【FF14】FINAL FANTASY XIV -ONLINE- part83
11の競売便利でいいと思うんだけどね。
なんか11のことは全て否定しないと気がすまない人がいるような。
490 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:22:45 ID:z8Suc/SG
そろそろオークションを導入すべきでないか?
>>479 いや、もちろん消費者にとっては便利で安い、が一番なんだろうけどもw
以前のバザーは結構客が多くて、バザコメとかに鍛冶や彫金のスキル書いて
依頼受け付けますーとか書いとくと、結構頻繁にtellがきたりして、そっからフレになったりしてたんだが
今はなんてーか無機質すぎてちょっとなー・・・と思ってw
出来れば両方両立できるようなシステムになれば、生産職ももっと楽しくなると思う
そのためには競売のリスク(便利な分消費者にもリスク持ってもらう形で)を増やして
バザーの存在価値を高めてバランス調整するのがいいかな、と
492 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:23:19 ID:DHdium8t
競売の話をしてる人たちは、EQ2とか他がどういうシステム採用してるか
調べてみると良いよ
多分、それだけで解決するレベルだと思う
そして欧米のライトを取り込むためには「めんどくさい」のは、かなりの
マイナス
それを補ってあまりある魅力があればいいけど
FFXIの競売=オークションハウスなんだけどw
どっちかというと価格ドットコム方式で一番安い奴だけ売れる感じだが。
>>484 オレもそれが一番いいと思う。
そしたら、2垢じゃなくても24時間同じ場所で店開けるから常連の客がつくし。
495 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:24:04 ID:2s6KOG43
競売は必須じゃね?
バザーのみだと買い物するのに売ってる人見付けるのめんどいよ。
ジュノバザーですら頭おかしくりそうなのに。
FF11の正統進化系なんだから、引き継がれるべきシステムでしょ。
>>491 そう言うのはゲーム内掲示板とかで対応すればいい話じゃないか?
無機質だから、生産職が楽しくないから不便にしろってのは違うだろ
>>488 FF13は久しぶりにワールドマップがあって、飛空挺で普通に飛べたりするみたいだからそのせいじゃね?
あまり作りこみすぎたら見える範囲絞らないと相当重くなるだろうし
外人が値下げしてくれのWIS送ってきたときは
GM呼んでこいつチートしてます
って報告したくなる俺生粋の日本人
499 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:25:17 ID:z8Suc/SG
競売とオークションは違うよな?
500 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:25:41 ID:CEp3456R
またジュノ棒立ちゲーかよ
どうして金払ってまで棒立ちしなきゃならないんだ
ベンチくらい置いておいてくれ
オークションは値段つり上げ方式で買う
競売って聞くとFF11思い浮かべるから
ずらずらと商品が並んでて安い商品から順に売れていく
ってイメージがあるな
503 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:27:00 ID:U8eOcvqL
>>488 FF13のはネガキャン御用達の圧縮した動画の画像って話だけど、
しょぼいことにはかわりないなw
504 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:27:06 ID:zaVyAyoj
13の一番綺麗な画像と14のクフタルを比べてみるんだ
505 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:27:10 ID:Obh/xWqb
棒立ちな世界とバザーのみしか無い世界なら棒立ちを取る
レア品探すだけでその日のプレイ時間全部消費して結局見つからないとかマジ簡便
競売=オークション ですが
FFXIの競売は通常のオークションとはちょっと違うけど
職人の立場で話をしすぎる人がいるが、HQ装備とか超絶レア素材ではそういう事をやればいい
いまでも免罪装備とかではそういう交渉は頻繁にあるはず。
大半の人はユニクロ装備とか消耗品とか合成素材とかで毎回交渉とかはしたくないだろ。
507 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:27:18 ID:b4t1R3WC
508 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:27:34 ID:OHNUpsN4
>>500 ツナギを着たいいルガディンが座ってるわけか【興味があります】
510 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:28:00 ID:eeypjetb
EQ2は自分の部屋の倉庫から売りに出せるらしいな
買い手は11でいう競売所から売り物を確認できるようになってて
必要ならそこから直接購入できるが、配送料が別途かかるらしい
安く済ませたい場合は、売り手の部屋まで行って購入するんだと
直接手渡しでない商取引に、距離に応じた配送料を課せば
距離の意味合いも強くなるし
緊急時はギルさえ支払えばすぐに手に入れられる仕様になってれば
利便性は維持されるし、なおかつバザーによる混雑も軽減される
これで競売はいらない
合成職人が必死だってことは理解できたwww
まあスペックによっては画像通り綺麗に表示されないだろうしね
513 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:29:05 ID:dx2vd5iA
ほとんど性能変わらないHQとか無意味なアイテムは無くなるだろうか
514 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:29:15 ID:CEp3456R
>>508 ベンチにルガディンがぎっしりw
寒気がするわ
まあ競売ってオークションだよな
何言ってんの?馬鹿?
