『FF14』の戦闘がヘボ過ぎ3

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1既にその名前は使われています
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)の戦闘シーンがあまりにもヘボすぎると話題になっている。
戦闘シーンにまったく緊張感がなく、チマチマと攻撃をし、なんとも地味なのである。『FF14』の戦闘シーンは、
モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。「素早さ」の数値が高いほど、
攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。

同じくオンラインロールプレイングゲームの『FF11』も同様の戦闘システムだったが、どうして『FF14』の戦闘シーンは地味に見えるのか?
 描写がよりリアルになった『FF14』で『FF11』と同様の戦闘を行った場合、リアルなグラフィックと地味な戦闘システムとのギャップが
大きくなり、古臭さや地味さが強調されてしまったためだと思われる。
インターネット上では「これマジ?FF11より悪くなってるんじゃ…」や「質感というか空気感というか安っぽすぎて泣いた」、
「攻撃間隔は長くてもモーションとエフェクトにキレがあったら、もうちょっと見れるのにな」、「これテンポ最悪だろ。
こんな退屈でスローな戦闘を何千何万ってするんだろ?」という声があがっており、残念な戦闘シーンに苦言が寄せられている。

プレイヤーとしては美麗なグラフィックで白熱した戦闘を期待していたのだろうが、
これでは超リアルなグラフィックで地味なジャンケンをしているようなもの。
さらに、敵とプレイヤーの攻撃の間(あいだ)には数秒間の間(ま)がてきるのだが、
その間(あいだ)は敵が不動なうえに、プレイヤーも直立不動。何もアクションがないのである。
せめて躍動感のある動きをしてくれれば臨場感もアップするのだが……。

http://www.youtube.com/watch?v=1uvm7i23u-Q
http://rocketnews24.com/?p=33011
2既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:13:12 ID:1bgKO7dE
ファイっ!
3既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:13:25 ID:rD1LvXRQ
前スレ
『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目2
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1273741091/
4既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:14:05 ID:rD1LvXRQ
sageちゃった><
5既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:16:42 ID:GJ6QH17Q
戦闘はXenobladeの方が面白そうだなw
6既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:42:51 ID:h7nHSHEd
> モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。「素早さ」の数値が高いほど、
> 攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。

これって根拠ないよね?
7既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:45:40 ID:XKblUwhw
引き狩りがメインになれば
敵のHP、攻撃力、攻撃スピードがべらぼうなことになるな
バ開発だから上から押さえつけることしか頭になさそうだし
8既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 16:52:42 ID:FnRcJlz1
0距離射撃ってだけでもうがっかりだよ
9既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 19:45:13 ID:MNmc46oy
>>6
きっとヘイストや隔-の間違いだろう
オススメはAGIとか全く攻撃速度に関係なかったし
10既にその名前は使われています:2010/05/23(日) 23:47:39 ID:6v77VTds
適正距離ってのはやめた方がいい
それって敵が適正距離にいちいち詰めてくるって事だし
そうなると敵に応じて武器が実質強制されるようになるのが目に見えてる
全員がほぼ全種類の武器を持ち歩く姿が目に浮かぶ…
敵が少し動く度に細かく位置調節するのもダルいしサーバへの負担も大きい
リアルを追求する気持ちはわかるがゲームとして吸収しきれない要素は捨てないとクソゲーになる
11既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 00:02:34 ID:A2xJ5nYU
遠距離のうちは弓で、接近してきたら近接武器と
持ち替えて戦えれば良いんだよな
狩人なので弓しか使えませんみたいな変な職業縛りするからおかしくなる
12既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 01:21:48 ID:3i8QTSoN
適正距離・・・11で体験してるがありゃ使いもんにならんぞ・・・
クフィムの為にボルト当たらないシーフとか悲しい物が出来上がる
13既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 01:57:57 ID:mbJKbt6p
普通:適正距離だと当たり易い
■:適正距離じゃないと当たりにくい
14既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 01:57:58 ID:3MbA2iPK
現状の状態でサービス開始して過疎が始まりそうなった頃の
大型アップデートで「オートモード実装しました」なるんだろう
その時には呆れた奴はもう辞めてて、また大量にアンチ量産するんだろうな
■学習能力無さ杉
15既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 02:52:54 ID:GYLzSuMk
PCユーザーは適正距離を表示するAdd-onを入れて対処。
PS3……察してください。本当は全部設計しなおしたい、がらっと。



