【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- part83
リーヴの組み合わせ次第で難易度変わって報酬も違うだろう
ソロで挑むやつも出てくるだろうな
>>746 だから適当だったんだろ、だいたい棒立ちになるのがわかってるジョブなら自分からPT組めばよかったんだよ
今も昔もそれは変わらん
そもそもライトでも気軽に遊べるってだけじゃ全然説明になってないんだよなwww
1時間程度でも遊べますけど、それで剣のスキル最大に上げるには約1年かかります^^とか
廃とリーマンの差を減らすには8時間以上プレイすると経験−50%とかにすればいい
12時間以上やすめば1時間ごとに経験値ボーナス20%が1時間つくようにするとか
チョンゲまねてくれ
>>746 初期狩の俺は弓とかそっちのけでレタスうってましたよ
サイクロン打てるようになってからはサイクロンうってたがw
基本的にリーダーで、釣り役は率先して引き受けてたが、そこまで嫌われるジョブでもなかったかと
まぁ少なかったけどねw鯖に一桁とかだったし・・・
>>753 適当じゃなくてヒーラーがいないとパーティを作ることも出来ずに
ヒーラーはポップ即釣りオンラインだったから、ライト層には厳しかったという話なんだがw
まともにヒーラーできるのは2ジョブくらいで、赤は中の人が勇者志向が多かったから
基本的に白を探すとか言う状態でもあった。
ライト層が棒立ちしないとまともに遊べないなんて考えてたわけないだろw
>>754 まあ、うがった見方をすれば、ライトが遊びにくい仕様でも「ライトは置いてきぼりです」とは言わんだろうし
実際にβなりがはじまらんとなんとも言えないけどな
>>748 14では募集で時間も指定してきそうだよね
「○○クエ 前衛2名 ○○スキル15以上 ○○スキル5以上 最低2時間出来る人募集中」
戦争がテーマだから地雷職になった職用の戦争が勃発するだろう。
戦争参加条件を地雷職にしたら、自ずと解決。頻度は運営が管理。
例「今、○○で敵勢力発見。獣さん数足りません。
参加希望の方は参加マーク出しながら向ってください」
>>756 それが誰でも出来るライトな仕様だと本当に考えていたのかw
そしてそれが自然に楽しめていたかね?弓も銃もクロスボウもうたずに片手剣でレタスよろwとかが
>>755 そういう仕様には絶対ならないよ
今のMMOが目指してるのは「ライト層もストレス無くプレーできる」であって、
「ライト層も廃人と同じことが出来る」にはなるわけない。
その辺はもう割り切っても良いんじゃないか?
日本人は誘うより誘われ待ちの人の方が多いよねw
>>756 もったいない。狩人最強時代に上げていればもっと楽しかっただろうに。
>>761 いやまぁ、好きならできるレベルだったからいんじゃねw
てかライトが狩人やろうとか普通思わないだろうw矢がクソみたいに高かったし
ジョブ性能も当時はそんな高くなかったんだからw
俺はされこうべ地獄ん時、広域使って感謝されてただけで満足でしたよw
当時はジョブごとの格差は激しかったが、どっちにしろ敵も結構弱くてぬるかったから
あんまPT縛りしなくても普通に楽しめる出来だったと思うw
767 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:20:21 ID:VTjouYAl
回復手段をケアルのみに依存したのもパーティ固定化につながったよな
白のモグラ叩き化にもつながった
今回もケアルオンラインになるのだろうか
769 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:22:38 ID:AB9fyNVd
ギルスティールのせいで獣人が金を全く落とさなかったシーフにも何か言うことがあるだろう
770 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:22:41 ID:bX/UTMVn
回復はケアルのみ・・・・・・というかヒーラーに依存していいとおもうが・・・。
今の方が敵は圧倒的に弱いよ
当時は骨とかオークとかウェポンが田中に超絶強化される前で今よりずっと弱かったけど
魚とかトンボとかマンティコアとかも普通に狩ったし
何よりキャラの能力が相当低かった。
蟹とか芋虫我々のコリブリとかに比べると嫌らしすぎた。
リジェネが超強力になって、時には白がバニシュ砲と化すかもしれない。
戦争だけに激しい撃ち合いになるだろうし。
773 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:23:55 ID:AusUGeyN
>>766 まったく同じだわ
多分これ他の人にはなかなか理解しがたいと思う
774 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:25:12 ID:bX/UTMVn
>>765 まぁHNMLSにいたから最強時代は思う存分暴れられたし
初期から狩人メインてのは、WS撃つと自分にダメがきたり
イーグルがナイフ10だったりイーグル結構スカったりしてうはwwwとかPTで盛り上がったり
属性矢うつとかそれどんなマゾプレイだよwwとか言われたり
矢を付け替えるとTP0になる仕様とかどんだけ・・・と呆れたり、アレはアレで結構楽しかったぜw
776 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:25:58 ID:gL4eXSns
公表された風景画像が、白騎士の風景に似てると思ったワ
777 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:27:04 ID:2DouA6FD
>>763 そして「誘われない;;」とか言っちゃってな
