【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- Part 353

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1既にその名前は使われています
対応機種:Windows-PC、プレイステーション3
サポート言語:日本語、英語、ドイツ語、フランス語(同時サービス開始予定)
対応ボイス:英語のみ(の予定)
ジャンル:MMORPG 発売日:2010年予定 価格:パッケージ価格、プレイ料金ともに未定

■公式サイト
http://jp.finalfantasyxiv.com/

■公式チャンネル
http://www.youtube.com/finalfantasyxiv/

【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- Part 352
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1272351975/

殿堂入り
http://www.rupan.net/uploader/download/1272351854.PNG
http://www.rupan.net/uploader/download/1272351928.PNG
2既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:15:57 ID:i6cPdVwJ
しまった!Janeのsage固定してたすまんageる
3既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:19:22 ID:glsRkVI0
>>1
god job!!
4既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:20:38 ID:6JbBl/21
乙ェ…
5既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:23:17 ID:mlhqrgvs

【UO】ネトゲ界のドンSage Sundi氏、わいせつ図画販売で前科持ち?【FFXI】
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1152769356/

これが同一人物なら、一部のRMT業者と癒着しててもなんらおかしくないわな。
こうしてライバル業者はつぶし、全然削除されない癒着している業者が残ると。
ありえるんじゃない?
混合鯖にこだわるのも海外の業者がそのほうがやりやすいからとかいうのも成り立つし。

6既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:23:43 ID:AzgWCRsW

スクエニは混合鯖で成功したと思ってるらしいが、
混合にしたことで治安が乱れゲーム寿命が短くなり、RMTがはびこって後を絶たず、
小中高生が気軽に始められるようなゲームではなくなって平均年齢がやたら高いネットゲームになった。
(FFならモンハンとかと普通は同じになるはずなのに)
かなりの人数の日本人を逃したことになる。

一方アメリカやユーロ圏などは鯖にいる絶対人数がすくなく、
日本で言えば1000人程度しかいない過疎鯖でやっている状態。
おもしろいわけがなく、よっぽどのすきものしかやっていない。
だからWOWみたいに人数が爆発できなかった。

言語混合鯖によって、数百万人単位のユーザー獲得に失敗している。
これが真実。

7既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:23:59 ID:yMcClMfW


混合鯖になる前の日本人のユーザー増加がにぶったのなら、それはMMOだからってことではなく、
たんにFF11のマゾ仕様がレビューでも掲示板や口コミでやろうとしていた人に広まり、
やらないほうがいいと思ってしまった人が多かったためだろう。
それなのにユーザー数が伸びないなら鯖統合して効率化したほうがいいなどと間違った認識をしてしまったので、
爆発的な人口拡大ができなかった。
人口獲得ができないから開発資金投入もぜいたくにできない。
そうなるとマゾコンテンツで延命するしかないという最悪の状況になったんだろう。

結論は混合鯖によってスクエニもユーザーも誰一人としていいことがなかった。
得をしたのはRMTをしていた業者と、それにつるんでいるであろう前科もちの臼井敬貴じゃないか?
8既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:24:15 ID:EnlsOSsW


NAはRMTに抵抗無いから業者参入の数が激増する
RMTは混合だろうが言語別だろうが関係ないというデタラメはいかん
NA参入と同時に中華が雪崩れ込んできた
そしてNMにびっしり張り込まれ独占されまともにプレイ出来なくなった
治安は乱れ、業者のtellによりゲームはレイプされている状態で、気持ち悪い世界へと変わっていった
そんな世界に住みたくないので解約も進んだ
9既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:26:21 ID:EnlsOSsW
冒険はオマケ。パチンコゲーに費やす100分の1くらいの時間ぐらいはできるようにしてあるだけ。
それによってオンラインRPGという名前で売りに出すことできるからなw
そりゃ限られた時間で膨大なコンテンツをやり尽くそうとしたら、
プレイヤーが効率厨にいつの間にかおちいるのは必然だったわけだな。
自己の精神薄弱傾向を肥大化させる甘美な世界。
そこで自慰を始めちゃう幼い人間が大量生産されてしまうのも無理はない。
→膨大な時間を浪費する作業が必要で、ギスギスした遊びの許されない効率第一の世界に100%なっていく
→あとはアイテムやステータスで釣って見栄の拡大でさらに時間を消費させて課金継続させる
→気持ち悪い廃人中心世界、中華のRMTが避けられない世界へなることが確定。

