【FF14】 FINAL FANTASY XIV ベンチスレ Part4

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3081/4
>【CPU】Intel Core i7 930
>【Mem】DDR3 6GB
>【M/B】P6T
>【VGA】HD5870
>【driver】10.5
>【DirectX】11
>【Sound】 Sound Blaster X-Fi Titanium
>【OS】Windows 7 Professional x64
>【ドライブ】OS:Intel80G2x2(RAID0)、データWD1Tx2(RAID0)←ベンチはここに格納

>▼スコア
>CPU定期2.8Ghz
>【LOW】5233
>【HI】4467
>【LOADTIME】1回目:30700 ms 2回目:17329 ms

>CPUをOC4.18Ghz
>【LOW】7497
>【HI】4753
>【LOADTIME】1回目:26308 ms 2回目:14071 ms
3092/4:2010/06/19(土) 11:21:41.53 ID:1H5Cg3C4
>■分かった事
>・作画で使用している(使用できる)CPUコア数は2コア
>4コアで50%が上限。これはαで散々言われてる事と同じ。
>たまに50%を超えるときはまとめてデータを読み込む時のI/O処理に使われている。
>50%を超えるタイミングでメモリ使用量が一気に変わるのを確認済。

>・HIではGPUが頭打ちになり、LOWではGPUに余裕がある分、CPUが高いほどスコアが伸びる
>HIではGPU Loadが100%近くになり、GPUが頭打ちでCPUのクロックを上げてもスコアは伸びない。
>OC状態ではCPUが30%(2コアの60%)までしか上がらない。
>逆に、LOWではGPUは60〜70%と遊び気味になり、CPUのクロックの分だけスコアが上がる。

>・クロックを上げるとLOADTIMEが下がる。続けて2回実行すると一気に下がる。
>前記はメモリのクロックも上がっているため?2回目のはSSDにキャッシュされたから?

>・LOWではHD5870でもっともバランスが取れるのはCoreiシリーズの4.5Ghzあたり。
>OC状態のLOWで、CPU100%、GPU80〜90%ほどだった為。
>HI状態では明らかにGPUが足りない。
3103/4:2010/06/19(土) 11:22:01.10 ID:1H5Cg3C4
↑の結果を踏まえて、別環境で比較してみた。
4コア→2コア(2コアの性能比較ではこっちが上)
RADEON→GeForce

【CPU】Intel Core i3 [email protected] BT、HT Off
【Mem】DDR3 4GB
【M/B】P7P55D-E
【VGA】GTX285
【driver】197.45
【DirectX】11
【Sound】 VIA VTI8285(つまりオンボ)
【OS】Windows 7 Professional x64
【ドライブ】Hitach HDS721050CLA362(500GBプラッタの500GB)

▼スコア
【LOW】4198
【HI】2798
【LOADTIME】1回目:11357 ms
3114/4:2010/06/19(土) 11:22:16.38 ID:1H5Cg3C4
■分かった事2
・グラは2コアしか使わないが、4コア無いと2コアをフルで使用しない。
4コア環境のLOWでは50%(2コアの100%)を使っていたが、2コア環境のLOWでは60〜70%しか使っていない。
シームレスを実現するためのロードやリフレッシュ用のリソースを一定量確保する仕様らしい。
つまり、2コアではどんなにクロックを上げても、同クロック4コアの60%くらいのスコアしか出ない
(HTをONにすると変わるのかもしれない)

・HIで、HD5870ではLoadが100%になるが、GTX285では90%以下だった。
つまりGTX285のリソースを全部使っていない。
HD5770に毛が生えた程度のスコアになるのはそのせい?
もしかしたら、DX11世代とDX10世代で違うのかも?