WoW厨はFF14来るな
3 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 12:56:24 ID:TMhQdH8z
何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか
http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20090625/p1 FFでは基本的に「アタッカーはアタッカー」「盾は盾」「ヒーラーはヒーラー」にしかなれません。
特殊な条件を重ねれば他の役割をすることもできますが「手軽に代役をつとめる」とはならないのが現状。
一方、例えばWoWでは「出来ること」を増やし、かつそれを様々なジョブに振り分けることで「一つのクラスでいろんな役割ができる」ようにしています。
例えばPaladinは盾とヒーラーが、Warriorは盾とアタッカーができますし、Priestはヒーラーとアタッカーになれます。Druidにいたっては盾とヒーラーとアタッカー全部できちゃいます。
もちろん多少の性能差はありますが、基本的に問題なく役割を受け持てます。
さらにWoWはクラスが基本9個と少なめなこともあり、WoWは人数さえ集まれば必要な役割をカバーできちゃう。
一方のFFは特化させた上にジョブが20もあるので「あのジョブがいないからどうにもならない」的な局面が多くなると…。
FFでも代替はできるのですが、専門ジョブとの差がありすぎるのでどうしても代替は避ける傾向が強くなりますし。
(システムではなく、最高効率を求めるプレイヤーによってジョブ縛りが加速されているという面もあるかもしれません)
FFの獣使いとWoWのHunterあたりは比較的似たコンセプトのクラスですが、それぞれのソロを比較すると、WoWのHunterの方が圧倒的に「何かしている」時間が多くなります。
戦闘時間が短い、技が多いなどいろんな理由によるのですが、要は「見ている」よりも「何かしている」方が楽しいのは間違いないので、そういった意味ではWoWのソロの方が、より多くの人に楽しんで貰いやすい気はします。
FFは「見ている時間」が長すぎるんですよね…とくに低レベル。
FF11=苦行って、合ってるだろ
5 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 12:57:41 ID:EQvrE+Rm
wowbou 2009/06/26 12:46
コメントもトラバも含めて、必死すぎだろFF厨
気になる点があるなら論理的に反論すればいいのに、
池沼保護施設「ネ実」のノリで騒ぐから馬鹿丸出しに拍車がかかってる。
なめろ
7 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 12:58:51 ID:YEeIhh22
WoWがよく出来てるのは確かだから、他のゲーム叩かなくてもいいって。
むしろ全部がWoW化したら、それこそMMO終了のお知らせになる。
チョンゲが全て劣化Diabloなのと一緒の状態。
8 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 12:59:13 ID:2gmhhDTN
パッドでやれるように配慮した結果
ゲームスピードが遅いもっさりゲーになったのがな
普通にホットバーに入れられてゲームスピード倍くらいにすりゃ結構楽しめるんじゃね
10 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:03:06 ID:ktBAtZ24
>>1 WoWがどんなゲームなのかはよく知らんが
少なくともFFについては言ってることに間違いはないと思うぞ
何そんなに興奮してんだか知らんが素直に欠点を認めろって
11 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:03:56 ID:5i+if8PD
522 :名無しさん@いつかは大規模:2009/06/26(金) 12:32:39 ID:PaLP/xqH
>>515のサイトいってみたけどなかなか面白いな。
つか、FFのヒールってこんなに糞だったんだな。
HOT、Instance、Castの3タイプでSingleとGroupがあるとか、CCで役割あるとかなきゃ
ヒーラー職つまらなくて当たり前だわな。
523 :名無しさん@いつかは大規模:2009/06/26(金) 12:33:16 ID:VYdqH9Gz
>>515 両方とも知らん人間からすれば
ほうほうという感じだけどなー
524 :名無しさん@いつかは大規模:2009/06/26(金) 12:41:17 ID:NpbyXoBO
>>515 FF11厨の酷さを改めて実感した
525 :名無しさん@いつかは大規模:2009/06/26(金) 12:43:08 ID:jgHvXAtO
コメントもトラバも含めて、必死すぎだろFF厨
12 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:04:44 ID:yuEs9pz2
13 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:05:45 ID:pcfZtyew
変に横文字使うのが笑えるw
もうFF14でるんだから別に何言われてもいいよ
今ならFF11の駄目な点も素直に受け止められるwww心広くなったwww
だいたいいつものWoW厨が上から目線でFF叩いてるパターンと違うんじゃね
何が駄目なのかを具体的に整理してFF14への問題提起してるだけでしょ
スクエニの長所も俺の考えと一致してるし
15 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:08:37 ID:ktBAtZ24
>>14 はげどう
FF11の欠点をFF14で修正できるかどうかは正直疑問だが
何せ河豚がDだしな・・・
16 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:08:59 ID:yuEs9pz2
読んだ感じ、FF11とWoWを両方割とやりこんだ人が書いてるから
反論は特にないな
17 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:09:37 ID:RnvvGRmE
18 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:10:34 ID:cV9IMKeH
まぁ何にせよWoW厨がクソなのは変わりない事実だな
こいつらのカスっぷりはFEZ厨と同レベルw
19 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:10:37 ID:ImLmaWEO
今のwowってcc?何それ?って感じだよな
ボス戦はそもそも効かないけど、雑魚相手でも何匹来ようが一カ所に集めて範囲攻撃でドカドカ
20 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:12:44 ID:3YZmJ+zq
なんか
>>3読んだ感想なんだけどネ実民がWoWやると
■Druid以外でコンテンツに参加する恥晒しが居た!■
とかスレ立っちゃうんじゃね?w
21 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:13:53 ID:yuEs9pz2
ひとつ思うのは、装備品がブッ壊れないことがFF11における
インフレの要因ではあるけど、それゆえにFF11プレイヤーは
レアアイテムへの欲求が非常に強くて長期間廃コンテンツを
プレイし続ける原動力になっているのではないかと思う
22 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:15:51 ID:jIFbHvte
>(システムではなく、最高効率を求めるプレイヤーによってジョブ縛りが加速されているという面もあるかもしれません)
これに尽きるな
23 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:16:15 ID:ktBAtZ24
ざっと
>>3を読んでみたけど
>で、FF11に話をもどすことになるのだが、FF11は、開始の時点で、用意されていたクラスが、
>戦士、シーフ、モンク、赤魔道士、白魔道士、黒魔道士の6クラスと、
>クエストをやることによってプレイ可能なナイト、詩人、狩人の3クラスとなっていた。
獣と暗黒の存在がフツーに忘れられててワロタ
全員万能ゲーは糞ゲーだけどな
白騎士つまらなさすぎる
25 :
白 ◆Fwa9ONVXHc :2009/06/26(金) 13:17:07 ID:T2Ky01sR
暗黒と獣がいねーぞw
他はほとんど同意
26 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:19:43 ID:yuEs9pz2
大金つぎ込んで作ったレリックを修理して
最大耐久度が少し減ってしまったりしたら
FF11プレイヤーなら発狂しかねんだろう
27 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:23:17 ID:jIFbHvte
耐久減るゲームは一定のスパンで上位互換の装備出るからそれまでもてばいいって感じ
28 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:25:18 ID:E6NkGpq2
そこのコメントの ※ とかいう奴が馬鹿すぎる、、、
29 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:29:54 ID:hfnOJW7Y
FF11はクソゲーだと思うけどよく出来たクソゲーだから遊べてしまう
30 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:32:53 ID:cZ7kLunM
ちょっと読んだけど、これまで見たWoW厨と比べてずいぶんまともだった。
確かにアイドルタイムは大杉だわ。
FFは何かを待ってる間に他のこと始めたくなる。
通信層が込んでいますとか、少し待てとか、連続で合成できま、、とか
FFユーザーはそんなにFFに自信があるんだったら、どれだけ言われようがスルーすればいいのに。
WoWと比べられた程度ですぐファビョるから・・・。
おれWorld of warcraftはじめて3日目だけど、確かに面白い。
変に持ち上げられる理由も分かる。
日本語版が出れば日本人のプレイヤーは今までの10倍に増えてもおかしくはない。
FFはやった事ないから分からないけどね。
33 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:38:55 ID:P7Zznt3u
34 :
魅惑のミスラ♂ ◆sujz7nFaRk :2009/06/26(金) 13:39:25 ID:oZjEPW11
>>1 全部読んでみて思った事
意義なし(笑)
FF14では良い方向へ改善してほしいね
35 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:40:09 ID:P7Zznt3u
36 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:40:47 ID:VS61PvpA
FFの何もしないで良い時間はチャット用だろ
戦闘中チャットできるってレアいぞ
37 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:41:04 ID:yuEs9pz2
※のコメント見てると、プロマシア糞スレと同じ流れなんだよなw
※ 2009/06/25 16:34 非常に読み辛い文章で苦労しましたが、
とりあえずネトゲプレイヤーや元ネトゲプレイヤーにありがちな
過去にプレイしたが結局挫折したりして投げ出したゲームを
貶めることで、相対的に今の自分が高い位置にいるように思いたがる
プロマシアは糞だった→プロマシアで挫折した雑魚乙!