長時間やらなければ不愉快になるシステムはすべて排除しないと、短時間しかできない大多数は必然的に作業感を感じるようになり、
せっかく払ったお金とこれまで費やした時間を無駄にせぬよう、効率を求めるようになるのは確定する。
FF14がでてもそのギスギスしたFF11と同じ効率の世界になることだろう。
FF11は効率の世界になってしまい、なんでも取り合いなど、
ユーザー同士でお互いをうざいと思わせるシステムだったから、ユーザー間のねたみや晒しなどさらに醜く、
他人へ不信感しか生まない世界になるのもまた必然だった。 そうなると残ったのは精神薄弱者(廃人)の自慰世界が待つのみ。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから、病的にプレイし病的に廃人叩きを排除しようとするんだろう。
キャラの名誉は時間によって得られるアイテムではなく、冒険や生産の「うまさ」で評価される世界であるのが理想的だが、
そのような社会構築に成功しているMMORPGは皆無だ。
10既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:26:52 ID:JRu6gxtJ
>>7
前科は事実の可能性も高いが
癒着うんぬんは流石に憶測が跳びすぎだろ
11既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:27:16 ID:EnlsOSsW
BOTやツーラーとRMTだけなんとかしてくれたらそれだけでMMORPGは神ゲーへ70%は到達する。
RMTチートBOT垢ハックが序盤で多発したら、いくらFF14というタイトルでも人は寄り付かなくなる。
AIONみたいな末路にならないことを願うよ。FF11のときと違って今度は最初からおもいきりそういう驚異が降りかかってくるだろうから。
FF14はツールやRMT業者を排除して気もい世界にならないように注意してほしい。
気もいせかいになったらその世界に住むことが魅力じゃなくなってやめちゃう。
FF14も1ヶ月ほどで中華廃人がギル販売しだして糞化、汚い世界になるんだろうなあ。
ほんと外人統合は糞だ。
免許証や保険証、クレカなど確実に本人と証明できるものをコピーして郵送がなければやらせないようにし、
その国の国籍を持ってない人間はその国のサービスにつなげないようにしてほしい。
中華は名前だけ変えて住所だけ移動して(ほとんどかねかからない)別人の名前使って垢取るだけ。
あいつら糞だよ。
12既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:27:40 ID:dCLVzNKI
3行以上は読めない!
13既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:27:50 ID:xsqrH8/Y
廃人ってのは人生かけてとか努力っていうかっこいいものじゃなく、ただの精神的な病的な症状だろ。
あんなのは一般人は気持ち悪く思うだけだよ。
廃人が気持ち悪くなけりゃどうでもいいし勝手にやってろと思うだけなんだけどさ。
廃人は批判されると防衛反応で「妬んでるんだろw」とか「うらやましいからだなw」とか言うが、
普通の人が廃人を気味悪く思うのは、
リアル犠牲にしてるような間違った行為によって、精神障害者が優越感感じちゃってるのがきもい理由なんだろうな。
そういう者がでかい顔してる世界自体が嫌になってやめるという人が多い。
残ってるのは病んでる人だけで気持ち悪くなって。
日本人1億2千万人の中には数万人はそういう人が出ちゃうのはしょうがない。
1万人に一人の病気でも、1万2千人がでちゃうわけだしな。
そういう病んだ人間がネットのRPGゲームには集まってくる。
そしてコミュニティを作るから、いつしかそれが当たり前のような意識の中でゲームをすることになり、ますます深みにはまっていく。
卑怯で卑劣 醜く 浅ましい 汚く 姑息で狡猾 陰気。
人間的に質の低い根暗プレイヤーはそんな塊として肥大化していく。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから病的にプレイし、廃人叩きを病的に排除しようとするんだろう。
14既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:28:14 ID:Tm2m0/Gu

HNM装備は精神薄弱者の見栄だけで意味をもってないし、
アイテムかうために長時間金策したり、ドロップまつとかいうゲームなど、他にやることがない精神薄弱者しかプレイしない。
長時間やれば誰でもできることでの見栄・優越感ゲーは精神薄弱者の自慰でしかないわけだ。

MMORPGは初期のこの世界にいたい感やこの世界を冒険したい感や世界の把握が終わったら終了かな。
あとは人? 人とのコミュニケーションもなんか気持ち悪い人間しか残らず、いらないか。
パチンカーや業者とやりあうだけ時間の無駄。
ゲームばっかりやって時間を浪費してると何もない人になっちゃうよ?
廃人の自殺率は異常だから。
15既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:28:33 ID:XxyP1LfS

