1 :
既にその名前は使われています:
出典↓
_▲_ 黒魔道士協会 Part197 _▲_
http://yy28.60.kg/test/read.cgi/ff11jobjobplus/1254056908/ 964 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:10/01/15(金) 16:28:31 ID:fMJDGUr5
とりあえず、魔攻は積み重ねると効果が薄くなるってのは完全なデマ
与ダメは魔攻に比例する
968 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:10/01/15(金) 17:34:57 ID:9JLAbHI/
>>964 比例はするけど正比例ではない。
なので積み重ねると効果が薄くなるのは全然デマでは無いんだが。
969 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:10/01/15(金) 17:39:13 ID:fMJDGUr5
>比例はするけど正比例ではない
ネ実ならスレが立つな
2 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 17:52:18 ID:RuWnmRZ5
970 名前:名も無き軍師[sage] 投稿日:10/01/15(金) 17:50:35 ID:fMJDGUr5
まあ、「相関関係にはあるが正比例ではない」と言いたいんだろうけど
少なくとも現在通説となってる計算式では丸め誤差をのぞけば正比例する
正比例じゃないというならその新説をぜひご披露願いたい
3 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 17:53:23 ID:qau2MXgd
ジョブ特性の魔攻アップの分があるから装備分のプラスにダメージが比例しないってことじゃ?
5 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 17:55:56 ID:p5eKQMpF
黒の装備なんてどうでもいいよ
それより俺にスピベルを恵んでくれ
6 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 17:58:09 ID:4i0i7JTd
お、久しぶりの黒スレか。
イギト手とゴリ手ならイギトのほうがちょっと強いね!
7 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:03:04 ID:aPhz/g7i
正比例するからこそ、数値に対して効果薄くなるんだけどな。
100から+10だと10%増しだけど、200から+10だと5%増しみたいな。
あと特性で元々付いてる分ってのも>4の言うとおり。
同じだけ数字上げられるなら魔攻と属性ダメアップと両方上げろ。
属性ダメアップ装備とか属性杖以外知らないけど。
8 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:05:41 ID:ZUkfwltS
魔攻100に対して+100すれば2倍になるけど
魔攻200に対して+100すれば1.5倍にしかならない
こういう意味で同じ+100でも効果が薄くなるって言う事じゃねーの・・・?
9 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:10:05 ID:xaeQkObR
10 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:15:17 ID:aPhz/g7i
>9
そう
11 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:18:57 ID:U1lrLp7M
そんなことより黒のアビが少なすぎるんだが?
精霊の印だけじゃねーか
さっさと他にも追加しろ
12 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:19:17 ID:cZ3Vnhkd
レス番が二桁行く前に議論終了しているスレだな。
こっからはただの黒スレってことでリサイクルか。
13 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:21:21 ID:EGvkOjIc
モ<お前に猫足立ちみたいなアビを追加してやろーか!
14 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:23:03 ID:vH7aC69p
>>11 サポ召まじおすすめ
大量のアビと癒し系ペット、更にはオートリフレまでつく
15 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:24:24 ID:5s1jP0wq
相対的な増加率で見るか増加量で見るかの違い
魔攻100で1000ダメージの攻撃手段があるとする
魔攻100→120で1000→1200ダメージ 増加率1.200 増加量200
魔攻120→140で1200→1400ダメージ 増加率1.166... 増加量200
魔攻140→160で1400→1600ダメージ 増加率1.142... 増加量200
もういいやめんどくせえ
あ
17 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:27:33 ID:EGvkOjIc
脳筋には「ヘイストとは逆の仕様」って言えば一発で理解でき(た気にな)る
逆なら伸ばす必要無いとか脳筋理論展開されると困るが
18 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:29:02 ID:eWvCNjqs
@1000ダメージの魔法の時に装備で魔攻+5すると1000×105%で1050ダメのログが出る。
A1000ダメージの魔法の時に装備で魔攻+20すると1000×120%で1200ダメログが出る。
Aの時にさら装備で魔攻+5の装備をするとB1200×105%で1260ダメのログが出る、
と考えがちだが実際は→ C1000×125%で1250のダメのログが出る。
ログで出たダメージに魔攻+分の数値を乗算しがちでBになると思ってしまうが、
実際は基本値のダメージに魔攻の合計が乗算されるのでCになる。
大まかに言うとこうゆう事でいいのだろうか?
利息が単利か複利かの計算の例にも似てるね。
19 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:33:37 ID:mgu/sTfD
黒75ならジョブ特性で魔法攻撃力+32されてるからさらにややこしいw
20 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:36:23 ID:vH7aC69p
>>17 DAと同じって言った方がよくね?
・・・・積み重ねても乗算されないし同じだよね?
