMmq7
48 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:33:48 ID:yR3F4ckO
>>29 表情よりも、声を出すタイミングが気になる
49 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:37:59 ID:VlaDx1/l
50 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 12:40:33 ID:7Qn3bNUC
DX11テッセレーションPhysXCUDA使えば軽くて綺麗でリアル感が増す
悪くはないんだけど、このHDR(だっけ?)使いまくる風のグラって妙なクセがあるから
どっかで見たことある感を強く覚えるんだよな
オブリとかFallout3もこんな感じだったよね
肌の張りぼてみたいな質感もどうかと
それ以上に問題なのが、そこまで凄さも感じさせないこのグラで
(少なくともベンチでは)ありえないくらい重くしてきたってとこじゃないか
52 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:00:56 ID:7Qn3bNUC
XenosとASUS ROG ARESは基本的に同じ
Xenos ARES
クロック 500MHz 850MHz
シェーダー 240sp 3200sp
フィルレート 40億 544億
メモリバンド幅 20.8GB/s 307.2GB/s
RAM 512MB 2048MBx2
SM 3.0 5.0
UVD NO Yes
違いはあんまりない
53 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:01:28 ID:7Qn3bNUC
やべええ、誤爆ったわ〜〜♪
54 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:09:57 ID:Qb4UVS83
55 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:18:02 ID:u8GKx1wm
逆にFF14よりも凄いと思える「MMO」のSSを比較用にうpしてよ
他はいまだに
>>11レベルなんよ・・・
まぁチョンゲってのもあるんだろうけど・・・
57 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:21:03 ID:KHg2nk68
このスレには完・全・同・意 しとくわ。
・質感表現が失敗してる
服の材質がどれもテカテカしてプラスチックっぽい。人の肌も岩肌も。失敗!
・デザインが失敗してる
11の種族の魅力を削って劣化させたデッドコピーが14の種族。しかも追加の新種族なし!
新作なのになし!! ルガの♀ミコッテの♂がないところまで11のコピーって、
どこまで手抜きする気ですか^^;
・モーションが失敗してる
例えばララフェルのダッシュ。まるで地面を滑ってるかのようなありえない動作。
泳ぎがない、ジャンプがない、椅子に座れない もここに追加する。
せっかくの3D、立体空間なのに空間を扱った遊びの要素を想定し忘れるという
前時代的な発想力。ゲームデザイナーとしての視野が狭いと言わざるを得ない。大失敗!
58 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:22:05 ID:2T2ApfWc
14やってると相当目が疲れるよ
日差しのテカリ具合と、チャット欄の見づらさが特にきつい
11に戻るとグラは見やすいのが一番だとわかる
59 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:27:20 ID:KFdPcWnL
MMOで要求スペック上げはフラグだからな
60 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:31:14 ID:zbgz9szO
61 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:33:29 ID:gQGgtjWP
所詮グラなんて、まぁ綺麗ならそれに越した事はないよね
程度で1週間もやれば誰も気にしなくなる。
それしか誇るとこがない14てw
63 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:39:43 ID:rD1h5pCf
>>57 泳ぎとジャンプ以外は同意
DX11にすれば解決される問題じゃ無いと思う
センスが古臭い
これにつきる
64 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:41:06 ID:YKKTaFZ8
綺麗なことは素直に認めるんだけど、数週間で飽きそうなグラだな
永く続けるMMOに大事なのはモーション・表情のセンスや空気感ってとこじゃないのかな
上のレスに同意でFF11位のグラで全然問題ないや、自分は
それにこういったリアル方面でCG技術凄いでしょ、ってのは些か食傷気味だ
どうでもいいとこまでリアルに作りこむより多少イマジネーション働くくらいのほうがいい
65 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:43:55 ID:vNq9X+WO
66 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:46:27 ID:6eTfQGep
>>64 美人は3日で飽きる理論か?
あれウソだからな
不細工の僻みだから本気にすると恥ずかしいぞ
67 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:47:57 ID:nU7x8A1g
いや、FF14のグラは綺麗だろ思うぞ 綺麗というかキャラの造詣が可愛いorかっこいい そんだけ
ポリキャラで股間が熱くなるゲームなんてそうはあるまいw
68 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:50:00 ID:a7kXXgOB
泳ぎと登攀は欲しかったな
69 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:52:04 ID:2T2ApfWc
おっぱいとオシリの造形だけは文句なし
70 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:52:06 ID:l+kf3Jzl
>>64 慣れるというか飽きるというかで同じ感覚でも全然違うよね
11が慣れで14が飽きなのは、結局お前の好みってことじゃ?
71 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:52:49 ID:wDEZ7/ev
飽きるというより慣れるだな。人間は強欲なんだぜ
>>69 えっ、じゃあ殆ど文句なしってことじゃん^^;
73 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:53:53 ID:YKKTaFZ8
>>66 飽きるというと語弊があるが、
>>62と同意で
それに慣れると気にも留めなくなるってのが正しいか
ここから先は嗜好の問題だが、
グラフィックが実写に近づくほど興味がなくなる俺のようなものもいる
>>66 そうはいうがな、美人のAVで何度抜くよ?3日もしたら飽きるだろ。
何杯でも喰えるおかずに必要なのは、シチュエーションとディテール。
75 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:56:57 ID:l+kf3Jzl
シチュエーションとディテールの意味わかってんのかよw
具体的に挙げてみろやww
76 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:57:31 ID:6eTfQGep
>>73 最高設定でぬるぬるできるPCがない以上まだどこまで綺麗にできるかわからんからな
あとリアルに近づけば興味なくなるならなんで14しようと思ったのか聞きたいわ
グラ公開された時点でお前さんとしてはアウトだろうに
そうだなw
別なものに例えるんじゃなくて、ゲーム名を挙げて比較しろ
78 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:58:50 ID:6eTfQGep
>>74 そのシチュエーションとディティールが合うのなら美人とブスどっちがいいんだよ
答えろ
79 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 13:59:26 ID:a7kXXgOB
>永く続けるMMOに大事なのはモーション・表情のセンスや空気感
これは同意よ
体重の乗った動作とか、走った時の砂埃や水辺走った時の足音とかね
そういうの拘ってるの最近少ないよね
80 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:04:05 ID:l+kf3Jzl
>>79 それらをどこまでも実現するにはつまるところマシンスペック次第なわけでさ。
実現するだけならスパコン使っていくらでも出来る。
さらに言えば、それらは二の次でゲーム性だけ求める人もいるわけで、
どこかで線引きしながら作るしかない。コダワリとは別次元の話な。
81 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:05:58 ID:gQGgtjWP
>>79 表情のセンスについてはFF14のエモはよく出来てると思うよ
真顔に戻る瞬間に違和感あるだけで
じゃあエモで他のゲームでFF14以上または匹敵するゲームがあるのかというと
MMOやネトゲでは見たことないな
FF11はモーションはよく出来てるけどエモは流石に10年以上の古さを感じる
82 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:07:45 ID:YKKTaFZ8
>>76 アウトだよw
そもそもMMOは時間的・情熱的にもFF11で打ち止めだ
だが基本的に好きでずっと11やってきてて、
それの実質的後釜作品には同じように末永く他のプレイヤーに
楽しまれる(色んな感情の縺れもあるが、それは趣旨から外れる)
作品として成長はしてほしいと、これは本心で願ってる
ただその永く続けるMMOの必須項目の第一条件は
グラじゃないんじゃと、と思っただけ
(集客フックとしての要因にはなるだろうが)
83 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:12:40 ID:ghH12ky5
11楽しかったけど
もうあのグラじゃ物足りない
84 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:12:41 ID:6eTfQGep
>>82 お前の大好きな11なんて開始から一年はひどいもんだったわけだが?