MMORPGって世界が分かっていく時とか、まだ見ぬ未踏の地に行くときとか、
個人の行動によって経済や世界が変わっていってる感じが面白い。
これはMMOPRG以外では体験できない。人や、用意された世界そのものが素材になってる遊びね。
でもそれも最初だけなんだよね。いつしか武器や防具取るだけのアイテムゲーになり、
小さなクエ・ミッションを繰り返しやるとかってこじんまりした世界に変わっていく。
オフラインゲームや、オフラインゲームを家で数人集まってやる程度くらいのものでしかなく、見切りがついて飽きちゃいやすい。
自分の貴重な時間を切り売りすればだれでもできるゲームのキャラ自慢なんかされても普通ヒクしね。
「わー、頑張っちゃいましたねぇ」
「へぇ、すごいっすね。」
って言っとけばそれ以上関わらずにすむけど、
迷惑かけるのは親だけにしとけ。いちいちでかい顔して混ざりに来ないで。
効率いいし稼げるだろうけど… 正直つまんないっスw
必死にアイテムとって何が楽しいのか分からないっス。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから、廃人はMMORPGはそういうものだとしか思えないんだろうね。
16既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:28:57 ID:vSXisUj4

オンラインRPGはオンラインパチンコ。
単純作業で膨大な時間を消費させてキャラのステータスをあげて、
より高額商品(アイテム)がもらえるパチンコに挑ませて消費者のお金をむしりとるゲーム。
目先の射幸心でバカなお馬さん(廃人)を釣ってるわけ。
アイテムかうために金策したり、ドロップまつとかいうゲームは、長時間やれば誰でも出球がでるパチンコ。
自分にはなにもない人が自分の時間を売り渡してできる唯一の娯楽。(ToT)
そんなみっともない見栄・優越感ゲーは、精神薄弱者(廃人)の自慰でしかなく、
パチンコ依存症患者と何も変わりがない。
心理学で言う、
●逃避(自閉的空想では, 夢や白日夢の空想に没入して, うざったい現実への自律を放棄する。
例えば仮想空間で立身出世の白昼夢に陶酔するが, 目覚めるとあまりにも貧しい我が身に困惑する。 (いわゆる胡蝶の夢)
●反動形成(恐怖から逃れられなく、排除しようとする葛藤が続く場合、
逆に恐怖に没入し、とらわれていたほうが恐怖への葛藤をしなくてすむという感情で対象に没入し身をゆだねる)
●置換(現実には葛藤解消ができないがために、対象を他のもの(ゲームキャラクタなど)に置き換えて代理解消しようとする行為。)
●昇華(例えば, 他者を打ち負かしたいとの葛藤を持つ精神疾患者が, 社会的に合法化されたスポーツ・ゲームの中でその葛藤を解消することで、
同様の者からの賞賛を得ようとする行為。 昇華はトラウマへの代理行為なので、その仮想の優越感に執着する傾向は強い。
「昇華」には, 「置換」に見られる恐怖の対象の摩り替えがあり,
彼がゲームに執着するのは, 実生活で社会や他者から打ち負かされた怒りを消化できないからであると分析することもできる。)
17既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:29:14 ID:DWZd4RdS
●投影・投射( 恐怖を抑圧するべく自分と類似した葛藤を持つ他者に、過剰な関心や非難を寄せる作用である。ネットではかなり多く見られる。
自己の葛藤をあたかも他者の葛藤であるようにいつわることで, 労せずして自己の葛藤を抑圧しようとする行為。)
●合理化(恐怖を抑圧するべく, 自己の行為を正当化したり自己の罪を他者のせいにしようとする.
自分の立場が不利になると, 不利にしている原因を他者に見出したり,
その状態が実は正常な状態であると解釈することで, 労せずして自己の葛藤を抑圧しようとする。)
●復元(葛藤を抑圧するために何度も何度も恐怖から逃れる作業を繰り返す。強迫神経症の1つである。)
●解離 (恐怖を抑圧するべく、自身の記憶や知感覚などを遮断する。
葛藤を抑圧するために, 統合されている記憶の不都合な部分を一時的に抑圧したり, 別の記憶でこれを代替しようとする。)
●価値の引き上げ(恐怖を抑圧するべく、自己や他者の価値を誇大に解釈する作用である。
葛藤を抑圧するために, 自己または他者は, 解消を葛藤する必要もない価値の高い存在であると思い込もうとする行為。
「価値の引き上げ」の1つである万能感 (オムニポテンス; Omnipotence) では, 自己が特権的な存在であると解釈することで葛藤を抑圧しようとする。)
●価値の引き下げ(葛藤を抑圧するために, 自己または他者は、解消を葛藤できるだけの自律性を持たないので、
解消できないのは当然なことなのだと解釈してその場にとどまろうとする。)
●退行(葛藤している自己を, そうなるのは当然の未熟者であると解釈することで, 自己の葛藤を抑圧する。
偽自律 (幼児返り) の「癇癪, 不機嫌, 我儘, 甘え」に相当する。
●連帯 (葛藤を抑圧・解消するために, 援助を得られることのできる他者と結託することでその場しのぎの安心感を得る。
他者の合意がないにも拘わらず他者を利用して葛藤を解消する行為の場合は「連帯」ではなくただの「利用」である。)
18既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:29:31 ID:W18FDdVa
●愛他主義 (葛藤を抑圧・解消するために, 自分と同様の葛藤を持つ他者を救うことで満たされようとする。
他者の救済の中に自己の救済があるという解釈だが,潜在的には自己救済のみがあり, 他者の救済は後付けされる傾向にある。
例えば, 自己の存在意義を強く感じたい者, 及び希薄にしか感じられない者は,
ボランティアで他者の役に立つことで自己が求められている存在であることを実感しようとする。
その行為自体の無意味さや、解消しようとする葛藤の不健全さは問題にされずに行われる場合が多々あることが問題である。
●諧謔(葛藤を抑圧するために, 恐怖を齎す対象や恐怖に苛まれている自己を皮肉ったり嘲笑したりする (たいていはブラック・ユーモアとして現れる。)
●搾取=取り入れ(苦痛から逃れられないならばその苦痛に対して偽人格的に取り入り、それ自身を自分の欲求とみなして振舞う。
従順なロボットとなり対象への信者となり、それが批判されることに苛立つ。)
19既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:29:44 ID:4Ybgw3XX
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100427_364254.html

