745 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 11:33:21 ID:SlYp5aEN
>>732 導入して間もないNMのドロップ率は低くPOP間隔は長く
一方、導入後数年経過したNMはドロップ率上昇、POP間隔短縮、NM弱体化
ぐらいしてくれてもいいよな
廃人はどんなに不遇な扱いでも人より先にアイテムを手に入れたがるだろうからこれぐらいで丁度いい
746 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 11:47:15 ID:vUDKqfK1
>>739 それ全くの逆
単に書き間違えたんだよね…?
747 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 12:18:43 ID:f3Npq5td
>>745 どんなレア・アイテムにもそれを適用すればいいんだ。
次第に入手条件を緩和して、最終的にはユニクロ合成品のHQ程度になって、半年おきくらいに新しい最強アイテムを追加して
世代交代させればいい。
それとは別に、鯖に1つしかない超アイテムがあってもいいと思う。ただし、7個のドラゴンボールみたいに独占し続けることは
できない仕様で。
748 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 12:33:47 ID:8utWzPNL
>>731 WoWではアイテム手に入れても、それを活用する場が基本的に次のボスの攻略
しかないから、アイテム欲と言ってもそれが攻略欲に直結してる感じ。
まあ廃人装備で目立ちたいって意味でのアイテム欲があるのも否定しないけど、
WoWの場合、装備の強さのリセットのサイクルが早いのであまり意味を成さない。
>>745 WoWではまさしく、今のUlduarっていう一番新しいレイドのボスが、日に日に
カジュアル向けに弱体化されて行ってる。先だってもレイドのラスボスにあたる
Yogg-saronが弱体化された。
「よっしゃー、俺らのギルドは先週なんとか倒せたんだぜ、弱体前で良かったぜ、へへ」
「糞鰤が!俺らは今攻略中だったんだよ!World of Casualcraftかよもうふざけんな!」
弱体化に際して掲示板の反応はこんな感じ。
749 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 12:34:20 ID:3nVwGonH
>>739 (FF11で得た利益をFF11以外のゲームに)開発費をかけまくる
ってこと?
>>747 そもそも、時間ポップのNMを取り合いするって方法自体が、
変えた方が良いものじゃないかと思う。
装備を世代交代させると、そのたびにより強い敵や装備が必要になる。
装備が変わっていくってことは、ジョブバランス等にも影響が出るので、
こまめなバランス調整が必要になってくる。
利益(=開発費削減)最優先の開発には、かなり難しい気がする。
750 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 12:53:33 ID:Rk+C0yGm
NMは固定のアイテムをドロップするんじゃ無くて、特殊なポイントやトークンが貰えてそれとアイテムを交換する、とかが良いなぁ。 後は倒したら記録されるコレクションブックとか、証になる称号とかの趣味的な要素があると嬉しいね。
751 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 12:57:13 ID:8utWzPNL
>>750 お前WoWプレイヤーだろw
俺はそんな見え見えの釣りには引っかかってやらないからな!
752 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 13:29:35 ID:HYYTIsZ0
>>750 Tier token (無印後期から実装)
クラス固有の頭・肩・体・腕・脚装備と交換出来る(FFXIのAFみたいなもの)。
特定のレイドボス(およそ全体の半分くらい)が1回倒す毎に2個ほど落とす。
トークンは各部位に3種類あり、それぞれ3か4クラスが利用できる。
Achievement (WotLKから実装)
どのボスをキルしたかや、どこのエリアのクエストをコンプリートしたか、
PvPでどのくらいの実力を示せたか、など多岐に渡る実績のコレクションブック。
一部のアチーブメントには達成すると下記「タイトル」が貰えるものもある。
Title (PvE面ではTBCから実装)
いわゆる称号。ゲーム内で表示される個人名の前半あるいは後半に付く。
誰も一度も死なずにNaxxramasレイドをクリア → <name> the Immortal (不死者)
3000のクエストを達成 → <name> the Seeker (探求者)
例えば Buront the Insane (発狂者ブロント)みたいになる。
753 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 13:38:05 ID:8utWzPNL
つか称号ってFFXIにも無かったっけ? 変更するのが面倒(てか勝手に変わったりもした気がする)だったのと、 あんまり目立たないのでいまいちだった覚えがあるが。
754 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 13:44:35 ID:qyp1OFab
HNM倒すとついたよね、たしか プロフィールのとこ見ないとわからないけども
755 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 14:01:27 ID:JQBeoLN4
>>749 ミッションを含めたクエストの数を比較しても
後発のWoWに負けているのがどんだけ開発人数がいないかっていい証拠だよ!
756 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 14:59:28 ID:xpubdBA/
757 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 15:02:12 ID:gQmtLbER
758 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 15:03:16 ID:sJX9s0pa
>>755 ■e<人掛けたら、儲け減っちゃうだろ?
鰤<人掛けなきゃ、ユーザ減って儲け減っちゃうだろ?