85 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:16:45 ID:gQGgtjWP
>>82 グラフィックを語るスレでゲーム性についてのレスをするのはちょっと違う気がする
グラフィックが全てではないけど、■eの方針としては(他のメーカもそうだけど)
グラフィックも売りの柱の一つとして押し出すのは当たり前のことじゃないか?
FF11に関しては
>>84も言ってるけどゲームとしては最初酷い出来だったよ
過分に思い出補正が入ってると思う
モデリングは良いんだよ。 多分勝てるゲームは他にないくらい。
ただなんかFF14は動きが変。
エモ自体じゃなくて動きのつながりって言うのかな。
細かい動き作りすぎてそれがうまく連動してない感じ。
すげー違和感ある。
あと自キャラでは感じないのだが、他PCや敵の動きと移動速度が全くあってないような時があって
ムーンウォークしてるみたいに見える。
87 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:23:51 ID:XGknCBgx
>>86 MMORPGで勝てる奴ないってことだよな?
88 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:28:06 ID:l+kf3Jzl
>>86 前半、動き荒ければ目立たなかった部分が綺麗になったら目に付くようになった、
地デジでTV出演者の肌の粗が目立つようになったとかと同じ理屈で、
今もって過渡期ってだけのことだわな。
それともFF14は今後数百年にわたって問題のない、最終的に模範となる動きを
実現していなければいけないとでも考えてる?
あと後半、回線と同期の問題もあるからFF14が悪いとは一概に言えない。
美人とブスってのはカテゴリーとしては一緒。所詮ただの記号だからな。
情報量としては大したことない。
シチュエーション>顔
もっといえば14のキャラの顔をランク付けするなら、間違っても美人じゃないから。
90 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:31:28 ID:QVNsXNi8
鞘がない件について
91 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:32:10 ID:gQGgtjWP
92 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:32:32 ID:MBTo/lfE
ミコッテと装備のグラが良いと思う
けどすぐには始めない
1年半くらいは様子見ないとな
93 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:34:10 ID:6eTfQGep
94 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:35:28 ID:l+kf3Jzl
俺も
>>89は屁理屈だと思うw
美人かどうかなんて個人の好みだし、ランク付とか厨房かっつのwww
>>93 理解力ねーなー。エロの話より14のグラを批判したいからお前の勝ちでいいよもう。
96 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:39:57 ID:6eTfQGep
>>95 勝ち負け競ってたの?w
エロ話しはじめたのもお前だし、脳に障害があるとしか思えん
97 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:40:53 ID:gQGgtjWP
ID:KHg2nk68が
>>74のレスから結局何が言いたかったのか俺には判らんのだが
美人不細工の話の食いついて→シチュエーションのが大事→グラの批判したいからお前の勝ち
自分の主張に一貫性をもてないの?
98 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:41:05 ID:ghH12ky5
勝ちだの負けだのワロタw
99 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:41:56 ID:6eTfQGep
ゆとり世代の俺に負け宣言しちゃうおとこのひとって…
100 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:47:38 ID:j1WFjjel
グラはいいのだろうけどその世界に一切触れられないのがなぁ。
石持ち上げて坂から転がすとか木を切るだとか水中泳ぐとか数年前のMMOでもできて当たり前レベルだろ。
いくら緻密な山だろうと物が転がっていったり段差落ちれなければそれはただの平面。
砂漠だろうが沼だろうが雪原だろうが無意味。
椅子にすら座れないんじゃどうしようもない。
101 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:48:58 ID:VlaDx1/l
物理演算させるエンジンがないんじゃないの
102 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:49:39 ID:Qb4UVS83
FF11もFF14も3Dに見せかけた2Dゲームっすから!
何が一番残念って、どれだけ批判されてもグラフィックは100%直さないってことだな。
14は終了して全く違う路線の新作をさっさと次を作って欲しい。
104 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:51:10 ID:6eTfQGep
105 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:57:17 ID:gQGgtjWP
グラフィックは製品版(β3から?)追加される新しいオプション2つで
どう変わるかは楽しみではある
FF11β→製品版→BAで変更が行われてるから、大きな修正はいるときには
改善される余地はあるね
106 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 14:59:31 ID:ykT4cQzY
顔がリカちゃん人形みたいなんだよ。不自然につるつるのっぺり。小学生が描いたような適当な目鼻口。バランスも悪い。ミコッテじゃなくて醜コッテだった
107 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 15:00:46 ID:VlaDx1/l
いやmiqutteはかわいいですよ取り消してください
108 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 15:10:52 ID:gQGgtjWP
>>106 ライティングについてはβから多少手が加わったけど環境光や自然光と
影の表示の所為じゃないのかね?>つるつるのっぺり
個人的には↑の修正が入れば満足いくグラフィックなんだけど
具体的にこういうグラがいいというの画像かなんかで教えてくれよ
109 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 15:12:44 ID:hAFz0aIX
景色とかモンスグラとかはすごいと思うけどキャラグラが酷い気持ち悪いのぺーっとしてる
まぁ俺PKとかPKKとか生に合わないからな
凄く評判の悪い根糞のカジュアルゲームの方が好きだな俺は
111 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 15:16:55 ID:VlaDx1/l
ぼくはゼノブレイドのほうがいいですね
>>88 勿論フェーズ2までの内容の話しか出来ないので過渡期だから関係ないと言われてもな…
俺が基準としているのはあくまで同じチームが作ったであろうFF11で、
FF11から個々のディテールを見れば遥かに進歩しているんだけど
結局まだバランスが悪いから違和感があるように見えるんだと思ってるよ。
FF11はあのレベルではあっても全体的にパランスがいいから破綻して見えない。
そこを今後どうして行くかは期待は勿論しているけども。
113 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 15:56:10 ID:j5GJBnxx
11と同じ種族ってのは甘えだよなー
同じならまだいいけど微妙に変えて失敗してるのがなーw
綺麗といえば綺麗だけど丸みが少なくていまいちー
チョンゲーとか洋ゲー路線はいらない
115 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:16:18 ID:CVt86Buw
ほとんど変わってないのがワラタw
種族差のステなくなってんだろ?