「小さな宝珠」ってなんだよ
宝珠と一口に言ってもいろんな種類の宝珠があるだろうに、ネーミング適当すぎだろ
固有名詞使えよ
20既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:30:00 ID:Wkb1c2Tl

14のプレイ動画みたけど
プレイしてる人が11ユーザーなのかしらないけど戦い方とかまるで11と変わらないように見えたし
なにが進化したのかわかりません。
これなら11-2とでも付けてだせばよかったのに
FFにおいてナンバリングが変わることの意味とは,
システムを大きく変え、世界観を変えてはじめてナンバリングが変わることだと思う。
動画を見た感じでは11をただ綺麗にしただけで
歩き方やNPCに話しかける動作、そして効果音まで11みたいです。
既存の11ユーザーにあまりにも媚びすぎたこの内容で
14を名乗るのは大変悲しいし
やはりスクウェアエニックスという会社は過去の遺産をリメイクすることしか能のない
発想力がなくなってしまったのではないかと思います
21既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:30:44 ID:Wkb1c2Tl
準廃や移民って言葉も自衛のための言葉だろう
虚栄心を満たすのに必死になってるような友達しか周りにいないネ実民が作り出した造語。
オーソドックスな廃人において、自分の価値はFFにしか無い生活しかしていない。
そんな重要なウエイトを占めるFFが簡単にけなされるわけにいかないからなw
ライバル無しだと自慢にもならないこのライフスタイルを自分の誇り(笑)として確立するには、
準廃や移民という、自分よりすこしだけ自制心がある者の存在を叩くしかなくなる。
一般人はそもそも叩けない。まともな生活をしている人には実際は勝ててないという負い目があるからなw

だけど実際、準廃や移民というのは廃人の程度の低いものやマシな生活をしている人を指しているだけなので、
それらの人を馬鹿にしているということは、それらの人よりひどい生活をしている
自分自身を叩いていることに他ならないことに気付いていない。
一般人から見ればただのクズなんだよね
世の中、時間だけは平等だから、もっとも貴重なものは時間とも言われる。
それを惜しげもなく、ゲームにつぎ込んだ奴が廃人なわけだ。
惜しげもなくつぎ込めるのは、他にすることもなく実生活が死んでいるから。
その意味のない時間を浪費することで、偽りの優越感を感じようと必死なんだろうね。
彼らの唯一の持ち物が自分の価値のない時間ってわけだ。
それを売って虚構の優越感を感じるだけの人生を送って自殺していく。
みじめだよなあ。。
22既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:31:10 ID:U+8zWmNy
23既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:33:51 ID:6JbBl/21
ミスラは馬鹿全開だけど
ミコッテは隠そうとする馬鹿
24既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:34:42 ID:JRu6gxtJ
>>23
なんか納得してしまったw
25既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:35:27 ID:4ElPCJpK
なにこのポエムスレ
26既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:35:29 ID:PswTnHAa
これは馬であるか?
これは絵にゃー
27既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:36:18 ID:xRNeWJ1B
>>5
見れねーよ何考えてんだよしねよバーか
28既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:37:20 ID:VewWhJRt
ここはコピペ貼るスレ?
29既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:38:02 ID:i6cPdVwJ
せっかくたてたのに、トンチキな長文をはるなよ・・・・
30既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:39:13 ID:N7xF8rEh
>>27
●も持ってないガキがわめくな
31既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:39:18 ID:JKnXeSdb
変な文章おおすぎ
32既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:39:35 ID:t0O3IpqC
混合確定で言語郎が暴れてるんだよw
まったくマジキチだな。
コピペ厨でアク禁申請すっか。
33既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:40:16 ID:PswTnHAa
>>32
規制の冬が来るぞ
34既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:41:02 ID:JRu6gxtJ
わざわざ長文用意して次スレ立つのを正座して待ってたんだから
かわいいやつじゃないか
35既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:41:08 ID:U+8zWmNy
>>1
オーイチオツー
36既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:41:31 ID:xRNeWJ1B
>>30
はいはいわろすわろすいいからしんどけばーか
37既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:42:22 ID:PswTnHAa
>>34
前スレのケツに張ってくれれば気がきいてたのにな
38既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:43:51 ID:i6cPdVwJ
oi
大変だ