>>514 もうお前らだけで公園のトイレに行けよっていいたくなるなww
距離に応じた配送料くらいはあってもいいけどね
ただ、通常の購入品は競売通して買う形で良いよ、
商売ごっこじゃなくて冒険ごっこがしたい人がいちいち他人の商売ごっこに付き合いたくないだろ
特売品とかをバザーで出してたら、それが競売より売れる感じとかはあってもいいけど
518 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:31:30 ID:NYbSc/7B
オッスオッス
519 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:31:59 ID:YaOurG6j
もう自販機セットでいいよ
520 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:32:02 ID:CEp3456R
新キャラクターはお真面目さん(キリッ
>>515 まぁ、競りではなく最低落札価格を1円でも超えたら落札、というシステムだからなw
競売っぽくないといえばぽくないが・・・しかしいちいち競っていては出品者も消費者もたまったもんじゃねぇw
>>517 そう言う事だなw
俺は冒険ごっこや討伐ごっこをしたいんであって生産ごっこや商売ごっこはしたくないって言うw
オークションサイトを普通のブラウザ(IE6を除いたモダンブラウザ)
で見られるように実装してくれ
有料でも構わない(月額105円)
ブラウザを経由しなければ無料でオークションへ
クライアントプログラムからアクセスできる(こっちの使い勝手は悪い)
>>517 いいや、商売ごっこしたいオレでも不便なバザーしかない世界はごめんだw
525 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:33:22 ID:QkdmpBMf
えふえふは遊びじゃねえんだよ!!!()笑
露天システムさえなかったMMOやってた時は広場で〜いくらで売りますとか発言しないと売れなかったからな
次にやりはじめたMMOでは露天できたから天国のように思えた
でも露天枠が限られていたから2垢全部寝露天にしても全然たりなくて5垢ぐらい欲しいと思ったな
それに比べたら競売は露天よりも便利で大多数の人からの不満は少ないと思う
まあいくつもの垢を持って露天できる人ほど金儲けができるシステムも捨てがたいとは思うな
527 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:34:21 ID:dx2vd5iA
売主が買う前にわかる委託販売所のほうがいいな
安くても業者から買いたくないし
528 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:34:32 ID:7k6KEMG7
競売前
PS3プレーヤー 「お、、、、、重いメニューさえ開けないよorz」
ネットトップPCプレーヤー 「ダメだな、田舎のAHにしよっと」
ハイエンドPCプレーヤー 「周り人だらけだなぁ^^」
ミドルレンジPCプレーヤー 「チョット引っかかりあるけど苦じゃないね」
529 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:34:57 ID:AusUGeyN
多分ここで俺達が妄想してる内容とは遥に違う
画期的な方法でくるんだろうなぁ
競売とかバザーとかそんなレベルじゃないものなんだろうなぁ
楽しみだなあ
530 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:35:33 ID:eeypjetb
オンゲなんだから冒険者が産業や経済の影響受けるのは
あって当然だろ・・・ それこそオフゲやってろよ・・
リネ1は今だに露天も競売所も無いんじゃね
直接取引だけだよね?