116 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:20:28 ID:4FxiYFTm
グラは酷いな・・
どうしてしまったんだスクウェア・・
なんか十年前のCGみたいだ。
法線マップとシェーダーに頼りすぎて全くテクスチャを描いていない。
スペキュラマップも調整してないだろう。設置や隙間の黒さが全くない。
わざとこういうノッペリ生CGぽくしてるのかな?
全部、質感が塩化ビニールみたいに見える。
117 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:30:07 ID:T7DwTnlW
>>115 次バージョンので種族差は付くんじゃね?
そうじゃなきゃキャラ削除なんてしないだろう
問題は未来を見据えたとか次世代とか言ってるCGが全然大した事無いって点だ
おっさん・じいさんフェイスがあっておばさん・ばーちゃんフェイスがないのは
ナイスバディをどうしようか困っちゃうところなんだろうけども
せめてルガに女性を追加してみるのはどうかw
120 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:35:24 ID:4FxiYFTm
今、スクリーンショット見てふと思ったのだが、
デフューズのテクスチャがほとんど描かれていないのは
法線マップとスペキュラマップに容量使いすぎて
デフューズは64×64のタイリングにしたとか・・?
121 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:38:22 ID:X5W1sY7j
PCで綺麗って言うと何でもはっきりくっきりなのばっかだよね
もうちょっと曖昧感を出してほしいって言うか
122 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:41:43 ID:gQGgtjWP
>>120 テクスチャに関しては製品版で設定できるオプション増えるみたいだから
β2の時点ではなんとも言えんなぁ
もちろんそこまで対応しない可能性も高いけど
123 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:49:21 ID:nU7x8A1g
124 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 16:52:04 ID:gQGgtjWP
>>123 要約すると質感を出すためのテクスチャが貧相だねってこと
125 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:00:30 ID:7Qn3bNUC
126 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:11:57 ID:9Z6lwUZN
127 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:14:15 ID:ghH12ky5
>>126 ほー、PC版モンハンも綺麗だなあ
3をWiiでやったけど一ヶ月で飽きたわ
128 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:15:26 ID:CcPn0am4
14を超えるグラ目指すよりゲームとして面白いものを目指すほうが普通だろうな
そういう意味でしばらくグラだけなら14は安泰かもなw
129 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:19:01 ID:ROTtruAW
130 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:21:07 ID:XGknCBgx
>>127 これベンチ用の絵で本編はPS2版のドスをちょいきれいにした程度なんだぜ
>>127 ゲーム内ではあんなに綺麗じゃないけどね。
132 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:23:27 ID:ghH12ky5
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,、-''" .l:::::::::::;、-''" ,.-' ゙、""ヾ'r-;;:l 冫、 ヽ、 / __,,.ノ:::::ヽ. / またまたご冗談を
l;、-'゙: ,/ ゞ=‐'"~゙゙') ./. \ / '''"/::::;:::;r-''‐ヽ
,、‐゙ ヽ:::::..,.r'゙ ,,. ,r/ ./ ヽ. ,' '、ノ''" ノ
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' //::::::::: {. V /
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. / /:::::::::::::::::. ',. / ,.、 /
133 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:31:01 ID:gQGgtjWP
>>129 【CPU】core i7
[email protected] 【VGA】HD5870 1GB
【driver】catalyst10.
【OS】 Windows7 64Bit
【画面モード】フルスクリーン
【ウィンドウサイズ】1920x1080
【マルチサンプリング】8サンプル
【描画バッファーサイズ】ウィンドウサイズ2倍
【シャドウマップ品質】最高品質
【アンビエントオクルージョン】OFF
【被写界深度】OFF
ヒュラ♀スレと動作確認スレの住人の人
134 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:31:41 ID:K7zpRz6X
リアルになりすぎてデフォルメできてないかというとそうでもなくて
描き込みに負けないようにしっかりデフォルメされてるからほとんど職人芸
この辺だけはグラにこだわり続けただけあってさすがだと思う
135 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 17:35:36 ID:LSXFnFNi
136 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 18:13:17 ID:qF9et4g0
>>135 ここまでやるとイベントでメモリ足りなくなってガタガタ
137 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 18:24:56 ID:gQGgtjWP
>>136 イベント以外は30fpsキープできるけどね、イベントで重くなるのは■eとATIの対応待ちかね
138 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 18:29:47 ID:poTkFN2o
ビニール人形?蝋人形?みたいなテラテラの質感のどこが良くてデザイナーは採用しようってことになるんだろうな?