FF11は糞だった→FF11で挫折した雑魚乙!
38 :
魅惑のミスラ♂ ◆sujz7nFaRk :2009/06/26(金) 13:41:39 ID:oZjEPW11
39 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:42:51 ID:jrfaVdHb
言ってることは間違ってないよなw
wowとやらはやったことないが
ffはpt組むのにも時間かかるし、赤とか詩なしのptなんか効率悪くてやってられんかった
それでも楽しかったけどねff
40 :
白 ◆Fwa9ONVXHc :2009/06/26(金) 13:43:03 ID:T2Ky01sR
コメント欄で煽り合いしてるやつなんなの
41 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:44:09 ID:CtQQQ0nS
FF厨って色々と妄想だけでWoW叩いてみるが、
こっちが軽く追い詰めてやると、終着点はいつもいっしょ。
英語読めないんでしゅ〜。
42 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:44:10 ID:1bwasiWh
赤魔道士でぼこるは
Blizzが開発中の次期MMOにもいえることだけど、
FF14は11の欠点をどう直してくるかが重要だよね。
44 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:47:28 ID:kQSc4ZKE
結論としては
ミスラの尻は全MMO中最強にゃー!
ということでよろしいか?
45 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:48:32 ID:P7Zznt3u
>>41 104 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2009/06/26(金) 13:27:43 ID:CtQQQ0nS
>>2 GK乙
モンハン3は予約だけで100万本超えが見えてきたよ
ゲハに帰れ
>>3 WoWには興味ないが、これは正しい見解だなw
47 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:52:50 ID:b2CPNfEA
>>3 FF11のインターフェイスが良い点…だと…?
FF11だって各ジョブで色々できるのに、効率を求めすぎるため
「○○は××以外使うな」とか「○○と××と△△以外のジョブでくるな」とか
勝手に縛りプレイしている。
つまるところ、FF11が糞ゲーなのはネ実民がプレイしているからでFA
ネ実民がプレイすればWoWも糞ゲーになる。
49 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 13:57:57 ID:MPIOmHRT
どっかの馬鹿社長がトチ狂って大枚はたいてWoWが日本語化して和鯖ができても
WoWは日本じゃ流行らねえよ
バケモンとムサい人型、緑や紫や赤色が画面一杯に広がる世界
カワイイカッコイイキャラにカッコイイ装備着せて喜んでる日本人に
まずやってみよう、と思わせることが無理
ネ実民もコントローラ使えないとクリゲー認定するし
50 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:00:19 ID:1bwasiWh
あのディズニー顔はなんとかならんのかね
>>49 まぁな。
たしかにWowのデザインは日本人には合わない。
それこそAionとかFFとかが日本人向けのデザインだろ。
でもそんな馬鹿なことをしようとした人がライブドアに居たんだけどな・・・。
逮捕さえされなければ今頃は・・・。
52 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:01:44 ID:mIujoDmL
例のニュー速のリモコンにケツさした修羅少年のスレにまで
FF厨が出てきてWoWのネガティブ工作&FF宣伝しててワロタ。
お前らどれだけ必死なんだよw
53 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:01:54 ID:qSZJfZMA
あれ、ただゲームの好みを語ってるだけにしか見えんなぁ。
54 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:02:01 ID:kQSc4ZKE
>>51 見せ方が上手いと思うし、好感がもてるけどなあ。
AIONとかの絵は薄気味悪くて馴染めないよ。
56 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:09:08 ID:1fORxjOZ
WoW面白そうですね!
有料なんですか?やってみたいです。近々FF引退予定なので。
俺wow厨で、3年間ほんとに心から楽しんでる
そんな俺から言わせてもらうと、ネ実にwow関連スレ立てるなよと。
比較したくも勧誘したくもないよ。
NAと毎日盛り上がってるところに水差して欲しくないし。
というわけでネ実の皆さん
>>1がすいませんでした。
もうするなよ。
58 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:14:12 ID:9UHcK+ee
59 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:14:35 ID:FfiUBsr6
WoWは低スペックPCでも遊べるようにわざとローポリにしてるんだけどね
開発の自己満足で馬鹿みたいにスペック要求するだけのどっかの国産MMOとは思想からして雲泥の差
60 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:16:48 ID:3SRXKWov
WOWはやったことないけど賛同できるな
FF11はMPヒーラーがいないとヒーリング時間がうざすぎる
そのMPヒーラーも少なすぎて万能で取り合いw
MP持ちジョブ全員にオートリフレT〜U、シグにオートリフレあってもいいと思うわ
コンテンツ系主催すると説明と指示と曜日縛りでメンバーのスケジュール調整やら編成調整やらクソだるい、負けりゃ文句だの晒しだのうざすぎw
>>55 分かるよ、分かる。
でも大抵のゲーマー・一般人はこの手の絵が嫌いなんだよ。
>>56 月額14ドル
あと半年もすればここはFF11厨VSFF14厨が争う板になるんだろうか
63 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:21:27 ID:FR+EE8XY
>>48 いま思うと、とてとてが禁断のりんごだったのかもな
あれを狩れてしまった時に開発、プレイヤー共に何ががおかしくなった気がする
あとは三国のドラゴンか
あれで旬を逃す怖さを知ってしまったプレイヤーも多いはず
この2つが無かったらここまでひどくなる事もなかったんじゃないかなと
たまに思う
65 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:33:43 ID:9UHcK+ee
66 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:34:58 ID:f9aItnAN
プロマシアまでしかやってない俺視点だとほぼ同意だな、この内容w
アトルガン以降何かしらのてこ入れがされて上方修正されてるのかもしれないが
67 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 14:59:14 ID:9UHcK+ee
基本的なとこはほぼ変わってないだろ。
68 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:07:19 ID:cdbP+gml
69 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:10:20 ID:9UHcK+ee
見方つーか名前w
FF14も、こういうデータベースも公式で充実すりゃいいけどな。
まず無理なんだろうけど、ゲーム外のことも参考にすべきだ。
70 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:11:27 ID:6WuJx3yD
FFはなんで公式フォーラムが無いんだよw
71 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:16:18 ID:yuEs9pz2
>>70 PS2がベースだからねぇ。。
LSコミュニティも作ってもあまり機能してないしなw
72 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:17:50 ID:q+jZyk2z
DoTってなんぞやと思ったらスリップダメージ屋か
学者居るじゃんと思ったら一番有効活用してるの赤黒で泣いた
つーか言ってる事は間違ってないなーこの人
実際FFとかBlade&Soulみたいなグラ・日本語可能なWoWとかUOあったら俺もそっち行くわw
73 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:18:34 ID:cdbP+gml
74 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:19:17 ID:9UHcK+ee
あれ作ってるって話してた時点で「どうせはやらんし」って空気出してたよな。
バカさげすんぢ自らが。
公式じゃないFFXIオークションハウスのほうはどんどん
機能充実させて便利なサイトになっているというのに
76 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:22:26 ID:B8WMS9Qn
>>72 DoTって普通種類が違ったら重なるし詠唱者が違っても重なるんだよ。
この「重なる」ことをStackという。
それにもっとえげつないダメージが出るもんだ。
「NexusのBossでボーッと殴ってたらDoTがStackしていつの間にか死んだ」のように使う。
77 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:22:34 ID:jU1JIKZ6
WoWだってマクロキー連打かHPバーもぐら叩きするだけのゲームじゃねーか
78 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:25:21 ID:q+jZyk2z
>>76 なんか数学とか科学用語みたいになってわらたwww
あれか、陣の効果時間と重ねがけできりゃ・・・って奴か
でも敵の挙動もそれに合わせて変更しないと結局マラソン美味しいです(^p^)になるよなー
WOW面白そうだし日本語版出たらやると思うけどわからん奴が集まってるようなスレで略語の解説全く無しで横文字混じりの日本語展開してるのが気持ち悪くてかなわん
80 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:28:58 ID:B8WMS9Qn
「ケアル地獄から足を洗うべきだった」のくだりで吹くんだがw
ケアル地獄www
81 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:30:07 ID:yuEs9pz2
しかし、WoWはほんの少ししかプレイしたことなかったんだけど、
>elite flying mountを買おうとすると
ついに空とぶ騎乗動物も買えるようになってるんだな。。
FFで空とぶチョコボなんか実装したらグチャグチャになりそうだけど、
WoWは最初からそこまで想定して作ってあったんだろうなー
82 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:30:56 ID:9UHcK+ee
知りたきゃ聞けばいいじゃん。