1000 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2010/04/28(水) 12:42:00 ID:JRu6gxtJ
1000ならWii版サービス決定


39既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:43:52 ID:O94uxoCk
Wii版サービス決定したらしいな。
40既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:44:52 ID:U+8zWmNy
Wiiで出したら小さい子も参入してきちゃいますよ?
41既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:45:10 ID:i6cPdVwJ
任天堂< wii はJP隔離鯖になります。
42既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:45:24 ID:pDy9V13U
43既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:46:10 ID:YbfZ1p9x
α2の通知キターーーーー
44既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:46:15 ID:N8neeN0l
ところで綺麗なウンコ(FF13)を買ったPS3組のcβはまだですかにゃ^^
45既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:48:31 ID:ynT8MvtN
>>8

>NAはRMTに抵抗無いから業者参入の数が激増する 

日本人も無いだろ
RMTサイトが乱立してるわレリックをRMTでぽこじゃか作るわ
抵抗があるのはRMTと見破られたくない気持ちだけで
実際は日本人もRMTしまくりw
46既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:50:35 ID:RGAFS8hr
>>8-21
スレの冒頭から思慮深い考察が読めたことを幸運に思います。
すごすぎる。相対性理論のはかせごうとか持ってるんでしょうか。本当にありがとう。
47既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:53:07 ID:YbfZ1p9x
http://www39.atwiki.jp/ff14fan/pages/52.html
週間ファミ通

現在のαテスト状況
?田中:日本、北米、欧州の3地域で時間帯をずらしながら4時間ずつテストを行っている。
?田中:αテストはまだサーバーが安定しておらずフルにプレイできる状況ではない。
?田中:少しずつ進歩しているところなので、今後状況は改善する。
?田中:各地域で同じ人数をテストプレイヤーとして募った。
?田中:同時接続率はどの地域も5割程度と想定していた。
?田中:しかし日本のプレイヤーは他の地域より異様にアクセス率が高く、サーバーダウンも起こった。
?田中:他の地域はサーバーダウンは起こっていない。
?田中:4月15日のバージョンアップでログインの待機時間を10分に延長し、現在何人待ちかがわかる仕組みを導入した。
?河本:満足にプレイしてもらえないことは、非常に申し訳なく思っている。
?河本:ずっと「XI」から離れてXIV」の開発に専念していたのでプレイヤーとも少し離れた感覚があった。
?河本:テスターの意見を見ると、皆さんは「こういうところにこだわるのか」と気付かされることが多い。
?河本:もちろん、操作系やレスポンスなどの「やっぱりここか」という意見も多い。
48既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:53:42 ID:pDy9V13U
>>45
外人は本当に一般人までRMTに抵抗がないよ
隠そうともしてないしね
どんだけ普通なんだと呆れる
49既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:54:33 ID:YbfZ1p9x
開発者側からみるαテスト
河本:実際に一緒にプレイしたいところだが、アクセス数を増やせないので、開発者側は自粛している。
田中:僕だけは、開始時間に皆さんとのログイン合戦に負けないようPCの前で待ち構えていますけどね(笑:
田中:Azagba Tanakaという名前でログインしています。
田中:開発側のログで皆さんのプレイの様子を推し量るのは難しいので僕が代表して生の状況を検証しています。
田中:「声の多い部分」は開発の方でも鋭意検討しています。
田中:各地域で送られてくる意見数は差がある
田中:日本は現在約5000件、欧州と北米はそれぞれ19000件、25000件という状況です。
田中:北米は、日本の5倍の意見がありますが、これは文化の違いでしょうか。
田中:北米の意見は提案のようなものが多いです。「俺の意見を聞いてくれ!」みたいな(笑:
河本:もっとお叱りの言葉があるとおもってましたが、それほどでもなく温かく見守っていただけているというのが正直なところです。