韓国のMMOはそのへんばっさり捨ててアニメ調に統一してるのにな
139 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 18:30:32 ID:j1WFjjel
モンハンは椅子に座れるし地面に落とし穴掘れるしなぁ。
140 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 19:21:09 ID:aCQrPSAA
>>138 吉田絵のイメージに近づけるために肌のサーフェイス設定などはあえてフラットな感じに仕上げてるんじゃないの
吉田絵の場合、線の描き込みは凄いがカラーは比較的ベタ塗りだったり水彩風にトーン付けてるだけのが多いじゃん
141 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 19:26:19 ID:wDEZ7/ev
グラが綺麗ならいい、内容は後で直せるって言うが、システム周りが11以下なんだがなw
家に例えるなら基礎工事が手抜き。んで直せるって言うのは基礎の上、家だけな
基礎は上に家が建つと手を入れにくい
142 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:03:47 ID:UKnukYI7
>>138 そこまでの技術がないとも言うが
FF14はHDR関係の描画が不快だなぁ
最近の他ゲーにも言える事だけど
143 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:19:49 ID:XRNs2G6D
いくらなんでもチョンゲーは比較の対象にならんわ・・・
144 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:20:25 ID:3/LARTYS
まだほかの地域がないから何とも言えないけど
リムサ周辺だけでみると、色合いがずーっと同じですごく単調。
とても味気なくて、美しいとは言えないな。
現実世界にも、フォトジェニックな場所と、無味乾燥な場所があるけど
ラノシアの風景はものすごく無味乾燥で感動がない。
えんえんと変わりばえがしないのもうんざりしてくる。
せめて奇岩があるとか、印象的な風景があればいいのに
洞窟も坂も使いまわしばかりで萎える。どうしてこうなってしまったんだろうな。
カメラがキャラに近くてもゲームになるものって貴重ですよね
146 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:34:10 ID:l+kf3Jzl
>>144 11の時から同じ指摘してた? 11もほとんど使いまわしだけど。
147 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:35:05 ID:NgH10GcY
モーションが小さすぎて萎える
148 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:40:13 ID:zbgz9szO
見た目が望遠で撮ったっぽく見えるSSばっかりなのは
これがデフォだからかな。
11はもっと広角だよね?
11でカメラズームインすると遠近感掴めなくて遊べなかったw
149 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:44:18 ID:VlaDx1/l
まーたプレイもせずにチョンゲ叩きか
150 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 20:51:25 ID:XRNs2G6D
>>148 FF11って別に広角でもなんでもなくないか?
ただカメラ引いているSS見てそう感じてるだけじゃないの?
SS上げてくれればすぐわかると思うけど
FF11だとテクスチャに、ドット絵師が微妙な陰影とか加えて立体感を出していたが、
FF14のはPCの3D技術に陰影とかまかせっきりなんだよな。
質感とかが一律でプラスティックぽくなってしまう。
152 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 21:01:32 ID:zbgz9szO
>>150 改めて見てみたら14もそれほど望遠っぽくないSSもあったわ。
黒い犬みたいなのとミコッテが戦ってるSSとか。
あと11はデフォはかなり広角だよ。
>>1 マジレスすると吉田神の絵を真似たのがROなので、チョンゲ似ではなくて元祖。
>>144 それは多分メモリの節約だろうね。
同じ地形を使い回すのは。
やっぱりPS3が足を引っ張ってるんだな。
確かに何か印象に残るものがあれば良いよね。
エーテライトでログアウトして翌日インしたらぱっと見そこがどこなのか
全く分からないものなw
>>146 11もメモリ節約と言う同じ理由で使い回しが多いのはそうなんだけど
さらに広いエリアになってて且つシームレスだから余計それが粗として目立つんだと思う。
それでも11はところどころに目印になるような地形やオブジェ、岩や池があったりと
出来るだけ変化を付けようとしているように思えるのだけど、14はそうは見えないんだよねぇ。
156 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 22:31:04 ID:5Q4blUwN
まぁ、FF14のグラみて、すげぇぇぇぇ!!!って驚きはとりあえずないわな。
>>151 肌の色や髪の色などのカスタマイズ性をとったら
テクスチャ頼りのDetail作りって結構きびしいんじゃないの。
158 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 22:33:55 ID:+LNkIOmF
11よりは綺麗になったというだけで今時のゲームに比べれば普通レベル
159 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 22:39:28 ID:qXFI4hVA
>>151 KHかディシディアのインタビューかなんかで
ノムティスがテクスチャに陰影入れたほうが映えるみたいな話してたけどそれと一緒か
160 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 22:41:53 ID:5Q4blUwN
走らせると、地面を蹴ってる感じがしない。
ローラーを地面にくっつけて転がってる感じ。
特にララ
161 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 22:55:20 ID:7tNUbMrK
ドル塔オンラインみたら超劣化で吹いたw
162 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 23:21:54 ID:UKnukYI7
>>154 メモリの節約じゃなくて
データ容量の節約、製作工程、製作時間の節約だと思う
シームレスでもマップ全体読み込んでるわけじゃないしそれこそメモリ足りなくなるしね
FF11の場合もルジャワンアサルトの一部地形がオルデールと同じなのは
メモリの節約のわけじゃないようだし
164 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 23:45:52 ID:0lYDUTsJ
165 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 23:52:30 ID:9Z6lwUZN
166 :
既にその名前は使われています:2010/08/08(日) 23:58:32 ID:UKnukYI7
MODと比べるなよw
167 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 00:07:01 ID:KWv+Rg1x
3枚目がヴぁーーん^^
168 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 01:07:07 ID:/CT3m6/B
14はなんかダサい服着たちょいブスを高解像度で遊ぶ感じだな。
システムは河豚クオリティ炸裂してるし・・・
画質なんてFF12くらいでいいのになあ。12の種族使ってほしいなあ・・・
169 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 01:07:27 ID:1hBK6JdS
FO3もオブリもそうだけど表情が硬い おっぱいも硬そう
俺はミコッテの無邪気なモーションを見て勃起が止まらん
つまりそういうことだ
170 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 01:22:33 ID:lHSYTSSR
14のキャラって何か固いんだよな
鬘と顔と胴体とかパーツとパーツを組み合わせたような臭さが・・・
プラモデルのようなってか・・・上手く説明できないな
自然に部分部分が繋がってる気がしない
「鬘っぽい」!