83 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:31:23 ID:/x2wdcT/
強化・弱体・その他状態でアイコンまみれになるのもどうかと思うけどね
84 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:31:39 ID:6WuJx3yD
>>78 おまえらもLSだのシグにオートリフレだのアトルガンだのFF用語使ってニュ即やらゲーム板でキモがられてるだろが。それと一緒じゃボケ。
85 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:31:59 ID:ImLmaWEO
>>76 addon入れてれば取り敢えず回復が間に合う程度の反応は出来るけど何が起こってるのかよくわからないことが稀によくあるというかありすぎる
チャット窓分けられると言ってもwowを窓化させてたり解像度低い設定だとチャット窓をいくつも開くスペースは無いから、結局敵が何してるかの戦闘ログなんてほとんど見ないし
要するにちょっと忙しい
86 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:33:04 ID:B8WMS9Qn
>>81 正しくはEpic Flying Mount。
紫色の文字のアイテムがEpicと呼ばれるから。
もっと正確に言うとArtisan Ridingのスキルで要は免許、Mount自体は高くない。
最初から想定して作ってなかったから拡張パックの世界だけでしか乗れない。
最近では古い大陸でも乗れるようになるという噂もある。
87 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:33:52 ID:9UHcK+ee
窓化してマキシマムサイズにチェック入れたらいいんじゃにいの。
88 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:34:10 ID:/x2wdcT/
ゲームスピードが早いか遅いか、操作量が多いか少ないか、どの程度が自分に合うか
これになっちゃうんだよね
日本人はゆとりを持てる方が合ってる、ターン式コマンド戦闘みたいな
90 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:35:15 ID:q+jZyk2z
>>84 別に馬鹿にしてるわけじゃないぞwww何いらだってるんだwww
91 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:36:56 ID:yuEs9pz2
>>86 そうなのか
俺がやってたころって、町と町の移動に有料のマンティコア?とか
使ってたからあれはどうするのかと思ったよ
92 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:39:44 ID:B8WMS9Qn
>>91 あれはあれで自動で目的地まで行ってくれるから便利。
93 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:42:40 ID:/x2wdcT/
手軽に代役って言うけど、装備が無いと結局"できる"レベルでは無いよね
そういうのはその場でkickだからいいのか
94 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:46:36 ID:y+SMMpn1
EQパクったみたいにWoWのいい所は見境なくパクってくれ
ペットジョブの調整見てるとバランスには期待できそうにないが
95 :
ボサ樽 ◆XK7cCWM4LE :2009/06/26(金) 15:48:43 ID:GaPcuD8D
>1の人の指摘は概ね同意出来るんだけど、この人がFF14やったら何かとWoWと比較して暴れそうだなw
EQパクった時って、EQの良いところちゃんとパクったかなあ?
なんか悪いところばかり真似したような。ソロが不可能ぎみでマゾなところとか。
EQはソロできるんだけどね。Raid以外は。
97 :
300 ◆OGnhtPOvlM :2009/06/26(金) 15:50:11 ID:bPn76HcB
98 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:50:45 ID:yuEs9pz2
まあ、後発のソフトというのは条件としては有利なはずだから
比較されるのはしょうがないと思う
99 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:51:13 ID:3dKIqHJK
全部読んだけど反論するとこが特に無いんだけどw
Wowマンセーはちょっとうざいが
100 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:52:39 ID:7JzDMe5w
歩く速度を今の二倍チョコボを三倍
にしてくれればなー
でもあの見る度にキモくなってるあの河豚じゃなー
せっかく作った美しい景色を見せてあげなきゃ^^
であのウンコみたいなプロマシアのお使い作った河豚じゃなー
FF14が11の移動速度の半分とか斜め真後ろでも河豚じゃ驚かないが
細かいとこは自信ないが某MMORPG開発の
我々はプレイヤーに美しい景色を見せたい訳じゃない
移動した先のコンテンツを楽しんで貰いたいのだ。
っていうのを音読100回して貰いたいわ。
101 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:54:49 ID:aNQ2faRn
>>1 事実だろ
少なくとも過去には全部事実
今はある程度改善しようという意思と実際に改善された部分もあるにはあるが、
根幹の設計が7年前のものだから修正しきれる物じゃないしその手間もかける気もないんだろう
ただ改善しようという意思があるなら普通なら14には反映されているはずだ、普通なら
言ってることは正論だが、良かった点でインターフェースを挙げてるのが疑問
103 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:58:31 ID:R6PvUbv5
少なくてもキャラ造形は、ほぼそのまんま東だなw 変えるつもりも無いらしい。
種族もそのまんまってw FF11-2にしろよw
104 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 15:59:36 ID:vd2sUmzl
背景とか景色を楽しむ人もいるけどね
それはそのときに楽しめばいいだけだし移動速度速くても立ち止まればいいだけだしね
毎度毎度移動に時間かけるのはバカらしいよね
いまはFOVでだいぶマシになったけどね
>>100 WoWを暫らく遊んだ後にAoCをやったら、背景の綺麗さと
雰囲気の良さに感動したもんだよ。2,3週間で止めたけど。
106 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:04:09 ID:3dKIqHJK
日本人ウケするにはグラが日本人好みじゃないとなー
107 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:05:22 ID:R6PvUbv5
Human♀のおっぱいが大きくて揺れるから、それだけでWoWのグラでいいよw
108 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:06:55 ID:CtQQQ0nS
BE♀はFF11よりFF11だよな
109 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:07:18 ID:zAH5rMqW
>>3 殴りクレビルドでメインヒーラーは出来ないんじゃね
要するに程度が低い物量バランスだから1匹や2匹奇形が混じっててもわかんないみたいなもん
裏で30人居てからくりやサポ忍の殴り赤が1匹2匹混じってて失敗しないようみたいなww
ドワーフ♀はゆっさゆっさ揺れるよ
111 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:09:38 ID:zAH5rMqW
>>108 BE♀でオナってるヤンキーの子倅のリビドーが理解出来ない
揺れれば何でもいいというものでもないんですよ。これが
113 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:15:03 ID:l2M7nHvg
システムからギルが引き出されるだけで回収手段がないみたいな事書いてるけど、競売手数料 バザー手数料 クエ等で回収される素材(アルザビウーツ等)結構システムに吸収される手段はあると思うんだけどな〜
114 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:19:29 ID:yuEs9pz2
>>113 昔よりはギル回収手段は増えたけど、
やっぱりPCが日常的に使用する装備品を修理することを
考えると全然少ないと思うよ
FF11はむしろ、システムからギルを引き出すのに、かなりの労力が必要なのが問題だと思う。
WoWなんて、ちょっとだけ頭使えば、金稼ぎのためだけに動くなんて、ほぼ不要。
116 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:21:32 ID:zAH5rMqW
>>114 食事にエンドコンテンツ参加料も大きい
つかライト層はそれを捻出するのもキツイ位のバランスにもう既になってる
店売りしたほうがいい装備が山のようにあってファングが一番ギルが引き出せるなんて
バランスと呼べるレベルを超えてるだろw
117 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:25:18 ID:aNQ2faRn
>>113 >>1がプレイしてた時期が割と早期までだったんじゃないかな
競売手数料変更が2006/5/24らしいからたぶん知らないんだろうね
裏はたぶんあったのかもしれないけど今ほど乱立してないだろうし、魚の店売り価格とか錆びキャップとかもあったんじゃないかな
リンバスなんかはなかったろうし、今と比べるとギル回収システムがお粗末だったのは事実だろう
最近は食事にもシステム税みたいなものとり始めてるよな
従来のNPCドロップ素材だけで作れる料理は全くギル回収できないけど、
ねりわさびやデュラムセモリナ粉みたいな、
NPC販売以外入手経路が無い割と高い人気商品の材料は明らかにギル回収を意識してると思う
118 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:26:49 ID:7JzDMe5w
>>104 そうだよなー
自発的に、たまには景色なんかを楽しみに行くかって
のは別に移動速度は関係無いからな。
ホントあの鈍足はイライラするから吟上げた。
119 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:27:33 ID:zAH5rMqW
>>118 ダッシューヅあるじゃん(´・ω・`)
120 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:32:48 ID:7JzDMe5w
チョコボは、降りたらそこで終わりってのがなあ。
せめて、WoWのように、いつでもどこでも乗れるようにしてほしい。
122 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:35:38 ID:zAH5rMqW
>>121 マイチョコあるじゃん(´・ω・`)
つーかどいつもこいつも引退済みかよwww
123 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:37:28 ID:R6PvUbv5
さーせんw 2,3年前にやめたからマイチョコ知らんw でも最近復帰したよ。
FF14の発表で、また辞めたけどw
この記事書いた人はいつのFF11をやってたんだろうな?
