お前ら、CPUやグラボや温度いくつ?119°F

このエントリーをはてなブックマークに追加
900既にその名前は使われています
共通の設定は1280x720 Windowモード
AO OFF、深度 OFFとAO ON、深度 ONの2回づつ測定。
測定場所は最初の「溺れた海豚の酒場」と、「エーテライト」。
出来るだけ多いキャラクタが視点に入るようにして、一番重い視界を決めて
FPSが落ち着いたところで測定。(読み込みでもFPSが上下するため)

測定ソフトは、FPSはFRAPS、GPU使用率はGPU-Z、CPU使用率はタスクマネージャ


※環境1
CPU:Core i7 930(4.0GHz HTオフTBオフ)
GPU:RADEON HD5870
ドライバ:10.6
OS:Windows7Pro x64

※環境2
CPU:Core i5 750(3.0GHz TBオン)
GPU:蛙GTX460 1GB(Core 675MHz→700MHz)
ドライバ:258.96
OS:Windows Vista 32bit
901既にその名前は使われています:2010/07/13(火) 23:59:09 ID:vqF7JBWr
※環境1(HD5870)

・AO OFF、深度 OFF
酒場:30FPS?
エーテライト:30FPS?
CPU使用率:37〜40%
GPU使用率:38〜40%
・AO ON、深度 ON
酒場:30FPS?
エーテライト:30FPS?
CPU使用率:45〜50%
GPU使用率:77〜85%

なんでFPSが煮え切らない言い方かというと、例のカクカクでFPSが変動するから。
これじゃゲームにならんですばい。
でも、性能が足りなくてカクカクしてる訳じゃなくて、性能は出し切った上で30FPSは出てる。
一番しっくりする例えが、プチフリするSSDでストリーミング動画を見てるような感じ。
表示されてる人数が多い程プチフリの時間が長い。プチフリは移動してるときに発生する。
あと、キャラクターの名前の色が距離によって変わるんだけど、
近づいても変わらないという、GTX460ではなかった変な現象もあった。
902既にその名前は使われています:2010/07/14(水) 00:00:03 ID:ERJrH6Vu
※環境2(GTX460)

・AO OFF、深度 OFF
酒場:30FPS
エーテライト:30FPS
CPU使用率:みてなかった
GPU使用率:コマ落ちしてなかったので見てない

・AO ON、深度 ON
酒場:23〜26FPS
エーテライト:24〜27FPS
CPU使用率:40%
GPU使用率:80%

こちらもバグがそのままで、こちらも移動するとキャラクターが全部出たり消えたりするチラチラバグが発生。
キャラクターが消えてる間はターゲットも出来ないので、判定からして消えてる模様。
しかし、FPSはかなり安定して30出していて、
やっててストレスが無かったのはこっち。性能面でも実ゲームでは問題なさそう。
ただし、当たり前だけど性能面ではHD5870に劣っているので、
AO ON、深度 ONでは30FPSを割っていた。