171 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 01:25:52 ID:/CT3m6/B
12,13,14が同じ開発エンジン使ってるって話なら12からの流用って
結構簡単にできるんじゃないのかねえ。よりによって同じネトゲの11から
流用すんなよなー。遊ぶ前から飽きるわ
172 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 01:40:39 ID:drVB28Ep
173 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 03:27:14 ID:wTrFAQFe
人が集まったときとか考えて、派手になりすぎないようにしてるんだろうけど、
それにしても装備品が地味すぎるっつーか、イモい
174 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 03:32:53 ID:0/tEJc47
白くのっぺり過ぎる
白いのはキャラメイクで色を選ぶプレイヤーのせいでもある
176 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 03:35:39 ID:il322Wj+
何色選んでもコンクリートみたいな感じと
ドロ人形みたいな印象を受ける
177 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 04:10:17 ID:tR03V2cX
グラなんてたたき方次第でどれだけでもホコリは出ると思うが
それでもFF14は欧米は知らんが日本人向けで、リアル系西洋風グラとしては最高峰だろ
肌感がどうのこうの言い出したら、それ実現してるゲームがどんだけあるんだっつー
178 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 04:26:17 ID:/CT3m6/B
デザインの文句言うならまだ分かるけど、
突っ込まれてるの、肌とか岩とか質感だぜ?しかも結構な人が違和感感じてる。
そんな、デザイン以前の部分でひっかかるってどうなの
まさかスクエニがSO4みたいな糞グラで出してくるとはなぁ
180 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 05:24:28 ID:/DhGUfhe
どう見てもいいだろw
とりあえず他のチョンゲと並べて見比べてみればw
181 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 05:34:27 ID:TgrsEZr/
エフェクトとかモーションの演出面がFF11がら何も進化してないっていう
キャラ同士の掛け合いとか、アイドル時の多様性とか・・・
んで相変わらずのお見合いバトルで何も変わってない
あと無駄な踏み込みいらん。違和感しか無い
182 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 05:36:30 ID:9wuyDCIM
FF14のグラを実際に見てケチつけるやつなんていない
パソコン買えないやつが半年以上プレイが遅れるのが
気に入らなくて他の人間に興味を無くさせようと
必死でネガキャンしてるだけw
183 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 05:48:55 ID:s5Kead/Q
個々のグラ。特に風景やモンスターはクオリティ高いとは思うが
なんか全体のまとまりが悪いというか・・・FF10やFF13に似た違和感がある
スタッフ多すぎてイメージがちゃんと固まってないんじゃないのかねぇ
中途半端にリアルだと、マネキンが歩いてるみたいな不気味さをかもし出すからね
185 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 06:38:25 ID:61+5R6ud
186 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 06:39:22 ID:61+5R6ud
187 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 07:30:45 ID:/lJR6cNG
188 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 09:01:48 ID:tkcyg4p4
カスタマイズで顎を伸ばしても、
特徴で髭を選ぶと標準サイズに顎が縮む
髭が付いたら顎の長さなんか
わからんだろうと思ってるんだろうが
手抜き過ぎバレバレなんだよ
189 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 10:30:54 ID:qPt5SpX4
使う色の彩度が低い?のかな???
曖昧な色ばかり使ってあって、全体的に白っぽい。
それに、必要な影や、輪郭のぼかしがなくって背景から浮いているように感じる。
でもそうしないと、チョンゲとか従来のゲームみたく全体的に悪趣味な原色で派手、なのに全体的に暗くて汚い状態になってしまうような。
そうするのを避けたのと、PS3の性能を考えてグラのレベルを落としてあるんじゃないだろうか。
190 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 11:55:21 ID:dyQb8CW1
いくらグラが綺麗でも やってることが11と同じじゃデザイナーも飽きるん
だよな。
たとえば イスに座れたり 物を手に持って使えたりしたら デザイナーも
作ってて面白いから 質が上がるしプレイヤーも楽しい(?)んだが・・
イタリアの街並みでFF作ってよ
椅子にすわるってそんなに難しいのかなあ?
既存の椅子でなくても、椅子を出してw 座るのでも構わないんだけどね。
193 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 12:10:06 ID:euCFIyQU
まあ小さな段差を越えさせたり水場で泳いだりすらできないからなw
いつも言われてることだけど見た目が3Dなだけで中身は2D
つかグラがどうとか以前にもうゲームがつまらな過ぎて救い様が無いという
グラが良いだの悪いだのはゲームがちゃんとしてて初めて論じる価値がでてくるものだろう
194 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 12:28:54 ID:s5Kead/Q
床に座るとかもう簡便してもらいたいw
195 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 12:29:08 ID:QlAmskH2
今回全く座ることができないからなあ
まあ椅子とかに座れても大航海で一度最初に座っただけでそれ以降座らなかった
正直いらんところに手入れるくらいならもっとやることあるだろうと
196 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 12:35:34 ID:qfS1Y0X6
昔は椅子に座りたかったけど
トロステラウンジ行ったらイラネと思えるようになったなw
見た目が変というのはセンスで解決できるかもだけど、
拘束されてる感あってがとても気持ち悪かった。
197 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 12:52:52 ID:Rh/qttYS
モンハンの集会所みたいに、
備え付けのテーブル席に座れるシステムならちょっといいなと思う。
>>197 椅子オブジェクトに対して椅子に座るイベントアクションって感じでいいよね。
特定の椅子だけに座れるならそれで。
テーブルゲームとかがあったとして、それをプレイするのに座って待つ、とか。
199 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 16:47:04 ID:s5Kead/Q
街でのんびりしてる時やパーティ待ちしてる時に
くつろいでる感じの空間が欲しいんだよね
グラはリアルになって、いくら世界観がんばっても
FF11みたいに競売前棒立ちオンラインじゃちょっとなぁ・・・
200 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 16:55:21 ID:rWHvyjI7
だよなw
リアルになったぶん違和感は増大する
201 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 16:58:32 ID:TgrsEZr/
正直、待機用モーションは20種類ぐらい用意するべき
202 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:01:15 ID:Yo4Rn038
11が多人数で1匹モンスターを取り囲むゲームだったから方向性変えて
グラを11と同等でもいいから、多v多で盛り上がれるゲームにすりゃよかったのにね
203 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:03:14 ID:sush983u
公式で画像見たけどそんなに綺麗だとは思わなかった
グラはPS2とPS3の中間くらいだな
204 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:05:33 ID:VbOhlsVm
FF13のほうがきれいだよね
205 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:05:50 ID:qfS1Y0X6
白門ならシャララトとか休憩スペースっぽいところがあるけれど過疎だよね。
三国やジュノにも噴水などのランドマーク的施設があるのにあんまり利用しない。
おそらくくつろぎの空間をワザワザ作ってもおそらく人は集まらないから、
逆に人が集まる場所の周りを予めソレっぽくデザインすべきだね。
