490 :
既にその名前は使われています:
491 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 04:24:34 ID:KLD3n/C/
テクスチャーフィルターって何ぞ?
493 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 05:00:29 ID:LIcOjs6J
※報告テンプレ 20行制限考えるとこんなところかなぁ
【CPU】製品名/周波数(OCしてる場合など)
【VGA】製品名/周波数/VRAM
【MEM】メインメモリ
【driver】使用しているドライバーのバージョン ※できれば具体的な番号
【OS】使用しているOS 32Bit/64Bit
【回線・常駐ソフト等・ストレージその他】例:ADSL 30M 例:kaspersky、SSDへインストール等
【画面モード】 ウィンドウ、フルスクリーン
【ウィンドウサイズ】例:1280x720
【マルチサンプリング】 1、2、4、8サンプル
【描画バッファーサイズ】 ウィンドウサイズの1/4、1/2、2/3、3/4、等倍、2倍
【シャドウマップ品質】 最低、低、標準、高、最高品質
【アンビエントオクルージョン】 ON/OFF
【被写界深度】 ON/OFF
【テクスチャ品質】低品質、標準品質、高品質
【テクスチャーフィルター品質】最低品質、低品質、高品質、最高品質
【体感・FPS等】
494 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 05:01:35 ID:KLD3n/C/
>>492 テクスチャ品質が絵の圧縮率で
テクスチャフィルター品質が絵にたいしての滑らかさとかの品質
たぶん。
なるー。
まあ、それも明日でわかるねー。
場合によっちゃ、もっと低スペでいけるってことか。
498 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:10:15 ID:IS/8vMzl
描画バッファ3/4はPS3的な意味でリアルな数字だな
【画面モード】 フルスクリーン
【ウィンドウサイズ】1280x720
【マルチサンプリング】 2x MSAA
【描画バッファーサイズ】 ウィンドウサイズの3/4 (960x540)
【シャドウマップ品質】 低
【アンビエントオクルージョン】 OFF
【被写界深度】 OFF
【テクスチャ品質】低品質
【テクスチャーフィルター品質】低品質
このあたりか
β2で草原の遠景テクスチャの劣化具合みると、
品質低下にどこまで実用上耐えうるものか注目。
500 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:19:37 ID:DksryC+n
パッドの設定でアクションリスト開くってのがなくなってエモートとバトルコマンドが合同になってるんだけど、アクションメニューってどうやって開くようになるんだ?
501 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:22:21 ID:cwfHqRmU
アクティブ中はアクション
パッシブ中はエモ
502 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:27:36 ID:DksryC+n
つまりアクティブ中にえもとか
パ支部中にあび使うとか無理なのか
503 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:30:14 ID:cwfHqRmU
元々パッシブ中には魔法もアビも使えない
エモはテキストコマンドで対応する
敵をタゲって決定ボタン押すと自動アクティブになり、アクションパレットが表示される
こんな感じじゃないかな、知らないけど、きっとそう!
504 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 12:53:53 ID:c9oZvAIW
>>503 >敵をタゲって決定ボタン押すと自動アクティブになり、アクションパレットが表示される
β2でもパッシブ・アクティブ関係なく、決定でアクションパレットは開いていたよ。
ただ、アクティブ→パレットの順にしないと攻撃不能状態によくなってた気がしたんで、
ミスった時以外はアクティブ→パレットにしてたけども。
505 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 17:09:50 ID:jsR4GUkt
これ、アクティブで戦闘開始出来なかったら、パッシブ戻してまたアクティブ切替えで、バグりそうな悪寒。
506 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:04:37 ID:i5zC4cQa
β当たってないから、このスレ落ちたら寂しくて死ぬ
507 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:05:19 ID:BJk1pgmn
赤余ってるけど、欲しい?