スタンスが真逆だから仕方あるまい
759 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 15:34:05 ID:/vNWQtw2
14も定時集合コンテンツばかりかな。 これが一番手間かからないものね。
761 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 17:45:10 ID:W3dTDTOn
WoWのクエスト自体にFoVみたいな要素がくっついてるんだな エリアのクエストやってくだけで経験値も金も貯まって しかも行けるエリアも広がっていく ライト層を狙うにはそういうシステム側で引っ張ってく手法も 必要ではあろうね
762 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 20:19:38 ID:jt358T3e
763 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 21:52:22 ID:1oiueZC6
もうゲームに時間縛られるのは嫌なのだぜ。 定時コンテンツは堪忍
764 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 21:54:20 ID:DFtnPohD
>>762 誤:(ユーザーが)一番手間かからないものね
正:(開発が)一番手間かからないものね
こうなんじゃね?
765 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 23:04:56 ID:p37FgD3H
定時コンテンツがないMMOってなによ それつまり完全ソロプレイってことだよね wowのraidだって定時コンテンツだし FFの問題は定時がどうとかじゃなくてコンテンツ自体が罰ゲームみたいなものだからだと思う
766 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 23:06:26 ID:SD1n9ZqK
wii棒でFF14とかやってみたいwwwww
FF14妄想スレ見てると、けっこう生産とか合成好きな人多いんだな。 WOWはそのへんけっこうバッサリ諦めてるところあるけど、上手くシステムに組み込めるんだろうか。
768 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 23:14:15 ID:WOJ9PTH7
ほしゅ
769 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 23:34:21 ID:3nVwGonH
>>765 要するに、
毎週毎週同じ時間に集まって、同じことを繰り返すのに飽きがくる。
けど良い装備を取るには、下手すると年単位の参加が必要。
ってことじゃないかな?
これは確かに、定時云々が問題じゃなくて、コンテンツの作りや質の問題。
原因としては、ドロップ率が低く、装備の強さが保護されてるので、
昔のコンテンツにも参加し続ける必要が有る、あたりかな。
コンテンツの量や質的な問題も有るかもしれないけど。
WoWでは、おおよそ4ヶ月程度で新しいインスタンスが追加されるから、
同じところに通って同じことをするのも最長でそれぐらい。
やることは同じraidでも、インスタンスが変わればやることは
全然違うように作られている。
(それでも飽きたって止める人はそれなりに出るけど)
>>767 どういうこと?
誰もあきらめてないと思うが
ああ全部RAID Gearにリプレースされちゃうってこと?
771 :
既にその名前は使われています :2009/06/14(日) 23:42:44 ID:3nVwGonH
>>767 レベル上げるのと一緒に生産スキルも上げて、自分の装備は自分で作っていきたい
合成で金儲けをしたい
とかはほとんど無理。
(前者は効率を無視すれば、後者は一時的になら、出来ないこともないけど)
じゃぁなんで、わざわざ生産スキルを上げるかと言うと、
FFで言うところのEX付きの生産アイテムやエンチャント(装備強化)が有るから。
要するに、強くなるためにそれが欲しければ、自分でスキル上げて作るしかない。
>>770 そそ WOWのエンドコンテンツってけっきょくarenaかraidじゃない
生産を目的にはできないというか。良くわからんけど、ゲーム内で生産とか合成を
メインでやっていきたいって人も多いんじゃないかなってFF14のスレ見て思ったもので。
773 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:00:48 ID:f4m/ReO1
異常なほど時間がかかって先行廃人が有利。 楽しいと感じる一般人はスキル上げを楽しんでるだけ。 Lv上げしてるのと一緒だけど、何も残らないという。
>>772 俺としては生産も何も色々楽しめるから十分だと思うんだが
生産中心でとかそれを至上として置く人は逆にこだわりすぎて視野が狭くなっている
ように思える
WoWで言えば日本人の村社会の中で○○を頼むなら○○さんみたいな
位置になるし、色々と機会は多いから十分に自尊心的なものは満たされると
思うんだがな
FF14で日本人ばかりになったとしてもギルド内や知り合いから頼まれるような存在には
ちゃんとなれるだろうし
775 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:06:04 ID:jt358T3e
生産はWoWくらいでいいよ。これ以上面倒になると苦痛になるw
776 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:08:03 ID:d78wCPDV
>>774 今の日本人プレイヤーなら村社会よりもせまい世界になりそうだから
それは無理かもなとおもったり。
「ログ流れるからチャットやめてくれませんか」なんていう時点で
知らない他人との交流を求めていないと思う。
777 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:11:03 ID:fCOQUVLh
ログの問題は□にも責任があるような気がする(つかPSの解像度か)w 今度は普通に多チャンネルを同時に見られるようになるだろ〜
778 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:16:18 ID:M9nOpIc4