A:○○を1Mで売りますWISください
B:○○を980kで売ります^^;
こんなのよく見たね(´・ω・`)
533 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:36:05 ID:b4t1R3WC
競売もいいけど
各町や集落のNPC店舗に商品を卸しにいけるシステムとかはどうだろうとか妄想
534 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:37:41 ID:ryDKMdvT
>>533 っギルド買取システム
今でもあるけどギルドに売るより目の前でバザった方がいいっていうwww
NPCの店も経済に参加させたらいいんだよ。
つまり、店売り無限買取じゃなくて設定された資金が尽きたらもう買わない。
買い取った物はちゃんと同じ個数売りに出す。売れなければ値下げする。
536 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:39:01 ID:b4t1R3WC
>>534 そうか・・アレがそうだったか(´・ω・`)
FF14ではFF14上の携帯デバイスからオークションへアクセスできるようにしてくれ
つまりオークション前の混雑は無用で、いつでもどこでも入札、出品ができる
>>533 売れなくても材料費より高く、クーリングオフなしの卸値で買ってくれるならものすごいありがたいが
それに個数制限があると、ギルド前で開店後の1秒を争うような競争になるだろうなw
個数制限がないとスキルageが超楽になってしまうし・・・
クーリングオフありだと競売とあんまかわらんかもしれんね・・・
539 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:39:56 ID:dx2vd5iA
どうせ履歴で値段調べて入札って手順があったから
だれだれがいくらで売ってるって先に表示してくれれば
気に入ってる売主から買う
冒険者が産業や経済の影響を受けるのはいいが、
それが全体に影響を与える場合は、影響を受ける大多数の人が便利になる形で実装するのがゲームってもんだよ
大半の人が不便で、商売人だけが楽しめる仕様とかは辞めるべきだろう
取引が少ない=消費者が少ない物品とかなら商売人や職人を優先するシステムがあっても良いと思うね
大航海時代オンラインとかはどんな感じだったんだろうな
やった事ないけど港が一杯あって交易出来るハズだよな
542 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:42:01 ID:ryDKMdvT
>>535 ゲーム忘れたけど店の売り物が在庫1万個ぐらいで上限決まってるゲームあったな
廃人さんが買い占めて酷い結果になったけどwww
543 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:42:12 ID:ODhy7k11
>>541 寝バザオンラインだよw
ギルド買い取りに近いものもあったがあまり活発じゃない。
544 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:44:19 ID:eeypjetb
>>541 働けば働くほど
システムから無限に金が引き出せて
すげー面白いぞw
プレイヤー間の取引がどうなってるのか知らないがw
545 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:45:24 ID:nghYZWAI
まぁ言えることはUOは神ゲーってことだ
あれを3Dにしてシステム強化したものがFF14だといいな
546 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:45:45 ID:ryDKMdvT
>>541 場所毎に売買時に特産品判定があって、
「〇〇だと鉄鉱石が安く買えて磁器が高く売れる」みたいな感じ
で、取引量と時間経過によるランダムで一定値の値幅がある
競売がギルド倉庫がサーチ出来るだけだったので、
基本的にバザーとシャウト売りでログが腐るは激重の首都でその辺はROとかと一緒
547 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:45:47 ID:DHdium8t
>>540 自分もライトを優先するっていうのはそういうことだ推測してる
経済がきちんとプレイヤーで動いてるとか、スキル上げがマゾいからこそ
商品に価値があるとかはFFXIでやっているから、そちらでどうぞと
14はあくまでライト層の取り込みが優先だとすれば、WoWを始めとする
少なくともハイエンドコンテンツ以外では、何もかもが「便利」である
ことが大事だから、ここの人から見れば「なにこれ、ヌルすぎ!」って
批判が出るレベルだと思う
まあこれも、11と14を並行運営するっていう発言が信じるに足るって
ことが前提だけどさ
548 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:47:12 ID:eeypjetb
>>545 何十年前のゲームだよ・・
懐古ってレベルじゃねーぞ
今時UOのようなのやりたきゃMOEやればいいんじゃないの?
MOEってUOのコピーらしいし
550 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:48:16 ID:bX/UTMVn
ってか不便にして物の流通量がへったら困るのは商売人なんでバザーのみとか勘弁してくれ。
551 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:48:19 ID:TQSh3ZIO
でもやっぱ競売は必要だと思うよ
例えば急にこのアイテムが必要、ってなった時に競売開けばいいだけなんだから
バザーonlyになると急に必要になっても、バザってる人探し回らなきゃいけないよ
いずれにせよ、FF11みたいに何千種類もアイテムがあったら、売り物を集約する機能は必須だ。
それが競売である必要はないが、バザーだったらコメントじゃなくて、売り物を最低でもリージョン
単位くらいで一括検索できなければいけない。
そして、競売にあるようなカテゴリー分けも必須。目次機能がないとだれからも忘れられた
マイナーアイテムがいくつ出るか分かったもんじゃない。
553 :
既にその名前は使われています:2009/08/14(金) 12:49:11 ID:xcoG4gtT
>>488>>509 というか、11のチームはやっぱりグラや世界の見せ方が上手なんだよ
ff11があの時代のポリゴンやテクスチャでもいまだに"見れる"画面なのはすごい事だと思う
アトルガンや過去なら十分綺麗だしね。まぁ制限があったから、そういう方面に上達したんだろうけど。