1 :
既にその名前は使われています:
2 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 03:30:33 ID:KnsEVvks
遠藤コイチ
3 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 03:52:20 ID:YHVVYNpT
>>1 言ってる事はよくわかるしFF11なんか絶対無理だろうなw
一番理想に近いのはWoWなんだろうけどあれも人と金と時間が揃って
初めて実現可能な世界だからな。
4 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:04:28 ID:U5/18eiS
言ってる事は良く分かる。
でも何か、言う通りに作ってたらMOになるような気がするな。
5 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:12:45 ID:atGDOwzS
ドルアーガ三期作ってくれ遠藤。
6 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:23:11 ID:iIm6wrxR
ああ・・・このおやっさんがFF11に関わってればナァ
8 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:39:12 ID:atGDOwzS
それじゃMOじゃん。MMOだからこうしないと、、
っていう概念を取り払えと言いたいんじゃ。
9 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:41:31 ID:U5/18eiS
>>6 まあ、パッと遊んで面白くて、長く遊んでも面白いというのは理想ではあるから、
そんなMMOを作ってくれるなら期待している。
10 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:44:18 ID:WiySaKsj
ユーザーの視点からゲームを見ているな。バ開発と全く逆だ。
11 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:48:32 ID:y40/Ippv
今でもファミコンやってる人はたくさんいる
一時間で強制ログアウト〜有料アカウント購入の流れなら皆喜んで買う
この辺は馬鹿丸出しだな
12 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 04:51:59 ID:DQKDqcAR
MMOとしては
コミュニティの形成のしやすさ
活動拠点の充実
その世界に居るという手応えがあればいいような気もいする
他PCと戦いたいってやつもいれば、商売をしたいってやつ、世間を離れ釣りだけをしてるやつと
そらリアル世界さながらにいろんなやつがいるってのが理想ではある
これからの有能なクリエイターやデザイナー達は遠藤の下へ集まっていってほしいねぇ
13 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 05:02:39 ID:U5/18eiS
FFはなぁ・・・。
プレイヤーが冒険者であることを強要されてるからなあ。
14 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 05:07:44 ID:NcUixynB
こんなスレにまでさっそくWoW厨来ててワロタw
>4
「部屋を作る」が必要なくて、ロビーじゃなくて実際に遊ぶ場所に誰でも好きなように入れるのなら
MMOでいいんじゃねーかな。
断言できるがこの方針で作ったドルアーガはあたらないw
16 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 06:26:30 ID:yJTmCqGX
だなw
FFだって MOみたいなもんじゃんw
この名前すげー久々に聞いたw
この人昔ロビーで本名で書き込みしてたよな。
一応古参キャップ持ちだった気が。
今は自己紹介板にでもいけば会えるのかな?
もう4年くらいネ実とニュー速しか見てないからわからんw
たったいま読み終えて、これはネ実にスレ立ってるなと思ったら案の定立ってたか
・MMORPGに対して思うこと
・MMORPGにおけるゲームデザインと時間管理
あたり良い事言ってくれてるわ
田中と愉快な下僕たちのオナニー集のFF11と次期MMOでは改善される見込み0だけどw
20 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 09:06:24 ID:qDO88xA8
トムソーヤのペンキ塗りの話なんだよな。ゲームなんて。
22 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 11:14:17 ID:Blocek28
このおっさんネ実にもこねーかなあ
アニメのスレには頻繁に来てる
ネトゲの方は開発の中枢まで食い込んでないのでなかなか来づらいのかも
24 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 13:18:39 ID:e4S/lYxA
MMORPGを作っている人は,「ここまで遊んでくれたんだから,ある程度のことをしても遊び続けてくれるに違いない」という幻想を抱いているんじゃないでしょうか。
考えれば分かることなのに,安直に答えを出そうとしている。つまりは,ゲームデザイナー自身がゲームをまともに遊んでいないんですよ。もっと自分で遊んでみろと。
バ開発によく当てはまるw
25 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 13:38:28 ID:nkGog7tk
遠藤の意見には同意できる点が多いな。
ただ、「経験値2倍券が5000!?でもかっちゃった」「1アカウントでの接続時間を制限させればアカウント売りがはやる!」
辺りはちょっと首をひねるけどさw
あくまで課金アイテムは無くても全くこまらないがあればちょっとうれしい、のスタンスであってほしいと思っているから。
でも、例えば壁パニエの経験値をある程度戻した上で
現状のレベリング経験値バランスならアニバーサリ1000円、クポフリート2500位でも構わないと感じている。
あとは、長時間ログインしなかったりアクティブな行動をしないことで貯まっていくバーストタイム制とか。
12時間ログインしなかったら3時間バースト可能。5時間分までチャージ可能でバーストタイム中はあらゆるスキル上昇判定や
パラメータにボーナスを受けるとかで。
このバーストタイムを(1週間に一度購入可能等にして)1時間分100円、5時間分までまとめ購入可能