16既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 02:55:24 ID:9i0TeZGm
オートアタックじゃないんだろ?
オートアタックなんてつけたらまた糞みてーな棒立ちヘイストゲーになるからな
17既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 07:05:29 ID:bAjIorSS
>>16
オートアタックとったらアクションゲーム化して
FF11にはかろうじてついてこれてたぬるいRPG派や
チャットが好きでFF11やってるような連中がついてこれなくなって
FF11とFF14で客を分け合う事になり双方が過疎化→共倒れ
EQ1とEQ2でやった事以上に酷い事になるだろう
回線も大事になるからナローバンドも悪だな、ピング値はもちろん不安定なのは許されない
「光以外は14に来んな」ってスレが絶対立つ
18既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 07:10:55 ID:0FBy8ny/
アクションゲームにはならんだろ。
FF13のような形なら応答速度はADSLもありゃ十分だろうし。
19既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 07:39:31 ID:Bvtb3Yu4
この前まで「攻撃おせえw シェイハしろよw」とか言ってたのに
手のひら返すのが早いな
20既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 08:20:06 ID:PT2kBlsn
かっこわるさをリアルに描写
みんながみたいのは「かっこいいもの」
まさに誰得
21既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 09:07:27 ID:4E98yiCx
プロ野球選手が凡退している1シーンや
プロゴルファーが絶不調で予選落ちした映像を見て
「だめだこりゃ」と言っているのと同じだな。

実際とは別物だし。
22既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 09:23:12 ID:+qjFNQxd
FFはアクション制皆無だからな
23既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 09:26:32 ID:vgpcdyd1
目視の距離じゃあやふやだから距離の範囲表示しますたってツールが大盛況
だろね。
高低差も満足に処理できないのに距離とか。
24既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 16:23:41 ID:AqfBrXqT
本スレで、現時点でわかってるクラスのってるな

ファイター系で13種類
ソーサラー系で5種類

鉄板構成が晒されてw
イラネジョブの叩き、ハブられてw
エースに認定されてw
ボンクラーズの仲間入りw

なんつかやっちまったなーw
もうバランスとれねーだろコレw
25既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 17:13:37 ID:0RQFocTT
11でも前衛調整できないのに前衛系13か
トライエースどころか十傑集くらいはゴミになるなw
26既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 17:16:09 ID:qFknyQVy
前衛に人が流れすぎて白募集シャウトが流れる訳か
何にも学んでないw
27既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 18:56:55 ID:z2lmS1/O
11なら戦ナシ赤黒白くらいでも十分だわなぁ
役割被る似たようなジョブで差をつけようとしたり、サポでますます組み合わせ増えすぎてバランス取れなくなった
14もスキルで混迷が増すんだろうな
28既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 20:33:56 ID:1Xc+OeyU
αだからまだクラスを削るかもしれんが。
まぁ■は基本的に保守的な体質だからせっかく作ったものを捨てたりはしないんだろうな。
それでも1から作り直せといいたいわw
29既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 20:39:50 ID:1Xc+OeyU
ていうか武器13種ってのはデータ吸出しだろうからまず実装されんだろ。
盾とか決闘とか剣術ともろ被りだし。
30既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 20:42:18 ID:r8JHyb3k
ふつうに追加実装してくると思うよw
31既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 21:03:28 ID:MotFjN8g
アクションゲームでもないのに武器を系統ごとに差分化して、それぞれ個性を持たせれルのか??
32既にその名前は使われています:2010/05/24(月) 21:09:49 ID:+qjFNQxd
よもや、1武器ごとに1クラスみたいなカビすら風化してそうな旧JRPG仕様になるんじゃ・・・ゴクリ
33既にその名前は使われています:2010/05/25(火) 12:20:33 ID:CWk2NI+/
リアルさよりも爽快感のが大事。
カプコンを見習え。
34既にその名前は使われています:2010/05/25(火) 19:22:28 ID:PlqvFZ1/
リアルでもなければ壮快感もないの間違いでは
35既にその名前は使われています:2010/05/25(火) 19:42:16 ID:0+HlQ/mR
■eはもうダメだよ
バグ・不具合・クレームは現場で責任の擦り付け合い
デザイナーの描いてくるキャラはラフスケッチすぎてポリゴンに起こすのがしんどすぎ
テキトーにやってもブランド名で売れちゃうってのが一番のガンだけど。
36既にその名前は使われています:2010/05/25(火) 20:46:34 ID:mSP0f7SN
カポコンはリアルかつ爽快感もあるのが悔しいとこだな
37既にその名前は使われています:2010/05/25(火) 23:11:58 ID:UOcMMSkJ
カプはもう、企業としては正しい方向()に突き進んじゃったからな・・残念だが。
ウェイトを何処に置くかなんて今の日本企業に選べる訳ないし。