206 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:06:27 ID:Rh/qttYS
ジュノがまだ賑わっていた頃、
モグハウス出てすぐのガイドストーンのところに
よく集まって雑談してたの思い出すわ。
最初はLSメン二人だったのが、
人の通り道なもんだからフレのフレとかが自然に集まってPT組んで
話しこんで、んじゃどっかいくかー^^おー^^て感じが好きだったなぁあああ;
最近だと雑談するときでも実際に集まる事が少なくなって、
LSチャット上だけとかになって寂しい、俺の場合の話だけどw
207 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:15:56 ID:qfS1Y0X6
>>206 懐かしいなw
たしかTAB変換あるんだよね【ガイドストーン】
元々そういう使い方を想定してそうだけど狭いよね…。
208 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:16:15 ID:zltlD0X4
いくら11が良くても末期だからな、新規獲得に力を入れずに廃コンテンツに力を入れてきたツケがまわってきた
209 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:18:06 ID:antyXonf
>>1 好みは人それぞれだけど、MMOのデザインとしては
ある程度考えられてるスタンダードなものだと思う。
日本とアメリカの最大公約数に支持され、なおかつ
オフゲーと違って無駄にキャラが立ってはいけない。
それぞれの操作する人の個性によって引き立つような
あまり個性のない=マネキンのようなデザインが求められる。
そういうデザインの中で種族を表現しなきゃならないからね。
終わってるUIやシステムに比べるとまともな方だと思う。
あくまでデザインのみの話なので競売棒立ちオンラインとか
システム面がデザインをぶち壊すことは想像に難くない。
210 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:19:48 ID:psqGuNdA
FPSみたいに世界中でバカ売れするわけでもなし
売り上げはどんどん落ちるのに
開発費用はどんどんあがる
一体スクウェアはどこにいこうとしてるんだ
旧エニックスチームの売り上げに規制して
211 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 17:22:21 ID:antyXonf
ちなみにくつろぎ空間って今のシステムだと無理だよな。
サーチやLSやtellがあるんだからわざわざ一箇所に集まる必要がない。
むしろ自分のしたい事をしながらチャットするのがくつろぎ空間。
213 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:05:11 ID:p1y5kSNo
これらとFF14を比較してFFのグラしょぼいってんだから
話が通じないのも頷ける
214 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:06:21 ID:0TXrrc3l
>>210 それは■に限った事じゃなくて特に日本の企業では不景気になってから延々と続く問題ではあるんだけどね
215 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:06:28 ID:RxnkQ7sc
>>204 マシン系以外でFF13のグラフィックが綺麗とか思うのは目が腐ってる
グランパルスとかのぺーっとしてて無茶苦茶汚いぞ
216 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:07:02 ID:4Avy58c3
かっこいいから庭師ってのにしたら石しか投げないんだよな
218 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:11:53 ID:Yo4Rn038
>>217 そういやあれって生産系は最初採集と生産で上げてくれってことなのかね、絶対やってられんがw
219 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:12:19 ID:va38w5yX
風景画をバックに歩くゲームです
椅子も机もオブジェです
220 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:16:05 ID:XHRFD0za
11は今のMMOよりローポリだろうけど、当時にしてはテクスチャとかでそれをごまかしてたのに
どうしてこうなった!
221 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:18:28 ID:2hIhqCyw
外人受けを狙うならあんまりデフォルメしたらいかんのじゃ?
で、どっちもとろうとして中途半端に
>>191 イタリア調の町並みならグラナドエスパダが綺麗だよ
223 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:35:24 ID:kj5SquP6
日本人はどうやってもあっち受けを狙って当てるなんて無理なんだから
日本人にしか作れない物を作ってあっちが理解するしかないだろうに
224 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 20:37:49 ID:XHRFD0za
スクエニがグロバカになって向こうでヒットしたオフゲーとかあんの?
225 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 21:45:49 ID:iKDNlwVs
キングダムハーツとかミッ○ーだし売れてるんじゃね?
226 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 21:55:04 ID:mhlQG4lu
11は8年前に作られたゲームなのに現在も普通に通用してるのがすごいね。
まぁただたんに目が慣れただけで11やってないやつからしたらなにこのグラ^^;
ってなるのかもしれないがw
227 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 21:58:03 ID:/lJR6cNG
細かく見ると粗いけどどぎつくないし
なんかしながら見るにはこのレベルで十分だけどな
228 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:04:55 ID:TgrsEZr/
実際グラにそこまでこだわるのって、一部のグラ至上主義のオタだけだしな
ある程度のクオリティありゃ大多数の人には十分なんだよな
ゼノブレイドのクオリティやwiiパーティの売れっぷり見てると本当にそう思う
マジでゲーム部分頑張って欲しいわ
229 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:08:13 ID:/CT3m6/B
まあ、グラよりゲーム性が酷いのが今の14だけどなあ
230 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:27:54 ID:8l+ewdZX
それはそうだがここはグラについてのスレだし、他を叩きたければj9スレで
231 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:33:16 ID:t6O2HSKr
今の現行機、特にFPS系のグラでもう十分だよな
そもそも糞を綺麗にラッピングされても困る
232 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:37:08 ID:mhlQG4lu
無駄にエモとかの表情にこだわってるしね。たしかに俺は11でエモは結構使うけど
あそこまでリアルに作られると使いづらい。恥ずかしいっつーかなんか使いづらいんよ…
233 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 22:53:07 ID:8l+ewdZX
>>232 細かく分けすぎてるんだよな。
一所懸命作りこみましたって気持ちは伝わってくるんだけど、何に使うんだっていう。
表情も動きも進歩してるけど、あまりリアルに作りすぎると想像力の余地がなくなって
受け取るプレイヤー側に余裕がなくなる。だからキモイ言われたり粗探しされる。
234 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:17:03 ID:WVS0Olct
確かに解像度上がってキレイに見えるけど重すぎる
軽くてサクサク動く方がいいわ
235 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:36:36 ID:61+5R6ud
絵しかリアルじゃない
行動は全然リアルじゃない
236 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:38:51 ID:9YgQI4Fa
リアルに近づけば近づくほど現実とのギャップが目立つようになるからね
他の人も言っているけど動きや顔の表情に違和感が出てくる
237 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:52:00 ID:XHRFD0za
そこまでリアル(笑)にこだわるならなんでゴキフェルのゴキ歩きにしたんだろうな
238 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:53:03 ID:W+X5A1eQ
バグってホバー移動してる姿の方が可愛かったな。
239 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:56:43 ID:989F0jYb
>>237 リアルにこだわったからこそララフェルのあの走りなんじゃないのか?