プレイヤーの意見が聞きたい
河本:プレイヤーの意見を反映させていくというスタイルは正式サービスがスタートしても続けていく。
河本:現段階では、悪い点だけではなくて、どこを伸ばせばいいのか知りたい。
田中:この先、予定されているβ版に参加するプレイヤーはどんなことでもどんどん意見を言ってほしい。
河本:開発サイドの僕たちでは見落としがちな以外なものも多い。
50既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:55:17 ID:YbfZ1p9x
今後のスケジュール
田中:状況をみながらだが、週3回テストをちゃんとできているかというのが現在目標としているところ。
河本:まずは安定を目指す。
田中:どうしてもテストの時間に都合がつかない人もいると思うので、時間帯に関してはどこかで変えた方がいいかなとは思っています。
河本:現在のαは想定していた期間よりも、少し伸びつつある状況である。
田中:実はキャラクターの成長のスピードは2パターン用意しておりαテスト中に一旦データを削除する予定です。
河本:これは(データのリセット:αテストに限らず、βテストが安定してきたタイミングや製品直前のところまで、何度か繰り返す予定です。
田中:現在のαは1つのワールドで行っていますが、つぎのステップではワールドを複数にして、テストプレイヤーを倍々にふやしていきます。
田中:それをβ1と呼ぶかもしれませんし、α2と呼ぶかもしれません。状況によってかわっていきます。
田中:その間に頂いた意見をもとに、開発を進め、より製品版に近いバージョンをどこかのタイミングで投入します。
田中:ワールドが24時間稼働になった瞬間と同時に世界中のプレイヤーが同じサーバーでプレイする。
開発状況
田中:グラフィックの製作はほぼ終わっています。
田中:リムサロミンサの街中のライティングもガラッと変わる予定です。
田中:仕様まわりや、システム関係、UI、そしてクエストの物量といった量産の作業は、今行っています。
田中:XIVを5年の歳月で開発してきたとして、リリースまでの残り期間を考えればのこり10%といえなくもない。
田中:テストが始まってからの期間で作り上げる部分がゲームの50%を占めるくらいのイメージはある。
河本:α版で見えるXIVの世界は単純な物量という観点なら完成度は10%以下です。
田中:全体的な開発の進行度としては、控えめに65%と言っておきます。
田中&河本:PS3版もPC版と並行して鋭意製作中で、同時サービスインを目指して頑張っています。
51既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:56:05 ID:VewWhJRt
コピペだらけで気持ち悪い・・・
52既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:56:37 ID:i6cPdVwJ
これFF14FANのコピペだろう
53既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:58:12 ID:lUbDfTrt
リリースまで残り10%って‥

つまりいつなんだよ!
54既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 12:59:41 ID:HKmkC3Ty

>田中:リムサロミンサの街中のライティングもガラッと変わる予定です。
やっぱりあのギラギラっていわれてたグラとか岩肌とかあくまでα用だったってこと?
かなり変わるなら楽しみ
55既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:00:01 ID:dQUFX89F
海とかあのままいっちゃうのかな?
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/364/254/html/ff24.jpg.html
これとか、あんま綺麗って感じじゃないんだけどなあ
56既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:00:46 ID:XQ5pKJMq
次のテストの日程はどうなっているか。
57既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:00:56 ID:U+8zWmNy
β1でもα2でも、早く参加したいー!

悪い所ばかりではなく良い所も伝えるべきなんだねぇ
58既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:01:08 ID:xU8k5sme
>>53
単純に計算すれば半年後くらいじゃね?
59既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:02:02 ID:i6cPdVwJ
てかなにが10%でなにが50%でなにが65%なのか
非常に簡潔にまとめてほしい
60既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:03:05 ID:rmJEXf4H
>田中:XIVを5年の歳月で開発してきたとして、リリースまでの残り期間を考えればのこり10%といえなくもない。
>田中:テストが始まってからの期間で作り上げる部分がゲームの50%を占めるくらいのイメージはある。
>河本:α版で見えるXIVの世界は単純な物量という観点なら完成度は10%以下です。
>田中:全体的な開発の進行度としては、控えめに65%と言っておきます

日本語でOK・・・
61既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:04:01 ID:JKRta61q
> ?田中:同時接続率はどの地域も5割程度と想定していた。
> ?田中:しかし日本のプレイヤーは他の地域より異様にアクセス率が高く、サーバーダウンも起こった。
> ?田中:他の地域はサーバーダウンは起こっていない。
これってFF14に興味のある人が日本に比べて他の地域では少ないって事だよね?