508 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:11:49 ID:rty1pZOo
いよいよ明日か
まずは推奨設定で起動してみるかね
>>507 ください
あなた様の奴隷になりますいつまでも
510 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:31:19 ID:cwfHqRmU
フェーズ3開始後に増員するから、待ってれば流石にもう当たるでしょう。
まだオープンじゃねーからまだ当たらないやつは当たらないがなwwww
512 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 21:54:00 ID:NBKlfji9
マルチサンプリング:16xQ CSAA確認
だが、Xbox360コン認識しなくなった\(^O^)/
513 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:10:17 ID:9nHxOpmf
FF14のAA設定はMSAAしか選択できないけど
コンバインドAAやSSAAはドライバ側で強制しやがれですってことかな?
514 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:13:14 ID:J0BlXet3
そうです。■eのAAって、微妙だからドライバのAAつけた方が綺麗になる
515 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:14:13 ID:eBaoiUVg
とりあえずFF14のAA切ってバッファ2倍だけでいってみるわ
516 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:21:18 ID:9nHxOpmf
FF11の場合はBB4倍にするよりnHancerとかで
SSAA2x2強制させたほうが綺麗だったなぁ、多少重かったけど
FF14はどうなるかな
517 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 22:24:49 ID:cwfHqRmU
とりあえず、今回増えたテクスチャ品質やフィルタリングがどれほど効果があるのかをまず検証してみたい。
518 :
既にその名前は使われています:2010/08/10(火) 23:28:52 ID:GQp9YU88
519 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 00:21:28 ID:aYjWrjbV
IYHerの精が降りてきてU2711を買えとうるさい
2560x1440
描画バッファ2倍
が出来るシングルGPUが出るまで我慢だな
520 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 00:26:24 ID:ab75qXEM
>>519 フルオプションでなければHD5870が頑張ってましたよ
521 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 00:36:08 ID:Hs3rIiKw
>>490 左側(RADEON?)は、薄い膜がかかってるような感じがする。
大きい画像での比較も見てみたいな。そうしたらハッキリしそう。
522 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 00:55:41 ID:MjLmcMDJ
画像をあげた者ですが、元画像持ってるわけじゃないので、あれ以上の物は私には用意できないのです。m(_ _)m
・・・ニコ動で拡大すると、補完はどうなるのでしたっけ???
とりあえず、ゲームをする上では左右どっちも十分綺麗だと私は思います。
523 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 01:33:10 ID:EhAXQ0z/
たぶん被写界深度を比べてるんだろうけど、
そもそも■が根本的に使い方間違ってるから正当な評価は無理では。
本来空気感を出すために必要なのは
「カスミ」であって、「ボカシ」ではないというところ。
視点誘導の演出のためにイベントシーンで使っている焦点の移動は、
自由な視点移動を担保しなくてはならないフィールド上では障害でしかないよね。
525 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 02:07:33 ID:EhAXQ0z/
前スレで誰かが言ってた要望通りバッファサイズが変更になってるね
ウィンドウサイズ
2倍
1/2
1/4
3/4
2/3
AAは
NoAA
2x MSAA
4x MSAA
8x CSAA
8x Q MSAA
16x CSAA
16x Q CSAA
1.5倍追加と1/4廃止してないところが相変わらず馬鹿開発だな
527 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 02:34:18 ID:MjLmcMDJ
と言うか、ぶっちゃけ何も考えず
>>490見て左右どっちが綺麗だと思います?皆さん。
1.左
2.右
3.同じようなもの
3だな
動画だとどうなるか分からんけど
潰れた画像引っ張ってきて、何がしたいのか分からない。
なにぶっちゃけるんだよ。せめてピクセル等倍のpngとか用意しろよ。
明朝β3で新しくオプション変わるんだ、
まず自分で撮ってうpするのが報告スレだよ。
530 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 02:57:50 ID:MjLmcMDJ
ごめんよ。
>>234で「〜一時停止しながら見ると〜」と書かれているのを見たので、
一時停止してスクリーンショット取った物が
>>490なんだ。
サイズは変えてないよ。
531 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 03:04:26 ID:aYjWrjbV
16x CSAA
16x Q CSAA
はGeForceだけのオプションかな?