75キャップは開放されてたみたいだけど、なんとなくプロマシア臭がする
ジョブ縛り嫌いみたいだし
125 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:39:20 ID:Wcy11efp
ブリの新作予定はディアブロ3だけ?
WoW2とか完全新作のMMOの予定はないの
確かFF11とサービス開始が同時期だったよな
126 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:40:25 ID:zAH5rMqW
>>125 今んとこアナウンスあんのスタークラフト2(RTS)とディア3だけじゃね?
もうディア3出してくれたらオレのチンポしゃぶらせてやってもいいわー
127 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:42:50 ID:CtQQQ0nS
黙ってWoW体験版やれよ
BE♀でわかりやすい名前付けてBlackRock鯖集合な
>>125 8月(だっけ?)のBlizzConで情報がでるとか
噂があるよ。MMOは作っているという話しを
聞きます。
WoWは流石にもう長くは引っ張れないと思う。
なんで♀なんだよ
130 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:45:08 ID:zAH5rMqW
>>127 クエストが戸田奈津子女史のような雅な超訳されたらやってやんよ
131 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:45:49 ID:zAH5rMqW
>>130 ロードオブザリングでズタズタにされたじゃん
かと言って、カプンコのようなやっつけ仕事されても困る
133 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:47:35 ID:zAH5rMqW
>>132 お前天然?って合コンとき言われるだろおいしいキャラしてんな(´・ω・`)
134 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:49:12 ID:R6PvUbv5
135 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:49:45 ID:Lar7trIB
ウォウ!は残念ながら絵が受け付けん・・・
136 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:52:59 ID:OuNUa7ev
マイチョコボって作るのにリアル一ヶ月かかるんだろ?
しかも作るの失敗したらスピード遅いのしかできないっていう
金で買わせろ金で
137 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 16:58:10 ID:R6PvUbv5
チョコボ育成ゲームか。それ導入された頃はまだプレイしてたけど、育成とか栽培はめんどいのでやらんかった。
スクエニって、「リアル大事にしましょう」と言いながら、ゲーム仕様は「リアル犠牲にしてね」なんだよな。
矛盾してるしわけわからん。特に栽培系。それも辞めた理由のたった一つ。
138 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:02:04 ID:f9aItnAN
>>127 おい、フリートライアルとか言うのやろうとしても最初のセキュリティチェックから先に進めんぞ
139 :
白 ◆Fwa9ONVXHc :2009/06/26(金) 17:02:51 ID:T2Ky01sR
呼び出すと金がかかる仕様だぞw
育てたチョコボを金で買ってるようなもんだ
140 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:08:27 ID:7JzDMe5w
>>122 俺はやってるよ!
二年ぶりくらいに復帰した次の日に14が発表されて笑った
ムカついたからやり続けるけど吟白黒上げといて良かったわー
141 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:21:04 ID:zZFLDXoB
>>138 日本からだと登録失敗することがあるんだっけか
串さすとかしてみれば?
142 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:21:38 ID:DdTNw2Qz
>>17 昔懐かしのアル八が現役で頑張ってた件
>>57 お前風呂鯖民だろ汚いなさすがクリーンなイメージ戦略きたない
>>76 I<FFでDoT重なるようにしたら開始20秒で敵が死ぬよ
A<えっ
143 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:23:51 ID:tzT0GpmO
つか7年も昔のゲームと比較して勝ち誇るWoWoW厨ってwwwwwwwwwwwww
どうせなら日本最高峰ゲーMHFと比較してみろってのww
勝てるわけ無いから触れないんだろ?wwモンスターのフンでもくってろwwwwwww
144 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:24:05 ID:yYnHWgmI
>>1 内容が目新しくないような
7年前のこのくらいの季節に同じような事をEQvsFFでやってたよな
やっぱ、装備品は使えば修理が必要で、
必要以上に使えばロストする仕様が望ましいなぁ。
そうすればエクレアオンラインもなかっただろうし、
ユーザ間取引ももっと活発になったであろう。
146 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:32:56 ID:f9aItnAN
装備品が壊れるなんて、何か冷たい感じがするじゃないですか^^;
>>143 MMOとMOなんてまるで土俵が違うから比べてもしょうがないだけじゃないかな?
148 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:38:38 ID:+HvzG4l3
すんげーなっとくした
FF14がいいゲームでありますように
149 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:40:51 ID:CtQQQ0nS
日本語のMMOにこだわるんなら、
信長の野望のほうがずっと面白いと思うんだけど。
足はえ〜ぞ。
150 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 17:55:32 ID:+ho8CeWE
言ってることはまぁまぁ共感できた
ただこの通りに作りかえるともはやFFじゃなくてWoWになっちゃうけどw
>>127 ちょっと腐りかけてるんですが仲間に入れてくれますか;;;
当分やってなくて久しぶりにギルドのHP見たら結構前に解散してて切なくなった。
152 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:00:54 ID:zAH5rMqW
>>151 1000万人もプレイヤーがいるじゃないですかー^^
>>145 エクレアオンラインがもっと熾烈になるんじゃね
壊れたら取り直しだから誰も卒業しない
154 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:16:00 ID:b3EvMFID
>>48 極度の効率主義に陥ってるのはデスペナがきついからってのが一因じゃないか?
EXPの1%くらいにするとか、幾ばくかのギル(今の相場わからん)にするとか
変更すりゃちょっとは変わったんじゃないのかって思うんだが。
レべリングの辛いゲームで死亡で経験値消失となったら、
無茶pull --- 全滅 --- lol なんて雰囲気に到底なれないもんねえ。
156 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:35:02 ID:DdTNw2Qz
ソロ時給3000とか4000とかが当たり前な今、「最大で」2400のロストがキツイのか
それも大抵の人は何かしらのリレを用意するからロスト1200以下だろう
>>154 金失う程度だとゾンビ戦法マンセーゲーになっちまうじゃん
何の為のデスペナなのか理解してない畑の人間か
157 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:41:49 ID:aNQ2faRn
>>155 仮にデスペナ無くても野良PTなら無茶釣り全滅
↓
^^;^^;^^;^^;^^;になるのは変わらないと思う
158 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:50:17 ID:B+LESnK+
ボスやってるときにしんで、リリースして墓場に戻ってダンジョン入ろうとしてもはれないけどな。
まあ、雑魚はいけるけど。
むしろボスやってるときに外でまちんぼして倒されちゃったら、アイテム取得自体ができないんだけどな。
>>157 まあ、グループの雰囲気次第だよ。
アレは無理だろうけどやってみるかーとか、タンクが突っ
込んじゃったから何とかしてみるかーとか有るじゃない。
全滅しても、良い感じで戦えるのが楽しいという雰囲気です。
WoWでレべリングしてた頃はそんな経験が多かったから書い
てみただけでした。
160 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 18:55:03 ID:2PPLLTWs
デスペナなんてダサイ手段でしかゾンビ規制できないとか、しゃぶれよ
>>128 最新の拡張で馬鹿王子出ちゃったからねー
まぁ鰤のことだし新MMOに関してはのんびり待ってる
それよりもDiablo3早くやりたいなぁ
162 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 19:13:50 ID:SriE4XLt
>>156 ゾンビ潰すとかレイズに制限かけりゃいいだけじゃね?