21 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:38:25 ID:ltgOGnk9
>>18 精霊重視ならせめてサポ黒か赤でうってください学者さん^^;
バインド強すぎワロタ
23 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:42:22 ID:PM8rmae+
攻撃力と一緒な仕組み
基本値のX%分上昇するってのは
ヘイストも魔法攻撃も変わらないんだけど
この手の話題になると、装備しない状態と装備した状態での比較じゃなく
その装備を付ける前と付けた後の状態を計算するから不思議
25 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:50:13 ID:sV2txTyq
バインドを弱体したいなら
PCの移動速度アップさせれば解決だな
26 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:52:32 ID:3DhZdnNI
着替えでダメージ量と命中率のトレードオフになるから
付ける前と付けた後の状態で計算するのは当たり前
27 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:56:02 ID:iFhbkrN4
なんか魔攻上げまくっても意味無いって言う奴がたまに居るけど
そういうのがデマって認識でいいの?
28 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 18:58:33 ID:e4j5sAo2
なんで上昇分から計算するんだww
>>26 その当たり前の要素をスパッっと切り捨てて
一部分だけで計算した気になるから、こういう誤解を招く状態になるんだろうに
30 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:01:39 ID:fkpmtd2H
魔攻は上げるだけ意味はあるけど
同じ箇所でINTなり上げた方がより効果が上がる場合もある
31 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:09:30 ID:wQ2NYeWY
正確には、魔攻上げるほどINT1あたりのダメ上昇が増えていくため、
同じ装備の比較でもある時点からINT装備が上回るってこと。
ま、現状の仕様ではそんなことはまずないよ。
ついにソーサラーリングが火を噴くときが
>>27 ヘイストが
100*(1.00-0.80)と100*(1.00-0.81)を
「1%上げたら、5%減った」と布教したからなんだけど
100*1.20と100*1.25で比較するから
「5%上げたのに、4.1%しか増えていない!」って理論になるだけ
間違っては居ないけど、100:120と100:125で比較するべき内容だと思うぞ
あと、勘違いして
120*1.05と計算する人も居るみたいだけど、そんなのは無視してOK
35 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:24:58 ID:iFhbkrN4
なるほどー
大体分かった、気になれた
36 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:42:07 ID:GK0ihhdS
正比例⇔反比例
だから比例はするけど正比例じゃないというのはおかしいね。
ただ、魔攻とダメージが正比例なのと、魔攻積み重ねると効果が薄くなるってのは関係ないよな
誰も魔攻上げたら魔法ダメージ下がるなんて言ってる奴いないわけで、正比例してんのは当たり前。
37 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:49:07 ID:tOWb3eb2
そういや原点通らなきゃ正比例って言わないんだったな。
与ダメと魔攻は正比例の関係ではないってのは、まぁ正しい。
たぶん、そういうことを言いたいんじゃないとは思うが。
つーか、魔攻は積み重ねると効果が薄くなる、なんて話があるってことが
びっくりだ。
38 :
へっぷにゃ ◆cafep1LQ3Y :2010/01/15(金) 19:51:01 ID:UDJRlKiY BE:689958926-PLT(35353)
魔攻充になりたいのにマッハクラウンが一年くらいでないでござる
39 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:51:24 ID:aPhz/g7i
>37
魔攻0なら与ダメも0だぞ
40 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 19:53:41 ID:6ieSAmYE
そろそろ黒にモードチェンジくるだろ
42 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 20:04:25 ID:aPhz/g7i
>そういや原点通らなきゃ正比例って言わないんだったな。
>与ダメと魔攻は正比例の関係ではないってのは、まぁ正しい。
えっ
43 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 20:30:13 ID:vKgDDsSK
>魔法ダメージ=[[[[魔法D値×属性杖]×レジスト]×天候]×魔法攻撃力/魔法防御力]×魔法カット
gobliの式を見る限り、正比例って言っても差し支えないように見えるけどね
44 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 20:45:40 ID:tOWb3eb2
おっと魔攻と魔攻アップをごっちゃにしてたようだ。
スルーしてくれ orz
>>43 差し支えないどころか、正比例の関係だよw
1000円しか持ってない人が、1000円貰ったら所持金が100%UP
その状態で、更に1000円貰ったら所持金50%UP
「1000円は積み重ねるほどに価値が薄くなる!」
って感じの話でしかないYO
46 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 20:47:35 ID:POIeZX7i
ちょっとした事でも数学的な考え方ができない人っているんだよな
47 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 20:50:35 ID:3DhZdnNI
強衰弱が原点
>>47 いや、比例関係で0は存在しない数値ってだけだよ
49 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 21:07:18 ID:3DhZdnNI
アホか
比例には0もマイナスも存在するわ
魔攻は0からだけど
50 :
既にその名前は使われています:2010/01/15(金) 21:10:00 ID:aPhz/g7i
>比例関係で0は存在しない数値
えっ
51 :
既にその名前は使われています:
>>45 小数切り捨て入ってて階段状になるから一応控えめな表現にしといた