タルタルみたいなホバリングのほうが物理法則無視して月面のような走り方になってる
240 :
既にその名前は使われています:2010/08/09(月) 23:59:19 ID:s+54NEzP
俺は1キャラ1パーツの質より量だな
デュープリズム程度の3Dグラでいいから
防具だけでテクスチャでごまかさない形状違いで1000種は欲しいし
エモも500以上戦闘で武器振るモーションなんか
片手剣だけで300パターンは欲しい
自分の家とかバンバン鯖のユーザー1万キャラ分立ち並べたり
ゲーム画面も500人位同時に表示してほしい
あれ、拘ってるじゃんw
242 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 00:50:50 ID:RuV3iCFq
キャラがリアル路線なのにモーションがアニメキャラっぽいのが問題なのか?
実際3次元でこんなやついないだろ!って動きが多いとか
243 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 00:54:31 ID:wsRMo4fM
自キャラもそうだけど敵も中途半端なんだよなー
だいたいリアル路線の敵の中
ロストユーっていういかにもカワイイカワイイしたのも混ざって浮いてたり
あれだけカービィとかに出てきそうな場違いな感じ
244 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 00:55:57 ID:Pf1G1e+D
招き猫ダックの猫の方が妙にキモかったのと同じかな。
なんかキモイ。
245 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 01:07:10 ID:PJNzWknx
>>243 タル体系はリアル路線だと合わないので^^;って言ってたくせになww
>>244 なんかすげー納得w
ミコッテもキャラメイクのときは可愛いのに
実際に動かすと あれ??って感じ
なんか違う
247 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 01:25:46 ID:Ntp076It
248 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 01:50:31 ID:o35xNpWT
そんな比較はられても何の興味もわかねえw
冗談抜きにFF11以上の盛況を祈ってますよ。
あたらしいMMOなんだから最初くらいお祭り騒ぎにならないとね…
なんか死産しそうでかわいそうすぎる。
249 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 01:50:43 ID:ZG0lXIfm
人♀猫以外は11でいいかなとか思った
タルタルはそのまんまの呼称で残してほしかったな
糞タルって呼べないのさびしいよ
251 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 02:20:12 ID:RjW0HL+D
ララだけはほんと劣化してんなw
252 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 02:41:08 ID:RuV3iCFq
目がもうちょっとだけ小さくて少し上にあればよかったのかも
253 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 06:18:40 ID:vFAvoS1O
>>80 最終的にはマシンスペックが壁になるのかもしれんが、そこまで達しているのか?
PS2ごときのFF11にも劣るモーションのPCゲームなんぞいくらでもあるんだが
254 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 07:30:25 ID:kaoFFxci
ルガディンにしっぽ付けなかったのは最大の失敗だな
なんとなく、グラフィックがあがったわりには
ほかの部分が取り残されてアンバランスになったことで
違和感が増してる?みたいな感じなのかなあ。
招き猫ダックの猫ってすごくいいたとえだと思う。
リアルに似せた外見と相反する機械的な動きがすごく気持ち悪い。
256 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 08:07:25 ID:ete3SG+5
>>255 同意
散々言われているが、11よりモーションは劣化してるからな〜どうしようもねぇ
257 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 08:20:42 ID:a+zWYhpS
挙動については、デモやベンチ冒頭の酒場で座ったりエモったりを
再現できれば一気に神になるのだが。
安い飲み物代払って何分か椅子借りてギルドリーブの打ち合わせとかしてぇ。
258 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 08:29:33 ID:ypfmMzQf
招き猫ダックの猫はリストラされたみたいだなw
新CMにいなかったぜww
14のモーションもリストラされちゃえよw
259 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 08:30:51 ID:vFAvoS1O
>>88 何にでもバランスってもんがあるだろw
グラだけ向上させたせいで他とのバランスがとれなくて違和感だらけになったら
グラの向上は一旦停めて他の部分の向上に力を入れるのが正しい開発じゃね?
14て開発期間結構ながかったよな?
まぁそれなりのものは出来るんじゃね?
βみた限りじゃ死んでるけど発売されればなんだかんだでやるやつは多いだろうし。
まぁ、大丈夫だろ。
俺はやんないけど^^
261 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 14:41:32 ID:KXttICa+
まあ、いまさらFF11再開するのは無いな・・・
もうプロマシアでこりごり、5年経ってもやる気起きないんだから
どれだけ酷かったか・・・
あそこまでソロ否定のMMOなんて後にも先にも無いわ
他人のご機嫌をうかがうだけの無難プレイしか出来ない
パーティプレイに何の価値があるんだよ・・・
FF11はホンマにMMOの個性有るプレイヤーたちを殺しすぎた
途中送信しちゃった
効率厨と言われるプレイヤーたちと、横並び志向の日本人なせいもあるね
そうしないと勝てないボス戦などのきついゲームの仕様も大きいけど
264 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 16:54:23 ID:9LK5q+Rk
そんなの開発運営スタッフ同じなのに改善されるわけなかろう。
265 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 17:17:41 ID:STW8HVD4
効率厨は確かにいるけど
作戦を練って他人の攻略情報を分析して必勝で挑む
必要があればノーアビで全滅前提の演習を入れる
当たり前のことじゃね?
これを効率だと呼ぶか、ここまでやらないと勝てないマゾだと呼ぶか
きちんと作戦や協力すれば勝てる素晴らしいバランスだと見るか
それで変わってくると思うけど?
実際ユニクロプレイヤーとユニクロ装備、ジョブだって鉄板で挑めたことなんてないし
毎回毎回誰かが指示通りに動けなかったりしてたけど普通にクリアしたが?
プロMを思い出で過剰にむずかしいっていうなよ・・
266 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 17:20:06 ID:STW8HVD4
つーかね
遊びなんだろ?遊びなんだから負けたって本当は問題ないはず
それを確認し合ってないから雰囲気悪くなるんだろ
そう言うの含め、MMOなんだから、オフゲ感覚や効率厨なのは自分自身だって言うね
ちゃんとした人間関係を築かんとそりゃ面白さ半減するよ
まぁ遊びだし無理にやれとは言わんけど遊びだからこそ真剣にやるっつーのも大事だぞw
野良で初対面の相手に人間関係築く時間なんてあると思うのか?w
268 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 17:37:53 ID:RjW0HL+D
野良ならお互いクリアするのが目的だからむしろ人間関係は単純じゃね
269 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 20:34:34 ID:Yf2j6HIu
>>267 人間関係築く必要あるのか?