リレイズや戦闘中レイズで復活したキャラは戦闘に参加出来ないとか、
戦闘が終わるまで復活出来ないようにすれば良いだけかと。
WoWのデスペナは金で、大体時間換算で5分〜10分くらいの額。
リレイズや戦闘中のレイズは使えるクラスと回数が制限されてる。
基本的に、全滅したら墓場から全滅した場所までみんなで走る。
FFXIはジラートの時にLV30か40くらいまでやったけど、デスペナが
ほんと痛かった覚えがあるな。ホームポイントもやたら遠かったし。
多分さすがに今は改善されてるんだろうけど。
163 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 19:41:43 ID:roDJQh1u
デスペナとかほんとにいらない
別にそれはFFが悪いわけじゃなくて、無駄にレベル上げに時間費やさせてコンテンツの嵩増しするMMOが多すぎるのが問題
>>164 しかし、デスペナを緩和させたWoWがMMOの主流になったんだから、その考えは時代遅れだったってことだな。
166 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:33:21 ID:YpYGF0tH
>>164 昔は常に時代の一歩先を進んでた■だけど
今ではパクリと右ならえしかできなくなっちまったって事だよな
寂しいね
167 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:41:09 ID:PO0HhDXU
パクりも何もポリ増し劣化EQですが。チョンゲとなんらやってることは変わりません、■の儲がシャクティパットしながらマンセーしてただけです
168 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:42:16 ID:8tqMyeaN
普段FF叩きまくってるのがネ実という事を思い出せばいい
169 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:46:37 ID:B8WMS9Qn
> MMO RPGにおいては、多くの場合、playerがmelee(近接攻撃主体のクラス)をやりたがる。
> 大ダメージを出すのは気持ちいいし、爽快だ。
> 一方、tank(partyの盾となって味方を守るクラス)やheal(partyの回復を行う)については、大概、あまり人気がない。
この辺はWoWやってても同じだと思うがそれにしてもFFの脳筋は楽すぎるw
170 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:50:30 ID:EZ6zi+Sk
天下のWoWと比較例としてFF11が批判されるのはある意味誇りだと思わないのか?w
>>169 >この辺はWoWやってても同じだと思うがそれにしてもFFの脳筋は楽すぎるw
楽すぎるというより、戦闘時の役割があまりない割にmelee多すぎるって感じだね。
172 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:52:24 ID:odxZEbIG
ぶっちゃければ、固有のDPSクラス以外は役割を交換だってできるんだぜ。
まあ、上位の場所じゃ装備もう1セットいるけどなぁー
だけど、非常だけは勘弁な
173 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:53:54 ID:F1xEn8Do
FF11は周知の通り苦行だけど
wowはwowで苦行だと思うぜw
174 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:57:00 ID:B8WMS9Qn
その点忍戦メリポはGrindingの極地だな、無駄が一切ない。
前衛は紙兵と食事で経済に貢献、挑発とWSでタゲを回す。
後衛もリフレ・ヘイスト役の赤、ロール・ケアル役のコ、釣り役の詩人とバランスが取れている。
ここにござるが入ってきたりするともうアウトなんだがw
FF擁護派に限って空蝉がガンだったとか言うのは何故なんだ、あれほどシステムにマッチしたものは他にない。
175 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 20:59:26 ID:YpYGF0tH
>>174 前衛が戦忍以外いらなくなるって事ですでにガンじゃね?
>>174 >FF擁護派に限って空蝉がガンだったとか言うのは何故なんだ、あれほどシステムにマッチしたものは他にない。
それ一つで全てまかなえるので、バランスブレイカーであるのは確かだよ。
177 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:03:23 ID:gKQ3Cw3R
マジ切れした奴がコメント突撃かましててワロタ
比較的マトモな記事じゃねーか
178 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:03:36 ID:B8WMS9Qn
>>175,176
そんなことより装備の改修費云々は紙兵の材料の店売りのエルム原木で擬似的に出来上がってるんだから
FF厨は自分達のゲームにもっと誇りを持つべき。
これのおかげでソロできてるんだろ?
>>178 >そんなことより装備の改修費云々は紙兵の材料の店売りのエルム原木で擬似的に出来上がってるんだから
他にもあるのならともかくそれだけってのが問題。
ジョブチェンジの意味がなくなる。
180 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:13:56 ID:ta9jq9bi
スレはほぼ読んでないけど
他MMOの話になると
「○○というゲームはジョブ縛りがない!」
ってよく言われるけど
ネ実に持ち込んできたら絶対どんなゲームでもジョブ縛りするぞ
我々をあまりなめない方がいい
181 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:32:27 ID:9UHcK+ee
wowでも偏りはあるが、パッチでどんどん変わるんだよ。
一定のセオリーが何年も有効ってのはまずない。
1年前の戦術は根本から仕様変更されたことにより、なんの役にも立たない。
182 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:34:12 ID:OrJYutgL
だってマルチクラスはマルチクラスできるもの。
成長ツリーを非戦闘状態なら切替えられますもの
サポジェブ(失笑)必須のマルチクラスとか考えられないですもの。
でも非常はたしかに勘弁。
183 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:35:19 ID:T+W6zKzG
全員Druidでいいじゃん。
184 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:36:17 ID:z8TwRPl0
>>1 ほぼ同意
さらに付け加えると、こんな苦行MMOに課金を続けたプレイヤー側の問題もある(自分も含めて)
■に「あ、こんな適当バランスでお金払ってくれるんだw」と思わせちゃったからな
185 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:37:19 ID:F1xEn8Do
横文字わからねぇから訳入れてくれw
186 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:41:18 ID:ta9jq9bi
DoTがバイオ、Druidが赤ってことはわかった
187 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:42:38 ID:9UHcK+ee
188 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:43:32 ID:9UHcK+ee
Druidが赤って解釈はナンセンスじゃねーかなw
森のクマさんに魔法剣士ですかって違うだろw
189 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:51:36 ID:ta9jq9bi
別に魔法剣士だろうが森のクマさんだろうが雷神シドだろうがなんでもいいんだ
そいつ一人でなんでも出来るんなら「赤」
それもわからんとは貴様、ネ実の外から来た宣伝部隊だな
190 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 21:58:58 ID:9UHcK+ee
2年前にやめたが、フレがまだ続けてるな。
まぁ、FFはユーザーも開発もこうやって固執しちゃうからな。
191 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:02:28 ID:B8WMS9Qn
赤に対する怨念もFF脳筋の特徴の1つだよなw
PaladinかDruidがtank melee heal出来る
ただdruはmoonkinになればrange attack出来るし便利だよな
何でも出来るって程じゃないな、ヒーラーとしての能力はぶっ飛んでる部類だけど
Tankやアタッカーとして活躍しようとしたらそれ用の装備や準備が必要だし、サクっと切り替えれるわけじゃない
普通にソロでクエストやる分には回復も攻撃もお手の物って言えるけど、それはパラディンもだよな
194 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:06:52 ID:zZFLDXoB
WoWもエンドコンテンツはやはりクラスとビルドの縛りはあるんだよな
MTとかはFFよりシビアじゃないかな?
日常的な狩りのレベルならば、適当構成でも問題ないと思う。
ビルドでヒール能力やタンク能力が変るけれど、なんとかなる。
FFより戦闘のテンポが早い分、慣れ(というプレイヤースキル)が必要で、そのウエイトが高い気がするな。
一番違うのは、FFはガチ構成が決まりすぎてて、それにこだわる人がおおすぎる点かな。
雑文すまん
195 :
194:2009/06/26(金) 22:08:06 ID:zZFLDXoB
思いつくまま書いてたら日本語がおかしいな、すまねえw
196 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:12:51 ID:xblz8R1l
>>65 黒岩は一番初めにJP集まったとこだからそりゃネ実出身も多数居るだろうw
197 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:13:18 ID:T+W6zKzG
Tankは別にWarでも熊でも、DkでもPalでもいいだろ。
というかその昔、無印のころはHordeはTankはWarしかいなかった。
いまややろうと思えばTankは4種もいる、なんと幸せなことよ。
198 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:14:46 ID:Ao8krtdU
SHMは初期デザインだとOffTankできるという方向性だったんだがな。
とりあえず非常はないわw
199 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:15:13 ID:f9aItnAN
非常ってなんだよw
非常=今勝ち組職のEnh shaman
それだけ人気があるってことだ
201 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:28:10 ID:9UHcK+ee
ボスによっては普段は盾できないクラスが特定の属性レジスト上げて、盾役やるとか。
前の拡張ゾーンは面白かったな。今の拡張はそういうのないし。
Raidってものに慣れすぎたのかもしれんけど。
202 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:36:19 ID:M1bshP/t
>一方、例えばWoWでは「出来ること」を増やし、かつそれを様々なジョブに振り分けることで「一つのクラスでいろんな役割ができる」ようにしています
勇者化してガキを満足させているってこと?