> 田中:各地域で送られてくる意見数は差がある
> 田中:日本は現在約5000件、欧州と北米はそれぞれ19000件、25000件という状況です。
> 田中:北米は、日本の5倍の意見がありますが、これは文化の違いでしょうか。
接続の割合からして、たいしてプレイしない早い段階でダメ出しされてるって事でしょ?
62既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:04:10 ID:INqUb5rf
神のご意向が我々矮小な家畜などに理解できるワケないだるぉうぐぁw
信仰心を高めゅォ!!!!!
63既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:05:00 ID:t0O3IpqC
>>52
FANのコピペじゃなくてゴミ痛のコピペだろ。
いつからコピペアフィサイトに著作権つくようになったんだw
64既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:05:49 ID:m1GCmJCE
65既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:06:01 ID:pDy9V13U
>>61
なんだ、やっぱり海外鯖はサクサク動いてたんじゃないか
危うく騙されるところだったぜ
66既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:06:37 ID:U+8zWmNy
>>61
田中:北米の意見は提案のようなものが多いです。「俺の意見を聞いてくれ!」みたいな(笑:
河本:もっとお叱りの言葉があるとおもってましたが、それほどでもなく温かく見守っていただけているというのが正直なところです。


提案が多い、お叱りの言葉それほどでもなく、だから駄目出しばかりでも無いみたいだね
67既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:07:13 ID:xkAR9iBB
結局12月に間に合うのか間に合わないのかはっきりしろw
68既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:07:17 ID:i6cPdVwJ
>>63
いや、そういうことじゃなくFANがちょっと内容改変しとる。
例えばこれだが
田中:全体的な開発の進行度としては、控えめに65%と言っておきます
全体的な開発の進行度とは、どこにもファミ通は書いていない。
69既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:07:55 ID:U+8zWmNy
海外の提案とはどんなものだったんだろうか

無茶言いそうだなw
70既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:07:55 ID:xkAR9iBB
FF14FANの管理人うぜーw
71既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:08:12 ID:RGAFS8hr
>>60

1文目: 今までの開発スピードをベースに単純計算をするとのこり10%
2文目:テストが始まってから全体の50%ぐらいにテコ入れすることになると思ってる
3文目: FF14モードα:どうした?私はまだ10%の力しか出していないぞ
4文目:まあ嘘つきと叩かれないように控えめに言うなら、65%かなあ
72既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:08:43 ID:dCLVzNKI
>>64
FPSと比べられてもw
73既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:08:43 ID:WlLDb4Oi
>>60
開発期間は全体の残り10%
テストして作りかえる部分が全体の50%位の比重
αテストで見せてる世界は、14全体の10%
総合して、全体の開発進行度は65%位

さすがにこの位は読み取れるだろ
74既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:09:07 ID:xkAR9iBB
海外の提案

WoWのこの部分を(ry
75既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:09:07 ID:HKmkC3Ty
>>64
寧ろリアルすぎて3枚目とかキャラたたせたら合成っぽくなりそうw
76既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:09:21 ID:C5xQHLcc
許さないぞタナーカ・・・
いつもいつもユーザーを弄んで・・!
77既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:10:20 ID:PB4xF9yH
おひるだー無いよ何やってんの
78既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:10:55 ID:JKRta61q
>>69
> ?河本:もちろん、操作系やレスポンスなどの「やっぱりここか」という意見も多い。
ぶっちゃけ>>74だろうなw
79既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:11:06 ID:xkAR9iBB
意見言っても絶対に変えない部分を先に発表しろw
80既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:11:08 ID:iK3+Qbuf
>>53
素直に考えたら半年。いやどう考えても無理だろwとか思うけどさ・・・
PhenomII x6の価格が落ち着く6〜7月頃からoβが始まれば新しくPC一式
組んで遊べる^^とか妄想してたけど、このままじゃマジでSandy Bridge発売
まで待っても余裕でした^^とかになりそうだ
81既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:11:14 ID:pDy9V13U
>>74
ワロタw
本当にありそう