てめえで組めばいいだろと
>>774 レベル差補正導入まで2ヶ月くらいしかないぞw
しかも最初の一ヶ月は挑発すれば完全タゲ固定でバインドすれば敵は効果が切れるまで絶対動けない
という凄まじい仕様が入っていたから
狩人で連携したとすればその後一ヶ月だけ。
その頃の狩人は鯖に10数人くらいだろw
FF14は戦争だから白特化=衛生兵になって
各戦場の後衛任せられて実は、結構楽しいかもしれないな。
ライトは回復役、結構好きだし女性プレイヤーも衛生兵の動きはお手の物だろ。
激しい戦場なら、白マスター数人配置すればいいだろうし。
参加全員に報酬あるはずだから、頭数で割られる事もない。戦場でフレ、ギルドも見つかるだろうし。
ただし、前衛職いないと攻め落とされて全員マズーになるんだろうが。
ジョブチェンジがあるからケアル依存が悪みたいにいわれるが
大抵のMMOの回復はヒーラー職とアイテムが担ってるだろ・・・
オレは戦争パス。
決して平和主義者じゃないが、カンパニエみたいに決着がつかないことが分かっている
戦争ごっこやるより、フィールドNM探したり、合成スキル上げてる方が楽しい。
782 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:36:00 ID:AB9fyNVd
だね
普通のMMOではヒーラークラスが全クラス中の1/4は居るってだけで
783 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:36:41 ID:2DouA6FD
誰も突っ込まないけど14のテーマが戦争とか言われてなくね?
784 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:37:37 ID:dx2vd5iA
プルしてきてぼこるじゃなくなるらしいから
ヒーラーの動きもただの回復連打は無いんでない
戦ってる仲間のいる辺りに後方から雨のように回復降らすとか
死にかけた前衛がヒーラーのいるとこに駆け込むかんじとか
>>782 チョンゲーもヒーラーは種類少ないな。
洋ゲーは何種類かタイプがあるのが多いね。
786 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:38:39 ID:AB9fyNVd
787 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:38:40 ID:2DouA6FD
>>782 FF11の場合はサポあるし素でMPあればあるていどヒーラーやれるしな
そういやFF11は微妙にアタッカーが種類豊富だな・・・
さて
790 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:40:21 ID:AB9fyNVd
スマン
784 -> 783
>>788 まだ他のが発表されてないだけさ、きっと
healとdpsも多目に用意されてるよ
今のところ、まとめはこれだからな
?FF14はPS3とPC。他機種は検討中。
?FF14はヴァナではないしFF11と関係はない。
?FF11プレイヤーが入りやすいように似た種族を用意した。
?FF11は各コンテンツの計画もあるので、並行運営していく。
?現段階で戦闘システムは話せない。
?FF11での経験を生かし、スタート時からソロ・大規模コンテンツを用意。
?PCとPS3で世界同時に開始させる。英語、日本、ドイツ、フランス版あり、スペイン版は無し
?現在の計画では混合鯖。ベータで検証する。
?FF11とFF14では別物。両立して欲しい
?今までのMMOにないシステムも多く導入する。
?PS3にFF11を移植しようと思ったがそれなら新しいゲームを作ろうとなった。
?トレーラーは実機とプリレンダごちゃまぜ、船の上のガルカ戦闘映像は実機
?多対多の戦闘もあるかも
?FF14のキーワードは「キャラクターの成長」、あまりプレイヤーに負荷が掛からない自然な方法でキャラが成長する
?FF11より戦争っぽい戦闘システム
?FF11と異なる成長ジョブシステム
?FF11からのキャラ引継ぎはない、プレイオンラインは使わない
?私たちは、プレーヤーが私たちが創設した世界と話と恋に落ちると信じています。
>>791 あんまりhealerは望めないんじゃないかね。
さすがに魔法名はFF系列だと思うし・・・。
アイテム士的なので散財ポーション投げとか恐ろしい。
>>791 そうだといいのぅ・・・
スキル制だから、白魔法、の他に何を用意してくるかに期待
795 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:50:37 ID:DHdium8t
>>793 そういえばソーサラー向けの武器(魔器だっけ?)って何種類あるんだろう
スタッフ・ロッドの両手/片手で4種類くらいが普通だけど
かたやメレーの武器はいくらでも思いつくな…だいじょぶかバランス
FFプレイヤーのほとんどは俺ツエーしたい脳筋ってことでしょう
797 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:52:40 ID:N8h/rLED
14のねんどろいど出してくださいお願いします
ソーサラー向けの武器といえばもちろんホウキだろう
あと剣ももちろんあるし、短剣も重要
あとはヴァジュラとかオーブとか、
和製変身魔女だとコンパクトとか素手の格闘も使うんじゃないか
合成HQは、職種別のスキルレベルに依存するんじゃなくて、
特定製品のスキルがいいな。
たとえば、篭手作り名人とか、腕のいい靴屋みたいな。
800 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 14:53:58 ID:OHNUpsN4
本とかおふだがあるといいな