何かこっちの方がつまらなさそうだな。
オンオフに限らず、RPGは職業がある程度差別化されている方がいいわー。
>>202 >勇者化してガキを満足させているってこと?
逆。やる仕事が多いため勇者が少ない。
全員勇者化か。
赤赤赤赤赤赤のPTってことか。
結構なクソゲーだな。WoWって。
205 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:43:10 ID:M1bshP/t
ぶっちゃけ、差別化激しい方が楽しいと思うわ。ネ実見てればよくわかる。
「赤強すぎ!」「召喚弱すぎ!」「このBCには黒しかイラネー!」「サルはモ戦以外の前衛は人権無いぞ!」
みたないこと必死に叫びあって、いがみあって、その方が楽しいじゃん?
そしてある時、弱ジョブが一気に強化されたり、強ジョブがボンクラに叩き落されたり、
強ジョブがさらに強化されたり、ボンクラがさらに弱体されたりする、このカオス。最高だと思うんだが。
もちろんジョブチェンジという抜け道もあるから、そういう意味で救いはあるが。
まあネ実でWoW必死にすすめる人には悪いが、これはあわんと思うわ……
206 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:46:59 ID:F1xEn8Do
>>205 ヴァナにいる間は最悪
ネ実にいるときは最高だわw
207 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:47:07 ID:B8WMS9Qn
さすがジュノ・白門オンラインに耐えた猛者達は言うことが違うなw
208 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 22:57:37 ID:B8WMS9Qn
>>206 赤弱体スレが楽しかったなw
落ちても落ちても立ってたんだがコンポージャー追加でついに消滅w
残党が当時あった弱体魔法バグを仕様仕様言い張ってたが
■が陳謝と共にバグ修正して沈静化。
まあ一山いくらの脳筋と貴重なリフレヘイスト士の言い分どっちを開発が聞くかって話だよなw
209 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 23:03:51 ID:+UUZbXIZ
>205
WoWはそれを公式フォーラムでやってるワケで・・・
タマにVUで順位がひっくり返るんだな。
いきなり赤がエタヒニン化!召喚が神!!みたいにな
210 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 23:08:34 ID:B8WMS9Qn
非常とかその最たる例だなw
最強から一気に奈落の底に落ちてそのままっていうw
そのせいで唯一日本語の愛称がついてるクラスタレントだよなw
211 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 23:50:39 ID:Ao8krtdU
>>200と、これはFF厨を非常牛にしSTVに呼び寄せるために仕組んだ、髭の濃いNEフンターの周到な罠であった
212 :
既にその名前は使われています:2009/06/26(金) 23:55:30 ID:Ao8krtdU
>>202 は そしてPalを作り、Ret曲振りをしようと目論むもUDRogに延々とケツを掘られ、
Rogに作り直して成長し、Outlandへと行くのだが51振りRetの2Hメイスに掘られだんだんと
新しい快感に目覚めてくのであった
213 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 00:01:43 ID:tJyGaXg0
なんかあれだよなぁ、
>>205みたいなことを言っていた元FFの自称Skiledのフンターが傍らからPetが動くことなく
ケツを掘り込まれたとき、Ret氏ね!、DKはズルイ!、HuntはRogには無力とかほざいていやがりました。
214 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 00:03:04 ID:LGMrJfZl
まぁFF11がクソすぎるのは同意だな。
20ジョブもあるのに赤以外いらないし・・・他の19ジョブ削除でいいよ・・・。
>>180 > 我々をあまりなめない方がいい
クソワロタw
いやでも確かにおっしゃるとおり
216 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 01:10:40 ID:qiMjwruV
格ゲーでもそうだけど
スパ2Xなんて昔のゲームがいまだに現役でやりこまれてたり
北斗の拳なんて10割コンボ全キャラ搭載バカゲーですら大会がある
日本人には
「定期的にバランスがひっくり返される」より
「どんな狂った環境でもいいからそれを煮詰める」の方が
向いてると思うなぁ
競争相手さえいればどんな環境でも生きていってしまうのが日本人ゲーマー
217 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 01:15:26 ID:9BFz/2GD
>>3 基本がソロゲーでかつ勇者ジョブという超万能性能ははたして本当に面白いのかどうか。
2〜3ヶ月の短期で見ればその強さに面白さを感じるかもしれないが
数年単位の長期で見るとチートまがいの性能は単純で最強である故に飽きやすいよ。
それにさ、盾もできてヒーラーもできてアタッカーもできる、それって、ジョブの概念自体が不要なんだよね。
WoWってさ、MMO初心者には目新しく見えるし、そして優しい作りだから
最も多いとされるライト層を取り込むことに成功したMMOだけど、
他社がWoWの真似をしても同じような成功は見込めないよ。
>>217 >他社がWoWの真似をしても同じような成功は見込めないよ。
だからといって、古いものに戻したからといって成功はしないわけで。
219 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 01:30:07 ID:GlbfVvEX
>>217 その辺はたなPもよく理解してるみたいよ
FF14はでは全員勇者みたいな仕様にはしないと断言してたし
>>217 WoWもタレントを変えないと複数の役割を兼任することは
できないので勇者の例を探しにくいけど、レべリング途中
であればpaladinなんかがそうかな。それなりに硬いしヒール
できるしで滅多なことでは死ななく、遊んだ中ではダントツで
退屈だったよ。
拡張以降、クラス間の差異を減らす方向に調整が進んでいる
所為でどうにも面白く無くなって来ている気がします。
やっぱりクラスの長所、短所等の個性ははっきりさせておいて
欲しいね。
221 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 01:57:50 ID:GlbfVvEX
>>220 同感
だからこそFF14には期待してるのだが
河豚がDなだけにねぇ・・・w
222 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:12:25 ID:DOXVtDhY
とにかく戦闘が退屈すぎだな
まず戦闘中につかえるスキルがすくなすぎ
もとのEQだって4、5秒ごとにWS撃つようなテンポだったのに
223 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:22:30 ID:dOUnVf6y
FF11プレイヤーは普段から
「FFはクソ」「クソ運営」「クソ■ewww」と言ってるくせに
WoWや他のネトゲと比べられると
「WoW厨乙」「FFだって面白いよ^^」「FFクソだけど^^」と訳のわからん事を言い出す人達。
224 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:27:08 ID:qiMjwruV
豚なら正直まだ期待できる
修正後PMはダンジョン以外普通だし、
修正前からオメガアルテマは神バランス
伊藤もまだ期待できる
サルベージは今やFF11を支える目玉コンテンツのひとつ
藤戸は頼むから11に隔離してゴブリンと遊んでもらっててくれ
225 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:28:54 ID:GkI+ovip
自分は戦闘に関しては、頻繁にアイコンかちかちするよりFFの方が好きだな。
ほどよくチャットできるのと、着替えを工夫することでパフォーマンスを伸ばせるのが
EQ2、LotROと渡り歩いてきた中で一番自分の好みに合ってた。
226 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:29:15 ID:NCwKErgU
>>224 そらおまいが時間を腐るほど持ってるからじゃないのか
俺にゃ豚が最悪と思ってるわ
いまでもPMの恨みは忘れられない
227 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:31:21 ID:qiMjwruV
>>226 当時の豚はひどいもんだった
今の豚は当時の豚じゃない
なんかのイベント(PM修正くらいの時期)で、ファンに一番頭深く下げたのが豚って話だし
228 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 02:38:30 ID:1BiRThZn
ずっと不思議に思ってるんだけど
FFのギルって、どこに消えてるの?
システムで回収する場所が少なすぎるから、
もっとインフレ起きてもいいはずなんだけど
229 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 03:09:07 ID:y1nwIW+s
FFの糞UIシステムに耐えられる神経が理解できないというか、他はしらんだけだろうな
231 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 03:41:43 ID:EazImYr8
直感的でない文字だらけのUIな時点ですでに萎えるんだよな、、、
どこまでもいいてもFFは所詮ゲームでしかないよ。
UOやWoWの目指してるような仮想現実的面白さは永遠にできない。
232 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 03:49:27 ID:eFoNMez4
アイコン化は突き詰めるとクリゲーだろ?
だから半島であんなに流行ったわけで
>>228 そもそもシステムがほとんどギルを生み出さない
233 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 03:51:02 ID:MMXskguW
>>232 あ、なるほど。直感的なってROみたいな感じか。
なんかショップ店員がジェスチャーしてくるとか、
そういうの想像してた。
駄目だコイツら、、、
235 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 04:22:59 ID:+Lp2tonS
>>232 引退者?