とかやっていけば面白いのではないか。
と妄想を書き連ねてみた。
26 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 14:06:30 ID:ZpsYu9qz
>>1よんでみたけど
結局アイテム課金バリバリのチョンゲでキモかった
ぜったいやらね
27 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 14:10:05 ID:Bp9T7wh9
チョンゲの販売スタイル自体はわるくないんだけど
システムがあきらかにクリックゲーというか
遠藤が言うようなレースゲームにあるような
スタートからゴールへといたる爽快感がなさすぎるのがなぁ
ほぼ全面的に同意。
嫌がらせで他人を引退まで追い込めるデスペナシステムとか頭が悪すぎる。
「移動が時間の無駄」「画面はヘボくていい」って部分には同意できないかな。
俺はがっついてプレイしないから、
景色眺めてのんびり徒歩で何時間もかけてマップ踏破するのとか好きだな。
そんなときショボグラを眺めても楽しくないしね。
そもそもゲームって快楽と引き換えに時間を無駄にする行為だからさ。
効率厨は他人に全部答えを聞いて無駄なく最短時間で進めたがるんだけど、
それってゲームとして何が面白いのかと思う。
時間を無駄にしたくなかったらゲームなんか窓から捨てちゃってよと。
まあMMOの「マゾいのがMMOの常識です」的な逃げを排除すれば、
RMTやBOTといった違反行為も課金アイテムも重要性が薄れるからね。
遠藤がMMO業界に変化を起こせるかどうかちょっと注目はしてみたい。
桜井政博(ソラ)みたいに、
ゲームに対する思想は優れてるのに出すゲームに反映されない人もいるし、
実際に理想を形にするのは困難なんだとは思うけれど。
29 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 15:47:20 ID:iIm6wrxR
>>25 例えばオフゲーで
1.全く攻略を見ずに通しで1回クリアする奴と
2.詰まったら見るけど詰まるまでは見ない奴と
3.最初から見る奴が居るだろ?
1.2に3は理解できないかもしれないしゆとりだと思うと思うけど、
例えば1週クリアした後の2週目だったら、今度は全要素コンプリートしたいからとかで1.2でも最初から攻略見るだろ?
つまり攻略ペースが速い1.2も3と似たような物なんだよ
例えばアイテム収集コンプリートしようと思って攻略見て埋めてる奴に、
お前それゲームとして面白いのか?とはいえないだろ
ただ、他人にまで効率を押し付ける奴が駄目ってだけなんだよ
30 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 15:47:40 ID:iIm6wrxR
31 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 16:59:54 ID:wqawa3U8
>>28 移動の無駄は、最初の踏破時は楽しいのはわかる。
2回目以降、フェ・インに行こう、なんて思ったら、ちょっと遠いかなw
遠藤はアニメとコラボしたMMOのドルアーガが、あまりにも酷すぎるから怒ってるわけで
MMO全体をどうしたいとは考えてないと思うよw
32 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 17:08:15 ID:50mdRu0N
まぁゲーム屋として楽な方へ逃げんなって怒っているわけですはい
そういう意味では■はそれぞれ才能あるトップが集まってる
自然と底上げされるってものだがトップだけあって鼻が高すぎるんだよなぁ
カプコンの社長も遠藤も考え方や理念は是非かなえて欲しいとおもえるものなんだけど
人材に恵まれないんだよなぁ〜
33 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 17:13:08 ID:s/deiTLN
ここで遠藤を持ち上げてる奴らはつまり
エアーズアドベンチャーオンラインとか忍者じゃじゃまる君鬼切り忍法帳オンラインとか
そーいったものを遊びたいんですね!?
34 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 17:15:44 ID:2bT+6+Ez
>忍者じゃじゃまる君鬼切り忍法帳オンライン
すげえやってみてえw
35 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 17:15:46 ID:50mdRu0N
>>33 そうだなぁ〜インベーダーゲームの衝撃を再び味わいたいのかもしれないな
アニメのドルアーガ、近年稀に見る糞アニメだと思ったけど
原作者的にはあれでOKなのか・・・・
37 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 17:24:23 ID:50mdRu0N
>>36 あれを糞といえるって丼だけの物を望んでるんだww
38 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 18:47:09 ID:NcUixynB
>37
ウルク語でおk
39 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 19:18:16 ID:XMynNjRr
やはりエアーズアドベンチャーの名前が出たか・・・
ワゴンで新品300円で買ってきたけど、まあ値段分は楽しめたw
40 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 19:34:57 ID:FsBE+ex/
そういう意味では■はそれぞれ才能あるトップが集まってる
え?俺の知ってるのとは世界が違うようだ^^;
41 :
既にその名前は使われています:2009/05/02(土) 22:32:48 ID:atGDOwzS
遠藤降臨はまだか。
42 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 01:55:51 ID:n+gmqAJR
遠藤コールだ
まあ全部暴露したよんってこともないんだろうけど
いま一つ考え抜けてない印象は残った
44 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 02:51:36 ID:OwwmiVGR
俺が聞いた話ではドルアーガオンラインはクリックげーのチョンゲ仕様で、
しかもアイテム課金制で、おまけにグラフィックはしょぼい(これは遠藤氏の理想に近いだろうが、遠藤氏のゲームなら2Dでよかったような)らしいんだが、
実際ドルアーガオンラインやってる人、おもしろいのかいな?