そもそもMHの爽快感をMMOで表現できる道理も無い訳だが、FFは名物順番待ちインスタンスがあるから可能か?w
38既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 00:05:36 ID:PVw50cBs
MHの爽快感とか言ってたら海外では笑われるぞ、マジで
39既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 00:11:42 ID:EBhVlqi0
PSPのモンハンソロでやったけれどストレスしか感じなくて三日で売ったわ。
その後、夏休みに兄が出稼ぎから帰ってきて目を輝かしてモンハンやろうぜ!
って言った時には絶望した。
40既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 00:50:26 ID:CqdSTkFW
>>38
なんだろう、FPSあたりと比較しちゃった人だろうかw
そうじゃないなら何と比較されるのか知りたい。
41既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 02:04:29 ID:LA2feHTl
the witcherとかそこあたりじゃねーの
死体から奪い取るなんてよくあるもんだし

MHは色々迷走しすg
42既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 03:08:47 ID:CqdSTkFW
へ・・・the witcherってシングルじゃん。MOと比べてたら流石にアホすぎるからそりゃ無いべw
というかMHくらい動かせるMO有ったら知りたいわ。

>>39
まぁアクションとか苦手な層もFFやってんだろうしストレスしか感じなくても無理は無い。
AIがヌルくてすぐ作業ゲーになっちまうけど。
43既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 08:41:20 ID:LbNkKlgW
>>11
確か戦闘中は武器変更×じゃないっけ

>>18
タイミングが云々言ってる時点で万人受けはしないだろ
しかも目測で距離調整とか、毎戦闘だるすぎだろw
攻撃一回するためにポチポチボタン押すのもダルすぎ

>>21
常にダメなやつがダメだったからやっぱりって言われてるんだろ?
まあ根源には河豚の存在があるからなんだろうけどな
河豚メインの14に未来はにぃ

44既にその名前は使われています:2010/05/26(水) 13:03:32 ID:7C858Xyg
今の状態だとアクションスキルセットできるのは20個だけ
製品版でPCがレベルアップしてきて黒魔法の6属性の2系3系覚えてきたら明らかに足らなそうね

しかし今の戦闘システムは通常攻撃ですらポチポチするのは苦痛以外の何ものでもないな
通常攻撃でアクションスキル1枠使ってるしな
45既にその名前は使われています:2010/05/27(木) 14:04:15 ID:T+wrcE8m
青魔法セットがジョブチェン・シンクでリセット・セットし直しから
何も学んでいない・・・。
46既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 01:39:49 ID:tt7ez/rm
14も全部のジョブきわめて完全無欠人間になれるんだろ?
47既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 02:27:45 ID:wQQljMib
タイミング次第でガズッとHP削れるようなら爽快感は感じると思うよ。
初期FF11でも連携とかMBとかそういう仕様にヒゲ・石井は持っていこうと
してたみたいだし。

ただ、小川のアトルガンでヘイストマチマ棒立ちオートアタッカー最高wって思っちゃった奴らだと
ポチポチwとかその辺を否定するのは判らなくはないw

TP100目押しでWSマクロボタン押すのが(唯一の仕事量なのにw)オレ様プレーヤースキルたけーwと
勘違いしてるみたいだしなw
実際のところ、そういうのってオート戦闘BOTでも同程度のダメージ出せるんで
底の浅いFF11仕様で「オレさまのスキルが最高だからw」とか勘違いしないほうがいいw

ネトゲの常として、タイミング見て最高効率〜ってのはできない奴はハブられる傾向あるんで
その辺、誰がやっても同じ金太郎飴戦闘仕様のFF11であって欲しいと思う気持ちはよく判るがな〜
48既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 14:41:04 ID:yIUiCzW8
連携なんかしなくなったのでTP100になったら自動的にWSを撃てれば更に棒立ちになれる
49既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 18:00:59 ID:imfAf5jl
Q.現在のαテスターからはどういった反応があるか?

バトルのテンポの悪さと、導入部分の説明が少ないという指摘が多い。
実際にβ版ではぜんぜん違うシステムを乗せ変えて、作り直しに近い状態になっている。
αテスト前から今のバトルシステムで行くつもりはなかったが、βまでユーザーを待たせたくなかったので問題点を説明した上で現状プレイしてもらっている。


こんな言い訳しちゃってるからな
50既にその名前は使われています:2010/05/28(金) 19:00:51 ID:0vYN2Mv3
>>49
もしかして何か躱すためのデコイだったんじゃないの?
戦闘システムの拙さに意識を集中させて本当に試したかった部分を隠していたとか?
51既にその名前は使われています
テストでそんなことする意味がどこにある?