今はシステムからギル生み出されまくってるけど
>>228 大きく回収するのは裏、エイン、リンバスかな?
細かい部分だと競売手数料、バザー関税、チョコボ関連、消費アイテムとか
236 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 04:58:16 ID:eFoNMez4
大多数のプレイヤーが週に0〜5万しか稼いでないし
その内のほぼ全てがユーザー間取引だろう
システムからギル生み出されまくってるという
>>235は業者か何かか?w
237 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 05:08:12 ID:rT7+SEh7
アルハチは変わらず元気に狂っているようだな
667 :名無しさん@いつかは大規模:2009/06/27(土) 03:17:19 ID:BvQ+O4jZ
今日もクズエニ社員が降臨してたのかw
懲りないよなぁw
238 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 05:16:08 ID:+Lp2tonS
>>236 栽培って知らない?w
これでギル引き出されまくってるよ
5キャラしかないおれでも週20-30万は稼げてるし
それを3垢、4垢でやるやつだっているし
239 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 05:23:48 ID:9iwM3OVO
そんなにニョキニョキ野草が生えるFF11を俺もやりたい
240 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 05:27:00 ID:cbNlqInh
大量の捨て垢でゲーム内経済が成り立ってるってのもある意味すごいよな
241 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 05:33:20 ID:+Lp2tonS
>>239 やればいいじゃん
フレは半分くらいは栽培で金策してるし
>>238の3垢、4垢で栽培してるのも4人くらいいる
月1000万稼いでるのもいる
リアルいくら注ぎ込んでるのか知らんが公式RMTとはよく言ったもんだw
これでシステムがほとんどギルを生み出さないってのはちょっとなあ?w
242 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 07:32:54 ID:zfqAIsYI
今更キモグラWoWやるぐらいならAIONやるわなー
システムパクってルけど、WoWとAIONって全然違うよ
244 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 09:06:46 ID:xY138DCu
ttp://blogpal.seesaa.net/article/7376819.html#more >
>この呪文に感染したまま、街にかえってしまったプレイヤーが現れた
>
>NPC⇔NPCという病気がループする最大の病原体が
>街の中に出来てしまった。
>
>これによって、街中では阿鼻叫喚の事態が起こり、
>低レベルのキャラクターがNPCのネーちゃんだったり髭オヤジに
>話かけた瞬間に血を吐いて死ぬという、愉快な現象が
>町じゅうで繰り返される事態へと発展したのであった。
ワロタ。
ボスが街を襲う動画のやつもWoWだっけ?
245 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 09:13:49 ID:mApJ0pdy
>>201 mageやwarlockがtankとか懐かしいw
今でもあるけどね(Naxx4馬の後ろとか
resistは特に上げなくていいが
ここまでaddonの話はほとんどなし
247 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 09:23:00 ID:G3LM6ZRJ
そういう記事見るとちょっとやってみたくなるなw
248 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 09:29:34 ID:GgyhHwjF
FFの廃人ニートなら今からwowやりはじめても3日でカンストするし
1ヶ月もやればFFでいう前衛テンプレ装備に相当するもの一式揃えられるよ
249 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 09:40:25 ID:4+MiFLXX
POW !
250 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 10:06:12 ID:zS4h49yW
>>70 あったけど開発が白旗w
↓
外部に委託するけどやはり撤退w
WoWのグループはインスタンスダンジョンをLastBossまでルート攻略する為に
組むからBoss倒せる構成ならなんでもいい
ようするにクラスデザインだけじゃなくグループを組む目的の違いも大きい
経験値効率を最大化する為の構成っていう考え方がそもそもの問題
FFXIのレベリング野良パーティ組むの俺は好きだったけどな
良構成組めれば最高だしはずれパーティのネタっぷりも楽しかった
14の前にもう一回FFXIやりたい気もするけど新鯖できないとやる気ナッシン
252 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 10:28:35 ID:GlbfVvEX
>>251 すぐ組めるならそれでもいいんだけどな
現実は待ちぼうけオンライン
>>202,204
単純になんでも出来るなんて底の浅い作りじゃないし
各Classのバランス取りや特色出しの調整が上手く(調整も熱心)だからやっていて面白い
まあFFXIと似た部分もあると思うよ
黒/白でヒールしたり白/黒でスリプル使ったりといった役割補助が可能って事
全部出来るというよりは一つ75にあげておけばお金を払って他の役割のジョブLv75の形に
変形できるといった形に近い
しかもそれぞれの変化した形が他のClassとは全く違ったそのClass独特のものでバラエティ豊か
役割は同じでも中身は全く異なる
254 :
300 ◆OGnhtPOvlM :2009/06/27(土) 10:46:52 ID:pzCxWXz5
>>251 新鯖はもうないだろうね。
ワールド移転なしの新鯖が出来たらはじめたいって人は
多い気もする。
>>254 FFXIV発表で盛り上がってるところ、FFXI未経験の人体験してみよう!という
ノリで安いパッケージ+新鯖立てれば繋ぎでやってみようかという人と新鯖なら
久々にやってみるかという復帰組みも結構集まる気がするんだ
サポなしのみんなで砂丘パーティしたいお
今はみみずかもだが
256 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 10:59:49 ID:nl7ZaxKx
よんだけど納得
FF11は戦闘スタイル変えるのに膨大な経験値が要る
WoWはジョブチェンジはできないけど戦闘スタイル変えるのには
そこそこの金があればOKなんかな?
257 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 11:04:35 ID:v9RJQRh7
なんだか読むのが面倒臭くなる文体で諦めた
258 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 11:41:24 ID:ugZMv3O2
11のクソゲーっぷりについて言ってることは間違ってなさそうだから
バ開発に誰か文章コピーして送りつけてやれよ
WoWもたいがいだが
259 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:07:45 ID:GgyhHwjF
>>253 非常とデスナイトの格差を知ってますか?
それでもWoWはクラス間のバランス取れてるとおっしゃるの?
260 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:11:05 ID:Lbi5l4Ma
アル八元気だなw
インフレ云々以外は大体同意、最近はかなり変わったけど
初期はまさにこんな感じだったね、
まぁidle timeがほぼ0っていう今の仕様もどうかと思うけど
むしろ白不足さえなければあの休憩時間は以外と良かった気もする
262 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:32:15 ID:zxrU0P/5
いいからWoW厨はルー語じゃなく日本語で話せ
えぇっーーー!!
まだFFしてたのかい? CVマスオ
インフレはカタカナなのにidle timeが横文字だったり休憩時間は漢字だったりよくわからんよな
265 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:44:16 ID:7TuwtEtw
FF信者の手にかかると直感的なインターフェイスも栗毛になるから困るw
266 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:45:01 ID:GgyhHwjF
WoWはクラス間のバランス全然取れてないし最近は運営も糞化した
エンドコンテンツの中で一番人気のアリーナっていうPvPコンテンツがあって
2対2、3対3、5対5の3種類の遊び方があるんだけどその中で利用者が一番多いのが2対2
にもかかわらず次回のパッチでは「2対2におけるクラス間のバランス取りが難しいかもうら無理っす」という理由で
2対2が完全に死亡する予定(2対2でどれだけポイント稼いでも報酬が得られなくなる)
かんっがえられへんわ
267 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:49:26 ID:ejRUcttJ
装備ゲーと対人を同時に絶妙なバランスでこなすこと自体が無理なのさ。
268 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 12:53:11 ID:7TuwtEtw
>>266 どう考えても人が少ない方がバランス取りが難しくなる。
人多く集める方が難しいんだから報酬が上で当然だしな。
ていうかRetやDKが増えすぎた一因がこの2on2だろ。
PvEでのバランスを取りつつPvPのバランスも考えないといけない
から、何処かで無理がでるよね。
FF14はPvPも考慮しているという話しなのでその辺が非常に心配。
非常はお笑いの地位を得たからまあいいじゃない。
270 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 13:20:39 ID:rpTglCxu
今のWoWだって手放しで褒められる様な状況じゃないよ。
もう終わりかけのMMOなんだから、色んなとこに歪みが出てる。
つーか最近では鰤の新MMOの為の実験場にしてんのかなと思ってる。
>>259 DKとかShmは興味ないから知らんがバランスがどっか偏ってるのはある意味当たり前
3.2でShaman Changeってあるのは非常のBuffじゃないのか?