ホームで電車待ってる奴はドアを避けて立つ、降りる奴が終わったら乗りこむ、
全員がスムーズに動けるためのごく最低限のことやるだけ。
DQNがいれば途端に流れが崩れるのも同じだわな。
BCに臨む連中に必要なのは「郷に入ったら郷に従え」の心構え。
場所や状況が違うのに普段の自分でいようとしたら失敗の確率上がる。
>>261が好例
270 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 20:36:55 ID:ChviiXi0
そもそも日本語通じない奴が多すぎてコミュニケーション不可能
271 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 20:42:46 ID:Yf2j6HIu
それはBC関係ねーだろw 責任転嫁にもほどがあるわwww
272 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 20:43:50 ID:UbPiAgQP
ジャストコーズ2の方が綺麗
273 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 20:53:37 ID:ChviiXi0
>>271 BCの話だったのか、それは知らんかった
そもそも14にBCあるのかも知らんが
274 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:00:28 ID:Yf2j6HIu
275 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:02:26 ID:I4w03RVc
グラナド・エスパダの方が綺麗
DX8世代なのにな
276 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:07:10 ID:V9381B+F
>>269 東京と大阪?のエスカレータでの立ち位置みたいなものか?
○○ではこうだ!と貫くか
○○ではこうですが、○○ではこうなんですね・・・では、こうします
とか
277 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:08:38 ID:rty1pZOo
278 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:15:09 ID:Yf2j6HIu
>>276 どんな例でもいいんだよ。
エスカレータは利用上の注意として「歩くな、真ん中に立て」のはずだが、
駅でもデパートでもたいてい片側が追い越し車線になってる。
自動車教習所でも、「高速も一般道も速度制限あるけど、頑固にそれ守ると
かえって渋滞や事故誘発するから空気読んで」と教える。
世の中には、周囲に合わせるのは自分の為という状況も少なくないわけで、
ゲームだから自分に好きにやる、好きにしたい、と言い張るならMMOにはとても不向き。
279 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:29:00 ID:vFAvoS1O
>>266 そりゃ、遊びといえる時間でプレイができるならなw
スタートしてから終了まで何時間もかかるのに
途中で中断して続きは明日からといったことが出来ないコンテンツばかりなら
そりゃ効率重視になるわな
そして問題は、14の開発連中は11から何も学んでいないという点w
280 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:20:22 ID:2brTqs1r
グラナドエスパダなんてまだやってんの?
もうとっくに終わったかと思ってたよ^^;
281 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 23:28:32 ID:KZT1QXho
ユーザーがそこそこいて、ネ実みたいな板で愚痴言う奴が多ければ
徐々に遊びやすくは改善されていくだろう、11が実際そうだった。
ただ数年後を見越しての事だと思うけど、色んな意味で取っ付きにくいのが癌だわな
カジュアル向けって聞いたけど、全てにWait仕込んで時間かけさせる仕様にワロタw
283 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 23:53:58 ID:ChviiXi0
廃人と一般人を平等にしろと騒いだのを見て、■eが導き出した答えが時間縛りだよ!
284 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 23:57:47 ID:lalT7QAZ
今のところ完璧時間のある廃人向け
285 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 01:37:33 ID:xM5xprak
ライトと廃人が棲み分けできないMMO、それがFF11
286 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 02:30:30 ID:j103aMIZ
FF11はコンテンツが難しかった訳ではないよな
長時間拘束だから人集めしてもあつまらないだから一発クリアするしかない
ネ実でいわれるほどプロミなんて難易度高くなかった人集めのほうが高難易度だったw
287 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 08:34:05 ID:TpuMgM58
>>286 難易度もあるけどな
初期のプロミだって前衛何人後衛何人程度の適当構成でも簡単に勝てたか?
あのジョブ縛りも効率重視を加速させたと思うが
288 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:02:21 ID:og2lslNJ
三国ヴォンのBF自体はソレまでに実装されたBFと比べて特別に難しいワケじゃない。
仮に1〜2回全滅してもバランス良ければ同じメンバーで3〜4回目には勝てる程度。
初期の問題は、そこまでの道のり厳しさと薬品価格の高騰、カバンの容量のせいで、
失敗が物理的に許されない状況だったことかな。スレ違いだがw
289 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:06:13 ID:7Lif1k+Q
難易度っていうか移動時間のほうが・・・
290 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:09:07 ID:j103aMIZ
>>287 自分がクリアしたのは初期の発売3ヶ月以内だったと思う
当時メインに使ってたのが白詩獣で必ず枠のある白でほとんど参加
MP少ないエロバーンだったけど気にしないで使ってたなw
ジョブ指定で募集してるのは募集主の必死さが分かるから失敗したとき怖いからスルーしてた
野良の前衛後衛募集のみで参加、ハイポヤグドリ使いまくりだったけどすべて1回でクリア
初期は早くクリアしたいと必死な人多かったからみんな真剣にしてたと思う、ほとんどボロボロ
になりながらギリギリのクリアだったから自分以外のPTメンバーみんなうまいなと感心したし
もしかしたら自分が足ひっぱてるのかなと思ったりしてた
ジョブ縛り効率重視は日本人の特性だからどんなコンテンツ作ってもそうなる
プロミの責任ではないと思う
291 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:10:01 ID:4HnpE4bZ
面倒くささで縛るのは、難易度調整の中でも下の下策かと。
全然楽しくねーもん。
292 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:14:46 ID:ezyiV28E
公式の画像見ると綺麗なのと綺麗じゃない画像の差が激しい
293 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 11:19:06 ID:mOCtksW7
そもそも野良でしかやれない奴は開発とか相手にしてないだろ
LSもあるし固定絆必須で11作ってる
294 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 12:03:06 ID:VQsnA1y+
みんなソロ可能にしちゃうとクズエニの技術じゃ
順番待ちだの取り合いだのギスギスオンライン間違いなしだからなw
295 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 17:59:11 ID:7Lif1k+Q
>>295 真面目な感想言うと、怖い
なんか死体とか死ぬ寸前とかそんな印象持ってしまう
297 :
既にその名前は使われています:
>>294 仮にカスでもソロ出来るようなヌル難度だと、すぐにやることなくなって
「BA内容薄すぎ」だの「xx弱すぎ」だの、逆の苦情が必ず出るぜ。
アルタナは戦闘自体ヌルいほうだったが、似たような声は挙がってたからな。