Radeonは8xQ MSAAまでしかない
NoAA&描画バッファ2倍でやるからどうでもいいけど
>>531 うちは5770でcata10.7だけと同じ8xまで。
せめてそれぞれの簡易説明くらい欲しいな。
533 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 03:25:52 ID:aYjWrjbV
>>532 数字が大きい方が効果&負荷が高いと覚えておけばいいよ
N:任意の数字 Q=ハイクオリティの意味
Nx(Q)MSAA = ポリゴンの境界部分だけ滑らかにする
Nx(Q)CSAA = ゲフォ専用の改良版MSAA
描画バッファ2倍 = 4xSSAAと同等 境界部分だけでなくポリゴン内部も綺麗になる
画質 SSAA>>>CSAA≒MSAA
負荷 SSAA>>>CSAA>MSAA
534 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 03:31:47 ID:aYjWrjbV
ご存知のとおりMSAA(及びCSAA)はSSAAの一部処理スキップバージョンなので
SSAA(描画バッファ2倍)とMSAA(CSAA)を同時にかけても意味はない
せっかく省いた処理をSSAAで上書きするだけ
つまりフルオプションは
【マルチサンプリング】NoAA
【描画バッファサイズ】ウィンドウサイズの2倍
【シャドウマップ】 最高品質
【アンビエントオクルージョン】ON
【被写界深度】ON
【テクスチャ品質】高品質
【テクスチャフィルター品質】最高品質
この設定のことを指す
535 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 03:33:21 ID:aYjWrjbV
訂正:
誤)負荷 SSAA>>>CSAA>MSAA
正)負荷 SSAA>>>MSAA>CSAA
536 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 05:47:05 ID:vEyz+biM
>>534 描画バッファ2倍でもMSAA x1とx8では全然違うわけなんだが
βやってないの?それとも違いもわかんない様なへぼいモニタ使ってんの?
比較画像が以前このスレでも上がってただろ
>>530 全く同じ画像左右に配置して、片方ラデオン、片方nVidia って説明すればきっと面白いですよ
必ずどちらかが明らかに良いと主張する人が出るからw
538 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 08:10:11 ID:fMgEXYni
被写界深度君はまだ懲りずにいたのかw
539 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 08:57:21 ID:Hs3rIiKw
>>537 ビデオカード購入で迷っている人で、
>>490の違いがわからない人は、どっちを買ってもいいの
ではないでしょうか。
左側(RADEON)が水面など背景ボケ部分に、薄い膜が掛かったようになってしまっていること。
それに対して橋や城門の塔の部分の線が太く、遠近感を乱してしまっていること。
この違いを感じたなら、遠近感がバランスよく取れている画質のGeForce(右側)を選ぶのが賢明だと思いますよ。
すでに大枚はたいてRADEONを買っちゃっている人は、
残念ながら冷静な比較はできないでしょうから・・・。
540 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 09:04:37 ID:eeVg7GpC
じーふぉーすw
490の画像を拡大してみたけど俺にはわからんwww
ってことはゲフォでもラデでもどっちでもいいってことだなwww
これがプラシーボか
543 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 09:25:23 ID:MjLmcMDJ
ナイストラップ
@1.5hでβ3か・・・当たらないから指くわえてみてるしかねぇ・・・
546 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 09:38:49 ID:yZnrqLx4
∩___∩
__ _,, -ー ,, / ⌒ ⌒ 丶| 今、どんな気持ち?
(/ "つ`..,: (●) (●) 丶 ねぇ、どんな気持ち?
:/ :::::i:. ミ (_●_ ) |
:i ─::!,, ハッ ミ 、 |∪| 、彡____
ヽ.....::::::::: ::::ij(_::● ハッ / ヽノ ___/
r " .r ミノ~. ハッ 〉 /\ 丶
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:.,' ::( :::}: } ヘ /
:i `.-‐" J´ ((
539
548 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 09:42:54 ID:9NZUJopY
MLAAまだー?
549 :
既にその名前は使われています:2010/08/11(水) 09:43:10 ID:u2FwGDrS
もうこの流れテンプレに入れておけよw