ソーサリアンオンラインやイースオンラインよりマシ?
45 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 02:53:28 ID:wZU4wi7L
いいこと言ってるんだけどなあw
エアーズアドベンチャーを発売日に買った僕は信じられません^^
46 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 02:55:50 ID:OwwmiVGR
ものは考えよう。
ハイドライドだって作者が「今売ったらクソゲですよw」といってるんだぜw
47 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 02:58:31 ID:XQCZAlyJ
>>32 >そういう意味では■はそれぞれ才能あるトップが集まってる
>自然と底上げされるってものだがトップだけあって鼻が高すぎるんだよなぁ
は?馬鹿だからプライドだけは高いんでしょ。才能もねーよ。
48 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 03:00:32 ID:XQCZAlyJ
遠藤氏:
一生懸命に作ったから見せたくないという気持ちが,作り手の中に働くわけです。
半年かけて作ったものが,世に出ると1時間でクリアされるとなるとちょっと残念な気がして。
だったら難度を高くしてクリアに10時間くらいかかるようにしたくなっちゃう。
河豚:
ボクの作ったプロマシアが簡単にクリアされるのは嫌だブヒ
その一時間のために命かけられる人が良い。
50 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 04:27:10 ID:lTMIaImk
>1
要するに小説読んでる時間の無い層にケータイ小説がちゃんと受けてるんだから、
小説はみんなケータイ小説になれって話か。
51 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 04:30:02 ID:OwwmiVGR
>>50 文章力のないバカが書いた話がバカに受けている。この事実はでかくね?
52 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 04:32:28 ID:lTMIaImk
>51
バカのバカによるバカのための小説も当然あっていいけど、だからってバカが
「ケータイ小説最高っしょw紙の小説とかマジなくなれw」とか言い出したら
バカにするだろ?
53 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 04:37:19 ID:OwwmiVGR
まあそうなんだが、普通の文章力の人から見て意味不明のケイタイ文で書かれた話というのも、
ケイタイのちっこい画面ゆえの表現とも取れるしなぁ。
とりあえず紙の小説読まない、読めない子でも話読むってのも重要といえる。
買ってくれなければ商売が成立しないし。
でも問題は俺が聞いた限り、ドルアーガオンラインは改善する以前の基本仕様が腐ってるらしいんだが。
基礎が腐ってるものは改善してもどーにもならんぞ。
基礎がよくできてても基礎を大破壊したMMOもあったが。UOという。
54 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 04:43:41 ID:OwwmiVGR
ネ実のスレですら、「ケイタイで見てる奴のためにAAは自粛してくれ」とか、
「ゲーム(FF)やってない奴だっているんだからいまどきのFF11キャラ出すな」とか、
「別のスレなんて見るか。別スレネタやキャラ出すな」とかガチで言われる(逆に言うと需要がある)こともある。
こっちはとんでもない少数派(ネ実という掲示板の中の特定スレの、一部のスレしか見ない人)だが、
遠藤氏の言う層は、ガチで今までゲームしてない人をどー取り込むかを考えてるしな。
55 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 12:09:08 ID:UYTGdwrm
遠藤氏の考えには概ね同意だが、
廃人に対するケアが足りないなとおもた
ってか
廃人に対するケアとか、自分で書いてて微妙な語感にふいた
56 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 13:49:45 ID:FvHki+7C
万人に楽しんでもらおうとしたら、
廃人側じゃなくてライト側に調整するのは
仕方ないかもしれん
俺個人としては
「無限の時間を使わせる」システムって
リアルへの影響大きすぎて問題だと思うから、
廃人は捨て置いていいんじゃないかと
MMOドルアーガが糞すぎるうちはなんの説得力もないな。
58
59 :
既にその名前は使われています:2009/05/03(日) 21:56:21 ID:rcxEen5W
廃人に対するケアは要らないだろう
自分で人生捨ててるんだからさ
60 :
既にその名前は使われています:2009/05/04(月) 00:32:34 ID:HYbFVvBP
ファティナかわいすぎワロタw
ドルアーガってあれだろ
らめぇとかひぎぃとか言ってるやつだろ
大丈夫なの?
62 :
既にその名前は使われています:2009/05/04(月) 01:16:16 ID:o0zR2C0r
ファティナはビッチなのがいいよな。
63 :
既にその名前は使われています:
ビッチはカーヤだろ