しかし、同じテスター数募ってて、アクセス数は少ないのに意見は滅茶苦茶多い
これは・・・外人さんはテスター慣れしてないって事なのかなw

ごく一部の人が”ミーのかんがえたすごいあいであ”を数送ってるだけと読み取れる
82既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:11:52 ID:rItnAy+Q
FF14にもこの制限があれば廃人が生まれずに済むぞ


http://www.kotaku.jp/2010/04/korea_mmo_timelimit.html
83既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:11:55 ID:O20wvkoe
    
         / |
         / _、_|   ( )   
        F _」`|  ( )    
        ヽ_Wノ y━・     おひるだー
       /\フV
84既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:12:24 ID:v6+OOaL0
>>64
何のゲーム?
85既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:12:32 ID:T8CyRrsp
公式がRMTしてくれ
日本の金が海外に流れるどころか
海外の金が日本にくるようにしてくれ
86既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:12:43 ID:i6cPdVwJ
このままいくと確実に年はあけるだろうjk
順調にいって2011年〜オープンβくらいじゃないか
87既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:12:49 ID:+huZn8VA

FPSやPvPありきのゲームなら"敵を殺せ"という目的が一致しているから、意思疎通なんてそんなにいらない。
FF14のようにクエストやミッションを遂行するのが目的のMMORPGでtab変換のみのコミュニケーションなんて辛いだけだろう。
戦闘方法も多人数で行い、かつ位置も調整するものでありながら、一発で意思疎通が図れないようになると、パーティー戦闘主体のゲームとして終わってる。
ギルドリーブは時間制限もあるのに、言葉の壁のせいでライトに遊べるという方向性そのものが破綻してないか。

多くの日本人は英語は読めるけど、話せないってタイプのレベルが多いでしょ。俺もそうだし。
ここで喚いても伝わらないだろうし、混合が嫌なαテスターの人にはきちんと意見を提出してもらいたいな。
88既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:14:13 ID:+cUldbyA
>>85
それでいいよね逆に搾取するっていう
チョンとか出稼ぎに金がまわるなら国内の業者うるわせるほうがまだ精神的っていうか
どーせ取り締まってもGみたいに絶滅したりしないんだし
89既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:14:54 ID:U+8zWmNy
>>83
なにこれw
90既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:15:36 ID:t0O3IpqC
>>68
著作権法違反だな。
アホ管理人は改変したらOKとか思ってるみたいだがむしろ一体性保持権の侵害だ。
オポネにチクっとくかw

ゴミ痛もネ実のコピペだが。
91既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:17:09 ID:INqUb5rf
当たり前じゃん
全てにおいてWoWが勝ってるんどぁから
FF14の要素をそのまま残す理由すら見当たらん
例えば僕ちゃんたちは見た目以外のどくぉでFF14ないし11がWOWに勝ってるっとぇ思うの?w
92既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:17:11 ID:U2OCVZcW
>>87
多くの日本人なら、正確には辞書引きながらとろとろ読める・けっこう誤読もするってレベルだろ?
発信する英語力のみならず受け取るスピードも足りないから余計につらいんだよな。
93既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:17:29 ID:o71INbU/
外人の意見
A「こうしてくれ」
A「あとこれもやってくれ」
A「これも頼む」
A「あれもほしい」
A「これを変更してくれ」

日本の意見
B「ここをこうしてほしいですね。後これもやってほしいです。
  他にはこういったものも必要だとおもいますし、あれの追加もしてほしいです。
  それとここを変更してこういったシステムにしてほしいですし、11になかった要素として
  このへんにこういったシステムがあるとうれしいです。」

これでレス数稼いでる
94既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:18:47 ID:WlLDb4Oi
>>91
おじちゃんwowやってないじゃん
95既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:19:11 ID:m1GCmJCE
>>84
Half-Life2

RPGではないよ
96既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:19:36 ID:pDy9V13U
>>93
なるほど
97既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:19:48 ID:VKtzPiOd
>>93
要望同士にあまり関連がなければ、むしろその外人の意見の出し方のほうが正しいけどな。
相互に絡み合ってる要望なら君のいう日本の意見のほうがただしい。
98既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:19:59 ID:U+8zWmNy
そういえば海外のα動画見てたら、プレイ画面とご意見フォーム欄と交互に入れ替えてたな
気付いたことバンバンと意見してるんだろうなー
99既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:20:21 ID:iGV05rCk
>>93
日本「ララフェルがかわいくないです」
100既にその名前は使われています:2010/04/28(水) 13:21:08 ID:t0O3IpqC
>>93
開発の立場だとAの方がいいと思うよ。
Bは何が言いたいのかわからんってなる可能性が高い。
なんていうか絡みにくい。
一言レスしたら20行ほど帰ってきそうだしキモそう。