>>777 システムよりも、自分とは無関係な会話を見させられることが不愉快と感じる人が多いんじゃないかな。
電車の中で携帯電話で通話していることへの不愉快さと似ていると思う。
ログの問題が解決してもたぶんこの問題は繰り返すと思うよ。
ネトゲって価値観や考えが違う人々が集まるのだからある程度の妥協や寛容が必要なんだろうけど
FFのプレイヤーはとにかくひとつの考え、ひとつの価値観が唯一でそれ以外は異端だから殺そうが弾圧しようがOK
みたいなところが非常に強いんじゃないかと。
ほかのゲームでも見られるけれどFFはそういう傾向がまして強いとおもう。
0か1かって話ばかりの2chがメインコミュニティーだからそうなるのだろうけどさ。
FF住人はBarrens chatに研修1週間を義務付けようw あそこ今でもカオスなんかな
780 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:20:56 ID:y3PONa3h
>>778 まずスクエニが、決められた枠の中で決められた遊び方しか許さないから、
それに従うことが出来る人間だけが残った結果、FF11は今のような社会に
なってしまったのかもね。
781 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 00:23:56 ID:FNmVt4+F
>>779 Frostmourneだと半年前はまだチャックノリスの話題で盛り上がってた。
あいつら本当にチャック・ノリス好きだなー いい加減ワンパターンすぎるだろw
783 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 02:27:14 ID:nbKQO0a0
>>776-778 PUB16以前までのUOの日本人を見る限りでは
単純にFFのシステムが糞だっただけでしょ
極端なシャウトをしなければ問題になんかならない
ブリ銀前でボーっと立ってるだけでも相当な会話が聞こえてきたもんだがねぇ
■のスタッフがMMOに無知過ぎてチャットウィンドゥをきちんと分けなかったのと
FF11厨が糞過ぎてアホな風習を根付かせたのが問題
やはり豚の飼育員と飼い豚さんは愚かですなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwww
784 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 02:53:45 ID:obUvH45g
>>783 その頃のプレイヤーは分別もあっただろうけど、今FFをやっている連中はそれこそアレな人々だと思う。
785 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 03:40:03 ID:zyFGgTwS
今時ffで競売前で話してて陰口言われることもないだろ どんだけイメージだけで話してるんだ? wowも雑談のレベルだったらgeneralチャットとやsayでやるやつほとんどいないだろ、あっても8割は子供か変な人 黒岩とかは知らないけどhordeで3鯖くらい移動したけど、wowがそんなに開放的とは思わないな そもそも全く知らん奴と雑談だけで盛り上がるなんて外人だろうが普通に考えてないわ wgとかその他イベントに合わせて会話は起こるけどさ、ビシージとかと対した差は感じないわ ffの場合は共通語がないもんだから余計に閉鎖的になってる部分はあるけどね
786 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 03:48:28 ID:YN3XWtla
チャットゲームだけは勘弁してもらいたいわー。 ゲームしにきただけなのになんで交流せなあかんのや。
雑談だけで盛り上がる外人たち A「マンクリックの妻ってどこにいんの?」 B「オレのパンツの中だよ」 C「まじうけるw」 D「テラチャックノリスwwwww」 A「アナル [出血]」 B「アナル [突き]」 C「アナル [大回転]」 D「スパムをやめろガキ共」
A「DPS DK LFG H OK!!!!!11!!!!!!(アタッカーDesunaito、ダンジョンOKのPT募集!!!!)」 B「DPS DKとか、生きてる価値あんの?」 C「つーかここトレード専用チャットなんすけど」 A「DPS DK LFG H OK!!!!!11!!!!!!」 A「DPS DK LFG H OK!!!!!11!!!!!!」 C「お前無視リストいれとくわ」 A「じゃあもう見えてないんだなwキモイんだよ屑ニートwwwww」 C「お前GM報告しとくわ」
789 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 09:10:12 ID:YnM8nXdU
そもそも外人って基本無言だよな 無言でグループもギルドも誘ってくるし、無言で抜けるし グループに入っても挨拶すらないし まあそのおかげで英語全然できない俺が野良のインスタンスに潜り込めるわけだけど
790 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 09:13:35 ID:FXMn8R8n
生産が楽しいようにして欲しいな FF14はMMOに立ち返って欲しい 5年後はMO化してもいいけど
791 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 09:24:33 ID:s9mTkhna
つーか、なんでもスピーディに事が運ぶWoWでは、FF11のように「こんにちは」「こんにちはー」…云々なんて やってられんわ。たとえばWGでは40人がすぐ集まるっつーのに。
792 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 09:48:56 ID:tRsZNfad
チャットチャンネル自由に作れるのはいいね
793 :
既にその名前は使われています :2009/06/15(月) 10:22:50 ID:zyFGgTwS
>>791 リーダー以外は暇してるんだしそれはまた別の問題じゃね
794 :
既にその名前は使われています :
2009/06/15(月) 11:09:58 ID:FP4YGSEF 生産が楽しい究極はNGE前のSWGだな。 だいたい、売り専以外のNPCベンダーがいなかったわけだし(ごくスタンダードな宇宙船ベンダー除く)