まあ君は極端
思考がFF厨だ
272 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 14:16:27 ID:GgyhHwjF
>>271 知らないならバランス語るなよ雑魚
buffじゃないのか?ってpatch note読めばわかるし現役ならすでに読んでるはずだが
もしかして英語が読めないのかな?w
shmはrestがnerfで非常は放置だよ
273 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 14:16:50 ID:NzFLgjoN
>>3のコメ欄とトラックバックの必死さにFF厨の民度がよく表れてるよ。
もう大分前に止めてforumとかmmo-championを通して
しか今のWoWを知らないけど、確かに色々と手を加えて
実験している感はあるね。
マウントの条件を下げたり間を置かずに大きいパッチを
持ってくるあたり、そうしないと人離れを止められないという
ことだろうし、いよいよ終りが間近なんだろうなあと思います。
>>271 patch noteによれば、shamanistic rageを小出しにして
マナ持ちを良くするだけのようだよ。
275 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 14:59:34 ID:rQiB2FlL
次のpatch発表されてみんなUlduar行く気なくなって
やることが無くなったでござる
276 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 15:58:03 ID:8+Qkp0VT
横文字の説明も大したされずにわけわからんレスばかりでやだなにこれ
277 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 16:30:58 ID:ZNLa4sZq
>>275 BAのたびに廃人装備が庶民の物になるのも大変だなー
>>277 BAってなんだよ・・・
流れ的にBa-jon Appuだとしか思えないんだが
279 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 17:33:23 ID:NTnGpQkF
リセットの繰り返しで永久にテスト鯖で遊んでるようなもん
281 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 19:41:12 ID:/TtAbbuM
つうかいつものことだろうと。最近はRecount病の糞が増えて過ぎてるし、
楽しむ気のないGreedyギルドは毎回この手の修正で崩壊するからいいことだ
282 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 19:52:29 ID:rpTglCxu
283 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 20:15:30 ID:giBA4DHl
つーかグラキモイんだよ^^;
284 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 20:16:19 ID:giBA4DHl
>>278 田舎者乙
BAって言ったら一般的にはBritishAirwaysだっつーの
285 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 21:26:16 ID:NLqrsKGj
>>278 kuraudoと一緒さ
なんとなくFF11を遊んでる人間の頭の中身がわかるでしょ?w
286 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 21:35:50 ID:rpTglCxu
得意げに言ったって本スレでもプグライドとか言ってんじゃん。同じだろ
わざわざ煽りに来る奴の教育水準ならわかった
288 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 23:06:57 ID:7TuwtEtw
よすれage
289 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 23:17:55 ID:7TuwtEtw
/panic 2009/06/27 14:14
自身が体験した過去のFF11の知識で現状どうなってるのかを知らないんですよね?
その程度で「FF11は(今も)ダメなゲームだ」という情報発信をしているのが批判的なお客さん呼び込んでいる原因だと思いますよ。
MPヒールについてあなたの時代との違いを箇条書きで書いてみます。
MPヒール(過去)
・赤魔道士のリフレシュ
・吟遊詩人のバラード2種
・装備品によるリフレシュ
・ジョブ特性オートリフレシュ
MPヒール(現在)
・コルセアのエボカーズロール(サポ不可)
・踊り子のアスピルサンバ(サポ可)
・学者の机上演習(サポ可)
・(召喚士限定で)エレメントサイフォン
・ジョブ特性オートリフレシュをナイトに付加
・FOVの1時間オートリフレシュ
・アトルガン皇国エリア内でのサンクションによるリフレシュ
・アルタナの神兵エリア内でのシギルによるリフレシュ
・コンクェストエリア内でのヴァンピールブラッド(不定期なシグネットボーナス)
290 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 23:18:37 ID:7TuwtEtw
ヒーラー不足問題
・学者の追加
・踊り子の追加
戦闘スタイル
・ソロ少人数PTの緩和(FOV・取得経験値アップリングの実装・フェロー)
・メリポ域でのヒルブレPT
・アトルガン皇国でのビシージ、アルタナエリアでのカンパニエバトル
番外
・ミッションBFでのデスペナルティ廃止
・前衛の実用的サポ選択肢として踊り子、後衛のサポ選択肢として学者
291 :
既にその名前は使われています:2009/06/27(土) 23:20:19 ID:7TuwtEtw
ゴンダイズムの象徴のような奴だなw
292 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 00:09:01 ID:DK2Pcwm4
■[ゲーム] これは反応しておいたほうがいいのか?
何故FF11はあそこまでストレスの高いMMOになってしまったのか(pal-9999の日記)
戦闘中に座らないとMP回復できないとか、どこのFF11か教えてほしいんだけどwww
ものすごく読みづらくて長い文章だし、突っ込みどころ満載で反論するのもあほらしい。
って、コメント欄見たら釣り堀に魚が溢れてた。
あー、ネタにマジレスかっこ悪い。
293 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 00:17:14 ID:kYfANl27
つうか、もっと外人減ると思ってた
>>289 残念ながら、それでもFF11はダメなゲームなんだよ
色々マシになったし、以前と比べてかなり良くなったよ
そこに書いてる様々な変更で、FF11は良くなったとお前も思ってるんだろ?
だったら、WoWはもっともっと良いな
295 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 00:49:04 ID:wVWe0lwf
>>294 WoWよりはダメなゲームってだけで(当たり前だがw)
国産(笑)という限定条件なら10本指には入れるんじゃない?
まぁ国産MMOなんて完全に終わってそうだから
そこで10本指に入っても自慢にもなりゃしないがw
296 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 01:05:52 ID:+9zwxnBk
FF14はクエでexp入るようになるんだろうなぁ
298 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 02:23:36 ID:lkJ7Og2m
グラは正直慣れだな。
新仮面ライダーも最初は「ださっ!w」って思うが、中盤まで来ると何も感じなくなるw
感じなくなるどころか、カッケーとか思うようになるw
はじめはバタくさくて、なんだこりゃありえないと思ってたんだがな
300 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 03:07:00 ID:7+DJdtO3
個性的なキャラばかりでハロウィンのノリだよな。
301 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 03:07:54 ID:2U3rcs6H
WoWはやった事ないので知らんけどFFは糞だな
俺のヒューマンコはFFXIの時のHum子よりかわいい
ちなみにF2
FF14ってまた11と同じ無難な種族だらけだろ。
なんの個性も無い美男美女キャラでプレイしてて面白いかね?
304 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 03:15:00 ID:2U3rcs6H
305 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 03:15:07 ID:u1yry8f2
これだけはいえる
ドラエネイ>>>>わざとらしい萌えの壁>>>>>>ミスラ
おいおいwこうだろう、雄野郎的に考えて
ドラエネイ>>>>ガチムチ兄貴の壁>>>>>>ガルカ
307 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 03:20:44 ID:6ZgynHyF
Dwarfpaに舐めまわすように倒されたんで
報告するっス。
>>307 Dwarfpalだったんで
体育座りで泣いてくるっス
309 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 04:37:47 ID:KdUz7IHR
グラはほんとあれだなーと思いつつやり始めたが、ダンスモーションだけで
全て取り返しよったぞこやつと思った2年前の夏。
FFのキャラでWoWのダンスやったら、関節とかバランスとか不自然すぎて妖怪じみたことになりそう。
311 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 04:53:26 ID:gvEeqEYK
FF11にはWoWに勝る要素が何一つないのか?;;
Gnome使ってるやつらの神経理解できん
313 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 06:54:24 ID:Tfbc4/p/
本スレ民が来た途端アル八っぽいのが退散してワロス
だから本スレ民っていうキモイ単語はなんなんだよ
315 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 08:49:08 ID:EBMAm7Ht
316 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 09:27:47 ID:ocGQM0no
Gnome is evil.
317 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 10:43:32 ID:ZDKB176k
>>180 ネ実に持ち込まなくても出張してジョブ差別とかしてるしなあ
グランドファンタジアにまで来てジョブ差別しようとしたり装備そろえるまで来るなと言い出すのはやめろよお前ら
318 :
既にその名前は使われています:2009/06/28(日) 10:56:52 ID:SRGsMWQp
FFの呪縛から逃れられてないのはお前さんだw
他ゲーやるようなネ実民は懲りて、達観すらしてるレベル
最近だとユーザー若いMHシリーズ出の効率厨化が顕著だな
もう日本人の基本体質みたいなもんだよ
319 :
既にその名前は使われています: